第三工房ブログ

2009年02月

5
8fd8fc87.jpg








trexの20century boyだ!
すっかり20世紀少年の映画のおかげで
若い世代の人たちにも知られている、はず。

↓で動画を見ることができます。



今の日本に足りないもの、
世界に足りないものが
この映像の中にあると思いませんか?

【作業報告】
キャラホビの締め切りが迫る中、
そろそろ世捨て人modeに入らないと
いかんかなと。

でサザビーですが
肩のダクトを作成してました。
17時〜21時までかかって4個。
当初の予定では1個つくって
残りは複製しようと思ってた。

が、

複製でつくると割れてしまいました。
真ん中のバーニア穴の彫り作業時に。

パテが硬化開始後2時間程度では
固まりきってないので
デザインナイフさしこんだりした時
バーニア部分を彫る作業の時
もろくも割れてしまう。

なのでめんどくさ〜なので
4つつくりましたとさ。

これでだいぶカッコよくなったでしょ♪

3
18514e96.JPG








今日歯医者に行ってきました。
かぶせがとれた歯が1本、
かぶせの内側から虫歯が開通した歯が1本。
かぶせがおれた歯は終了しました。
あと1本だ!

って虫歯治療ブログではなかったですw

【作業報告】
■左肩
    モールド削り終了。

■胸
    胸の中央部(鳥のくちばし?みたいなところ)を
    細めに修正。
    もう少し首下の動力パイプを削って
    すっきりさせよっかな。

    だんだん完成に近づいてきてるなと実感。
    次は胸の下部と股間部分をやらんと。
    細かな部分ができてくるとモチベが勝手に
    あがってきやがりんぐ☆
    日々の進捗で充実感はたくわえられるけど
    シアワセの予感がしないのはなぜ(笑

4
7914ab25.jpg









ええ、順調に体重は落ちてますよ、
ウエストも♪

こんな話をしていた2007年7の月。
そういえば左腕を折って入院し、
結果的にやせた分だけ太った人がいたっけなぁ〜(・∀・)

そんなの関係ねぇ〜、そんなの関係ねぇ〜♪
もうこのネタをやってる子供とか
見なくなったなぁ〜(・∀・)

現実逃避はこのぐらいにしておいて。

肩のモールド凸をつくってます。
プラモデルのタイプに準じてつくってますが
なんか違う!
ラインがキレイでないと思いません?

ワタシが美しいと思うラインは!!!
肩の付け根から同心円状に広がったほうが
美しいと
オ ・ モ ・ イ ・ マ ・ ス !

誰だ〜!!!( `д´)
そこで『オモイスゴシダヨ』
って言ってるやつ〜!!!

それ正解です☆
。・゚・(ノД`)ヽトホホ

いえですね、やっぱ同心円状のほうが...
『マダイウカァ〜!!!』
ああ、ごめんなさい、もうしません許してください。

今回ははじめての経験を致しました。
『ドウテイソツか!?』
こらこら♪
なんと!
右側からはじめてつくりましたよ☆
『ラインモールド凸だけぢゃないか!』

...orz

くじけそ。・゚・(ノД`)ヽ

ともあれ、右が終わりましたので
左へ移ります。

次回は左肩&胸にいけたらなと思います。

そして!

いよいよ明日!

キャラホビの申請をしようと思っています☆
ウホ♪

とりとめもなく破綻した文章やお見苦しい表現が
あったことを...
本当にすまないと思う!(バウアー風)

みんな!ワタシの歌を聴けッ!!!



これ最高♪

3
da06f740.jpg









進み出しました。
マスクが好きな形状になったので
カラダの中心部分+肩の作業を開始。

カラダは頭部形状が構想どおりに
イケたので襟元の修正。
襟の荒削りを終えたところで
『肩とのクリアランス、けっこうあるな!?』
では
『肩の段落ち部分を表現せにゃいかんナ☆』

がその前に!
体幹部分と同時に
肩のモールド(鉛筆の下書き部分)を盛らねば!

あれれ?

