第三工房ブログ

2009年06月

5
20090630_z_0120090630_z_02








もうちょっと進んでからお見せしようと
企んでいたのですが。

どうもその
もうちょっと
もうちょっとと
なって
2日もブログをアップできてませんでした。・゚・(ノД`)ヽ

なのでこの時間を利用してアップします >/(`д´)
てどの時間や! >ヽ(`д´)ノ

作業の機種選定ですが
Zガンダムのとき
バナークリックや拍手クリックしていただく数が
多いんです(`・ω・´)シャキーン

ということは!?

はっ!?

そう!それだけZガンダムが期待されてるのかな?

なので
Zガンダム作成モチベが急上昇!
ただ反転作業が多いのがちと難点。
とはいってももう完成が見えてきたので
このままZガンダム多めでいこかな♪

banner_23←連日バナークリックありがとうございます!!!みんなからチカラもらって作業がんばってます♪どうぞこれからも応援バナーワンクリックよろしくお願いしますス♪

4
20090627_z_0120090627_z_02








本来ならキャラホビ申請ブツの作成を
しなきゃいけない時期なのですが
脱線しまくりです。

もうじき、
『あんときもうちょっとがんばっときゃな』
ってなるんでしょうか?

いいえ、もうそんなことにならぬよう
猪突猛進でいきますよ!!! >ヽ(`д´)ノ

だけどもうちょい脱線w

【作業報告】
■Zガンダム
  ・左コブシ
    もうちょっと内側に角度をつけて
    いわゆるカトキ立ちっぽくしよかななんて
    思いましたがやっぱりこのままで☆

  ・全体的に気になったところだけ表面処理
    気泡埋めです、ハイ。

  ・Fアーマー中央
    ちょちょっと削りだし。

明日日曜は
・リア系部品の作成
・左右対称パーツの製作
です。対称だしが時間かかるんですヨ(汗


banner_23←バナークリックありがとうございます!!!順位があがってやる気も上昇してきました!こんな単純なワタシですが、どうぞ応援バナーワンクリックよろしくお願いしますス♪

5
20090627_kog_0020090627_kog_01








【雑談】
    だれかから聞いたまじないのことば。
    『それは良かった☆』
    このことばを使うとかなり気が楽だ。

    だがそんなワタシでも一日終わってみると
    だいたい悪いことのほうが勝ち越す。

    がしかし6/26は違った♪
    かなりいい事多かった。
    めちゃ気分がいい。
    こんなの年に数回しかない。
    小さないい事が重なった。
    内容はたわいもない事。
    毎日こうだと嬉しいナヽ(´∀`)ノ

【作業報告】
■ナイトオブゴールド
ワンフェスに出品するの!?
ってつっこまれそうなくらいナイトオブゴールド(KOG)の
作業をしてます♪
それはないんだけどね(汗

変更点が増えた。
・姿勢
・首の長さ
・リアのシルエット
SD向きになったキガシマス☆☆☆

・左腕
根詰めて左腕作業しました。
前腕は終了です、あとはコブシと肩。
肩もいい調子で進んでたのですが
肩の前後にある丸いデッパリパーツ?
これが前後対称なので
対称だし作業を開始。
無事終了。
だがつけてみるとデカすぎ。
削らなきゃ。・゚・(ノД`)ヽ

banner_23←みなさんにクリックしてもらえてとても嬉しいです☆バナーワンクリックよろしくお願いしますス♪

5
20090626_kog_01








東国原知事の
『総裁候補と見てもらえるなら出馬要請承ります』
の言葉に対し、
麻生総理大臣が返したおことば、
かっこよすぎます♪

「知事を辞めて、いろんなことをやるのは人の去就の問題ですから。
(それに)おちょくった気持ちで言っておられるとは思いませんけれども」

論評では麻生総理が↑の発言のおり
ムスッとして怒っていたと書いてあったけど
ワタシの印象は逆。
いつもの感じで
いくら罵倒されようが
微笑みながら
クレバーな回答をしているようにしか
見えなかった。

他の自民党の方々は
「アホらしい」
とか
「東国原くん、顔を洗ってくれたまえ」
とか
知性が感じられぬことば。

やっぱり麻生総理大臣カッコいいZE!

