第三工房ブログ

2010年06月

5
気分を盛り上げるため
↓の動画を聴きながらお読みください☆





■4月22日
20100422_bori_01






ええ、そりゃひどいもんだったですよ、
まだボリノーク・サマーンをどういう風にするか、
方向性すら決まってませんでした。
この時点では死神風なのをイメージしてました。


■4月23日(2日目)
いつもなら決定するまで紆余曲折するのですが
10日間ということもあり、
【審議】 ( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) (ω・` )
することなくケテーイ!!! (ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

今回のボリノーク・サマーンの雛形、および方向性を
決定しました。
ヤッターマンのドロンボー一味の
トンズラーみたいな肩があがって首が埋まってそうな
あのスタイルですよヽ(`д´)ノ
まさに泥人形スタイルw↓
20100423_bori_02








■5月2日
そして、10日を超えると観念したのを期に
ボディをもう一回つくりかえることを決心。

20100502_bori_01







■そこから...
あまり進捗思わしくなくなりました。
実生活がかなりきびしかったもんで(汗

■そして今日、
20100629_bori_0320100629_bori_0120100629_bori_08






4月22日から10日間キャンペーンと銘打って
はじめたこのボリノーク・サマーン。


10日間ははるか遠い昔の期日。
だけど68日という、
今までの中ではかなり早い完成となりました☆

まだ表面処理とかあるんですが
そこは今日とった画像を眺めながら
やっていく予定です☆

しかし、
これほどつくってる最中
楽しかった機体はありません。
ほんといぢり甲斐のあるMSでした♪

で、いよいよ次のモノにとりかかります!!!
次は
ZZガンダム
Zガンダム
百式
を同時進行で参ります☆
なんせほぼ終了してるはずの機体ばっかですから(笑

で、
7月からは極力毎日ブログアップできるよう
スタイルを変更してお届けする予定です♪
      イママデソウダッタヂャネエカヨ! >ヽ(`д´)ノ

おっしゃるとおり!w
がんばり━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ます !!!

4
20100626_bori_0120100626_bori_02






王手ですわw
ボリノーク・サマーン。

手が空いたすきに新キャラを作成。
『クワガッタン』

という名のボリノーク・サマーンの盾。
あとこの盾のモールド彫ったら終了!

そして百式とZZの作業へ...

ドラクエだな、そうだ、人生ドラクエ(笑

まあ、そんなでボリノーク・サマーンまで完成までの
お遊び画像でした♪

4
ドラゴンクエスト3。
光の玉を使った勇者に対して
ゾーマが言った一言...
『使わないっていったぢゃん 。・゚・(ノД`)ヽ 』

そんな気持ちで
ワタシが6/18に完成させたいと
言ったことばを思い起こしてください。


で、残っていた作業の
全体の表面処理以外の、
・バックパックのダクト作成
・左腕のモールド入れ
・右足とボディの取り付け角度調整
・足裏の直し
は終わりました☆

あとは
・爪と盾
・肩とボディの接続支柱?
だ!
ソコ、ナンカコウモクガヒトツフエタトカイワナイ! >ヽ(`д´)ノ

ゴールが見えました♪
ナンドメノゴールダヨ! >ヽ(`д´)ノ

その証を見てください!w
20100622_bori_0220100622_bori_0320100622_bori_04










明日からは
ボリノーク・サマーンと百式の
表面処理作業。

そしてシリコンづくり。
楽しくなてきたゾヽ(´∀`)ノ

4
ステキな映像と
豪華な伴奏を聴きながら
主奏者のリコーダーにヨイながら
タイタニックのテーマをお聞きください(笑
http://www.youtube.com/watch?v=X2WH8mHJnhM



20100620_bori_0120100620_bori_02






【作業報告】
■ボリノーク・サマーン
    【バーニア2種】
          バーニア3種のうち2種終了。
          つくるのに2〜3時間カカタヨ|ω・`)・・・
          うまい人ならサクッとつくっちゃうんだろうなぁ...orz
          だけど気に入ったのができたので○としましょう☆

    【盾&爪】
          爪のカタチがカッコよくてかわいくなるように
          形状や厚さ、大きさを手探りでやってみました。
          もうちょっと小さくしようか要検討。

