第三工房ブログ

2009年10月

3

いつもバナクリありがとうございます♪
嬉しい悲鳴です♪
今日は異様にカウンターがまわっております、
気がつくと100超に。なにがあったんでしょ?

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





20091030_gun_0120091030_rig_01






作業にあまり時間がとれず、
作業が進んでおりません(;ω;*)ブワッ
久しくジョギングをしていなかったんで
走ってました、2日続いております16km走☆

【作業報告】
■ガンダム
      先日盛ったパテを切削。
      いずれも見えにくい部分なので成果が
      はっきり見えません。・゚・(ノД`)ヽ
      だけど作業中はニヤニヤしながらやってますヨヽ(゚∀゚ )
      だって好きなパテ作業☆
      はやく終わらせないとなぁ。
      まだ持たせる武器になやんでおります。
      無双風にビームサーベルもいいし、
      我らの魂、ア・バオア・クー仕様もいいし...
      ま、悩んでみるよりも手を動かしてみましょ♪

■リグ・コンティオ
      終わらせるつもりだったのに。
      現在胸まわりをキレイに整えてます。
      まだまだでしょうか。


次はガンダムの関節作成&武器作成。
それとリグ・コンティオの表面処理続行だ。      

3

今日は何ヶ月ぶりでしょう、ボディパテ作業をしました☆
やっぱパテはええよぉ、楽しいよぉ♪
カタチになっていく時が
た、た、た、たまらんッ!!!

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23



20091029_gun_0120091029_gun_02






20091029_rig_01






【作業報告】
珍しくダブルヘッダダダー!!!
ガンダムのパテ盛り☆
リグ・コンティオのパテ盛り♪

そしてリグ・コンティオのパテ盛ったところの
削り出し♪(゚∀゚)
チョー楽しいッ!

ゴホゴホッ、
この削り出しがいかんのでしょうな、
最近パテ盛り作業や
パテ削り作業のときに
セキや涙がでたりします。

作業の仕方を忘れてた、防毒マスクしなきゃ(笑
前回のパテ作業から
時間があいてしまったので
ボディパテの劣化も進んでいた。
ちょっとパサパサ系、
ねっちょり系がいいんだけどね(=゚ω゚)ノ

さてと、
ガンダムのパテも削りますか!(`・ω・´)シャキーン

今日の作業BGMは...
攻殻機動隊stand alone complexです。
DVDを借りてまいりました。
というのも
光TV(スカパーみたいなやつ)でやってるんですが
恥ずかしながら初見でございまして、
時遅くして

『ハマッた』

ってヤツです。

こないだまで
タチコマの人気の高さが理解できなかったのですが
アニメみたら

『か、か、かわいい♪』

声優さんの具合がかなり大きくワタシのハートを
ゆさぶっておりますヽ(`д´)ノ

ささ、今日もがんばろ☆

3

今日もバナクリありがとうございます♪
順番でいけばガンダムの日ですが
パテの乾き待ちということで
リグ・コンティオの表面処理画像です♪

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23



20091028_rig_01






このブログの左上にあるカレンダー。

『なんかに似てる!?』

ファーストガンダム世代の人や
ゲーム好きな人はピンと来たかも!?

上のほうが似ておりませんが

【スペースインベーダーの広島うち】

になんとなく似てますよね?
似てるんだってば!!!(笑


【リグ・コンティオの作業報告】
      一次サフの表面処理作業です。
      めんどくさいボディは最後です(・∀・)

      なので
      両肩、頭部、左足、完了です☆
      
【残すところ】
      オーラコンバータw
      バリアブルビームランチャー?
      爪×2
      両腕
      ボデー、ボデーだよボデー!!

【明日の予定】
      ガッと残っている表面処理を終わらせ

      『二次サフ吹きたい!』(タチコマ風で) ヽ(゚∀゚ )

      『今回はもう二次サフで終わらせたい!!!』 (タチコマ風で) ヽ(゚∀゚ )

      ガンダムんとき三次サフ?四次サフまでやっちゃって
      いいかげんモールドがダルくなりまして。・゚・(ノД`)ヽ
      なので二次で終わらせる方向でそこんとこよろしく☆

3

ガンダムとリグ・コンティオ、

交互にアップしてますね♪
サフも固まってちょうどいいですヽ(゚∀゚ )
応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23




今日のBGMはこれです♪
オープニングの曲よりも好きです☆


20091027_rig_01






一次サフの研ぎ出し終了!
といっても頭部だけだけど(汗
はぁ〜研ぎ出し研ぎ出しヽ(`д´)ノ プンスカプン

3

いつもバナクリありがとうございます♪
ポーズ変えって難しいです(汗
左腕のバランス変えれば
足や右腕のバランスも変わって見える...orz
だいたいのポーズはこれで決定です☆

