第三工房ブログ

2009年01月

1dda4bfc.jpg








サザビーのパテ硬化待ちの間に
キュベレイを進めてみた。

手の形をだすために
ドラえもんの手のような
パテ盛りをしていたわけだが
これがよくない。
インスピレーションを逆撫で、
やる気までも逆撫で (;ω;*)ブワッ

慌てて手を用意することに。
ワタシの中ではキュベの手はゴッグの手に
プラス品のイメージなのです。

全体を見たときも『手』に視線を集めたい〜!なんて。
視線を集めないしても
『ん!?なんか違和感があるが手のせいか!?』
って思ってもらいたいの♪(ほしのあき風)

で手をつけてみると肩と腕の関係も気になりだす始末。
クーロンガンダムがつくりたくなる始末。 ナンデダヨ!? >ヽ(゚д゚ )ノ

なので肩と腕の取り付け角度などを変更しました。

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20090130_saza_01









すみません、題名とブログ内容は
まったく関係ございませんm(_ _)m

でサザビーですが
残すは右腕、右足だぁッ!
と言えるとこまで来た気がします(笑

って全体的に整面がまだだろ。
あとライフルと盾。


ふぅ...

がんばります☆

【作業報告】
  ・右Fスカート
    めんどくさ〜です、
    左のFスカートを裏・横・表からトレースして
    右へ反転対称でつくりました。
    もうめんどくさいです。・゚・(ノД`)ヽ

  ・右サイドスカート
    これもFスカートと同じで手間がかかるんです。
    対称でつくらないといけないのは手間〜なんです。

  ・右足ふくらはぎ
    足りない部分にパテ盛り。

これですね、
ポージングつけさせるとかなりカッコイイんです、マジで。
楽しみが増えますよ☆

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d672c41f.jpg








え〜たいして進んでないのですが。
前向きに完成パーツを増やそうとしております。
右サイドアーマーもほぼ終わったので
右Fスカートを削り出そうとしてヘタこいたので
改めてパテを盛った次第です♪

いよいよ明日からスーパーモード発動します/(`д´)
スーパーモードだからといって
シャイニングガンダムだしたりとか
ゴッドガンダムをだしたりとかの
オチではありません!

頭がスーパーでもないです。

結果を出すことが第一ですネ、
今まで結果が出ずにヤマオチだったことしきり...orz

ではおやすみなさい!
テカネルノカヨ >ヽ(`д´)ノ

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20090128_06








画像はセクシーに取り付けられた
右腕が見えるようライフル(仮)を
はずしてみました。

んでさっそく作業報告。
全般的に進んでません。

  ■Fスカート
    バーニア部分をミリプットパテで修正。
    硬化後に再モールド入れ。
    ちっさいなぁ〜これ。

  ■右足
    右足のふくらはぎ外側に着手。
    Fスカートバーニア作成時にあまったミリプットパテを
    利用してふくらみを作成。

  ■ファンネルコンテナ右
    左のファンネルコンテナを元にして複製。
    パテの硬化後の収縮で若干ちっちゃくなったため
    再パテ盛り予定。

  ■右サイドアーマー
    削りだし開始。
    1/28に慎重に完成までこぎつける。

  ■右腕(関節決め)
    前腕の角度が今イチだったため
    ミリプットパテで角度だし。
    20分ぐらい悩んでみた。
    右コブシの大きさも調整済み。

  ■盾、ライフル
    大きさや取り付け位置を決定。
    盾はSDフルカラーサザビーのものより大きめ。
    トマホーク持たせたいけどイメージないもんな、
    サザビーにトマホーク。

現在作業が鈍重化してますが、
1/30よりスーパーモード発動予定。

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20090127_saza_01








仮とはいえ
せっかく右腕をつけたのに
ライフルで見えなくなってる。・゚・(ノД`)ヽ

気になったので盾も持たせてみようと試みたが
カッコのよい持ち方がわからなかったので無し。

変わったことは特にない、

そんな中での作業報告♪

    モノアイ基部
        頭の中身をくりぬいて分割し
        そこにパテを盛る。
        あとは削りだして一時的処理(=だいたい)まで。
        今晩モールド入れ作業に突入。

    右サイドアーマー
        パテが足りていない部分があったので
        ちょこっとだけパテを盛って
        軽く整形。
        右腕と干渉していたので調和とれるよう
        試行する。

    右腕
        ライフルを持った腕を意識しながら
        肩との角度調整を行った。
        仮止めということで瞬着とスカルピで支持。
        そこへライフル(ただの長方形なスカルピ)を
        配置。
        悪くないと思います。

あとは盾の持ち方をよく考えなきゃ。

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今回はちときびしいですよ >ω_(゚∀゚ )
なんせ二次申請〆切時には
『完成原型のみ』

!!??
ちょとまてぇ〜〜いッ!!!
『完成原型』
ということは
『塗装してなくてもおk?』
なのか!?

そして!
間違えそうなのだが
監修用写真として
今までなら
前後左右の4枚
だったのに対し、
ストロボなし前
ストロボなし後
ストロボあり前
ストロボあり後
の4枚。

なぜなのかしら...



