Mac、Windowsなど4台で、SpiderOak ONEをぼちぼち使っています。

できれば移行しようかなと思いつつ、たまに同期されていないことがあるのが気になってほかの同期ソフトを併用しておりますが、今回、あちこち詰まった感(ファイルがアップロードできなくなることがあります。日本語のファイルがおおいせいもあるのか?)があってリセットしたところ重症エラー発生。

次にようなダイアログが出ました。

—-
Syndication Process: Error
Current Activity: An unrecoverable error in the reinstall process has occurred. Please contact support.

—-

サポートに連絡したところ、まずは再インストールをしてみましょうということで、とりあえず再インストールをしてことなきを得たようなので、あらかじめその方法を紹介しておきます。(Macの手順です)

1.まず、重症エラーがでたマシンでSpiderOakアプリを終了する。ただし終了できない場合はActivity Monitorなどを起動してプロセスをkillするのがいいかもしれません(ほかにも、ログイン項目からいったん削除した上で再起動でもよい)。


2. アプリケーションを終了していることを確認し、ユーザーのプレファレンスフォルダに移動して、Application Support フォルダ内の SpiderOak ONEフォルダを削除します。

3. アプリケーションフォルダ内のアプリアイコンも削除します。一応、ローカルにあるSpider Oak HIVEをバックアップしたほうがいい人はバックアップしよう!

4. 最新版のSPIDEROAK ONEアプリをダウンロードします。 そしてインストーラーを開き、指示に従ってインストールします。

5. インストールが終わると、自動的にアプリが起動して新規アカウント作成画面が表示されるので、 「SignIn」のリンクをクリックしてログイン画面に移行し、ログインします。

6. ログインすると、新しいコンピュータの登録画面になるので、「More Option」のリンクをクリックして、自分が以前に登録したコンピュータであることを指示する画面に移動します。

7. この復帰設定は、別のコンピュータなのにやったりするとデータが飛ぶので絶対にやらないでください!ほんとにいいですか!とさんざん聞かれますが、OKします。ただし最後は「わかった人は、キーボードからフォーム内にYESをタイプしてください」という設問が出るので「YES」と入力して、先に進みます。

8. リセットを行ったときと同じ画面が現れて、同期が始まります。


以上です。直ってよかったー。