かな〜り脱線してしまいましたが

【作業報告】
■ナイトオブゴールド
分割し終わったパーツにダボ穴作成。
6/25終了時点では



腰(中央)
腰(左)
腰(右)
右足
左足
左腕
の9パーツとなっております。
で6/26しょっぱな現在ですが
右腕製作開始しております。

一部精度アゲ作業ということで
Fアーマー(左)
Fアーマー(中央)

などちょこちょこっと触っております☆
そして今回の画像は
左がレジン置換(元)
右が分割後
と比較画像となっております。
なんせ複製により4体黄金騎士があるので
こんなぜいたくなこともできたり♪
ああ、幸せ☆
23年前のオレ、見てるか〜ッ!!?(笑

■Zガンダム
左コブシ

banner_23←みなさんにバナクリ、拍手クリいただいてモチベグイグイです☆バナーワンクリックよろしくお願いしますス♪

5
20090624_kog_01








晴れたのに今日はじめじめだぁ〜ッ!!!
きらいだぁ〜!!!

はぁ、すっとした☆

そんなことより。
そんなことより黄金騎士を精度アゲ作業のため
複製しました。

部品どりも含め、ちょっと多めです。
これだけならぶとキカイダー○人衆みたい(・∀・)
なおかつキレイに見えたり。

そして今回の複製作業は
な、な、なんと気泡なし、
パーツ全部にキチンとレジンがいきわたった。
なんてすがすがしいんだろ♪

でもなんで失敗しないんだろ、
失敗してほしくないときは
必ず失敗するくせに...orz

で!

ショックのパーッ!!!
ちゅうくらい別パーツ化した画像がこちらヽ(゚∀゚ )
20090624_kog_02






う〜んなんかスムーズな作業☆
ほ、ほ、ほれるzeアディオスカンパネ〜ラッ!!!(意味不明)

矢野・谷・ラミレ〜ス、木佐貫、李、ヘルナンデ〜ス♪
この手に触れ光一千万年♪の空耳だッ!!!

モチベがあがってきております、
それも最近ブログランキングのバナークリックや
拍手ボタンを押してもらってるせいです、感謝感謝☆
あぁ、なんか幸せだなぁ〜ヽ(´∀`)ノ

すんません、脱線しました、反省してます。
で、

【作業報告】
■ナイトオブゴールド
専ら(もっぱら)複製作業。
そして分割作業。
楽しいです。
あまりにも楽しいんで移動の最中も
眺めることができるようかばんに忍ばせてます♪
でも見るときはまわりに人がいないのを
確認してからでないと見れません♪(笑


banner_23←変な人に見られぬよう努力するワタシのためにバナーワンクリックよろしくお願いしますス♪

4
9963ed86.jpg








【予定変更】
な、な、なんと造型村シリコンがもう固まっちゃった☆
予定よりもはやかったですヽ(´∀`)ノ

なもんで急遽シリコンネタをブログにとネタ変更。

で今回の型はイレギュラーなことしました。
きっかけはエンゲージオクターバーSR3の時に
勉強したこと。

いつもならスカからボディパテへ置換する際
ボディパテだけで置換するためレジン注入ルートをつくらない!
だが今回はボディパテでもレジンでも置換できるようにしました。

【理由】
フェイスを頭部と別パーツ化しとかないと
後からの修正が面倒なので☆

【流れ】
1.いったんレジンで複製
2.顔部分を削り取る
3.顔部分のみボディパテで複製
4.細かな部分はレジンで複製
 ※ボディパテの場合表面に気泡はできないが中にできることしばしば(汗

うまくいくかどうかはやってみないとなんとも☆

【ワタシの特徴その1】
行動力>思考力
がワタシの特徴か!?