    【右腕と右肩の接続部分や、右肩とボディの接続部分の整面】
          整面終了、あとモールドを追加します。
          パイプとかフレームとか配置予定。

    【右肩のミサイル発射フタ】
          左のものと揃うように大きさやカタチに気をつけながら
          製作。画像見ながら再チェック予定。

    【頭部と耳のあわせめ処理】
          隙間をなくすべく瞬着モリモリ。
          あと整面しとかなきゃ。

    【腰後ろバーニア(左側)の接続】
          これまた右のバーニアを見ながら
          左右対称に気をつけて取り付け。
          あとは表面のカタチを整えカッコよく☆

残す作業は
バックパックのダクト作成
左腕のモールド入れ
右足とボディの取り付け角度調整
足裏の直し
全体の表面処理

やはり希望は希望でしかなかった6月18日。
さ、がんばろ☆☆☆☆☆

5
満足な作業もできず、
進捗も悪く、
アメニモマケズ、カゼニモマケズ、
そんなこんなで
ボリノーク・サマーンがあともうちょっとです。
マダヤッテタノカヨ!? >Σ(・ω・ノ)ノ!
なにがめんどくさいってバーニア!!!
何個ついてんだよ!? щ(`д´メ)
3×2+3×1+5×2って(汗
どんだけ強攻偵察型なんだよ!?
しかもそんだけの燃料どっから投入!?
ダクトもまだあるのに...orz


20100616_bori_0120100616_bori_0220100616_bori_03






【作業報告】
■ボリノーク・サマーン
    【バーニア接続】
          肩口からニョキッとはえてるやつ。
          角度とか左右対称とか
          どうやって根元からはやそうとか
          いろいろ悩んで時間かかった。
          とりつけ角度は3度リテイク。
          正面から見てかっこいい角度、
          見える配分、
          肩幅より外側に配置してかっこいいかどうかなど。

    【左肩ミサイルポッド】
          ここも悩んだ。
          当初は大きめにとろうとしてたんだけど
          大きくするともっさりとしたイメージに。
          ちょこっとずつ小さくしていって
          今の大きさで納得。
          悲しいのは瞬着つける際、
          肩前にあるダンビラ?の
          モールドに流れ出てしまった(;д;)
          また彫り彫りしましたよ!ヽ(`д´)ノ
          んで悩み再燃が肩後方にあるダクト。
          ミサイル発射の際の排気ダクト?
          それとも姿勢制御のダクト?
          どちらにしても作業が増える。

    【右足の左右対称だし】
          そこまで面倒ではなかった。
          が、手間であることは間違いない。


    【右肩付け根・肩後ろバーニア・腰後ろバーニアの複製】
          イチからつくったり、複製して研いだり(レジンバージョンとパテバージョン)、
          4個はつくった。左とあわせると5個。
          その中から一番気に入ったものにすることに。
          ともにレジンだったw

    【首の後ろ】
          バックパックでまったく見えないが
          見えないところにはオシャレをせねば♪
          首の後ろを守るための
          後頭部カバーみたいなのをつけた。
          設定でもあるものだと思うんだけど。

    【左腕の取り付け位置変更】
          もう久しぶりのアップなので
          書くことが多すぎ!ヽ(`д´)ノ
          疲れてきた...orz
          二の腕から前腕にかけての部分を体側に寄せた。
          なんか自然な感じになった。

あとは
19個のバーニア、
盾&爪
右腕と右肩の接続部分の整面
右肩のミサイル発射フタ
左腕のモールド入れ
頭部と耳のあわせめ処理
右肩とボディの接続部分の整面
腰後ろバーニア(左側)の接続
バックパックのダクト作成
右足とボディの取り付け角度調整
全体の表面処理
希望は6/18。

4
5/26、ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破が
amazonから届きました。

破がダイスキなワタシですよ、
映画館には4回行きました。
DVDが届いたんですもの、
来た日には7回見ました。
それから今日まで23回ですわ、
もうバカかと(笑


20100601_theo_01






そんな中
ジ・オをレジン置換しました。
左右対称具合や中心線がズレてるようなで
気になりまして。

『ボリノーク・サマーンどしたんだよ!?』
『いやいや百式だって!』
といろいろ問題山積ですが(汗

ネタつなぎ的な意味合いの大きいジ・オでした。

このページのトップヘ