第三工房ブログ

2006年04月

5
b975abe1.jpg









って終わるのか!?((;゚Д゚)ガクガクブルブル
サクのバックパックとジオのプロペラント、複製待ちです。
前回のジオの肩の型取り、離型剤(シリコーン系)を
しようしたがためにシリコン同士がくっついちゃって、
一歩間違うと一発モノの型になってしまうとこでした。

なので今回は是が非でもブルーワックスを手にいれてから
両面取りをしたいのですが注文したのが遅かった。
届くのが4月29日(祝)...orz

型思いで複製してもいいんだけどボディパテ(エポパテ系)だと
90〜95%ぐらいの大きさに微妙〜に縮んじゃうし。ムムムムム...

考えどこですな☆

作業は順調に進んでます。
時間がないながらも『考えるな、手を動かせ』を合言葉に励んでおります/(`Д´)
考え無しで進めるので失敗率は高いのですが、動かさなかった時よりは
進展・進捗は早いです。

5
はい、私のSDガンダムをいぢる時のモットーです。
サクコン(サクのコンテスト:主催者guras11こと本部長〜)の
締め切り間近なのでサク大優先!!!

すでにサクをつくりはじめてから4代目。
たくさんの失敗がございました。
いろんな苦難を乗り越えてきました。
だけどなんとか全容が見えてきた!
4/18昨日ですな、すじぼりやらなんやらボディ部は終了!
今日からバックパックと手足、いきます/(`Д´)

まああれはおいといて(笑)、その他のサザビーやらジオやらも
ちゃくちゃくと進んでます。

アップ用画像のストックもちゃくちゃくとたまっています(`・ω・´)ゝ

はじめてではないでしょうか、同時進行で4つが進み、それぞれ
個人的には満足のいくカタチになったのは。

まあジオなんか何年かかったんだって感じですけどね マダオワッテネエヨ!!!>ヽ(`Д´)ノ

サクコンに出たときのインパクトが薄くならないためにもサクのこの先の更新具合は
控えたほうがよいのかも。

今日もがんばろ☆

5
ced36af5.jpg









怒涛の猛追です!!!
やっとここまでできました☆
この丸みがなんとも大変でして、
これの試行錯誤でものすごく時間を奪われました。

さて、サクのボディを見てみるといろんな色があります。
黄色=ボディパテ
白色=ミリプットパテ
グレー=ときパテ
肌色=スカルピー
黒色=凹みをマジックペンでマーキングした後

試行錯誤なのが手に取るかのように..._| ̄|○
まだ試練はあります。
スカルピー部分を切削しなきゃいけないのですが
間違いなく欠けます。
デザインもまだ悩んでる部分が。足つけよかどうしよか...






......












つけます。手もつけますよ/(`Д´)

【続く】

5
e32504b8.jpg









『おなじ』と打てばほら!変換するとあら不思議!『々』になるぢゃないですか♪
そんだけです..._| ̄|○

【4月12日の作業報告】

【ジオ】
ジオの右肩の複製を行いました。無論加圧式脱泡機にて。
今回はとってもきれい♪画像ではこまかな毛みたいなのがついてますが
肉眼ではバッチリです!!!もちろんフワフワバリは指でこするとツルッと
とれました(゚∀゚)

もっといろんなものを複製したい♪こんなにキレイにできるなんて。

こらそこっ!複製のものに対して複製によってできる副産物(L字型の
レジン通路)がデカいとか言っちゃダメぇぇぇッヽ(`Д´)ノ

残りモンのシリコン使って型をつくりました。
小さいパーツだけどレジン液が流れなかったらマズーっになると思い、
太目のレジン通路にしちゃいました。
今度はこの半分の細さにします(´・ω・`)

【サザビー】
こないだ画像upしましたが、いくら基(荒い適当なパテ塊)とはいえ
フロントスカート部分などサザビーらしさがでてないのでコツコツ
カタチを整えてました。
私の中のサザビーは太っちょ、これはνはスラッとしているのがオレ流に
よる対比です。

なのでサザビーは太っちょ!が先行しすぎてたため、
フロントスカートも大きめにしてましたがこれは×!!!

