第三工房ブログ

2005年07月

今回は自分のための記となりそう。

本日のお題 【足・フロントスカート】

フロントスカート。
形状は四角形。ただの四角形ぐらいの認識から入ったため
予想以上の時間がかかった。
ポリパテ板から必要な幅・高さ+0.2mmしてきりだす。
ここであらためて形状の確認、Fスカート下方にかけて斜が
かかっている。はかりながら切削。
ここまで1時間くらいかかる。
で右ができたので左を。これははやい、15分くらい。
全部で20分ぐらいとたかをくくっていた..._| ̄|○
計1時間20分。

足。
平面だしだけで終わる予定だったが
part1.足首から下
part2.膝〜足首
part3.股関節〜膝
の三分割することに。

理由は本部長のHP見に行った。するとWガンダムの足裏を
作成されている。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
俺もつくらねば!!!モチベーション大幅にアップ〜〜〜/(`Д´)
part1をつくったった♪研いだ、削った、つくったった!
part2&3は明日に。三分割した分遅れが生じた。
part1部分が30分、分割するのに30分。計1時間。

ボディ。
リックディアスといえば肩のパイプ部分、埋もれた首&頭と認識/(`Д´)
大幅に作り直す。あとからの修正をすると左右非対称になりやすい(ノД`)シクシク
ので綿密にディバイスなどではかりながら修正。めっちゃ時間かかった。
2時間強
表面処理作業が増えた、これはまた明日。

総計5時間。
ぜんぜん力仕事ぢゃないのに汗がポタポタ。集中してると誤認(´・ω・`)

明日の課題
肩=五分割。
足=part2部分をエポキシパテで。

はやいですね1ヶ月。目標をたてることが成功の秘訣とエライ人が
言ってたのを思い出しました。中学生の時によく勉強のスケジュール
たてて実行してたな。アレが必要なわけなんだと。

ただ計画というのは無理無謀なものをたてても続くわけもなく、
かといって絶対できるようなものをたてても達成感だけで前に進んで
ないこともあるわけで。
ちょっと無理があるんだけどがんばればできそうだという達成感+αが
期待できるスケジュールを組んでみることに。

ということではやくリックディアスを完成させるためのスケジュールを
たてよう!!!

















【中略】


なんだよあと3週間ぐらいかかるじゃんかよ..._| ̄|○
ホントはビームピストルにあと2日かけたいところだけど土日が使える
のであえて3日で。

ハァハァ、やっとスケジュールできた!でもみんなには見えないように
『ハァ?』という禁断の秘術を使いました。

スケジュール決まったのでガンガンつきすすむのみ!



【SDガンダムフルカラーstage61】11月上旬

なんかラインナップでてましたね、
新型MS(レジェンド?)
新型MS(アカツキでFinal Answer)
ガンダム
ジオング
サイコガンダム&サイコロガンダム?
ドムトルーパー
グフイグナイテッド
ミーアライブ・ザク
νガンダム
アッシマー

アッシマーに期待!だけどνがでるとは。νつくりかけてたの一時中止
しようかな..._| ̄|○
それとなんでまたガンダムvsジオングをだすかね?
なんかゲームとかでるの?

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
(´∇`;)スターウォーズ本!!!(゚∀゚)

アマゾンで購入したんだが梱包がすごくよかった!こんなの初めて♪
気持ちを高まったまま開封。
『ををっ!』なんかですね、保存版って感じですよ、図鑑みたいなイメージ。

期待していたグリーバス将軍だが後ろ姿がない! ! ??
けどですね、残念感がただよわんのですよ、正面写真も大きく載っており
迫力あるし細かな部分もよく見える。なにより気に入ったのが設定というか
裏設定というか説明文がいいのです(・∀・)

一文を紹介したいのですが手元にないのでまた明日にでも掲載しますが
ま、気に入りました☆

で心配している人もいるかと思いますが(エッ!?気にしてない?)リックディアスは
驚いたことに進行しておりますヨ、今いい流れにはまってるみたい。
まだあきていないです。まあそれほどすすんでないですが。

はなしは変わるのですが考え事があるのですよ。



モラトリアム期間】



俗に言う現代日本人はいつまでも猶予期間が続くことを願う。てなのを。

どういうことかというと自己の可能性を狭めてしまったり、自己を束縛して
しまうような決定はできるだけ先送りにしようとすることらしいのです。

それはいつも一歩引いた姿勢で物事に関わる。たとえやる気になっても
それは「試しに」であり、気が変われば簡単に止めるつもりでいる。


やりたいことがあるのに、今の生活(環境)を捨てきれない。
勝負かけてみりゃいいのでしょうが…できねえっ!なんかきっかけこないかな、
なんてのもこれに含まれる気が。

ネガティブにいくぞ〜!人生満喫するぞ〜!手を動かせ、頭で考えるな、さすれば
道開くさ!オシャ♪

今年はアントニオ小猪木で決まりだ!!!  ⊂彡☆))Д´)

ヤ、ヤ、ヤ、ヤ、ヤ、ヤバイ〜〜〜!!!月曜に届くらしい。
禁断のバイブルbyスターウォーズ本!その名も
スター・ウォーズ エピソード3 キャラクター&クリーチャー!!!(((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

多分そうなるだろうと私のフォースも騒いでいたので今日の
作業ははかどった(゚∀゚)
ボディをひたすら削りこむ!BGMはイチローさんのドキュメント番組(録画)。
だいたい作業するときはコレかヴィンセント・ヴァン・ゴッホのドキュメント番組。
コレ聞いてるとモチベup!

