第三工房ブログ

2009年03月

4
20090330_gun_0120090330_gun_0220090330_gun_03








【今日の作業報告】
ガンダムのビームサーベルです。
今回もまた例に漏れず失敗の末の製作物です。
これがランドセルに装着されることで
よりいっそう引き締まること間違いなし!?です(笑

あとサーベルからの発光基部あたりにある
モールド入れがい終わるとサーベルは終了です。

いよいよ今晩ジムの頭部作成に入ろうと画策しております! >/(`д´)

5









一次申請とおったものの中で
出展できそうなブツは...

ハイ、ドラムロール開始♪

ドルルルルル...




デデン!


ガンダム
サザビー
リ・ガズィ(再販)
ジ・オ(再販)
リック・ディアス(再販)
ゲゼ(再販)

の6種です。

一次申請に通ったものは
他にもまだありますが、
原型製作がキャラホビに
間に合いそうになりましたら
順次発表してまいりますので
どうか見捨てないでくださいm(_ _)m

もちろん発表してないものの中には
サプライズ的なものもあります☆
『なんでそのMSなん!?』って
つっこみを受けそうですが
そこはそれ、第三工房のダイゾーということで
お見逃しください('-^*)/

4
20090329_gun_shield_0920090329_gun_shield_0820090329_gun_shield_07






20090329_gun_shield_0620090329_gun_shield_0520090329_gun_shield_04






20090329_gun_shield_0320090329_gun_shield_0220090329_gun_shield_01






20090329_gun_01







オギジーさん、ネタがぶってしまって
すみません。・゚・(ノД`)ヽ
今回は盾です、3枚におろs(ry
カブテルヨ! >ヽ(`д´)ノ
すみません...orz

ジム祭りに向け、
せっせとガンダムをつくってます!?
ジムマツリヤロ >ヽ(゚∀゚ )

そうですよ、ジム祭りなのにガンダム...
ガンダムの経験値をあげたら
ジムを開発できるんですよ >ヽ(`д´)ノ
『ウソクセ!!!』
オレモソウオモウ >(・∀・)

そういうことで
ガンダムとジムで
かぶっているパーツを最優先でつくってます。
なので盾。

【かぶってると思われるパーツ】

サーベル

胴体(腰含む)

ランドセル

ねっ!ほとんどガンダムとかぶってるでしょ!?

【新規つくりだし】は

ライフル(ビームスプレーガン)
の2点!!??

ということでほぼ終了でしょ、でしょ!?


■■■盾ができるまで(本題)■■■
めんどくさ!ですよ、
だって連邦マークをつくるのに5時間ですよ。・゚・(ノД`)ヽ
上下左右に伸びるラインの長さ調整とか
上下左右ラインが重なることで
たすきがけになる線のところやらに
失敗を重ねて失敗を重ねて、とか
面の張り合わせの美しい角度に試行錯誤とか。

気がつけば久しぶりのブログアップになってたり...orz
さあ、気合いれてがんばりましょ♪

4
20090324_gun_0120090324_gun_0220090325_gun_03






20090325_gun_0420090325_gun_0520090325_gun_01








腕と肩とランドセルで半日使っちまったい >ヽ(`д´)ノ

画像1〜画像2が3月24日のもの。
画像3が左腕を複製したもの(左)とてづくり(右)の肩の基部
画像4が肩基部から下の腕
画像5がランドセル
画像6が3月25日時点(最新)のもの。

24日の段階では右腕は複製したものを使ってました。
がしかし!
見てのとおり精度が悪くダルダル状態...orz
よってイチからつくることに。

複製しても無意味ですねワタシの場合。
結果、どうせイチからつくるんだし。・゚・(ノД`)ヽ

ランドセルのサーベルラックをつくったのですが
画像見てがっくし。
実際に直で見ると気にもしなかったエッジや水平具合が
ヨレヨレだ。
直さなきゃ。

最後の画像6ではだいぶよくなったような気がします。

と、文章を書いていたら26日に突入しちまったい!!!
なので25日のブログがないやぁ。・゚・(ノД`)ヽ

あとジム祭りの期限まで12日、
いっきに走り抜けるぞ!

