第三工房ブログ

2005年08月

0ae0f43a.jpg【8月30日の結果報告】
書くまでもありません、寝てしまいました..._| ̄|○

しかし若干の進みはあったので画像掲載します。
リックディアスのロベ機、各部の削りこみはまだできてないのですが
仮組みということで。
画像の状態でいうと
・肩が前すぼみ
・頭の形の削りこみが済んでいない
・肩の前方四角錐の位置がずれている
が気になりますがあくまでも仮組みということで。
完成品はバチッッッッ!!と決めますので。

なので
【8月31日のお題】は8月30日と同様です。
ガルバルディ(永野版)、ポスター見ていると『はぁぁ〜(´∇`;)』ですわ。
モーターヘッドもつくりてえなぁ。

で話は変わるのですが塗装方法でメタルフィギュアの塗り方を勉強している
のですがグラデーション(以下グラデ)の塗り方とかホント勉強になります。
今までグラデといったら白黒たしてのものしか頭になかったのですが、たとえば赤。
黄色から赤とかオレンジから赤といったグラデでホントあざやかな色になるなあと。
ピンクから赤のグラデも味があります。

方法としては油絵に近いでしょうか、明るい色味をベースにウォッシングと
よばれる技法でそのベース色の上にプラモ塗りでいうエアブラシ用のシャバシャバの
濃い色を流し込み、凸部ではちり紙などを使用し濃い色を吸い取り、凹部では
その濃い色が残ると。

アクリルガッシュ(アクリルのつや消し?)で塗ると書いてありましたが、mrカラーや
レベルカラーの類でもこの塗り方はできるのでしょうか?
無改造のフルカラーを使用して試してみようかな!?

非常に面白い!!!

【本日の注目ブログ】
Hi-νですよ、完成が楽しみです。viora@weblog〜modeling room〜

【本日の成果】
・ガルバルディ(永野版)のボディ(芯)
・リックディアス ロベ機の両肩(四角錐なし)
・リックディアス ロベ機の頭(形状変更)
・腕の芯
・バインダーの芯

【無理だった】
・肩ビラ?
・足のディテール

【かきとめ】
・ガルバルディの芯づくり
だいぶ芯づくりがうまくなってきた。要は複製なのだが
パテで複製すると本体(フルカラー)のねじれや直線の
曲がりなどがよくわかる。
本来ならフルカラーの素材をいかしながらの改造が
効率よいし速く作製完了するのだが、結果的にみると
いつもけずりあげて芯となってしまう。なので芯づくり(・∀・)

・リック肩
かなりうまい具合にできた。気泡処理があるがそれをのぞけば
薄く表面処理するだけで終わりそう(´∇`;)

・リック頭
クワトロ機は頭を非ふっくらなのでロベ機にはそこにパテをもって
丸みを持たせる。そのためHPトップになるような頭になりました。
ちなみにトップにある画像すべてはわざと表面未処理にしています。
乞うご期待(・∀・)

・リック足
ディテールづくりで済むのだがいつものことながらけずりを失敗する
のが頭をよぎり手がつけられない。気合で勝負せねば。

【8月30日のお題】
・肩ビラ
・足のディテール
・一気にロベ機完成(バインダーと背面部分除く)
・ガルバルディのボディの削りこみ(いわゆる芯までけずる)
・ジオの背面バーニア部分作製
・ジオのリアスカート作製
・ジオのビームライフル作製

今ガルバルディが楽しいなと。

http://d.hatena.ne.jp/mkw/20050820
↑レックレスのZガンダム80個、前日ならんでも買えなかったらしい。
知ってる範疇じゃ前日の16時で100〜150番目ぐらいて書いてた人もいた。
徹夜ありなの???

