第三工房ブログ

2006年07月

70a35184.jpg









ここ最近仕事終わって晩飯がわりにビール飲んでたのだが
これはよくない。

作業の速度が遅くなるわ、目標ブツがさだまりにくいわ、
よくな〜〜ァァァいッ!!!

なのでしばらく仙人みたいな暮らしに戻します/(`Д´)

【作業報告】
ひたすら表面処理の2日でした。

・サクの台座
 現状をHPにアップしてます。問題だった文字間の汚れですが
 プラ板にセロハンテープを貼ってたのでその残り糊にホコリなどが
 付着した様子。
 今後のいい教訓になりました。
 なんとか処理も終わり、最終サフを吹こうと思います☆

・すべての連邦系の基ボディ
 GM3のボディをポリパテかしたものですが、作業速度をあげるべく
 型とって連邦系の基ボディにしようと画策中。
 画像はその基ボディです。めっちゃキレイに磨いたつもりなのに
 写真をとるとまだ気泡とみられる部分が。
 今日絶対サフ吹いてキレ〜イにしちゃる♪

 それと今回からプラ板積層加工もどんどん行っていこうかと。
 今GM3の腕をつくりました、大きさが大きさなのでサイコロみたい。

とにかくヤリたいことがたまっているのでドンドン進めていきます(`ヘ´)

5
6732c8f0.jpg









同時進行という都合のよいことばでまとまっているが
どうも乗り気により進捗具合の差がうまれている。

メインで作業がすすんでいるのが
サクの台座
GM3
リックディアス

になっている。

そこにハリーさんのMSが3体もホビージャパンにでてた。
ハリーさんのMSはワタシの食指を翻弄する。
なのでまだゲゼやらレッドミラージュやらZ、ZZが進んでない
のに
『水中戦用ザク、つくりたい〜☆』
『ザク気發弔りたい〜☆』

前々から好きな造型だったので
『いつかはオレも!』

ホントいつになるんだろうか...orz

【作業報告】
・台座
 サフ吹いて表面チェック!『超』と『量』のあいだが顕著に
 そうなのだが汚い!もちろん今から表面処理を本格的に
 していきます。
 おまたせしてすみません。

・GM3
 台座作成の合間を縫ってポリパテ化(結局しちゃうのか...)してます。
 腕なんかは四角四角してるので積層プラ板でいこうかと悩んでます。
 今頃になってですが足裏のモールドの設定を集めなきゃ。

・リックディアス
 クレイバズーカの表面処理を終え、ビームサーベルの掘り込みを終え、
 バインダーのバーニア作成を終えました。

 『ジオンがビグザムの量産のアカツキには〜〜!!!』
 『見よ、東方は赤く燃えているぅゥゥゥ〜〜〜ッ!!!』





 ...





ごめんなさいとりみだしました、がんばります。

4
作業は着々と進んでます。
今は台座作りを第一としてつくってます☆
今日サフに入ります。足のくぼみ部分を台座へつくらないと。

で同時進行でいろいろ行っておりますがいい面悪い面発覚。

プラス面
作業でつくっているものが細かいので、部品も細かくなる。
ちょっとだけパテを盛りたい時にパテを多く作りすぎることも
しばしば。
そんなときに同時進行しているものがあればパテが効率よく
使える。
単品作業時も残ったパテは板状にしていたので無駄はなかったが
パテ板が増えすぎてしまった(汗)

マイナス面
なにをつくっているのか、なにをつくったらいいのか。
そしてどういう形にしたかったのかがあいまいになってくる。
この問題はつくってる最中にメモすることで解消できる範囲内。

そんな感じです。

【今後の予定】
 ■リックディアス
 いよいよ正念場、雨がやみ次第クリア吹いて完成です。
 台座も用意しないと。
 今後はMS作成中に台座のデザイン考えなきゃ。

 ■GM3
 パテに置き換えがはじまりました。
 パテ硬化後の収縮が問題でしたが、
 『収縮するのならはじめから固まったのを入れればいいヂャン(゚∀゚) 』
 ちゅうことで型にボディパテを表面だけ塗り即座にパテ塊を沈め、
 さらにボディパテを。
 『ボディパテのサンドイッチやぁぁぁぁ〜♪(ヒコなんとか風)』
 でさらに!
 今後のすべての作業の時間短縮のため、連邦系の
 ボディの基礎となるコア完成。
 GM3はあらかじめゴムをきりきざんでポーズだけ決めてたので
 目の前に目指すべき物体があるので
 『はやッ!!!』
 やはりポリンキーいぢりは楽しい☆

 ■ジオ&サザビー
 目標がわかっているのではやいはずなんだけど後回しになってる感が。
 こないだヤフオクにSDフルカラーサザビー改造品がでていて高額に
 なっていたのでアチキもはやく出品がしたい!!!安かったら嫌だけど...
 
