第三工房ブログ

2006年01月

5
c4dd3c71.jpg









無事完了いたしました!もう加圧鍋さまさまです♪
前にも型どりのところで加圧鍋の効果を書きましたが
キャストを流し込んだ後の効果のほうが大きく感じられ
ます。

気泡が全くない!!!こまかなモールドも見事に複製されて
おり、こんなことなら全身にモールド彫りこんでから複製
するべきだったかなと。

でパーツ自体が非常に小さいので、ある程度のディテール
の甘さがでるだろうと腹にくくってましたがほとんどありません。
すげえぇぇぇッッッッ!!!

ただ離型剤のせいか複製で完成したものがかなりヌルヌルで
中性洗剤で洗っても落ちてるのかどうだか...
念のため離型剤落としを買ってくるつもり。

テストショットも10ぐらいは覚悟してましたが運良く1発目でクリア!
調子づいて3つ抜き(複製)しました。

でシリコーンって劣化するのでしょうか?
劣化しないのであればいったん複製作業をとめて塗装へとりかかり
たいのですが、劣化するのであれば抜けるだけ抜いとこうかなと。

こんなに精度が高いのなら型思い使わずに塩ビ⇒キャストのほうが
いいのかも。

問題のキャストの匂いのほうも20代のころの月10万円ガソリン代
かけてた副産物のせいか気になりませんでした。
おそらく鼻がバカになってるのかもしれません(´∇`;)

このまま駆け足で進めたいところです/(`Д´)

4
7cac12bc.jpg








↑稚拙なオレの作業ワークを見てチョ。

26日(木) 夜

シリコーン型に空気の通り道を彫った。

メンドくさかったがなんとか深夜2時に終わった。

テストショットをする予定だった。

だが1日約20キロも走っていると起きてることがキツい。

志気も落ちかけてるところでキャスト流しは×だ。



27日晩にやろう。


題名どおりドキドキだ。

先日の東京で買った絵の具(シタデルカラー)、

はやく試してみたい。

だがキャスト流しが先だ。今晩いざ決戦!!!

5
1/25(水)22:00
もう半面の型取り開始。
シリコーンを注いだ。
今朝確認、完全硬化しておらず、
若干ネチャネチャ。

今晩固まってるかな?
今回も圧力鍋を使用、効果でまくり!!!
シリコーン表面の平坦が複製自体には
なんら関係ないのがわかっている。
だがキレイなだけで嬉しい。

【固まっていた場合】
キャストへの空気穴掘り。
そしてキャスト流し込み、テストショットまで行う。

【そうでない場合】
次回作のνガンダムやサザビーを進行させる。

はよ固まらんかな♪

1
1a21db73.jpg始めたはいいが初めてなだけに時間かかりすぎ。
大丈夫なのか!?
なれない作業の為HPアップ作業や日記などを
怠けておりました、すみません〜m(_ _)m

で、その型どりバタバタ状態をアップします。
一通り済んだらコンテンツに『型どり』を増やしますので
それまではこちら、日記によるダイジェスト版をお送り致します/(`Д´)

で型どりの時に起こったさまざまな問題点を披露!(とんねるず風)

その1
型枠決めたはいいが、圧力鍋(加圧用)に収まらない大きさに。
結果、型を2等分した。(手間が倍)

その2
シリコンのふたを開けると完全分離状態。
古いせいか透明な層とグレー(沈殿部分)にわかれており、
さらにグレー部分はスプーンがささらないほどカチカチに。
急遽、電子炊飯ジャーに60度の温水を用意、シリコン缶ごと
入れ、混ぜること3時間。なんとかゴム状態に。
長かった...

その3
硬化剤を適量いれるが60度であったたまっているせいか
硬化がめちゃくちゃ速い!!!

その4
シリコンを流し込む際、エアブラシにてエアーをかけながら気泡を
とる予定がなぜか、なぜかエアーがでない。やばいポンプが
いきかけてるかも。ゴム流し終了後気になるのでポンプを試運転して
みたが、エアーがでるようになったものの安定しない..._| ̄|○

7時間ほど前の朝4時30分までかかっちゃいました。1時間しか寝て
おりません、グガー...

帰ったら硬化しているかどうか確認してからもう半面の型どりを
せねば!!!

心配
・固まっていなかったらどうしよう!?
・気泡はいりまくっていたらどうしよう!?
・シリコンゴム(5600円)高いよ! >ヽ(`Д´)ノ

5
買ってきました圧力鍋。
ホントは中古のを狙っていたのですが中古屋に
上手い具合に栓がつけれそうなのがみあたらない!
で新品を買うことに。

そしたらば適当な圧力鍋ハッケン!!!
シリコンと圧力鍋と空気入れ(ゲージつき)を
購入。占めて5000円なり。高いヨ..._| ̄|○
背に腹はかえられねえっ!
んで今まで鍋の改造をやってました。
新品で買ったのに料理にも使わず惜しげもなく
バラされた圧力鍋。無惨!
圧力を逃がす装置が3つもついており、シリコンで
埋めて済むものやそうでないものも。
でバルブ部分に自転車のバルブを使う予定で
最近使わなくなった自転車から使うはずだった。
『!!??ない?...!?』そうだった、こないだ
粗大(大型)ゴミで出したんだった...orz
!?いや、そういえば昔とった杵柄、車のアルミホイールが
家の裏にゴロゴロあるではないか!!♪
探すとすぐにみつかった、んで鍋とあわせてみた。


