第三工房ブログ

2007年10月

3
dc241a25.jpg









今、手をつけてるものです。
どれも小さくしか前進してないもので。

●ジュノーンSR3
  左腕の形状決めました。
  やっと落ち着いた☆
  今ジュノーンが一番面白い♪

●ゲルググ
  頭を結局パテのほうを再開。
  背中のモールドをエポキシで埋めて彫ることに。

●ガンダム
  スカルピで挑戦。

今日はこんな感じです。

【今日の教訓】

モールド彫りの素材は

レジン、プラ、ゴム、...エポキシが適している。
間違いない。

ボディパテ、アルテコ、スカルピはムズかしい。

4
これまた大好きなミュージシャン、フィルコリンズ♪
もちろんジェネシスも好きです☆
まさにこのころの『インビジブルタッチ』←1986年
とか洋楽にはまりあげてました。

80年代の洋楽は最高ですね!






5
【ライブ版】


【ライブエイド別バージョンその1】


【ライブエイド別バージョンその2】


【ライブエイド別バージョンその3】


【ライブエイド別バージョンその4】


【ライブエイド別バージョンその5】



たまらんですよ!このコブシッ!!!
この声ッ!!!
このライブ見てたら洗脳されそうッ!!!

実はクイーンを知らないときからこの曲が
好きだったんです☆

で特に近年クイーンを好きなワタシなのですが、
この曲をクイーンが歌っているとは今日まで
知りませんでした。

たまたま
『をっ!懐かしい曲名やなぁ♪』
と動画再生したらあの印象的な顔が!
た、た、たまらん!

なんとなく昔の自分と今の自分がシンクロしたような
感覚☆

明日もいいことありますように♪

みんなで歌おう!


【歌詞】
I'd sit alone and watch your light
My only friend through teenage nights
And everything I had to know
I heard it on my radio
(Radio)

You gave them all those old time stars
Through wars of worlds -- invaded by Mars
You made 'em laugh -- you made 'em cry
You made us feel like we could fly

So don't become some background noise
A backdrop for the girls and boys
Who just don't know or just don't care
And just complain when you're not there
You had your time, you had the power
You've yet to have your finest hour
(Radio)

All we hear is Radio ga ga
Radio goo goo
Radio ga ga
All we hear is Radio ga ga
Radio blah blah
Radio what's new?
Radio, someone still loves you!

We watch the shows -- we watch the stars
On videos for hours and hours
We hardly need to use our ears
How music changes through the years

Let's hope you never leave old friend
Like all good things on you we depend
So stick around cos we might miss you
When we grow tired of all this visual
You had your time, you had the power
You've yet to have your finest hour
(Radio -- Radio)

All we hear is Radio ga ga
Radio goo goo
Radio ga ga
All we hear is Radio ga ga
Radio goo goo
Radio ga ga
All we hear is Radio ga ga
Radio blah blah
Radio what's new?
Radio, someone still loves you!

You had your time, you had the power
You've yet to have your finest hour
(Radio)

All we hear is Radio ga ga
Radio goo goo
Radio ga ga
All we hear is Radio ga ga
Radio blah blah
Radio what's new?
Radio, someone still loves you!

(Loves you--oo--oo)

2
82a0ca3e.jpg








悩んでばかりいて、
手を動かしてみると意外とはやく終わったり。
ゲルググの背中の彫り込み終了。
まだボディパテが柔らかいうちに
線を彫り始めたのでラインが欠ける欠ける。
手直しが必要。

だけどこのゲルググ、背中が広いねぇ。
立派なお父さんだこと。

あとは
  ・頭
  ・足裏
  ・右肘
  ・盾
  ・右こぶし

だな。

3
774bbaae.jpg








サフの前の画像です。

  ・足の裏のモールド
  ・背中のフック
  ・スカート裏の表面ならし

が今日の追加でした。

進展が遅い...

