第三工房ブログ

2007年01月

4
60774a49.jpgモチベが高いままなので連日更新です。

ガンコレDX6、1月29日発売なので
広島市は今日か明日ぐらいでは。
会社帰りが楽しみです。

狙いは
サイコMA
ディープストライカー
キハール
バウ(緑)

某HPでDX6のアソートが発表されてました。

シークレット ディープ・ストライカー(ハイグレード版) 1
Ξ(クスィー)ガンダム(ビームライフル) 2
ペーネロペー(ビームサーベル) 2
ザク掘02(ビームライフル) 2
ザク掘02(ビームサーベル) 2
バウ量産型 02(バウ・アタッカー&バウ・ナッター) 2
Ex-Sガンダム(ビームスマートガン) 2
Ex-Sガンダム(ビームサーベル) 2
ディープ・ストライカー 2
Ξ(クスィー)ガンダム(ビームサーベル) 3
ペーネロペー(ビームライフル) 3
ザク掘01(ビームライフル) 3
ザク掘01(ビームサーベル) 3
バウ量産型 01(バウ・アタッカー&バウ・ナッター) 3
キュベレイMk-供淵廛訐賤儺  3
キュベレイMk-供淵廛訐賤儺 棒 3
ガンダムTR-1ヘイズル改高機動仕様 4
ズサ(ビームサーベル) 4
キュベレイ(劇場版飛行形態) 4
ガンダムTR-1アドバンズド・ヘイズル 5
TR-3キハール大気圏仕様(ビームアックス) 5
TR-3キハール大気圏仕様(ビームライフル) 5
サイコ・ガンダム(MA形態) 5
ヒルドルブ(モビル形態) 5
ジャムル・フィン 5
ジャムル・フィン(MA形態) 5
バウ(バウ・アタッカー&バウ・ナッター) 5
ガンダムTR-1ヘイズル高機動仕様 6
ヒルドルブ(30サンチ砲) 6
ズサ(ミサイル・ポッド) 6

ディープ以外はなんとかなりそな感じですが。

【作業報告】
  ●ジオ
    ・首まわりの盛りを整形。
    1回で終わらなかった。もう1回。

    ・首の角度修正。
    ・腕の取付部分(胴体側)の整形。
    ・右足すねカバー?の整形。

次の作業は
・腕取付部分整形を完成させること
・ サイドアーマーの形状変更
・ 右拳

次回の画像アップはジュノーンです。

3
5e9dd3fc.jpg











なかなか時間がとれずに...
モチベはあるのに...

しょんぼり気味で作業報告!>(`・ω・´)ゝ

【作業報告】
  ●ジオ
    ・腹の動力パイプの根っこ部分
    まだカタチは決まってない(汗)
    けどパテを盛ったからには進むはず。

    ・右フロントアーマーの取り付け位置変更
    ちょっと右足を前にふみだしたカタチにしたため
    フロントアーマーもちょっぴり移動。

    ・フロントアーマー裏のパーツ
    隠し腕にしようか悩んだ挙句、バーニアに。
    隠し腕にするとバランス的に落ち着かない気が。

    ・首まわりの修正
    ここは前から手付かずだったのでカタチすら
    決まってなかった。
    パテ盛りが終わったので後は整形あるのみ。

    ・腕取付部分の修正
    なにもしてなかったんだけど、見えないところも
    つくるという趣旨のもと追加します。

  ●ジュノーン
    ・股間ガード
    この部分のみ作業しました。
    これがあるかないかでみための作業の
    進捗具合が大きく違うように見えるのが不思議です。

ジオ、あともうちょい!
次回はジオの裏画像をupします〜♪

3
9fdf8603.jpg











すっかり過去の作業報告となってしまいました。
本業がどたばたで1月16日の報告がいまごろに。

とにかくペースをあげないと!
それはそうと2年かけてつくってきたジオが
できあがりそうなのでちょっとにんまり♪

【作業報告】
  ●ジオ
    ・リアアーマー裏のモールド
    つくってる内にどんどん追加!
    なんか癖になりそ☆

  ・フロントアーマー飾り入れ
    全体の統一感をあげるべく
    モールドなどを追加。
    んでボディパテの上にスカルピを
    盛ってオーブンで焼いたらボディパテ部分が
    ピキピキッ!ひび割れました…orz
    でも表面処理で対応!!!
    あともう一回ぐらい焼いても割れないかな??
    ひどいのはケンプファー。
    そこまでひび割れるの!?ってくらい割れた。
    もう少しひどかったら放置決定だった(´∇`;)
    ギリだよギリ。

  ・とれた右ほほダクト
    いつのまにやら取れてたダクトを再度つくる。
    首元がガランドウになってたので動力パイプ追加。

  ・足の取り付け位置の変更
    リアアーマーを取り付けてみると足の接地感が
    浮き気味に。
    散々あわせながらつくってきたのになぜ!!??
    文句言っててもしょうがないので合わせ。
    自分の好きなポーズになったので終了!!!

あとは
  ・動力パイプ(30分)
  ・右サイドアーマー(30分)
  ・右拳(2時間)
  ・表面処理(4時間)
そうです、今一番のってるかも☆

  ●ジュノーン
    ・チンコガード盛り付け(焼き)
    ・左肩盛り付け(焼き)
    ・足盛り付け(焼き)
    ・背骨がやばい。カタチは好きなんだけど
    横から見るとどう見ても背骨が首へつながっていない(汗)
    スカルピなので無理にきりとって修正すると
    メガンテしそうなのでボディパテ置き換え時に直し。

あとキャラホビのキャラが決まらない。
5つまでみたいなんだけどどうしよう。
  ・ジオ
  ・ZZ
  ・リックディアス(シュツルム!?)
  ・ゲゼ
  ・νガンダム
にするとなんか売り重視っぽくて…orz
マリンザク加えたいんだけど、もろハリーさんのカタチだし…
悩み中。

キャラホビにFSSキャラはやっぱ無理なんでしょか?