【スケジュール】
    3月 3日 AM10:00まで イベント版権一次申請受付〆切
    4月初旬 イベント版権一次申請結果通知 &
    4月初旬 イベント版権二次申請受付開始
    6月 9日 AM10:00まで イベント版権二次申請受付〆切
     (監修用写真4枚 ストロボあり・なし×前・後)完成原型のみ
    7月初〜中旬 イベント版権二次申請結果通知
    7月初〜中旬 版権使用料請求書発行
    7月28日 出展料、版権使用料、申請手数料振込〆切
    7月28日 ディーラーカット〆切
    8月29・30日(土・日) キャラホビ当日


【オレ的スケジュール】
    2月26日(木) 一次申請〆切
    6月 1日(月) 二次申請〆切
    7月21日(火) 出展料〆切
    7月22日(水) ディーラーカット〆切
    8月29日(土) 移動日
    8月30日(日) キャラホビ当日

【備考】
    出展料31,500円(税込)
    1卓3名 イス3脚
    イベント版権手続き料1,050円(税込)
    -----------------------------
    計 32,550円

【一次申請記入事項】
    ※は記入必須事項

    参加申込代表者氏名※
    氏名フリガナ※
    全角カタカナ
    規約承諾欄※
    ディーラー名※
    ディーラー名フリガナ※
    全角カタカナ
    eメールアドレス※
    代表者連絡先郵便番号※
    代表者連絡先(市町村番地)※
    代表者連絡先(建物名・部屋番号)
    申請区分※
    原作名※
    キャラクター名※
    原作メディア※

    版権元名※
    販売個数
    申請区分が販売なら※
    半角数字のみ 個
    販売価格
    申請区分が販売なら※
    半角数字のみ 円
    過去の再販歴
    年・月、イベント名

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20090125_saza_02








サザビーの背中を見ていると
セラフィムが出てきても
さほど違和感がないような(笑

背中から見る限りは
足(ダム部分)
右サイドアーマー
頭部の傾き
が終了すればサザビーは終わったも同然だと
もうひとりの自分が騒いでます。 (#゚Д゚)ゴルァ!!
まだまだしなきゃいけないことはたくさんなんだけど。

右肩によるイメージアップ作戦がここまで
ワタシに影響を及ぼすとは (((( ;゜Д゜)))ガクブル
一番影響を受けてます、ワタシ(・∀・)

次なるイメージアップ作戦は
オシャレの基本、足元からΨ(`∀´)Ψ
うまくできるかな?

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20090125_saza_01







すごく楽しい作業なのです。
そう、うまくいけばの話です...
失敗すると
かなりメンタルダメージも大きい作業なのです。
ま、ポジティブの塊なワタシとしては
出来上がったときの楽しいイメージしか
持ってませんが(笑

胸のダクト彫りを始めました。
一度は彫ってみたものの
納得できなかったので
ボッコリとまわりも掘り返し再度パテ盛りです。

【こうなった原因】
正面から見たときはまったく問題なかったのですが、
画像のように真下から見たとき
ダクトの線があさっての方向に向いてました。・゚・(ノД`)ヽ

原因はダクトを彫るあたりの形状が
左と違ったためだと認識しています。
次こそは
真下から見ても正面から見ても大丈夫な
ダクトを彫らないと。

2月までには原型終わらせたいなぁ。

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39e7e07f.jpg








前回の続き...

ダイゾー広島はパテを混ぜる際に不快感を生じていた。
『ペットボトルのふたから卒業♪』
『これだ! くろがねの城だ!!!』

そんな内容だったと思います、前回(笑

今週のトウェンティf(ry
で今日のサザビーの作業報告 >/(`д´)

【左肩】
前後対称で作成した部品を左肩へ装着。
これが面倒だった。
対称を作成するまではよかったが
左肩のすでにつくってある肩前カバー、
対称でつくったものとカタチが違ったんです。・゚・(ノД`)ヽ
なので対称としてつくった部品に
もうひと手間増えたんです。
おおよそ1時間。
なんとか無事のりきったんで複製開始!
そして右肩に装着。
う〜んいいなぁ、って自己満足♪

【左ファンネルコンテナ】
頭部や肩、背中との干渉具合を気にしながら
自分の中のベストなカタチを作成。
モールド入れ終わったら右ファンネルコンテナとしての
複製を開始します。

【ツノ】
センターについています。
正面から見るとちゃんと垂直水平でています。
後ろから見ると右下がり。

...orz

どっかが破綻してるよ、トホホ。・゚・(ノД`)ヽ
でもそんなに落胆はしないよ、
つくりなおせばいいんだから(゚∀゚)

楽しくなってまいりましたぁ〜!!!