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23


シマタ〜ッ!!! (゚Д゚;
文章更新したつもりでいたヨ〜ヽ(`д´)ノ

気を取り直して。

20091026_gun_01






【ポージング】
      ガンダムのポージング、
      難しいです。
      キャラホビで販売したポーズ(素立ち)のものって
      いろんな部分を連動させてカッコよくつくったつもり。

      で!!!
      ポーズ変更してみると
      左腕のバランス変えれば、
      足や右腕までバランス狂う。
      左腕に見合った
      右腕のバランス変更をすると
      足が...

      って流れで変更していく始末。

【盾の位置はそれでいいのか】
      しまいには
      盾の腕取り付け位置などは至極!
      左側の盾は
      腕に固定する真鍮線用穴を6回も
      やり直しました。

【とどめか!?】
      更に
      納得して取り付けた盾の位置、
      今度は角度によって
      またまた印象がかなり変わる ヽ(`д´)ノ
      メンドクセ>(・∀・)

【ひざや肩関節】
      ポージング変更したせいで
      追加しなければまずそうな部分が増える。
      ひざとか
      肩関節とか。

      ランドセルなんかも肩とか頭に干渉しそう...orz
      削ったり盛ったり作業がはじまりそ☆

【何を持つ?】
      あと
      手に持たせる武器もつくらなきゃ。
      ビームサーベル?バズーカ?ライフル?
      悩みます(>_<)

今回はポーズ変更ということで
四苦八苦。
ポージングといえばタケちゃん(takezoさん HP:有ZO無ZO)、
やっぱスゴいなぁと改めて思いました。

3

いつもバナクリありがとうございます♪
リグ・コンティオも順調に進んでおります☆
なんか楽しくなってまいりました♪

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23


20091025_rig_0220091025_rig_01






【リグ・コンティオの表面処理:第一回】
・バリとり
・シリコン型のせいでできた
 簡単な段差処理をするため
 シアノンにアルテコ粉を混ぜたものを
 塗りつけてます♪

・レジンプライマー吹きつけ
 今回はサーフェーサーの代わりに
 レジンプライマーを吹いています。
 サーフェーサーと比較すると
 色が明るいですね、ライトグレーって感じ。

 ここからは修行僧ですね、
 こまめに研いでまいります☆

3

いつもバナクリありがとうございます♪
まだまだ荒いですが
ここらでちょいと公開☆

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23



20091023_gun_01






どんな形になるか
最後のほうまで引っ張ろうかとも
画策してたのですが、
どうせバレたり
それを隠すがあまり
作業やブログアップに支障をきたしそうだったので
隠すのはやめときます♪

これをつくってる途中でいろんなガンダムが
ワタシの頭をよぎりました。

クーロンガンダムもいいなぁ、
いやいや、ネーデルガンダム、ランバーガンダム、
ガンダムmk2もいいなぁ(゚∀゚)

現実逃避から帰ってまいりました、
ガンダム祭りでした、そう、ファーストガンダム☆

あとは精度を高めていかんと('-^*)/

このままガンダムにスカートつけて
ガンダムver.ZI(ジオング)でもいいk(ry
はい、素直にガンダムにしますです(・∀・)

3

バナクリ、ありがとうございます♪
あんまり好きでない塗装作業です。
でも完成させるにはしなければならない作業です。
コツコツがんばります☆

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23



20091023_rig_01






ていねいな表面処理を心がけてます。
人一倍めんどくさがりなんで
人三倍がんばらないと('-^*)/
ケイサンアワネェゾ!? >(・∀・)

人様の表面処理作業 >= 通常の三倍がんばったオレの表面処理

だと思ってます(汗

サフが乾いたら
600番の紙やすりで表面を整えます。

で!
閲覧いただいてる方々がちょっとでも
楽しめる画像をと、

ガンダム祭り用のパテ盛り作業画像がいいな、
って思ったんですが
思っただけになりました (・∀・)

でもガンダムの中性洗剤による
汚れ落としは完了しましたヨ/(`д´)

色や形状など決定したので
あとはそのイメージに
どれだけ近づけられるか!!?

