第三工房ブログ

2006年05月

3b5a64ec.jpg




すごいな。
アイディア、それにこのコラボ、拍手もんです。
ただ、ただ一個人として気になるところは
ライダーベルトがカブトムシの形をしているのですが
それで虫をやっつけるってどこか寂しかったり。
虫として騙された感満載のライダーベルトでは
ないでしょうか。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/30/news076.html

4
04f79068.jpg









『13機のサクが全滅?3分も経たずにか?!』
つくれどつくれど全滅です、おはようございますダイゾーです。

金曜の晩 =帰って即寝。死ねた。土曜の朝からのスパートにかける。
土曜の朝 =スタートこそ遅れたが朝から作業開始!(゚∀゚)
なのにすごいスローペース。

■サザビー
・チンコガードのバーニア?
・動力パイプの修正
・スネカバー
チンコガードのバーニアが時間かかった。
何回溝掘ってる最中にバーニアが飛んでいったことか。
細かな部分なので瞬着でくっつけるわけにもいかず
(接着の厚みで凸になったりする)
なのでそのたびごとにパテ盛りAND削り。
3時間ぐらいかかったかも(ノД`)シクシク
スネカバー(左足用)、3回つくりなおし。
1発目…中心より左へ開かせた。(カトキ立ちを考えるとおかしい)
2発目…中心。(違和感)
3発目…中心より右(内側)へ開かせた。(カトキ立ち狙い)
まだ違和感が。全体のバランスを見て、それでもダメだったら作り直し。

■サク
5〜6本腕をつくる。
もともと胴体から直角につきでてバンザイポーズみたいなことが
多いので素立ちポーズを考えてる私のサクの腕の生え方がどうも
あかん。
まだだめ。足は2本揃っている。

■ジオ
足(くるぶし)ばかりをやってます。
くるぶし内部完成、あとはくるぶしカバーをやらないと。

日曜
作業を月曜朝の5時まで。7時までの2時間睡眠。
睡眠が短いと相変わらず手がしびれたり、走る際の疲れがはやく来たり(´∇`;)

■サザビー
・フロントアーマー取り付け基部作成
・フロントアーマー形状だし
・ふくらはぎのフレア作成
フロントアーマー関連はいい感じで進む。
ふくらはぎのフレアだが形状が決まらない。
ディフォルメになることでいろんなところの長さが足りない。
今はこれで満足。

■ジオ
くるぶしカバー完成(内側&外側両方)
欲がでてきた、くるぶしカバーから生えている動力パイプ部分つくろかな?
あと足裏とスカート裏。

■サク
候補を2本に絞った。
無作為にサクコンに関わっていない知人にどっちがいいかアンケートとった。
で最終候補ケテーイ(゚∀゚)
いよいよ5/29最終調整始動!!!

今晩がヤマバか!?コンスコンみたいにはなりたくないものだ >/(`Д´)

5
07da7ff8.jpg









いやホント、Zガンダムって名言多いよね、
パフティマスの『落ちろ、かとんぼめ』
『確かシャアといったなオレは』
とか...
昨日はZガンダムをBGMにして作業してました。気がつけば朝の4時30分。
1時間半後には雨の中、出勤のために車に乗り込んでました。

でその24時〜4時30分までの成果報告〜(-人-)

■サク
手と足つくった、オレえらい。だけどコガネムシの幼虫にみえる。
筋彫りでかけまくったのでまたパテでうめて再アタック。
幼虫萌え。なんとか間に合いそう♪
今晩
・サクマシンガン
・再筋彫り

■ジオ
ダクトも8個のうち残すところあと1個!
・くるぶしも今晩完成予定。
・リアスカート裏にとりかかろう!
あっ!?足裏のモールド調べてない...orz
誰か資料ある方ご援助お願いしますm(_ _)m
ガンコレの足裏持ってるんだけどあれで
いいんかな?


■サザビー
カラダのバランスをみていたらチンコガードあたりが気になる?
前から見ると左右対称になってるのに後ろから見ると左に寄ってる!!!
股間部分をはずしてみてみるとゆがんでない。
でも胴体とつなげてみるとなぜかずれてる。
よくわからんなったのでパテもってみます(´・ω・`)
足裏モールドも終わり、足全体にとりかかることに。
腹の動力パイプも左側は終了。
な〜の〜で
・右側動力パイプ
・バックパック
・股関節部分

今日の反省。
ちゃんと確認しなきゃ!

