第三工房ブログ

2005年10月

4
----------------------------------------------------------
作業報告
ずっとリックディアスのビームピストルづくり。ジオのショルダーアーマーも
つくったサ。
でビームピストル、イチからつくってるんだが納得がでるまで4回失敗。
1回目:複製したものの銃身と銃口だけを利用して基部をパテスクラッチしようと
したがまっすぐにならん。
2回目:プラ板からつくることに。銃身を丸プラ棒で基部を積プラで
はさみこみ。丸棒とプラ板の間をボディパテで補填したが、パテの溶解力
すごく、平面をだすためのプラがぐにゃぐにゃに。
3回目:ボディパテのかわりに自家製偽アルテコで対応、うまくいく。
が銃身部分をけずってしまいボツ。
4回目にしてやっと成功。かんたんなものなのにてづくりだと大変。勉強に
なりました|`・ω・)ゝ”
----------------------------------------------------------

作業のテンポがかなり遅いです。
部屋掃除
DVD鑑賞
が大きな理由であって、またこれが発端は作業からと
いう..._| ̄|○

部屋掃除は作業時における机上のホコリを吹いてると
エスカレートして大掃除。

DVD鑑賞は設定資料がないので映像をとレンタルビデオ屋に
借りにいっていろんなものに気をとられ借りてしまう。
ちなみに借りたものは
・機動戦士ガンダムZZ1〜7巻
・ダンバイン1〜9巻(YOUさん9巻巻末にOVAありました!|`・ω・)ゝ”)
・エウレカセブン1〜4巻
バタフライエフェクト
ウィンブルドン

見すぎやな〜完璧に(・∀・)
まともな作業してないので映画の話でも。
↑のバタフライエフェクト、考えるのが好きな人、せつない恋愛が好きな人
おすすめです。

概要ですが、題名のとおりアジアで蝶がはばたくと地球の反対側では嵐が
起こるというカオス理論をテーマに時をタイムスリップするっちゅうもの
なんですが、タイムスリップするというと映像にごまかされたハリウッド映画的な
イメージがおこっちゃうのですがすごく斬新なアイデアです。

みなさん考えたことないですか?あの時こうしなきゃよかったと。
だけどそうしなかった時に運命はどのくらい変わるのか。悪かった出来事を
なおすんだからいいほうに変わるはずとみんな思うはずです、ところが...
同意できたかたはぜひ見てください☆
エンディングのありかたについても納得できます。

3
作業が進んでいないので最近とりくんでること。

こないだTVで南極の氷が温暖化によりめっちゃくちゃ溶けてる
映像をみた。もうあれだ、滝のように水が流れてた。
ペンギンの子供なんかも暑さに耐え切れずバタバタ死んでいた。
ちょっとでも貢献できないかと思い、温暖化の一要因である
排ガスが少なくすまんかとアイドリングストップをはじめた。
勉強がてらネットをさまよってると下記文書を発見。


------------------------------------------------------------
【燃費改善の方法について】

  1.アクセルワーク、シフトワークで改善
    発進時や加速時にアクセルを踏みこみすぎない
    少しずつアクセルを踏みゆっくり加速
    追い越しも余裕を持ってゆっくり追い越す
    MT車では、低ギアで引っ張らない
    シフトアップは早めに
    上り坂ではアクセルを踏みこんでも加速しなく
    なったら早めにシフトダウン

  2.エアコンを上手に使って改善
    エアコンを使用すると燃費は悪くなるためエアコンを
    使わないようにし、使うときには温度設定を上げましょう。

  3.荷物を減らして改善
    ゴルフクラブとか釣り道具などはおろす
    重いものを常時積んでおくと燃費が悪化

  4.タイヤの空気圧を調節して改善
    空気圧が低いと燃費が悪くなる
    空気圧を正確に


【アイドリングストップについて】
  イグニッション時のガソリンの消費量=アイドリング5秒分

  アイドリングストップ時のリスク
  ・セルモーターの酷使
  ・ミッションの酷使
  ・プラグのかぶり
  ・エンジンスラッジの問題
  ・バッテリーの酷使

  エンジンブレーキを使用すると、ほとんどのAT車は
  コンピューターが燃料カットします。
  つまり、エンジンブレーキを使用すると燃料は使わないらしい。

  ただし昔のAT車には、燃料カットしないものもありますので
  マニュアルなどで要確認

一通り試してみた(・∀・)
私の場合、車は通勤のみに使用。
走行距離往路7.4kmを40分かかって走行(渋滞のため)
復路は同じく7.4km、20分ぐらい。
17年式ラウム。
【今まで】リッター9.13km/l
【開始後】リッター9.93km/l
約9%向上。
ただ上記の中で試していない部分がタイヤの空気圧があるので
それは次回に。

