そういちのひとりごと

ひとり言にしては長すぎる・・・かもしれません(汗)

2011-08-21




  1. @maimai_it つ「土壌学の基礎」 http://t.co/gZiRgWX 「人は土をどうとらえてきたか」 http://t.co/qXxPpGa


  2. @kazumitsu1978 天気回復しませんね、涼しくていい事はいいんですが(^^;)


  3. @namekobokujou どうなるんだろうね・・・


  4. 米の検査(常総市)のやり方 http://t.co/jVCYvmv とりあえず収穫はいつも通りやるんだね。その後、検査して対応と。 農家でコンタミしないといいけど・・・ 一応、出荷前検査はND(20Bq以下)の報告


  5. レーダーに反映されない霧雨が降り続く・・・(T-T)


  6. まあ、そう推定されても仕方ないわな・・・だから理由を説明しろと(ry


  7. @hideoharada@tkk_ssu 脱脂粉乳ですから脂肪分(3.5%)を引くとほぼ固形分は10%かと。つまり乾燥させると10分の1


  8. サンプル数に対応して測定時間を短くすれば、検出限界を下げる事は可能だろうけど・・・暫定基準値と票田か・・・


  9. 暫定基準値をコメの収穫後に十分の一に下げるとしたら、牛関係は一気にアウトだな…それがクリアできるまでと考えると、あと一年か…


  10. @sitesirius@hideoharada@tkk_ssu ここに http://t.co/SEeAKiO 大概のものはのってます。メーカー名等は、公表されていませんが。雪印メグは、社長が独自検査するといってましたよ。


  11. サンプル数と分析精度を天秤にかけた結果なのね。24時間体制か・・・機械が壊れませんように(ー人ー) kirikami さんの「お米の放射性物質検査の放射性セシウム検出限界が20Bq/kgとなっているのはなぜか」をお気.. http://t.co/R9HmJiI


  12. @sitesirius@hideoharada@tkk_ssu 「検査結果」とは、脱脂粉乳についてですか?乳児用粉ミルクなら、最近の厚労省の発表にあることはありますが・・・


  13. @HayakawaYukio どのような人・機関を想定されていますか?サンプリングを恣意的でなくしたとしても、測定は今までと同様の機関になるかと思うのですが・・・測定している人の話では、それがどのような背景を持つサンプルか、まったく知らされないそうです


  14. @sitesirius@hideoharada@tkk_ssu http://t.co/yiFlTXU 食品中の放射性物質の検査結果について(第157報)や164報あたりですね


  15. @HayakawaYukio ウチに届いた書類からは、農家が収穫したものを調べるようです(調査が終わるまで農家で保管し、出荷しない)。調査箇所は市町村ごとで394件(概ね200haにつき1点)のようです。牛肉がなければもっと時間をとれると思うのですが・・・


  16. ここまで見る限り、土壌からの影響はとても小さい。やはり生育期間中に降ったかどうかになるんじゃないか?・・・って、その方が相当条件が厳しくなるんだけどね・・・


  17. @dopied いっそ、サブ垢でも作ってみては?


  18. 低カリウム牧草はある http://t.co/xWH2xr5 だからといって、低カリウム牛乳が出来るわけではないが・・・


  19. @maimai_it 土壌学の基礎には、自分の実験結果もちょびっと使われていたりするw




Powered by t2b

2011-08-19




  1. 半月ぶりのまとまった雨…って、嵐スギ(>_<。)


  2. 鉾田の早場米の玄米で52Bqか…いつの時点で降ったやつだろうか?


  3. この数値だとワラはギリギリだな…


  4. けっこう揺れてないか?


  5. トラクターでも止まっていると揺れを感じるのね。しかしフワフワ揺れて気持ち悪い(>_<)




Powered by t2b

2011-08-17




  1. @olyeeee 特に何もしてないよ。最新版で機能が追加されたのかもね


  2. 私の性格タイプは『ISFJ型-義務感の強い従順なサービスマン』http://t.co/oWnJxsn 敏感で几帳面、義務感が強い従順なタイプで裏方好き。のんきな一面もあります。五感を大切に生きている。力は人のためにそして効果的なタイミングで発揮します。
    ・・・だそうです。



  3. 基本┣"Mです(キリッ


  4. 寝るッス


  5. 今日からデントコーンの収穫作業を再開。あっついわぁ~


  6. @miwa_life NDでホッとしております。仕事にもやり甲斐があるというものです(^^)


  7. ohafuku 今週の銀の匙。八軒君が発した「おかしいよ」土日なしで朝から晩まで働いて、子供の学費ギリギリ出して農業高校や大学行かさせても後も継がせられない。「農業の非経済性」はこの漫画でもっと訴えていって欲しい所。


  8. 農業だけがダメなわけではなく、普通に働いていても難しくなっているよね・・・まあ、後を継ぐっていう感覚から、経営を移譲するという感覚にならないといけないか・・・法律とかもいろいろと変わっていくのかな


  9. これからは補助金(所得補償)の額が多くなると思います。なのに経営能力のない人が継いだのでは・・・ RT@nasuhikari ニュージーランド(豪州?)のように、牧場を優秀な牧場管理者に委譲できるシステムが必要ではないか?後継者がいない経営体は技術も、固定資産も伝わらない


  10. @namekobokujou@h1r0m0w@200h3205 次は家畜商の資格を取って、いずれは馬喰にw


  11. @milkfarm_taka@majidegobiyomae ウチの牛、餌が近づくと咳をし始める。早くえさよこせの合図w しかもそれが近くの牛に伝播したww そして、えほうんこ爆弾地帯が形成される orz


  12. @200h3205@nasuhikari 基本的には所得補償とセットの感覚ですね。税金で経営を維持する以上、それなりの知識(資格)は必要かと。ひも付き補助金から自由度の高い所得補償に移行が、自分としてはありがたいです




Powered by t2b

2011-08-16




  1. @moolign@200h3205 監督は人じゃないの(笑 それとも采配を憎んで人を憎まず(@_@?)