4
毎日楽しく作業続けてます☆
それもこれもぉ〜〜〜♪
みなさんに
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を押していただいてついに!
6位をマークしましたッ!パチパチパチ♪
ありがとうございます〜(=゚ω゚)ノ
みなさんのクリックによってモチベ向上させて
いただいていること、改めて感謝しております☆
ありがとうございます♪

その期待に応えられるよう今日もがんばっております >/(`д´)

なので
今日1月25日に、
あと1時間とちょっとしかないですが
もう一本アップさせていただきますね☆

で今回は
『ダイゾーのぉ〜、作業ってどうやってぇ作業してんのぉ〜ウィッシュ?』
すみません
無理矢理ウィッシュ使っちゃいましたっみたいなぁ|`・ω・)ゝ”

脱線しました、
ではポリパテ作業のひとつを
紹介してみたいと思います。

【ポリパテ混ぜツール編】

■問題提起
買ったころのポリパテだと問題ないんですが、
開封して時間もたつとだんだんパテが
パサパサしてくるんです。
盛り付けするときや切削しやすくする時には
それでもいいんですが、
スジに入ってほしいときや
複製するとき、
高密度にしたいときは
それでは困るのです。
シャバシャバが好きなんです。

■回答
そこでパテにシンナーやスチレンモノマーなどの
液体を混ぜて半液体状にするのです。

今まで使っていたのはこちら↓
20090125_tool_06







はい、そのとおりです♪
ペットボトルのふたです。
これだと液体(シンナーなど)を逃がさず、
かつ混ぜ終わったあとのパテの処理も
らくらくなのですがデメリットがありました。
『混ぜにくい、拭き取りにくい、持ちにくい』の三拍子揃いまくり。

パテが多いときに混ぜてるとはみでるんです。。・゚・(ノД`)ヽ
拭き取りもカドに残るパテがとりにくいんです。・゚・(ノД`)ヽ
混ぜていてもすべって飛んでいかないかドキドキするんです。・゚・(ノД`)ヽ

■改良
問題解決に↓を今日つくりました♪
20090125_tool_01








鉄(クロガネ)の城、
スーパーロボットォ〜マジンガーZはじめました(・∀・)
『それぢゃ問題解決しとらんわ』





...



なんかボケもツッコミもシャキッとしておらず、
文章も長文化してだらけてきてるので
ガッツリ省きます!!!
20090125_tool_0220090125_tool_0320090125_tool_04








こんな感じですよ( `д´) ケッ!
って逆ギレかよ! >ヽ(`д´)ノ

そして後半戦はこのツールを使っての
サザビーの作業へと続く...

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20090124_saza_0120090124_saza_0220090124_saza_03








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ちょっと意地悪モードではじまりました!
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
作業も佳境に入り
マイニチガカキョウ >ヽ(`д´)ノ

手間がかかってます。
画像は左右対称、前後対称の時にやってる方法です。
もっとかんたんな方法ないどすか(;д;)

この部品はサザビー左肩の前方にあるパーツです。
詳しい名前は知らん(・∀・)

これ、後ろ側にもあるのね、
だもんだから前後対称?なので
適当につくらずキチンと反転作業。

で画像がその途中です。

赤線の部分で分割します。
で画像2のように反転した絵を描きます。
あとは削るだけ!
はぁ〜〜ッッメンドクサ!!!(笑

で3枚目が削り終えたもの。
ちょっと左上が対称でてませんね( ゚д゚)、ペッ
あらやだ、はしたない♪
デジカメは正直です、
肉眼ではだいたい合っていても
画像で確認すれば一目瞭然!!!
後で修正しておきます☆

ここまで1時間20分ぐらいかかってます、
以前だと優に3時間かかっちゃってました。
自分では
『慣れてきたほうかな?』
と思っていても職人の方々はサクッと
やっちゃうんでしょうね。・゚・(ノД`)ヽ
精進あるのみサ(゚∀゚)

続く...

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20090123_saza_01







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今日は鬼門の金曜日(゚∀゚)
だからこそがんばらねば!!!

で題名の件ですが、
サザビーのことです。

ガタガタの割には最終到着点が
おぼろげに見えてる気がするんです。
どこもかしこも中途半端なだけなんです。
クスリヤッタカ!? >(・∀・)
(#゚Д゚)< ゴルァ!! ンナワケネ♪

まだまだ攻めてくる機械軍団!
サザビーの後ろに
ジュノーン
キュベレイ
ZZガンダム
リグ・コンティオ
ギャン
ガンダム

まだつくらないけんMSが
えっとあるなぁ〜( ゜Д゜)y─~

ということで一休みしましたが
いよいよ次回からモールドキメキメ作業開始です☆

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20090121_saza_0120090121_saza_02








もしサザビーが完成したら...
キャラホビ2009に
サザビー
リ・ガズィ
が出品できる〜ッ!!!

とくれば...
いっしょに並べて遜色ないものをつくれば...
逆襲のシャアシリーズで販売できる〜♪
となれば候補は言わずもがな!