『ピッタリ☆』


さっそくシリコンで埋めたものの固まるまで待たねばならぬ。
明日朝から複製開始だ!!!♪クリスマスの前の日のこどもの
気持ちだ、はよ寝よ☆

4
そう、わが社では頻繁にあるできごと。
金曜が出勤となり土曜と入れ替え。
そう、圧力ナベ購入&型どりが土曜へと変わった。
いい圧力ナベがみつかるといいな。爆発しません
ように(-人-)

2チャンの型どり&複製系のページもみてみた。

【中が見えるもの】
(ふたが耐熱ガラス?アクリル?)に気持ちをうばわれ
そうになった。
弊害としてやはりクラッシュすると大変と書いてあった。
恐るべし!((;゚Д゚)ガクガクブルブル
それでもほしい、中が見えるヤツ。

【不安】
圧力をかけるということは均等に縮めるっちゅうこと。
がしかし、

-----------------------------------------
空気 空気 空気 空気 空気 空気

シリコン シリコン シリコン シリコン

シリコン    原型      シリコン

粘土 粘土 粘土 粘土 粘土 粘土
-----------------------------------------

となっているので圧力の影響を原型が受けるチカラは
弱いと想定します。
(理系関係はまったく無知なのであくまで仮想)
圧力かけすぎなければいいのではないかと。真空の
ほうがいいのかなぁ?

04bc0286.jpg









おつかれさまですオレ、今型取り待ち。シリコンや
レジンを加圧式脱泡機なるものを作成して型取る
予定です。

そのため圧力鍋、弁(タイヤの空気入れる口)を金曜
に買いに行きます。
それまで待ちです、ハイ。

でよくよく考えるとリックディアスの画像をアップ
してませんでした、遅くなりましたがupします。
型取りがあるため、細かいモールドは型とった後
掘り込みます/(`Д´)
バズーカも修正前ですが雰囲気だしのため持たせ
ときます♪
ちょっと前屈みなのは接着してないためと思って
ください、完成時はシャキッと直立予定です。
あと細かな曲がり(ビームピストルがななめに
ついてるとか)もそのせいです。

で金曜までなにもせずに待つのもなんなので、
次回作候補3点の作成に入りました。
まだ本腰いれてつくれるかどうかわからないのでふせ
ときます|`・ω・)ゝ”

1
やっと型取るためのモノが揃いました。
粘土・型枠ブロック・シリコン・レジン・離型剤

あとは型取るときの配置もok(逆テーパー多いけど)
残るは作業方法、
本見て勉強したんだが
シリコン⇒
・糸をたらすように型へ注いでいく(フムフム)
・筆やエアブラシなどを使い細部までいきわたるようにする


で型を取る前の素体ってサフ吹いたほうがよい?
どうもこの部分だけ悩みます。

悩む理由
薄吹きサフだとサフがシリコンにもっていかれてはげてしまいそうだから。

ウムムムム...

1
やってまいりました2005年の結果報告!

平均視聴率
紅白歌合戦………………… 42.9%(前年より↑)
日本レコード大賞……………10.0%(前年より↓)
フジテレビ「PRIDE男祭り」… 17.0%(前年より↓)
TBS「K−1 Dynamite!!」……14.8%(前年より↓)

なぜか紅白のWaT(ウエンツ瑛士、小池徹平)の
歌の時に見てた。
ハプニングバンバン!!!
歌がはじまってすぐに弦がダラーンってなってた。
どうも弦切れたらしい。(ファンの方の掲示板より)
んでマイクスタンドが倒れ、二人ともマイクなしの状態に。
どうやらテレビカメラのコードがからまって倒したらしい。

『不手際がありマイクを倒してしまいました』
って一言いえばいいのにサラ〜っと。

『ひとごとかよ!ヽ(`Д´)ノ』

ってテレビにつっこんでました。
起こってしまったことは仕方ない、同じ失敗をしないよう
に努力することが大事。がんばれNHK!!!
でもあんまり失敗ごとが続くと信用またなくしちゃうぞ〜(゚∀゚)

メインはPRIDE男祭りの吉田vs小川
よい試合(仕合)だった。でもアナウンサー、よく見てなさすぎ。
美談に持ち込みすぎ。最後の吉田が小川から腕ひしぎ逆十字で
勝ったんだが

『小川、極められてもなおタップ(ギブアップの意思表示)しません!!!』

よくみてくれよアナウンサ〜(ノД`)シクシク
極められてる腕といっしょにもう一方の手もはさまっていてタップ
したくてもできないんだよ〜トホホ。
だからかわりに右足でタップしていた。
(左足は負傷していてはじめのほうだけタップしてた)
がんばれアナウンサー!!!

えっ!?オレの改造日記!?今から改造しますよ(汗

ae6dd5b8.JPG









オイラの避難所、ホビータウン広島にいってきました。

型取りの際に使用する型取りブロックを無事購入。
いよいよ明日型取りか〜?♪

で購入ついでにプラモデルのMGリックディアスをしばし
眺めていました。

『クワトロ専用と一般機用は○○が違っております』ん!?そうなの??
ヘッドカバー
ひざのとこ
リアスカート
バーニア

バーニア以外のところはシュツルムディアスのとこで永野さんが
書いていたとおりのことで納得できたがバーニア?
ホントだ、バーニア類(腰のとこ、足のとこ)が丸と四角だ。
ということは今オレがつくってるアポリーベイ機専用リックディアス
は四角のバーニアか、ホッ♪一安心だ。

傍らに目をやるとアルティメットガンダムのMK2があった。
ついつい買っちゃいました、かっこええなあ。
こんな感じのSDガンダムあったらええなあ、つくろかな?

さあ1年の計は元旦だ!気合いれていくぞ!!!

このページのトップヘ