 ■ゲゼ
 もう数回つくりかえ。顔と胸の形成がなんともよくわからん。
 どこまでが胸なのか...
 ゲゼのガレキとかの画像ってないもんなのでしょうか、
 あげたゆきをさん?がゲゼをつくったという文章は見つけたけど画像が
 さぱ〜り見つからん。

 ■レッドミラージュ
 ただでさえ難しいのにそこへSD化するにはどうしたら!!??
 カウンターヘッド部分はある程度大きくしたほうがいいんだろうか?

 ■パラスなんとか
 こないだのタケちゃん作成パラスアテネに感動してフルカラーで
 つくれないものかとフルカラーのパラスアテネを探してるけど
 でてこない!!!
 神様、これはあきらめろという暗示なのですね☆
 いや〜しかしタケちゃんのパラスアテネの美しさときたら♪
 惚れます☆☆☆

5
予告どおり作成はじめました♪
でもつくらなきゃいけないフルカラーの順序
リックディアス
ジオ
ゲゼ
サク2号機
サク3号機
サザビー
そしてGM3
の順番な気が...orz

【作業報告】
・リックディアス
 やっとクレイバズーカ完成♪
 あと表面処理です☆
 で、再度型取りし直します、気泡のできない複製方法のコツ、
 掴んだつもりです☆

・サザビーとジオ
 それぞれ左足の研ぎ出しが終わりました、リックディアスと
 いっしょに本日複製して右足を作成します☆

・サク2号機
 頭の角飾り、サクの角飾りはギャンみたいなものなのですが
 あえてシャアザクみたいな飾りにする気です。

・GM3
 工作速度を考え、ゴムである程度の形状をだしてから
 ポリンキーに置き換えます。
 なおポリンキーに置き換える際、型思いにポリンキーを入れて
 複製すると85%ほどの大きさに縮むので置き換えはゴムを
 見ながらポリンキーの塊を削り込んでいきます >(`・ω・´)ゝ
 フルカラーのGM3、ホントはデキがむちゃくちゃいいです。
 量産や稼動のためにオミットされてる気がします。

 しかしGM3って単純ぢゃないのね、アルティメット風にしたかったんだけど
 頭部形状はGM3の準備稿に近い。
 で顔や鎖骨あたりの形状がパワードジムに近いのが納得できないので
 アニメ版のほうにしようかと。

 あと腰(サイドアーマー)の武器っぽいの、あれって何でしょうか?

4
ホントにしばらく作業が進んでない。

【原因】
・病気(風邪による歯痛・頭痛・セキ)
・仕事上のトラブル

病気。これが80%以上の原因、
まだ本調子でないものの回復状態にあり。
今週末は久しぶりに作業できそう。

どこまでやっていたのかを思い出すとこから始めなきゃ。

リックディアス(バーニア追加)⇒塗装も終わりあとチョット。
今バズーカつくりかえてます、進捗86%。
上手い具合いきだすと面白い、悩んでたのが嘘のよう。

サク2号機⇒表面処理すんだので7/17までにはアップ予定。

サク3号機⇒表面処理すんだので7/17までにはアップ予定。
※実は3号機・2号機は1号機と微妙〜〜な形状違いなので
代わり映えいたしません!!!
『リペイントしただけぢゃん!』
とは言わないで...(´∇`;)

サザビー⇒継続進行。足の複製から。
ジオ⇒継続進行。足の複製から。指をなおそうかと検討中。

あと自分を追い込むため公開します。
・ゲゼ ヲフッ
・GM掘ウヒョ
・Z ウヒョヒョ
・ZZ ウッ...
・レッドミラージュ ウッ!ヤバメッ

がんばらんといかんが。

5
2005年11月10日からはや243日(8ヶ月と1日)、
体重:13.4kg down
ウエスト:22cm down
体脂肪:9.2% down

よく続いているもんだ。
単純計算で
1日7.5km×2(往復)=15km
月半分徒歩通勤⇒15回×15km=225km
225km×8ヶ月=1,800km

広島〜東京間の往復だよ!!! >ヽ(`Д´)ノ
よ〜走ったな(´∇`)

【結果報告】

・体脂肪
そんなに減らなくなった(ノД`)シクシク

・ウエスト
先月時点でも18cm落ちていたのだが
もうそんなに落ちぬだろうとズボンを2本ほど買った。
まだ落ちるとは。
嬉しいんだけど財源的にはキツい。

・体重
順調に月2キロのペースで落ちている。
どこまで落とせるんだろう?

・前回のときより学んだこと
体重は常に4キロ幅で動いている。
暴飲暴食で4キロ太ってもその後に運動を2〜3日
続けると反動でさらにやせ、5キロぐらい減ることがしばしば。
この4キロ増えて5キロ減る動きは1週間のうちでのこと。

月に1キロしかやせない時もあったが今では原因も解明。
その月だけ徒歩通勤の回数が落ち込んでいたこと(30日中11日)だ。
2キロ減っている月はすべて14回以上の徒歩通勤を行っている。

最近では足の負担もほとんどないので距離を伸ばすべきか!?
毎日の時間が削られるからあんまり乗り気ではない。

大台20キロ減まではがんばります☆

このページのトップヘ