ギラドーガ!!!
ソッチカヨ>ヽ(`д´)ノ
ソレヂャナイダロ>ヽ(`д´)ノ
バカカヨ、ニューガンダロフツウ>ヽ(`д´)ノ
クウキヨメヨ>ヽ(`д´)ノ

ソンナニイワナクテモ...orz

さあ、どーなるオレ!(笑

【作業報告】
作業時間のわりには進んでいない。。・゚・(ノД`)ヽ
ファンネルコンテナの大きさの見直し作業のみ。

【大きさの検討】
      画像の大きさは優先順位をサイドビューを第一にしての
      大きさです。

      SDならでは!?もしくはワタシノ腕のなさのせいですが
      サイドビュー優先
      フロントビュー優先
      頭部との干渉具合優先
      設定優先
      のどれかを選択してつくらないといけないのか。

      ■サイドビュー優先時
      【良1】横から見たときキレイ。
      【悪1】正面から見たときあまり見えない。
      【悪2】コンテナ自体小さいのでファンネルが小さくなる。

      ■フロントビュー優先時
      【良1】正面から見たときカッコよい。
      【良2】ファンネルも大きくつくれる。
      【悪1】サイドビューはかなりカッコ悪くなる。
      【悪2】後ろへ倒れる可能性もでてくる。

      ■頭部との干渉具合優先
      【良1】頭部とコンテナのクリアランスが保てるので
             ファンネルもほどよくコンテナから頭が出せる。
      【悪1】正面からはほぼ見えない。
      【悪2】頭の後頭部バイザー?を削るため頭部のサイドビューがカッコ悪くなる。
      【悪3】サイドビューもカッコ悪くなる。

      ■設定優先
      【良1】基本に忠実である。
      【悪1】ファンネルも小さくなり、ついているのかどうかすら怪しくなる。
      【悪2】サイドビューもコンテナついてるの?ぐらいになる。
      【悪3】正面からも見えなくなる。

こう考えるとサイドビュー優先で進めていき、
ファンネルをできるだけ大きくつくるためには
どうしたら良いかを模索するほうが近道なのかも。

難しいなぁ...。・゚・(ノД`)ヽ


ま、いいぢゃないか、今日がんばればいいッ!!! ヽ(゚∀゚ )

というわけで! ↓のクリック、がんばりますのでよろしくお願いします♪
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御礼申し上げます!!!
みなさんにクリックしていただいている


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↓のクリック、ぜひぜひ、よろしくお願いします♪
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でですね、(今日も押してね♪)
なんと1月20日に『 9位 』にランキングされました〜ヽ(゚∀゚)ノ
めちゃくちゃ嬉しいです☆☆☆
幸せの予感漂います(=゚ω゚)ノ
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

【作業報告】
    結論から申します。
    昨日謳いあげた目標は大きく未達成です、すみません。

    別段目標を立てているときは
    無理な目標ではないのです。
    ではなぜ現実と差が生じてしまうのか。
    ここを考えなくては。

    そうだ、作業に入るまでに問題がある。

【原因1】
    カタチを認識するまでに時間がかかっている。
    一番にファンネルコンテナの処理にとりかかった。
    ファンネルコンテナを整面する関係上
    根幹たるバックパックに手をかけた。
    実際のバックパックと比べ縦に長い。
    それに気づかずそのままのサイズでカタチだしを
    はじめてしまった。
    よって途中で修正が入る。

【原因2】
    1パーツのモールドを入れるのに1時間くらいとられている。
    たとえばリアスカート裏のモールド。
    非常にかんたんなのに垂直水平を気にして
    時間をとられる。
    一発でさくっといければ問題ないのに
    集中力が足りないせいで直線が暴れだす。

【今後】
    原因1&2を特に気にして作業を進めていこう。
    自分自身用メモ。


【進展のあったパーツ】
■サザビー
    左肩の後ろ側のパーツ
        前面のものと対称をだすため
        いったん前面のものを複製してサイズをきちんとだした。
        現在パテの硬化待ち。

    Fスカート裏
        彫りこみ完了。
        表面処理のためやすりをかけて終了予定。

    頭部の形状修正
        モノアイの作成に着手するものの、
        頭部の高さの違い判明。
        修正することに。(5分作業)

    ファンネルコンテナ
        ファンネルコンテナのサイズを検討。
        ファンネルがコンテナから頭をだす高さを引くことを
        考慮してコンテナ整形。
        削りすぎて正面から見たときにほとんど見えなくなったため
        再度パテ盛り。

    バックパック
        一気に整面まで入った。
        あとはバーニアとマイナスモールドと
        プロペラントタンクの作成。

    盾
        適当な板にカタチを描き削りだし。
        大きさで悩む。
        大きくしたほうがカッコよさそう。

    腰の動力パイプ
        切り込みは入れ終えた。
        右サイドアーマーのパテ盛りをしたため
        硬化を待つこととなり完成まではいたらず。

    右サイドアーマー
        当初予定していた(スカルピ段階)カタチと
        変わってきているため改めてパテ盛り。
        カタチは左を参照して左右対称をだす予定。

