第三工房ブログ

2009年05月

4
20090530_theo_0220090530_theo_01








昨日(5/29)のブログで報告した、
今うわさのジ・オです♪
ダレモウワサシテネ >ヽ(`д´)ノ

ポーズですが、
腕を前にだしてます。
そうです、ライフル持たせるためです。
腕を引いてもうちっと横へ張り出すと
ソロエキジオっぽくなるので
ホントはそうしたいところです。・゚・(ノД`)ヽ

あと前傾で写っているので
ちょっと残念な画像です(笑
それと顔の部分と頭部を別々にして
つくっているのですが
そのせいで顔が下にズレちゃって
これまた残念になっております。
トリナオセヨ >ヽ(`д´)ノ

すみません、ちょっとそんな元気がないです。
その理由は!!!

またやっちゃいました、
公園でランニングしていてこけちゃいました。
2年前の腕骨折が脳裏によぎりました。
だもんで今回は左肩から落としましたヽ(´∀`)ノ
歳なのでしょうか、捻挫をいただきました。
骨折でゃなくてよかたよかた♪
でも腕を上にあげる動きがダメダメです。
作業に支障がないのは不幸中の幸い!?

湿布貼りなおさなきゃ♪

お手数おかけします。
今日も応援のバナークリック、よろしくお願いします☆

banner_23

4
20090529_zz_0120090529_zz_02








けっこう進んでいたダボーゼとゼータ。
ゲシュタルト崩壊したのか、
気に入らないところだらけになったので
盛り削りしたらほぼふりだしに。・゚・(ノД`)ヽ
これならジ・オを先にアップしたほうがよかった。

【作業報告】
■ZZガンダム
  ・右バックパック
    整面
  ・右Fアーマー
    大きさを左と同じに。

■Zガンダム
  ・胸
    いったん胸中央部分を削り、
    胸上部の平面だし。
    削りすぎて胸がちっちゃくなったため
    再トライ予定。

  ・左フロントアーマー
    カタチだし。

  ・顔
    右ほほとか右額とか。

今日も応援のバナークリック、よろしくお願いします☆

banner_23

4
20090528_theo20090528_theo_02








すみません、ローカルネタです(笑
広島県福山市にある(あった!?)ファッションホテルの名前、
それがTHE・OH(笑

で今ワタシがつくっているのはTHE・O。
似て非なるものです☆

でもガンダムが好きで福山市に住んでいた人なら
絶対に
ジオとかぶってる >ヽ(´∀`)ノ
と思っている人、いると思いますッ!!!

さて、作業報告ですが

まだ荒いのです。
だいたいのイメージは固まりました♪
あとはコツコツディティールアップ☆
タノシクナテキタキタ♪ >ヽ(´∀`)ノ
人生の幸せゲージの中で頂点かも☆

ゼータとダボーゼも進んでます、
明日どちらかの題材でブログアップします(゚∀゚)

応援のバナークリック、お待ちしておりますス☆

banner_23

4
20090527_theo_0220090527_theo_01








脂肪吸引みたいなものです、
ジオのバリやら不要なパテ部分を
ザックリ削りとりました☆
2個目のジオのせいなのか、
スカルピつくったあとからなのか、
ナンカマエツクテネ!? >(・∀・)
って気持ちが強いぃ〜ッ!!!

一気に仕上げまで
持って行きたいなぁなぁなぁ〜ぁ...
妖精さんやら小人さんは近くにお住まいでは
ないはずなので、
寝てる間に進むことはない、
そう、自分だけが頼りなのだよ♪

ささっ♪作業続けるべ('-^*)/

応援のバナークリック、お待ちしておりますス☆

banner_23

4
20090525_theo_0220090525_z_02








ジオとゼータ、現在こんな感じです♪
夕方の画像よりは
見れるようになったのではないでしょうかヽ(´∀`)ノ

今日も応援のバナークリック、
どうぞよろしくお願いしますス☆

banner_23

4
20090525_theo_0120090525_z_01








今日はちょっとはやく帰宅。
それもそのはず、キャラホビ二次申請までの締め切りが
すぐ間近!!!
さ、作業だヽ(´∀`)ノ

やっとスカルピ⇒ボディパテへの
置換が済みました。
複製作業ひさしぶり、
いろいろ忘れておりました。
別メモにとどめておこう。

【作業報告】
ボディパテへの置換、
そして
腕・頭部・ツノごと今後の作業時に
やりやすいよう切り離し。

Zもジオもそうなのですが、
置換によってちょっとカコワル! >ヽ(`д´)ノ
ま、ま、ま、今からさ(・∀・)

