第三工房ブログ

2008年08月

1
もう去年の悪夢よ再びですw

まぢで昨晩にはそう考えました。
きっちりいくはずのレジンがうまく流れない(汗
ひさしぶりに脂汗というものを堪能しましたとさ。

なんとか峠を越えたヨ♪な気分です。
ハイ、もちろんみなさまの期待は裏切りません、
進捗30%です。・゚・(ノД`)ヽ

8月31日販売MSが1種になってたりして。
結局原型が間に合っても複製と塗装が間に合わない計算に。

確実なところは
『リ・ガズィ』
ぐらい?

ジオとディアスの原型は完了しております、
シリコン固まり待ちです。
ただひとつ言えること。
『この3種だけはゆずれねぇッ!』
!!??
ギャンはあきらめました、
原型の表面はすごく気に入っているんですが
接着部分で隠れるところが泥人形をかもしだしすぎ。

今週は睡眠時間2時間を続けてきましたが、
さすがに今日はヤバい。
去年のキャラホビ前日にあじわった、
なんというか、
ありえもしない肩の上の耳横当りが血のざわつき的。
ランナーズハイにも似た精神状態です。
これがなんとも気色悪いのですが
ぢつはこの後、カラダを休めたら途轍もなく気持ちの良い爽快感が
くるのを知っているので楽しみで仕方ありません♪♪♪

残すところあと2日ですが最後まであきらめないゾ〜!!!

4
キャラホビ出展MAP








なんとか去年の二の舞は踏まずに済んだので
ご報告いたします。

8月31日、キャラホビでの店の場所は
『宅番 57 』
画像をもろにご参照くださいませ☆
8月27日時点での出品ブツ予定は
02.リック・ディアス 2,000円
03.ジオ 2,500円
07.リ・ガズィ 2,000円
09.ギャン 2,000円
です。

個数はいまだ未定ですが
各種5〜20個を目指しております >/(`Д´)

楽しみです☆

3
25cc4837.jpg








なんとかキレイにできました。
あとは思ったとおりにレジンが流動するかどうか。
次なる型の用意をしながら3体目の原型をおさわり中♪

明日にはこの一発目のレジン流した結果の画像upを
したいなぁ、なんて☆

そして!ぢつはなんとかならんものかと
懲りずにザク1を作成中。
ファースト世代のMSはつくるの楽ですものネ(´∀`)



...



やっぱ無理やな、計算したら全部で4体ぐらいでないと
塗装やインスト、袋詰めなどが間に合わないや...orz

リ・ガズィ
ジ・オ
リック・ディアス
ギャン
ゲゼ(40%)
昨日本業の疲れがとれなかったのが大きな原因。
土曜のキャラホビに行こうと思ってたけど
土曜の夜まで作業にあてればゲゼはなんとかなるか!?
でもゲゼ、需要なさそうだし...
がんばろ...(`・ω・´) シャキーン

5
fd40cd91.jpg








でもいい感じでしょ?
これ、造型村の透明シリコーン♪
これなら中の状態が丸見え☆
『でも板で挟んだら中見えないぢゃ〜ん!』
NO NO! (`・ω・´) シャキーン
はさんでも見えるよう、同じ大きさのアクリル板で
挟み込みます!再度(`・ω・´) シャキーン

おそらくはキャラホビ参加している中で
最も遅いと思いますw

なにかトラブルがあると間に合いませんな、ハ、ハ、ハ♪
って余裕ないのに余裕ぶってみせてみたり・゚・(ノД`)

ささ、追い込み追い込み☆

1
残念ですがこのような結果に。
ガンダム
ザク1
ZZ
は無理っぽいです。
期待していただいていた方、すみませんでした。

他のブツをキレイにするために超音波洗浄器に
かけたところ、こまかな穴がでてくるでてくる。・゚・(ノД`)ヽ
サフ吹くが小さすぎて埋まらない。・゚・(ノД`)ヽ
アルテコやサーフェイサー500番で埋めていくけど
きりがない。

今年のブツはこまかな点に注意しながら作成していたので
超音波による穴あきが起こらないと自信持っていただけに
ダブルパンチで残念です。

そしてリ・ガズィのシリコンの失敗。・゚・(ノД`)ヽ
まさにクシャナが使った巨神兵ですわ、
型ばらすの早すぎて中が固まってない。・゚・(ノД`)ヽ

kunkunさん、takezoさんごめんなさい。
せっかく手伝っていただけるとお話もらってたのに
肝心のブツができてないだなんて。
あとでお電話させていただきます、ホントすみません。
そしてそしてYOUさん、お電話させてもらってよろしいでしょうか?