ちょっとルービックキューブに浮気してます。

4
1074dffa.jpg









はぁ〜、頭を改造(ほぼフルスクラッチ)してましたが
どうも非左右対称だし中心ズレてるし...
バラしました。

元の頭にもどそっかな。

気分新たにライフルと右腕の製作へ。
ライフルはほぼ終了。
あと気泡埋めとかがまだ残っています。

背中どうしよう。
高機動バックパックがついてたけど。
バーニア直すのめんどくさそうだし。

ノーマルゲルググにしても彫ったり
設定見返さなきゃいけないし。

そろそろスカルピ部に戻らなきゃ☆

4
1b6329fc.jpg









ネタはあれども寝ていたのではどうしようもない。
昨日は寝てしまいました。
起きたときにはすで遅し!
1時30分をまわっておりました。

でそのがんばったものですがゲゼのスカート裏と
ゲルググのライフル&右腕と頭。
ゲルググの話は【改造】ゲルググでします。

ゲゼのスカート裏ですが
単純なのになかなか進まない。

問題はのみのキレが落ちているのと
ワタシの踏ん切りが悪かった。
約1時間の奮闘。

画像を見るとまだ荒い気もしますが
次回のお勉強をさせていただいたと
いうことで☆

これにてゲゼの作業工程は終わりです。
楽しかったなぁ♪

2
9187f2ac.jpg








かなり作業がきびしい!
てか失敗も当然多いので21時以降に帰宅して
24時までの日記投稿はちょっと無理ポ|`・ω・)

昨日の深夜のうちに作業しておけばよかったなと。
昨日のダブル投稿を今日にまわせばよかったなと。

めげずにがんばるぞと。

で画像はアバウターな線。落書き。
どうしよか。

chotto心のどこかで気になる、そうさアイツはルービックキュ♪(ry

3
279dcbe6.jpg39af5556.jpg








最近作成しているSDの大きさの
基準となっているのがこのザク。

約3センチ。
正確にいうとザク(緑色、右のもの)が2.6cm☆
ちょっと肩幅が足りないのもご愛嬌♪
これに準じてガンキャノンつくったら
どっからキャノン生やせばよいのやら...(;´Д⊂)

で知人から『これって15cmくらい?』とうれしい言葉が
返ってきたので定規といっしょ画像をのせてみる♪
信じてもらえるかしら?

3
00f75522.jpg








こないだの画像からさらにやすり終えた
画像です。

しかもここからさらに!

4
64c7a265.jpgefcf9631.jpg









最新型ビットです。

ゲゼの胴部分のベルトをとったらこんなことに。
つくりたくなるよな最新型ビット♪

やっとモノアイ部分のささくれ?を処理、
股間部分の形状の整えが終わり、
そして塗装の脳内設定終わり、
サフ処理へ移行できます☆

今晩が楽しみ。

3
73f97e55.jpgf3dc5d0f.jpg









どうもゲゼ作成において悩み多いので
ゲルググに逃避行。

・ボディがさびしいので分割ライン追加
・右腕作成
・リアスカート裏を彫り込み
・胸の上のスリット?部分の土台作成
・耳部分の盛り削り

してました。

あとは顔部分をていねいにカタチだしするのと
右腕をちゃさんからの要望を満たせるよう
ライフルをさがさなきゃ。

もうちょっとで完成。

今晩はゲゼとジュノーンだな(ニヤリ♪)

3
c6ad7caa.jpg









いよいよ10月22日から職場復帰なので
日中には会社で使うものの用意ということで
外出グルグルブラブラしてました。

日没後に家に帰り触ったものはゲルググ。
ゲルググの頭を幅詰めや右肩のパテへの
おきかえなどしてました。

頭は豚さんをかなり意識しながら
鼻まわりを作り変えて
ちょっとだけ頭つぶして♪
作業は楽しいのだけれど、
傍(かたわ)らにあるゲゼを横目に作業を
進めるのは気が重いです。

ゲゼは塗装の順番を考えなきゃという
脳内設定のおかげでサフ前で止まってます。

確かに止まってますが、
洗剤でのブラシを終えてるのですぐ再開できそう。

3
73a90ae4.jpg








やっとこさ終了です。
今日は机上の整理整頓とゲルググ修正と
ゲゼのやすり作業でした。

ただ画像を見てると腕の一部とモノアイスリットの
一部が気になるのでそこを最後にちょちょっと
修正予定。

さあ塗装に入りますか!
ZZを見てみよ♪

4
f53514d3.jpg







うまい具合に進みませんね。

腕の削りですがモールドを入れてます。
しかも1個紛失。
そして丸いくぼみがズレてるものが
あるので【※画像参照】それを修正しないと。

今日はお昼によく寝たので今から朝までは
作業に没頭できるはず。

3
3908feb9.jpg







もうミイラとりがミイラです(;´Д⊂)
でも良いこともあったんです。

それはボディパテ工作の楽しさ♪
まさにボディパテの良い面なのですが、

・削ってる途中でもキレイ☆☆☆
・エッジがガツンとでる!
・彫り系の作業もストレスなくいける!
・まだ室内温度も高いので硬化が早い!