予想以上にはやくシリコン型が完成したので
調子にのって今から複製してみます☆
予定ではZZとZだったんだけどサ、
やっぱこういうドキドキすることは
はやくやりたいよね♪

【ワタシの特徴その2】
やりたいことがあったら我慢できない。
ま、おこちゃまですナ(・∀・)

【ワタシの特徴その3】
やりたいこと(興味あること)、したいことがあれば
どうやったらできるかだけ考えてる。
『できないやぁ』って思うことはあんまない(笑
例その1。
借りたいレンタルDVDがある場合、
1件めで全部貸出中だったら何件まわってでも
探す。
自宅から半径10km以内の店はしらみつぶしで。
そんなワタシ☆

遅くなったけど
【作業報告】
■ナイトオブゴールド
型づくり。
造型村の透明シリコン大好き!!!
混ぜやすさ、におい、ほどよいやわらかさ、
やわらかいのにシリコンにレジン抜けスジを入れやすい。
耐久性。

※※比較対象シリコン※※
Be-jシリコン
信越化学シリコン KE-12
信越化学シリコン KE-1417

■Zガンダム
左こぶしの精度アゲ
左足後方のバーニア部作成
右胸上部の修正

さあがんばろ☆☆☆


banner_23←短く文をまとめられないそんなワタシに同情バナーワンクリックよろしくお願いしますス♪

4
20090621_g3_01








機動戦士ガンダムZZのエンディングででてくる
歴代ガンダムを思い起こして♪

ゼンゼンチゲエヨ! >ヽ(`д´)ノ
そうですね☆
今日もジコマンということでw

画像を見ていると
『がんばらなあかんな』
と思っちゃうわけで。

【作業報告】
20090622_kog_01








■ナイトオブゴールド
シリコンの硬化剤見つけました♪
複製コーナー(マイ部屋内)でなく
塗料コーナー(マイ部屋内)に何を血迷ったか
誤って片付けておりました(>_<)
でサクッとシリコン流して固まるのを
待ってます。
造型村シリコンなので1日?待たなきゃいかんのかな?
ちゅうことは
6/23にシリコンB面
6/24ボディパテ開始
となるのか!?

・表面処理・ダボ穴づくり作業(作業プロップA)
・気晴らしブログネタ作業(作業プロップB)
のプロップBがなくなっちゃう(・∀・)

つくりかけで止まっているMHかMSを
我が家のマウンテンサイクルから発掘するしか!ヽ(`д´)ノ

ありすぎて何にするか困るよねぇ〜(はるな愛風:古)
つっこみもマウンテンサイクルから発掘してみましたw

banner_23←ネタが古くてすみません♪バナーワンクリックよろしくお願いしますス♪

4
20090621_z_0120090621_z_02








1/1 実物大ガンダム大地に立つ!っちゅうWEBサイトがあるのですが
↓参照
http://recommend.yahoo.co.jp/silverlight/gundam/
その中にある動画の最初のほうで

『バッ!!!』

と叫ぶ富野さん、イケてます♪
というより編集者のあわせがうまかったのかな☆
何はともあれお気に入りです☆

【作業報告】
■Zガンダム
左腕、左背中バインダー、Fアーマー中央を手直し。
胸ダクト下のフィン?の追加。
もうちょっと形状変更予定。

ハマってます、Zガンダムに。
ZZガンダムの背面直しに二の足踏んでいて
弱ったココロにZガンダムが転がり込んできた!
って状況です。

■ナイトオブゴールド
どうも頭部の資料が古いため
ボディのデータと合致しません。・゚・(ノД`)ヽ
なのでいったんボディパテに置き換えて
頭部をちょちょっと直します。
でシリコン(造型村)をひっぱりだしたが
硬化剤が見当たらない。・゚・(ノД`)ヽ
部屋の片付けもしないといけません(・∀・)

banner_23←応援ください♪バナーワンクリックよろしくお願いしますス♪

5
20090619_z_01








最近はとかくネタに困りがちなダイゾーです。
ええ、作業ネタ以外ならネタつきませんよ、
人生がネタってくらいですからw

でも最近の作業は前回お伝えしたとおり。

...