こりゃ大変。
モールドを盛るのはいいが
これも左右対称前後対称ぢゃね?

...orz

計測して
ていねいに♪
ほっとひといき。
左肩の前後対称は終わりました。

さあ、次の作業は
左肩と違和感ないように右肩を入れてかないと。
盾の紋章作業よりも楽なはず!
線さえ入れてしまえばあとは楽勝だ!(のはず)

5
de415764.jpg







作業は毎日続けておりました。
ジブン好みのマスクをつくらないと
ってことで時間を無駄に浪費しておりました。・゚・(ノД`)ヽ

そして4日ぶりにアップできるかなぁ〜、
微妙にしか進んでないんだけど
思い切ってアップします。

気を取り直して作業を進めます。
こういうスランプのときって
心折れそうになるもんですけど
なんとか峠越しました♪

兜裏も削ったので首元が涼しげになりました。
胸元からの襟?パーツを首の奥のほうまで
つなげる作業に入ります。

ささ、
作業の用意をせねば☆

3
a604c80d.jpg







あんまり進んでおりません。
顔=命 なので手抜き厳禁で進めております。 /(`д´)
本日の残り時間では
完全に仕上げられそうにありません。
なので途中画像となりました。・゚・(ノД`)ヽ
マスク上部をアルテコでつくっているのですが
撮影前に一度とれてしまいました。
そのせいでちょっとマスク左(向かって右)が
広がってしまっています。
なので朝までにはもう少し絞り気味の顔に
する予定です。
あとマスク(あご)ですが横から見ると
いい反りあごになってるのですが
やりすぎた感じが残ってしまいましたので
ちょっとだけ削ります。

でいよいよ頭部はこれで終わりですので
ボディ
右肩へと作業は進んでまいります☆

いよいよキャラホビ一次申請まで日がないので
ペースあげていかねば!!!

3
ワンフェス、7月26日(日)幕張メッセで開催ですね。
ソース↓
http://mainichi.jp/enta/mantan/goods/news/20090219mog00m200031000c.html

3次元モノの製作者にとっての
双璧が揃いましたね☆
ですが今からのワンフェス出展の用意は
相当大変だとは思います。
そんな中ワタシのスケジュールはというと
今年は時間がとれそうなので
ぜひいってみたいです♪
おっとそうは言ってもキャラホビの用意が
終わってないといけないがな(・∀・)

そしてその1ヶ月後にキャラホビ!
ワタシとしてはこちら照準で行動・作業せんと。

楽しみが増えました〜ヽ(´∀`)ノ

4
20090218_saza_0120090218_saza_02








時間かかってまスカラス♪
マスクの反りやセンターだし、
肩との干渉を直すために始めた
頭部の対称だし作業。

かなり時間かかってます。

だが。
研ぎ出している最中は
もう悦に入ってますヽ(´∀`)ノ
どんどんキレイになるのはたまらんとです☆
そしてやる予定ではなかったのですが
頭部の兜の裏側をくりぬき出しました。
クオリティ上げ作業しないと、ね♪
こうなると兜裏もディティール入れていかないと
いけないのか!?ムムム...

頭部が終わったら
マスク部分
右肩
左肩
と進行していかねば! >/(`д´)
はやくマスクのゆがみ直してぇ〜☆

5
20090217_saza_0120090217_saza_0220090217_saza_0320090217_saza_04








しばらくずっと空回りでした。
いや、空回りでなくセルモーターがチュンチュンと
エンジンに点火してなかったような。

で、
ずっと後回しにしていた右角の整面にとりかかった。
センターツノの左右対称だし作業に
右ツノの左ツノとの左右対称だし作業。
右ツノは7回完成させました。

7回!?
そうなんです、折れまくりですよトホホ。・゚・(ノД`)ヽ
センターツノを先に仕上げておけば3回ぐらいで
済んだのですが...orz

で写真撮影時におっこちても折れたし(汗
しかしここで新たな問題が。
このツノ、どうやって型をつくる!!??