で形状がよくわからなかったので22年ぶりにプラモデルを買うことにした。
知人から『MGのヤツを買ったら細かいし設定も設計図に書いてあるからイイよ☆』
と聞いてたので探すがない!店長に聞くと『すみません、HGリックディアスしかございません』と。
『とにかく今日作業をすすめないといけないのだ!ヤツが届くのだ〜、
それが届くと手がとまってまう!!!((;゚Д゚)ガクガクブルブル』と心が叫んだ。
俺  :『それでいいです、おいくらですか?』
店長:『1,139円です』
俺  :『買います』

家帰って見てみた。聞いてたモノとはダンチだ!でも優先事項はスピードだ、無問題だ。
組んでみた。最近のプラモってデキがいいのね。よく動くしカッコいい。

話が脱線してしまった。でプラモデルを見てるとスカート裏はカッターで削らねばという気にさせられた。
で手をすすめていくとフロントアーマー部分も
『ここまできたら独立させんと!』けずったった!
『こうなったらサイドアーマーも独立せんと変よな』けずったった!(・∀・)

ん!?けっこういい感じだぞ!?と手を進めていくとボディは原型がなくなった。
はっきりいってボディパテブロック状態。腹部の半ドーム状の部分だけ残った。

俺の心が叫ぶ!『ええ感じや〜(´∇`;)』
前に自分の課題だった平面の研ぎ出しも自己解決、
『ええ手があった〜〜(´∇`;)』ある程度平面ができたらトロトロのボディパテをのせ、
それを塗料もはがれる特殊なプラ板(平面のヤツ。名前知らん)にピタッと♪
するとめっちゃ平らでツヤッツヤな平面のできあがり/(`Д´)

明日もがんばろ(・∀・)




















やっぱり忘れてる、ジ・オ...._| ̄|○

あらためて思わされるがこのフルカラーのstage47のリックディアスは
デキがよい。惜しむらくは頭の位置が前方についていることとバックパック類
が大きいことぐらいか。おそらくはなにか理由があるのだろう。

でリックディアスの改造だが、今週は寝すぎたためあまりすすんでいない。
改めて。コホン、
・今回は削りをていねいに。
・細かいディテールもコツコツと。

今悩んでるのが
・後頭部のパイプ
・後ろのスカート

ともにガチャの量産のための抜きやすさ重視のつくりなので
パイプは半円、スカートの内側は肉盛り?がおこなわれている。
これをどうするかだ。
パイプは削りこめばできるとして問題はスカートだ。
設定に限りなく近づけるのならプラ板で作り直すべきなのだが
できればリックディアスにかける時間は少なめにしたい。
理由はνガンダム(ホントにつくりたいもの)が控えてる。
ムムム...(´・ω・`)

あとグリーバス将軍(スターウォーズエピソード3登場キャラクター)が
つくりたくてを買った。
はよリックつくらんとグリーバスへ気持ちが移行してしまう((;゚Д゚)ガクガクブルブル

たまには脳を軽くせねばとばかりにビデオ鑑賞(゚∀゚)
・ギャラリーフェイク
・ガンダムSEED destiny
・いま、会いにゆきます
・オーシャンズ11

ギャラリーフェイクだが第1話を見たときは『期待を裏切られた!!』と
思わされたがけっこう知らない美術テクをみせられるうち続けて
みてみる気になった。できれば驚きの二転三転があればもっと
面白いハズ(´・ω・`)
7月17日時点でアニメ27話までいってるみたい。

いま、会いにゆきます
テンポが気になるがラブストーリーゆえそこまで気にせずにみようと
した。竹内結子もいいだろう、中村獅童もよい、だが謎ときはどうなの?と。
アーカイブ星もM78星雲におきかえればあってもなくても気にならない。
がなぜ死んだ人間が雨の日only生き返るのさ、ちょっとぐらい
ネタあかししても..._| ̄|○
って思ってたら!?ネタばればれになっちゃうのでこの辺で。

ガンダムSEED destiny
TV放映はじまったときから気にかかっていた画面の曇りが
ない!!!なんで!?!?もうTVみない可能性大。曇っていると目が疲れる疲れる

オーシャンズ11
かっこいいしなつかしい、だけどあんま記憶に残らん。
主演がかっこよかったので(ジョージ・クルーニー)まあよし。
期待しすぎたんだヨ、期待しすぎはいかんね、なんでも。
でもねいいとこもあるんだよ、「『M:I−2』のトム・クルーズが
11人いるようなっちゅうぐらいなプロ集団ばかりなのに
なんでそんなミスすんのよとつっこみたくなるのもこの映画の
よさ。

