第三工房ブログ

2008年06月

4
キャラホビ リグ・コンティオの拳謎のMS








題の通り、これからあとの作業は7月1日のお楽しみ?
ということで画像はふせつつになるのでしょうか。

一時は凹みまくったものの、
『見れるようになったんぢゃね!?』
ぐらいまで回復しました。
しかし塗装のときいつも思うのですが
とにかく塗り方を忘れてる!
サフだってそうですよヽ(`Д´)ノ
なにを血迷ったか缶サフ使ってるし。
前々々回ぐらいからサフを
エアブラシで吹くことでの薄膜つくりしてたはずなのに。
歳とるのは怖ヒ...

で中盤ぐらいからなんとなく思い出して
終盤で
『なんて塗装って楽しいんだろう!ヽ(゚∀゚)ノ゛』
って流れだったかと。

歴史は繰り返すですヨ(;´Д⊂)

で画像がないのもさびしいですので
リグコンティオの拳と謎MSの顔を
アップします。

拳づくり、かなり好きなのです。
なんか作った感にひたれるのがなんとも♪

4
42d2ca84.jpg









かな〜り
やっちゃいました感を漂わせ、
明日はあるのかジロンアモス♪
(ザブングル風)

ゾックの黒い三連星仕様を君は見たことがあるか。
(エウレカ風)

凹みついでにムラができちまったい!
1000番ぐらいのペーパーかけてごまかすか!
初?ではないでしょうか全筆塗り♪
いろいろと試したかった事をすべて
注ぎ込んで見ようかと。

今のところ90%ぐらいで計算どおり。
今回試してみること。
■アクリル塗装
■グラデーション
■ALL筆塗り
です。

手抜きぢゃないですよヽ(`Д´)ノ
バリバリやったろう感たぎらせてますヽ(`Д´)ノ
おうともさぁ〜ッ!!!

2
1e966a30.jpg








うちのハムスターの集団冬眠です(笑
寝てるだけなんですけどね。
でもこんな運動会で見るような
ピラミッドしなくてもよかろうに(´∀`)

...


いやいや作業報告せにゃ!


ゾック祭り






すみません!なにも変哲もなくネタもありません、
ホントに塗装の塗りなおしです。
リペというレベルではございませぬ!
切腹!!!

昨日も仕事から帰るのが遅くなり
作業ままなりませんでした。
画像予告しといてこんな結果になり
すみませんでした。

帰ってからサフ状態のゾックを見たのですよ。
.../(`Д´)

.../(`Д´)

逝ってきます。

ひさびさにへこみましたヨ、ゴムのけばだちが
抑えられぬこの腕前。

今朝から必死こいてやすり&サフをくりかえしましたが
この辺で納得せねば間に合うまい。

塗装に入ります♪

kunkunさんも塗装に入られてるし、塗装します☆

...

いつ以来の塗装だろう、塗料の置き場所が
塗料の置き場所がわからな〜い!!!(笑

ちょっとあわくって探して見ます(`・ω・´) シャキーン

1
元気ですかぁ〜〜〜ッッッ!!!

更新がとどこおっておりましたすみません。
この時期にめずらしく臨時最繁忙期の再来です、
事務所に貼り付け状態です。・゚・(ノД`)ヽ
作業もままなりません。

ゾック祭りに向け、
作業はドンドン進んでるのですが
それと同時進行しておりました謎の機体の作業中、
突如テンションダウン。

それもそのはず!
つくっていた顔パーツを
二度もですよ、
二度もなくしてしまい
三つめのパーツづくりです。

でも三回目ともなると
つくるのにも慣れました、
世間でいうパラララパッパッパ〜♪
テンションアップ、
もといレヴェルアップてやつですか(笑

んでゾック祭りのゾック、
親愛なるkunkunさんと
同じSD機体をやっておりまして。
励みになるんですよ〜
『ややっ!?kunkunさんが塗装を落としてる!、急がなきゃ!』
『むむっ!?kunkunさんがサフまで終わってる、オレもサフしなきゃ!』
なノリでほんと助かってます☆