今後の整面作業ですが
上から下へとやってくつもりです。
やっぱり頭関係ができあがってくると
ウキウキ感がまったく違いますね。
次はマスク部分の修正に励みたいです。
FSS的なマスク形状がカッコいい!と思ってて
その形状でつくってましたが、
作業の合間、
サザビーの顔をずっと見てきていたら
やはりあのマスクの反りは必須なのかなと。

5
20090215_saza_0120090215_saza_02








よしをさん、ありがとうございます >/(`д´)
なんとかここまできました♪

写真をとってみてわかりましたが
修正が必要な箇所があります。
マークの向かって左はしがやすってる途中で
欠けたりとかきれこみいれすぎたりしてる部分とか。
そこの修正が終わればいち早くサフでも吹こうかしら。

しかし何度このエンボス加工のジオンマークを
ドラクエのロトマークにしようと思ったことか!(笑

どうもこの手の紋章みたいなのを見てると
ロトマーク病がうずきます。

いやぁホントに作業って楽しいですね☆

4
20090213_saza_0120090213_saza_02








進まず。
今晩は朝までガンバってみよっかな。
でござる。

↓励ましボタン♪
banner_23

4
5a6a0d02.jpg








表面処理に入ってるらしいんですが。
それに伴い、
紙やすりと向き合う時間が
長くなってまいりました。

その都度プラ板に紙やすりを張る作業は
とてつもなくめんどくさいもの。
なのでまとめてつくってみた。

画像がその現物です。
今までは1みたいに全面に張ってました。
ところが扱うものが小さいので
カドばかり使い、中央部がほとんど使われないことも
しばしば。
なので改良型が2や3です。
縁強調型です(笑
メインは2になります。
2の張替えが増えると想定し
4のように予備を多めにつくりました。
???
これで足りるんかいな???

【作業報告】
サザビー盾のジオンマーク。
プラ板でつくってました。
コノジテンデシッパイフラグガ >(・∀・)
プラ板はボディパテと違い
切り出しの時にねばってくれるので
欠けたりしません。
なのに失敗してしまいました。・゚・(ノД`)ヽ
プラ板、少量のボディパテをいっしょに
しただけでもかなりへにょへにょになってしまいました。
せっかくできたのにぃ〜...orz

懲りずに今日もまだまだがんばりますヨ☆

↓今日も応援クリックよろしくお願いします♪
banner_23

4
20090211_saza_0420090211_saza_03







ぜんぜんジオンマークの作業まで
辿りつけませんでした|`・ω・)ゝ”

裏面ばかり。

表を見てもらうとわかっていただけると
思いますが、いろいろ欠けたりしております。

裏面はというとこちらは順調です。
久しぶりに修行僧みたいな気持ちです♪

でもだんだん盾の作業が
面白くなってきましたヽ(´∀`)ノ

↓今日も応援クリックよろしくお願いします♪
banner_23

5
【追加】最高!












ガンダムOOの2曲ですが、
こんなに音が良いのならと
CD買う気になりましたと♪
でもまだ出てないのね。・゚・(ノД`)ヽ

5
20090211_saza_0120090211_saza_02








ハイ、見事にまっぷたつです。
本当ならば。
本当ならば、盾の表にあるパーツを剥ぎ、
その下のパーツを2分割にする予定でした。

ところが...



雑誌を盾の上に置いたんですね、
そんなに雑誌は重くないですよ、
週刊誌なので。

にも関わらず、
キレイにスパーンと
斬鉄剣の切れ味のごとく

ま  っ  ぷ  た  つ  。


でもぜんぜんめげません。
こんなこと
今まで嫌というほど味わってきました♪

ただ作業進捗がちょっと遅れるかなぁ。

【作業報告】
二枚目の画像です。
その割れた盾の裏をボリボリ削ってます。
    ・1段階めの作業
        まずまったいらな裏面を縁を残しながら
        削りました。

    ・2段階めの作業
        そしてその縁を斜めに切れ込んでいきます。
        これによってもっともらしく見えるようになった気がします。
        キガスルッテトコガジュウヨウ! >ヽ(`д´)ノ

さあ、もう一踏ん張りがんばるぞ☆

↓今日も応援クリックよろしくお願いします♪
banner_23

4
afcab398.jpg








右手をはやし、
頭の角度調整。

だいぶらしくなりました?
いや、やっぱjこれもサザビー同様
つくりこんでいかんとピンとこんわ( `д´) ケッ!