あと上にないもので燃費向上できるもの。
いいオイルに変える。これも近々やってみると。


でもあれやね、排ガス気にするんやったら車乗る回数減らすのが
一番いいね。これもあわせてがんばろ☆

5
目からウロコが落ちました。1つは本部長の『て』、もうひとつは『ガンコレ改造の世界』です。

『目からうろこが落ちる』ということばは意外にも新約聖書のことばでして、かの有名なパウロさんが
ダマスコという町に行く途中でイエス様と出会ったことで突然雷に打たれたような経験をして目が
見えなくなったそうです。なぜ?(;゜д゜)!?
でパウロさんは人々に手をひかれダマスコという地につきました。そこにはアナニアさんという人がいて
そしてアナニアさんはパウロさんのために祈ったと。するとパウロさんの目からうろこの
ようなものが落ち、そのおかげでパウロさんはまた目が見えるようになったらしいんです...

...
...

すごく大きく脱線しましたネ。

なにがいいたかったかというと私は目からうろこの話って日本か中国の話だと思って
たのですね。そんだけです。


とにかくうろこが落ちたわけですヨ。でですね、ホントならイージーフィニッシュ予定のリックディアス
だったのですがイージーフィニッシュ中止なわけです。
当初、時間の関係上リックディアスの背面にあるバインダーやビームピストル、ラック、
ビームサーベルはフルカラーのものをそのまま使用する予定だったのです。
ですが今回の一件で気持ちの持ちようが変わり、時間がかかってもキッチリつくっていく所存でございます。

で作業報告です。
昨日は背面のビームピストルなどを据えるラック・ビームピストル・ビームサーベルをきりわけ
ひとつずつディティールアップ。
ラックはかなり形状が変わりました。
ピストル部分はいろいろ試行錯誤したのですがイチからのつくりだしにする予定です。
ビームサーベルも同じく。

あと足の長さを3回くらい変えてみました。やっと落ち着きそうです。

ジオも進んでますヨ、とはいっても
・リアスカート内蔵パーツのけずりだし
・ショルダーアーマー(左)のパテ盛り
で終わっちゃいました。

本部長、パテのすりこみ棒いい感じです〜♪今は気泡処理が楽しくて仕方ありません!!!(゚∀゚)

5
a968db25.jpg書けばいいのか..._| ̄|○

まず、Zガンダム&レジェンド、ドボンです。ええ、失敗です。
2体同時にヤスリかけてサフ塗りまでは順調でした。
下地につや消し黒を塗る為黒+フラットベースをまぜたのですが
『つやがバリバリ残ってる&泡がついてる』(つд⊂)ゴシゴシ
『あるよ!泡!』
急遽さらにつや消し黒をつくり塗り。なんとかごまかせて1日放置。
ようし!ぢゃ基本色塗り開始!!!ピーーッッッ!!!
下のつや消し黒がとけだし上に塗っている白と混ざりグレーになる。
『あ゛あ゛〜!!ッ』ハイ、終了。ここまでは水性塗料で塗ってたんです。

さらにこの失敗をごまかそうとエアブラシによるラッカー塗料をふくと
あら不思議、下地の黒がポツポツと浮いてくるではありませんか!
ご臨終でス..._| ̄|○

なかったかのように改造をはじめました、リックディアスとジオです。
+ゲゼのあたりだしを。

そこに本部長からの『て』が。
『スゲ〜〜〜ッッッ!!!』チーン!ご臨終です。あまりのデキのすばらしさに
鉄槌が私の背後から襲いました。

気がつくと私は会社にいました。今日なにが起こったのだろう???

ヤクトのビームサーベルだけが生暖かく俺を見守ってくれてました。

5
ゲゼを調べる為ZZのDVDを借りました。
今見ると味でまくりですなこのMS。
ネタ満載っちゅうか...