がんばれ〜オレ♪


【追加】
なんか画像が味気ないので
最近気に入った商品があったので
その画像をupします☆

20091023_onepiece






onepieceのルフィとゾロとエースです☆
ゾロはちょっと顔の塗りがおかしいですが
ルフィとエースはかなり良くないです?
お気に入りです('-^*)/

4

いつもバナクリありがとうございます♪
やばっ!!
軸打ち作業時に腰が痛かった。
ので横になっていたらおちていた(汗
毎日のブログ更新がとだえてしまった〜、
ショック(>_<)

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23


20091022_rig_01






ガンガン進めるためにも
サフをちゃっちゃ吹かないと!!!

サフ吹き終了
   ↓
ギャンといっしょに表面処理
   ↓
二次サフ吹き
   ↓
二次サフが乾燥する時間を利用し
ガンダム祭りネタ作業
   ↓
三次サフ吹き

時間がたつのは早いなぁ、
もう10月後半だ。
今年は3体完成いけそうですね(笑

4

いつもバナクリありがとうございます♪
今日は続・塗装編のリグ・コンティオです。
なんか久しぶりに見るとカッコいいですねw
自分でいうな(笑


応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23



最近気になること。
地上波TV番組を見ていると、
何でもかんでも
『えぇ〜〜〜ッ!?』
という観客。

たけしのホントは怖いなんとかっていう番組を
見てたんだけど、
題材で
『フケがとまらなくなる恐怖』
みたいなのがあったの。

フケが止まらなくなるまでに
その人がとった行動として

・爪を立てて洗った
・シャンプーを変えた
・洗いすぎで炎症を起こした
・頭をかき過ぎて血が出た
これ全部に
『えぇ〜〜〜ッ!?』
です。
局側で言わせてるんでしょうが
あまりに観客がえぇ〜を連呼するので
アホっぽい。

マスコミは国民をどの方向に
向かわせてるんでしょうか。

ちょっと気になったので。



さてさて脱線はこのぐらいで('-^*)/

20091020_rig_01






リグ・コンティオ、
胸像にしたほうが売れそう?(笑
んなことわるわけないか(>_<)
でもいいわぁ〜♪



20091020_rig_0220091020_rig_0320091020_rig_05






【リグ・コンティオ 組み立てでの注意点】

■肩部分
ゲートか部品の一部か判明しにくい部分です(>_<)
両肩の中心にある四角いでっぱりですが
部品の一部です。

3枚目の画像が一番わかりやすいでしょうか、
ボディとの接続するときのガイドとなります。
なくても軸さえ打てばなんら問題ない気もします♪
実際ワタシ、削り落としました(※2枚目画像の右側)

1枚目を参照ください☆


でこの日のワタシの作業内容は
■リグ・コンティオの軸打ち
■リグ・コンティオのバリ取り
です。

ガンダム祭り用のガンダムは...
まだいろいろ考えてます。
ネタがないんですよ!!! >ヽ(`д´)ノ

難しい...(・∀・)

3

いつもバナクリありがとうございます♪
気合いを入れに市内で買い物してきました♪

これで心おきなくつくれるってもんです☆
鬼門の塗装の解決にはいっさいなっておりませんが(笑

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23




文章がまだなので画像でお楽しみください('-^*)/
20091019_tool_01






『楽しめねえぢゃん!!! ( `д´) ケッ!』

言 っ ち ゃ ダ メ ♪


ええ、そうですとも!
道具や材料を買った = カッコよくできるって
わけぢゃないのはよく知ってるつもりです(・∀・)

でも今回はパテから脱却して
プラペーパーだの
真鍮パイプだの
今まで使用していない素材で
やっちゃうところに意義があるわけ♪

もう15の夜ともおさらばですよ!!! >ヽ(`д´)ノ
画像上部に写ってるテッシュは違いますよ! >ヽ(`д´)ノ
写っているはさみは鼻毛ばさみぢゃないですよ! >ヽ(`д´)ノ

なんかすっきりしました(・∀・)

このツールを活かしながら
リグ・コンティオ
ギャン
ガンダム祭り用ガンダム
つくってまいります☆☆☆

久しぶりのパテ仕事になりそうなので
興奮しています(;゚∀゚)=3ムッハー

いよいよ開始だッ!!!

5

いつもバナクリありがとうございます♪
いよいよ第三工房祭りがはじまります☆
楽しみです♪
今年こそ〆切厳守できるよう
早め早めに作成します(゚∀゚)

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23






gundam_festa_03


いよぉッ♪
やってまいりました第三工房祭り☆
今年のお題は

『ガンダム』

です♪

『〆切間に合わないとまずいから
ガンダムえらんだろ!!!』

とおっしゃる読者の皆様、
賢明です('-^*)/

うそうそ♪
ちゃんとワタシだってつくりますヨ/(`д´)
でもネタがないから
ポーズ変更ぐらいになっちゃうなぁ(・ω・)

〆切は11月23日(祝)24時です。
レギュレーションとかは特にないのですが
念のため
↓へ用意いたしました☆
http://daisannkoubou.fc2web.com/gundam_festa.htm

どうぞふるってご参加くださいますようお願いします☆

なお、すでにキャラホビ2009で販売したガンダムを
改造してくださってる猛者の方々をご紹介です!!!