私のブーム:CanCam(山田優がでてる)のCM。ええなぁ〜

本日の作業は受験のためほぼ進行なしでした。
ガルバルディ(永野版)の頭のとさか部分のけずりだし(まだ板状態)と
リックディアスの肩部分の前方四角錐(4つ)の研ぎ出しのみです。
ので画像は本日ありません。

あいかわらずきれいな四角(長方形)をつくるのにてこずります。

なのでデータだけでも更新します。
・機動戦士ガンダムSEED DESTINYデータ集
・データ集(逆引き)…模型雑誌

んで、

【8月29日の予定】
・ロベルト機の肩ダクト作成
・肩ビラ?
・腕の芯
・足のディテール
・バインダーの芯

先にロベ&アポ機完成予定。クワトロ機はカスタマイズ部分が
あるのでちょこっと遅れます。

あとキャラホビのレポートが遅れてますので詳しく書かれている
ブログのご紹介です♪

http://incom0087.blog10.fc2.com/blog-entry-37.html

f65b0d1e.jpg久しぶりにテンション高め!!! /(`Д´)
で勿体つけての発表ですがこれこれ♪gonnuさん、オレがんばるよ!
ジオとハイザックカスタムですわ。
ジオはやっとつくりだしたということで。
それとハイザックカスタム。
前回は色をすべてエアブラシ用にしてしまいリタッチができなかった
悔しさと、表面のとぎだしの番数を400でやってしまった悔しさを
この2号機にたくします〜フゥ〜〜〜!!!

でここで注意!
なんとこれ複製でかんたんお手軽につくったものぢゃないのですワ。
つくりなおしですよ!!!ホンマめんどくさいわ。
左側の一番はじめにつくったもの(プラ素材がいやで途中やめ)を元に
ものさし(途中からノギス)ではかりながらペッタンペッタンパテもって
やすりがけ。
複製でつくるとやするのにすごく時間がかかる。
ただ武器は完全複製。これつくってるとやする際にポキポキおれます。
無理。

な〜ので
・リックディアス(クワトロ機)
・リックディアス(ロベルト&アポリー機)
・ガルバルディ(永野版)
・ジオ
・ハイザックカスタム

同時進行となりました。ちょと忙しくないかいダイゾーさん?

でリックディアスもロベ&アポ機の原型(クワトロ機の複製)ができた
のでこっからいぢりたおして別物にします。
予定ではロベ&アポ機のほうがカッコよくなるはずなのですが...腕次第と
いうことで(・∀・)
リックディアスダブルはHPトップに貼っときます|彡サッ

5235c5fd.jpg8月26日結果報告

25日の報告すっとばして26日いかせてもらいます。
25&26日の内容でやっと報告できる内容かと(-人-)

【予定どおりできたもの】
・肩上部のダクトを肩ベースへ固定。
・肩前方にあたる四角錐を複製。
・ボディ右側のけずりだし
・股間部分

【無理なもの】
・足の縁のラインだし
・前腕
・ボディの複製
・バインダー

【予定外でできたもの】
・3機分のサイドアーマー?サイドスカート?
・チンガード(あごの部分ね)
・リックディアスのパテ硬化待ちにつくってるガルバルディ(永野版)の頭(作成途中)


ほいで27日の報告を23時30分ごろにします。
といっても画像1枚だけど(´∇`;)

40ec7c75.jpgHP(日記)のことです(・∀・)
前までは3日〜7日に1回くらいの更新でいいかなと思ってたのですが
カウントみてると最近『けっこう見にきていただけてる!』と思ったわけですよ。
んでせっかく来てもらったのになんか楽しんでいただける方向を考えて
みると私ができることといえば『HP更新』ではなかろうかと。

少しずつではありますが日々更新していきますので応援のほどお願い致します。

8月24日の結果報告

1.前方にあたる四角錐の作成
2.肩ベースの腕が入る部分のほりだし
3.肩ベース部分の平面だし
4.肩の上部分のダクト?の切削を開始
まだ1については表面処理をおこなっていないです。
ただアップでとると『ホントにこんなでこぼこあるのかよ!?』っちゅうくらい
に写ってます、もちろん実眼ではわかりません。アップでうつすのやめよかな、
最近のデジカメってホントすごいです。
4ですがちょっと大きすぎたかも。まあそうだったらまたつくればいいさ(´∇`;)..._| ̄|○