同時にZZも進行中♪

今日もどこかでバナークリック〜♪
今日もどこかでデビルゥ〜マ〜ン〜♪
ワンクリックよろしくお願いしますス☆

banner_23

(オレ用反省メモ)
・簡易切り込みの作成忘れ
・シリコン混合比忘れ(SG-020は100:4)
・シリコン硬化速度増(室温27度で夏並み)
・ボディパテの部品ごとの離型剤にはメンタム(ニベアではダメ)

4
20090523_z_01









ダボーゼもそろそろゴールが見えてきました。
ので次なるボディパテ製作ブツの用意をと
スカルピをバラバラにして複製します。

それは!
Zガンダムと
ジ・オ
です♪

この調子だと二桁の出品物がだせそうな
ヨ カ ン ♪ (ハァト)

でその作業報告ですが
画像はシリコンを流す前の状態です。
ボディパテ置換用なので流し込みモールドは
必要ないです。

今日、あしあととさんから簡単複製の話を聞き、
『はっ!なるほどッ!!!ありがとうございますッ!!! >/(`д´)』
で帰宅したのですが、
よくよく考えるとパツイチどりでなく
部品に分けてるワタシ(汗
トホホ〜。・゚・(ノД`)ヽ

(・∀・)

気を取り直してがんばです☆


みなさまのおかげでブログランキング、
今朝20位につけておりました、ありがとうございます。
バナークリックすると現状何位なのかもわかります、
ので、クリックアップのようでいやらしくてすみません(;ω;*)ブワッ
ぜひぜひよろしくお願いしますス☆

banner_23

4
20090522_zz_0120090522_zz_02








はい、かなり自分好みになりましたヽ(´∀`)ノ
左腕を固定してないのでコブシが前にきてますが
もうちょい肘をひいているポーズです。
腕が写真とってる最中に前にまわってしまってます。

で、

全般的にですが...

かなり色気だしました、自分の中で。
・左腕を開き気味に
・左肩の板を角度付け
・結局バックパックを元のカタチに戻した

あとは
・バックパックとボディの隙間を埋めたパテけずり
・左腕とボディの隙間を埋めたパテけずり
をする予定です。

それをすることで首andボディand左腕のあたりが
すっきりするはず、はず、はず...

めざすぞ5月27日原型完成♪

無事27日に完成するよう、
完成祈願ということで
バナークリック、よろしくお願いしますス☆

banner_23

4
20090521_zz_0320090521_zz_02








予定よりプラス1日かかっちゃいました。
遅いっつうの♪

原因は...
前回
バックパック(底面から見たとき)を
ハの字にしました。

当然ハの字にしているから
サーベルラックとか
サーベルラックの下部品は
そのままくっつけると傾きます。

ええ、その修正だけです。


...orz

いや!もう1つありました♪
微妙ですが
バックパックの取り付け位置を変更ヽ(´∀`)ノ

当初は気持ち、きもちですが
弓引きZの背中を意識した気が
あるようなないような(笑

それをですね、
バックパックを横から見て、
オーバーに傾けすぎていたので
ちょいと戻しました。
失敗かも。・゚・(ノД`)ヽ
ケレン味薄味になったような(・ω・)

さらに!
よしをさんからのコメントを拝見し発奮♪
ビームサーベルやっちゃえとばかり
作成しました、ええいつもどおり3本ぐらい♪
もちろん2本は失敗です(・∀・)

バックパックまわり、いろいろ修正するかもです。
・サーベルの生え位置
・バックパックをも少し上!?
などなど☆

何日ZZ編続くんだよ!? >ヽ(`д´)ノ
すみません、もうしばらくです。
右足1日、腕1日、右バックパック1日、ライフル1日、
腕から生えている盾1日の計5日ぐらいです ナゲエヨ!!!>ヽ(`д´)ノ