■よしをさん
よしをのリペイントの部屋
あり得ないようなネタと塗装技術のあわせ技で
ワタシをとりこにする悪いお人です(笑
来年もキャラホビでは心強いサポートをしていただけると
勝手に決めちゃってます(すんませんッ!!!)
その腕前はもの凄きこと!!!
『塗装のための分割です』とおっしゃいますが
その分割する技はマチュピチュ遺跡の比ではありません。


■まるこさん
気まぐれノープラン
キャラホビで販売していたガンダムを
その精練された両手から別物へと
生まれ変わらせるその技々!!!
細い筋彫りなどのの卓越した技術、
たまりません!!!


お二方は強制参加の方向でお願いしまッチュ('-^*)/

たくさんの方々にご参加いただけますよう
祈っております〜☆☆☆

で完成したガンダムのその後なんですが、
ホームページのほうへ全方位からの画像を
アップしました♪

↓です。
http://daisannkoubou.fc2web.com///gundam_20091018.html


するとあら不思議!
ホームページの更新、5月23日以来だったんですね〜
ガクブル(((;゚д゚)))ガクブル
今年は何体完成するんでしょうかw

5

いつもバナクリありがとうございます♪
ガンダムに手をつけたのが2007年11月13日。
703日間もかかっちゃいました(汗
やっと終止符が打てました(・∀・)

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23




20091017_gundam_01






ガンダム完了しました♪
つや消しが乾燥するのを待って
組み立てに入ったのです。

そこにも落とし穴が
待ち構えてましたヽ(`д´)ノ プンスカプン

ランドセルと胴体パーツ接続の際、
塗装の厚みの分はまりにくいという結末がw

チカラ技でいったせいで
バコーンとはずれ、
しかも瞬間接着剤が飛び散るという...orz

しょうがないので
リタッチして再度つや消し塗装を。

で、完成と相成りました☆☆☆

前よりお約束していた
キャラホビ時の急ごしらえでつくった
ガンダムとの比較です。
もう見れたモノぢゃないですね(笑
20091017_gundam_99







『今回のガンダムもたいして変わんねぇよ! >ヽ(`д´)ノ』
とか言わないでね♪

さあ次はリグ・コンティオとギャンですか、
がんばらんといかんなぁ〜ヽ(´∀`)ノ

いよいよ明日はガンダム祭りの報告を
させていただきますね☆

5

いつもバナクリありがとうございます♪
やっとです、ガンダムオワタ〜♪ヽ(´∀`)ノ ('-^*)/ ヽ(´∀`)ノ
でもでもでもでもそんなの関係ねぇ〜♪
つや消し終わったとこで
まだ組みあがってませんが(・∀・)☆

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23



【作業報告】
■ガンダム
20091016_gundam_01






    あともうちょっとってとこでいろいろ失敗しちゃいました。
    墨入れを落とすのにツールウォッシャーを使用して
    下地のホワイトを溶かすわ、
    墨入れした後に塗装のはみ出しを見つけて
    同じ作業をもう一度してみたり、
    で、その塗装がまだ乾いてないのに
    新聞紙の上に転がしてしまい、
    ホコリをビッチリ表面につけたり...orz

    ま、あとは接着するだけなのでもう2時間ほど
    つや消し塗装の硬化を待って接着作業でも
    しますか!(・∀・)

あとは!!!
今年もやりますよ、第三工房恒例の○○祭りを!!!
今年は!
ガンダム祭り〜!!!
オレっちはもう塗装が終わったので
完成したようなもんですが♪

詳しい情報は日曜に発表します〜('-^*)/

3

いつもバナクリありがとうございます♪
塗装ですが、
終わりそうで終わらないです。
でももうちょっとと思ってがんばります☆

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23



20091013_gundam_01

3

いつもバナクリありがとうございます♪
塗装、がんばってます☆
ちょっとエアブラシ失敗してますが(汗

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23



画像がないと寂しいので
↓恥ずかしながらいつもの恥ずかし画像♪
20091008_gundam_01







【作業報告】
■ガンダム
    ライフル、ランドセル、カメラアイ部分、
    股間連邦マーク部分の赤とか
    足のつま先スリッパの赤を塗りました。

    あとは
    関節部分とコブシ部分と墨入れで終了☆

    この連休中に完成させるぞ!!!