3
2005年11月10日からはや194日(6ヶ月と13日)、
体重:11.6kg down
ウエスト:13cm down
体脂肪:9.0% down

今まで体脂肪は順調に減ってた。
一定なラインを描きながらの体重減が理想だったんだが、
そんな落ち方はしなくなってきた。一次関数的☆

体重もそうなのかと思いがちだけど体脂肪ほどではない/(`Д´)
こちらはまだ順調にしぼれそう。
落ちたことに驚くよりも続いたことに驚きだ(´∇`;)

最後に笑いたかったから。
日々記録をとっていたから。

こんな理由で続けることができたさ。

まだ続けますヨ、自己ベストな体重をめざします/(`Д´)

ただ疑問点も。
なんと、1週間内で5kg増えて5kg落ちたりするカラダとなりました。
増えるときは暴飲暴食が理由だけど、
減るときは特に無茶をせずとも落ちる。
なにゆえ???

4
・サク
手足カタチだし。足がかなり短足になる予定。

・ジオ
足を徹底改修。現在足のまわりにあるダクトを掘り込み中。
残るはくるぶしとリアスカート裏と足裏。

・サザビー
腹・チンコガードあたりを製作中。
足(くるぶしより下)完成。あと足裏モールド。
5/16に
フロントアーマー
サイドアーマー
リアアーマー
ふくらはぎ部分
腹の動力パイプ
に着手。

今日の反省。
アルテコは想像以上にプラに対しくいつきがよい。

4
先月22日に買ったドライヤー。
その名も
『マイナスイオンドライヤー イオンフロット 』
wigo社製。
中国地方電機販売店大手のデオデオで購入。
7,899円。
20個近く展示してあって価格帯が
・ 2,000円台
・ 8,000円台
・ 12,000円台
だった。今まで使っていたドライヤーも長い間
活躍したので奮発して中間層をターゲットに(笑)

期待していなかっただけに効果はすごかった。
『これがマイナスイオン効果か!? 』
といわんばかりに1週間後、髪がツヤツヤサラサラに!!!

そのドライヤーを紹介

私は効果ありありでした。
いいものだと思えたので紹介します☆

4
ひさかたぶりです。
でタイム大幅更新しました。
前回までの記録=1分04秒49。
1秒14短縮です。
ミスが少なくなったのがタイムアップの要因です。
これまでのタイムアタックと比べ大きく変わった点は
やりこみによるカートのポジショニングがうまくなったこと。
ラインぎりぎりにカートを走行させたりとか。
いつ発動するかわからないミニターボ健在ですが(笑)
あとショートカットも取り入れたいんですが、
ミニターボをねらって発動させられないので今の段階では
無理!

ま、ぼちぼち☆作業の合間マリオカート♪

5
1618aef1.jpg









元ネタはそう、ブルーハーツです。
だが私の場合はいい例ではない、いい例はアムロ・レイであり、
悪い例はテム・レイである。(トニーたけざき著参考)

前に掲げた目標、GWまでに終わらせるはずだったサク・ジオ・サザビー。
間に合いませんでした、ごめんなさい。
GWの全ての日が私の時間に割り当てられるわけでなかった。
環境に影響されるものということを忘れていた。

GW休みも8年ぶりなわけで、普段会えない知り合いとも会えたり。
行くはずもなかったリアルガンダムを見にいったり。
リアルガンダムはよかったな、あれはいいものだ。(マ・クベ風)
リアルガンダム話はまた書こう。

そう作業報告だ。

ジオ。
プロペラントタンクの複製のみ

サク。
バックパックのとりつけ
表面処理
モノアイスリットの輪郭処理

サザビー。
胸の形状変更
上体の表面処理と掘り込み
胸(くちばし)の下部分のカタチだし
足(かかとより下)のカタチだしと表面処理

この通り今はサザビー・サクをつくるのが面白い。
作業が面白いように進む。
イメージどおりに事が進んでいる、失敗も少ない。
難しいジオ、成功<失敗の状態。つくるのがけっこう苦痛。

今晩の作業が非常に楽しみだ。
はやくつくりたい。

このページのトップヘ