第三工房ブログ

2008年09月

4
76b4d9eb.jpg








ひといきつく

もうひといき
では意味合いがかなり変わりますねコンニチハ。

気がつくと先週の更新はたった一日という
しょぼい更新率。
イチローさんはがんばってヒットを積み上げているのに。
毎日作業はしておりました。
がしかし内容が芳しくない。

【原因】
せきかぜ

まだせきこんでますよ、こんなのはじめて。
広島市民病院という広島ではかなり大きい病院で
診察してもらおかな。

で、ひさしぶりの

【作業報告】
  ・リックディアス
    やっと満足のいく表面処理が終わりました。
    今までこの原型で三度シリコンによる型を
    つくりましたがけっこうダメージでてたんですね(汗
    手直しも終え、三度の表面処理完了!
    さあいざシリコンへ☆
    リ・ガズィのとき使用した造形村の透明シリコンで
    いきます。

  ・スカルピ練り
    ディアスの水研ぎ表面処理による手のふやけを
    直す合間にスカルピ練り。
    いろいろスカルピこねてカタチにしてます。
    ジオ2やブレッダなどなど。

  ・発掘
    そして発掘モビルスーツ大会。
    途中で放棄している機体を探し出し
    再度つくりなおしを模索。
    サザビーやらマリンザクやら。

【問題発生】
    リックディアスの画像を見てもらってもわかるかと
    思いますが、デジカメのピントがあわない?
    粒子荒く、
    『何万画素やねん!>ヽ(`д´)ノ』
    な状態に。
    まだ3年やのに...orz

いよいよ次回はジオ編にはいりますヨ! >/(`Д´)
さあ行こうかブログ更新のラッシュ祭りへ♪

2
e78c80b2.jpg








メイン作業はリックディアスとリ・ガズィの表面処理。
これがはまります、
はまるが故に免許更新にいきそびれてます。・゚・(ノД`)ヽ
しかしサフの食いつきが悪いのか、
ときどきペロ〜ンとサフがはげてしまいます...orz
そろそろ最終のサフを吹きたいところです♪

ときどき気分転換にスカルピ作業。
前に宿題いただいた
ジオ2とブレッダを盛りって削ってます。
ジオ2に関しては大型で作成しはじめたせいか
大味になっており、今のカタチを芯にして
精度をあげていこかと。

ブレッダは画像がないので人様がつくったブレッダを
まねてつくってたのですが、どうも芳しくない。
恥ずかしいデキですがこの泥人形がどう進んでゆくのか
笑いながら見守ってくださいませ。
おそらく9月中には見れるモノに変貌するかと。
てか変貌させたいな。

そしてそして!
隠し玉を作成してます♪
てかできました(゚∀゚)キタコレ!!
スカルピでのカタチだしまでですけど。

完成までわずか半日。
なんか憑依したのかも。
いやしかしリ・ガズィのときもスカルピまでは
早かったような(汗

キャラホビ2009で販売する気満々ですヽ(゚∀゚)ノ゛
ついでにその進化版(旧ザク⇒ザク2みたいな)も
ノリでつくれれば本望!!!

5
e6140998.jpg20080923_rgz_01







時間が空いてしまいました、ごめんなさい (>д<)
第四回が最後となりました。

いたってシンプルです。
画像1の青色部分のバリ?ランナー?をとっぱらっちゃってください。
どちらかというとやすってとる部分が多いでしょうか、
根気勝負です♪

でバーニアのとりつけ位置ですが、
画像2のように矢印に沿ってバーニアの底部分を
赤色部分へくっつけるようになります。
お好みで別の位置にくっつけるのもありでしょうか、
あとコトブキヤさんのバーニアを使用するのも手かも☆
お金に余裕があればアドラーネストさんの金属バーニアでしょうか。
↑SDにあうサイズあるんかい!>ヽ(`皿´)ノ

急ぎ足で説明してまいりましたが
こんな感じです♪

なにかご質問などあればおかまいなく申しつけくださいませm(_ _)m

5
参加記念品とかはないのです(きっぱり!)
ですが、

『SD リ・ガズィ祭り』やります!

