第三工房ブログ

2010年02月

3

バナクリありがとうございます♪
今日は百式です、
結局ほぼ全面改修となってきた感が
漂ってます(汗


応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





20100227_hyaku_01






20100227_hyaku_03




大幅にイヂりだしました、
頭部もガラッと変えましたし
胸も3分割して整面したり
左右対称の精度増ししたり。

この調子だとバックパックまわりも
やってしまうんかいなと汗ばんでます。
冷汗ぢゃないですよ! >ヾ(゚д゚)ノ"
緊張からの汗ですヨ(笑
ソッチカイ! >ヽ(`д´)ノ

【作業報告】
■百式
    【頭部】
          まず整面しようとカメラアイを分割しました。
          ええそうですとも、悪い虫の知らせ全開ですよ! >ヾ(`д´)ノ"
          頭部のボッテリ感を軽減するため
          カメラアイから見て第一層部分をスリム化、
          つづくティアラ部分も内側へ寄せる形に。
          そして一番外側のバルカンのある風景的なところ
          (RX-78ガンダムでいうところのダクトのある層)は
          サイドもバックもシカッキー(四角)な味気のない表現を
          色気よだつよう面構成をもう一段増やすという
          無駄な労力支払いOK?(笑
          チョトブンショウコワレテキタヨ >(・∀・)

          これからやるところ増え続ける呪文の詠唱か、
          ほほも頭部にあわせてスリムダイエットフォーエバー。
          と、かなりイヂくりたおしました♪('-^*)/ テヘッ
          テヘッ トカイウナ! >( ゚д゚)、ペッ
          粗悪改良というやつですな。

    【胸】
          大胸筋マンセーな作業してました。
          男は黙って胸筋パンプアップとばかりに
          右乳首左乳首の左右対称をs(ry
          違う違う、
          棟を中央部分とその横ブロック左右とを分割、
          整面作業です。
          で何事もなかったのような計らいをとの理由で
          即3分割部品を1パーツ化。
          胸はこんなもんですよ。

あとは手を百式らしくスレンダーにします。

【余談】
そりゃそうと昨日の朝まで生テレビ見ました。
出演者がよかったキガシマス、
いつものグダグダ感が少なく
論理的でとても面白かったです。
人の話をちゃんと聞いてから
ジブンの意見をいうスタイル。
当たり前なんですけどね(笑

いつもの政治家満載のときなんかは
人の話を聞かない、
人が話しているときに割り込む、など。

国会同様の問責を見てる感じで
日本を代表すると言われてる方々でも
こんなものかと憂うばかり。

そんな昨日の出演者は
司会: 田原 総一朗 ⇒ ×ツイッターやwinnyを知ってなさそう?youtube知ってるとオタクってな感じだったw
進行: 長野 智子・渡辺 宜嗣(テレビ朝日アナウンサー)

パネリスト:
大塚耕平(内閣府副大臣、民主党・参議院議員、50) ⇒ ○
齋藤健(自民党・衆議院議員、50) ⇒ ○
東浩紀(東京工業大学特任教授、批評家、38) ⇒ ◎
姜尚中(東京大学大学院教授、59) ⇒ △
水野和夫(三菱UFJ証券チーフエコノミスト、56) ⇒ ○
井戸実((株)エムグラントフードサービス代表取締役、32) ⇒ あまりめだってなかった
猪子寿之(チームラボ(株)代表取締役社長、32) ⇒ ◎
加藤優次(アットナビベトナム(有)代表取締役副社長兼CEO、31) ⇒ 聞き手にまわってたっぽい
川崎貴子((株)ジョヤンテ代表取締役社長、37) ⇒ ◎
堀江貴文(元(株)ライブドア社長、37) ⇒ ◎
松谷卓也((株)プロジェクトニッポン代表取締役社長、42) ⇒ ん!?印象薄かった?
横田響子((株)コラボラボ代表取締役、33) ⇒ ◎

