第三工房ブログ

2008年12月

1

どうもいかん。
サザビーも
キュベレイも
ジュノーンも
どれもこれも行き詰った(汗

長く見すぎたせいなのか。
どういじってもカッコよいラインが
見つからず。
ボディパテゆえ
パーツの差し替えを繰り返すたび
ゆるくなる関節。

ここは型想いの出番か!?

3体の中でもまだましな
サザビーの作業に没頭することで
頭の深呼吸をはじめます。

そして6時間耐久は一時中断します。・゚・(ノД`)ヽ
ぐはぁッ!!!

2
5052fcae.jpg








6時間でもネタぎれ。・゚・(ノД`)ヽ

一回飛ばししてるし(汗
けっこう行き詰まり感が充填されてます。
なにが悪くてなにが良いのか。
ちょっと気分転換が必要か!?

そんな時はキュベレイでもいじってみよう。


↓よろしくお願いします♪
banner_23

3
196b6343.jpg









プレ大掃除なんかしたりして
進捗も?な状況です。・゚・(ノД`)ヽ

今回の作業ですが
・左肩の文様入れ
・左足のディティール入れ
です。

しかしなにか削りすぎたんでしょう、
自立しにくくなりました。
足裏削ったっけなぁ!?

撮影するのにコテコテ転ぶたびに
ロボパー状態。フルイヨ!>ヽ(`д´)ノ

こんな感じで作業は進んでゆくのでした。

↓よろしくお願いします♪
banner_23

5
eb359f3c.jpg








作業も滞り、微速前進となった今!
マジンガーZがやぶれ大破した時のように!
この現状を打開できるのはグレートマジンガーの如く、
新作を出すしかいない!!!

ダイタァァァーンッ!カムヒアァァ!!!

はい、間違って呼び出してしまいましたよ
キュベレイです。・゚・(ノД`)ヽ

なんと云いましょうか、
どう説明しましょうか、
そのですね、びびったというか、
大人の事情というか、
いろいろですよ☆
妖精さんに感謝ということで。

これでZZ vs ハマーンキュベレイてな絵も
描けるんぢゃね!?
て後付けっぽい動機でガンガンいきますよと。

やっちゃった感が後ろ髪をひっぱってくれちゃってますが。

正月ちょっとはやめのサプライズということで☆

ビックリしたよ!!??とちょっとでも思った方、
↓よろしくお願いします♪
banner_23

4
bbe9ae66.jpg








応援コメントいただきありがとうございます☆
手が混雑してるのと、まともな返事をしたいと
思いますのでちょっと時間をください、
ごめんなさいですm(_ _)m


【そして作業進捗!】
かなり進捗悪いような!?

芳しくないです。・゚・(ノД`)ヽ
なにが災いしてるんだろ?
机に向かってて、
なおかつ手も動いてるのに

はっ!?
わかった、カタチの把握に時間を要してる(汗
スカルピで元を作ったのだけど
ボディパテに置き換えるまで時間を多く
経過させたため、カタチを思い出すのに
時間がかかってるんだ。

トホホ。

とはいうものの
カタチを成して前へ進んでるので
根気強くがんばろ♪


今回も↓よろしくお願いします♪
banner_23

4
eae1cb8d.jpg








肩の盛り。
失敗を怖がって肩の盛りをして削りしか
できなかったのか!?
否!
ちょっと落ちてました(笑

次なる予定は
かかとを削って右側のリアスカート盛り。
そしてどこか一箇所完成までこぎつけたほうが
作業が進みやすいか!?

今回も↓よろしくお願いします♪
banner_23

4
584f626c.jpg








左肩のパーツの削りこみ終了。
そしてリアスカートのカタチだしも終了。

続いての作業内容は
・かかとの削りだし
・右肩
・左肩のもう1パーツの作成。(肩の根元部分の)

そろそろサザビーもはじめんと。

今回も↓よろしくお願いします♪
banner_23

5
df3d48ad.jpg








遅れましたが
6時間ごとブログ更新耐久レース開始します♪
障害が想定されましたため4時間ごとは
止めました☆

障害リスト
食事。
運動。
睡眠。
布団干し(笑
風呂。
などなど。

でこんな話を書いているだけで
時間は刻々と進んでます。
ではスタート画像をのせます♪

左肩のプロテクター?の部分にパテを盛ってます。
そして画像では見えませんが
リアスカートのパテ盛りをしています。

ではスタート!!!

