第三工房ブログ

2006年12月

3
cee640ca.jpg









【改】といっても画像貼りなおしただけです、すみません。
------------------------------------------------------

久々にがんばったゾ♪
24時から5時までの5時間。(正味1.5時間くらい)
今回の教訓は
『失敗を恐れずにどんどん盛る!w』

とはいえ机上が整理されてないので資料が
見つからない見つからない(笑)

おかげで失敗もあったけど進捗具合は
よかったんぢゃないかナ。
27時ぐらいが一番はかどる☆

【作業報告】
  ●ジオ
    リアアーマー裏のタンク
    プラ棒でつくるのをやめ、スカルピこねこねに。
    幾何学的でないためどことなく風合いがでてるw
    まだ基礎段階なんで見れたもんぢゃないけど。
    でもそのブサイクなカタマリがカタチになっていく
    さまは大好きサ♪
    片方つくったら複製しよ(´∇`)
    

  ●ジュノーンSR3
    ・後頭部
    失敗を恐れず思い切ってスカルピ盛りッ!
    まだ最終的なカタチだしではないけど
    自分の中では満足〜(´∇`;)
    ・右胴体
    盛り+ちょっと成形。
    最近気づいたんだけどスカルピって
    170℃で焼くとポロポロ崩れない。
    削りにくいけどちょいゴムっぽい加工になる。
    削り安さ重視なら130℃で15分〜♪
    でも170℃はこげることもあるのでビビリ気味|・ω・`)
    ・下腹部(基礎)
    これ楽勝、上体部に穴あけてそこにスカルピ
    押し込んで、『焼きッ』

でもさ、なんかおかしいよね。
たかだかこれだけの作業に5時間ってのはかかりすぎだ。
ジオの足パーツ探しとかリックディアスのバインダー探しとか
多分そのへんのせいだ...orz

なんだけど〜〜作業は楽しい〜ヽ(´▽`)ノ
画像、とったら貼り付けます(`・ω・´)ゝ

1
31952559.jpg











もうアレですよ、
この日曜日は呆然・絶句・途方にくれました(ノД`)ワーン

【原因その1】
12/23・24と広島(オレだけ?)は寒く、エアコンで
部屋を暖かくしてました。
そのせいで作業が4時間ですよトホホ。
エアコン効いてると眠気がものすごくて耐えられません。
作業開始できたのも12/24の24時〜28時(4時)。
部屋暗くして机のライトだけつけて、エアコンつけずに
半纏(はんてん)着て開始。
このスタイルが一番集中できます。

【原因その2】
スカルピで作業してるんですがスカルピを焼く時の
温度設定を勝手に130℃から170℃にしたせいで
コゲコゲですよ >ヽ(`Д´)ノ
詳しくは↓で。

【作業報告】
  ●ジュノーンSR3
    ・右肩まわり
    ・胸下(ゼータでいうコクピット部分)
    ・胴体(蛇腹部分)
    ・胸回り
    ・後頭部
    ・カチューシャ(みたいなの)

まいりましたヨ、オーブンの温度設定を勝手に変更していて
通常130℃のところを170℃!!!
そりゃこげるわッッッ!
しかもその170℃を3度もッッッ!
なのに画像上ではぜんぜんそんな風に写ってない。
なんで???
ワタシの目で確認するとおいしそうなチョコレート色なのに。
最低でもあと3回はオーブンと押す必要がある。
炭化しないかすごく心配((;゚Д゚)ガクガクブルブル

しかしFSSってすごく難解なロボットっす、 ムズい!!!
面構成がムズイわ、立体的にど〜なの!!??キビシ〜ッ!!!
肩の中がサパーリわからん♪
想像して創造するべきか、ガレキ買ってでも理解すべきか...

  ●ジオ
    ・リアアーマー裏側のパーツ(のベース)

いよいよ手をつけました、でもここでも難儀なことが。
わかっちゃいたんです。
リアアーマーの裏パーツをスカルピでつくろうとして
そのままボディパテごとオーブンへ。



...


焼けてサーフェイサーできれいにしていた表面が熱でブツブツに。
これがホントの焼け、もとい、自棄(やけ)ですよ。
やっぱジオはボディパテで作業を続行します。
で手も作り変え始めました。

ラストスパート、がんばるっす!!!