聞いててためになったなぁ的な評点をイチ視聴者として
表してみました。

でも出てた方々みなさんよく勉強されてるんだと感心しきりでした。
またこのような有意義な朝まで生テレビを見てみたいなぁ。
勉強させていただきました☆

2

バナクリありがとうございます♪
スランプから脱却?
なんとか前に進みだしました、ホッ☆


応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





【プロペラントタンクアップ気味に取り付けた場合】
20100226_theo_0220100226_theo_01






【プロペラントタンクノマルポジションに取り付けた場合】
20100226_theo_0420100226_theo_03






もうね、ジ・オってば大変ですよヾ(`д´)ノ"
背面の資料がないので
いろいろ試してみてた。
センスがないのでこういう部分は
時間がかかるw

そんなこんなで浦島太郎さん、
9日もかかってしまいました(汗

脱出口が見つかったつもりなので
今後はいつもどおりのペースでいけそうです♪
やっぱジ・オは最高です、名機☆☆☆☆☆


【作業報告】
■ジ・オ
    【背面メイン&サイドスタビ】
          サイドスタビ、もう少し薄くすべきか?
          でもあまり薄くしてもちっちゃくなっちゃうし。
          かといって大きくすると最近のガンダムっぽくなって
          しょい(背負い)モンが大きくなりすぎるし。
          できる限り背中はシンプルなほうがいいと思うんです、
          しょいモンってのはMS1機分のカッコよさを
          上乗せできるというのが持論です。
          メインスタビは左側の形状を右側に反転作業のみです。

    【プロペラントタンク】
          取り付け位置を悩みました。
          アップ気味につけてたんですが
          落ち着かない雰囲気に。
          ノーマルな位置に変更してみたけど
          正面から見たときはアップ気味なほうが
          カッコよかった。
          だもんで位置は今のままで
          プロペラントタンクを短くしてみる予定。

    【リアアーマー】
          ここのデザインがさっぱりわからんです(・∀・)
          ネオジ・オとかプロジェクトZをまねる手も!
          だけどせっかく新規のジ・オなので
          新規っぽいデザインでないとイケない気が
          満載しちゃいました。
          現状で満足してはないので
          もう少し変わるかも。
          陸戦型?、軽装?よくわからんですが
          プロペラントタンクやサイトスタビをはずしても
          カッコよく見えるよう製作途中ごとに
          スタイル確認しながらつくってます。

今後の作業ですが
3機を平行して作る予定なのですが
百式をイヂるのが楽しいのが困りモノ。
ジ・オやガルバルディが疎遠になりがち。

気持ち
ジ・オ:百式:ガルバルディ=5:3:2
のつもりで作業すればちょうど良くなりそう。
守れるかどうかが分岐点。

2

バナクリありがとうございます♪
気になるところはイヂりますよね?
いろいろイヂりたいところが...
増えてきた〜ッ!


応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23




20100217_hyaku_99



20100217_hyaku_98



『また百式か? ジ・オを映さんか、ジ・オを!』
『すみません、次回はジ・オでまいります。・゚・(ノД`)ヽ』
『どうなってるんだこの会社は!?』
と、このぐらいジブンで書かないと
百式ばかり進みそうなのが怖い(>_<)

今回の百式ですが
絵的には進んでませんが
作業量はかなりてんこもりです(`・ω・´)ゝ

【ポージングの変更】
作業開始時は
かなりS字立ちを意識してました。
『こうやったほうがかっこいいかな?』
などとイヂっていくうちに2枚目画像左のような
かなりきっついS字立ちとなってるではないか! >ヾ(`д´)ノ"

『いくら正面から見てカッコよくてもこりゃいかん』
てな具合で2枚目画像右に変更。
が、落とし穴が!!!

『正面から見た場合、直す前のほうがカッコよくね!?』

■きっついS字立ちの場合■
個人的には左画像のほうが
余裕があるように見えるんです、
横から見ると破綻ぎみに見えるんですが。
正面◎
側面×

■通常のS字立ちの場合(画像右)■
この場合だと窮屈に見えるような...
横から見るとやや顔がうつむき加減、
顔だけ起こせばいいんだろうけど
それだと今度は首元がすいてしまうので
その場合は首が埋もれるよう
胴体なり頭部を削らなあかんと...
正面△
側面○

残りの作業ですが
・リアアーマーのボディパテ化
↓これです
20100217_hyaku_00






・肩アーマーのボディパテ化
・ポーズ変更による頭部とバックパックの干渉部分の切削
・ほほダクトの切削
・右肩部分のダクト縁作成
・ライフルと右こぶしの別パーツ化
です。