もうちょっと追い上げてみます >/(`д´)

↓今日も応援クリックよろしくお願いします♪
banner_23

4
20090209_saza_0120090209_saza_0220090209_saza_03








そんな風なんですよ、オレの気持ち。
時間をおいてみた。
時間がたったオレはどうか。



...



...

ダメだ、
どうしても
動物の顔に見えてしまう(汗
そんなサザビーの盾。

そんな盾。
表はこれでいきます。
続いては裏側。
裏側を彫り下げるべくいったん盾を
真ん中で二分割する予定です。

残された作業。
・右腕二の腕カバー
・プロペラントタンク
・盾裏
・ライフル(あと半分)
・肩バーニア
・その他細かいところの整面

ゴールが見えてきた☆

↓今日も応援クリックよろしくお願いします♪
banner_23

5
20090208_saza_0120090208_saza_02








でしょうか。
そんなこた〜ありません!
でも作業はしばらく止まっておりました。
1月、
作業をがんばるあまり、
いろいろ疎かにしていたもの。
それをこなしておりました。・゚・(ノД`)ヽ

だが復活だ!
復活ののろしをあげるんだ!
こんな不景気な時こそ
オレが不景気をぶっとばすんだ!!!

で前回、
宣言しておりました矛と盾、
もとい、
盾とライフル。
はじめました♪

でも

でも

これってもろ左右対称、
対称天国ですヨ!
まんどくさ!
しかしつくらんことには終わらんし。
やっぱトマホーク持たせr(ry

と、と、ともかくスタートしました。
暖かく見守ってくれろだぜ(毒蝮三太夫に憧れて)
モットドクゼツダゼ >ヽ(`д´)ノ

↓今日も応援クリックよろしくお願いします♪
banner_23

4
f9917007.jpg20090201_saza_02








んなわきゃない!
反転作業めちゃくちゃ時間かかるわッ!
コンマmmの世界は長居したくないわッ!
でもその作業が終わった後は至福のとき♪
ウットリ☆

まだその至福のときは迎えてはいませんが。
でもでもでも今回のファンネルコンテナの反転作業は
いつになく、
いつになく、
パツイチで
納得できる
カタチになり、
ストレスを貯めることもなく
作業できたことはとても嬉しかったりヽ(´∀`)ノ

【作業報告】
それはそうと右手右足コースに入りました。
右手は結局三回切った貼ったをしてます。
欲を言えばもう少し右腕を下に向けたいのですが
ライフル持つ関係上SDではこれより低くすると
地面に接触してしまいます。

ほかにも欲が。

もう少し胸を張るように
肩を後ろハの字にしたい!!!
だけどそうしちゃうと
肩か背中をガリガリ削らないと
いけない。・゚・(ノД`)ヽ

あと大きな間違いもおかしてましたッ!
前回の画像と見比べてほしいのですが
前回の右腕だと
『どうやって右腕曲げてんねん!
シリンダー無視かいッ!ヽ(`д´)ノ』
になっておりました。

人間にたとえると
手首の血管部分が上を向いてないといけないのに
内側へ向いておりました(汗

そして右足。
後ろから見ても前から見ても、左足と比べても
反転崩れせぬようバランス調整。

そして時がやってきた。
アンクルカバー(以下アンカバ)を削ってて
ミス発生!
デザインナイフでアンカバ削ってる最中
ポロっとアンカバが取れた上に
右サイドアーマーをガリッ!
画像にもしっかり傷跡は
生々しくも写っちゃってます。

明日はいよいよ盾とライフルですよ!

↓今日も応援クリックよろしくお願いします♪
banner_23

このページのトップヘ