今日も↓よろしくお願いします♪
banner_23

3
20081226_junon_027d184a9d.jpg








どうか!?

いらぬ画像加工で15分もロスしてしもうたわ!
あふぅ〜...orz

なんとか26日中にアップと行きたかったのですが
トホホです。

【作業報告】
なんとか肩の『カドをひとつ増やし』が完了。
わかります?
微妙な変更ですね(笑

あと握りこぶしから『ちょっとだけ開き手』に
変更。親指をもう少し太くしたい。

そして肩の緑色(上部のほう)はパーツが
ひとつつきますのでそれがつくことにより
密度感が増し、
より迫力がでるのではないかと。

もうひとつの緑色部分(腰)ですが、
こちらはリアスカート部がつくことにより
存外なスペースが埋まり重厚感アァ〜ップ!!! ホントカヨ>ヽ(`д´)ノ

ちょっと脱線しますが、
スペースというもの、これが面白いんです。

たとえば頭部のカチューシャ。
このパーツがないとなんとなく締まりません。

モーターヘッドをつくっていると
永野先生のラインの美しさやカタチの美に
いろんなところで出くわします。

『最近ジュノーンにかかりきりやないかぁ〜い』
と言われそうですがちゃんとサザビーも進めております。

12月27日が今年最後の本業勤務日です。
したがって28日から久しぶりではありますが
4時間ごとにブログ更新をやってみようかと
思っております。

どうぞお付き合いいただけますようよろしくお願い致します m(_肉_)m

そして!

今日も↓よろしくお願いします♪
banner_23

4
20081226_junon_01









小出ししてるわけぢゃないのです。
パテが固まるのを待ってます。
パテが固まるのを待ってます。

私たちはラーミアの使いです。
私たちはラーミアの使いです♪
なんつって (=゚ω゚)ノ

ここから形状だしを行いまして
形状だしが終わったら文様入れにとりかかります。
この作業がはじまると楽しくて楽しくて☆

続きはwebで♪

もとい、

続きは今晩☆

それとこの2ヶ月、
作業と同時進行で体重落としを敢行してまいりました。
やっと8kg落ちました(笑
体力もついてきたのでよりいっそう
作業のペースがあがると確信致しております(=゚ω゚)ノ
すみません、私信でした/(`Д´)

↓気が向いたら押してくださいまし m(_肉_)m
banner_23

3
d6bdad99.jpg








修正ポイントの多い左腕です。

1.左肩
削りすぎて左肩の先端から肩の根元までが
一直線になってます。
なので本来あるべき姿にすべく、
カドをもう一箇所増やす復元作業をします。

2.腕(前腕)
クロー?的なとんがり部分をキレイに整えます。

3.コブシ
ゲンコツだと優雅さに欠けそうなので
エレガントな指に構成変更です。

どれぐらい変わるでしょうか。

↓みなさんのおかげで10位以内に入りました☆
ありがとうございます m(_肉_)m
banner_23

5
ソース(http://www.chara-hobby.com/)はキャラホビ事務局、
2008年11月25日の報告で
2009年8月(日付未定)開催とありました♪
俄然やる気が!
俄然モチベが!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

やってやるぜ!ジュノーンッ!!!
あ、これ違くネ?、そう違うよネ、違うんだ...orz

がしかぁぁぁ〜しッッッ!!!
気合入れる動機にはもちろんなったサ。
去年のスケジュールを鑑みて、
去年のワタシの体(てい)たらくを鑑みて 。・゚・(ノД`)ヽ
3月初旬の一次申請時までに!
3月初旬の一次申請時までに
完成しているもの(原型)だけを出品申請すると
自分の中で決めちゃいました。

できていないものは申請しない!!!

一次申請まであと60日!
気合入れまくりるれら〜ッッッ!!!
かなり空回りしそうです。

↓『気合入れてけ♪』って思ったそこの方!押しちゃってください☆
banner_23

3
楽しく作業を11時からコツコツと。
でも作業していたのは新たな技術を
取り入れることができないかとの施策物。
肝心のサザビーとジュノーンは今から。・゚・(ノД`)ヽ

けど半日試作物を触っていたおかげで
なにかつかめた気がします。

ジュノーンがほんとにあとちょっとな気がします。
ホントあともう少し!