明日はジ・オですが
百式ももうちょっと進めようと思ってます。
肩だんびらとかハッチ部分や左手の作成、頭部のやすりがけ。

がんばらねばネバダ☆

3

バナクリありがとうございます♪
シャアザクも終わり、
次なる製作物にとりかかってます♪


応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





2010年05月26日、
そうですよ
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
DVD&Blu-rayになって
販売開始です☆☆☆☆☆

もうBlu-rayレコーダも買いたいくらいですが
先立つお金はございません(>_<)
でも絶対買いますヨ、
だてに4回観に行ってはおりませぬ。
金はなくともココロは豊かに、ですよ! >ヾ(`д´)ノ"
魂を震わせるぐらいの映画であったと思います。

魂震わせるといえば
週刊少年ジャンプ11号のワンピース、
『ポートガス・D・エース死す』

もうね、鼻水じゅるじゅる言わせながら
読みましたヨ。
ネタバレになるから
内容にはふれたくないですが
エースのくしゃくしゃの顔、
とてもグッときました。
この結末を選択した作者は
エラいと思います。
人生観をよりリアルに
描かれたのではないでしょうか。

オレもそんな人の魂を揺さぶるようなモノを
つくってみたいと想像しちゃいますが
他人さまのつくった作品を
模写してる現時点ではないでしょう。

それはさておき
さあ現実へ回帰しよう、




20100216_hyaku_01



【作業報告】
    ■百式
        左が前回までです、
        そして右が今回です♪
        気になっていた下半身まわりのエッジゆるゆる、
        絶対今後も気になるはずなので
        ひととおりエッジだししました!>/(`д´)
        ・顔をシャープに
        ・ビームライフルをまっすぐになるよう調整
        ・左肩を分割して百の文字を復活させる用意
        ・胸元の調整
        ・首元の動力パイプを作成
        ・胸横をしぼりボディラインをすっきりに
        ・頭頂部のカメラにアルテコ盛って枠づくり
        ・左肩のバーニア部も同様
        けっこうイヂりました☆

ライフルはもうちょっと短くしたほうが
いいんかな、
でもオクで見てる限りは
武器大きめが人気あるみたいだし・・・(。-`ω-)ンー

ジ・オもやってますが
大きさを検討するため
スカルピで調子をみています☆
バズーカ2本あったほうがいいんかな、とか。

さ、手をとめずに作業がんばろうではありませんか♪

3

バナクリありがとうございます♪
転職せにゃまずい!!!
金がない!w
なんでこうお金がかかるんでしょうね(>_<)


応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23




IMG_2986_012






こないだ完成したシャア専用デブカワザク、
はやくもオークションに登場です(汗

こちらです☆
終了日時は2月21日 21時51分です。
どうぞよろしくお願いします(≧v≦)

次なるモノも用意中です。
はい、百式でございます♪
ジ・オと百式は同時完成できるようがんばります☆

4

毎日バナクリありがとうございます♪
やっと終わりました。
特にむごい失敗もなくゴールです。
いや、ゴールでいつものヤツをかましたと
いえばカマシた...ワ・タ・シ♪


応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





20100213_zaku_0120100213_zaku_0220100213_zaku_04






シャアザク、終了です(・∀・)
なんだこのデブ、かわいいぢゃねえかヽ(´∀`)ノ
イケてるぢゃんデブ♪
って感じです、いやぁいいなぁワールド風☆
これで塗装がうまけりゃな。

そ・れ・と、
最後の最後でやっちゃった♪

あのね、墨入れ拭き取りまでは
かなり根詰めてやったおかげで
ほっそい墨入れ線だったんですが!
ですが、
またしてもつや消しで線が溶けるわ溶けるわ(;ω;*)ブワッ

そして一部ではつや消しにより塗膜が侵食され
穴っぽいものも。
なして???

つやありを再度ふきかけるべきなのか!?
いやそれで直るのか!?

