第三工房ブログ

2008年03月

5
29cc655e.jpg








今、ボディパテ化した機体を
コツコツ、コツコツ磨いております。
ぽん、こつん。ぽん、こつん。
これはポンコツの由来でしたね。

この磨き作業はとても気持ちよいのです。
前まではかなり嫌な作業でした。
自分の中でなにかが変わったのでしょうか。

そう、この作業、
がんばった分だけ塗装後の仕上がりに影響することを
嫌というほど味わったからです。

寝る前にはアナベルガトーのごとく、
『心、洗われました...』
って気分です。

で画像ですが
ギャンはほんのちょろり280番で表面処理を
ガンダムのほうはほぼ手つかずの状態
のものです。

5
618751f8.jpg









いやぁ〜kunkunさんから注入していただいたおかげで
ニトロ大爆発中ですョ♪

今はひたすら喪に服する感じで表面処理を続けております。
でポーズ修正やら大きさ修正やら修正やらw

第一陣のリガズィ、リグコンティオ、ギャン、ガンダムが
なんとかボディパテ化を終えました。

でもスカルピと違ってボディパテの表面処理は
ツルピカハゲマルになるので楽しいな。

家のPC、いまだIEは使えないけどfirefoxなら使えるので
ネット復帰です♪
約3週間ぶりにネット徘徊を満喫しておりました。

なので今までのようになるだけアップしていきます(゚∀゚)
画像しょぼくてすみません(汗

【作業報告】
去年のキャラホビの時に使うはずだったシリコンで
4体をボディパテ化。

  ;-未来のオレ用型取りメモ-

  【部品の粘土埋め】
  部品を粘土に埋めるときは十分に
  間隔をあける。
  シリコンが多めにいるようになるが
  ワックス塗りが楽なのと型破壊の防止用。

  【シリコン型の作成 その1】
  ブロックを1段分の高さをつくり、粘土に
  ローラーをかける。(厚さ決め)

  【シリコン型の作成 その2】
  縦×横は鍋に入る大きさ。

  【シリコン型の作成 その3】
  粘土の上に部品をならべる。
  縁にダボ穴1列を想像しながら配置。

  【シリコン型の作成 その4】
  ダボ穴は等間隔で。深さはあまり深くせず。
  深くするとワックスが塗りにくくなる。

  【シリコン型の作成 その5】
  粘土に部品を埋めすぎないようにする。
  埋めすぎると型(A面)から粘土を剥がす際
  粘土に部品を持っていかれるとまずい。

  【型にワックスを塗るとき】
  縁には十分にワックスを塗ること。
 ; シリコンAB面の縁がくっついてしまうと
  AとBをわけるときにくずれてしまう可能性あり。

  【シリコンを固める際】
  圧力鍋に3気圧?かけること。
  気泡が一切できない。

  【ボディパテを流す際】
  流動するようにスチレンモノマーを混ぜる。
  なくても良い。
  シリコン型に細くてもいいから空気穴を
  つくること。これがものすごい威力を発揮する。
  3気圧の威力で細かな部分までボディパテを
  送り込む。たとえばガンダムのあご(赤い部分)とか。
  少々適当に塗りこんでも気圧がなんとかしてくれる☆


3
作業内容が詳細のつくりこみに変わったので
画像をアップしても間違い探しレベルになりそう。
なのでしばらく日記の更新が滞ります。

【作業報告】
ギャン、リグ、ガンダムの3つとも足をカラダから
切り離しての位置変えとかダクトの彫りなおしとか。
ほんと微妙です。

【ギャン】
右足が1mmほど前にでていたのを修正。
それにともないリアスカートから右サイドアーマーに
かけてのラインの流れを変更。

【リグ・コンティオ】
ひざ関節まわりの形状をより球体へと変更。
そのためふくらはぎあたりのひざにつながるラインの
変更。

【ガンダム】
バルカンの穴あけ。
ボディの水平がでてなかったので修正。
連動してバックパックの傾きも直す。

一連の作業が終わり次第ボディパテ化へ。

5
d12d66a4.jpg








ごめんなさい、ボディパテ化が終了したリ・ガズィです。
ダメージ加工をしてみました、マシンガンで蜂の巣にされた
状態です。

...。・゚・(ノД`)ヽ


失敗ですヨ。
はやく固めようと温風があたるところに放置してたのですが
おそらくそれが原因だろうと。

ボディパテがひさしぶりだったのではじめは
『水分をかんでしまった!?』
とも思ったのですがそんなわけはあるまいし、
穴があいたボディパテを溶いたときのあまりの
ボディパテを見てみるとちゃんと固まっている。
なのでもう一度トライ。