バナークリック、どぞよろしくお願いしますス☆

banner_23

4
20090519_zz_0120090519_zz_02







バックパックの基部ですが
おおよそのカタチがでました。
もう迷いはありませんヽ(´∀`)ノ
せっかく直すのならばと
もともと長方形でつくっていたバックパックを
底から見たときにハの字になるよう
作り直し♪

【ビィームサーベルラァ〜ック!!!】
20090519_zz_03







続いてサーベルラックであってるんでしょうか(汗
ビームサーベルが刺さってる部分の製作開始。
これがまあめんどくさ(笑
やっと1個おわたヽ(´∀`)ノ
今から2個めにとりかかろ☆
2個めは画像の鉛筆での下書き部分です。
問題もあるんですよ、
どうやって型抜こか♪(汗

でバックパックを仮組みしてみました。
画像におさめようとしたのですが
パーツ多すぎで1個つけば1個落ちる...orz
明日仮止めをパテで行って画像うpします☆
ワレながら横からの全身像に
『ウキャ〜!!!ウォ〜!!!ナスバデ〜!!!』
はい、バカです(笑
もう今年はZZだけ出品になったとしても
自分の中では満足できるかも/(`д´)

ライフル持たせずにガンダムハンマー持たせたい気分('-^*)/

さ、ダイゾーくん、現実(リアル)に戻ろうか...orz

もうしばらくZZ編お付き合いください♪
バナークリックもお待ちしておりますス☆

banner_23

3
20090518_zz_0120090518_zz_0320090518_zz_02








【5月17日23:00】
お借りした本を参考にしながら
いろんな部分を検証。

していると!?
おやッ!!??

なんでこんなカタチにしたんだろ??? (・∀・)
バックパックがそれです。
まったく理由も分からず、
結局作り直そうと決心。
どうせ作り直すなら参考資料(ブツ)を手に入れよう!

【5月18日11:00】
GFFのZZガンダムを買いに広島市内へ。
■ネバーランド(1件目)
GFF ZZなし。
HG ZZガンダム
MG ZZガンダム
はあった。MGはデカいので
HGがよかったのだが
あまりにもカッコ悪い...
いくら資料用といっても...orz

■ヤマダ電機(2件目)
ZZガンダム なし。
ヤマダは安いので気に入っていたのだが
品揃えはネバランのほうが上だ。

■チャイルド(3件目)
市内からは離れた場所にあるため
電話で確認。
GFF ZZガンダムなし...orz

ネバランに戻りMG ZZガンダムを買いました。

【5月18日14:00】
さっそくバックパックと腰を組み立てる。
デカい(汗

【5月18日16:00】
MG ZZガンダムのバックパックを参考に
原型のバックパックの直しを開始。

こうなったら徹底的だ、やったるぞ。

って最初から確認しときゃ問題発生しないのにね(・∀・)

もうしばらくZZ編お付き合いください♪
バナークリックもお待ちしておりますス☆

banner_23

5
20090516_zz_0220090516_zz_01








夕方から作業を開始。
ZZガンダムだ。

【バックアパック】
メインの作業はバックパック。
左右対称を気にしながらの作業。
めっちゃ時間くった!!!
ビームサーベルと接続される部分の
丸パーツ。
直径6mmのもの。
作業自体はリューターを利用する
手馴れた作業なのだが落とし穴つき。
削ってくと気泡とかでっかい穴とか。
3回目でやっと納得いった。

バックパック母体作成や
その他のバックパック系部品は
てっとりばやくできた。

【左Fアーマー】
ちょっと大きく、そして突起部分の形状変更。

はよ終わらせんと他の機体が間に合わんぞ!!??

ケツ叩きの意味もこめ、
バナークリック、お待ちしておりますス☆

banner_23

5
20090515_zz_01






あんまり芳しくありません、作業。
でもでも、先日とても仲良くさせていただいてるともだちから
ダボーゼ満載の本をお借りいたしました。
『今ZZを触ってるのをブログで知ったので参考になればと...』
もう嬉しくて嬉しくて。・゚・(ノД`)ヽ
資料を借りられたのが嬉しいのではなくて(もちろん嬉しいですが)
それ以上にこんなにも親切にしていただいた、
そのお気遣いが嬉しくて嬉しくて
本を借りて帰ってから
『絶対に借りた分のクオリティアップをさせるぞ!!!』
と、いろんな部分を見直しております☆

【作業報告】
■ZZガンダム
  ・頭部&ツノ
    ディティール追加とツノの研ぎ出し。
    頭部ディテはもう一回変えます!

