第三工房ブログ

2008年07月

5
今年は9つです。


01.ゲゼ                  2,000円
02.リック・ディアス   2,000円
03.ジオ                   2,500円
04.ザク1                 2,000円
05.ZZガンダム        2,500円
06.リグ・コンティオ   2,000円
07.リ・ガズィ            2,000円
08.ガンダム            2,000円
09.ギャン                2,000円

です。

まだ完成してないものも多いですが(オイオイ
なんとかなるでしょ♪

はやいものは8月初旬から抜きを開始します。
シリコンやレジンですが、
無謀にも今回から導入する技術で挑戦してみますw
うまくいけば今までよりも簡単に複製できるはずなんですヨ☆

作業進捗、芳しくないです。
本業がとても忙しく精神的にやられてます。
がしか〜し!
『何度でも起き上がってやるサ』
が身上、なんとか魔の7月24日も超えたので
ガツガツ作業をやっていきます。

そんな中、社内旅行で7月27日〜29日、
東京へ行ってまいります♪

宿泊先が新宿なのでとても便利☆
おそらく食事は3食ラーメンになること必至。
好きなラーメン屋が新宿にあるのです☆

あと狙いは秋葉原のイエサブでしたでしょうか、
いけてるメタルフィギュアを展示してるとのことでしたので
そちらにも伺う予定にしてます。

とはいえ作業をおろそかにできないので
作業道具一式持参します。

ちゃさん、リグも持っていけますよ♪

あと何かおすすめがあれば教えてください♪
バガボンドを描いている井上雄彦さんの展示会が
あったらしいのですがすでに終了しているとのこと ..._| ̄|○
冒険王とかは行かないですよ(笑

4
キャラホビ ゲゼ むしろ本命








そうですよ、まさにゲゼをつくるために生まれたオレ!
そして!来年は永野verゲゼをつくりたいと思っているオレ♪
ひたすらに無謀なオレ☆
それくらいゲゼに溺愛なワタシヽ(゚∀゚)ノ゛

ちょっとやりすぎ感が漂っているのですが
ギャンのモノアイ彫りこみで調子こきまくった
流れにのってやってます。

副産物的にモノアイスリットの精度があげれそうなので
続けてみます >/(`Д´)

4
キャラホビ リグ・コンティオ バックパック








なんといいますか、
・確かに設定画みながら
・アニメ最終回付近みながら
つくったのですがリグ・コンティオって
バーニアっぽくないんですよね、
このマントの中身。
特に。
バーニア(大きめな穴三つ)以外の中央下の
小さな丸ふたつ。
これなに?
疑問符の山ですw

4
3d016c0a.jpg







いよいよやばくなってきましたよ!!!>/(`Д´)
ぐは〜っとこの休みで仕上げる予定だったのに。
月曜朝はえへらえへら悦に入る予定だったのに。

この海の日。
ほとんど作業できませんでしたヨ・゚・(ノД`)
理由その1:庭掃除(がしかし昼には終了)
理由その2:ダンボールコンポストづくり
理由その3:ハムスターの寝床がえ(シダーチップから川砂へ)
理由その4:リ・ガズィとゲゼの設定忘れ

そんな中でも予定の30%は進んだと思う、
反省はしている/(`Д´)

今はただ、
今はただ猛烈にリ・ガズィづくりが楽しい!
ので没頭しますよ☆

複製セットも届いたし☆
ガンバレよオレ♪

4








いよいよやばくなってきましたよ!!!>/(`Д´)
ぐは〜っとこの休みで仕上げる予定だったのに。
月曜朝はえへらえへら悦に入る予定だったのに。

この海の日。
ほとんど作業できませんでしたヨ・゚・(ノД`)
理由その1:庭掃除(がしかし昼には終了)
理由その2:ダンボールコンポストづくり
理由その3:ハムスターの寝床がえ(シダーチップから川砂へ)
理由その4:リ・ガズィとゲゼの設定忘れ

そんな中でも予定の30%は進んだと思う、
反省はしている/(`Д´)

今はただ、
今はただ猛烈にリ・ガズィづくりが楽しい!
ので没頭しますよ☆

複製セットも届いたし☆
ガンバレよオレ♪

4
キャラホビ リ・ガズィ






下半身を
・右足
・左足
・右サイドアーマー
・左サイドアーマー
・フロントアーマー(股間部)
・リアアーマー
に分割しました。
※ただし画像では確認できません。

こんなことならスカルピからボディパテに
置き換えるときにばらししとけば
よかったんぢゃないの!?