やっと足首より上の部分のパテも固まったので削りだしました。
まだ縁のきりだしをしてない状態ですがアップします。
ここからサイドのバーニア部分のパテのカタマリをくっつける予定です。

どうも予定どおりに作成が進まない。8月もあと6日で終わってしまう...(・∀・)
2ヶ月かかっちゃったヨ(;´Д⊂)

8月25日の予定
・肩上部のダクトを肩ベースへ固定。
・肩前方にあたる四角錐を複製。
・足の縁のラインだし
・前腕
・ボディ右側のけずりだし
・股間部分
・ボディの複製
・バインダー

以上!/(`Д´)

8b4471f3.jpgレポートのまとめが大変です。おつかれさまですダイゾーです。
それはさておき、今回のイベントで得た必要な道具を手に入れるべく
仕事が終わってアサファ・パウエルのごとく猛ダッシュで買いに行きました/(`Д´)

ノギスと筆。
ノギスは1,500円ぐらいの70mmのモノを購入。同じようなのがあと2種類
ほどあったが、値段にとらわれず、軽くて使いやすそうなものをチョイス。

で筆。
広島市内にある画材屋ガレリア・レイノ(旧広島トミタ)さんへ。
で筆についてをちょとだけ聞いた。『筆はけちっちゃいけない!』もう格言です。
出し惜しみいっさいせず購入。購入しただけなのでまだ違いがよくわかりません。
だけど見るからに高そうな風格はありますヨ。

もう買えただけでけっこう嬉しかったり♪
あとは使用したときに喜びや興奮、歓喜が待っているだろうとひそかにそして
大きく期待してます。その期待度は6歳の子供の12月24日の夜寝るとき以上
でしょう(゚∀゚)

指もかろやかに作業がすすんでます。
頭(ロベルト機)の研ぎ出しと肩のベース部づくりしました。
肩はもう元の形はありません。削る盛るの繰り返しで別モノです。とうとう
肩の二の腕付近のカバー?部分も削っちゃいました。

8/23の目標は
足…東京のボークスショールーム?で9月発売予定のリックディアスを
   じっくり鑑賞しまして、それを真似てはいないのですが、そのモノを
   みることで自分の中のリックディアスのイメージができました。
   なので一気に仕上げます。

肩…どこまで進めれるかは自信ないががんばります。

あとgonnuさんにあったことで再々度ジオのモチベがあがったので完成に
向け突っ走りたいです。
ウォーハンマーみてたらウズウズしてきましたヨgonnuさん|=゚ω゚)ノ

c70825a1.jpg今ごろ画像upしました、つっこみどころ満載です。もうしばらくお待ち
くださいませ。

でこちらにも画像をはるわけですが、ちょとばかし説明を。
画像右手前の小さな物体ですがこれはサイドアーマーになります。
まだ気泡埋めしてません。

も〜ちろん2機目のリックディアスの頭部(左手前)も気泡埋め、まだです(´・ω・`)


で8/19(金)から東京へ入るため、月曜までupできないかも(;´Д⊂)
作業はすすまないし...
キャラホビの感想文もupしたいところです。

今時点で期待してるブース
・agezoko
・3-tips
・岡山のプラ板使い
(敬称略 m(_ _)m )

いくら持っていったらええんやろ???

じゅわ!!!

気持ちは寝ずして10時間ぐらいしたい勢いでしたが珍しく仕事終わって
ビールスーパードライ呑んだため即寝。起きたのが14時。休みの旨みを
1/3消化..._| ̄|○

ホビータウン広島っちゅういい店があり、TVCMで決算処分と放送してた
ので一路ホビータウンへ。着いたのはいいが決算棚卸15日&16日?
のため休み。_| ̄|○

仕方なく隣にあるアミーゴっちゅうペットショップでハムスターのひまわり購入。
トボトボ家路に。

作業するにも部屋を片付けねばと片付け19時30分開始。23時終了。
いざ作業へ!3時30分までやってました。
成果は!?