購入していただいた方々、サンプル作成してくださった方々、
そしてSDリ・ガズィを愛してやまない方々、
ぜひぜひご参加くださいますようお願い致します☆

参加についてですが
作成したSDリ・ガズィを私ダイゾー宛に
画像つきのメールくださるだけでOKです♪

いただいた画像をワタシのホームページ上で発表致します☆
締め切りは10月26日(日)!
運動会は梨狩りなどのイベントが多いこのくそ忙しい時期に
アホか〜!!とお叱りの声が聞こえてきそうですがすみません、
期限は36日しかありませんが参加していただける方、
どうぞよろしくお願い致します♪

【レギュレーション】
機体はSDリ・ガズィ(フルカラーサイズ)です、
ワタシが販売したリ・ガズィだけって訳ではありません。
フルカラーのリ・ガズィのリペでもけっこうです。
あらたにフルスクラッチでもOKです♪

参加いただいた方々のリ・ガズィの画像はまとめて
11月1日にホームページ上で発表します。

20080919_rgz_0120080919_rgz_020919









結局第四回もあります、次回はバックパック編です。

さて今回は
下半身編 その2
盾編
両腕編
です。

【下半身編】
画像のとおりです♪
足を分割する際、時間ないままやってしまったため
不恰好なのが正解という...orz
すみませんです。

【盾編】
これも画像のまんまです、
このようにくっつくだけです☆
上下だけ間違えぬよう気をつけてください。

【両腕編】
注意点は2つです。
左肩、右肩を間違えぬこと。
肩のダンビラ(左右)を間違えぬこと。
です。

まず肩ですが、取り付け時に左肩のほうが
開き気味につくってる関係で
左肩の赤塗り部分が長いです。
一番わかりやすいのはブルーのところです。
画像ではわかりにくいですが
穴からフチまでの長さが短いです。
十分目視で確認できます。

肩ダンビラですが、
最悪はでっぱっている部分を
切り落とすと左右どちらでもいけるはずです。

ホントならバックパック編も一気にやる予定でしたが
とったはずの画像が見当たらず...orz

なのでこの土日に第四回バックパック編で締めたいと
思います☆

4
20080917_rgz_0220080917_rgz_01








今日は下半身編です。
難解な部品パート2の腰まわりですが
1枚目の画像を参照ください。
フロントアーマーやサイドアーマーは
でっぱりピンを画像中央の
腰ブロックのへこんでいる部分へ
はめ込みます。

もしかしたらでっぱりピンが複製の段階で
かけているかもしれません、
ですがあくまでガイド的な部品なので
お気に召すままとりつけていただいても
かまいません♪

フロントアーマー中央(フンドシ?部分)の
ピンも同じ考えで、
本来はその部分に真鍮線をさすであろうという
想定からマーキング的に残している部分です。

注意してもらいたい部分ですが、
サイドアーマーの向きです。
サイドアーマーには左右ともに斜め線が入っていますが
これを逆につけるとちょっちカッコ悪いのでご注意ください。
右上がりが左側につくサイドアーマー、
右下がりが右側につくサイドアーマーです。

画像のとおり配置してもらえれば大丈夫です☆

で2枚目の画像でバリやランナーなど
不要な部分を赤色で塗っています。

特に画像中央の腰ブロックですが、
左足がつく部分へ板状のバリが残っております。
この板状のバリをとらないと左足が長くなり、
カラダ全体が右側へ傾いた状態になってしまいます。
ご注意ください!!!

いよいよ次回はバックパック&腕&足&盾編です。
おやっ!?第三回で終わってしまいそうな予感が(つд⊂)ゴシゴシ

引き続いてはジオでしょうか...