いやぁホント楽しいです♪

悩みもありますよ、
それはこのゲルググの色をどしよかなと。

角はつけたいんです、となるとシャア専用か
ジョニーライデン専用になるのかな。

ま、おいおい考えます☆

2
e3c7f94d.jpg02be5299.jpg6137f057.jpg







もうトホホです。
ひさしぶりに触ってみるものの
どうも...
足が気になって。
正面はまだいいのですが側面から見ると
バランスがまずい気がします。
つくりなおそうかそれとも改良しようか。

踏ん切りがつかないんです。
誰かアドバイスお願いします。

4
f538847e.jpg









すごいぞニコニコ動画!

一日中楽しい動画が
いろんなジャンルから楽しめる。
  ・プラモデルづくりのハウツーものとか、
  ・バスケのスーパープレイとか
  ・自転車ドリフトとか
  ・カノンをギターアレンジとか
  ・いまだ知られてない芸人とか(これはオレが地方だからか)
見てるだけでも十分楽しい。
ワタシの場合は自分もやってみたくなるので
見たあとはたいてい外に出てしまいます。
家の中にいるよりは何かできる率が
アップしそうなので。

見終わると楽しくて心は幸せな気分に
なるのですが、でもこれって消費してるだけで
なにも生産してるわけじゃないんですね。

が、がんばらんといかんがなオレ...orz

でもそのニコニコで面白い動画を見つけたので
ぜひみなさんにも小さな幸せを共有したいと思い
また貼ってみる♪
ひとときの清涼剤として楽しんでいただけたら☆
そうそう、ニコニコ動画に登録してないと動画の
ページにアクセスできません。

■フィギュアスケートMAD マスター・ヤグディン完全版

もうホントに才能の無駄使い。
おそらくはスケート選手の動きにあわせて
画像処理してるのだろう、
その画像処理をした人に乾杯☆
見ていてきれい♪

■すごい操り人形

まさに一芸を極めてるって感じ。
うまくできないころには周りから
馬鹿にされたりしたのかな、
でもよくへこたれずにがんばったんだろなと。
そう考えるとちょっぴり幸せな気分になったり。

そうそう思い出した。

【ルービックキューブ世界大会で日本人が優勝!】
別件だがついこの前テレビで
ルービックキューブ世界選手権で
中島悠(ゆう)君(16)が12秒46のタイムで
優勝したというニュースが流れてた。

でそのキャスターのコメントで
『まだやってたんですね...』

確かにできたからといって何も変わるわけじゃないけど
褒めたげてほしかったなぁ。
オレも小学生のころがんばってて、
それでも45秒がいっぱいいっぱいだった。
なのに中島さんは12秒よぉ。

自分にできないことをほかの人ができてるときには
素直に賞賛できる人間が増えてほしいと心から思います。

4
280f309c.jpg









一晩中やすってました。
でも6:4ぐらいか。
ついでにということではじめたゲルググの
細かな部分が気になって手直ししてたら
4割ゲルググで使うことに。

...


おk!

で今はこんな感じです☆
もしかしたらジオより早いかも。

4
46fa1dad.jpg019da864.jpg









知り合いに頼んでつくってあったゲゼを
光造型してみた。

どう?


...



...



そですね、ええ、捨てサフとはいえ散々ですね|`・ω・)ゝ”
まるで光造型段階のような等高線のようになってます(;´Д⊂)

でも、今から表面処理する気満々だったので
精神的ダメージはほとんどないですけどね、今は。


ただ、

後発的精神ダメージとして今後の複製作業を
する際に大波となって押し寄せてきそうヽ(`Д´)ノ
キレイにしたつもりになって複製したのに...って。

ま、今回は初スカルピ仕上げで表面処理に
なれてなかったと自分に言い聞かせます。

さ あ 、 研 が な い か 。

ええ、自宅待機のせいでかなりニコニコ動画に
おかされました。

【本日の成果】
・表面チェック用サフ吹き。
・サフの乾き待ちにつくったゲルググ。
・ジュノーンに手がまわらず...(;´Д⊂)

5
サンミュージックと聞いてあなたは誰を思い出しますか?

