第三工房ブログ

2006年09月

5460a57b.jpg












モーレツに楽しみながら工作と面向かっています。
マリンザク、楽し〜(゚∀゚)
にやにやしながら作業してることでしょう(笑)
でもそれなりに試練は待ち受けてるわけで。

途中胸(中央部分)のパーツが紛失、30分ほど探してでてきた☆
このパーツは3回にわけて面だししてるので作り直しはホントに
いやな部分。

失くさないよう対策を練らないといけないがみなさんどうしてます?


んで自分の具合のよい作業環境がわかりました。
・23時開始〜5時終了
・ヘッドフォンしながらテンション♂♂な曲
もうbest!!!進む進む、ミヤオススム☆

【作業報告】
■マリンザク
 ・フロントアーマー
 ・サイドアーマー
 ・動力パイプ(左)
 ・胸(右)
 ・左肩
 ・胴体と左肩の接続部分
 ・頭部の表面処理

アチキではありえない進み具合(笑)


【作業の進みがよい理由】
工作の進みがいいのはパテの入れ物を変えた事によるところが大きい。
今まではボディパテを買ったままの状態の缶で使用。
このたびマヨネーズやマスタードを入れるボトルを100円ショップで購入。
これがお手軽で便利♪

適量だけお手軽にだせること。
缶だとフタを開けたり缶の中のパテをとることがけっこうストレスなのだ。

気をつけなければいけないのはパテの粘度が高いためギュッとしぼると
フタが『ボフッ』ととんで辺りがパテだらけに。

もちろん対策可能。
⇒さかさまでホールド(もちろん空気を底へ集める為)
⇒しぼるときはボトルの底の部分をゆっくりとしぼる
普段マヨネーズとかをしぼる時ってキャップ付近のボディ部分をしぼりませんか?
アチキだけ!!??でですね、そうするとですね、キャップとボディの接続部分が
楕円に変形しますです。
そうなると粘度の高いパテの場合はマヨネーズと違ってスポン
とキャップがとんでいくことに。
でフタが『ボフッ』ですよ、とびちりですよ。
作業が進まなくなりますヨ...orz

5
c9d87f50.jpg









長いこと月日がたってしまいました。
思えば2005年の7月がつくりはじめ、
2006年1月には完成してたにもかかわらず、
追加や修正を繰り返し、
塗装が終了した後もつや消し塗る段で足踏みをし、
とどめには塗装が9月17日に完了してたにも関わらず
なにか納得できない。
んで完成してから3日ほどたっての今日を迎えることになりました。

最後に悩んだのがもったりした塗装でした。
『なんでこんなにもっさりしてるんだろ!!??』
ある程度塗装でもっさりすることもわかるのですが
想定以上のもっさり。

原因はつや消しを薄く吹きすぎてつや消しになってなかっただけ...orz

納得できる色になったので発表致します☆

まだ台座が残ってますが、前回に学んだ教訓が活かされるはずなので
そんなに気にしてません(笑)

でもどうせなら3体一気に仕上げてジオラマ風も悪くないかなぁなんて。

引き続きがんばりますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

1
もう何もできないぐらいうなされました。
歯が痛い!!!というより、あご&頭が痛い!!! が正解。
足が痛いのとはわけが違う!!!
思考能力がことごとく持っていかれてしまいます。

しか〜し!今日は痛み止め薬の支給日♪
すでに入手済み☆
絶対進める所存でございます。

リックディアスの完成も急いでおりますが、
私情を暴露しますとマリンザクが触りたくて
触りたくて仕方ありません。
朝、出勤前にボディパテ練ってマリンザクと
ジオに塗りたくってきました。
帰ったころには固まっていて作業の準備万端と
いったとこでしょうか。

明日は画像を多めにアップする予定です。
進む進まないに関わらず、久しぶりに現段階での
進捗状況を発表いたしたく♪

5
8ae7de93.jpg







もうやれません。
痛み止めを飲んでも1時間もたなくなりました。
なので痛み止め薬を飲むの、やめました。
集中すれば1時間くらいは痛みのこと忘れられます(`・ω・´)ゝ
よって作業再開。
とはいうものの予定してた大半が無理でした。トホホ...
夜中22時から朝6時まで休みながらひたすら作業!!!