4
リック・ディアスとジオ2








やるときは集中して、休むときは休む。
今年のモットーです。
ワタシの一年はキャラホビ区切りです(笑

そう思えた理由は
一日予定&実績表をつけだしてからです。

まるで中学生の時のスケジュール表を
再びやっているような感覚ですが(笑

予定ではほとんどを作業に当てているのに対し、
実績はというとあまり当てることができていません。・゚・(ノД`)ヽ

!?

ならまずは作業できている時間の中身を
充実させようという魂胆です(゚∀゚)
そして同じ作業を続けていると持続力が短い。
なので意識して
『研ぎ出し作業』
『盛り作業』
『研ぎ出し作業』
...みたいな流れで。
もちろんノリだしたら続けますが♪


9月15・16日作業報告。
・【第一回】←BLOG報告分
・ジオ2とブレッダ、サザビー、ジオングを習作。
・リックディアスの整面。

キャラホビ出品ブツの組み立て方を軸に
あいた時間(流れを変える時間)でジオ2などの
盛りを、そして集中力アゲにリックディアスの整面を。

ディアスの精度アゲを行っているのですが
これが非常に神経を至高へと導いてくれます。

ジオ2の習作ですが、
あやまってグレイスカルピーにプリモを混ぜぬまま
盛ってしまったので非常にやわらかい(・∀・)
でもつくってて感じることは
『前につくったジオとあんまし変わらない...』
なのでやめといたほうがよさげ?

そしてジオングにも着手したのですが
SDFCの高機動型ジオング、
あれ完璧ぢゃないですか!
あれ以上のジオングって...

いろいろ難しいことが多いです...orz

4
リ・ガズィの組み立てリ・ガズィの組み立て








せき風邪のおかげでここ4、5日は
かなりキツかったです。まだ進行中ですが。
ボディへのパンチのように
体力をコツコツ削っていきやがります。

それはさておき!
リ・ガズィの組み立ての開始です♪
このブツの肝である『この部品てどこ?』な
四角いパーツですが、ズバリ!

首パーツ

です。

これをおさえれば80%は終了かと。

でボディとくっつくわけですが、
別パーツにした理由は
色塗りのことを考慮してなのです。
若干おさまりが悪い場合は首パーツの
右下側をやすり横幅がおさまりやすくすることと
裏面の平面だしをするといい感じです。
複製初期パーツだと削らなくてもおさまるのですが
複製後半パーツだと削りが必要なケースがあります。
お手数をおかけします m( _ _ )m

画像ではデザインナイフの削りだけです。
塗装前には1000番ぐらいでやすろうかと思ってます♪

2
79c9862d.jpg







いよいよ始まりました!

短期集中キャラホビ出品物の組み立て方♪



で第零回はですね、

リ・ガズィ、ジ・オ、リック・ディアスの

バリ・ランナーと本体をはっきり区別させよ〜!!!

です。

で、元であるレジンの色がアイボリーのため

デジカメで撮ってみたがわかりにくい!


な  の  で  、


バリやランナーがついたままで

サフを吹く用意をしてみました。

その用意だけでへとへとですよ、

まさに

『串揚げ!天ぷらを!どぞッッッ!!!(広島限定ネタ)』

88個もあるよ、しかもこのサイズ、ゥエッがでるよ!>ヽ(`Д´)ノ

ひさびさに気合入れていくよ!

kunkunさん、オレもがんばるZ(ゼェェェェ〜ットッッッ!!!)