リ・ガズィ







ええ、ちゃんと固まりましたよ(゚∀゚)
なおかつ空気穴を10ほど用意して圧力鍋に
いれて複製したのですがやはり鍋の威力はすごい!
気泡を押し出している様子。
きれいな表面になっており、かつ細かい部分や
細長い部分へボディパテが流れておりました。

あとはじっくり表面処理をしていきます。
ボディパテの醍醐味はまさにここ!
キレイに表面処理をしてあげるとツルッツルに(゚∀゚)

この作業をはじめると他の作業がとまっちゃうぐらい
楽しいはず。

4
f399fb56.jpg











ぼやけてきていたリ・ガズィのボディパテ化に注力!
ここんとこガンダム、リグ・コンティオ、ギャンばかり
触ってたのでリ・ガズィがおろそかになってました。
シリコンを流すのが面倒とか、
粘土に埋めるのが面倒とか、
離型剤を塗るのが面倒とかそんな理由ぢゃ
そんな理由です。・゚・(ノД`)ヽ

でもでもでも〜とうとうシリコン流しちゃいました♪
まだ片面ですが。

どうせボディパテ用だと割り切ってラフに粘土に
埋める予定でしたが途中から
『そういや適当にやっちゃうと後から大変だったな(汗)』
気がついたところから気持ちていねいに埋めたつもり。

もう一方の片面にシリコン流し終えた後
シリコンはがす時に原型こわれそうだ。
特にフロントアーマー。

でメリハリ。
もともとは減り甲(か)りだそうで
メリ=低い音
カリ=高い音
でカリがハリに転じたらしい。

気になったので調べてみましたとさ。

4
c24d26e0.jpg










ホントお世話になりますkunkunさま♪
目が覚めましたぐらいの勢いですよ、
目からウロコ状態です☆

太っちょバージョンは封印です、
またなにかの機会に。

これこそまさにゲシュタルト崩壊の一種だなぁと。
指摘もらわなかったらゲルググ一直線ですワ、
やばかったっす!

うどんとギャンはやっぱ腰ですネ(゚∀゚)

【作業報告】
  ・腰まわり
  ・右足
  ・盾
  ・ツノ整面

腰まわりを太くしてたのですが
ギャンぽくないので元に戻しました。
これでサイドアーマーからリアアーマーにかけての
ラインがギャンらしくなったと思います。
※画像に写ってないけど(汗
※右側はまだ直してないけど(汗

サイドはきっちりかりあげて、後ろは長めにお願いしますと
中学生のときに流行ったチェッカルズカットを思い出しました。
※チェッカルズカットとは!散髪屋のおじさんがチェッカーズを
  うろ覚えしてて『チェッカルズカット』と連呼してたのを
  面白がってウチの学校で言ってたことに由来してますw

脱線してしまいました、
で右足はサクットカリット左足を複製したものを左右反転して
適当にでっちあげてます。
もう一度手直し入れます。

盾。
これがめんどくさい!
つくらずにフルカラーのを使っちゃえばいいんでしょうけど
そうするとナニでアレに出品できないのでつくることにしました。
フルカラーを参考につくると同じものができあがってもまずいので
以前に買ったMGギャンの盾をみながらつくってます。
盾のエンジ色部分(トゲトゲミサイルが出る部分)が
本来円一周内に30配置されるのですが、ちょっとムリがあるので
数を減らすかも。

3
0dfdad48.jpg









ちゃさんから指摘いただいた肩幅。
確かにずっと眺めていてどことなく腑に落ちない。
実際の作業の中でも左肩は問題なかったが
右肩のランチャーをつくったら長さが足りないため
腕が入らない。

思い切って左右の肩を切った貼ったで
1〜2mm延長。
いい!おさまった!(゚∀゚)