サザビーのリアスカート=デカッ!のため逆にフロントスカートは
小さめにすることでメリハリがつく導線になる!!!てのが持論です。

あと胸の肉付けも盛りすぎてます。胸(中央部:みぞおち)もすっきりすることで
左右の胸(パイオツ)部分が小さくともバッっときばって見えるのでは!?
ちゅうことで改修してます(´∇`;)

【サク】
今だんご三兄弟状態です。
上部の半球はボディパテ、
中央部の円柱はスカルピー、
下部の半球はエポキシパテ(ミリプット)
です。

今晩キレイにカタチを整えた後ボディパテで全身を覆いみためを整えようかと。
で固まり次第スジボリをば♪

ゲゼやゼータ、νもつくりたい〜☆
なんか大事なもの忘れてるよ..._| ̄|○

4


2005年11月10日からはや153日(5ヶ月と2日)、
通過点の10kg downを果たしました☆

【目安としての体脂肪計算】
1)計算式
 体脂肪率(%)=体脂肪量(kg)÷体重(kg)×100

2)測り方
 1日1回、服装や時間帯、食事や入浴などの条件を同じに
 して測定する。

3)適正の目安
(1)男性
 ◆30歳未満 適正:14〜20% 肥満:25%以上
 ◆30歳以上 適正:17〜23% 肥満:25%以上

とある。年齢が30歳以上であるため適正は17〜23%。
!!??今19.2%、すでに適正だ、なおかつ平均の平均だ。

ここまできたら体脂肪率1桁台めざすぞ〜!!!

4
ミニターボのやりかた。
ドリフトを約1.5秒以上する。
その後LorRを放して、体制を立て直すと
エンジン音が変わり、速くなる+グリップがよくなる
約1秒持続

な、らしい。

んで練習、できるようになるのに1時間ぐらいかかった、
しかし偶然できている状態。ねらってできているわけではない。
ターボはかかるのに狙ったとこでかからないのでラインが
保てない。でターボがかかるとグリップがよく感じられる。
マリオサーキット1で1周に1回ほど。

で世界チャンピオンの動画を拝見しました、やりこむほど
そのすごさが伝わってきます。
・ライン
・操作方法
・知識
・etc
ハンパぢゃないです、しばらくとりつかれるかも。
でそのグチャグチャなラインでも1分04秒6台がでました。
ねらったとこでミニターボかけれたらショートカットもできるように
なるし。

けど1日にマリオカートにさける時間は30分が限度。
本業(本趣味?)がおろそかになってしまう。

3
c1a8eaa8.jpg









週1回の日記になってますm(_ _)m
調子にのって毎日更新してた時期もあったのですが
読み直しているとダベりすぎて内容が薄く感じられたので
意味のある内容を伝達しようとしているとこんな日数が
過ぎてしまいました。

訪問していただいた方に申し訳ないので内容のできに関わらず
ある程度定期的な更新をしていきます☆

【作業報告】
1.ジオ
作業していてとても楽しいです。やっと納得のいく右足スネカバーの
大まかなカタチだしができました。これから左腕を複製して右腕を
つくり、ドムのバズーカを持たせます。

2.サザビー
これまた楽しいです。左右対称を念頭において作業してる為、
右ツノの形状が決まらずどたばたしてます、これがとても苦痛です。
で荒い画像なので気分を害する方は遠めでみてください。
この形状をすべてのもとにする予定です。作業時間が飛躍的に
短縮されるはずです。オレにとってのムーバルフレームです(笑)

3.サク
なかなか大きさなどが決まらず4代目です。
HPに画像あげてます。間違って他のものに見えてもコメントなしの
方向で(笑)

4.リックディアス
もう泣きそうです。手もつけたくない状況です。

5
379ae006.jpg









リックディアス、ジオ、サザビー、サク。一気にいきます。
リックディアスもデビル軍団の如くドバーッと(といっても3機/(`Д´) )。
サクはさくっと♪
でリックディアスは今つくってるのはver.1で。
残りの2機をver.2(足裏モールドあり)で♪

でアルテコ(アッセのSSP-HG)を手にいれたので表面処理をこれで
行う予定。

で5月GWからは新章へ突入!
悦楽と狂喜がうずまくものが待っている!!!挫折しても生温かく見守ってくださいm(_ _)m

【作業報告】
しばらく空きました。
リックディアスの塗装ですが見事失敗してます。
今シコシコ塗装はがしてます。雨が降ったのに小ぶりだからダイジョブ(゚д゚)、ペッ
って塗装したらほらいわんこっちゃない。複製したものがあるのでイチからやれば
いいのでしょうが悔しすぎるので塗装落としてがんばりますヨ!
今日こそ一気だ一気!!!とはいうもののどうせはみだしとかあるから今週いっぱい
ぐらいかかるんだろうけど。

ジオは右足がもっと時間かかると思ったんだけど一発でかなり満足いくカタチが
だせたのでこのまま雪崩式で☆

スカート裏をどうするか悩むとこ。前につくってたスカート裏のモールド、今見ると
情けなくて情けなくて...(ノД`)シクシク

でサザビー。
今一番楽しい♪フルカラーのサザビーはファンネルパック?の部分が小さいので
ここんとこにチカラ入れたいなと。

ひさびさの高ポテンシャル!!!

このページのトップヘ