5
大変遅くなり申し訳ございません。
昨日9月12日朝9時に日本郵便?(旧郵便局)へ持ち込み
発送を終えました♪
到着予定を確認したのですが、

【神奈川、東京、埼玉】
はやければ9月13日土曜日夕方、
遅くとも日曜には配達できると係の人に
伺いました。

【関東以北の方】
9月14日(日)には到着するとのことです。

【九州地方の方】
9月14日(日)には到着するとのことです。

荷物の外観ですが、一般的な肌色の封筒です。
パーツ群をビニール袋に入れ、プチプチにくるみ、
型紙にはさんでおります。
グーパンチなどをしない限りは壊れることはないと
思います☆

ぜひ手にとっていただき、かわいく作成してやってくださいませヽ(゚∀゚)ノ゛

では引き続きリ・ガズィ、ジ・オの作成者本人組み立てドタバタ記を
本日より開催いたします〜☆

3
欠損パーツ用の発送ですが、本日本業が終わり次第
発送させていただきます。
9月9日朝発送予定が大幅に遅れてしまい申し訳ございません。

発送の用意の際に裏面に気泡(欠け)が入った部品を見つけ、
『まさか!?』と思い、袋詰めの終わった全部品を開封して
確認作業をしておりました。

念入りに1個ずつ目を通していったので
もうないはずなのですが
ぜひお手元に届いたときにご確認いただき
そして小さな気泡の類はどうかお許しのほどお願い致します。

そして今晩よりかんたんではございますが
ジオとリ・ガズィの作成説明書をつくる予定にしています。
このたびの部品1個ずつ見直しているときに
『これってランナーか部品かわかりづらいのも多々あるよね?』
『作成した本人だから気がつく部分かも!?』

なのでがんばって連載していきます!>/(`Д´)
↑ヲイッ!連載かよ! >ヽ(`д´)ノ

はやくも来年のキャラホビまで11日も消耗してるよオレ...orz

5
9f897f59.jpg








えへへ、できました☆
念のため欠損パーツ用の部品に
欠損がないか(笑)確認しております♪
今朝の発送は無理でした、大変申し訳ございません。

ですがかなりキレイに抜けております。
(※画像参照)
なのでお手元に届いたらぜひ比べてみてください♪

そしてかな〜りポンポンと複製できているので
来年出品用の複製分を
現在作成中であります/(`Д´)
『来年は通らない!』
ってこともあるかと思いますが
そのときは
『ま、運がなかった』ってことで。
販売当日に数がないのが一番やなことだと
今回改めて思ったので☆

で今回販売したモノ達の
作成参考例を今晩から開始します♪
買っていただいた方々にちょっとでも
参考にしていただければありがたく思います(゚∀゚)

そして...
『来るか!?SDリ・ガズィ祭り!?』

ちょっとしたアレでして、
『買っていただいた方々の完成版が見たい!』
とか
『キャラホビの塗装見本としてお願いしていた方々の完成版が見たい!』
っという、
ぶっちゃけ原型作成者としての本人満足度upの
ための企画やもしれません(笑
ですがホントにそんな企画もありかなと考えているのですが
いかがでしょうか?
意外とリガズィ好きな人って多いと思います、
リ・ガズィってνの影になって目立っていない機体ですが
ワタシ自身、
『いやいやいや、ヂツはこの機体、めっちゃかっこいいヨ!!!』
という部分があったからこそ作成するつもりにもなったわけで。
いかがでしょうか?

4
699ebb7a.jpg








購入いただいたみなさん、
お待たせしており申し訳ございません。
本来なら土曜日に発送したかったのですが
どうしてもB群のパーツが揃いませんでした。

ですがなんとか日曜28時にジオA群
(スカート、スカート裏など)のパーツが
抜き終わりました♪
あとB群(ボディなど)ですが、
今晩中に抜きまして
明朝発送させていただく予定です。