わ・か・り・ま・せ・ん(・∀・)

ま、、ま、完成ということで♪

他に失敗ねえのかよ!? >ヽ(`д´)ノ
とおっしゃる第三工房ファンの方、
ご期待に応えましょうぞ!
失敗というわけでもないのですが、

モナ王、いやモナ岡、
いやモノアイでちょっとした出来事発生!
Hアイズ(ピンク)3mmを使おうとしてたのですが
あれぢゃないですか、
Hアイズってこう半球っちゅうか、ねえ。
その状態でモノアイをセットすると
横から見たときに目がぎょっとした感じになるんです。

その対策として!
フラットにしてみたんです、Hアイズ。
↓こんな感じに。
20100213_zaku_97






裏にミラーフィニッシャー
(ラピーテープみたいなの、反射するヤツ)を貼っても
集光具合がめっちゃ弱い! >ヽ(`д´)ノ

『あ、あ、あのHアイズの半球はそういう意味があったのか(汗』
とまあ思わぬ出来事があったわけです。


20100213_zaku_96






【自分の中の妥協ポイントを探して】
結局Hアイズの裏側をやすりました。
それで集光の問題点も
横からみたときのイケメン度も
解決ですヨ! >ヽ(`д´)ノ

これでシャアザクは完了ですが
次回以降の塗装に問題点を残したままですよ。
つや消し時の墨入れ溶け事件。

しばらくリペイントで塗装の腕を磨くしか!? Σ(・ω・ノ)ノ!

3

毎日バナクリありがとうございます♪
失敗なく終われるか!?
ザクはあともうちょっとで終了!
はやくも今年2体目の完成か? >(`・ω・´)ゝ


応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





20100212_zaku_0120100212_zaku_02






朝6時半まで作業がんばってみた。
けどさ、
終わりませんでした(;д;)
終わると思ったのになぁ〜( `д´) ケッ!

ドコマデススンダンダヨ!? >(#゚д゚)
へいッ、
ヒートホークの動力パイプのグレー
モノアイレールの修正
バーニアの銀
墨入れ
まで終了ッス、
あとは

墨入れのふき取り(これに手間とられてます)
つや消し
モノアイの接着
ですワ >(・∀・)

左肩の墨入れ拭き取りに時間とられそう。
今日一日で終わらないもんかねぇ(町長風)
でもさ、墨入れあったほうが
こう、バシッとしまるぢゃないですか、ね♪

あぁ、そうは言っても
百式、ジオ、ガルバルディさわりたい〜...orz

3

毎日バナクリありがとうございます♪
日々格闘ですよ! >( `д´) ケッ!
こんなにシャア専用が難しいだなんて...orz
あともうちょい!がんばります☆


応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





20100211_zaku_01






なんとか塗装終盤を迎えました♪
あとは
ヒートホークの動力パイプのグレー
墨入れ
モノアイレールの修正
バーニアの銀
で終了です♪

背中のバックパックの色を確認すべく
機動戦士ガンダムの1〜2巻で確認。
ほんとだ赤だ。
ずっとあずき2号だと思ってた(・∀・)

しっかしシャア専用色はマヂで難しい!!!

【基本色(シャアピンク】
基本色(シャアピンク)だって
ちょっと明るめにと
白を多めに混ぜれば
ピンク街道まっしぐら。
すぐピンクになる。
ピンクにならないギリギリのところってのが難しい。

2/10のブログで彩度をさげたシャアピンクで
塗装していたが、
朝になって色を確認したらエライ薄い。
『肌色か!?』
ちゅうぐらい薄い。
あまりにもあっさりだったのと
機動戦士ガンダムのDVD見た影響で
基本に近いシャアピンクに変更。


【胴体色(あずき2号)】
これもあずき2号を持っていないので
調色することに。
赤+黒+黄+白で。
これも難しい、
ああ、塗装スキルが低いと難しいことが
多すぎる。

黒が多すぎるとこれまた茶色になる。
で悩んだあげく黄色を混ぜてみた。
なんとなく気が済んだ(笑


【めんどくさい】
あとはマスキングがめんどくさかった。
■マスキングのメリット■
塗装膜が薄く仕上がりがきれい

■マスキングのデメリット■
マスキングテープ張りがめんどくさい
張っても塗装時のシンナーを吸って
いともたやすくはがれやがる。

なので今後は原型製作の際
極力色分割できるよう努力する。

そうしようそうしよう☆☆☆

3

毎日バナクリありがとうございます♪
まだ失敗してませんよ☆
いよいよザクの塗装に入りました。
机の上に飾っても変に主張しないよう
彩度を落とし気味にしてます♪


応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





NGY201001250022











リアルデススター、
でしょ(笑
なにができるのか
ココロの衝動を禁じえません♪


それはさておき
ワタシがつくってるものの話を。

20100210_zaku_01






【ザク】
いよいよ塗装ですよ! >ヽ(`д´)ノ
基本色(ピンク部分)の塗装をはじめました。
通常は赤+黄+白で混色するのですが
彩度を落とすため黒も混ぜました。

