第三工房ブログ

2007年11月

3
392ea0ca.jpg








買いました、やはり資料的に必要だったので。
動画や静止画が狙いです。
動画あるんかな?

ゲームの内容はまだ少ししかやってないので
概要はつかめてませんがかなり萎える出来事が。

画像にでているザクがその原因です。
なんで右肩にイボつき!!??
ははぁ〜ん、さてはオレが知らないザクの設定で
こういうのがあるんだな(ニヤリ)

ヲヲッ序盤にありがちなシャアとの戦闘シーン!



...




...




なんでシャアザクまで右肩イボつきなんだよΣ( ̄口 ̄;)


画面の左側から攻めているときはこうなってるの?
反転かよ!手抜きかよ!

かなり引きました。

そして序盤のこちらで育てるMSは...

『フェニックス・ゼロ』
『ドラゴンなんとか』
『トルネードガンダム』

知らないんで愛着もゼロだよ。
せめてコアファイターとかザク1にしてくれればいいのに...

でも悪いことばかりでもありません。
なんとゲゼがでております!!!♪
ちょっと凶悪な面持ちですが。

はやく動画でないかな。

5
9234018a.jpg








今23:53。
モノアイの塗装中。
下地の白を塗装中だったが思いのほか
リターダーを多く入れたせいで塗装が
乾かない...・゚・(ノД`)

あとはピンク塗るだけなのに。

【作業報告】
  ・濃いブルーの塗装
  ・ボディ色(ミディアムブルー+白)
  ・墨入れ
  ・モノアイのためのマスキング
  ・モノアイのためのホワイト塗装

結局5時までかかってしまいました、
2時間後の起床がつらい...

【その後の作業報告】
  ・モノアイ塗るたびに下の黒が浮き上がってきた。
  ・いろんな失敗部分(塗装でなく作業)が見えてきた。
  ・取り付け方が甘かった。(もっと精度をあげないと)

ともかくなんとか今年2体目が完成しました。
過去の製作物と並べてみると圧倒的な存在感が
あってちょっと嬉しかったり☆

これでジュノーン、リガズィ、ガンダム、ゲルググの
工作に没頭できます|`・ω・)ゝ”

5
a0e1c037.jpg








【作業報告】

■リ・ガズィ
・口横のダクトまわりの処理
・アンテナ部分つくりなおし

これはつくってて楽しかった☆
あんまり進みはしてないけど/(`Д´)

3
71f853ea.jpg








やはり慌てるとなにかと問題発生しますね。

なので画像だけ張ります。・゚・(ノД`)
やっぱり文章も再掲載します。

微妙な画像ですみません。
3色目のグレーを終えました。
あとは最終調整時にグレーの
ハイライト部分を塗る予定です。

今日は休みだったのに腹痛で14時ぐらいまで
悶えうっておりました、なにが悪かったのか?

塗装開始は22時。
まあこのぐらいかかるでしょうオレ。
あとは濃いブルーとボディカラーの
ブルー部分を明るめで塗って終了!!!
今日はもうちょっとだけがんばっておこう。

明日は飲み(送別会)なので作業ができるか
わからないし...

【作業報告】
■ゲゼ
・グレー部分塗装
メインは筆塗装、一部エアブラシ(二の腕、足)

■ジュノーン
・足の盛り削り

5


これですね、昔聞いてた大好きな曲、
RAINBOWで『All Night Long』です♪
シブいのが大好きです☆
昔のミュージシャンてお金儲けというよりは
『オレの曲カッコいいだろ?おまえらも聞けよ』
な感じに見えてたまりませんでした。

そういう意味では前に
http://blog.livedoor.jp/sdgundam/archives/51117987.htmlでとりあげたフレディ・マーキュリーも
心を揺さぶるなにかがありました。

RAINBOWが気に入ってもらえましたら
ぜひ下の曲も聞いてみてください。



これはオープニングがちょっとイカしたALL NIGHT LONGです。
唄いだしてからあんまり好きぢゃないですが。



I surrender です。
これもシブッ!!!



since you've been goneです。
この3曲はメジャーだと思いますがRAINBOWがコア?の
扱いになるのか同世代で話していても知らない人が
多いです(;ω;*)ブワッ

んでいろいろ洋楽を聴いてきた人生ですが。
自分にも空耳な曲がございまして、これを機に
投稿してみたいと思います。
採用されるかどうかは???ですが、
もし、万が一、採用されたおりにはいっしょに
手をたたいて喜んでいただけると嬉しゅうございます☆

3
微妙な画像ですみません。
3色目のグレーを終えました。
あとは最終調整時にグレーの
ハイライト部分を塗る予定です。

今日は休みだったのに腹痛で14時ぐらいまで
悶えうっておりました、なにが悪かったのか?