しかし毎年原因違えど
時間との勝負を毎年やってます。
失敗の原因は
精度の追究>締切時間の自覚
そして稚拙な時間管理
です。
よくわかりました。

【確定】
リ・ガズィ
リック・ディアス
ジオ
ギャン

【60%の確率】
リグ・コンティオ
ゲゼ

な状態。

型を同時に何個もつくれるよう圧力鍋の増産も済んでいたのに...
とにかくがんばります|`・ω・)ゝ”

3
929938ea.jpg







ジオのダボづくりやってます♪

ダボつくってると気になる部分がでてくるでてくる!
・サイドアーマー
・リアの四角いバーニア×2
・腕と肩のつなぎめ
などなど。

やっとダボづくりも終わりそうですが気がつくと土曜が
残すところ1時間もなくなっていると(汗

9個のうち何個完成しますかねぇ、最低でも4つは
持って行きたいところです。

4
キャラホビ リ・ガズィ 前キャラホビ リ・ガズィ 後ろキャラホビ ザク1









おはようございます♪
昨日、
『今晩には作業風景の画像をアップ』と
風呂敷を広げてみたものの、
撮ってみるとパッとしません
(;゜д゜)!?なぜ!?

結局徹夜になったのですがそれでもいいのが
とれませんでした。・゚・(ノД`)ヽ

おわびの画像をと
シリコン流す前のリ・ガズィ画像を
探してみるものの、
忙しくてサフ画像自体撮影していない。

どうも締りが悪くて申し訳ございません。
なのでサフ前のリ・ガズィと
ボディパテへ置き換え後のザク1
をアップします。

ザク1はこれからどれだけ精度をあげていけるのかが
本人も楽しみです☆
まさにザク1は泥人形状態♪
ザク1だけに限らない?
それは言わない約束でしょ☆ヽ(゚∀゚)ノ゛

4
【画像なし】待ったなし!でなくて余裕なし!(笑

さあ今年も会場で複製作業やりますか!
ヲイヲイ...

やりませんよ〜、
ちゃんと完成させて参加しますよ〜♪

で昨日キャラホビ事務局から封書が届きました。

『第四工房』 ブース 57番

...

第三工房に変更したはずなのにまた第四工房に
戻ってる(汗
ま、ま、事務局もバタバタ焦ってるんだろうなと
解釈。
念のため電話にて再度名前を第三工房にって
話をしたら
『今後発表する紙面やnet上では第三工房に致します』
って♪

それって既に発表している媒介は第四工房表記?
まま、大丈夫でしょ☆おKおK(゚∀゚)

場所は入り口から見て右奥のほうです。
位置がよいのかどうかはわかりませんが
その前に持ってく品物を良くしろとは知り合いの
弁です(・ω・)


【作業報告】
■ザク1
思いのほかここに来て作業進捗がよろしく、
調子こいてあきらめてたザク1の作業開始致しました♪
間に合ったら拍手のほどお願いしますねヽ(゚∀゚)ノ゛

■ジ・オ
原型のままでは
・ダボがない
・筋彫り甘い
・平面や直線だしがゆるい
などさすがに何年も前に作成している原型なので
気になるところが散見されました。
あと抜きにくい構成が6箇所もあることからバラしを
開始。

■リ・ガズィ
サフ吹いてヤスる作業をしていますが
ちょっと涙目です、削りすぎとか発生しちゃってます。・゚・(ノД`)ヽ
そんな中、型をA面B面C面からなるパーツがあるので
そのA面シリコン流しをしました。
うまくいくといいのですが...
乞うご期待!

しばらく画像なしが続いているので余裕あれば今晩に
作業風景画像でもアップしたいですね☆
軽く期待してください(笑

4
題のとおりになるかどうかは別として
残すところあと12日。
9体イケるのでしょうか!

リ・ガズィもボディパテの部がやっと終わり、
今晩に捨てサフ吹いて1000番研ぎして
シリコン作業開始〜!

次なるお題はZZとギャンとジ・オ、ゲゼですね。
これを8月19・20日にはなんとかせにゃ。

【ZZ】
足とバックパックを整形

【ギャン】
足をかかとパーツを分割して2つに
変更しているのでこれのあわせとバックパックの
バーニア部分作成

【ジオ】
基本はダボづくりと整面

【ゲゼ】
胴体と頭部とモノアイがひとつだったのを
すべて分割

の作業が待っております。

多分キャラホビ出展させてもらう店?の中で
一番進みが悪いと思います。

今日もサクッと徹夜するしか!♪

4
f169cc4b.jpg







頭部は完全終了です。
やりかえたいところ、デザイン変更したいところも
ありますが後がたくさん控えているのでここらへんで♪

ライフルが、ライフルが、あうあう...orz
もうちょい♪

5
9803a59e.jpg







見よ!ジオン脅威のメカニズムを!!!(シェリル・ノーム風)
すみません、調子にのりまくりました(;´Д⊂)
だって嬉しいんだもの  〜・゚・(ノД`)

ジ・オがkunkunさんの手によってとうとう完成と相成りました!

kunkunさんのブログ『REPAINT』
ジ・オの画像は↑↑↑↑↑↑↑↑へ!!


このお盆で忙しいkunkunさんにホント無理なお願いを
させていただき塗装見本を作製していただきました!

ホント短時間で作成をお願いしたのですが
さらりと華麗に完成させてしまうkunkunさんに脱帽ですよ!