【肩】
なんか平行や垂直などがデタラメな気がして削る盛るの堂堂巡り。
2時間かけてやっと気持ち落ち着く形に。あとはサクサクいきたいところ。

【サイドアーマー】
左ができてたので右を作成。これは問題なし。カタチでたので気泡埋めるだけ♪

【2機目頭】
クワトロ機とアポリー&ロベルト機の違いを頭部側面と頭部のひさし部分を
つくりわけるためアポリー(ロ)機の頭部をパテもりもり。

【ガルバルディ(永野版)】
リックディアスのボディパテ硬化待ちにパテ余分があったので
遊び99%で試してみた。
正面がわからんのがメチャ痛い。んで顔はガルバルディというよりは
キュベレイなのでは!?わからんことばかりだったので削ったったヽ(`Д´)ノ
できあがりみて凹んだ(´・ω・`)コツコツパテ硬化待ち時間を活用して
つくろう。

はよ仕事終わらしてさっさと家帰って作業したいがん(゚∀゚)
















ジオはどしたんだよ、ジオ。
ジオ(オレの指)、なぜ動かん..._| ̄|○

追伸:みなさんどんどん改造してみましょ♪
つくる⇒改良(改造)する⇒うみだす の精神で☆

07f2ce59.jpgえ〜、途中状況ですがやはり画像がないとつくり手も
さびしいのでupします。

HPにもupしてます、特に2枚目に注視してもらい箇所が。
首と胴体をつなげる部分の平面具合を見てください。
かな〜り平面になってます(´∇`;)
でも結果的には肩のパイプなどで埋まってしまうので
無意味に近いのですが..._| ̄|○

気を取り直して。
で、ですね、画面右の物体2個(上下に1個ずつ)が肩に
なります。下の板みたいなのが肩前面の凸部になる予定。

で下側に足らしき物体があります。これが想像どおり
足になります。8/16中には形に致したく|=゚ω゚)ノ
肩も形にするよ♪|=゚ω゚)ノ
それができたらベースができあがるので一気に3機にしちゃうよ|=゚ω゚)ノ
だがそれでも完成は無理だな、キャラホビまでには完成させたかった..._| ̄|○

でもがんばるので応援よろしく|=゚ω゚)ノ
ぢゃ!|彡

けっこう空いてしまいました。

私の盆休みは来週の金曜からです。
そのためあまり作業ははかどってなく、悶々とした
状態が続いてます。

本日もリックディアスを眺めては『ここダメやな、作り直し?』
などの手をつけにくい状態が。
今、頭の中を整理してます。明日はぐぐっと進めますので
お楽しみに☆

で何もHP更新しないのもせっかく訪れてくれた方に悪いので
データを更新し続けてます。これなら悩まなくても本に出ている
ことをコツコツと書き出していけるので。

で書き出していると他にもつくりたいものが(゚∀゚)
GガンダムやらZZガンダムやら(´∇`;)

ここは我慢(`・ω・´)シャキーン

本部長が大注目なモノを製作してますヨ、みなさん要〜チェ〜ック!!!

大阪桐蔭(高校野球)の1年ピッチャー中田(背番号17)が
広島出身と聞いて嬉しいような悲しいような複雑な気分です。
ですがこれからの三年間は注目していきたいところ(´∇`;)

【リックディアスの進捗状況】
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
足、みつかりました!!!うれしい〜(゚∀゚) 一時は『つくったほうが早げ!』
と思ってましたが悔しいので部屋をすべてチェック!!!
本の下敷きになってるのを見つけたんだけどなぜそこにあったかは
不明。
足作成時間(5時間) − 掃除(2時間)=3時間のお得☆
部屋もきれいになったし総合でよさげ♪

で作業時間が大幅に減ったことは間違いないのだけれど
定期的画像upということで現状をup!!!

