第三工房ブログ

2008年11月

5
ジ・オ








はやいもので今年もあと34日となりました。
なんとか年間2体はクリアできました。
ですが、つくりかけのモノがなんと多いことか Σ(゚д゚)

なので『やりかけてたシリーズ』を開始です。
サザビーとジュノーン。
サザビーは作り直し、
ジュノーンはスカルピからボディパテへ。
昨日もジュノーンの頭部分割で失敗しまくり。・゚・(ノД`)ヽ
スカルピから置換用のシリコンがあるからできる失敗でしょう。

で画像はジ・オのモノアイ修正バージョンです。
修正といっても画像修正のことではないです。
銀塗装の上からモノアイではキラーンと光らなかったので
モノアイ裏に鏡面シール?をはってからモノアイをとりつけました。
こちらのほうが光りますネヽ(゚∀゚)ノ゛

で昨日予告していたジオの八方図。
できました、↓です♪
http://daisannkoubou.fc2web.com/theo20081129.html

画像ではわかりにくいと思いますが
エアブラシでグラデをつけてます。
しかしグラデかけた後に塗装のはみだしリペをするのって
どうやってやるのがいいんでしょ???
プロペラントタンクをつけてません。
これはこれでありかなと。
正直じいさんが言うにはですね、
『色で悩んで塗りなおしを繰り返すうちに
厚ぼったくなりました』
『はずしてみたらカッコいいのでこれで行く気になった』
と熱く語っていたそうです☆

5
b420823d.jpg








何年かかってるんですか(笑
2005年1月からつくってるヨ。・゚・(ノД`)ヽ
11月16日が黒歴史誕生日(笑
はや12日が過ぎました(汗

長かったなぁ、約4年ですか ( ゜д゜)ポカーン
次の製作物はそんなことのないようテキパキと!
つくるぜ〜〜〜〜ッット(=゚ω゚)ノ

最後の最後で失敗もしてるのですが
これ以上長引かせられないので終了〜☆
【失敗】
つや消しの吹きつけ。
吹き付けすぎ、多すぎた。

まだ他にも失敗したはずだけど思い出せない。

八方図は明日にでもアップします♪
さあ次はサザビーとジュノーンだ!
もしかして2008年は3体いける!!??

4
5b747a3e.jpg








まだ乾いていないのでふき取っていないです♪
半乾きのうちにふき取ってつや消しを吹いちゃえ!
とも思いましたが今回はていねいに行きます☆

なので今晩ふき取り作業&つや消し。
そして合体のために接着!!!
完成が待ち遠しいです。

で次なる仕込みもはじめております。
サザビー…前述しているものです。



そしてジュノーン!
いよいよ再開です♪
ネコビタさんから元気をいただいたので
早速やってます。
考えてみると作業は表面処理と分割だけなので
さくっといけるのでは!?
と甘い考えのもとやっております☆

で分割作業。
頭&顔を6分割。
・顔と後頭部
・マスク
・額とほほ
・耳あて?(右)
・耳あて?(左)
・ファティマコクピット?
です。

一番の問題はボディに集約されてそう (((( ;゜Д゜)))ガクブル

1a18930e.jpg








ジ・オ、トップコート終わりました。
トップコートをしている途中でほこりやムラなどを
極力表面処理してました。
画像はないですがリアスカートがなまめかしくなり
嬉しい次第です♪
つや消し吹くとそのなまめかしさもなくなるんだけど。・゚・(ノД`)ヽ

なので今晩は墨入れを行いますヽ(`д´)ノ
どうなることやら!

あとnashさんからも応援いただいたので、
モノアイ(ピンク)にして表面を磨いてみようかなと。

でお次の議題?
サザビーです。
首の角度や角の位置などの
バランス調整がまだですが現状このような具合です。

サイドアーマーのふくらみをもうちょっと大きくする予定。
でないと足が収まらない (((( ;゜Д゜)))ガクブル

4
23e6bf25.jpg








やはりネットができないと不便きわまりないですね。
ブログも他人のPC借りてアップ作業。
休みの日はアップできないし。・゚・(ノД`)ヽ



失敗&リトライの繰り返し。
失敗を紹介。

【自己戒め禁止事項】
・塗料が乾く前に手をだすな。
    半乾き時にやすったり再エアブラシ吹きつけなどを
    おこない、余計にひどくなった。

・マスキングテープを押し付けすぎるな。
    隙間ないようにとキレイにはりつけすぎたがために
    モノアイ部分の塗膜がペリっとキレイにはがれた。

・たまには表にでて目を休ませろ。
    長いこと塗装を見ていると色味の認識力が低下してしまう。
    ずっと反転色の写真を見ていて急にモノクロの写真に
    入れ替えると色がついて見える現象に近いかもかも。