もっと彩度下げても良かったのですが
あんまり下げてシャアザクに見えなくなると
まずいかなぁと思いなおしまして。

サフ乾き待ち、塗装乾き待ちの合間に
ガルバルディ、ジ・オ、百式をやってます。

20100210_sd_01






【ガルバルディ】
は、かなり悩んでます。
あ〜でもない、こ〜でもないと
スカルピなのをいいことに
盛ったり削ったり...
はじめのほうが良かった気もしてきてます(汗

そんなときには
【百式】
です!!!(笑
いいエスケープ場所♪
終わらせるつもりでサフ吹いたら...
エッジがだるい。
塗装の上からサフだから当たり前なんだけど(>_<)
なので股間まわりをちょこっとエッジ出し作業。

鬼門なところも。
両肩と両足。
肩が難しい。削るんぢゃなかった(;ω;*)ブワッ

【ジ・オ】
どこでつくり終えてたかチェック。
背スタビ
板スタビ
リアアーマー
左コブシ
左足くるぶし
右足くるぶし
右腕
右コブシ
バズーカ右
バズーカ左
プロペラントタンク×2

4

毎日バナクリありがとうございます♪
めっきり寒くなり作業中も足元が
とても冷たいです(>_<)


応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23






20100209_zaku_01






【作業報告】
■ザク
    【サフ⇔表面処理に終止符か!?】
          やっとザクが終わりそうです♪
          下から出てくる気泡に泣くのが嫌で
          頭部をレジンに置換した。
          置換したら作業がめっちゃ楽になったので
          全身改造人間に(笑
          もとい全身レジンに。
          おかげでスイスイ作業が進む〜☆
          こんなことならもっと早くしとくんだった(;ω;*)ブワッ

          なんかサフ作業が終わったと思うと
          気が楽〜ヽ(´∀`)ノ
          今回こそは失敗しませんように失敗しませんように!!!

次はジ・オを始めます〜♪あとサザビー(=゚ω゚)ノ

3

毎日バナクリありがとうございます♪
ザク版V作戦も継続中です。
もう磨くのがめんどくさい〜
だれか磨いて(;д;)


応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23




すみません、告知が遅れましたことお詫びします。
キャラホビ2009で購入していただいた
東京都北区のSさん、連絡をお取りしたいのですが
電話番号がわかりません(汗
もしよろしければboss-07@ezweb.ne.jpまでメールください、
こちらから電話させていただきますm(_ _)m
見ていただけてると助かるのですが。




百式とザクとガルバルディの三位一体攻撃です(笑
これからの百式の作業は
エポパテにて作業予定です。
今後は適材適所で行いたい!(`・ω・´) キッパリ
できんのか!? w

20100206_hyaku_0120100206_hyaku_0220100206_gal_01






【作業報告】
■ガルバルディ
    【形状だしに戻ります】
          しばらく間をあけるとなんか違う。
          間をあけないと気づかないなんかもある。
          あけるほうが良いのか悪いのか。

          今回はその両方ですね。
          悩みはつきませんが
          肩をさげたほうがバランスよさそかなとか
          フロントアーマーをもっと
          こんもり盛り上げたほうが良いかなとか。

          スカルピだから自在なんですけどねヽ(゚∀゚ )
          けど盛った後では元の形はまた削らないと
          いけないわけで。
          悩めるうちは幸せです☆

■百式
    【分割線が玉にキズ】
          エッジをだすべく表面処理中です。
          で分割線部分のやすりがけを重点的に
          行っています。
          すると当たり前なのですが
          塗装分の厚みが気になりだしました。
          しっかし百式ってカッコいいですね、
          ワタシの中では
          ジ・オ、ゼータ、リックディアス、ZZ、ゲゼが
          ベストなんですよ。
          特にジ・オってのはオレのココロん中から
          多大なものを持ち去っています♪
          あとにも先にもそんだけココロ動かされたものってのは
          ジ・オとヱヴァ破だけです。
          それましたが百式、いったんボディパテに
          置換すべきでしょうかねぇ...