5
2009年3月24日。
WBCにおいて日本チームが優勝しました!
ずっと見入ってました。
緊張感持ったまま最終回まで
観戦できたのはいつ以来でしょう?
もう興奮しっぱなしでしたよ、
そしてイチローが勝ち越し打を放ったときは
涙がでそうなくらい感動しました。
『ここで打つか!?さすが!』

そんな作業の息の根を止める試合でした。
サギョウハシロ!!>ヽ(`д´)ノ

試合をずっと見ていて感じていたこと。
キワドイプレーが多かったです、
あんなキワドイプレーを目で見て判断しなきゃ
ならない審判はさぞ大変だったことでしょう。
私たちは画面を見て
アップで見たりスローで見たりできるけど
審判はそんな判断を正確にそして瞬時にしなきゃ
いけない。
酷な職業ではないでしょうか。

相手が韓国だったことも盛り上がった一因ですよね?
お互いに必死にチカラを競い合う、好敵手だからこその
名勝負だったはずです。

そして
勝った後にマウンドへ国旗をさしてほしかったです、
日本の国旗と韓国の国旗の両方を。
これからはもっと仲良くすべきではないでしょうか、
ゴクウとベジータではないですが
お互いいがみあうより好敵手でありながら
切磋琢磨しあってより高みを目指す!
そんな未来があることを望みます。

興奮させてくれたjapanチーム、そしてWBCに関わるすべての方々に祝福を!!!

【JAPANチーム】
///////////////////////////////////////////////////////
83 原 辰徳    読売ジャイアンツ
72 伊東 勤
71 山田 久志
92 与田 剛
63 高代 延博
81 篠塚 和典   読売ジャイアンツ
73 緒方 耕一   読売ジャイアンツ
///////////////////////////////////////////////////////
11 ダルビッシュ 有 北海道日本ハムファイターズ
14 馬原 孝浩   福岡ソフトバンクホークス
15 田中 将大   東北楽天ゴールデンイーグルス
16 涌井 秀章   埼玉西武ライオンズ
18 松坂 大輔   ボストン・レッドソックス
19 岩田 稔     阪神タイガース
20 岩隈 久志   東北楽天ゴールデンイーグルス
22 藤川 球児   阪神タイガース
26 内海 哲也   読売ジャイアンツ
28 小松 聖    オリックス・バファローズ
31 渡辺 俊介   千葉ロッテマリーンズ
39 山口 鉄也   読売ジャイアンツ
47 杉内 俊哉   福岡ソフトバンクホークス
2 城島 健司    シアトル・マリナーズ
10 阿部 慎之助  読売ジャイアンツ
29 石原 慶幸   広島東洋カープ
6 中島 裕之    埼玉西武ライオンズ
7 片岡 易之    埼玉西武ライオンズ
8 岩村 明憲     タンパベイ・レイズ
9 小笠原 道大   読売ジャイアンツ
25 村田 修一   横浜ベイスターズ
52 川崎 宗則   福岡ソフトバンクホークス
5 栗原 健太    広島東洋カープ
1 福留 孝介    シカゴ・カブス
23 青木 宣親   東京ヤクルトスワローズ
24 内川 聖一   横浜ベイスターズ
35 亀井 義行   読売ジャイアンツ
41 稲葉 篤紀   北海道日本ハムファイターズ
51 イチロー     シアトル・マリナーズ
//////////////////////////////////////////////////////

【余談】
今大会、前大会の両方に出場している選手は
10名なんですね、意外!!!
イチロー
渡辺 俊介
福留 孝介
岩村 明憲
藤川 球児
松坂 大輔
杉内 俊哉
川崎 宗則
馬原 孝浩
青木 宣親

前大会メンバーと今大会メンバーをぼーっと
眺めてみた。

1.中日ドラゴンズの選手がいない。
これはまあ、テレビでもよく取り上げられてましたね。

2.前大会にはオリックスと楽天からは誰もでていなかった。

3.前大会にはロッテから8人もでていた。
(今大会は1人)
(今大会は巨人の5人が最多)

構成はどうあれ最高の選手たちには間違いないでしょう。

4
b96986e6.jpg







もうちょっと盾は小さめにする予定。
仮の盾です。

作業は右腕にとりかかっております。
あとサーベルラック。
残すは
股間
ライフル
右ほほダクト

でしょうか。

もうちょい!