がんばろ♪

4
20081223_saza_00








みなさん、
楽しくスマートな日常生活を満喫してますか。
ワタシは
わびしくテンパった生活と馴れ合ってます(笑

今年の広島市はかなり暖かく、
『寒くて作業などやっとれんわぁぁ〜ッ!!!』
ということもなく穏やかな作業ライフとなってます♪

作業効率をあげるべく、
年末の大掃除を軽減すべく、
日曜は部屋の掃除プラス作業道具の整理などを
してました。

なかなか捨てがたい雑誌たち。
作業の副産物とも呼ばれるパテの粉塵たち。
ワタシの掃除の行く手を阻むものを
掻き分けながら。
カキワケチャイカンダロ>ヽ(`д´)ノ

夕方にはなんとか落ち着き
レンタルビデオ屋で借りていた

ドラゴン・キングダム(ジャッキー・チェン&ジェット・リー主演)
ケロロ軍曹5th 1巻

をBGMに作業しておりました。

サザビーをガッツリやったつもりですが
あんまり変わっていない!?
オ゙ー ━━(;゚Д゚)━━ マイガッ!!!

なんで???
(;゜д゜)!?

( ゜д゜)ン?


20081223_saza_01








腕の付け根とか背中とか右胸とか
見えないところばっかりやっとるからやないかぁぁ〜い♪

なのでその部分の写真をパチリ☆

どっちにしてもあんまり進んでナイネ(・∀・)
そしてちょっと胸の形状も自分の中での違和感が
でてきてる(汗

がしかぁぁぁ〜しッ!!!
急遽明日23日が休みなので
ガッツリしっかり修正&作成
していかないと|`・ω・)ゝ”

↓『がんばれ♪』って思っていただけたら押してやってください、励みになります☆
banner_23

4
20081219_junon_01








腕の形状が決まったので

いったん肩からはずして

キレイにディティールア〜〜ップ!!!します。

それが終わったら複製して右腕に♪



あとは!

かかとを作りこんで

全体を1000番でやすったら終了☆☆☆



そして!

なんと今年の年末年始は!

12月28日〜1月4日の8日間!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

長げッ!!!

ちょっと前までは

正月休みなんかなかったのに...



年内完成いけるのか!!??

それはちょっと飛躍しすぎだなと(笑

ジュノーンもサザビーと同様に

今からは楽しい作業☆

気合が入りますヽ(゚∀゚)ノ゛

4
9fe45fb0.jpg








ここからは、

ワタシひとりが楽しいモールド入れ作業☆

特になにするわけではないのですが(笑

とはいえキレイになっていく様は

そりゃもう♪


そしてなんかよ〜わからんですが

ランキングがあがるとモチベも

あがってまいりました!(笑

なので

『がんばれ!』

って思っていただけたら

押してやってください m(_肉_)m ↓↓↓


banner_23

2
作業以外だとネタに困らないのですが、

いかんせんSD系造型ブログゆえ

極力造型の内容でないと。



最近の作業はひたすら盛り削り。

盛り削ってはふりだしに戻ってました。



【盛る前】

『ここ、ボリュームたらんな、盛ろ♪』



【盛った後】

『さあ、削ってカタチだし☆』



【削った後】

『!!?? あら? 盛る前と同じやないかぁ〜い♪』

『...orz』


そして...

やっと昨晩にある程度(ホントニアルテイド)

進捗が垣間見えたので

今晩にでも画像をアップしたいなと。



ジュノーンは自力で立てるようになりました☆



サザビーは首元をキレイに、

腕のボリュームアップ、

ですヽ(゚∀゚)ノ゛

3
2faff8ec.jpg









やっとこさ思ってたカタチに
なった気がするサザビー。

ここからちょっと楽しいモールド起こし♪
完成までなんとか光が見えてきだした3体☆

2月までは本業がかなり忙しいけど、
2月1日から猛スピードでつっぱしります!
そう、去年はこの時期のスパートがなかったので
キャラホビに失敗したはず。・゚・(ノД`)ヽ

さ、がんばるぞ!

