第三工房ブログ

2005年11月

5
みなさん、yousakukunさんがカッチョいいMSを完成させてます!!!
シビれますよ、マジで!!!
みなさん感電せぬよう、クリックしたらすばやく
指をキーボードから離してください♪
ホントに渋い。マヂほしい☆

-------------------------------------------------------------------
今日の作業報告

【リックディアス】
ホント題字のとおりひたすら表面処理です。
前回のハイザックカスタムの時に表面処理の荒さのため塗装時に
凹んだため今回はマヂで念入りにやってます。
念入りにやるため削りすぎたりとか..._| ̄|○
平らにするつもりが角丸くなったりとか..._| ̄|○
いろんな苦難をのりこえ今日にいたっております。
リックはバインダー2基の1000番やすりがけを終えました。
拳もでき(表面処理済み)、あとはバズーカと足裏のモールド。
とバインダーをささえるランドセル?フレーム?をカッコよくしたいナ。
あと腕がせこいのでもうちょっと立派に☆

【ジオ】
これ意外と問題かも。あとライフルもった右腕だけとなりました。
バーニア(背面の四角のヤツ)の中を加工してグレードアップ予定。
問題部分は足。やっぱり切り離してしっかりつくります。
今の右足と左足はくっついてる部分はくっつけちゃうっちゅうのは
やっぱ無しの方向で。ちゃんと独立させます。

いろいろみなさんにご心配をかけてしまっている小指、ホントすみません。
『オレこんなバカなことしちゃった』的な感覚で書き込んだのですが
反省してます。
心配をかけてしまった分、よりいいものがつくれるよう精進してまいります/(`Д´)

ゲゼ
νガンダム
AOZ ドム
ドワッジ改
サザビー
ギャプラン
ガブスレイ
マリンハイザック
ディザートザク
あと漢なグフ♪

いっぱいつくりたいものがあるけどこれだけ完成させるとなると私の能力では
3年ぐらいかかってしまうと...(・∀・)

1
7c04e668.jpgかなり凹んだ〜!!!

リックディアスの表面処理を2日前からシコシコ進めてました。
失敗多数!

1.やすりを新品ペーパーに変え表面処理。新品のため研ぎが
強いにも関わらず、いつものペースで削って削りすぎた。

2.ボディを超音波洗浄器にかけ、キレイにしてたら首部分!?
(マウスガードっぽい下のところ)にぽっかりと気泡穴が。

3.左拳でバカみたいに柱を殴り続けてたら左小指骨折。
今左手がグローブのようにはれてます。キーボード入力ASZQあたり
かなりきびしい(汗

がしかし、なんとか顔側面の搭乗口がつくあたりは右左ともかなり
キレイになりました。

画像ではビームピストルがゆがんでくっついてます(粘土による仮付けのため)
ちょいマッチョぎみなリックめざしてたので納得☆
あと左腕部分(肘)も粘土で仮付けしてるので腕が長めになってる(;´Д⊂)

あともうちょっとでエラく時間かかってる(汗)

5
875ce220.jpgなんとかメドがたってきました!
ジオはともかく、リックディアスはほぼおおかたのカタチだしまでは
済み、あとは武器製作&表面処理です。
----------------------------------------------
【ジオ】
足が..._| ̄|○
つくりはじめたときとコンセプトが変わったのでいたしかたない
ところなんです。
『当初』…見えない部分や股間など(たとえば足と足の間の
      スキマがくっついてる, 部分)はくっついてる、見えない、
      といったことで手を入れない。
『最近』…本部長の作品に影響され、妥協はしない

な感じになったわけです(´∇`;)
もともと過去製作モノなのでこのままいきたいとこですが
もしかしたら一度本体から足を切り離してつくりなおすかも。
で作業報告
リアスカートの中身(2時間)
左肩のダクトの掘り込み(30分)
背面スタビの手直し(15分)
背面タンクの複製(2時間)
プロペタントタンクの修正(30分)
(てか前のは棒くっつけただけだったので:イメージ掴むためにね☆)

【リックディアス】
画像はまだ表面処理途中のものなので腰サイドアーマー部分を
みてもらうとまだ処理前です。
ってバインダーやその他もそうなんですが(´・ω・`)
あと腕なのですが、いまいちポーズが決まらずくっつけてません。
今晩ぐらいに元フルカラーとの比較画像をupしたいとこです。
あとリアスカートバーニアですが設定では3基バーニアですが、
永野版リックの2基でいこうと思ってます。どうも真ん中のバーニアに
違和感を感じて...