なので!
小出しにネタを放出していこかなんて思うてます♪

で、
今日のネタはともだち?知人?恩人?友人?
とにかくすごく仲良くさせていただいている方と
電話で話していたネタ放出です☆

【作業報告】
■Zガンダム
前にアップした時はほとんど進んでいない状態のときですね(汗
って今も進んでないぢゃん! >ヽ(`д´)ノ
おっしゃるとおりです。・゚・(ノД`)ヽ

ま、ま、ま、前より進んだということで|`・ω・)ゝ”
今作業していて一番楽しいです。
それというのもかなり自分好みなのです♪
んなもんだから腕とかは作り直してたりします☆
このムダムダ感がたまらない!!!

でしっかりダボもつくってますヨ、
腰まわりなんて
腰(基部)
Fアーマー左
Fアーマー右
Fアーマー(センター)
リアアーマー左
リアアーマー右
サイドアーマー左
サイドアーマー右

ここだけで8パーツだしw
抜けないのでこんなパーツ数に
なってしまいました。・゚・(ノД`)ヽ



20090616_zz_0220090619_zz_01






■ZZガンダム
どうしても好きになれなかったZZのビームライフル。
ZZの意匠を取り入れながら
ビームバズーカをつくってみました。

Gアーマ-ヂャネエカヨ! >ヽ(`д´)ノ
ち、ち、ちがうったら(汗
すみません、大したオチも思い浮かびません...orz

そのビームバズーカ、
いっちょまえに複製はしておりますが
それはスカルピでつくっていたため
細かい部品がボロボロ折れまくったから
複製しました。
まだまだディティールアップとかしてまいります。

今日はこんな感じです。
また明日からしばらく連続アップできるよう
小出しネタでがんばります〜('-^*)/

banner_23←応援ください♪バナーワンクリックよろしくお願いしますス♪

4
20090616_kog_0120090616_zz_01








今まで手をつけていなかったとこの作業です。
■情報入れ作業
股間とかワキの下とか見えないところや
パーツ同士の接合部分など。

■表面処理

■ダボ穴づくり

やってます。

なかでも
一番ヤな作業が
ダボ穴づくりです。
複製時に抜きやすくなるよう
パーツを分割していく作業なのですが
なにせ元々小さいモノですから
0.1mm厚みが増しても違和感がでるんです。・゚・(ノД`)ヽ
しかも一度完成しているものをバラす作業って。・゚・(ノД`)ヽ

そんな作業を続けてますので
ブログアップしにくいことしにくいことヽ(`д´)ノ

そんなネタだけをうpするのも申し訳ないので
ちょっと華をそえたくナイトオブゴールドをスカルピで
ゴニョゴニョしてました。
「華をそえるどころか泥ぢゃん! >ヽ(`д´)ノ 」
って声が聞こえてきそうですが
そこは黙ってオトナの対応でお願いします(・∀・)

そのナイトオブゴールドですが
スカルピだともうパキパキ割れまくりだしたので
そろそろボディパテに置き換えます。
どうもピシッとした平面やエッジがだせません。
パテに期待しましょ♪
ここまでダルいとノスタルジックな時代のモノみたいw


banner_23←泥がきちんとMHになるようバナーワンクリックよろしくお願いしますス♪

4
20090610_saku_01








ネタぎれっすか!?
どうしよう!?
キャラホビ当日まで申請したブツの
表面処理
ダボ穴づくり
に追われてアップするネタがないか!!??