ちょっと前に知人から
『人気ブログランキングの登録の仕方がわからん。教えて』
と言われ、知りもないないのに
『わかりました、ちょっと調べます』
と返事したものの使い方がまったくわからず
自分のブログを登録する流れに。

いまだに理解してないのがランキングの上位になると
どんな恩恵があるのやら...

そんな人気ブログランキング。

↓今日のワタシは何位?
banner_23

20081210_junon_01








静止画像って動画をアップしたことないぢゃんか! >ヽ(`д´)ノ
作業自体静止してるかのようです(笑

冗談はさておき現状はというと

盛っては削り&表面処理ばっかなので
絵的に進捗さびしく。

でジュノーンの完成をイメージすべく
前回のジオの塗装の時の経験を活かし
スケジュールを立ててみた。

...

年内無理っぽい。

そうはいってもあれだ、
『 や  る  し  か  な  い  。 』

削りすぎてる肩も修正せにゃならん。
幸いなことにモチベだけはかなり高い♪
あとは結果をだすだけだ。

サザビーについては
ちょっと胸を厚ぼったくしすぎに見えるので
どのようにしてすっきりさせようか思案中。

2
027e5dc9.jpg






やっちまった!
毎日アップしてたつもりが1日とんでる。・゚・(ノД`)ヽ

作業の時間が限られるけど
なんとか時間作って作業してたり。
ラジバンダリ☆

作業自体はコツコツ表面処理。
ただ形を忘れているところが多く
『ここは平らだったナ』
と削り込んだ後で
『うはぁっ!ここは多角形だった...orz』
などなど。
それって肩のとこだったりします。

つくった時の資料をひっぱりだそう、
そうしよう。

5
happa20081207_junon_01happa







G!
R!
ダボーE!
N!
LEAVES!!!



もうね、こんな気分ですヨ!>ヽ(`д´)ノ
そのわけですが、
家のPC復活です♪。・゚・(ノД`)ヽ
ヨッ!待ってました!!!
よし!これでガンガンネット徘徊できるゼ! マテコラ>

前回の予告どおりジュノーンの荒組みです。
もうわけもわからず真鍮線で軸打ちしまくって
やっとバラバラにならなくなりました(汗
でも組むのメンドクセ >ヽ(`д´)ノ

つっこみどころ満載ですががんばって続けますよ☆
スカルピのほうがデキがいいのにはちょっと凹みますが。

3
0f56df7f.jpg








本業が繁忙期に入りました。
12月〜4月初旬まで。
爆発的に勤務時間が増えます。

そのせいで昨日の作業は30分ぐらいしかとれず。・゚・(ノД`)ヽ
なのでジュノーンの部品作り。
次の作業ではボディパテジュノーンを組み上げてみたいです☆

金曜の業務が早く終われば新PCを買いにいきます。
買えないと土日のブログアップができない...orz

最善を尽くします♪

4
サザビー足位置








こうかな?こうかな?と
正面からのカッコよさを考えて左足を
彫りこんできたわけです。

で底から見てみると (※画像2参照)
『なんぢゃこりゃぁ〜!!!』
『えらいガニ股やないかぁ〜い♪』 (死語になるのかヒゲ男爵風)

なもんですから思い切ってごっそり切り落とし、
再びパテ盛り。

あとツノを削り込み自分好みに☆
そして左ほほ部分のほほカバー?を若干削除。

そしてリアスカートを作成するべく
盛りっとパテ盛り。(見えないぢゃないか!>ヽ(`д´)ノ)

あとは作業意欲をあげるため
全体を気持ちやすりがけ♪

今回の作業量は1時間ほどです。・゚・(ノД`)ヽ
ランニングの疲労具合に負けました。
あまりにも走っていて調子がよかったので
朝7.5km、夜15km走ったため疲れがどっとでました。
やっぱほどほどにしとかにゃいかんです(・∀・)

もうカタチ決めに移行しないと。
いつもの
『ここへパテの分量を増やしたらどうだろ?』
などといった妄想は減らして手を動かしてから
パテ盛った後から考えるパターンへ変えます。

今度の土日は土曜が作業できないので
日曜にガッツリ進めたい、
いや進めるぞ(゚∀゚)

5
c8b0ee33.jpg








言わずと知れたジュノーンのことですが
『絶対に完成させてみせるッ!』
と意気込んでみたり♪

週刊少年ジャンプの中でワンピースというマンガが
あるのですが最近とても熱く、エースというキャラに
心動かされました。
人生、ホントがんばらなあかんですわ!