・エアブラシでグラデつけたところのリペイントはつらい。
    別の色がはみだしてしまいエアブラシ色でリペしても
    浮いてしまった。
    リペするならエアブラシで。

だいぶ塗装の失敗が減ってきたんだけどそれでも
こんなに失敗してる。・゚・(ノД`)ヽ

でも基本塗装はほぼ終了(ライフルのコード部分のみ残ってる)、
あとの工程は

・ライフル(コード部分)
・クリアーによるTOPコート
・墨入れ
・ウェザリング(やるまいか悩む)
・つや消し

ウェザリングがなければ今晩終了ではないでしょうか。

3
b2481bc2.jpg








ジオの乾燥待ち時間にサザビーを触り始めました。
削り&盛りを繰り返してます。
ツノがずれてたりするのはご愛嬌ということで♪
一度スカルピの段階でカタチ自体は決めていたのですが
しばらく見てると気になる部分がでてきたり。

で、
前傾姿勢をしておりますが
これは足裏にパテを盛りすぎたので
ちゃんと足裏を削って素立ちになる予定です。

そして密度をあげるべく
首元をつくりこんでいきます。

肝心のジオはといいますと
ジオの完成が伸びてはいますが
ちゃんと進んでおります。
モノアイ部分を作り直したり。
え゛ッ!? > Σ(゚д゚)
nashさん、オレンジモノアイって何に掲載してたでしょうか、
忘れてしまいました(汗
プロジェクトゼータ見たらピンクになってるし。・゚・(ノД`)ヽ

ちゃ、ちゃ、ちゃんと塗装もガンバテマスヨ♪(カタコト)
塗装で2日以上かけたことのない私にとって
今回の塗装作業はある意味初物です☆
どう仕上がるか!?

f8adcf2a.jpgジ・オ








はじめて一発塗装でない塗装を行っております。
どうやったらキレイな塗装ができるか。
もちろんサフの段階でキレイな下地を
つくっているつもりですがカメラで撮って確認してみると
思ったほどキレイでない。
納得いかねば塗装を剥離、
ひどいときにはパーツ替えで再塗装。
今回の画像はその一端です。
ピンク色で囲った烏帽子?の部分の表面が
きれいにしにくかったので
思い切って切り取り再度パテを盛りました。

今回はかなり慎重に塗装をやってみるつもりです。
いつまで続くか...(笑

4
ジ・オジ・オジ・オ








ジ・オ終わっておりません、ただあともう少しです。
この土日にサフを終え塗装に入りました。
色はグレーにしております。
そのグレーで問題発生。
青系にふるか黄系にふるか。
塗り始めは青系にふったグレーではじめたのですが
『目の色を橙にすると青系グレーまずいんでね!?』
で黄系へ。

で黄系の影色を塗っていると
『これって普通にジオぢゃん!>ヽ(`д´)ノ』

てなわけで
ほんのり青系グレーに落ち着きました。
落ち着いたころには朝3時。
ハイ、みなさんのご想像どおり黒歴史の開幕です。
でも宣言させていただいたおかげで完成は
間近だと思ってます。

画像なしが最近多いので、
塗装に入る前の画像を3点ほど。
kunkunさんのリ・ガズィに影響され、
『やっぱ目はビシッときめにゃいかん!』
だが塗装に一抹の不安が残るため顔と頭部を
分割!!!

あと左こぶしをなくしていたので
もう一度レジンで作成。

【今日からの作業のおさらい】
1.グレー(影部分)塗装
2.グレー(基本色)塗装
3.スーパークリアー塗装
4.墨入れ
5.つや消し塗装
6.ウェザリング(どうしよう!?)

1日では無理っぽいので3日?ぐらいでしょうか、
がんばります☆

追伸。
昨日11月16日、だましだまし使っていたPC、
とうとうFIREFOXすら立ち上がらなくなった。
なのでコイツをグラフィック専用PCにしてしまって
あらたにクアッドコアのPC買おうかとたくらみ中。

1
自分用メモですな。

前回失敗の原因がやっとわかりました。
↓前回失敗参照
http://blog.livedoor.jp/sdgundam/archives/51253455.html

このコロニーレーザーで焼かれたような穴、
ボディパテ内にある空気が熱によって膨張した結果でした。

わかりやすく説明すると、
『ボディパテを速乾させるのに熱しすぎるとこうなります。』の巻。

今回もジオの表面処理の傍ら、ボディパテを扱ってその他の
機体をつくっているのですが、
時間がなかったのでオーブンの余熱でボディパテを暖めてました。
余熱っていってもそんなに熱くないんですよ、
オーブンへ手を入れて
『をっ!なんかあったけぇ〜なぁ♪』
ぐらいです。

そうはいってもボディパテ内にある気体=空気。
熱すれば当然膨張するわけで。
なので次回から速乾させるときは今までどおり瞬間接着剤を
混ぜる方向でいきます!>ヽ(`д´)ノ

3
ハイ、自分追い込み用の宣言です。
こうでもしないと年内に
2体の完成品をアップできそうにないので(汗
みなさまどうぞお付き合いください(・∀・)

で急なのですが、
11月16日(日)22時までにジ・オ、完成させます!ヽ(`д´)ノ
キタコレ!