で作業のほうですが今晩以降(明日になるかも)にうpします。
今の段階での途中経過画像もそこまで変わりばえしてないし(´・ω・`)

これが仕事になればいいだけどねぇ...

5
今日も快適に作業は進む、23時あたりからチマチマと深夜2時まで。
昨日の段階において400番でのヤスリがけで荒い状態が目立っていた
ものを800番と1000番ヤスリでみがきましたとさ。
でZガンダムの右肩部分および頭頂部の注ぎ口のパテ埋めを完了、
ヤスリでならす。

さあサフ吹くど〜ってなところで机上にいろんなものが転がっているのと
ホコリやチリで荒れ果てていたので掃除をすることに。
掃除後サフふけるようにとレジェンドとZガンダムをセッティング。
深夜0時30分〜2時。次の日が朝5時起き仕事6時出発のため作業は
ここで断念。

今日は仕事をはやく終えて サフ ⇒ 下地(黒) ⇒基本色塗装 まで
いきたいがはてさて。

すっかり改造のほうがとまってる状態。だが塗装がうまくならんと
いいものつくっても映えないのでコツコツ積み上げてくしか。

5
113074e1.jpgええ今日もごきげんですよ、バリドリーンッ!!!
バリとりとバリドリーンをかけたわけです。
ちなみにこのバリドリーン(ゴレンジャー)ですがネーミングセンス
かなり高くない?バリドリーンですよ、バリドリーン!鳥とかけたと
してもバリとのコラボレーションはすごいって☆

⊂彡☆))Д´) <ァゥッ!!!
余談はこのぐらいにして昨日は仕事が25時を押したので騒音の
類の作業は中止、コツコツバリとり(ライン消し)を敢行。
深夜2時30分からコツコツ...気づけば朝4時30分、集中すると
あっちゅう間やね♪
おかげでZガンダム1体終わりました。あとは傷がひどい部分を
パテ補修♪一気に2機の塗装が開始できますよと☆
今回の画像はそのバリとりの時にがんばった割り箸やすりです。
お手製なんでリーズナブル♪そのわりに効果大ときたもんだ!

あとゲゼ、仮組みしましたヨ|`・ω・)ゝ”どうも頭と胸の関係がムズいヽ(`Д´)ノ
あの胸の形状が口バシにも見えないでもない形状、個人的には
頭は頭、胸は胸に見えるようつくることを第一に心がけようかと。

足元がジオっぽいのでメンドクサー(゚∀゚)
Zガンダムは画像を大きくできます。お気づきのようにまだ
400番ヤスリでけずっただけなのであとで1000番磨き後に
サフ吹きますよ♪

朝は8時おきで会社の準備。眠いっちゅうねんヽ(`Д´)ノ
年寄りにはカラダにこたえます..._| ̄|○

5
1fa23d46.jpg







最近買い物が多いダイゾー広島です。

パテの硬化時間の合間に買い物に行ってきましたヨ♪
画像のボトルです。
最近塗装することが多くなり、シンナーをスポイトで
ちびちびとっちゃ使い の流れがめんどくさくなり
『これなら押すだけぢゃん!』と思い込み買っちゃいました。
ただ脳内では『シンナーを中にいれてボトルとけへんの!?』
と思いつつも、『失敗したらやめりゃええぢゃん』と
安易な考えで実行しております。
ハイ!そこの人正解です!!!ええいつもこんな流れです。大豆のススメ。

で作業報告/(`Д´)

レジェンドガンダムのパテ盛りしてました。
もう終わったはずでした、そう、あれは超音波洗浄器あらい君が到着するまでは...
あらい君(以下 ※あ※)を使用するために説明書を念入りに読破。
この洗浄器の形状は底部にはパンチマットとよばれるプラ板パンチメタルのような
ものがある。おもむろに※あ※に水を注ぎ、中性洗剤を2滴ほどたらす。
次はレジェンドを水の中にドボン。




あたりは静まり返り俺の呼吸音だけが部屋内にこだまする...




コォーパー...







俺はダースベーダーかよ!