塗装開始は22時。
まあこのぐらいかかるでしょうオレ。
あとは濃いブルーとボディカラーの
ブルー部分を明るめで塗って終了!!!
今日はもうちょっとだけがんばっておこう。

明日は飲み(送別会)なので作業ができるか
わからないし...

【作業報告】
■ゲゼ
  ・グレー部分塗装
メインは筆塗装、一部エアブラシ(二の腕、足)

■ジュノーン
  ・足の盛り削り

■リ・ガズィ
  ・口横のダクトまわりの処理
  ・アンテナ部分つくりなおし

4
284e5604.jpg








塗装に3時間ほど時間を費やしました。
というよりマスキングに時間を費やしたと
言ったほうが良いのだろうか?

【作業報告】
  ・モノアイ部分の黒を塗る
  ・そのモノアイ部分をマスキング。
  ・ベルト部分、スカートのマスキングも。
  ・胴体(頭)にサフ吹き。
  ・ミディアムブルーを胴体・スカート・ベルトに。

ホントなら胴体を黒立ち上げで
塗ろうと思ってたんです。
が、肩をサフの上からミディアムブルーを
吹いていたため取りやめ。
今回の塗装は思うように進み、
大きな失敗がないのでとても楽しい♪♪♪

あとは
  ・ミディアムブルー+白+イエロー (胴体などの表面)
  ・濃いブルー(足やひざあて?)
  ・グレー(上腕・脇下・スカート裏・指先)
  ・墨入れ
  ・そしてつや消し処理

4日ほどかかりそう☆☆☆

3
92175ef1.jpg









塗装2日目です♪
やっと納得のいく表面になったので
塗りはじめました。

【作業報告】
サフ後の最終表面処理を
今話題の黒瞬間接着剤にて処理。
これけっこう高いんだ(´Д⊂)
  ・モノアイレール部分
  ・後頭部
  ・フロントスカートの横面
  ・胸のバー?みたいなところ
に使用。

【色】
赤っぽいところ…モンザレッド・蛍光レッド・イエロー・ホワイト
胸・肩・顔…ミディアムブルー(影部分)
マスキングがめんどくさッ!

4
f5d74374.jpg








まだ荒いのですがリガズィです。
ちょいと前に見せていただいた画像の中にリガズィが。
いつもお世話になっていたのでなにか恩返しできないかと
思いつくりはじめました。

今回はフルスクラッチは避け、短期間で作成できるよう
ゴム素材をそのまま利用してます。
ゴムとの付き合い方をタケちゃんから教えてもらったので
サクサク作業が進んでおります♪

SDジオ(まだ完成してないモノ)の芯は実はゴム。
そこへスカルピで改造してたので何回も焼きを入れるうちに
ゴムが縮んで大変なことに。

そういう失敗を経験しているので今の作業は楽チン。

【作業報告】
アルテコとスカルピを使って作業を進めています。
ゴムにスカルピを盛って焼きました、2回が限度っぽい。
2回目は収縮がえらい進みました。
そこからアルテコに。
ある程度のカタチができたらボディパテに置き換える予定。

4
21c9f76c.jpg








このたびはうまい具合に
同時進行できてるような。

  ・ジュノーン
  ・ファーストガンダム
  ・ゲゼ
  ・ゲルググ
  ・ジオ

ちょっとジオが停滞してます。


【作業報告】
■ジュノーンSR3
  足(つま先)
  右サイドアーマー
  右斜め後ろアーマー
  左腕
どれもまだ様子見で盛っただけ。

5
f9333904.jpg







すっかり広島も冬を迎えてまいりました。
そろそろコタツがいとおしい季節です。

最近はもっぱらジュノーンとゲルググ、ガンダムと
さらにkunkunさんにお披露目したい一品に
精を出していました。

そんなスクラッチものを片付け、
やっとゲゼのサフ開始です。

ひさびさのサフ吹き。
サフの瓶をあけようとすると、

『 あ か な い 。 』

キレイにしてなかったせいでしょう、ふた部分に
サフの固まりが。

瓶をさかさまにしてふたのフチにシンナーが
たまるようにして溶かしました。

問題も発生せず無事サフを終えました。

ゲゼの色は結局ゲモン専用の色にします。
なので足の裏の番号は『1』です☆

さあ調色だ。

5


これカッコいいです、ノリノリです、作業のBGMにしてます♪
POLYSICSというバンドのBABY BIASという曲です。
キーボードのカヨちゃんもかわいいです☆