  ・左腰部分
    前にあるダクト彫り。

  ・左Fアーマー
    欠けた部分を直すために触り始めたのだが
    ちょっと大きさが気になって形状変更!
    ダボーゼっぽく重厚になった♪
    カトキ版もいいんだけどやっぱワタシは
    小林版がスキ(゚∀゚)


  ・襟
    前回、襟を追加したのだが
    首元がうるさくなったのですっきりさせる目的で
    襟の高さを低くした。
    やっぱこっちのほうがいい。

  ・バックパック
    整面作業にとりかかってます。
    はやくビームサーベルをつけてみたひ♪

全然ヨテイドオリススミマセn コラ!カタコトカイ >ヽ(`д´)ノ
でも他の機体の作業を放棄してでも
本気のダボーゼでいきたいと考えております! >/(`д´)

バナークリックもお願いします☆

banner_23

4
20090513_zz_0120090513_zz_02








多分進んでるはずです。
気になるんで

【作業報告】
■ZZガンダム
  ・左襟…一次整面まで
  ・右襟…盛のみ。
  ・胸中央…整面。
  ・左足
    これけっこう直しいれました。
    横から見て足を後方へ
    引きすぎてたので前へ。
    ひざに当たる部分の突起物のアタリ入れ。
  ・左右Fアーマー…整面。
    左のFアーマーの突起物が欠けた。・゚・(ノД`)ヽ
  ・バックパック…整面開始。
  ・肩の板を短くした。

【明日の予定】
・左足にあわせ右足を作成。
・バックパックの整面終わらせ右側作成予定
  ※(決して複製せず採寸すること:オレ用メモ)
・右襟削り出し

【明後日以降の予定】
・ディテ入れ。
・ライフル作成開始。
・腕から生えている板作成。
ちょっと気になる点としてFアーマー。
他の部位と比べ、情報量が少ないヽ(`д´)ノ

中だるみせぬよう監視のほど
よろしくお願いします♪
あとバナークリックもお願いします☆

banner_23

4
20090512_zz_0120090512_zz_02








【作業報告】
■ZZガンダム
  左足
  胸
  左サイドアーマー


がんばりますので応援バナークリック、
できればよろしくお願いします♪
banner_23

4
20090509_zz_01








とうとうZZ、
とりかかりはじめました♪
久しぶりの作業は
いろんな事を忘れさせてくれるには
十分でした(笑

思い出し作業の傍ら
何をしなきゃいけないか、とか
修正点をボディに書き込んでみたり。
やるべきことがはっきりしたら
かなりアタマのモヤモヤは晴れました。

一番の悩みどころは
肩上方にある板?みたいなやつ。
短くなれば全体のラインが
末広がりに見えるためだ。
でももしかしたら今の長さのほうが
いいのかもしれない。
ムムム...
モウチョトカンガエテミヨ >/(`д´)

あとはちょこちょこっとの修正(整面)と
足部分のボディパテ盛り、
そしてバックパックの整面となりそう。
あ、あとライフル。
でもビームサーベルのほうが
ZZのイメージな気もしたり。
どっちにしよう!?

がんばりますので応援バナークリック、
できればよろしくお願いします♪
banner_23

4
20090509_suka_01








先日紹介したロッテのfit'sの動画ですが
『なんか昭和っぽい』
と思ってあのフレーズを散々思い出していたら
『ボバンババンボン!?狼少年ケンのフレーズぢゃん >ヽ(`д´)ノ』
思い出しましたヨと。
そんだけです。