こんなノリツッコミはほっときスイッチオーンッ!!!
洗浄するのに3分間ほど必要らしい。
3分後とりだす。う〜キレイになってるかどうか、よ〜わからん!
ところがかなりキレイになってるのを実感したのはパンチマットを
めくったときだった。

『白〜い!白い粉がソコにたまってる〜ぅ♪(スピードワゴン風)』
そうです、かな〜り細かなホコリの類を落としてくれてるのです。
ですが悲劇はここからです。性能よいため固まりきっていない部分(瞬着+パテ粉)
の瞬着が流れていない部分を落としてくれてるのです!!!
よく塗装を吹いていると風で粉がとび、穴がでてくることがあったのですが
※あ※のおかげで事前にわかりました。あらい君フゥ〜ッ!!!やるっ!

なのでも一回パテ埋めしたわけです。
あらい君リトライ〜!また穴が残ってる〜!リトライ〜!
3回目でキレイなレジェンドが。ええ私が落とした斧は金の斧ですと。
あらい君、買ってよかったっす|`・ω・)ゝ”

よって今晩色塗りです、楽しみ〜♪
で塗りが固まる時間の間にパテラーとなります、予定です☆

イッキにいくんだ、一気にやるんだ俺。

☆☆☆長文おつき合いいただきありがとうございます☆☆☆

5
ddfaa69c.jpgどうしても休みとなるとパソコンの電源をつけないダイゾー広島です。

【買い物編】
買ってきましたヨ、買出しです、ホビータウン広島まで行ってきました。
・透明プラ棒 3mm
・サフ(瓶)1000番
・ホワイトサフ(瓶)1000番
・から瓶×2
・週刊現代

週刊現代は冗談ですが他のものは買ってきました♪
で今回レジェンドガンダムとZガンダムを塗装の練習台と
してはじめたわけですよ|`・ω・)ゝ”
でなんと!はじめてサフをエアブラシで吹きました。
えっ!?今までどうしてたんって?そりゃ缶です、ええ缶ですとも|・ω・`)

とあるHPを見てたら詳しくサフでの吹き方がのってまして。
今まではサフをブラシで吹くとつまりそう感漂いまくりングで
怖くて怖くて((;゚Д゚)ガクガクブルブル
だけどそのHPのチカラ強く、ダイゾー広島のビビリ根性に喝を
いれてくれたわけですよ。

で調子にのりまして、いろんなHP調べていくうちに
『サフってホワイトサフ1000+サフ1000を混ぜるとええで♪』
なんてあるもんだから買っちゃいマシタヨ、今月出費ものすごい..._| ̄|○

で上にはないのですが超音波洗浄器も買っちゃったし..._| ̄|○

金は天下の回り物ですから(`・ω・´)シャキーン

【ビームサーベル編】
で工作開始!
まずはヤクトドーガのビームサーベルづくり♪
透明プラを適度な長さに切り、モーターツール(リューター)のさきっちょに
瞬着でくっつけて旋盤作業。
そりゃもうバットをつくり続けて数十年のベテランのごとく、鉄やすりの角っちょを
あてて(やすりでなくとも硬いものならなんでもヨカね)チュイーン!!!
いい感じやん!!
チュイーン!チュイーン!チュイーーーーッン!!!ベラッベラッベラッッッッッ!!! ?????
熱で曲がってプロペラみたいにまわってるよ!!!ゥヲイッ!!

めげずにも一回だ!
チュイーン!チュイーン!チュイーーーーッン!!!ベラッベラッベラッッッッッ!!! ?????
またかよヽ(`Д´)ノ
なんだよチュイーン!チュイーン!チュイーーーーッンブロロロローンて!!ヽ(`Д´)ノ

3度目でやっとカタチに。表面を研ぐこと30分テカテカにしてみたけどなんか
オモチャっぽくって面白くない。1000番で研ぎ半透明に。
これキレイぢゃね!?これでいってみようかと(HPトップ参照)

長くなったのでこのへんでおしまい。レジェンドは明日にでも。予告ということで画像うp♪











ええ、ホントは週刊現代買ったサ、ミキティに惹かれたんだよ..._| ̄|○

5
06e46abc.jpg意味がわからんとです。これの意味は『あっうめっ!!!』が短くなったのか、
それとも『ヤベッ!!!』が訛ってこうなったのか、それとも私らの世代なら
みんな気にしてる『あべしッ』も選択肢に組み込めるのでは!?
ま、結局は憶測の範疇から抜け出すことはできないんですがね、
ええ、私は夢の中の住人ですとも(´∇`;)