作業報告
サイドアーマーとりつけ時の足との干渉部分の切削(1時間)
バインダーおよびビームピストルの気泡埋めとバリとり(6時間)
上記時間は失敗して作り直しの時間込みです。

けどあらためて、

       時 間 か か り す ぎ や な

5
体調整えばあとはやるだけ♪
今日はがんばるぞ〜!!!
とりあえず23時の時点で1回画像upします。
おそらくこの時点では途中経過になるのかな。
イチ個人としてはこの時点でもジオの全身像は
気に入ってます。

でリックディアスは微妙にポーズを変えないといけないのでは!?
なんて思ってたりしたりして。

【テレビ見て感想】
昨日テレビをみていて最近の流行ことばをやっていた。
『がちゅ〜りからめし』

...

...

...

すんません、ぜんぜん想像つきませんでした。

意味は
がっつり(北海道の方言:ただ広島でも使ってるはず)⇒がちゅっり(幼児言葉化)
                +
からむ(絡む)
                +
し〜(○○くださいまし〜の"し〜"だけ)

で、しっかり抱擁みたいな。

昔流行った『頭がピーマン』とかあったがある程度想像できる、が
↑のはわからん。

おそらくハヤリの期間は短いと思われ。

2
気がつけば29時間起きてました、道理でカラダがしんどい。
無理もない、楽しいことが連続しているとこんなもんだろう。
最近は充実している、公私共に。目標は大事だ。

------------------------------------------------
作業報告
【ジオ】
作業なし。

【リックディアス】
バインダーの形状変更。アルティメットのリックディアス風
足の修正
前腕の修正
ビームピストルの複製

【全てのSDのもと】
芯づくり(ベースを作成)

いい感じヨ〜☆

------------------------------------------------
今日は武器系製作だね、これが一番ネック。なんか気合が
のらん。つくりだしたら楽しいのにね☆

明日にはひさかたジオ、リックディアスの全身画像をupしたいなと。
今日は忙しそう(;´Д⊂)

5
08cc47bc.jpg久々の更新です。
ドタバタドタバタと忙しくしてたせいにします(笑
作業はコツコツすすめてました。
画的に進捗ないのは前回お話したとおりでございます。
がしか〜し!がしかしである、久々に画的にも進展いたし
ましたのでここに発表致します!!!
-------------------------------------------
作業報告
【ジオ】
・右肩表面上の情報化増
・背中
・プロペラントタンクの素
・背面スタビ
・背面バーニア×2
・背面タンク
・リアスカートの直し
ひとつ疑問点が。プロペラントタンクの接続口ってどんな
形状してるのでしょう?その部分にあたるパーツつくらなきゃ。

塗装前(要するにパテ工程終了)までのメドがたちました。
予定を予告します。今週19日(土)です!!!言っちゃったヨ(・∀・)

【リックディアス】
こちらも順調ですよ|=゚ω゚)ノ
・ビームピストル 手直しそして複製
・バインダーの手直し(モナカ)
・リアスカート表面処理(ばりっといい感じ)
・前腕動力パイプ
あとは足、足裏とビームサーベル&バズーカと拳
ジオと同じく土曜日がメドとなります。
-------------------------------------------
あとは部品をなくさない、大きな失敗をしない を心がければ
予定通りいけるでしょう♪ヤターッ!!!(゚∀゚)

画像もひさかたぶりだよ☆
ドリャッ!!! フリャッ!!!

5
0c87da3c.jpg








作業報告!>/(`Д´)
かなり久しぶりのHP画像upなのね..._| ̄|○
ホント、手間の割には画的に進捗のないもの
でしたのでご勘弁を。
--------------------------------------
【ジオ】
左ショルダーアーマー(形状変更)
背面スタビ(カタチだし)
左足先っちょ
左肩前部分のダクト3つ

-感想-
背面スタビ、画像見る限りは長い感じがするけど
表面処理時に0.5mm〜1.0mmぐらい長さ縮める
予定。画像、上からとったせいかえらく長く見える。
ちょっと鬱。
あと肩前部分のダクト、結果的に横幅を半分ぐらい
つめた。理由=なんかしっくりこない。半分つめた
今でもなんかしっくりこない。厚さのせいだろうか。
多分厚さのせいだ、今日手直ししよ♪
--------------------------------------
【リックディアス】
ボディ表面処理
ビームピストル(カタチだし)
バインダー表面処理

-感想-
ボディのいたるところに気泡穴があるため、ちょっと
ずつボディパテすりこみ作業。かなり表面キレイっす☆
ビームピストル5代目です。サイドまわりの黄色部分の
板ですが、あくまで基部でございます。整形はまだ
済んでおりません。モールドもさることながら前後左右
の処理は今日行います(`・ω・´)シャキ-ン!
バインダーのモールド凹を凸にするため凹モールド
埋め。