ウヒョ〜kunkunさん、愛してる〜ヽ(゚∀゚)ノ゛(笑

今晩に写真アップしますね、ゾック☆
今朝慌ててサフ吹いてすぐに会社に向かったので
帰ってからどうなるか見物ですよね(笑

それと止まっておりましたSDジオの表面処理もはじめました。
nashさんおまたせしております、今日は時間がとれそうなので
メール送れると思います♪

では今日も仕事終了したらがんばります〜☆☆☆

2
キャラホビ リグ・コンティオゾック かなり萎えた捨てサフ









【土日に行った作業報告】
  ■ゾック
    ・研ぎ出し&捨てサフ
    間違えて白サフ吹いてしまった..._| ̄|○
    腕のとりつけがまずい..._| ̄|○
    捨てサフだけどけばだちが気になり..._| ̄|○
    かなり萎えました。

  ■リグ・コンティオ
    気を取り直しリグに。
    ツノの左右対称具合があまかった。
    徹底的に改修。
    納得いった!
    がほとんど1日がかりでツノから起こる
    連鎖作業(ツノと肩が干渉してる ⇒ 肩と腕 ⇒ 腕と足など)
    キツかった。
    画像的に進んでない(汗

    ⇒⇒⇒進んだっぽく見える部位
    ・目のくぼみをカッコよく修正。
    ・左胸の丸穴
    ・右足
    ・左コブシ
    ・左肩ツメ
    ・ランチャーの砲身

結局ランチャーの砲身はあしあととさんからアドバイスを
準拠させていただきました。
おりたたむのに短すぎたら確かに変ですよね(汗
あしあととさんありがと〜!!!ヽ(゚∀゚)ノ゛
そしてツメ。
カニのツメをイメージしてなおかつ短めでかわいく♪

あと内緒のMSですが、塗装までもうちょいなので
完成画像と同時に発表します☆
今までの作業の中で最短記録!!??

3
キャラホビ リグ・コンティオキャラホビ リグ・コンティオ&ゾック祭り用 ゾック








さあでっきるっかなでっきるっかな!
ちょっとランチャー部分は砲身を短くしようか
どうしようか悩んでます。
爪も生えてる程度の小さなほうがよいのか
ムムムムム...

足裏もつくりたいので改めてDVDを借りてまいりました☆

そして遠く後ろに映るはゾック!!!
今ニラメっこ中です、テレビにらめっこッ!!!
『想像してみてください、朝潮のパンチパーマ』
鶴瓶さんがやってた突然ガバチョという番組の
名物コーナーでやってたネタです。
今でも覚えてましたw

いかんいかん!脱線だ。
塗るのがメインなんですがどうポーズをいじろうか
悩み中なんです。えへへ。

3
f0133018.jpg









小出しでだしてるキャラホビ用のブツとは別に、
もう一品つくってます。
製作は6月16日からです。

まだヒミツですがキャラホビ用作業の
進みが悪く見えるため画像だけでも♪

キャラホビ用の作業の進捗が牛歩の間、
この画像の予想で盛り上がっていただけると
幸いです☆

キャラホビ用のものもちゃんとつくっております、
予定は未定ですが(笑)今晩に画像upします♪
あまり変わり映えしてないので間違い探しぐらい
ですが(汗

それと『キャラホビ申請なにだしたの?』と
お嘆きのかたがいらっしゃるかもしれないので
二次申請に提出したモノを発表します、
まだつくっていいと受理されたものではありませんので
あしからず。

・ガンダム
・リックディアス
・ZZガンダム
・リガズィ
・ザク1
・ギャン
・ジオ
・ゲゼ
・リグコンティオ

です、さて何体通るかドキドキもんです。

3
キャラホビ リグ・コンティオキャラホビ リグ・コンティオ









作業が楽しくてしょうがありません。
今日もせっせとがんばれば、
作業は続くよどこまでも。
寝不足ダイゾーめをこすりゃ
眠気も飛んでくジロンアモス♪

ええ銀河万丈さん風でした☆
最近の作業のBGMはザブングルを流してます☆
いやぁ、いいアニメですな、
こんな日本人増えないかな。
昔はこんな人ばっかだったような気がする。


【作業報告】
  ■リグコンティオ
    胸まわりのみ!