数量的には当初の予定していたパーツ以上を
いぢることはできたのだけど
肝心の
『完成』
というところまで至ってない。

気持ちを切らせないためにも
3面画像を掲載して今後の奮起に期待。 ッテオレヂャン>。・゚・(ノД`)ヽ

3
20090120_saza_0120090120_saza_0220090120_saza_03









作業が進んでないにもかかわらず
ブログを更新するのも火が聞けますが、
違う違う、気が引けますが。
でもやはり更新しちゃいます♪

作業はサザビーのFスカートとリアスカート。
Fスカートはバーニアの作り直し。
リアスカートはスカートの裏側作成。

コーヒーブレイク(=゚ω゚)ノ
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Fスカートをどう処理するかで悩みましたが
結局は
いったんバーニアがない状態にする。
ミリプットパテ(以下Mパテ)で埋めた後に
デザインナイフで切削する。
にしました。
で画像はバーニアがない状態の段階です、
まだMパテの処理をしておりません。
どうせMパテを使うなら他の部位にも
使いたいんで。それは足のふくらはぎ横です。

1枚目の画像のリアスカートですが
パテ盛りの関係でふっくらしています。
これを平らに整え、モールドを追加していきます。
プラ板でやっちゃえばいいんでしょうけど
このまま彫っていきます|`・ω・)ゝ”

今日の作業ですが、
    ■肩を完成させる。
    ■Fスカートの裏もつくり完成させる。
    ■リアスカートを完成させる。
    ■モノアイを彫りだす。
    ■ファンネルコンテナの1次表面処理まで。
    ■盾のパテ盛り。
    ■腰の動力パイプの彫り出し。

の7本だてです。
よしをさんパワーをいただいているのでガツンと進めますよ(=゚ω゚)ノ

5
af22bf69.jpg








Fスカートの整面作業ですが
見事やり直しです...orz
バーニア1個欠けてしまったぁ〜〜〜ッ!

でもこうして写真で見ると精度が低いです(;д;)
自分への慰めの意味を込めて定規もいっしょに写してます、
ええ、兄は鬼子です...もとい!
ええ、そうです言い訳ですヨ >ヽ(`д´)ノ

ここからは強度的に魅力な
ミリプットパテに登場してもらいます(`・ω・´)シャキーン

できたと思ったのに、思ったのになぁ。
全体的に見れば
完成形がおぼろげながらも見えてきた。
速さだけを考えれば
フルカラーや既製品のパーツを使えば
はやくできるんだろうけど
できるだけハンドメイドでつくりたい、
腕前をあげたいという目標を持ちつつ
日々がんばっております >/(`Д´)

ここいらでCM♪

↓のクリック、ぜひぜひ、よろしくお願いします♪
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で言い忘れておりました、
みなさんに↑のボタンを押していただいたおかげで
ランキングがぐっと上位へあがりました☆
これもひとえにみなさまのおかげです、
感謝しております♪
最近では毎日ランキングを気にしてみるようになりました、
気にしだすと日に2回は
『どうかな?』ってランキングを見に行ってしまいます。
気にしてなかったものでも毎日続けると
とても気になる存在になるんだなと
実感しました。

サザビーにも同じことが言えるのですが、
たとえ1日3分でも作業を進めよう!
と簡単な目標を立てたのですが
3分ならできると感じて机の前に座りますよね?
するとあら不思議、最低でも30分は作業してます。

ポジティブスパイラルへ突入ですよ!

この気持ちを絶やすことなく1年を過ごせるよう
がんばってまいります、
応援のほどよろしくお願いします(゚∀゚)

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20090118_saza_0320090118_saza_0420090118_saza_05








パテの塊が作業によってカタチになって
くるのはシアワセなことだヽ(´∀`)ノ

ジブン好みな箇所。
足のアンクルカバー?のあたりの柔らかな感じ
コブシ
サイドビュー

うう、たまらん(笑

明日の朝までにはFスカートをキレイに整面します☆

【作業報告】
■サザビー
  左肩
    整面作業。

  左腕のはえどころ
    左腕の内側を思いっきり削った。
    削り作業のおかげで腕がマッチョポーズに
    なったのでいったんきりはずし、
    腕の生え所をカラダ寄りに変更。

  リアスカート
    ほぼ完成♪
    裏側はまだだけどw
    あとリアスカートのサイドのバーニアと
    腰あたりのパイプでしょうか、黒いところを
    カタチにしていきます♪

  バックパック
    プロペラントタンクが生えてるところの
    ブロックのカタチだし。
    ファンネルコンテナの左右の対象具合が
    きっちりできていないため傾き発生。

もう一息がんばろうヽ(`д´)ノ

みなさんのおかげであがってきました!
それに伴いモチベもあがっております☆
↓のクリック、よろしくお願いします♪
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87fee711.jpg







遅くなりました、
今日はもう一発アップします♪
のでお楽しみにね!
だけどそんなに変わってませんよ。
間違い探しレベルです。
時間がない方は一回とばしてもらっても
いいかも(・ω・)

で画像です。
コレつくるのに
かなり時間かかっちゃいました。
この多面体は難しいです。・゚・(ノД`)ヽ

こっちなおせばあっちが変、
てことになりやすいのです。
はじめにキチンと考えとかないと、
そうなりやすいのですワタシ。

はじめのころはそんなことにも気がつかず
四苦八苦していました(汗
作り直すこと3回とか。
今回は1回で済んでますが
時間は3時間ぐらいかかった、らしいw

この作業をしていると
リガズィの追い込みをしていたときを
思い出します♪

↓のクリック、今日もよろしくお願いします♪
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20090117_saza_02








ちょっと隠してました。
一度10:30ごろにアップしてたのですが
どうせならと思った次第です♪

前回に書いたリアスカート画像です(゚∀゚)

( ゜д゜)ン?