そりゃまずい。

かなりまずい。

なので
キャラホビと関係なきモノを作成して
いかねば。

そんな状態のため
今日は組み上げたサク(複製)です。
パーツ数7パーツ。

ほんとはまだ表面処理とかしていないから
複製しちゃだめなんだけど
キャラホビ申請する際どうしても複製しなきゃ
いけなかったビームサーベルとファンネル。
そのためだけにレジンながしても
A液1gB液1gとかで混ぜちゃうと
腕がないので硬化不良を起こしかねないので
なんかないかな?

そうです、賢明な方ならおわかりですね、
そのためサクを複製してみました。

でひとつだけだとさびしいので
2体でパシャッ!

さあ明日から新作でがんばらねばだ(笑

banner_23←手が遅いダイゾーです、バナーワンクリックよろしくお願いします☆

3
6月9日(火) 朝7時11分。
再販含む15申請終えました。
30時間耐久作業終了。
去年のキャラホビ出発前の状況よりは
気は楽でした。

今年はある程度事前に製作が完了していた機体が
あったせいだと思います。

でもまだまだ気が抜けません。
ディティール全部入れ終わっているわけでは
ないし、型もできてるわけでもないし。

申請した機体の画像はしばらく伏せときます。
キャラホビまでにあきられると(´・ω・`)ショボンだし。

ひとつだけ報告すると
ダボーゼのライフルがどうしても好きになれなかったので
オリジナルデッチあげ的なビームバズーカみたいに
なってますごめんなさい。

そんな状況とはいえ画像がないのは
さびしいので複製画像をうpします☆
saku_nuki_01saku_nuki_02









さ、キャラホビに向けてまだまだ足はとめられないぞと。

banner_23←画像なくてさびしいのですがバナーワンクリックよろしくお願いします☆

4
20090606_zz_01








今朝早くから用事があったため
昨晩から今まで作業がまったく進んでおりません。
なので作業は今から開始です。

とはいえ、なにも報告できないのもさみしいので
キャラホビ申請物の大きさ比較画像をアップします☆

基本はすべて頭頂まで3cmでつくりすすめています。
ワタシのいう頭頂は!
ガンダムならカメラ(まげ部分)含まず。
ジオなら長細い額部分まで。
です♪

そうはいってもつくりすすめていくうちに
変わってしまう場合もありますが
極めて意識しながら3cm〜3.4cmで
イケるようがんばってます。


banner_23←そんな無駄な努力っぽい作業にバナーワンクリックよろしくお願いします☆

3
20090605_zz_0120090605_zz_02








すみません、デカいことをブチあげて
できませんでした。・゚・(ノД`)ヽ

絶対にイケると思った。
時間も充分だと踏んだ。

見誤った。

いろいろと。

でも、がんばらんと!!!

これに懲りずにブログ見に来てやってくださいm(_ _)m

【作業報告】
■ZZガンダム
  ・左腕盾(羽根)上部
    内側部分からスジ彫りし
    彫り終わった後に側を整形、
    最後に1mm厚に。

  ・バックパック下部の尾翼(左右)
    だいたいの大きさを瞬着でくっつけて
    パテ板を切り出し。
    左右の尾翼を同時に製作。
    エッジ落とし?C面づくり?丸めたら違和感がなくなった♪

急ぐと品質が落ちた、
気になって精度あげ作業したら進捗が悪くなった。
コツコツいこう、そのほうがオレっぽい(笑

応援のバナークリックよろしくお願いします☆

banner_23

4
20090604_theo_0220090604_theo_01








またもやケガしてすいません。
肩鎖関節損傷!!!(オスカー風で読んでね)

いえね、先週ケガした左肩なのですが
なかなか痛みがひかないので病院へ。

先生:あぁこりゃ肩鎖関節やっとるなぁ。
オレ:???
先生:柔道やラグビーの選手がよくやるやつよ。
オレ:???
先生:つまり肩から落ちて骨を痛めたのではなく、
オレ:なく?
先生:じん帯ぢゃ。3箇所からのじん帯が切れると鎖骨ボーンぢゃ(笑