4

毎日バナクリありがとうございます♪
いっぱい同時進行してますヨ (=゚ω゚)ノ
いつか全部失敗しそうで怖いんですけどね♪


応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





20100205_zaku_0120100205_zaku_0220100205_hyaku_01






【作業報告】
■ザク
    【サフ⇔表面処理】
          です。
          でもレジンに置換したことで
          かなり表面処理作業が軽減されました☆
          あ〜はやく塗装したいヽ(´∀`)ノ
          まあしかしあれですね、
          もう少し手を抜いてつくるはずだったのに
          結局こうなってしまいます。

■百式
    【サフ吹いて】
          表面チェックです。
          ゴム派の方々はどうやって表面ならしているのやら(;ω;*)ブワッ
          手はいれにくいし、エッジはだるくなるし...orz
          でも新作は楽しい〜ヽ(´∀`)ノ
          あんまり手を加え出すと終わらないのは
          ザクで立証済みなのでここいらで
          終了と致しましょう!!!

3

バナクリありがとうございます♪
もうやれんとですよ、サフ⇔研ぎ出し
の連続。
ちょっと反則技で回避します!o(^-^)o


応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





20100204_zaku_01







昨日予告した
40話 エルメスのララァ での挿入歌、
『シャアが来る』
についてちょと語ります♪

この歌も今はおやすみといっしょで
2番が採用されています。
↓な感じで。
-----------------------------------
今はいいのさ すべてを捨てて
一人残った 屍(しかばね)の俺が
この戦場で もがき苦しむ地獄の炎
シャア! シャア!
ビーム 輝やく
フラッシュバックに 奴の影
シャアシャアシャア シャアシャアシャア
一人で死ぬかよ 奴も奴も呼ぶ
狙いさだめる シャアがターゲット
シャアシャアシャア シャアシャアシャア

ビームきらめく 雲を裂く
生きて見つめる……
-----------------------------------
まあ馬鹿馬鹿しいっちゃぁ
ばかばかしいのですが
これがまたなんといいましょうか
味のある...
カッコ悪い曲なんです、
曲も詞も。

だ・け・ど
聞いてるうちにツボに来るんですよ、
しかもハマる(笑

20数年前の自分には今の姿は見せられません、
見られたらバカかと言われそう。

だが言われたらこう言いかえそう!
『だが君は20数年後にはこの歌を口ずさんでる』と。

今、オレが注意しなきゃならないのは
人前でこの歌を歌うならば
ハミングぐらいで抑えないと
あぶないヒト扱いになるということ。

みなさん気をつけましょう。


【作業報告】
■ザク
    【表面処理に疲れました】
          なのでレジンに置換ですよ! >ヽ(`д´)ノ
          もうボディパテのときはやするところまでは
          いいんです。
          表面処理を終え、
          超音波洗浄器でキレイキレイすると
          新たな穴まででてくるんです(;ω;*)ブワッ

          まさに不思議の海のナディアにでてきた
          空中戦艦2番艦のリアル原子振動砲ですよ! >( `д´) ケッ!

          なのでレジンとなったわけなんですが
          これがまた気持ちいい〜ッ! (;゚∀゚)=3ムッハー
          なんかめっちゃきれい♪

          ま、サフ吹いたらおそらく汚いんでしょうけどね。
          もうちょっとなのでがんばります☆

4

毎日バナクリありがとうございます♪
ケツに火がついた状態で作業しております☆
1年に4,5回はこんな状況にならないと
いけないと思いますw


応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





20100203_hyaku_01






題名みてピンときた人はかなりのガンダム通。
ワタシも今日までピンときてませんでした。

よしをさんとこのジオング見てて
『機動戦士ガンダムを見なきゃ』
と、
機動戦士ガンダムvol.11を探し出して見ておりました。
そして見るは
【41話 光る宇宙 】
『シャアがくる』という名曲も好きなのですが、
※これはまた後日
ララァがアムロに倒されたあとにかかる
『今はおやすみ』という曲。

これ、マヂで驚きました。
歌ってるの戸田恵子ですよ! >ヽ(`д´)ノ
アンパンマン。

そりゃマチルダさんが戸田恵子ってのは
知ってましたが
『今はおやすみ』を歌ってるのも
戸田恵子さんてそりゃあ〜た(アンタ)!

なんて歌ってるんだろ? >(・∀・)
って気になる部分があって歌詞を調べてみました。
驚愕の事実発覚!