(;゜д゜)!?

( ゜д゜)ポカーン

って
(#゚Д゚)ゴルァ!! 
リアスカート横から見たんぢゃどこが
変わったんかわからんやないか〜ッ!!!

サーセンッ!出し惜しみです、
いえ、ちょっとだけジコトウスイです!

画像とってるときに
『サイドビュー、美しい、ふつくしいやないけ♪』
『リアスカートの傾斜角、イケてるよなぁ☆』
『!!??』
『こりゃ画像upするしか!ウマシカ!』

となったわけです。
そろそろ終盤だと思ってるのですが
みなさんはどう見えます?

『冷静に考えて画像見てみろや、完成しとるところないやないか!』
『ふふぅ〜んふふぅ〜ん♪、はっ!!??』




...orz

がんばります、ワタシは具になりたい...

↓のクリック、今日もよろしくお願いします♪banner_23

20090117_saza_01








で↓のクリック、
すみません、押していただければとても嬉しいです。banner_23



前回は
『押してはいけませんよ』
と書いたぢゃないか〜ッ!!!(#゚Д゚)ゴルァ!!
と画面前で叫ばれた方、正解です...orz

小さいころなかったです!?
『ここから危険、入るな』
って書かれたところ。
ワタシ率先して入ってたクチです♪
『入るな』とか書かれていると
むしろその逆をしたくなるのです。
上島竜兵的な部分満載です(笑
いや竜ちゃんとはちょっと違うかw

でその要素を狙って書いてみたのですが
みなさんきっちり押していただかなかったようで。
ランキングが下がっちゃいました、トホホ〜ォ。・゚・(ノД`)ヽ
なので今日は率先して連打しちゃってください(笑

さてさて、作業のほうですが
今までは時間にあらがいながらも
作業を進めてきてたのですが
昨日はお休みしてしまいました。
10分でも作業できればとも考えたのですが
机の前で果ててしまいました。・゚・(ノД`)ヽ

その反動で今朝は6時から作業開始!
といっても会社があるので7時30分で終了しました(笑

【作業報告】
■サザビー
  リアスカート
    終わってみればほとんど変わってないぐらいの
    微妙な変化です。
    0.8mmぐらいの幅増しを行いました。
    たったこれだけなのですがワタシの中では
    グッとカッコよくなってるのです(゚∀゚)
    はためでは
    『どこもかわっとらんやんけッ! (#゚Д゚)ゴルァ!!』
    なんですよ、おそらく。
    『ってゆうか画像ぢゃ見えんところやないかいッ!(#゚Д゚)ゴルァ!!』
    お許しください、次回にしっかりとります〜。・゚・(ノД`)ヽ


  右ツノ
    左ツノに合わせ左右対称になるよう削りだし。
    進捗60%ぐらいです、だいたいのあたりをつけての
    削りだしが終わったぐらいです。
    で撮影の際にポロッと落としてしまったのですが
    先っちょ0.3mmほど欠けてしまいました。・゚・(ノД`)ヽ
    3歩進んで2歩下がるです。


  顔および頭部
    本来のサザビーの顔に近づけたつもりです。
    ちょっとつり目の流し目(ハァト)。
    それにともない頭部の中の彫り込み作業が増えました。
    まだやってないですが、まだやってないですがぁ〜みたいな、的な。

  腰動力パイプ
    左右対称だしが若干なんです、若干なんですが甘かったので
    いったん動力パイプの筋を埋めての左右対称精度あげ作業!

もう1日中どっぷり作業がしたいですワ(=゚ω゚)ノ

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20090115_saza_02








たいしたもんではなくてすみません(・∀・)
SDFCのサザビーとのツーショットです。
正面画のほうがわかりやすかったですね、
この2体は肩の位置や頭頂高などが同じなんです! Σ(゚д゚)エッ
まじで、まじでまじでです♪(まえだまえだ風で読んでね:ハァト)

だからといってベースにしてるわけでもないし、
揃ったからといって当たりでもないし、
なんでもないですわッ!!!
(逆ギレ風で読んでね:ハァト)
たむけん風に読むか
カンニング竹山風に読むか
ハリセンボンの角野卓造風に読むか
それはあなたの自由。
(いずれもキレキャラ)
新しいところで響の長友をチョイスしたあなた、
やりすぎです(笑

で↓のクリックなのですが、
今回は押してはいけませんヨ、押しては。
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20090115_saza_01








