第三工房ブログ

2006年08月

efdb3d1b.jpg









リックディアスが後回しになってしまってます。
Zガンダム3部をみたがため...orz
気分がジオでした。

【作業報告】

■ジオ

残すはリアスカート裏のみ。おそらく今日できるでしょう、
塗装はまだですが(´∇`;)
でも気になる部分が。
1.足とリアスカートの間
 これけっこうすきまがあるんです、どう処理しよう!?
2.拳
 2年もたってるので造型自体、
 『この拳ぢゃまずくない?最悪内側にしぼるべきでは!?』
 今のいきおいなら1日で修正可能っぽいし。
 なおそっかな?
3.背中のプロペラントタンクの上部分
 小林版ジオならなにも要らないと思うのだけど、本来はスタビライザー
 みたいなものがついている位置。
 なにもつけてないのだけどどうもその部分だけさっぱりしていて
 浮いている。なんかつけるべきかな?

この問題クリア後細かなディテール追加と表面処理して終了といきたいところ。
とにかく今ノッているのでパァ〜ッとすすめそう。
期待してください☆

■ゲゼ
もうすでに2体失敗してます、だけどだいぶゲゼがなんたるか
気持ちわかってきました。
何回もつくっていると永野さんぽくもあり小林さんぽくもあるMSだなぁと。
胸〜肩なんか
『永野さん記号』
な気がするし、足に至っては
『ジオ』
だしw
SDっぽく仕上げるのむずかしそう。だって存在がSDみたいなもんだから。

■マリンザク
これも進んでいるのですが、な、な、な、なんと!!!
ハリーさんのマリンザクを落札しました〜ッ☆☆☆☆
なのでそれが届くまでは進めないようにしようかと。
だってつくったあとで届いたものと見比べて違っていたら
ショックバリバリなので。
自分のカラーをだしたいとこなのですが、今回のはあくまでも
harryさんをオマージュしてつくりたいので。

■リックディアス
バズーカ待ちです☆
今バズーカを複製中でシリコンAパーツです。
はやくバズーカを塗装して本体とつなぎたい♪

てなわけで、今まで1年に1体しかできなかった私がラッシュに入りそう☆
楽しみ〜(゚∀゚)

5
692b5518.jpg









すみません、サクの画像upしてませんでした。
おまたせしました。

台座なるもの初の試みだったのですがあるのと
ないのとでは全然趣が違いますね、つくってよかったです。

ただキャラホビの前日から今日に至るまで私事ですごく
ネガティブになってました。
というか外的要因から作業できない精神状態に
追い込まれておりましたがやっとこさ健全な状態に。
そのせい!?
反動で!?
理由は定かではありませんが作業がものすごくはかどっており、
ジオが完成直前な気がしますスす。

■サク&台座&カタパルト
もともと自立させる予定でしたが自立可能な足位置にすると
見栄えが悪くなったため見栄え重視の方向で足を決めました。
んで自立してるっぽくみせるための台座を考えてたのですが
ふと
『カタパルトにたたせりゃええやん(´∇`;)』
でも
『ジオン系なのにカタパルトって違和感バリバリやん』
『でもええやん♪』
なノリでつくりました。
個人的にはつくってよかったなと思っております。
脳内カタパルトでできておりますので構造上の問題とか
その辺のつっこみはなしの方向で。

あと台座そのものの色、白でございますがフィニッシャーズカラーが
よいと聞いたので手にいれました。
んで塗ってみました。
『なんだ!?このキレーなネーチャンは!!??』
もとい
『なんだ!?このキレーな白は!!??』
すんごいキレイ♪
で今まではつや消しで塗ることばかりだったのでつや出す方法や
作業などは皆無だったわけですがこんだけキレイな白ですもの、
『つやあり白で気品ある台座に♪』
何度もエアブラシで吹いてはkunkunさん直伝の表面処理をして
テカテカに☆
ホントならもっとテカテカにできると思うのですが、そこは初心者
ダイゾーですので精進してまいります☆今後にご期待を。

カタパルトもネービーブルー+黒+ニュートラルグレー+クリアブルー+ほか
でその上にグレーでウォッシングしましたがウォッシングがあまり
画像上ではでてないですね。
で文字部分はフィニッシャーズのクロームシルバーです。