かなり大きくなった気もするが、
ボディや腕、足といった部分は他のSDとさほど
変わらないので問題なし。
左肩のバーニア展開部分の幅増し作業を
しなきゃ。

あと腑について調べてみました。
腑は心や考えなどが宿るところと位置づけられるらしい。
なので納得いかないことってのは腑に入ってこない、
落ちてこないの意味合いからできたみたい。

【作業報告】
  ・両肩のサイズ増し
  ・右肩ランチャーの製作
  ・バーニアの作成

もうボディパテに置換えようかな。

3
8fdcf10f.jpg









作業が進んでるギャンの画像をアップしたいのですが
かなり痛い状態なので次回に。

でガンダムなわけなのですが、こっちは見た目まったく
変わっておりません。

作業内容としては大きく動いてます。

【作業報告】
  ・ランドセル製作。
  ・左腕、左足を切断後真鍮線で接続。
  ・右肩を位置どり。左同様真鍮線で接続。
  ・左足の形状を修正。

今回の作業で各部が離れることができるように
なりました。
なので詳細部分にとりかかります。
一気に三機とも完成までこぎつけたい!

4
26d23fe1.jpg








後もう少し。

【作業報告】
  ・右腕
  ・右足
  ・右肩
  ・胸の右上ダクト
  ・後頭部

右腕右足を作成。
左腕と左足を複製して反転すりゃ速いワ!
っちゅうことでやってはみたが
どうもうまくいきません。
うまくいかないというかカッコ悪い。
なので複製を母体として整形し直し。
だけど一度つくっているので後は速いはず。

でトラウマになりかけてるのが
一度スカを焼いた後の二度目の焼き。
前にギャンの頭を二度焼きしたときに
強く握りすぎてカタチが変形したのですが
今回は右肩をボディからとる際にやってしまいました。
軽く持ってるつもりなのにダメ〜。

で急遽修正。もとどおりッ!!!
になったかな?

あとは細かな形状出しとランチャー部のみ!
仮で胸に3つ空いてる部分にはまる予定の
丸モールドをつけたらけっこういい感じでした、
完成がとても待ち遠しいです☆

3
fe3fbf91.jpg








四六時中。
語源は『ずっと』という意味合いなので
24時間=4×6⇒四×六らしい。
もともと十二刻を使用していたおり
二六時中と使っていたのが24時間制?
になって四六時中に変わったんだって。

打って変わって作業時間ですが
1時間半しか捻出できませんでした。・゚・(ノД`)ヽ

【作業報告】
  ・右腕の形状決め
  ・背中の形状決め
  ・リアアーマーの形状決め
  ・ランドセルの形状決め

リアアーマーの位置がしっくりこないので
横からのプロポーション重視で作り変えました。
ランドセルが難航しそう。
だって肩口からビームサーベルが見えなきゃいけないから。
ちょっとしたSDガンキャノン状態です。
SDガンキャノンは肩がないのにキャノン砲の
取り付け、どないしましょって気分。

4
4e074563.jpg









いやいやいや、ツノを折ること6回目ですw
いっそのこと付けまいかと思うのですが
付けてないと全体バランスを把握できない
ワタシですので結局つけるんですが(・∀・)

アシュラ男爵ナイズドなワタシ♪♪♪
左半身がほぼ、ほぼ完成!>ホントカヨヽ(`д´)ノ
(細かい彫り込みはボディパテ化後☆)
ターボかけて右半身作業になだれこみます♪
ランチャーのとりつけ位置をミスってますね
もうちょっと下に向いてなきゃ。

ちゃさん、前垂れ具合はどんなでしょ?


【作業報告】
  ・ランチャーの整形
  ・左ひざ関節の形状変更
  ・左ふくらはぎ削り
  ・前垂れの小型化

3
622c1889.jpg【作業報告】
ほんとちょこっとなんですけどね、
スカートを盛ってます。
なんかスマートなのもいいんですけど
頭の片隅に飼っているゲシュタルくんが言うわけですよ。

『もっと太らせちゃえよ、ギャン、太らせちゃえよ♪』

...

えへへへ、このぐらい?

...