ヤクトドーガ、とりあえず完了です。あとはビームサーベルが残ってるのですが
これは透明プラ棒を手に入れてからくっつけます。

今回のヤクトドーガを筆塗りメインとすることで筆を使うことが多く、かなりスキルアップ
した気がします。高級筆のおかげという気が(汗
細い線、こまかい部分までの進入具合がよく、おまけに穂先の含みがよいため
素体に対し塗料がたれるようなことがなかったことなどがあげられます。
その最後の作業としてサーベル部分とモノアイ部分、そしてつや消し塗装が残って
いました。
サーベル部分はまさに筆効果が顕著にあらわれました。(↑参照)
モノアイ部分などもはみだしそうな感じはなかったです。
よってものすごく自信がついたことはヤクトドーガやってよかったな〜と思います。
グラデはうまくいかなかったけどこれは引き続き練習していきます。

今ハマり具合は塗装6の改造4でしょうか。以前なら塗装1の改造9でしたが(^_^;)
リックディアスとジオも復活です。充実してます♪

----------今後の予定------------
【改造】
・リックディアス
・ジオ

【塗装】
・Zガンダム
・レジェンドガンダム

きばるよ〜ッ
|`・ω・)ゝ”
|彡サッ

5
db53daa9.jpgフェルメールっぽかったんで思わず写真とりました。
特にないんですけどね(´∇`;)









目白押しってなんか面白い☆

今晩いよいよヤクト終了とともにジオとリックディアス再開、
そして本部長のパフェガンさ〜!!!こんなに嬉しいことはない...(アムロ風)

え〜、はしゃぎすぎたみたいです。
帰社、通常の3倍の速さで帰りたいと思います。
次の『色だけ塗装』ですがレジェンドガンダムかZガンダムいこうかなと。
改造よりもパパッと完成するのでハマりそうな気が気がガ・ガ・ガ・ガ!!!
それとstage60ですが久しぶりにみました、3つ穴。
リックディアス3つ穴ですよ奥さん!!!ペイント部分の手抜きが目立ちつつありますが
そこは僕ら第三世代、ないものはつくればいいのさ、塗装ないところは塗れば
いいのさ〜(´∇`;)

その改造、次なる候補もイロイロございまして
νガンダム(stopしているもの)
Zガンダム (stopしているもの)
ゲゼ
ドムaoz (YOUさんからお誘いいただいてるもの)
ヤクトドーガ(リベンジ)
ギラドーガ
サザビー (欲がでました)

いろいろと大変ですがみてみたいものです☆

5
やっとこさです。
かかりましたねぇ〜ヤクトドーガ。9月20日から10月10日ですか、
おおかた3週間ぢゃあないですか...(´∇`;)
しかしそれもあとはつや消しでコートして終わりです、おっっっと
あとビームサーベルの部分を塗ってなかった。かなりびっくりしました。
自分の手持ち資料の中にビームサーベルの柄部分とビームの部分の色設定、
のっているものがなかったのです((;゚Д゚)ガクガクブルブル
急遽逆襲のシャアのDVDをひっぱりだしヤクトドーガのでているところを
チェーック!!!ッえっっっ!?使ってないの!?最初まで戻し、目をさらの
ようにして再チェック。あったヨ、あった、瞬間(コマにしても10コマ
あるの?)写ってました。柄部分は紺なのかどうかよくわからん色でしたが
胸の色と大差なさそうなのでその色に。短剣部分は明るい銀だったので
これも良し。ビームサーベルも脳内ではピンクでしたが実際見てみると
黄色っぽく発色。う〜悩む。今回のは特に改造もしてないのでちょっと
さびしい。最後にやっちゃいますか!?賭けてみるかオレ。

それと0083のDVD4巻手に入れました。これみてるとGP02がつくりたく
なったり。やばいやばい、封印!