4
20090322_tool_0120090322_tool_02








作業スピードをあげるためのツールづくり。
聞いた覚えのある言葉。
以前にもブログで書いた覚えが
あるそんな言葉。

そうですよ、画像は
1.胴体の素

2.カメラアイ部分の素

これを複製することで、
ジオンと連邦をわけ隔てなく
楽チンにつくってやろうという
作業速度向上の素ツール♪

とにかく精度だそうと半日この作業。
ホントに成果がでるのか甚だ疑問。

【今日の反省1】
カメラアイみたいな部分は
平面をつくってからスカルピを利用して
凹部をつくること。
決してパテ板を使用して枠をつくらないこと。

【今日の反省2】
スジ彫りするときは
必ず新品の替ナイフに交換してから望むこと。

【今日の反省3】
スジ彫りの際必ず拡大鏡ツールで詳細部分を
確認しながら作成すること。

ジム祭りまであと15日、
塗装も考えると原型は3月30日までには
完成させなきゃ。

4
20090321_gun_0120090321_gun_0220090321_gun_03








またやってます、ポーズ変え。
昔の日記を読みながら。
ファーストとはどうなんだという
ジブンの中のファーストの記号。
肩やら頭部の丸みやら。

やっと
ポーズの調整は終わりそうです。

そして
リアヘリウムブロック?腰の黄色い四角部分と
ランドセルの小型化
が済みました。
サーベルがささる部分がないのに
ランドセルを肩幅いっぱいにしていたため
異様に大きくなってました。

なので幅つめ幅つめ♪

あとは
左足を小さくしすぎたと判断、
パテを足の内側に盛りちょっと大型化。
いい大きさになった気がしますヽ(゚∀゚ )

4
20090318_gun_0120090318_gun_02








今までは
素立ちでも基本的な素立ちをさせておりました。

が、

ちょっとぐらい色気のある素立ちや動きのあるポーズでも
いいんぢゃなかろうかと。

なので
若干色気あるポーズに変更しました。

【頭部】
頭の角度は以前にkunkunさんからご享受いただいた
方法に変更。
そして埋もれ頭をニョキッとさせてます。

【左腕】
少しだけ開き気味にするため
左肩〜胴体間に関節ジョイントを見えるようにしました。

【両足】
開き角度を鋭角にしたり
前後からみた足位置を後方へずらしたりと
好みのカタチへ変更。

もう少し肩&腕を下げたほうがいいかなぁ。

4
20090316_gun_0120090316_gun_02








になりましたね、ぽかぽか♪
そんな春ボケしたワタシが作業を
再開しましたヨと。

ジム祭りに向け、ガンダムを完成させる!と
とぐろ?いやいや息巻いておりました。
そのガンダムを開始!

遠い時から蘇る数々の違和感。
足の角度とか
腕の長さとか
肩の開き具合とか
首の埋もれ具合とか
いろいろ変更しなきゃと考えさせられました。

その第一弾が顔です。 ウエニカイテナイヂャナイカ!>ヽ(`д´)ノ
アウッ!>/(`д´)
ちょっとあごのラインを鋭角にしてキリッとさせたり
マスクを鋭角に削り込んだりしてます。

で左足を整面、右足も勢いで整面。
気泡がでてきてかけてますが(笑

こんな調子ではやく完成させるつもりです☆
ホントカヨ! >ヽ(`д´)ノ
はやくビームサーベル背負わせたい♪

5
3aed177d.jpg








あとは
・プロペラントタンク(リューターでガリガリッと♪)
・ライフル(モールド入)
・サイドアーマー(モールド入)
・頭部(モールド入)

!!??

4つぢゃないかぁ〜ッ!!!
グハッ!!!
ま、ま、なんとかなる範囲さ☆

であとは腕とプロペラントタンクと肩だんびらを
複製して完成と♪

2006年4月10日 バージョン1作成開始。(今日で1,068日)
2008年10月19日 バージョン2作成開始。(今日で145日)
どちらにしても長いことかかりましたね(笑