要はじん帯がバカになりかけてるってことで
三角巾のお世話になってます。
ま、作業にはじぇんじぇん影響はないのですけどね♪

【作業報告】
■ジ・オ
  ・首元
    盛りパテの処理。

  ・右腹元
    盛りパテの処理。

  ・右Fアーマー
    左右対称にするための処理。

  ・胴体
    上下左右から見たときの対称だし。
    これに一番時間かかってるんだけど
    見えない と・こ・ろ☆

同時進行中のZZとZ、もちろんやってますよ、
でもZのほうの進みがよろしくなく。

なので明日6/5はZZ完成させる予定です、ご期待くださいませ☆

応援のバナークリックよろしくお願いします☆

banner_23

20090603_zz_0120090603_zz_02








【作業報告】
■ZZガンダム
  ・左肩バーニア
    バーニア2基彫り作業。

  ・左腕の盾(羽根)
    これがけっこうめんどくさい。
    スジ彫りとバーニア彫りとサイズ調整。
    なんせスカルピ段階でつくってないので
    アタリづけができていないため時間がかかった。
    厚さも1.5cmから1.0cmに変更したし。

  ・左足
    ひざ横のバーニア彫り。
    ひざ部分のでっぱり。

  ・コクピットハッチ部分のスジ彫り
    ディティール入れ。
    だいぶ手馴れてきた。
    昔ははみ出さずに彫ることができず
    あとからよくパテで埋めてました(^_^;)


明日もいきおいづけてZZ行きます! /(`д´)
ボンバヘッ!!!

応援のバナークリックよろしくお願いします☆

banner_23

4
20090602_theo_0120090602_theo_02








すみません、
今一番進捗具合が激しいジ・オです。
俗に言うハマってるっちゅうやつです♪

そうは言ってもそれはそれ?
顧客満足度を高めるためにも!
気に入ってもらうためにも!(笑
次のブログの予定は!
ダボーゼ、見ていただきます☆

そしてその次のブログは!
ゼータ見ていただきます☆

そんなのんびりしていて間に合うのか!? ...orz
このペースでは
シークレットアイテムの仕込みは無理っぽい(汗

【作業報告】
■ジオ
  首元
    隙間埋めはじめました♪
    (冷やしラーメンはじめました風で読んでね)

  左肩
    後ろ部分の作成開始。

  左Fアーマー
    ダクト作成。

  左サイドアーマー
    ボディとの結合部分追加。

  右Fアーマー
    位置調整。

  頭部
    中間あたりのインコム(嘘)作成。

  スタビライザー
    追加。

  見えないけどリアアーマー
    形状変更。
    ちょっとだけ大型化。



今日もがんばらねば、ダ、ネバギバッ!!!
応援のバナークリックよろしくお願いします☆

banner_23

4
20090601_theo_0120090601_theo_02








さあ、泣いても笑っても
あと9日ですよキャラホビ2次申請〆切。

ジ・オとゼータとZZ、3つともだッ!!!
って気分です(笑

今一番作業進んでるのはジ・オ。
ちょっと色気だしのポーズ替えを
行いました。

そして、
ジ・オver.ソロエキの特徴とも言える
首周り?
頭周り?
学ランでいうツメエリ部分ですね、
を高くしました♪

あと首を正面向きから
斜め向きへ。

肩も怒り肩にしようかと悩みましたが
ソロエキの
ずっしりとしていて
ほっそりするところはほっそりとを
モットーに調整してみました☆

腰のあたりがすっきりしすぎたので
追加パーツを入れてみようと画策中。

お手数おかけします。
今日も応援のバナークリック、よろしくお願いします☆

banner_23

今日もがんばらねば、ダ、ネバダネバダ♪

このページのトップヘ