あと右腕の盛り。
すごい進んだ気がしてたのにどうなってんの?

5
f28881f4.jpg









みなさん、作業するときはどうしてますか。
ワタシ、何か聞いてます。
最近は音楽よりもアニメや洋画が多いです。
音楽の場合は作業に向かない音楽もあるので
若干敬遠ぎみ。
その点アニメの場合はしゃべり声があるせいか
落ち着きます。
洋画の利点はBGMもあり、ましてや英語なので
BGM感覚でそのことばに聞き入ることもなくw
そして待望の

『プリズンブレイク3』

が7/1にレンタルリリース
されますね、待ち遠しいです♪

【サプライズのネタばらし】
サプライズを二品考えておりましたが、
見事、そのうちの一品がカブりましたので
頓挫です(笑

で種あかしです。

...

(ドラムロールの中)

発表します!



『アーガマ』


...



!!??



そうですね、もったいぶったわりには微妙ですね(笑

ホントは飾るためのディスプレイにしようと思い、
『甲板デッキだけでいいや』とこれを選んだのですが、
どうせつくるなら全部いっちゃうか!
と腹くくってたのですが
2006年のキャラホビでガ社さんが
めちゃデキのいいのをつくられておりました(汗
あきらめが肝心!

しかぁ〜〜〜しッ!!!
もう一品のほうはつくってる人はいない!
と思い込みたい|`・ω・)ゝ”

【作業報告】
  ■リグ・コンティオ
    ・各部のディテールアップ
    首元・胸・左肩爪

もっとガンガンいきたいなぁ(・ω・)

5
キャラホビ リグ・コンティオ










もう油断はなりません、ちょっとでも気を抜くと
できあがりがおろそかに。
小さな面の表面処理、筋彫り、エッジだし。
すべての面にいおいて妥協のないよう、
お客様に喜ばれるようなモノを!!!

で、初めてではないでしょうか、製作ブツを持ったまま
寝てしまったのは(笑

そのせいで画像アップが半日遅れに。・゚・(ノД`)ヽ

いろいろ改良中のリグ・コンティオをアップします♪

それとサプライズで考えていたものがなんと2006年に
既につくられた人がいました、しかもデキがよい..._| ̄|○

サプライズは一品になりそ。

5
充電完了です!
鋭気、体力、感覚 フル装填済みです☆

よしをさんとこのゾック祭りに参加するための
下ごしらえも万端です♪

で、本日の晩からキャラホビ用の製作ブツを
ガンガンアップしてまいります。

ダボつけやディテールアップのため
申請画稿に大差ないよう作り直しております。

先週から進捗画像がほとんどでておりませんが
4時間ごとアップ企画ほどぢゃありませんが
今週からはバンバン行きますので応援のほど
よろしくお願いします☆

5
b24d9214.jpg








みなさん、もう見られました?
REPAINT(kunkunさん)での塗装はがしについての日記を。
私も前にkunkunさんから教わったのですが
何を勘違いしたのか
『アサヒペン うすめ液』を買っていました。
そうです『アサヒペン うすめ液S』ではないのです(汗
やはりうろおぼえで買いに行くとダメですね(・∀・)

で今回は画像もじっくり見てから買いに行きました。
すぐさま家に帰って使ってみることに。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!!!キタ♪

1分間ほどつけこんでひきあげて歯ブラシ、つまようじ、テッシュを
使って塗装を落とす!
落ちが悪い部分があれば再度つけこんでひきあげて落とす!