さあ充電完了したんで7/21からがんばりますよ〜|=゚ω゚)ノ
|彡デモオソイケドネ

da79a34e.jpeg日づけがどんどん逃げていく。もう2まわりウィークだ。
今回、デザインが落ち着いたので手の動きさえ管理できれば!!なはずだ。
画像のリックディアスはブツブツがうまい具合に配置されているが
1000〜2000番でやすりを励行するわけであり、絶対に美しくなければならない。
インザ頭の中ではすこぶるかっこいいモノができあがったのでどうにかなろう(・∀・)

期待と実力は反比例..._| ̄|○

最近いろんなとこのHPにいってはリックディアスみてます♪
おすすめHP紹介よろ☆

bd685fb5.JPG7月初旬から開始したリックディアス、何度も失敗を重ねながら着実に
前に進んでおります。
失敗した数は3つ。まだ増えるでしょう...orz
でも今回は気合が入っております、モノアイもアクリル?からの削りだしで
作成しました。特に表面処理で2回やられてますので今回はしっかりと
対処したいところ。

ここで疑問投下☆
【みなさんは平面だしをする時どうしてますか?】
やすりがけのことですが、私の場合箱みたいなものならやすりほうだい2を
使用してます。問題なのは箱タイプでなくでこぼこなものの1辺を平面にする
とき。水色部分を削って平面した時にどうやっても気持ち平面でなくなってる気がします。(画像参照)

第1作登場から28年ですか、私が8歳の時だったなんて。

確かはじめて見に行った映画はスターウォーズ 帝国の逆襲 1980年 11歳。
これはよく覚えてます、一番前の席で確かクーラーがよく効いてた覚えが。
『こんなすごい映画があるなんて』『大人だなぁ』って感動でした。
1977年
1980年
1983年
1999年
2002年
2005年

なんて壮大なんだ!!!ネタバレになるので映画の中身にはふれませんが
EP1もEP2もすべてはこのEP3のための前振りだったと思うわけで。
そのくらいEP3はよかったです。

SFモノなんだけど、映画が訴えてくる影の要素は普段の生活の心の葛藤や
どのように人生を送るべきかなどのアドバイスにも私の心に映りました。

もう一回行こうかなぁ☆

余談になりますが映画館の受付の女の子、なんとなしにナタリー・ポートマンにも
似てた☆かわいかったなと。
脱線ついでにナタリー・ポートマンて日本語もしゃべれるのね、才女☆
ハーバード大学卒業って( ゚д゚)ポカーン
ええなあ、きれいで賢くて...好みです。

b2000a10.jpegとうとうできましたヨ!ハイザックカスタム☆

ふぃ〜〜〜〜っとばかりに感嘆してしまいました、やっとできたなと。
次なるリックディアス&ジ・オが後押しとなったのはいうまでもありません。
頭の中でリックディアス(クアトロ機)と(アポリー、ロベルト機)は
形を存分に変える予定です。前者は新しいリックディアスとして
後者は継承を重んじた形に☆

ペプシも終了〜(・∀・)

ゆっくりしたいが次、次〜/(`Д´)

ab476738.JPGこれみてみてみて〜さ!

とうとうSDガンダムフルカラーもここまで手抜きになったかと
マヂ驚いた!
だって顔が無彩色よ!!!これをオークションかけたら値段とびきり
高くなるのだろうか?そこの人!『すぐ金か...』とか『CGかなんかだろ』
とか『自分で色落としたんだろ』とか言わない!(´・ω・`)
マヂでまだ封をあけてないのだから。

まあとにかく見て見て☆

d2e938a2.JPGあいや〜!エンジンかかてきたあるよ(゚∀゚)

ハイザックカスタム7月8日までに完成させるヨ、
昨日修正おこなた、直した場所モノアイヨ♪
蛍光ピンクで塗ってたがういちゃうのでピンクに
塗りなおし。イメージに近づいたのでコレに決め。

あとは墨入れだけだがこれもさっき色調整済みなので
あとは塗るだけ。で最後につや消しにするだけ。
5ヶ月かかってできたヨ〜(;´Д⊂)

リックディアスは1ヶ月でつくりたいが。

リックディアスがんばってますよ|=゚ω゚)ノ
今回は3機いきます!クアトロ機・ロベルト機・アポリー機です。うわっカッコええ〜!
名前が並ぶだけでトロけてしまいそうです。もう池田さん(クアトロ・バジーナ)
声を想像しただけでもたまりません。池田さんてもとは子役だったのですね、しらんかった。
戸田恵子さんが元奥さんだったなんてしらなんだヨ!!!

今日やっと胴体と頭の部分にとっかかりだしました、ジ・オは同時進行するとして
νガンダムは休止にします。時折逆襲のシャアを見てモチベあげていきますんで
暖かい目で見守ってください☆

ハイザックカスタムはどうなったかって!?
きかないで...orz
墨入れまだ悩んでるなんて言えない(ノД`)シクシク

それにスターウォーズのボトルキャップ集めも、た、た、大変だったし(゚ω゚;)
あんまり大風呂敷ひろげられないんでこのへんで|=゚ω゚)ノ
|=彡

このページのトップヘ