のりピー?
ダンディ坂野?
小島よしお?
ベッキー?

ノ゛ノ゛

きますよきますよ!鳥居みゆき

この人めちゃ面白い☆☆☆
もうね、ネタはまあそこそこだけど受け答えが最高!
カンニング竹山との会話がイケてます!
また竹山が鳥居のよい部分をひきだすひきだす!
期待せずに夜遅くこっそり見てください。

心の奥底にガツンとくるはずですから。

http://jp.youtube.com/watch?v=2570I3JFUdQ ←1/3話
http://jp.youtube.com/watch?v=O3uDiTPfjYY ←2/3話
http://jp.youtube.com/watch?v=JUCEvMhzncI ←3/3話

1/3話パートはまあ前フリぐらいとして見てください。

ガッツッツッツン!!! マァツダ♪

46c0a4be.jpg









ちょっと今、手が手が...

画像だけupしてあとから書きます。
あとゲゼの画像とジュノーンの画像も。

しばしお待ちを!
朝まで!?
朝までかも。


がっくし、1分間に合わなかった...orz

3
4ac09d80.jpg









10日ぶりの更新です、こんばんは。

ネタはあるのですが作業がなかなか進みません。
こないだのリックディアスの際、
下地処理の大切さが身にしみました。

なので今回もしっかりと下地処理をしておこうと。
これを複製前にしておけばよかった。
ただ原型のほうは
  ・ボディパテ
  ・エポパテ
  ・ゴム
  ・スカルピ
  ・アルテコ
と多種の素材を使用しているので
もう触りたくないのが本音。

で現状ですが
研ぎ出し終了パーツが
  ・頭
  ・ボディ
  ・ひざパーツ
  ・リアアーマー表と裏
  ・フロントアーマー
4割終了てとこです。

とぎにくかったので
  ボディの胸部分のダクト
  首前のよだれかけ部分?
を削りました。
新造する予定ですがすぐできるでしょう☆

引き続きがんばります|`・ω・)ゝ”

あとゲゼとジュノーンも再開してますが
あまり変わり映えしてません。
でも近いうちにアップします♪

あと画像ですが、最後の手入れする前のものです。
今はもうちょっとよくなってます☆

5
9caf90f1.jpg









長かったですね、リックディアスアポリー機(一般機カラー)。
でもこっちの色のほうが専用機カラーだと思いません?
黒いディアスに一般の方々が乗っていた印象薄いです。

いろいろありましたこのディアス。

【恐怖のマスキングリキッド】
塗装&サフをめくりあげる恐怖のマスキングリキッド。
その名もマスキングリキッド(ハセガワトライツール)。
ネットで検索してみるとかなり悪名高いみたい。
塗装に色移りするし...

【手直しありあり】
  ・右腕と手首の接続部分
  ・右腕と右肩の接続部分
  ・左肩と胴体の接続部分
  原型つくりなおさんと...orz

だけど〜、だけど〜〜
そんなの関係ねぇ〜!、そんなの関係ねぇ〜ッ!

なんとか完成です♪
今回一番楽しかった作業は...
つや消し。
もうたまらんですな、早くつや消ししてぇ〜ッッッ!!!
絶対次の作業からは下地処理を完璧にやるべな!
画像はまとめてHPにアップしました♪
よかったら見てやってください☆⇒リックディアス(黒)

4
1ff9c390.JPG








リックディアス(アポリー機)が終わりそう☆
今、修正塗装してて残すはつや消し作業のみ。

塗装中にわかったこと。
塗装中は(ここ重要!)塗装が大好き。
だけど調色とかめんどくさくて
なかなか机につきたくない。

だがあともうちょっとだ。
がんばるべし。

ディアスが終わったらいろいろたまってるものの
作業をせねば!

ワタシのSDに向き合う時間比率は
作業:塗装=99:1
ま、こんなもんだろう...orz

また塗装のみをやろっかな。

このページのトップヘ