精進せねば。

4月6日 ジム祭り
4月初旬 キャラホビ2009 一次申請結果通知

5月6日 原型製作終了

6月2日 キャラホビ2009一次申請私的〆切
6月9日午前10時 キャラホビ2009 イベント版権二次申請受付〆切

7月初旬〜中旬 キャラホビ2009 イベント版権二次申請結果通知
7月21日 キャラホビ2009 出展料・ディーラーカット〆切

7月28日 キャラホビ2009 ディーラーカット〆切(必着)
7月28日 キャラホビ2009 出展料〆切

8月30日 キャラホビ2009 マーケット(アマチュア)本番

4
20090311_saza_02







【作業報告】
■サザビー
1.左腕を徹底的にやりこんだるぞ、オラーッ!!!
って熱中してましたw
その甲斐あって左腕は完全終了です♪
いろいろありましたよ、
彫りすぎてパテ盛り後再トライとか。
3回も肘関節部のマイナスモールドの
ズレ直しをしたり、
1回そのマイナスモールドがなくなったし。

2.あと股関節部分(男前パーツ〜Rアーマー取り付け位置間))も
センターが狂っていたので修正。

3.そして首元の動力パイプの彫りこみ完了。

4.あとマスク部のセンターだしも
したし。

5.両肩の首元の段落ちモールド作成。

6.フロントアーマー左のシャアのエンブレムもつくたよ☆

7.ひさしの裏側の彫り作業

【後回しにするもの】
右こぶしは左腕をレジンで複製してからつくります。

4
e6c844f9.jpg








サザビーも進めてます、
がちょっと画像加工や文章作成に時間がかかりそう。

なので今回は発掘作業を終え、
ところどころ修正や直しを入れているガンダムの登場です。

こたびのジム祭りのジムの母体として
ガンダムを完成させる。

ジム=ガンダムの量産型

よって完成したSDガンダムをベースにジムを作成

ジム祭りに参加

の予定です。

本来ならSDフルカラーででているジムは
秀逸なデキなのでそれをいじってしまえば
早いのですがそれではちと味気ないカナ〜なんて
いらんことを考えたり。

なので久しぶりにダブル作成を開始しました♪

4
20090309_saza_0120090309_saza_02








おおまかではありますが、
ひととおり終了しました♪
パチパチパチ♪

『あとは...』と言いだして幾久しくなのですが、
1.右フロントアーマーダクトの彫り込み
2.胸元の動力パイプのモールド彫り
3.左右フロントアーマー上部の凸モールド
4.肩のアポジモータ?の中のモールド
5.両肩の首側の段落ちモールド彫り
6.盾裏の見直し
7.プロペラントタンク
8.右胸のダクトの彫り修正
9.右コブシ

をいッ!!!
9項目もあるぢゃないか! >ヽ(`д´)ノ
ま、この量&質ならさほどでもないか♪

ワタクシメとしましては
肩の内側から生えているバーニアつき肩びら?
がネック&鬼門だったんです。・゚・(ノД`)ヽ
手をつけたくなくて。
終わってみれば、
『なんだよ、ぜんぜんたいしたことなかったぢゃん! >ヽ(`д´)ノ』
大きな失敗がなかったからこそのセリフだと思います。
しっかしこれ型抜けるんかいな...

サザビーが終わったらささっと次はフィルモアサイレンをつくr(ry
ち、ち、ちっっがうよ、サイレンぢゃないよ、ジムだよヽ(`д´)ノ

ジムをつくるためにガンダムを発掘してそれをベースに
ジムをつくろう。

4
8d5aa16d.jpg








みなさん、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)は
ごらんになられたでしょうか。

ワタシ、カミングアウトします。
実はWBCに出場...
しているイチローさんの
無駄がないというか、
理にかなったプレイというか、
野球をがんばってるなという姿勢がとても好きです。
イチローさんもこれでやっとマスコミからの
重圧も軽減されるのではないでしょうか。

脱線しましたが
WBCの放映がある日、
ワタシの作業の進みは著しく悪いです...orz

いよいよサザビーの作業も終盤を迎えつつ。

あと腕のコブシ〜肘間の内側(サザビーの腕の黒いところ)に
情報量をもう少しつめてみる予定。

4
ec2a117d.jpg








ファンネル&ファンネルコンテナ終了!
予定より2日遅れました。
これでやっと腕に取り掛かれる。

欲をいえばファンネルコンテナを
縦にもうちょっと太らせたかったけど
SDならではの3次元的問題があるので
今のままで。
SDつくってると立体にしたときの
問題点ってけっこうあるんです。
絵ではどうやっても
1.頭と肩が干渉してるんだけど腕がまわせたりとか、
2.SDでの基本だと頭幅と肩幅が同一の場合
2-a:ガンキャノンのキャノン砲はどう生やすのか?
2-b:サザビーの兜部分は肩に侵食させるのかそれとも頭を一回り小さくすべきか?
3.腕が短いのでポーズとらせにくい。(腕組みなどできるわけがない)
なのです。

そこへいくと宮下憲一さんてすごいなぁ。
SDXのナイトガンダムの原型の方ですが
動かして良し、見栄え良し、オプション良しですよ、
頭が下がります。

今晩もがんばろう〜!

