【追記】
12月に入って再度試したところ、アカウントの不具合は解消されたようでした。直ったという旨のお知らせはアマゾンからは来ませんでした。。

Amazon Echoの登録時、Kindleを「結合したアカウント」では 「登録エラー」になり、「エラー1」になります。あちこちのブログでも紹介されていたのですが、念のためサポートに電話したところ、現在同様の問題での問い合わせが出ているそうです。


・エラーの症状

Amazon Echoは開始時に、エコーをWiFi経由のインターネットに接続した上、自分のアマゾンアカウントと紐付けます。その操作を一度に行うのですが、プログレスバーが7割のところでストップしたり、100%になったまま無反応になったりして登録できない状況が続きます。


・原因

アメリカのアマゾンアカウントと、日本のアマゾンアカウントの両方で同じメールアドレスを使っていた場合、Kindleを使う際に、日本のアカウントをどのように運用するのか、設定オプションがありました。その際に結合したのが問題らしいです。

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201265640


・対策

日本のアマゾンで新規に別のアカウントをつくって入る。しかいまのところありません。不便ですが、結合済みのアカウントの場合は、USのサイトのパスワードを使ってログインできたとしても、日本のアマゾンのサービスが使えないため、Echoのメインの機能が使えなくなってしまいます。なおったらこの記事を修正する予定でいます。

また、Primeを契約中のアカウントでログインできないとなると、これまたEchoのメイン機能の多くが使えないのですが…アマゾン側で対策を行うために準備中ということなので、改善を末しかありません。


この結合っていう対処療法的なオプションに問題あったのでしょうか。