10月11日からはリックとジオに戻ります、はいよ〜シルバー!!!
10月26日試験大丈夫か、ヲイ!!!オレ♪

あと本屋で気になったお話。
計算視力(その本の作者の造語)upはこの方法で♪

【問題1】
偶数をみたら2をひきだしなさい。
例)
15×16⇒15×(2×8)⇒(15×2)×8⇒30×8⇒240と考えるらしい。
確かにわかりやすい。

【問題2】
×5や÷5をみたら分解しろっちゅうので
×5⇒÷2×10
÷5⇒×2÷10
するらしい。
例)
165×5⇒165(÷2×10)⇒(165÷2)×10⇒82.5×10⇒825
をを〜!!!(゚∀゚)
今まで算数を敬遠してきた私にはなんか斬新だ♪
もう一回人生やり直したい気もするなぁ☆

5
8fed9389.jpgグラデに入れ込んでたら日のたつのが早いこと..._| ̄|○
やっとグラデ塗装に入りました。
だけど私がやってるグラデ塗装って、なんか墨入れ色つき版な
感じが(汗

いやいや気の迷いだ、気のせい気のせい...
あともう一段階グラデを入れつや消しトップコートして
武器塗って終了したいと思います♪
でもなんか目指してたグラデと違う気がする...

そうそうリックディアスとジオもせにゃ!!!

2
6dac0d66.jpgグラデ色の更新ならずです。
言葉に発することで自分を追い込むという手法をやってきたわけ
ですが、失敗するっちゅう項目の欠落です、塗料をこぼし目も当て
られません。
頭部の一部なんでリカバリーは済んだのですが時間のロスが..._| ̄|○

すでに10月、気を引き締めてフルカラー製作してまいります。
試験勉強もせにゃいかんのだった..._| ̄|○

画像ないのはさびしいので添付します。
ヤクトドーガの後姿です。
画像を大きくしてもらうとわかりやすいのですが、どうも表面処理が...
かなり番数を増やしてヤスってるんですが。もしかしてほこり???
実眼ではここまで荒くないのに(;´Д⊂)

1
すみません、大風呂敷やっといて画像upできませんでしたm(_ _)m

今日は仕事終わってからすぐに取りかかります。
一応作業終了予定は深夜2時、それまで段階を追っての画像upを
目論んでます!!!|`・ω・)ゝ”

何をしたらよいか、どの色を塗るかが本決まりのため手を進めるのみ!
他の用事も済ませてあるので邪魔者はないはず。
ガンバレ俺。

あ、あと『ガンダム系の手』ということで本部長がヤフオク出品
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
みなさんぜひご覧下さいますようお願いします!
落札したいでつ。

5
現状。基本塗装+はみだし修正。黄色のリペイントがまだ。
バーニア(肩)ですが胸と同色(設定色)にしようかそれとも
メタリック(バーニアなので)でいこうか悩んでます。
メタリックのほうがリアルで好き!ん〜...悩む。

●高級筆の感想
すごいいいです、塗料が毛に含まれていて色が伸びるというか線でも
均一な太さでスーッとのっていきます♪♪♪
筆塗りが楽しくなってきます。それと前使っていた安い筆のときは筆先に
プク〜ッと色が丸くなって(大げさに表現すると)細い線をひきたいとき
でもペチャッと色がのってしまい、ある意味あきらめてましたが、高級筆ならこれもあっさりと解決しました。
ガンダムでいえばチンコガード部分の連邦マークなどの処理が楽そうです。

●塗装はがしでいろいろ教わったことを追記
●YOUさんの凹穴攻略
まだアップできてませ〜ん..._| ̄|○今日にはなんとかしたいな。

グラデにあこがれてから改造がまったくとまっております。
ですがグラデができるようになれば、その改造したモノもぐっとひきたつ
はずなのでがんばります☆

グラデの塗り方についてはメタルフィギュア塗装のHPを巡回して各所みて
きたのですがその中でもメッチャクチャ上手い!方がいらっしゃいまして、
グラデや銀塗装の質問をさせていただいたのですがそんな初心者な私の
質問を快く受けてくださいました、もう感激です、あこがれていた芸能人から
話しかけてもらえたぐらい嬉しかったです☆

この燃えたぎるモチベーションはものすごいです/(`Д´)/(`Д´)
会社を休んで塗装に打ち込みたい!!!って思ったぐらいですヽ(´▽`)ノ

塗装にどっぷりはまって日記を更新できてなくてすみません!
おそらく今週もずっと塗装にあけくれそうです♪

今晩あたりに現在の画像をのせようと思います☆☆☆

このページのトップヘ