  2. foodjournal2  雪印メグミルクは10月1日から、家庭用のバター3品(平均1.3%)、チーズ6品(同5.2%)の値上げを実施する。6月に北海道の生乳生産者団体との価格交渉で、生乳価格が引き上がりコストが増加。自助努力による吸収を上回ったため、一部の商品で価格改定を実施する。


  3. 県のコメ検査始まる 潮来6カ所の玄米採取:茨城新聞ニュース http://t.co/L12QY9Z via@ibarakishimbun 400ヶ所か!やはり米は別格の扱いだ


  4. 加工は値上げされたようだが、飲用の話は聞こえてこない・・・7月中に決めるんじゃなかったっけ?


  5. 柏から取手にかけて、集中的に降ってるみたいだ。こっちも暗くはなってきたけど、降らないんだろうなぁ・・・


  6. 今年産の米の検査が始まっているが、多くの場合、検出限界が20Bq/kgになっている。検査数が膨大だから検出時間を短縮しているのだろうか?それとも、粉砕処理していない為に隙間が多くて検出感度を上げられないのだろうか?


  7. 輸入の事はよく知らないが、フォンテラが輸出してフォンテラジャパンが入札して購入したって事? RT@around_maff 農畜産業振興機構 バターの追加輸入(一般方式)に係る業務委託入札の結果について http://t.co/d9foeX3


  8. つまり、間に立つ機構を通さないといけないって事か。で、そこで関税を集めると・・・。


  9. NHKで雪の乳製品の値上げのニュース。他社も同様の動きのようだ。国際価格の上昇に伴う、国内価格の調整だな。正直、生産者としては飲用向けも値上げしてもらいたい。これは需要しだいかな・・・


  10. イアコーン。美瑛だよね。ということはtakeyaさんのところだよね。


  11. @olyeeee そうではなくて、ここまで1Bq刻みで高精度に測定していたのに、いきなり変えた理由は何かと思ってね。新しい測定器を導入したとしても、その理由を出してもらわないと、不信感が増えてしまうからね


  12. 出始めた米のデータと土壌からの移行整数について。今年産については、降下量が明確に出来ない為、データとして採用される事はないと思う。まあ、参考程度と考えて下さい。今年に限っては、測定された数値そのものが重要で、数をこなす事が最優先です


  13. @olyeeee イアコーンのこと、聞いてみるといいと思う http://t.co/B1kH3U9


  14. 出始めた米のデータと土壌からの移行整数について。今年産については、栽培期間中の降下量が明確に出来ない為、データとして採用される事はないと思う。まあ、参考程度と考えて下さい。今年に限っては、測定された数値そのものが重要で、数をこなす事が最優先です


  15. 大事な部分が抜けてた(汗


  16. @milkfarm_taka@olyeeee あらっ(滝Д汗;) 失礼しました・・・


  17. ああそうか、味噌は乳酸菌か。あとはペクチンとかイソフラボン?


  18. @kazumitsu1978 スイマセン、整数→係数でした(滝汗 ご指摘の通りです。ここでいう移行係数は、土→植物であり、それ以外の経路で取り込まれた分は、除かれるわけです。移行係数は非常に小さい値なので、正確な値を求める為に他の要因をきちんと取り除く必要があります。


  19. だめだ・・・今日はメタメタだ orz


  20. 出始めた米のデータと土壌からのCs移行係数について。今年産については、栽培期間中のCs降下量を明確に区別出来ない為、データとして採用される事はないと思う。まあ、参考程度と考えて下さい。今年に限っては、測定された数値そのものが重要で、数をこなす事が最優先です(修正して再掲)


  21. 今気がついた!リストでも公式が見られるんだ!!(^▽^)




Powered by t2b

2011-08-15




  1. 昨日今日と、お盆ながら頑張ったつもりだが・・・疲れただけでそれに見合う成果はないな・・・


  2. ふ~ん、マッコリが売れてるんだ。飲んだ事ないけどどうなんだろ?


  3. \(TДT)ノ デントコーンバンザイ! RT@minoriyutaka10 叫ばせて下さい!!うちのデントコーンNDだあああああああああああ!!!!!


  4. @kiyosi510@hakusai123 とりあえず飲んでみないとアレですね(^^;) お勧めなどございますか?


  5. 飼料→家畜の移行係数、農水は http://t.co/CR83uc7 細かな数値は、こちら http://t.co/EuT5vPl @nasuhikari


  6. 元々、浜通りで合乳を検査していたものが、震災の影響で戸別検査に RT@naomisbar 混ぜてるっちゃあ混ぜてるんだよね。当初はバルクの状態で測ってたのが、っていう意味では。 RT 「福島&茨城産牛乳がND(不検出)な理由」 http://t.co/r3SMvhd




Powered by t2b






記事検索
最新コメント
最新トラックバック

ジオターゲティング
 プロフィール

 佐藤 創一(34)
茨城県の酪農家
酪大大学院99年度卒
農学修士
専攻は土壌植物
卒業後すぐ実家に就農

つなぎ飼い 対尻式
経産牛  45頭
未経産牛26頭

耕作地
デントコーン 4ha
裏作でエン麦4ha
スーダン   4.5ha
白ヒエ    3.5ha
飼料稲    2ha
  • ライブドアブログ