【作業報告】
■リックディアス
つや消しまでいけませんでした。
 ・原因1
  バズーカが持てない。
  設計ミスなのかなんなのかまだわからないんですが
  バズが持てない。
  急遽右腕を切り貼りして持たせてはみたが拳と前腕部を
  つなぐところを新造。バランスがくずれたっぽい。

・原因2
  足の接地具合がよろしくない。
  先につま先部分と足を接着したため地面と足の間に浮きが生じた。
  なので一度ばらして再接着。

とにかく原因1が悩んだ。
なんでだろ?

あと画像のあご部分?の色が赤くないのは部品そのものを忘れていた(汗)
すぐ塗れるさ(´∇`;)
さらにつや消し塗る関係で背中のビームピストルはまだしょってません。
で画面上で塗装が波打ってるところ(胸やら左腕やら左拳やら)は
製面処理しますです、んでえらくホコリをかぶってる理由は
リックディアスの手前でマリンザクの胸をやすっていたせいです(汗)
肉眼では気にならなかったのに。フガフフ。

■サク
さらに表面処理。
頭と尻の丸み部分がなんとも☆
角飾りもいろいろやってみたのですが額部分につけると違和感が
ぬぐえません。
となるとやはり頭頂部分に四角錐かなと。
あとどの方向に3倍の記号を持っていくべきかと考えてみましたが
『シャアにはない臆病なイメージを!!!』
ということで守りを3倍にすることにしました。
まああれですよ、左肩にコンペイトウ、右肩に盾、胸板に鉄板(笑)
まだ変わるかもしれません。

■マリンザク
胸の変更です。
胸板が薄かったため口部分のダクトがえらく前に
なりそうだったので胸をプラ板で0.6mm増。
恰幅がよくなった♪

■ジオ・サザビー・ゲゼ・GM3
はお休み。
ちょっとゲゼがキツい...

【今日のオレへの課題】
■リックディアス
 塗膜の表面処理(胸・左腕・バインダーなど)
 右腕の新造部分の塗装
 つや消し
 台座作成

■サク
 3点セット

■マリンザク
 胸の修正
 股間・フロント&サイド&リアアーマー

■ジオ
 フロントアーマー修正
 右足裏の修正
 リアアーマー裏側
 サイドアーマーの彫り起こし
 右拳

今リックディアス・マリンザク・サクがとても楽しい☆

5a64be58.jpg









えらそなこと書いといて寝ても痛さで起きてしまうダイゾー広島です。
今の会社に勤めだして初めて病欠しましたダイゾー広島です。
ええ、先日の虫歯&親知らずを抜いて1日半寝込んでました。
『痛くなったら痛み止めをだしておきますので飲んでください』


...


常に痛いのですが。
6時間ごとに痛み止めを飲まないとどうにもならないのですが。
痛くなってから痛み止めを飲むと2時間ほどのたうちまわる時間が
できてしまう。
だから
切れる前に飲む!!!
もう痛み止めがないヨ〜(ノД`)シクシク

そんな中ちょっとでも作業をすすめなければと机に向かう。

【作業報告】
■ゲゼ
またつくりなおし。
とにかく頭部の感じがまったくつかめない。
いいかな〜と思っても小さすぎたりとか。
解決の糸口がみえません。

■リックディアス
雨がしこたま降ってるので塗装できない反動で複製抜き開始。
4本ほどバズーカが抜けた時点で砲口部分をつかさどる部分の
型が破損!!!(汗)
ゥオイッ!!??
どうすりゃいいの!?急遽簡略的にシリコンを練り硬化剤を混ぜ
糊代わりに接着。くっつくんかいな...
でも歯が痛くならなければ今日完成だ!!!ウシッ♪

■マリンザク
股間部分までいけず胸部分を作成。こんなにちいさくていいのかななデキ。

■3倍サク
再表面処理。これが一番はやいか!?いややっぱリックディアスだろう(笑)

■サザビー
さわりました。
股間部分のダクトパーツをなくしました。
探しました。
でてきました。
1時間使っちゃいました(´∇`;)
肩をとりつける穴あけで終わっちゃいました... orz

■ジオ
右フロントアーマーの横幅が左と比べ1mmほど小さい!!!
ので幅広にして製面作業。筋彫りしたいな。


【今日の晩のオレに案内】
■ゲゼ
とりあえず絵を描け。まずはそれからだ。

■リックディアス
もうできるっしょ!?

■マリンザク
バランスみながら股間&フロント(リア・サイド)アーマー

■3倍サク
一次装甲をキレーイに表面処理して追加装甲を追加しろ

■サザビー
肩と腕の原型を。

■ジオ
筋彫り。

できるんかいな!!??