試してみたのは誉れも高いゾックです、
いやぁしかしこのゾックはデキが良い(゚∀゚)

塗装を落としていてビックリ!!!
なんとこのゾックはオレンジ色でした。

【塗装を落としてる途中に感じたこと】
アハァン♪
いやいや(汗
塗装はすぐにドロドロになるがゴムはさほど溶けなかった。
若干やわらかくなったが、シンナーが抜ければ
固さは戻るし♪

Vカラーシンナーは塗装を落とすのもすごいが
ゴムの溶かしもハンパない!

なのでアサヒペンうすめ液S(←このSがかなり重要)
がSDFCには特に有効な塗装落としだと思います。
ゴッグにも使ってみましたが、
ゴムとの相性もあると思うのですがゾックのゴムよりは
溶けるように思えます。

ここらへんは経験でカバーできるようにしたいところ。
あまりにも簡単に落とせるのでクセになりそうですが
シンナー臭もハンパないので部屋で行うよりはお外で
やったほうが良さげ☆

5
d0833c4f.jpg








キャラホビ申請も終わりまして、
この2日ほどゆったりとした生活を送っておりました。

とはいっても作業も続けてますヨヽ(゚∀゚)ノ゛

申請前にとった画像を今日はアップします。

リグコンティオの肩です。
スカルピ原型とボディパテで表面処理途中のものです。
違いですが、
左肩のクローが飛ぶ際にバーニアがでてくるシャッター部分

左肩の大きさ
です。

肩を大型化することでシャッター部分も大きくなりました。
で肩の直径がちょっと小さくなっただけで
ひどく小さくなったようにみえます。
正面からみるとさほど変わってないのに。
いいぞちっちゃいものクラブヽ(゚∀゚)ノ゛

今日からビシバシ作業を進めなきゃ♪

5
いろいろハプニングがありながらも
『4時間ごとに画像up企画』
を無事終了いたしました。

nashさんのおっしゃるとおりキャラホビ申請の
知り叩き的要素満載の企画のおかげで
みなみなさまと楽しめたのではないかと思います。
どうもありがとうございました!!!m(_ _)m

で肝心のキャラホビ申請の結果を
簡単にご説明します。

【〆切りについて】
誓約書⇒6月9日 キャラホビ事務所に書面にて到着。
二次申請(画像あり)⇒6月10日 4時30分 webにて無事申請完了
ですヽ(゚∀゚)ノ゛

徹夜しましたヨ!
だけど3時30分には後ろ髪をひかれながら
作業を終了。・゚・(ノД`)ヽ
で5時00分会社出発時間ギリギリまで
かかってweb申請しました。

ホントいっぱいやり残しました。
最悪3〜4体しか通らない可能性も。
ガンダムなんか右腕つくってないこと忘れてたし..._| ̄|○

しかしその中でもリグがきましたヨ!!!
ホントつくっててすごく楽しくなってまいりました☆
この機体だけはキャラホビ開催日まで順次画像upしていきます/(`Д´)

今日からは各機体の精度あげと分割してのダボづくり、
そしてキャラホビ当日用のサプライズを2品ほど作成開始致します。
間に合うかな...

4
eeaf9482.jpg








3体それぞれ手をだしたのでガラッと変わるって
ところまでいきませんでした。

途中サプライズもあり、思うように進みませんでしたが
現状のワタシのチカラではこのぐらいでしょうか。
引き続き作業は朝まで継続してあがいてみようと思います。

申請画像のアップは予定しておりません、
キャラホビに出展できていればではありますが
キャラホビ開催日近日にアップする流れになるのかなぁ
と。

果たして何体並べて販売することができるのか自分でも
楽しみです♪

申請後はキャラホビ当日にサプライズで用意するものの作成×2や
νガンダムとかガンダムmk2とかジュノーンとか
いろいろやっていきたいなぁ。

緊急企画にいろいろお付き合いいただきまして
ホントにありがとうございます☆

眠たいけどもうちょっとがんばりますのでここらへんで♪

4
cf631d7e.jpgヨッシャーッ!!!
なんとか誓約書間、に合いそ♪
広島から東京間は大型トラックでも14時間、
普通便だと昼12時以降に東京着いた場合
翌日の配達にもなりかねんから速達で送ったサ☆