前の画像とそんなに変わってはないのだけれど
・モノアイまわりのひさし部分
・肩まわりのパイプへの導線(エポキシでつくってる部分)
・首下とボディの接続面の平面だし
・つま先〜かかと部分(part3部分)

すべてにおいて最後に平面だしをするので今ある状態は形のみ
採用するってことでお願いします。

あと肩部分もエポキシがどうもくいつきやけずりだしに難があるので
ボディパテでつくりかえます(;´Д⊂)

超大幅にスケジュールが遅れてることは否めない…_| ̄|○
原因は3日サボりが原因。

8/9の予定
・顔の側面の削りだし
・あご?部分の作成
・肩
・型どり
・膝〜ふくらはぎ(part2部分)
・バインダー(とっかかり)

以上!!!

つらすぎます_| ̄|○
そうあれは月曜朝にことは起こった。

この日曜日は快晴、気分よくこれといった問題もなく
順調〜〜〜♪に作業がすすんでいた。
足(つま先〜かかと=part3部分)の左右対称を
おこない、ボディはパイプ部分のアタリと首とボディの
接地率あげ(平面だし)をおこなった。
さらにのっていたこともあり、part3部分のみぞ彫りも
やったった。いつもなら失敗してパテが欠けて
『う〜〜〜!!またパテ盛って彫らにゃいかんが!!!』を
壊れたレコードの如く数回繰り返すところがなんとなく
コツをつかんだ。のため1回で両足ともうまいこといった。
なのに...






日曜寝る前にpart2部分(膝〜ふくらはぎ間)をエポキシパテで
基をつくり、時間的に月曜朝固まる予定だった。
なのに...






月曜朝。おきて一番に固まり具合を確認するため机に向かった。
『さあて混合率あってたかな〜?』左足発見。
『ヲシッ!あとは削るだけやな!』右足は〜〜〜〜っと。
『...、.........、ん?』あるべき場所にない。
『ん?ん?ん?ん?ん?ん?』机の下、机の上、机の脇を探したが
でてこない。パパからもらったクラリネット状態ぢゃないか!!!ヽ(`Д´)ノ

あんまり探して仕事に遅刻するわけにもいかず、キリあげて会社へ。
帰ったら机の上にでてきてるよ!そうに決まってるよ!多分..._| ̄|○

さあ!海いってきました!!!
すみません、リックディアス製作は帰ってからするつもりでしたが
日焼けピリピリに勝てませんでした..._| ̄|○

広島市に住んでる場合瀬戸内海にいくか日本海(島根県浜田市)へ
いくかがセオリーなのですが、波も楽しみたかったので日本海へ。
大学生だったころ1年に3回くらいのペースでいってたので道のりは
なんなく。

平日にも関わらずけっこうな人がいました。おそらく土日は人酔いする
ぐらい多いのだろうなと。
100mちょっと沖ぐらいにテトラポットがあり、学生のころはそこから
飛び込みをするのが楽しかったのですが今となっては禁止事項。
ボートもない、飛び込み場所もない、沖にはでれない。






楽しむには






フリスビー、浮き輪やマットで浮き浮き波遊び...orz




することがあまりなく。結局マットで浮き浮き波遊びコース選択。
一人の時間はボーっとしているのも変なのでテトラポット〜陸地間
でのクロール。

ナンパできるようなメンツでなかったので無理でしたが、3人ばかし
イイ雰囲気な娘はいました、海の中はけっこう人が空いてるにも
関わらずボディコンタクト十回overしかけてくる娘やアイコンタクト
5度以上な娘、彼氏ほっといてこっちに話しかけてくるナイスバデな
娘、生殺しです(;´Д⊂)

また海いこ♪

フルカラーを改造する上で事例として書籍を購入するようになって早数年。
どの本に何がのっていたかわからなくなってきたので自分が興味ある
ものだけをデータとして綴ろうかと。
データ』へリンクしますので御用の方はぜひ♪とはいってもまだデータ量は
乏しいし自分の趣味だけのものしかとりあげないのでみなさんにとって
使えるものかどうかはわかりませんが。
ま、徐々にデータは増やします。んでガンダム系以外は改造する予定が
ないのでデータ保管しません(・∀・)キッパリ