【23時だ、作業開始】
    作業開始時間は本業の終了が遅かったため23時。
    『と、と、とにかくやるしかねえサ (;゜д゜)』
    そうです、前日のブログで
    14日に肩とリアスカート、Fスカートを完成
    ってたいそうに謳っていたのです。・゚・(ノД`)ヽ
    『今からだと2時間ぐらいの作業が精一杯か!?』
    『ぐだぐだ言わずに手を動かそ♪』

    そう、ダイゾーは決断までにそう時間もかからなかった。
    タイソウニイウナ>ヽ(`д´)ノ

    とまあ作業を開始しましたヨ、
    で終了は29時(深夜?5時)
    『やっちゃったな (`∀´)』

    後先考えずに作業してたらこんな時間に。
    もちろん15日はいつもどおり仕事ありますよ、
    でも勢いづいた時ってこんなもんです(笑

【結果】
    左腕……………………… 完成してたのに、気になった箇所があったのでパテ盛り。
    ボディ………………………胸のスリットや胸中央メガ粒子砲の上のあたり完成。
    頭部のひさし………………角度修正。
    左アンクルカバー…………パテ盛り。
    頭部・ボディ・下半身………のゆがみの直し。
    腹まわりの動力パイプ……完成。

    そうです、ひとつも予定どおりではないです。
    肩は!?
    リアスカートは!?
    Fスカートは!?

    前の会社の上司の口癖を思い出しちゃいましたヨ、
    『予定は未定』
    ...orz
    つ、つ、使いたくなかった。
    コンナコトバ。

    けれど決してそんな理由ではないですヨ決して!



    ここいらでコーヒーブレイク☆
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【真・予定変更の真相】
    真はいりませんネ、ごめんなさいヽ(`д´)ノ
    あまりにも中心線にあるものが歪んでたり
    キレイではなかったためです。
    枝にあたるリアスカートやFスカートを整えても
    幹である頭部、ボディ、下半身がぐだぐだではいかんでしょ。
    幹がぐだぐだのまま枝をつくっても
    幹を修正したら枝も修正するようになるし。

    この日のお題目は
    『修正作業』
    です。
    6時間もかかってる割には
    完成まで至っている部位が少ないですが
    それは左右対称をだす作業もしているからです。
    右側をつくるのに左側の長さ大きさを測って
    くるわないよう右側を盛り削り。

【めんどくさい作業は?】
    ボディの作業、これににつきます。
    左右対称出し、
    スリットの彫り込み、
    整面、
    歪みなおし、
    どれもこれも手間がかかります。

    終わってしまえば一番にんまりできる作業ですけどね♪

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20090114_saza_01








昨日お話しましたズレの件。
垂直水平がズレているってやつです。
原因は大きくわけて2つあると思うんです。

【原因1】
単に部品と部品の接続部分に
異物が混入してたり、
真鍮線を軸にして回転したりして傾いてたり。

具体例をあげますと
ツノが右に傾いていたんですが
調べてみたら
左肩にパテくずが残っていて
そのくずが干渉することで
頭自体が右に傾いていました。
リアスカートはボディへの取り付けに
真鍮線でつなげているのですが
その真鍮線を軸にして回転していたため
右下へ傾いておりました(汗

【原因2】
目分量によるズレです。
定規などを使わずにティッシュボックスへ
中心線をぐるっと一周させます。
すると開始点と終点があわないときって
ありますよね?
これがもうひとつの原因です。

原因2の場合、非常にやっかいです。
修正がホントめんどくさいんです。
箱組みで製作開始すれば起こりにくいのですが
それでもいつの間にかかなりパテを盛ってしまい、
中心線が消えていく。
その盛ったパテの上から中心線を書き直すのですが
それでもワタシ、ときどき起こしちゃうんです..._| ̄|○





ここでいったんCMです(笑
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気を取り直して、
【作業報告】
■サザビー
  リアスカート
    右下がさがって見えたので
    正しい位置へポジショニングして
    両足とピッタリ合うよう
    パテをリアスカートの裏側に盛り、
    ボディ本体へギュッと押し付けて
    パテの硬化を待ちました。

  左腕
    形状整え終わった♪
    あとは肩から分離させて複製し右腕をつくろう☆

【今後の予定を占うw】
14日に肩とリアスカート、Fスカートを完成
15日に足、胸完成
16日にバックパック完成
17日に頭部完成
18日から盾とライフル開始
19日右足完成
20日盾とライフル完成
ををっ!
20日には原型が完成しそうぢゃないか!(゚∀゚)キタコレ!!
ま、夢ですが(・∀・)

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昨日もがんばったよ。
深夜3時。
までよく寝た♪
って違うかぁ?w
サーセンッ!作業してました。
リアスカートをつくってたのですが
ちっちゃく感じたので1割増しで
盛って削りました。

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ちょっと垂直水平がズレている
ツノ
バックパック
リアスカート
を直さなけきゃ!