3

いつもバナクリありがとうございます♪
さすがオレの筆塗り!見れたもんぢゃないぜw
でもちゃんとがんばってます☆

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23




20091007_gundam_02







この度の筆塗りは
ある意味今後における塗装の実験で。
うまくいけば次回からの塗装は大幅に楽になる。
失敗すればいつものってぐらい(笑

現段階では
筆ムラありありです。
完成時にはこれがキレ〜イになるッ!
っちゅう淡い期待、それが今回の秘策です♪

股間連邦マーク部分の赤とか
足のつま先スリッパの赤とか
胸の青とか
まだまだな部分ばかり。

どう変わりますかね(・∀・)

でもやっぱり、
この画像、
恥ずかしい〜!!!w

3

いつもバナクリありがとうございます♪
昨日はアップできなくてすみませんでした、
今日は2回ブログあげ狙ってます☆

バナクリよろしくお願いします! >/(`д´)
banner_23


【作業報告】
■ガンダム
20091007_gundam_01






ベースのホワイト、
カメラ部のクリアーレッド、
基本三色の赤と黄の塗装が終わりました。
あとはライフル、関節、ランドセル、盾の裏
と墨入れです。

トラブルもありました。

前回、
カメラちょんまげを頭部へ無理に押し入れました。
カメラ部の大きさを測ろうとはずしにかかりましたが
これがはずれない。

どうやっても手だけでははずせそうになかったので
ドライバーを使ってこじりました。
おかげで塗装がはげる箇所も(>_<)

これからのトラブルはごめんだぜ!

3

いつもバナクリありがとうございます♪
今回の塗装はなにかと
慎重になってます☆

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23


寝過ごしてしまいました(汗
毎日アップする予定がッ!!!(>_<)

20091004_gundam_01






ガンダムの塗装ですが
やっと白を終えました。
危うくカメラアイ(ちょんまげ)のとりつけが
できなくなるところでした(汗

ちょんまげの塗装は薄めに薄めに♪
にしてたのですが
頭部との接続はクリアランスがギリだったため
『は、は、はまらん(汗』
えいッ!って無理矢理押し込んだら
入った♪

とるのが怖いけど(笑

今晩は黄色塗るためのマスキング、
がんばります☆

3


いつもバナクリありがとうございます♪
白をていねいに重ね塗りしてます。
グラデーション効かせたなぁとも
思いましたが
失敗せぬようしっかり塗りです♪
がんばってます☆

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23




20091003_gundam_01






ガンダムの基本色、白を塗ってます。
『白、終わったな』
と思った矢先、
パーツ同士を見比べると
『色ムラありありだな(・∀・)』
なのでもう一度白塗り開始です。
がんばりますよ☆

3

いつもバナクリありがとうございます♪
今日もがんばってますよ(=゚ω゚)ノ
苦手な塗装中です☆

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23


まさに塗装の真っ最中で
撮影してる場合ぢゃないんですけどねw
サフが乾くまでの間、調色してました。

けっこうこれがめんどくさい(>_<)
一心不乱にガンダムの白、
塗ってます。

ムラになりませんように!

気の利いた画像が用意できていないので
若干引き気味の画像でご勘弁を♪

20091002_gundam_01

4

いつもバナクリありがとうございます♪
表面処理の最終回です☆
塗装がうまくいくといいなぁ♪

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23


昨日の状態から
レジンプライマースプレーを吹いて
さらにサフ1200番を吹いてみました。
今までの下地処理の中でも
かなりていねいに行ったつもりです☆

でも...
画像を見ると左足の甲の部分が
荒れてますね(汗

最後にここだけ手直ししときます。
やすりがけできるようになるまで
時間かかりそう。
サフがしっかり乾かないとダメですもんね。
それまでの時間を利用して
塗料の調合を済ませておきます(・∀・)

そして!
いよいよ明日は塗装に入ります。

キャラホビ直前に約2時間で塗ったガンダムと
どのくらい差がでるかとても楽しみヽ(´∀`)ノ
同じだったらどうしよう!?
ガクブル(((;゚д゚)))ガクブル


【作業報告】
■ガンダム
20091001_gundam_01






    サフ吹き。(3〜4回目)
    やすりがけ。

    しかやってませんw
    乾き待ちの時間を有効利用しないと。

あと少し♪

このページのトップヘ