みなさんに甘えさせていただきました、
じっくりときちんとした型をつくり
精度を高めることができたと思います。

そのため型をつくるのに時間をかけた分、
一度複製に入るとスパスパ抜けている状況であり、
ある種の安堵感に浸っております。

あわせて組み立て図を
下記HPへ掲載いたしますので
http://daisannkoubou.fc2web.com/
ご参考にしていただけたら幸いです。

あともしかしたら
もしかしたらですが
リ・ガズィ祭り、あるかも♪

4
a1d49f51.jpg








ただいま販売したジオの欠損パーツ分の
シリコン作成をしております。

無論、欠損パーツ分だけでは型全体が
埋まらないのでいろいろパーツ配置をしております。

画像のような状況です。
自分の中ではかなり丁寧につくったつもりです。

今回キャラホビ時につくった型の失敗点を踏襲し
改良したもので、リガズィの型をまねております。
リガズィの型はかなり優秀でした♪

ジオを購入していただいた方々へ早く欠損パーツを
送りたいので27時までふんばりました☆
遅くとも今週中には送付したいところです♪

今後の予定ですが、

-----------------
ギャン
ジュノーンSR3
マリンザク
ZZガンダム
サザビー
レッド・ミラージュ
ゲルググ
-----------------
ハンマハンマ
Zガンダム
ガンダム
νガンダム
ゲゼ
リグ・コンティオ
-----------------
ナイトオブゴールド
ガンダムMK-2
ザク1

の順番でいきたいなぁと。
あとはなにか新作を混ぜたいところです、
ジオングやクインマンサやサイコなどの大きなモノ。

がんばるぞ〜!!!

キャラホビ ブース外観キャラホビ リ・ガズィ








ホンッッット、いろんな人に支えていただき
キャラホビで無事販売、そして持っていったもの
すべてを完売することができました☆

作業面でサポートいただいたkunkunさん・takezoさんをはじめ
お手伝いいただいたYOUさん・ちゃさん
ネットを通じて交流させてもらっている方々、
お越しいただいたお客様、
キャラホビ終了後にこころよく飲み会に同席させて
いただいた方々、
感謝しきりですヽ(゚∀゚)ノ゛
ありがとうございました♪

【出展までの状況】
結果的に8月31日当日の出発まで複製していたのですが
前日の8月30日時点では複製もたったの1個しかできておらず
出発18時で型3枚(リガズィ・ジオ・リックディアス)という状況でした。

東京へ向かう道中の新幹線の中ではかなり弱気になる部分も
ありましたが、強行的にキャラホビに面と向かえたことは
応援していただいた気持ちを思い起こすことから気持ちを
奮い立たせることができました。

19時出発で23時32分東京着。
24時26分?に海浜幕張駅着。
24時30分ホテル着。
そこから出発までずっと複製作業です。
割とその間は気持ちが落ち着いてました。
リガズィの型のできがよかったのでしょう、
失敗がほとんどなくうまくレジンが流れ、バンバン抜けました。
反面ジオがダメでして、
シリコン上部に配置した右足、スカート裏のパーツ、
ひざ部分の前掛け?が抜けません。
リックディアスの複製を開始したのが朝7時15分。

うまく抜けてたのですがこちらも右足とバズーカの抜けが
悪かったです。
そのためリックディアスは数が思ったようにそろいませんでした。

【人気具合】
さすがはkunkunさんに塗装をお願いしたジ・オの人気がすこぶる良かったです!!!
そしてリガズィ、リックディアスの順でしょうか。
リガズィの販売数+問い合わせ数 > リックディアスの問い合わせ数
だったように思えます、リガズィのほうが状況有利でしょうか☆
意外だったのはゲゼ。
販売できなかったのですが展示のみということで持っていきました。
『かわいい、かわいい』の声がよく聞こえました。
だけど売れたかどうかは微妙ですね♪

【今後について】
キャラホビ事務局さえ許していただけるのなら
ガンガン出展させていただこうと考えてます。
問題であるワタシの態勢を変えれば問題ないはず!

なのでちょっとだけなのですが昨日から早速作業を再開しております。
・リガズィの複製(来年用)
・ジ・オの欠品送付用の複製

です。

長くなりましたが、今後もご愛顧いただけますようよろしくお願いします☆

このページのトップヘ