事故とか天災とかないかぎりは着くだろう /(`∀´)

オカゲデコノターンハマトマナサギョウガデキナカッタヨ。

そんな中でリグ・コンティオの左腕の味付けが終わったので
画像up。

あと4時間ごとup企画、最初が23時30分upだったせいで
時間的にキリが悪かったので6回からキリよい時間に変更。
はっ!?第七回分、気づけば20分overしてる(汗

1
ec4df174.jpg








う〜ん間に合わない空気満々やなぁ。
作業は面白いからいいんだけどネ。
それとweb申請する予定だったんだけど、
誓約書は別途事務所へ送付しなきゃいけないんだ。
さてと今から出してくる(涙目)

2
fa8e9ace.jpg








う〜眠いヨ〜。
がしかし!がんばりどころはここだ、今だ☆
作業進捗は盛ってばかり。
次の次のターン?から削りだ。

それと画像のリグ、どうもカッコ悪いので
ポーズ変更します。

もうちょっと映えないと(汗

5
d3397e7f.jpg








し、し、しまった!
世界のナベアツぢゃないがアップ時間を
4の倍数にするべきだった(汗
アップ時間は4時30分でなくて3時30分ぢゃないか!

なのでup♪

5
db848410.jpg








4時間での2体同時進行は難しい〜ッ!
リグ・コンティオばかりになってしまいました(汗
ZZはパテ盛り作業で終了。
かたやリグ・コンティオ。
眼のまわり
前腕の整形
右足の一次表面処理
ぐらいです。

朝までヤレるのか!?
寝ちゃうのか!?

乞うご期待です☆

5
7a824edf.jpg








はじまって一発めでコケるわけにもいかないサ。
なのでちょっと早めのup。

コメントどもありがとございます(´∀`)
今いっぱいいっぱいなので企画終了後まとめて
ご返事させていただきます♪
作業の原動力はみなさまからの愛です(おいおい♪)
いつもにない速さで作業は進んでおります、
決して画像の取りタメをしてるわけぢゃわりませにょ☆
決して2人がかりで作業してるわけでもありませにょ☆

『リグコンティオの画像が
でないぢゃないか!ZZはいい、リグを写せぇ〜ッ!』
とテムレイばりで応援してくれてる方のためにも
4時間後のアップはリグもアップしてみようと思います。
えっ!?そんなことは言ってない?サーセンッ!

では引き続きがんばります!


5
10655a3f.jpgキャラホビ申請の締め切り間近ですよこんにちは♪

追い込まれてるのが気持ちee〜!!!
でサボリ気味になる作業を打破すべく、
新企画をたくらみましたとサ♪

その企画とは

『4時間ごと画像アップ〜ッ!!!』

さあ、は じ め よ う か !

5
c0ba7d4a.jpgキャラホビ ZZガンダム








キャラホビ申請が6月9日。
あしあととさんからいただいたコメント見て
喜びながらキャラホビ2008のHPを見に行く。
『ヤッター!!!』
web申請がとうとう開始だ。
なのでギリギリまでひきつけてジャストミート、
もといギリギリまで粘れば6月10日10時までなので
最悪6月9日23時59分もありかなと
淡い気持ちと甘い誘惑と私♪

とはいうもののさっぱり進捗芳しくないので
今日もがんばったよ、深夜27時30分。(6月5日3時30分)
にも〜かかわらず、
に も か か わ ら ず !
進まねぇ〜!!!