3
e028110d.jpg











無論弛んではおりません、
腕もあるんですが経験値不足です(ノД`)ワーン
やはりFSSのモーターヘッドって難しい〜。
数枚の画像だけでの把握は無理でした、できませんでした〜(ノД`)
今いろんな参考画像をネットから集めるだけ
集めてつくっておりますジュノーンSR3さま☆


【作業報告】
  ●ジュノーンSR3
      ・左襟
      ・コクピット脇
      ・左肩部分
      ・左胸先端部分
      ・耳下動力パイプ

SDにするがゆえオミットしてる首の長さ!
首を短くした副作用でより難解なものに。

はじめはオミットするつもりだった
  ・襟元
  ・コクピット脇
  ・首の動力パイプ
を追加したことで他の部分に影響でまくりんぐ! >/(`Д´)
肩の延長線上が耳下のカバー部分で頂点を
迎えるはずなのにほほ(サイドフェイスカバー?)の前に
つくってたり(画像はとってない〜orz)

そのため4回ほど掘り埋め状態!!!
※掘り埋め=穴掘って同じところを埋め、
    そしてまた同じところに穴掘ってという比喩です。

なんとか納得できるギリギリのところです。

なので画像見る限りは前回とどこが変わったのか
間違い探しクイズ的なところ多いですがご勘弁を。

見えない部分にすごく時間かけてしまったので
HPのほうに首はずした画像を貼っておきます。
それとあまり進捗してない穴埋めに
ちまたでおおはやり!?な3Dリックディアスを貼りました。
ちゃんと3Dに見えるかどうか心配です。

1
ゥヲヲ〜イッ!!まぢですよ出勤ですよ。
作業予告までしてたのに...(ノД`)ワーン
いまだ仕事の締め切りとっくに過ぎてるのに
まだ資料完成してないヨ!!!

8時〜22時             会社で仕事
22時〜22時50分     家までランニング
23時〜26時            システムの勉強
26時〜28時            郵便物&メールのチェック
28時(4時)〜          就寝
6時30分                起床
7時40分〜8時30分  会社までランニング
8時30分〜8時50分  筋トレ
9時〜                   会社

で休みは12/17と12/18に変更〜!!ゥヲヲヲイッッッ!!!
でも休みがあるだけマシさヽ(´▽`)ノ

今日意地でも作業敢行するぞ〜ッ!!! >ヽ(`Д´)ノ
作業中断禁断症状がでてきたぞ〜ッッッ!!!ふりゃ〜ッッッ!!!

いい正月迎えたいな。
クリスマス、そんなものは無いに等しい...ああ哀れなオレ。

4
0b4ee95f.jpg










あと23日で今年も終わりだ!
今年は何体完成するのか!!??
2004年12月からはや2年。
なのに完成した機体数=4体!(ヤクトは除外)
1年に2体とは...トホホ(ノД`)

でも!でも!
ここでがんばってジオ、マリンザク、ゲゼができると
一気に7体!!!フォォォォォ〜〜〜ッ!!!(林田健司風)
ワンダ〜ラギブミ〜♪

ま、夢みさせてもらいますよ、
ええ夢落ちになること必至ですが(笑)

【作業報告】
昨日は2時間でした。

  ●SR3
    ・胸さきっちょ(盛り)
    ・耳下のカバーみたいなやつの削り
    ・頭の形状変更

    -以上!-

    これに2時間ですよ!
    ぶきっちょですよ!オレ
    時間かかってるのはなかなかふんぎりが
    つかないんですよ!オレ
    削り一刀目が入らない〜〜〜ッヽ(´▽`)ノ

    今週は土曜が出勤で日月が休み。
    日曜が勝負かぁぁぁ〜ッ♪






...がんばろ☆

5
ときめく心、もしもなくしたら 見えないのさ 空にはなにも

元気ですか〜〜〜〜ッ!!!

ワタシは元気です快調です。

なのに昨日は作業しませんでした。
作業用の資料をずっと見てました。
SR3をちょこっとだけ触りました。
スカルピを盛ってた部分(胸上のコクピット部分)の
カタチだしを30分ばかり。

今日こそ爆進したいなぁ♪

でその30分の作業の時のBGMは↓でした。
すごく懐かしかったヽ(´∇`)ノ

未来警察ウラシマンオープンングの曲

未来警察ウラシマンエンディングの曲

けっこう好きでした。
途中から見るようになったアニメなので
再放送を期待しましたが見たことありません。
多分DVDぐらいはでてるんぢゃ!?

買ってまでのレベルぢゃないので
この主題歌が見れただけでも満足♪
便利な世の中になりました☆

5
fcb5ce48.jpg










【美しいものが好き】
  え〜美しいものが好きです。
  特に女性美はたまらんとです。

  無論裸も好きなのですが最近はしぐさが
  たまりません。
  その人その人ごとになにかしら好きな部分が
  あります。
  決して材木屋ではございません(笑)
  その部分部分を集めてくっつけてタイラントを(古ッ!!!てか知らね!)
  いやいや究極の女性を...