---------------------------------
翼をひろげて あなたを抱くわ
あした あなたは寂しいかしら
そんなことない わたしたち
だから ねぇ おやすみ アムロ
こんな二人が巣立つとも
ただ悲しみが 果てなくて 果てなくて
あこがれる
夢 それは 夢 夢

あした二人は血みどろで
風に 風に 風に 舞う
---------------------------------
二番の歌詞が放送では採用されてるんですが、

あした二人は血みどろでって
血みどろでって!
こんな歌詞とも露知らず。
しかも戸田さんも
かなりさわやかにご唱和されてる。 (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

なんかシュールやなぁ...
歌詞内容もあんまり意味わからんです。



【作業報告】
■百式
    【修正の嵐】
          頭部・胸・左肩・右肩・左足・バックパックの位置変更と
          多岐にわたります。

          あと左コブシも。
          指が長かったので詰めました。
          そのせいで関節ひとつ分足りません(・∀・)
          パテに置換したほうがすっきりしそう。

          ほぼ終了ですね、あと口をいじってみます。
          小さくしたほうがカッコいいかも...

■ザク
    【サフ】
          サフ処理ですよ。
          しばらくサフ⇒整面⇒サフ⇒整面って状況!?
          でも塗装時にきれいになるんで
          最近ここの作業は辛抱できるようになりました☆

ニューガンダムとガルバルディ、
今日は触っていません。
ニューの足とか
ガルの顔みてるとネガっちゃうんです(>_<)
もうしばらく百式とザクで助走つけてから
触る予定です。

待機MSとして昨日ジ・オを机上に並べました。
あともう少しのところでなげてるんですよね(汗

ではまた明日!

4

いつもバナクリありがとうございます♪
同時進行が増えてまいりました☆

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





20100202_sd_01






【作業報告】
今日はザクとガルバルディと百式。

■ガルバルディ
    【全体的に】
          バランスを変えてました。
          長らく間をあけてるとかなり好みが変わっちゃってる(>_<)
          フロントアーマーがおかしい事になってるので
          まだまだ直し作業が続きそうです。

          顔も大幅に直さなきゃいけないんかな、
          違和感を感じるワ、感じるヨ、感じるネ(笑

■百式
    【顔まわり頭まわり】
          こっちもバランスをあ〜でもないこ〜でもないと
          変更しまくり。
          変更しまくりが一巡して元に戻ってることも
          しばしば。

          あと、
          額の部分とほほあて部分を変えます。
          もうちょっとカッコいいラインを探さないと。

■ザク
          かわいいかわいいザクなんですが
          サフ処理中です。

          思うんです。
          サフってみなさんどのくらい乾燥させてから
          やすりで研いでるんでしょうか。
          はやく終わらせようと1日乾燥させて
          800番でやすってみたものの、
          エポパテ地の部分はペロンとはがれちゃいました(;ω;*)ブワッ

          『また最初からかよ! >ヽ(`д´)ノ』
          1日つっても30分ぐらい黄熱灯?
          (昔ながらの電気つけてたら熱くなるスタンドね)
          で熱したりもしたんだけど...

          コツコツがんばれってことなんでしょうか。
          がんばりますよ!!! (=゚ω゚)ノ

3

バナクリありがとうございます♪
これからもがんばります、
どうぞよろしくお願いしますo(^-^)o


応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





20100201_hyaku_01






【作業報告】
大事MANブラザーズバンドみたいな題名で
はじまりました、2010年第二ラウンド! >ヽ(`д´)ノ

作業は下地処理が続くので
特に変わりなく、変わりなく。

とはいっても
画像も変わりない画像ではさびしすぎるので
前にナイトオブゴールド作成時に
ゴールドつながりで触っていた百式をば。


【キャラホビ2010】
1月末に発表ありましたね、
いよいよですよ! >ヽ(`д´)ノ

今回はもう完成しているものもあるし、
すでに複製も済んでるものもあるし、
あとは欲張らないようにするだけ。

新作は1〜3作までが妥当でしょう。
Zガンダム
ZZガンダム
サザビー
となるんでしょうか。

いけそうなものは

リック・ディアス
リグ・コンティオ
リ・ガズィ
ガンダム
ギャン

ですね。

なので焦らないですむよう
Zガンダム
ZZガンダム
サザビー
ジ・オ
は最優先で作成しないと!!!

このページのトップヘ