4
9cf8e509.jpg











旧年中はいろんな方々の瑰麗な作品に魅了されまくりました。
本年はぜひとも、ぜひともワタシもそんな一人に
なれるよう精進してまいります♪

※瑰麗=優れていてきれいなさま。珍しくて美しいさま。
今年も漢字検定1級題目は続けます☆

この日曜月曜は作業に没頭してました。
ただ根(≠魂)詰めてとりかかり。

【作業報告!>/(`Д´)】
●ジオ
    久々にジオを進行。
    じっくり見直してるといろんなところを改修したくなる。

    ...


    しばらく見る。
    ...

    ゥヲヲイッッッッ!!!
    やっぱ我慢できねえであります!
    コブシはやり直しだよ!!!
    あとはディテールをこまごまと入れて〜ッ♪
    をら〜ッ!
    まずは手を動かせ〜〜!!!

    トンテントンテン☆

    ...

    う〜ん自己満足♪リアスカートがきれいにでけた(´∇`)
    ってコブシぢゃないし、直すとこ違うし。
    でもなんか勢いがついたのでジオ、完成しちゃうかも〜☆☆☆
    どうする、どうする、どうするのよオレ〜〜〜ッッッ!!!
    つづく〜〜〜ッッッ!!!!!!!
        ・リアスカートの延長
        ・右コブシのカタマリ作成
        ・リアスカート裏のディテール入れ

●ジュノーン
    ・後頭部の彫り込み(左右)
      第三のSDに時間をとられチョコっとだけ。
      でもこれもパツイチでナイス後頭部スリットに
      なたよッ!ラキッ!

●第三のSD、その名は『ケンプファー』
    ここからは長文になる割には意味がないので
    読み飛ばしちゃってください。
    自分用に書き残しておこうかなとおもっちょります/(`Д´)

    隠し続けていた案件です。
    やっと根性入りました。
    以前に渕メカヤクトドーガをイージーフィニッシュしたんですが
    これのリベンジがしたくてしたくて。
    んでデキがいいケンプファーを表面処理だけして
    イージーフィニッシュの予定でした。
    あーでもこーでも状態に陥り、なんといいましょうか
    眺めているうちに
    『ゆがみが気になる〜ッ!!!』

    ・頭部(これがものすごいズレちょる)
      バルカンの縦位置・前後位置のズレ
      おでこにあたる部分の筋彫り
      目のまわりの筋彫り
      左ほほダクトの前後位置調整
      左ほほダクト部分のブロックのカタチ直し
      左右ほほダクトの筋彫り
      耳?部分のカタチ直し(右と大きさが違う)

    ・股間
      股間ダクトをいったん削って地をならして
      再度ダクト付け。

    ・つま先
      左足つま先がよれよれだったので
      作り直し。

    ・サイドアーマー
      いったん削りとっての表面処理。
      このあたりがゴムのままでは整ってないのです(泣)

    ・すね横
      すね横のバーニアをいったん削りとり。


    ・全体をひととおり整面。
    後ろがぜんぜん終わってないけど別パーツ化終了。
    背中バーニア左・右
    中央バーニア
    腰部後方バーニア左・右
    腰部中央にあるラック部分

    めっさ直したであります/(`Д´)
    あとバズーカやライフル?盾などなどいっぱい
    作らねばならん!嗚呼めんどくせ☆
    がんばろ♪

4
5a9467ee.jpg











生まれて初めてです、正月を寝て食って飲んで
箱根駅伝見ました♪親父になってしまったのか...orz

なにはトモアリーナ本年もご愛顧いただけますよう
よろしくお願いいたしますであります!!!>(`・ω・´)ゝ

とはいうものの、年末から三が日、なんとか手を
動かすオレがいましたヨ!

進み具合がいまいちなんすがまあそれはそれ☆
まずは触らないと!!!

で久しぶりにボディパテを使うことに。

...

ボディパテ新缶をマヨネーズ入れみたいな
ボトルに移して使いやすさ優先で用意してたんすわ。
何ヶ月ぶりかに使おうとすると...

『なんだよ、ちょっと固まってきてるぢゃん!!!!ヽ(`Д´)ノ』

はい、捨てるのが悔しいのでシンナー混ぜて流動性を
高めて使ってます。
あまりシンナーを混ぜすぎると硬度に問題が生じるので
なるべくギリギリのラインを保ちつつ。

そんなこんなで
【作業報告!】
  ●ジュノーンSR3
    ・右わき腹蛇腹
    ・背骨
    背骨つくるの楽しかった☆
    ちょっと機械よりな背骨にしました♪
    ジュノーン作りは楽しいなぁ(´∇`)

  ●ジオ
    これもストレスなく進んでるので吉!
    今日ぐらいにリアアーマー裏の部品が完成しそう!
    こぶしも作りたいなぁゲッゲッゲッ(´∇`)〜
    いよいよ佳境かぁ〜ッどうするどうする、どうするのよオレ〜ッ!!!
    つづく〜〜〜ッッ!!!
    

  ●未確認物体
    これは前回渕メカのギュネイ専用ヤクトドーガの
    リベンジもかねてつくってます。
    あくまでSDガンダムをリファインするつもりで
    はじめたのですがやっぱり病気がでてしまいそう...
    ゆがみがホント多いんすわ、気になりだしたら
    どうしようもないです。
    もうちょっと進まないとやめそうなんで発表は
    また追って♪

このページのトップヘ