台座塗装が大好きになりました、より精進してまいりたいと思います☆
今晩、今度こそ必ず発送いたします。
ホントに長い間まっていただきココロから感謝しております(゚∀゚)

5
6621362c.jpg









キャラホビに行けませんでした。
タケちゃんYOUさんごめんなさい。

で家でふててポリンキーに矛先向けてました。
YOUさんの日記にあったと思うのですが
『ポリンキーを加圧式で複製!』
を真似てみましたところとてつもない効果が。

画像に注目していただきたいのですが連邦系のボディを
複製しまくってみました。
左上のものが普通に複製したもの。
真ん中上と右上のものが加圧鍋を使って複製したものです。
どうです?左上のものは見事に気泡(気泡のレベルぢゃないw)を
かんでますが鍋使用のものはキレ〜イにできました。

んで調子にのってジオの足とサザビーの足。
とてもキレイにでき、レジンよりもいい状態になってます。

【作業報告】
8/17〜8/20の成果。

■サクの台座
これでもかというぐらい下地処理を行い、テリテリになってます。
ただ自立できないのでどうやって立たせようか、
棒に挿したほうがよいかと悩みましたが急遽いい案が♪
『そうだ、カタパルトをつくろう!』
で昨日完成☆

ながらくお待たせしました、8/23に発送させていただきます。
ホントに長い間お待ちいただき感謝致します。

■サザビー・ジオ
画像の複製のため念入りに表面処理してました。
ある程度自分の中で満足いくデキになったので複製することに。
サザビーはまだかかると思います。
腕やバックパックやリアアーマーなどができてないので。
ジオはこれで拍車かけていけそうです。

■リックディアス
やっと完成しそうです。
今週中にアップします。

■ザクマリンタイプ
キャラホビに出展されているharryさんのザクマリンタイプに
触発され作成開始、順調に進んでます。
つくっててグフカスタムに共通する部分がある気がします。
カコエエ♪しかしharryさんセンスいいなぁ☆

4
cb4f188d.jpg









【作業報告】

表面処理の話メインで。

台座
いい具合になりました、やっとこ塗装勝負に入ります。
銀(ラッカー)をエアブラシで吹き、そのあと台そのものの
色となるホワイト(アクリル)を塗ります。
で乾く前に字の部分にのったホワイトをアクリル溶剤で
落として下に塗っている銀色にしたいなと。

この方法でダイジョブ!?
エナメルならこれで落ちるんだろうけどアクリルって
問題ない!!??
ちょっと心配。

バズーカ
サフ塗りこんでるうちに気になる部分が数箇所。
でもあと最小限の気泡を埋めてやすって終了!
きりがないもんね。

連邦系の基ボディ
画像の通りです。
気泡がないところはものすごくツルツルしてていいッ!!!
んだけど画像見てもらいながら説明すると、
各面ごとに気泡らしき穴が1〜2個あります。

なんかしらんけどサフ吹いてもこの穴にだけはサフが
もぐりこまない!まるで油で水をはじくがごとく。
よ〜わからんので溶きパテをちょこちょこ落として
修正します。
今日から連邦系も大量生産しちゃる〜ッ!!!メラメラ♪

でも明日日曜に東ちずるさんが広島来るんだよなァ、
家から近所のとこなので行きたいなぁ☆

2
サクの台座




連邦系の基ボディ



リックディアスのバズーカ



サフを何回も吹いてます♪
kunkunさんからの秘伝のたれでサフを吹くのが楽しくなりました。
特に台座はテカテカにしたいので念入りにチェック!!!(`・ω・´)ゝ

今晩はコンパウンドで磨きます(`・ω・´)ゝ

で今回もやってしまったのが超音波洗浄器の試練。
30秒のつもりがテレビでやっていた関根勤さんの
ものまね千葉真一さんの『オリエントッ!』みたさに1分間の超音波攻撃。
ダメージでたのがバズーカ。
気泡がでてくるんす...(-ω-;)
これはあきらかに洗浄器のパワーです。
しかし今回は手馴れたもの、即行でアルテコでの改修。!(*^ヮ')b

晩の作業がすんごい楽しみ♪

で超同時進行でhurryさん風のザク1と水中型ザク、決行いたします(`・ω・´)ゝ
イジョッ!!!

なんか最近の報告まんねりでごめんなさいです...orz

このページのトップヘ