がしかし!
スカルピの時には
つぎたしながら焼いてつくっているので
それこそばらし中にバラバラボロボロに
なってたことでしょう、南無(`・ω・´)

そしてもうひとつの作業!
筋彫りを、髪の細さ計画♪
kunkunさんから教えてもらうまで
気にとめてなかった部分です。
あわくって改修した部分が

・頭部のひさし
・胸

です。
品が出てきた気がします♪

あとライフルの持ち角度かえたり
アンテナ基部をもう少し前に延長など
行う予定です♪

5
5f129397.jpg








ゲゼです。

今年のキャラホビにゲゼも出すのですが
去年やり残した(販売個数1:笑)ところも
多いので(生産個数2:笑)ver.2という形で
再作成開始です♪

で手直ししてると感じるわけですよ、
一年間での進歩というか慣れというか。
去年四苦八苦してたところが簡単に
できちゃったり。
不思議な気分です。
テクニックを習得したわけでもないのに。
一年の継続してきた作業の賜物ですネ☆

リ・ガズィ&リグ・コンティオの作業も
きっちりやってます☆

リガズィのばらしも行ってます。
なのでもうちょっとカッコ良くなる予定の予定(笑

4
キャラホビ リ・ガズィ







前の画像と比べると表面が荒れてる気が。
マヂっすか (;゜д゜)!?

ともかく、
リガズィ触ってて楽しいモードに入っているので
火曜日までには仕上げないと♪

【作業報告】
  ■顔・頭部
    目がより目状態をちょっと修正。
    頭部のカメラアイの平面だし。
    ほほダクトの部分を削りすぎていたので
    内側にちょっと増量。

  ■左肩
    せっかくのキャラホビなので
    素立ち(形状重視)から素立ち(カッコよさ重視)へ
    きりかえ♪

2
んだよ、24時超えちゃったよ〜・゚・(ノД`)

で↓が『妖怪・計画が進まな〜い』
キャラホビ リ・ガズィ









...


ニ〜〜コニコの夏♪


ちょうどkunkunさんから応援コメントいただいたときのモノです。
んで
キャラホビ リ・ガズィ








キャラホビ リ・ガズィ









そして↑が24時08分現在の状態です♪

難儀やなぁ...orz
がんばらなあかんよオレ☆

1
d5cd5d70.jpg







まさに画像のままですが、
表面処理を楽しようと穴のふちに
瞬着を塗布しリューターでなめそうと
ギュインギュイン!!!

ガチ〜〜ッン!!!

!!??( ゜д゜)ポカーン

はい、抜けません〜、ッダメ〜〜〜ッ!


力ずくでぬこうとすると

バキ〜〜ッン!!!

ビットが割れた〜ッ!!!

はい、抜けません〜、ッダメ〜〜〜ッ!


つくりなおしですよ..._| ̄|○


なので次回(今晩の画像)は...
リ・ガズィを予定しております☆

顔をカッコよくリファイン中です(笑
お楽しみに!

5
zaku1








『今年はきびしい』
と某掲示板で書かれていたので
どうなるかと思っておりました。

そんなきびしいと言われる今年のキャラホビに
こともあろうか9体も申請してしまいました。
そして結果は...

9体とも製作進行 『可』
待ってました☆

泥人形にならぬよう、
せっせと処理を怠らずに
キレイになるようがんばります☆

製作進行がでるとこうも変わるものでしょうか、
テンションア〜〜ップッ!!!
もう迷いません、
キャラホビ当日まではいっさいの遊びを禁じます。

妥協なしでかんばる所存であります >/(`Д´)

4
9072b5e7.jpgキャラホビ リグ・コンティオ裏キャラホビ リグ・コンティオ









複製用にバラしを始めました。
【きっかけ】
リグ・コンティオのオーラk...
ぢゃなかったマント形状のバックパックを
はずさないことには型から抜けないなということに
やっと気づきました(汗
で解体&ダボづくり。

気持ち馴れてきたような。
昔はやってもやってもどこか失敗していて、
やり終えるころには原型がボロボロになってました。
今回はダボ&真鍮線打ちもスムーズに。

【作業報告】
  ■リグ・コンティオ
    ・頭部
    左右対称だし終了。
    あとは後ろからのカタチ整えで終了。

    ・マント部分
    設定でのマント内部のバーニアの貧弱さを
    どうするか悩んだあげく設定どおりにすることにw

    ・腰周りの薄いヤツ
    サイドアーマー兼リアアーマーですが
    形状がちっともわかりません。
    上から見て八角形(not正八角形)に定義して作成する。

    ・バリアブルランチャー
    分厚かったのでウスウスに。

ホンマの話、間に合わんぞ!!??

