タイトルの通り、PowerPointはユーザーテーマを作成することができます。マスターテンプレートですね。また、DTPでは「スウォッチ」と言われるようなものがPowerPointでは「配色テーマ」として用意されていて、ひとつひとつ、OSの(とくにMacは使いづらいが)カラーパレットを使って配色一覧を作成することができます。

で、その作成したテーマは保存することができるので、作成したユーザー設定のテーマで「新規ファイルを作成」することができます。


ところが、一度作成してしまったPowerPointファイルに、新しいユーザーテーマを適用する機能は…ないっぽいですね(DTPでは「スウォッチの読み込み」とか「〜の読み込み」でできますね)。

で、苦肉の策を一応発見したので記載しておきますと。

1. 使用したいユーザー設定のテーマから新規ファイルを作成する(書き出したテーマをダブルクリック)
2. テーマが適用されてないページの内容をまとめてコピーする
3. 新しいファイルにペースト

以上です。