【作業】
食い散らかしてますか。
あきっぽいですか。
違います、あがいております。

自分の中では
まとめて作業をしようと
いつになく作戦的だったりします(`・ω・´)シャキーン

なのでスカをさわりだしたら
極力スカ作業!
ってなっちゃってます。

ちょっとボディパテ作業を
怖がっているのもあります。

3月ぐらいでしょうか、
ボディパテ作業をしていると
粉塵のせいか
普段滅多にしないくしゃみが
よく出るのです。
ボディパテ作業をするときは
自作換気扇をまわしながら
やるようにしてるのですが
それでもダメ!でした。

そんなことも言ってられません。
はじめなきゃ。

ちょっと文章が長くなりましたが
今回はボディパテ化を待っている機体と
完成させなきゃいけないボディパテの機体の
一覧です。

がんばりますヨ☆☆☆

できればバナークリック、
よろしくお願いします♪

banner_23

4
20090508_theo_0320090508_theo_0120090508_theo_02







とうとう5月8日。
キャラホビ2次申請受付終了まで
あと1ヶ月となりました。

油断ならない状況下ですヨ >ヽ(`д´)ノ
そんなわけで、

【作業報告】
■ジ・オ
  背面翼・左腕・右肩
  スカルピ盛りのみです。
  足の後ろ側をもうちょっと触ろうかと
  悩みました。
  ボディパテに置き換えてからにします。

そろそろしんどい作業がはじまります。・゚・(ノД`)ヽ

バナークリック、励ましのほど
よろしくお願いします。

banner_23

5
そして!!!
このGWに気になった動画を公開します♪



もうなんといいますか、
色っぽいし
音楽の感じも昭和っぽくってナイス('-^*)/でしょ♪
詳しく調べてみると
ロッテ Fit's ダンスコンテストエントリー作品らしいのです。

でもこの動画をずっと見てました、GW☆

ぜひみなさんもハマってくださいませ♪

4
20090506_theo_0220090506_theo_01






5月初旬から連続ブログアップが
止まってしまいました。

先日報告しましたホッペの痛さ
アンド
岩国空軍基地フレンドシップデーでの日焼け痛
による痛みのオンパレードのためです。・゚・(ノД`)ヽ

その痛さの代償の画像がこちら。
まさに等価交換なのか!?
20090505_iwa_0320090505_iwa_0120090505_iwa_02









簡単に書きますが、
ワタシの場合の岩国空軍基地での魅力は
こういったバーニアや機体色の退色具合でしょうか。
作業に活かされてないのが痛いところ(・∀・)
あ、そういえば!!!
どの兵隊さんに会っても超いい感じで
声かけてくれたり
きさくに話してくれたり
見てたりするだけでも
ものすごくプラス思考へと
いざなってくれます☆
また来年もいきたいなぁ(゚∀゚)

んでブログアップ用に画像のサイズを
小さくしたのですが、
加工前と比べると!
金属の質感や
退色具合が
ぬるくなってるのが
つらいです(;ω;*)ブワッ

そんな写真をとったり
ブルーインパルスやらホーネットやらの
航空ショーを見たりして
陽に照らされること9時間。
ガッツリ日焼けしました(笑
足なんか靴下ぬいでもまだ靴下はいてるように
キレ〜〜〜〜イに日焼け跡ついてます。

といういいわけを書きながら
作業報告へなだれ込みます♪

【作業報告】
■ジオ
  ・スカの盛り付け
  左肩・左足・スタビライザー・リアスカート

とこんな感じです☆

今後の作業をを期待されている方、
されてないという方も
気が向いたらバナークリックお願いします。

banner_23

1
20090504_theo_01








【頭部(おでこの髪の生え際)とほっぺが腫れた】
寝てる間になんかに刺された。

4時ぐらいに寝に入った。
6時ぐらいから髪の生え際やほっぺが
ジンジンと痛くなってきだした。

『なんだろう?』
と思いながら気を紛らわせるため
せんべい食べたり飲み物飲んだり。

しまいには痛みで寝ていることすら
ままならず。

起きてあわてて鏡を見る。

『外傷はないなぁ。』

わからないまま起きてるだけでは
時間がもったいないので作業に入る。

8時ぐらいになりやっと痛みが引き出した。
と同時に異変に気づく。
『腫れてきた』
髪の生え際はタンコブみたいになってるし
ほっぺは冗談抜きで宍戸ジョーみたくなってる。

『なんやろこれ!?』

そして現在4日23時50分、
いまだもって腫れがひかず。
なんだろこれ。
むかでに刺された?
あぶに刺された?
はちに刺された?
けど、刺されたときって
『あ゛ッ!!』
ってぐらい痛いよね?