2
20090305_saza_0120090305_saza_0220090305_saza_03








ファンネルとファンネルコンテナの複製開始。
だが!

ファンネルを複製しても必ずキレイに
できるわけでなく。
シリコンでないので精度が
維持できるわけでもなく。

ファンネルなんか20個近く複製して(画像1)
やっと6個揃った。(画像2)

コンテナが鬼門で
小さいんで精度が悪い悪い。
できたものを1000番で表面処理のせいで
ひと回り小さくなってる。(画像3の中央)

ここはきっぱりあきらめて
もうひとつもてづくりにすることに。(画像3の向かって左)

要領は得てるつもりなので
あとはガッツリといきますよ♪
ん!?イケます?(笑

5
2d30acfc.jpg








なんとか!
なんとかファンネルコンテナ(以下FC)終了でしょうか。
それに合わせファンネルの素も完成♪

ファンネル6個全部リューターで削り出して
つくろうと思ってたんですが
今後のスケジュールも考え
型想いで複製する予定。

FCの延長作業は大変でした。
横のラインの直し。
いくら細く彫っても一度彫ったところ近くに
なるとポロッと剥離しちゃうんですよ。・゚・(ノД`)ヽ

そのラインも画像の状態では荒い部分が
あると思います。
案1:あとはサフ&表面処理時に直す
案2:これを1次原型として型想いで抜きなおす

とりあえずはサフ吹いて
直しやすそうだったら直す。
難しそうだったら型想い作戦の二段構えで
対応します。

さあ、腕にとりかかろう♪

5
20090304_saza_0120090304_saza_02








といいつつ昨日は作業に没頭するあまり
ブログのアップを忘れると言う始末...orz

今、ファンネルコンテナの作成を
しております。

いったんは画像1のとおり
完成しました。

しかし作り進めるにつれ、
『これぢゃファンネルがちっちゃくなってカコワル〜!?』
さらにプロペラントタンクを仮配置してみると
『圧倒的ぢゃないか!圧倒的にファンネルコンテナがちっちぇえッ!!!』

で画像2ですよ、延長です。
もうそりゃ1979年の箕島vs星陵の如くですよ >ヽ(`д´)ノ

気がつけば朝ですよw
そこで一時休戦。
夕方から再作業開始しておりますが
なんとか延長にメドがたってきましたヨ。

まさに
30分延長!
ですと8,000円になりますg(ry
間違えた、2割ほど延長しました/(`д´)
延長した分、コンテナ横のスジ彫りも
入れなおさなきゃいけない。

今日は気分がイケてます!
なのであとでもう一発アップします〜♪

2
457d5295.jpg








なんとも。
今日は作業の成果が芳しくなく、
そしてキャラホビの一時申請を済ませねばと
NET申請しておりました。

申請をしていて
『!? この機体、ちゃんとあるのか!?』
なんてことになり発掘作業をしておりました。
なんとか申請した機体すべて出てきたので
一安心♪

作業が進んでいないのならと
『揃って記念写真☆』
とあいなりました。

ほかの機体もすべて並べて写真撮影しようと
しました。
ですが、数が数なので横に広がってしまい、
ワタシの汚い部屋が写ってしまいそうになり
危うく放送事故を引き起こすところでした(笑

なんかこう、サザビーの右からの画像を見ていると
サザビーの上位機種?ナイチンさんがつくりたくも
なりますよね、でもできたところで申請通るのかな?
いや、その前にできないわな♪
と自問自答を楽しんでおりました。

今日の広島市はとても寒いです。
広島以北のみなさんはもっと寒い環境で作業して
いらっしゃるのですね、すごい!!!

もうちょっとがんばります。

3
48f6410a.jpg








見た目は進んでません、
見えないところの表面処理が多かったです。
見えるところでは
胸下
首元
股間上部
でしょうか。

明日は
ファンネルコンテナ


ここまでいけたら一度サフを吹いてみます。

このページのトップヘ