  妄想です、そんなのムリ〜ヽ(´▽`)ノ
  ということは芸術家はそんな究極のものを
  つくりあげることができるわけですね、
  すばらしい〜ヽ(´▽`)ノ

【すばらしいの語源】
  もとは窄る(すばる)の形容詞化らしく、
  本来は『ひどい』『とんでもない』だった。
  みすぼらしい=み・すぼらしい⇒細く貧弱である
  の方向を歩むはずだった『すばらしい』だが
  どこぞで誤認識されたのか、
  接頭語の『す』と
  『晴らし』の構成だ!
  なんてことになり現在に至るらしい。
  だから現代のコトバ使いでも
  『その使い方は間違ってる!』ということに
  遭遇することも多々あるが、年を重ねるにつれ
  それが正当になることもあるということか。

【漢字検定にはまる】
  それと最近平成教育委員会!?の
  漢字問題にもはまり気味。

  なので題目が難しい漢字なのは平にご容赦の程。
  打ちながら覚えようかななんて甘い考え仕掛けてみたり。

脱線しっぱなしなのもなんなのでこの辺で。

【作業報告】
  ●ゲゼ
    表面処理ばっか。
    いっそのことボディパテに置き換えずに
    このスカルピの上にボディパテ盛って
    整えようかななんて不思議な気分♪
    ライトハンド奏法のような器用さがほ・し・い☆
    そんな作業に40分(ノД`)ワーン

  ●ジュノーンSR3
    今や私の中の遅れてやってきた流行語大賞の本命です(笑)
    25時からはじめた作業ですが
    あ〜でもない、こ〜でもないとスカルピこねくり回し♪
    気に入るまでリトライできるのがスカルピの長所ぢゃないかと。
    その割には進み具合悪かったり(ノД`)
    んでまだつけてないけど横顔の耳あたりから見える動力パイプ
    つくるのに時間かけたり。
    太さを均一にしたいし、ウンウン♪

    結局進めた部分といえば!
    ・胸上?のコクピットカバー部分(盛りのみ)
    ・みぞおち部分(大雑把な盛りのみ)
    ・耳下あたりのカバーっぽいもの(もちろん盛りのみ)
    って盛りだけかよッ!!??
    でもなんとなくカタチがでてきてるので非常に楽しいんですヽ(´▽`)ノ

4
97958e36.jpg








とにかく毎日をどのようにしたら幸せで
楽しくいられるか。
これが今私が抱えている大きな課題だ。

仕事もそうだけど趣味もそうだし遊びもそう。
作業も効率よくストレスを減らす方向でやりたいのだけど
いかんせんブツは小さいし思ったとおりのカタチに
ならないとストレスヘラナイヨ(笑)

なのでもっぱら作業時は音楽をかけることで
ストレス減らします♪
楽しい音楽(ジンギスカンとか)や和む音楽(ゴダイゴとか)、
製作物に関連のあるDVD(ジュノーンならエルガイム)を
BGMとしてます。

こないだリンク先みてて幸せになれそうな動画が
あったので紹介します☆

OK GOです。

この人たち楽しんでるなぁ〜って思ってると
こっちまで幸せになりました。

【作業報告】
  ●ゲゼ
    腰まわりのコクピットをささえるレールの
    ことを考えて胸?の位置を上にあげました。
    スーパーディフォルメを考慮した場合
    ゲゼといえば『レールッ!!!』てなイメージを
    もっと押し出さないといけないかな〜なんて。

    リアアーマーを進めたいんだけど
    難しい〜!
    あと面が多いので間のび感が否めない。
    どうしよう!!
    筋彫りか小物つけよかな。
    それとも塗装でごまかs(ry
    なんとかせんと(`・ω・´)ゝ

  ●ジュノーンSR3
    右ほほ部分を作成。
    左右対称を気にしながら
    採寸しながら
    の作業なので進み具合が悪い。

    首部分の動力パイプや
    のど部分のジャバラ?
    とか
    動力パイプを守るためのガイド?
    みたいなところを作成。

    画像とってみたけどほとんど見えてない (ノД`)ワーン
    ま、自己満足部分なのでいいんだけどね(゚∀゚)
    いろいろ手をだしてるせいで
    ジオ、ディアス、マリンザク、中途半端になて〜る。
    これもなんとかせにゃ。

このページのトップヘ