--------------------------------------------------------
進行状況報告〜
肩つくる予定でしたがエスケイ〜〜〜〜ップ!!!
先祖がえりか足首より下を自分的にHG(ハイグレード)化!
見えない部分(正確には見えなくなる部分)を加工中。俺、なんで見えない
部分をつくってるのか意味不明。パテもって全く見えなくなる(すきまから
チラット見えるとかぢゃない)ところをつくってる。
なんか変な病気にかかりましたな(・∀・)
こうなったらとことんつくっちゃる〜!!!俺は虎だ、虎になるんだ!!!
で足首をマジマジと観察してるとホントは形状が複雑ではないかと思うわけで。

でもハイザックカスタムつくってるときと比べると楽な感じありあり。どして???
金曜日は仕事がお休みなので一気にすすめたいところ。

最近ドワッジがつくりたくなってきた((((((´д`;)))))))やばめ。


先生、すごすぎて前がかすんで見えません(;´Д⊂)
うまいわはやいわ困ります先生!でも内心ハァハァたまりません(゚∀゚)

リックディアスの現状をアップしました、胸元が光の関係で
よくうつってません(´・ω・`)
がチョチョっといぢってます。
パイプの関係上まだつっついてないところもありますが
まあだいたいこんな感じです。
フロントスカートも形だしただけなので細かいモールドは
今からです。

さあ!いよいよ肩です、ここをしっかりつくっておくと凄みが!!!

まだ製作楽しいです、このへんから削りすぎたりなんかしたりして
作り直しとかで神経浪費期間に入るかと..._| ̄|○

((;゚Д゚)ガクガクブルブル 本部長さまがまたカッチョイイものをつくられてます☆
もう、もうもう〜〜〜モウモウ(牛)私なんかハァハァしてますワイ(´∇`;)

今晩はボディ部分を新技術でできるだけ平面にしてみます〜☆
ウヘヘヘヘヘ(`∇´;)

特にネタもないんでこのへんで

----------------------m(_ _)m----------------------

やっちゃいましたヨ、作業進んでません((((((´д`;)))))))
ねちゃいました、早起きして作業するつもりで睡眠開始、
4時には起きました。




























これがさらに二度寝しちゃうんですね〜、気合が足りませんな。
よって本日はがんばらにゃいかんと思うわけですよ。

朝PCをつけてみるとkanjuさんなる方から掲示板に
相互リンク依頼が!!!
同じSDフルカラーに興味を持たれる方の輪が広がりました♪
前にザク1(旧ザク)つくったことあるんです、アルティメット
オペレーション風で。
それを見抜いていただけたのがか〜〜〜なり嬉しいわけですヨ(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)
でkanjuさんHP訪問!SDフルカラーを可動させちゃう凄腕なわけですよ、
俺がつくったら間接部分なんかパキパキ折れまくり〜にナチャウヨ(アルシンド風)
そんな作品を見てるとこりゃ〜がんばらないかんと否が応でもテンションが
あがるわけでして(・∀・)

【ちょっと脱線】
『否が応でも』と『弥が上にも』は似て非なるもの。
『否が応でも』………何と言おうとお構いなしに
『弥が上にも』………だんだん、ますます

脱線終了。
でかなり製作途中のモノがあるのですがこれらもドンドン着手せにゃいかんわけで。














ねえジ・オ...._| ̄|○

ジ・オですねぇ、後ろのバーニア?四角いヤツ、あれがきまらんのです、
手が動き出したらなんとかなるんだろうけど手がジオに伸びません。
同じくZガンダム、実はほぼ完成してます。Zガンダムはかなり初期に
つくりはじめたもので、改造も塩ビにパテもってたのです。そのため塩ビ
をわざわざボディパテになおしてるんですが、それが時間かかるかかる!
背面のスラスターとかバインダー?はいぢってませんが。
ま、リックディアスに全力傾けます。他はそのあとということで♪

今晩の結果は画像でアップします。ダメ出しキボンヌ。てキボンヌって
まだ使われてる?

このページのトップヘ