今日(今後)の予定としては、
・リックディアスのビームピストル仕上げ
 およびビームピストルの複製
・リックディアスのバインダー仕上げ
・ジオのスタビ仕上げ
・ジオの背中(甲羅)
・ジオの背中タンクおよびプロペラントタンク

ホント↑の少ない作業に23:00〜4:30までやってました。
睡眠時間2時間。ほんとに仙人みたいな生活になって
きたのか!?もうじきカスミ食べます(笑

5
dd3c8130.JPG作業報告

例の作戦のおかげでよく進んでるかと。

【ジオ】
予定と違い長引いてはいますがその分クオリティをあげる方向で
がんばってます。自分的には満足のいく速さ、仕上がりです☆
・ジオのスタビ(まだ途中)とその付け根のとりつけ部分(完成)。

あとは
スタビ
スタビの下の四角バーーニア
右腕
足(これが難儀やなぁ)
全体的に表面処理や細かい部分のディティールアップ

【リックディアス】
・ビームピストル(あとはサイドの掘り込みとブリップ)
・バインダー
バインダーが大仕事になりました。なんとフルカラーのバインダー自体に
ゆがみが!!!1つだけかと思って同じ種類のほかのリックディアスを見てみた
けどやっぱりゆがんでる...(´・ω・`)

なので修正するべく作り直しました。※画像参照
みな左へ曲がってるのです。そのゆがみを修正!
あとは若干の形状変更あるもののほぼ完成!
・前腕
・拳
・リアスカートのバーニア
・足
が残った。日曜がんばろ♪

5
11月4日映画 機動戦士Zガンダム ラヴァーズ 見に行ってきました☆
広島市では前回と違い、上映館が1⇒2に増えたため映画館情報を得る
べく前日に確認。
・シネツイン
・TOHOシネマズ緑井
条件はただひとつ!
【 1 日 に 何 回 で も 見 ら れ る か ? 】
だ。

TOHOシネマズ緑井では入れ替え制になってるとのこと。
シネツインは1回ごとに掃除をするためいったん廊下?に
でますがまた再入場できますとのこと。
シネツイン決定〜!!!
朝11時開演、ちょっと遅れて入る形となったが映画前の
CM(予告編)のおかげで無事に最初から見ることができた。
内容についてはネタばれになるのであまりふれたくないけど
言いたいことが。

・前回みたいにつぎはぎ映画って感じではなく、不快感なくストーリーは
 進行した気がします。

・評価については3回見たといえばわかっていただけるかと。前回は
 1回。

・あのサラ・ザビアロフはありえない。見ていて
 『合わないっちゅうか、浮いてるちゅうか、新人か!?』
 スタッフロールをなんとなく眺めてると
 『池脇千鶴』
 『!!??女優さんの!?誰の役やってたんだろ?』
 おおよそ検討はついていたが家に帰ってnet検索。やっぱりだ。
 池脇さんが嫌いなのではないのだが違和感はぬぐえなかった。

・書き直しが多く感じたためそれも『○』
 Zがマッチョなイメージだった
 メタスがかっこよくなってた(シャープなのにボリュームあり)
 百式萌え

是が非でも3部目『星の鼓動は愛』はオール書き直しを希望〜って前回も書いたっけ?

5
すごいですよ!!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!って感じですヨ!
ある意味麻薬です。全てがハイになります。

今日でめし食わなくなって5日目です。その間に口にしたモノ
・ポカリスエット(1日1本)
・お茶(1日1本)
・カロリーメイト100円タイプ(バ−が2本のヤツ)
老廃物(汚物系)がでませんヨ/(`Д´)

やるきっかけとなったのが仕事から帰ってめし食って寝ちゃうっちゅう
悪循環をやめるべく、めし食う=眠気⇒負けて寝る がマズー!
めし食わなきゃ眠くならんだろうヨ?が原点です。
学生のころ一度断食7日をやったことがあるので要領は掴んでる
つもり。

【教訓】
3日目あたりから腹がすかなくなる
4日目ぐらいから手足がしびれる(ほどよいシビレ)
5日目から立ち上がると立ちくらみがする(これがある意味麻薬)
7日目に急に食事をとると胃が受け付けず腹痛などを引き起こす

な〜の〜で〜、
・最低限の栄養をポカリ系で(風邪引いた時など病院もすすめている)
・胃をびっくりさせないように合間合間にチョコッとカロリーメイトを

【結果報告】
・はい、作業はめまぐるしく進んでます(過去の当社比:笑)
・副作用として体重が5日で3.5kg減(体脂肪も2.0%減)

カラダによくないのはわかってます、まあでもカラダには今までの
たくわえがあるのでそれを消費するってことで。
なんせベスト体重よりプラス20してるもんで(´・ω・`)