左右対称なんか出してる場合なのか!?と
自問自答しつつ。

【作業報告】
  ■ZZガンダム
    ・頭部(右側)
    左右対称づくり。

    ・ボディ(右側)
    左右対称づくり2。

    ・右肩
    ポジション決め。

    ・右フロントアーマー
    大きさの修正。

    ・右胸ダクトまわり
    カタチだし

作業内容は左右対称にするための、
頭と胴体や
胴体と肩との噛み合わせ作業がメイン。
それをやってると左右対称が気になってくる...
ギャンのときほどくるってなかったので
悩まずに済んだがやっぱり時間はかかった。
21時から27時半の計6時間半。

めんどくさかった作業もkunkunさんのヤクトを
見て目が覚めた!!!
『ここ頑張らんとkunkunさんのみたいにならんで!(広島弁?)』

みなさんからご支援やオチカラをいただいているので
ホント助かります♪

5
tears for fears - shout (1984)


Let Her Go -- Strawberry Switchblade



Everybody Wants To Rule The World


Sigue Sigue Sputnik - Love Missile F1-11 (uncensored)


Sigue Sigue Sputnik - 21st Century Boy


Sigue Sigue Sputnik - 21st Century Boy


Fine Young Cannibals - She Drives me Crazy


Armageddon It


INXS - Need You Tonight & Mediate


INXS - New Sensation


MC Hammer,To Legit To Quit


Vertigo


Men At Work - Who Can It Be Now (1981)


men at work←アルバムのジャケット、これ?












Men At Work - Overkill (1983)


Pet Shop Boys - Where The Streets Have No Name


PET SHOP BOYS - GO WEST - ORIGINAL


Pet shop boys New york city boy


Pet ShopBoys Single Bilingual

4
cc62abac.jpg








憶測の範囲で
『休みの日ならこれだけ進むだろう』
『今日はここまでいくだろう』
と脳内では実際の作業よりも断然先に
進んでる状況を生み出す。

それと似たようなケース。
『考えすぎの手動かず』
よくやりますね〜。
けど今の状況はそんな場合ではないと。
昨日自分に言い聞かせたこと。
『考えるな』

...

作業がよく進みました♪
時間がないのでなるべく睡眠時間を削って
ガンガンいきますネ☆

画像はあまり進んでないように見える
間違い探し画像ですw

【作業報告】
  ■リグ・コンティオ
    ・右ほほダクト
    カタチ整え作業。
    再度表面処理して終了予定。

    ・右ツノ
    左右対称調整。
    もうちょっと必要かも。

    ・左足
    表面処理。最終気泡埋めのみ。

    ・左腕(二の腕)
    前腕と肩をつなぐパテ塊を接続。

難関は過ぎたのでバシバシいけるはず。
次回はZZをアップします、かなり揃いましたヨ☆

2
c79b7f6f.jpg








となるのか!!??

この土日でガッチリ作業しておりましたが
こないだのギャンの日とは異なり、
内容は芳しくなかったです。

作業に没頭した機体はリグ・コンティオ。
ほとんどの時間を肩にとられました。
だって円がでてないんだもの。

そこから調整がはじまります。
・肩の径が変わることで頭と干渉している部分
・右肩のランチャーと干渉している部分

で肩を直していると今度は頭の左右対称が
でてないことに気づき、さらに右ツノの直し..._| ̄|○

こんな状況です。

ほんとならこの土日でリ・ガズィ、ZZ、リグ・コンティオの
原型は終了していたはずなのに。

なのでキャラホビに申請できそうな機体は9。
そのうち塗装状態で申請できそうなもの4。
あとはサフ状態になるかと。

ギリのweb申請ですよ、トホホ。

【作業報告】
  ■リグ・コンティオ
    ・両肩
    円だし。

    ・右ツノ
    左右対称になるよう調整。

    ・右ほほダクト
    つくってなかったので新造。

    ・右肩ランチャー
    肩と干渉部分の調整。

    ・右足
    左足となぜか長さがあっていなかったので
    1mmほど削る。

このページのトップヘ