【作業報告】
そんなこんなであまり作業進んでません。・゚・(ノД`)ヽ
■ジ・オ
  側頭部
  肩
  右フロントアーマー
  左サイドアーマー

あたりつけぐらい。

明日起きたら直ってた!とかになれば嬉しいんだけど
可能性かなり低そう。

おみくじだと思ってバアンークリックしてもらえると
嬉しいです♪
なお、
『クリックしても大吉とか凶とか判別ないやん!』
という苦情は受け付けませんので☆

banner_23

4
20090503_theo_02








今日はこんな感じで終了です。
明日がんばろ☆

と机上を見ると...

『つくりかけでいっぱいやなぁ... >(・∀・) 』
もうちょっと作業しとこかな|`・ω・)ゝ”

1日1回気の向いた時でいいです、
↓バナークリックいただきたいっす♪

banner_23

5
20090503_theo_01








と、
パソコン画面からそう聞こえてきそうな
妄想にとらわれ。

『もうちょっと手をかけたところでうpすればヨカタナ』
と反省。

ジオとにらめっこ。

『やったるで〜ッ!!! >ヽ(`д´)ノ』
と14時ぐらいから格闘。

もうちょっと進めたところで
画像うpしたかったが、
寝てしまったら今月の連続うp記録がとまっちゃう!
のでちょっと早いですがうp♪

ちょっとは見れるようになったでしょうか。
ジオ作業がノってきたので
今日一日ジオさわってみようかなと。

がんばんべ(・∀・)

がんばんべということばに同調された方、
ぜひワンクリックいただければ!!!♪
よろしくお願いします☆

banner_23

3
20090502_theo_01








これはキャラホビとは関係ないのですが
昨日までつくってた泥三兄弟(KOG、Z、ナイチン)と
同じ釜の飯、もとい、同じスカルピでつくっていた
ソロエキ版ジ・オ風です(笑

去年キャラホビで販売させていただいたジ・オは

(敬称略)
プロジェクトZ版小林ジ・オ+ソロエキジ・オ+小林和史版ジ・オ
のワタシが好きなとこ取りでつくったものです。
フロントスカートが前方にのびているのが特徴ですが
こたびのはアニメ版やソロエキ版のように
通常のMSみたく下に垂れ下がっているフロントアーマーで
いこうかなと。

でもつくっていってるうちに
『やべ、結局去年のジ・オと同じになりそ(汗』

とまあ、ネタをすべて放出したわけですが
これから精度あげ作業をガッツリしていきます♪

早速昨日のブログにワンクリックバナーを貼り忘れてました。・゚・(ノД`)ヽ
やめたわけぢゃありません、今後のワタシの作業の
モチベアップにぜひぜひご協力ください☆

banner_23

1
20090501_nai_0120090501_nai_02








散々ネタ豊富といいながら。
いいながら今日の作業進捗は芳しくなく。
まあいいさと申請2の画像を見れば。
『これ、泥ぢゃん』
と頭痛に見舞われる...

ま、ま、まだまだ先は長いサと
自分の肩をやさしく叩いてやるサ。・゚・(ノД`)ヽ

【今後の見所】
この泥がどう変わっていくかを
暖かく身ごもって、もとい、見守ってください☆
画像1で
『ををッ!うまいことぼかせたZO!!!』

でも、
『やっぱ正直に自己申告やな...』
と画像2を貼る決心ここにあり!

せっかくのGW、
キャラホビ申請ブツに
キレイさっぱりぶつけようぢゃないかぁ〜ッ!!!

何日何時間で集中力がキレるかみものとか
思っちゃいや♪

ではボディパテに戻りましょうか!!!

泥を公開するにあたり動揺してしまい、
ワンクリックバナーを貼り忘れておりました。・゚・(ノД`)ヽ
ブログ主のモチベアップご協力のほど、
どうかよろしくお願いしますヽ(´∀`)ノ

banner_23

このページのトップヘ