ボーカル(男)の人になったつもりで叫んでください、
歌詞の一部で、
高層ビルから 落ちるよぉぉぉぉ〜ッ!!!
もうたまらんです、この手のテクノポップですか?
この手には目がないです☆
スティックスやバグルスやYMO、一風堂。

ええですなぁ(´∀`)

5
cadfe97d.jpgSDガンダムフルカラーカスタム(ガシャポン)の14弾です。
その中にこの『ゴッグ』がございます。
肩の稼動方法や腕の付け根位置など気になるところも
ありますが十分に及第点をつけてもいい作品だと思います。

カスタムになってからは必ず1つはイケてる
機体があるなあと。

いろいろひと段落したら触りたい機体です☆

5
87319563.jpg








かなりひっぱくってましたw
作業は毎日少しずつやってはいました。
左右対称にするため時間がかかってしまいました。
にも関わらず完璧な状態まではもっていけてませんが
それなりに近づいたんだと自分に言い聞かせてます。

【ジュノーンSR3】
  ・左腕
  ・右足
  ・右肩

左腕は形ぎめで難航。
今日から削って本決めです。
腕が太くなると雰囲気がでなかったため
このカタチに。

右足は盛り段階。

右肩を左肩と大きさあわせ。
比較的かんたんに済んで気が楽でした。

あとは
  足系
  二の腕(左右)
  背中の処理
  こぶし(左右)
  右肩前の?なモノ

もうちょい♪

5
4d833f19.jpg









決して気晴らしに見物や遊びに
出かけてたわけぢゃありません。

以前kunkunさんと話をしていて気がついた
ことなのですが、私は連邦系(ガンダム顔)を
つくりきったことがない!

なので習作という気持ちも込めて
ファーストガンダムをつくりはじめました。

けっこうダム顔って覚えてないもので
資料みながら一所懸命でした。

その作業の中、
作業速度を遅くしている
自分のマイナスベクトルに
気がつきました。

それは...

思ったとおりのカタチがばすばすできていくうちに
『今までうまくできてるのにこのパーツで失敗するわけにはいかないな』
と思う気持ちが作業速度をグッと落としてました。

このファーストガンダムでいうと、
  ヘルメット部分
  顔
  ほほ
  耳あたりのダクトになるパーツ
  ちょんまげ
  額のポッチ
  アンテナ(つの)
の順に作成してきたのですが、
この『ちょんまげ』部分からプレッシャーが出始めました。
プレッシャーに勝つためには失敗することを考えず、
がんがん進めるべきであると。

なのでがんばります☆
ゲルググも♪

5


【under pressure】
デビッド・ボウイとの共作で1981年前半に
世界的にヒットした曲です。
ハァ〜渋い!

作業のほうですが11月4日(日)22:30現在鋭意製作中です。


では恒例となりました、みんなで歌いましょう♪

Mm ba ba de
Um bum ba de
Um bu bu bum da de
Pressure pushing down on me
Pressing down on you no man ask for
Under pressure that brings a building down
Splits a family in two
Puts people on streets
Um ba ba be
Um ba ba be
De day da
Ee day da - that's okay
It's the terror of knowing
What the world is about
Watching some good friends
Screaming 'Let me out'
Pray tomorrow gets me higher
Pressure on people people on streets
Day day de mm hm
Da da da ba ba
Okay
Chippin' around - kick my brains around the floor
These are the days it never rains but it pours
Ee do ba be
Ee da ba ba ba
Um bo bo
Be lap
People on streets - ee da de da de
People on streets - ee da de da de da de da
It's the terror of knowing
What this world is about
Watching some good friends
Screaming 'Let me out'
Pray tomorrow - gets me higher higher high
Pressure on people people on streets
Turned away from it all like a blind man
Sat on a fence but it don't work
Keep coming up with love but it's so slashed and torn
Why - why - why?
Love love love love love
Insanity laughs under pressure we're breaking
Can't we give ourselves one more chance
Why can't we give love that one more chance
Why can't we give love give love give love give love
give love give love give love give love give love
'Cause love's such an old fashioned word
And love dares you to care for
The people on the (People on streets) edge of the night
And loves (People on streets) dares you to change our way of
Caring about ourselves
This is our last dance
This is our last dance
This is ourselves
Under pressure
Under pressure
Pressure

このページのトップヘ