4
2e45148c.jpg








JOJOの奇妙な冒険のDIOのように時をとめることが
できたらなぁ。

決してJOJOのように時をとめるのではなく、
DIOのようにがポイント。

時間がとめれたなら
いろんな人といろんなお話なんかいいかも☆

それと老いをとめたいなぁ。
やりたいことがたくさんあるが
歳をとるにつれカラダがジワジワついて
こなくなってきてる。

もっと濃い時間をすごさなきゃ。

【作業報告】
  ■リグ・コンティオ
    ・頭部
    苦手意識の強い部分をかたづけようと
    ツノ、顔の左右対称の精査をおこなった。
    画像はその作業をする前のもの。
    朝ドタバタだったので画像まにあわず。
    ・ランチャー
    やっとマントも終わり、あとはランチャー部分。
    つくりこみがややこしくなってきたので
    ランチャーはプラ板でつくりなおしたほうが
    よさげ???
    そろそろサフ吹かないと。

3
キャラホビ リグ・コンティオキャラホビ リグ・コンティオ 後ろ姿








一歩間違うとダンバインのオーラコンバータ
(MSでいうところのバックパック)ですよ! >ヽ(`д´)ノ

!!??
むしろオーラコンバータだって!?
ムキーッ!!!ヽ(`д´)ノ
..._| ̄|○
いや、ギリでオーラコンバータでなくてマントだ(笑

手直し続くよどこまでも状態です♪
でもかなり自分好みになってるのでおk☆

ですみません、ゾック祭りのとき書いた
『to be continued...』
ですね、あれ、
ゾックつくってたときに失敗したお話とかを
書かねばという思いからだったのです。
まだゾックつくるとかではありません。
期待してたかたがいらっしゃいましたらごめんなさい。
次もがんばりますので応援のほどよろしくお願いしますm(_ _)m

【作業報告】
  ■リグ・コンティオ
    ・背面
    バックパック部分と股間部分をつくりなおし。
    バックパックが小さすぎて???になったことで
    つくりなおすことに。
    『大きくすると後ろに倒れるなぁ』
    というところから小さくしたけど、なんからしくないというか。
    股間部分も盛り&削りで細かな部分が欠けてたので
    心機一転盛りなおし。
    バックパックのフチをうすくすべきか検討中。

5
え〜勝手に遅くなってギリギリになっといて
吐けるセリフではございませんが、

【真・ゾック祭り!!!】

でっちあげたわけぢゃございませんが
なんとか間に合いました♪

『やっつけ感が見えるよ☆』と声があがりそうですが
大目に見てやってくださいまし☆

まだ筆洗浄とか机上の片付けなど終わっておりませんので
作業報告はまたあとで♪

では黒い三連星ゾックだぁ〜〜〜っ!!!



20080701_zock_00










...


違うって!?



ぢゃあこれ?
20080701_zock_01








これも違う?

ぢつは...

to be continued...

5
ゾック祭り









天候も快晴に恵まれ、声高らかに叫ぼうではないか!

『ゾック祭りだワショ〜イ!!!』

なにッッッ!?画像が黒い三連星ゾックではないだと!
しかも真ん中のMSは色が近いだけでゾックではないだと!

【 ニ セ ゾ ッ ク 祭 り ぢゃ な い か っ て ! ? 】
コラーッ!♪

【食 品 偽 装 で な く て ゾ ッ ク 偽 装 ぢゃ な い か っ て ! ? 】
コラーッ!♪

画像をよくみt(ry

..._| ̄|○
へたこいた〜〜〜ッ!!!
(既に消えかけなのか小島ヨシオ風)
なんでだろ〜♪【2003年】
ゲッツ♪【2003年】
フォォォォォ〜ウ♪【2005年】
ヒロシです【2005年】
いらっしゃいませ〜ぇ★【2007年】
をっとっと、脱線...

気をとりなおして、

『ゾック祭りだワショ〜イ!!!』

【黒い三連星、ジェットォォォストリィィ〜ムアタ〜〜〜ック!!!】
ゾック祭り【ジェットストリームアタック】







これも違うやないかぁ〜〜い♪(ヒゲ男爵風)【2008年】



アムロ、すみません!








すみませんッ!!!7月1日ギリギリス(キングコング梶原風)
朝まで塗装してました、あとモノアイくっつけるのと
つや消し吹く作業を残してます。

7月1日23時ぐらいにギリっちょup予定です。

このページのトップヘ