もうチンタラチンタラしてられねッ!
でそれが終了と同時に
・サザビー
・ジュノーン
・リグコンティオ
・ガルバルディ
・マリンザク

です!!!
宣言することでぇぇ〜えぇ〜、
なんとか年内4体ぐらいいけるよう〜ぅ〜ぉぅ〜
弾みをつけたいと思います。
あると思いますッ!!!(天津木村風)

そう思えるようになったのも
最近やっとセキカゼに慣れまして?
2ヶ月にしてやっとセキが気にならなくなりました(・∀・)
ほんとしんどかったです。
どうも副鼻腔炎てやつらしく、
仲良く死ぬまでお付き合いしないといかんなと
割り切りました♪

1体ずつコツコツと完成目指してかんばります☆

4
e9ad7124.jpg








ええ、題名だけ無駄にかっこいいかもしれません♪
どちらかというと切羽詰った状況です (((( ;゜Д゜)))ガクブル

『1年に2体の完成品』

これだけ完成品の少ない人ってそうはいないでしょ?
Ψ(`∀´)Ψ

でSDリ・ガズィ祭りの勢いをそのままに、
現在ジ・オの塗装前サフをがんばってやっています☆
このたびの反省点として、
肉眼で
『ok!』
と思っても、
デジカメにとってみるとそりゃケンシロウからみた
サウザーの経絡秘孔ぐらいくっきりとアラが写るわけで。

なので念入りに表面処理するつもりです|`・ω・)ゝ”
だので、だので今年最後!?の完成品めざし
ジオ作業中〜!!!

でも横からガルバルディやらサザビーやらが
邪魔します。・゚・(ノД`)ヽ

5
祭りってホンットにいいですね(水野晴郎風)
自分だけでなく、みんなといっしょに
同じ機体のものをつくる。

途中で心折れたりあきらめたり
完成までにいたらずということを
払拭させてくれる、
なんといいましょうか
一体感があって、
苦しいときも
『みんながんばってるんだからオレも♪』
という気持ちが追い風を起こしてくれます。

そのおかげで今年初の完成品ですよワタシ(笑
締め切りまでにみんなから寄せられる完成画像。
涙がでそうでした。
クオリティの高さ?
もちろんそれもあります。

だけどそれ以上になんといいましょうか、
アニメでたとえるとあれですよ、
主人公が窮地にたったときに
ひとり、また一人と現れる仲間みたいな。
そんなカッコよさがあったです。
『みんなカッコええッ!!!漢ぢゃ!!』
ひとりでシビれてました、自分のリ・ガズィをつくってる
どころぢゃなかったです、感動です。

そんな中こみあげる思い。
『オレのリガはフルカラーサイズなのにみんなの、
BB戦士サイズぢゃね?』
みんなの作品を見てるとサイズ感が
どうも狂ってしまいます。
3センチのはずなのに...
おそらくこの作品群をリアルで拝見してしまったら
呆然とすることでしょう。

1ヶ月という短い締め切りの中、
時間を割いて作品を仕上げこの祭りに参加いただいたこと、
深く感謝いたします、ありがとうございました!!!ヽ(゚∀゚)ノ゛

個別にごあいさつに伺いますんでどぞそのときは
よろしくお願いします♪

P.S.また半年後ぐらいにやりたいですがどでしょか?

5
SDリ・ガズィ祭り〜♪

すごい作品の目白押しですよ!
  ※未完の画像をのせているダイゾー広島をのぞく。・゚・(ノД`)ヽ
SDリ・ガズィにこめられた製作者さまの熱い意気込みと
その思いを約3センチの造形物に凝縮された作品、
どうぞ穴があくまで凝視してくださいませ >/(`Д´)

SDリ・ガズィ祭りの場所はこちら↓
http://daisannkoubou.fc2web.com/rgz_festa.htm

もうあたしゃクラクラですよヽ(゚∀゚)ノ゛


------------------------------------------------------------
7:10時点

大変申し訳ございません!
ただいま書式変更でアップ作業真っ最中でございます!m(_ _)m
も、も、もうしばらくお待ちくださいませ(汗

そして、ダイゾー広島という輩が阿呆なことに
画像を持ってき忘れてやがっておりまして、
本番用画像が手元になく、ダイゾーのもののみ裏7時、
もとい19時にアップいたします。

バタバタで申し訳ございません!!!

このページのトップヘ