2
719c1b80.jpg









病気はいけませんな。
けがと違い、やる気が削がれる。
親知らずと虫歯、それぞれ1本ずつ抜いた。
抜歯作業中はなんともなかったのだが
その後がたまらん。
仕事にもならん。
こんなときは自分流なのだが寝て直す。というか忘れる。
『痛いのに寝ることできる?』
とよく聞かれるがこの手の痛さなら大丈夫。
すごく嫌なことがあったときも2回寝ると忘れる。
2日たつのではなく2回寝る。
寝て2時間後におきてまたすぐ寝る。
おそらく自己暗示の一種ではないでしょうか。
...
とまんねえぇよ〜 ...orz

さらに追い討ち。
雨が降っている。塗装がとまっちゃうよ ...orz

【作業報告】

■GM3(連邦系ボディ)
以前つくっていた連邦系のボディの表面およびバリとり。
画像の
3・2・1
4・5・6
が複製してつくった順番。
加圧無しでつくった1番2番、デキが悪い。
ってか、その前に下段の4・5・6ピンぼけしてよくわからん(汗)

■ジオ
直し作業。あとフロントアーマーの縁をもっと製品っぽくしたい。

■リックディアス
バズーカを複製したのだが空気のたまりやすい部分の修正の為
シリコンゴムを削ったった。
んではじめて購入したウェーブのレジン(アイボリー)の試験複製。
問題なし♪

最近は複製するのが楽しくてしょうがない。
キレイに取れた時はたまりません(´∇`;)

■3倍サク
タケちゃんのシャアザクに影響をうけ、シャアサク着手☆
でも何を3倍にするわけでなく、かつサクらしさが欠けつつ
『サクの定義から脱却してね?』
なことに。

■マリンザク
パテの固まり具合が不十分だったためお休み。
納得のいってない堅さでやすったりけずったりしてると
つぎたした箇所でポロッととれる事故が起こりやすいもんねと
自分に言い聞かせる。

【で9/6の自分への注文】
・シズマをとめろッ! もとい、ゲゼをすすめろ。
・マリンザクもだ、股間 + フロントアーマーまでだ!
・エアコン除湿ガンガンでリックディアスを塗装しろ!(つや消しは9/7だ)
・サザビーの肩の原型つくれ。
・ジオのフロントアーマー、...だ。


以上無理っぽい5本立てで♪

4
8d883a31.jpg









みなさんいかがお過ごしでしょうか。
最近ココロ折られるときがけっこうな確率で発生しております。
厳密には
『ココロ折られかけ』
ですが。

1.仕上がり直前でミスしてしまったとき
  ここんとここの連続かも。
  今回はザクマリンタイプ作成中に額のとこのダクト?の
  掘りこみ終えたあと、ものたりなさから周りの縁部分を
  プラ板にてもりあげようと瞬間接着剤でくっつけようとして
  接着剤が掘り込んだ先へ流れ込んでせっかくの筋彫りが
  埋まってしまった。

  結果作り直しして、1回目よりもデキがよくなったので結果オーライか。

2.部品をなくしてしまったとき
  こっちは失敗よりも後悔してしまいます。
  
それぞれ頭の中身のリカバリーが大変なのですが若いころと
違い、切り替えが1時間ぐらいでできるようになりました。
若いころなら2回寝ないと立ち直れなかった...orz

【作業報告】
これからはできるだけ毎日作業報告をしていこうかと。
でないと進み具合が悪い。
流されないよう宣言しないと。宣言しても期日が延び延びになってるが
それでも宣言したほうが工作が早くなる。
満足できるモノにしていきたいナ。

■ジオ
リアアーマーのとりつけ角度が適当だったため
ガリゴリ削って納得のいくものに。
あと右足のとりつけ位置も。

■マリンザク
頭部額にあるダクトの掘り込み
頭部動力パイプの作り直し
ボディ左胸の削りだし

■リックディアス
左バインダーのバーニアの作り直し

今日は今週発送に向けてリックディアス強化週間da!!!

■サザビー
■ゲゼ
■GM3
は予備案件。

あと画像の赤部分で囲っているとこ、短くしたほうがよさげな気ガス。
青丸内のダクトのとこ、洗浄を忘れた為削りカスが(ノД`)シクシク
まあ左の画像もそうなのだが...orz

このページのトップヘ