91e23e89.JPGどもです。仕事帰りによったコンビニでガンダムコレクションNEO2を発見、
ボリノークサマーンとボールとガザCとリックドム狙いで7個購入。
どうもボリノークサマーンは振るとカタカタいうらしい。

カタカタいう2個(ボリノークサマーン狙い)
重いの1個(ドム狙い)
軽いの4個(ボール狙い)

結果が画像のものです。
ボリノークサマーン(ビームサーベル)  .|`・ω・)ゝ”
リックドム  |`・ω・)ゝ”
トーラス  (ノД`)シクシク
カラバZ  キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
ストライクフリーダム |`・ω・)ゝ”
シャイニングガンダム (゚д゚)、ペッイラネ
ブレイズザクファントム (;゜д゜)!?カコヨクネ? |`・ω・)ゝ”

でした。カラバZ、箱あけたとき足しか見えてなかったんだけど、
『ヲヲッ!?ハマーン専用ガザCか!!??』とないのにもかかわらず、
本気で期待しました。
『なんだカラバZぢゃん、(゚д゚)、ペッ』
(;゜д゜)!?
( ゜д゜)ン?

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゜д゜)!?

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

オクでみると意外と高値、3980円とかついちゃってるヨ、オク出品か!?
前も惜しみもなくガンダムトレーラーとか即行で売っちゃったし。

こんなとこで運つかっちゃっていいのだろうか..._| ̄|○

-------------------------------------------------------
【作業報告】
やることはわかってるのに思いのほか作業がすすまん。
・ジオ
背面のスタビにえらい時間使ってる。基部にパーツを4つつけるんだけど
2つしかつくれんかった。左右対称に時間をとられてる。
そのスタビとボディをつなぐコネクタ部分、ここまで。次は四角いバーニアだな。

・リックディアス
ビームピストル紛失!やっちゃったヨ..._| ̄|○落ち込みながら通算5個目の
製作開始、んでなくした時点までのカタチに。さすがに慣れたのか早かった。
ビームピストルにえらい時間くってるんでエポパテでつくってスピードアップ予定。
バインダー複製。なんか微妙にゆがんてる気が。型取り直しても1回かも。

がんばろ!

4
仕事終わって家帰ってめし食うと死んだように寝る習慣が
つきかけてた。
それを絶つために、
家つく⇒軽い運動⇒めし食わず⇒作業
の流れを試験的におこなったところ、

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!  い  い  感  じ  ♪

だがしかし何事もうまくいくこともないわけでして。
ハイ、ボディパテの混合率を誤りまして(薄口)硬化に
えらい時間かかりました。11月1日23時にジオやリックに
塗りたくって待つこと11時間..._| ̄|○

作業がとまっちゃったぢゃないか!ヽ(`Д´)ノ
ジオの背面完成予定が流れてしまった!!!

本部長からのアドバイスの『あまったパテはボディパテ板作成!>ヽ(`Д´)ノ』
作戦のおかげでいいボディパテ板ができました。厚さ1mmだっze〜!

作業報告 >/(`Д´)
・ジオのスタビ基部(といっても箱ですが)
・ジオのスタビと本体接続部分(といっても円柱ですが)
・ジオの背面タンク(といっても円柱ですが)
・ジオ頭部(スリコミ作業)
・リックディアス左足のフチ(カケてたところ)
・リックディアスのビームピストル(基部の箱)
ビームピストル、あやうく作り直しになるとこでした、少量なら
ダイジョブ!と思ってボディパテ盛ったがやはり侵食により
変形〜!!!はやめに気がついたので修正可能範囲でした(汗

今日の予定
・ジオ背面(設定決まったガンバレオレ)
・ジオショルダーアーマー(若干カタチを変更)
・リックディアスのビームピストル
・リックディアスのバインダー
・リックディアスのリアスカートのバーニア
・リックディアスの前腕(これは欲)

ガンバルゾ〜!!! |`・ω・)ゝ”
|彡サッ

あと心配が。エウレカセブン、はまりつつ。
あの音楽、たまりませんヽ(´▽`)ノ

4
a9d39ba1.jpg作業なんとか進んでます。
だけど画的には進んでません。なぜかっちゅうと表面処理(気泡埋め)に
はまってます。ちびちびとパテを少量とっては表面へすりこみ。
作業は地味だけどマヂできれいになる〜♪本部長、ありがとうございます!!!

で今日は一気にジオの背面処理をしようかと。
構想では

ボディパテ塊をけずってカタチだして表面処理!
スタビレーザー?…ボディパテ塊のけずりだし
その下のタンク …ボディパテ円柱から加工
バーニア×2基……プラ板で作成

みたいな。

昔小泉今日子のアルバムでbettyとかあったけどひさしぶりに聞いてみたいが
CDでてないだろ〜な〜..._| ̄|○

このページのトップヘ