そして元ソフトバンク監督の王さんが
先日NHKの番組の中でおっしゃられた
ことばにもやられました。

「この一球は二度とない」
「結果は自分でつかむしかない」

ことばだけで聞くと
『ふぅ〜ん』
と流しちゃいそうになりましたが
うろ覚えですがその番組の中で
「人間だから失敗する、エラーは誰でもするって思ってる人は必ずエラーをする。」
「オレはプロだからエラーなんかしないんだ、エラーをしないための準備はしているんだ」
っぽいことを言われてた気がします。

これは作業もいっしょだな、失敗すればまたパテ盛ってパテ削ればいいんだでは
いかんのだ!!!と心熱くなりました。

で今コツコツ磨きこんでます。
『失敗したら後なんてものはない!』
と思い込ませながら。

するとホントにミスが減ったと思います。
それによる時間短縮も図れています。
あとはそれを行うことがツライと思うことのないよう、
作業の合間合間に休みを取る。
ON/OFFの区切りきっちりですね。

なので作業とても楽しいです☆

4
b3386e4e.jpg







日々道理のいかないことでストレスがたまります。
作業しててではないですよ、本業でです♪

みなさんはそんなストレスの発散、どうしてますか?
ワタシは通勤時のジョギング&ランニングです。
特に帰宅時のランニングで思いっきりチカラの限り
走ってます。

これが悪いことに反比例するものでして、
ランニング多い ⇒ 作業時間減る & 疲れるのも早い。
でも走ってる間は副産物的に考え事ができるので
作業の流れは良くなる。

疲れすぎて机に向かえなくならなければ
さほど問題ないってことでしょうか。

【作業報告】
  ・サザビー
    ツノ
    長さをイメージのものにあわせカット。

    首まわり
    重たく感じたのでちょっとスッキリめに。

    左足
    形状だし。

一気にカタチ決めしちゃって細かなモールド加工へ突入すべきか。

●作業のコツ (自分用メモ)
  ボディパテ
    速く固めたいときは暖めるよりも
    瞬着を多めに混ぜる。
    【理由】
    暖めた場合はボディパテ内の空気が膨張している!?せいで
    もろく感じたり、密度がゆるく感じる。
    瞬着まぜると密度感を損ねることなく速く固まる。
    てかけっこう詰まった密度感がたまらない☆

3
d7289d33.jpg







日曜はサザビーのボディパテ盛り削りをしました。
メインは首の角度&とりつけ位置の変更と
ツノの角度変更です。

あとサイドアーマーの盛りもしましたネ。
間違い探しレベルの変更ですが現在ちゃんと
サザビーも作業をしているという証ということで☆

今日から足と胸まわりに入りたいなぁ。

1
92540efc.jpg








もう3ヶ月ですよ。・゚・(ノД`)ヽ
あと9ヶ月だ、がんばらねば!!!
もちろんキャラホビに向けてです(・∀・)

そして12月!
毎日ブログアップして不景気な流れを
たちきっていこうかとヽ(゚∀゚)ノ゛
なんて♪

しかし!
はやいとこPC買いに行かないと
土日のアップができないヨ (((( ;゜Д゜)))ガクブル

この日曜は
・粉塵ブース(兼塗装ブース)の改造
・サザビーの首&ツノの修正
・ジュノーンの分割

してました。

しかしジュノーン、常に難題をふりまいていく...orz
分割する作業、かんたんなのに問題山積。
薄い部品が折れる
ボディパテの収縮率に悩む
やすってる間に割れる
トホホ〜。・゚・(ノД`)ヽ
目の部分を彫り込むと顔が怖くなる
目の部分を彫り込むと顔が怖くなる2
目の部分を彫り込むと顔が怖くなる3

夜中の23時になんとか6分割終了〜☆

やっと研ぎ出しに入れる〜ヽ(゚∀゚)ノ゛
こっからの作業は楽しいはず!

でもボディ部分に入るとまた分割作業です。・゚・(ノД`)ヽ

このページのトップヘ