はっ!!??Σ( ̄口 ̄;)

最近はゲシュタルくんが大活躍ですわ。・゚・(ノД`)ヽ

あと写真には写ってないですが、
背中のバックパックをもっと背中にべったりくっつけて
かつ、バックパックの弾丸同士をもっと近づけてみよかなと
目論んでみたり。

5
ed577aba.jpg










【作業報告】
  ・左肩
  ・左腕
  ・背中の一部
  ・足(かかと)
約1時間でした。

とにかく肩の高さで悩みました。
高さを変えたら腕やボディ、頭と連動しているバランスが
どう変わってくるかなどなど。
今までの経験で失敗したことを思い浮かべながら
結果肩の高さを下げることに。
イカリ肩はmk2にとっておきます☆

横のラインはリ・ガズィの時に出会った
お気に入りのラインめざし削り削る♪

んで気がついたのはSDだと背中よりも頭が
でっぱったほうがSDっぽくてカッコいいのではないかと。

ゴールが見えてきたのではあるまいか。
ヲイヲイ、自分にムリクリ説得してるゾ。
これぞ心の支配!

1
732f60ab.jpg








『ウィルスにやられ、ネットができない』
もうPCにうんざりです。

【いきさつ】
トリンプの2008年のモデルさんが決まったと聞き、ヤフーで検索〜。
上から4番目ぐらいの位置にあったサイトを選び訪問〜。
ウィルス拾ったとウィルスバスター2008、反応〜。
トリンプのきれいなお姉さんも見ることなくウィルス感染〜。
はいっ、ッダメェェェェェェ〜ッ!!!
ヤバァ〜ババイ、y(ry

まだエロサイト見にいってからウィルスくらったほうが
踏ん切りがつくワ。
orz...orz...orz...orz...orz...orz...

【結果】
どうもネットにはつながってる。
ウィルスバスターのネットオンラインはつながってるし、
メール(アウトルックエクスプレス)も送受信可能。

だけどIEがつながらない。
どのサイトにもつながらない。
怖いのでケーブルは抜いている。
firefoxでつなぐことも可能なんだろうけど、
IEがやられてる以上net接続も怖い。
しばらくPCから遠ざかろうと思います。

システムの復元で4日前のものにすると
ウィルスバスターでセキュリティホール見つかる。
MS07-004
MS07-050

【作業報告】
  ・左腕
  全体のバランスみながら盛り削り。
  あんまり前進していない。
  時間は進む。
  されどさほど前進せず。
  1歩進んで2歩下がる状態。

PCが気になってストレスたまりながら作業してる。
こんなんだから進まないんだよ〜!!!

3
49100124.jpg









眺めすぎると起こる現象=ゲシュタルト崩壊。
漢字でいうと『借』の字をずっと見てると
起こりやすいらしい。

リグをつくってるときによくなります。
『この腰の大きさ、いいの?』
『腕がちっさくね?』
『頭おっきくね?』
そんな感じで作業してます。

【作業報告】
  ・左腕
  ・左足
  ・腰周り
  ・右肩

左腕をいったんばらし整面作業。
で左足も同一作業。
足長すぎた?
その腰周りも整面してたんだけど
腰周りが浮いて見えるような。
ゲシュタルト崩壊がはじまったか!?
現実逃避を行うため右肩の作業開始。
いったん完成させてからダメ出ししよう。
まずはそこからだ。

5
0301gundam








はい、そういうわけでございまして今日も
ファーストガンダムのアイキャッチ風にはじまりました〜☆
気合い入れてテンション高めでやっていきましょ〜☆

今回の作業はサクッとしたコロモ、もとい、
スカルピを盛り付けていきます。

【作業報告】
  −生えたもの−
  ・右腕
  ・右足
  ・左足

  −形状変更−
  ・胴体(微妙に伸ばし)
  ・股間部(上部を微妙に削って下部を延ばし)

2時間作業でした(けっこうかかってる:汗)

ファーストの機体は面構成がわかりやすい?ので
作業スピードはわりかしスムーズ。
独断ですけど。
つくっていてとても楽しい♪
的確につくれているかは別として。

調子に乗って連邦系を作り増したい気分にかられます。

このページのトップヘ