もうキャラホビに出さなくても、これでかなり満足してます☆
と弱気になってますがkunkunさんに顔向けできなくならないよう
日夜問わずがんばる所存でございます!

で次なるお願い案件(リ・ガズィ)をkunkunさんに送らねば
ならぬのですがまだ完成してないッ!
ライフルも今日の昼には完成させるつもりがまだできてない!
感情移入しにくいのなんの...orz
ライフル、もう3本目ですよ(;´Д⊂)
やっと3本目にして
『これでいいんぢゃ!? ん!? ま、ま、 おk (`・ω・´)  』

画像はある意味武器セット!w

6fa256a2.jpgキャラホビ リ・ガズィ バーニア








もう失敗の積み重ねでやっとこさできましたヨ。
画像はパテの削りカスが表面に付着してるので
見た目悪いですがいい感じになった気がします。

もともとはバーニア(コトブキヤ)のものを利用する
つもりでしたが、違和感とか精度とかが気になり
手作りになりました。

それにガンダムやらZZのバーニアにも使いまわせるし、
今後の作業技術のためにもなるし☆
結果オーライです♪

5
ff112cce.jpg








残す期日も少ない中、
とりつかれたように作業の毎日。
お盆?
花火大会?
オリンピック?
いつからですか?(笑

いやオリンピックはちょっと反応してます。

世俗からの脱却を図っております。
仙人めざしてます?

で作業報告。

本来なら続々と完成品をあげるべく
モールドなどはこだわりをなくせばいいものの
やってます、モールドあげ作業♪

画像の整形中で終了とココロの中の悪魔が
囁きますがそうはいきません!
がんばりますたよ☆
引き続きいきます!

久しぶりに密着!4時間日記更新企画に
突入しようかしらん♪

3
キャラホビまであと19日です☆
休みの回数は7日、会社勤め日は12日。
時間にすると
7日×16時間+12日×5時間=172時間ですね。
気分的にはチェックメイトされてるような...

そんな中リ・ガズィが王手となりました。
今日中にパテ作業を終わらせ明日サフ吹きです。

残すは8体(笑

【手がかかった部所】
・頭部バルカン付近
・後頭部カメラ
・頭部アンテナ
・右腕全体
・左腕ランチャー
・スラスター
・足裏
・右足
・盾裏

オ゙ー ━━(;゚Д゚)━━ マイガッ!!!
忘れてた!ライフルがないぢゃん!
つくらにゃ!

4
3db97e89.jpgほんと、盾とかライフルとかものすごく苦手です。
感情移入しにくくて・゚・(ノД`)

今から裏面にとりかかります!>/(`Д´)

4
キャラホビ リ・ガズィ 盾








がしかし進んでませんが何か〜!!!(笑
かなり集中して作業しました、4時間ほど。

リ・ガズィの
フロントアーマーやサイドアーマー、バックパックなどの
表面処理と
盾。

盾にとりかかりましたよ盾♪
ぢつはライフルとか盾とかは
かなり苦手なんです。
プラスアルファなカテゴリな気がしますよ
ワタシノナカの人。

盾の上下の突起物の盛り削りまではできませんでしたが
裏面などはいい感じですよ☆
でもどのように構えさせようかと悩みはつきません。

それと右足の精度だし。
180番紙やすりで荒削りして400番紙やすりで調整。
次はライフルだぁ!

3
90a0ffd2.jpg








リ・ガズィ屋のダイゾーです(笑
題のとおり試しと失敗の繰り返しです。
8月6日は股間まわりと腕を重点的に作業してました。
フロントアーマーのバーニアの四角を
埋めては彫りという作業です。

納得いって画像をとってみると
あいたたな光景が。

Fアーマー中央部分には気泡の穴が右下へ。
Fアーマー左(向かって右)部分の四角の枠が
気持ち大きいような。

そろそろ終わりにしないと他の機体に影響を
及ぼす可能性がでてきた。

ふんばりどころ!

4
e4895f6b.jpg








ごぶさたしておりました。
トラブル三昧のダイゾーですw

トラブルその1:1日で蜂に2回さされた。(左腕と右人差し指)
トラブルその2:オークションで旧ザク落とし損ねたこと。
トラブルその3:コピー機の中にリ・ガズィのリアアーマーを落としてなくなった。

かなりモチベーションのさがることばかりですが
作業のほうはちゃんと続いております♪
問題は右人差し指が腫れて器用に動かないこと。
笑えるのがしもやけみたいな感じでちょっとパンパン。
意外とぶきっちょに。

そのせいでやり直しが増えました。
フロントアーマーとサイドアーマーの
ダボづくりをやってました。

最近ダボづくりは一発できれいなのができていたのですが
今は2度3度やってます。・゚・(ノД`)ヽ

リ・ガズィも長らくやってまいりました。
バックパックのゆがみが気になるので修正中です。
あと何日かかるんだろう...

【作業報告】
  ■リ・ガズィ
    ・リアアーマー
    バーニア作成
    ・フロントアーマーダボづくり
    ・サイドアーマーダボづくり
    ・首部分の表面処理

このページのトップヘ