それと腕や肩を完成までこぎつけたいなぁ♪

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20090112_saza_0120090112_saza_02








作業時間5時間ちょっと。
時間かかる原因は垂直水平だしが
一度で決まらないから。

こうなるとモチベが下がるのだが
今はモチベの神様がいるみたいだから
ダイジョブ! >ヽ(´∀`)ノ

さあブログ更新したあとも作業続けますよヽ(`д´)ノ

【作業報告】
■サザビー
  ・左コブシ
    彫りこみ完成。
    思ったとおりに事が進んだ♪
    それでも終わってみれば約2時間。

  ・リアスカート
    パテを盛って整面。
    削りすぎたのでもう少し大きくします。

  ・かかとカバー
    つけたしてみたが違和感あり。
    ふくらはぎまわりとバランスとる予定。

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20090111_saza_01








はい、みなさんのご想像通りゲッターロボ見ながら
作業してました(笑

真ゲッターロボっていうOVA見てます。
このアニメはワタシが大好きな今川監督が
つくったとされるアニメです(のはず)
誰か詳しく知る方いませんか?

3話(全13話?)時点で今川監督が予算をすべて
投入してアニメを製作したがために
真ゲッターが発売される前に
降板したといういわくつきだったはず。
あきらかに3話までとその後の話では
つくりかた、演出などの違和感を感じます。
オレだけ???

やっぱり誰か詳しい人教えてください。・゚・(ノД`)ヽ

【作業報告】
●サザビー
  襟
    モールドの彫り込み

  動力パイプ
    モールドの彫り込み

  左コブシ
    カタチ決め、そしてこれから
    モールドの彫り込みを行います。

  左足つま先
    つま先が整面時に削りすぎたんで
    もう一度パテを盛って削りだしです♪

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20090110_saza_0320090110_saza_02








サザビーって細身のラインでもカッコいいし
マッシブ、
マッチョ
どれでもカッコのよい珍しい機体(゚∀゚)
比較例としては
ドムが妥当でしょうか、
デブでもマッシブでもカッコいいんだけど
細身はちょいと難!?
な気がします。
細身でカッコいいドムがつくれたなら
かなり画期的ですよ b(゚д゚)ハウッ!


【作業報告】
●サザビー
  ツノ
    ツノ側面のモールド彫り。
    自分の好きなラインができた。

  ファンネルコンテナ
    ただのパテの塊から本来の形状を意識して
    カタチを気にしてパテを削って⇒盛って⇒削って♪

  リアスカート
    横からの佇まい(たたずまい)をしばらく眺めていると新たに
    なんだかイケそうな気がs(ry
    もういいですか、そうですか(笑
    もうひとつのラインが見えた気がしたので
    急遽パテ盛り。
    大丈夫なはず!

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20090110_saza_01









この時期になると始まるモチベ偽装。
そう、自分で自分をだます。
いわゆるオレおれ詐欺(オレがおれに詐欺)。
モチベが低くても
『なんか今の作業ノッてね!?』
『いい感じに進んでるよ!』

昨日もやっちまいました(笑

終わってみると27時(深夜3時)。
2日自分をだまくらかして
かなりペースがあがってきてる (;゜д゜)!?
精神的ドーピングだ。
それをもってしても予定には程遠かったが...orz

【作業報告】
●サザビー
  左こぶし
    パテ盛っては削りを繰り返す。
    次の一手でイケるような気がするぅ〜〜ぅ〜、
    あると思いますッ!!!

  Fスカートの完成
    Fスカートの上部部分のカタチが気に入らなかったので
    パテ盛り&削り。
    硬化待ちもありあまり進まず。

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20090109_saza_0320090109_saza_02









【作業報告】
●サザビー
  ファンネルコンテナとリアスカート
    ともにパテを盛りすぎたので
    かなりデブった印象に...orz
    ま、今からブラッシュアップしていくからおk! >/(`д´)

・晩にツノのブラッシュアップ
・左こぶしの完成
・Fスカートの完成
・ファンネルコンテナのブラッシュアップ
をやるぞ、やるぞ、やるぞ、やるぞ、
あ、ダメ、アニマル浜口さんみたいに連呼できんw
とにかくがんばろ♪



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20090109_saza_01








モチベを絶やさず作業に情念をこめます♪
24時からはじめて4時30分まで。
いい感じだ(゚∀゚)

いろいろ気になる箇所を変更。
大幅な変更は他の部位にまで影響を及ぼすので
極力小幅に小幅に。

頭部のモールドを彫るのが怖くて
後回しにしていたが
とうとう決戦の時が来た!
いざゆかん彼の地へ(・∀・)



【作業報告】
●サザビー
  両肩
    パテを盛っていた左肩を切削。
    はじめは基本に忠実なカタチで作成していたが
    どうしても気になるので自分の好きなラインへ変更。
    右肩はパテ盛り。

  頭部
    ちょっとでも完成に近づけるべくスリットやら
    筋彫りやらを追加。

  フロントスカート
    ハイコンPRO仕様になっていたFスカートを
    ノーマルサザビーのFスカートに変更。

  左拳
    だいたいのカタチだしをして彫り開始。

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