第三工房ブログ

2010年07月

3
20100723_kog_01






作業が手につきません。
以前から時々話題に出ているソフトボール。
かなり調子いいんです。
こないだも大会で準優勝。
なので練習量がめっちゃ増えてる(汗
試合終わった後は試合分析が待っていたり。

作業のペースあげもしなきゃいけないのに...orz
本来なら土日ブログアップしませんが
急遽作業を進めるためにブログアップしてまいります。

作業が遅れてるのに
な・の・に!
現実逃避すべくKOGをつっついていたり。

ZZ、終了したと思いきや
バックパックを装着してたたせてみたら!
武器を所持させると全くコケないんです。
武器を持たせなくても立ちます。
ただ!
ちょっと机を揺らすと後ろにコロンと。
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

あれだな、足(スリッパ)の嵩(かさ)増し作業が原因だ。
調整入りまぁ〜す、
そして念には念を、バックパックの装着角度を若干変更。
これで最後となるんだろうか心配。


1
なので夜までに代替のブログアップします。

ポーズ変更とかさ、材料買出しとかさ、
そんなことばっかししてましたアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
がんばらなあかんのにぃ...orz

進むはナイトオブゴールドばかり。
そりゃ百式やZZは表面処理だから
しょうがないっちゃしょうがないけど。

サザビーもがんばらなあかんし。

ダイジョブなんかいな、オレ。


----------------------------------------------------------
【追加】
正直、ススミマセン。
        ナゼカタコト!? >(゚Д゚;

まぢで。

で過去画像に頼る大英断!(笑

それもそのはず...

以下次号!w

20100723_type100_01






20100723_zz_0120100723_zz_02









----------------------------------------------------------

20100721_kog_01






はい、キャラホビの結果通知も
正式にメールにて届きましたよ♪
何度見返しても百式はのっておりませんが(笑

すべてがクライマックス、すべてが佳境です☆
これは俗に言う
『パニってる』
『メダパニ』
ではないでしょうか。

どう考えてもキャラホビ用のブツの作業を
してるはずなのに。

手に持ってるのは...

『  ナ  イ  ト  オ  ブ  ゴ  ー  ル  ド  』

急ぐ必要はないんだぜ、そのブツは!

なんだろ、ココロがざわつくんですがヽ(`д´)ノ

ま、あれだ、

『朝までがんばるしか』
だ。

440さん、遅れてしまいすみません(汗
自分で塗装しなきゃいけない黒歴史が再発...か...!?...(汗
できてるだろうに、なんでだ!!??

5
どぎまぎしながら待ってました申請結果!
いやぁ〜嬉しくて今日一日作業以外手につきませんw
この浮かれ気分がキャラホビ開催前日には
凍り付いているんですけどね(汗

【キャラホビ事務局さま、ありがとうございました☆】
しっかしキャラホビ事務局さんには感謝感謝です。
いろいろ大変だったと思います、
そんな状況下でもていねいな対応いただきまして
ホントにホントにありがとうございます☆

んで気になる申請結果ですが!
ここで全部発表したいのはヤマヤマですが、
毎年発表するも当日までに完成せず
販売できないことでお客様に迷惑ばかり
かけております。
大変申し訳ございません。

なので、完成したもの(複製終了分)、
販売可能になったものから
順次発表していきます。


で現在発表できるものは!!!


■【新規】ボリノーク・サマーン
■【新規】サク
■【新規】ザク
■【再販】リ・ガズィ
■【再販】リック・ディアス
■【再販】ガンダム
■【再販】リグ・コンティオ
■【新規】ギャン

の8種です。
あともう半分あります♪

百式は申請ミスで送っておりませんでした。・゚・(ノД`)ヽ
(ブログにあげているものとは別物ですが(;ω;*)ブワッ )

で作業のほうはというと、
百式はサフ乾燥待ちです。

20100720_hyaku_01








ZZがリーチまで来ました、
明日右腕関連⇒翼(盾)、関節、コブシ、ライフルを
完成させ、バックパック研ぎ出しまで行い
第二次サフ処理します。

そしていよいよサザビーに入ります☆
『あれ?もう終わってたんぢゃね!? >Σ(・ω・ノ)ノ!』
はい〜、あとバーニアと頭部の詳細部分とかが
残ってるんです (;ω;*)ブワッ

でも7月中には大半を終わらせようと
いつもの黒歴史に埋もれるような計画を立てております(`・ω・´)ゝ

4
ほんと表面処理オンリーです。

20100716_hyaku_0120100716_kog_01







でも百式の表面処理は終了です☆
サフ吹いて終了です。
サフ1200のほうを吹こうかしら♪
それともサフ1000にしようか...

ZZガンダムもスリッパを整えてたら
めっちゃスリッパ作業が楽しくなってきた☆
でもそこばかりしてても進まないので
バックパックの作業に移行。
右と左のバックパックの調子をあわせたり
ちっさい翼があるんですが
翼っぽくなるようフチを整えたり。

一気にくるか!?(笑

で、変わり映えのしない作業のときの神頼み!
K  O  G  !
ZZ、百式の表面処理ついでに
KOGの頭部表面処理♪
それと左足のカタチだしと左ほほ?ワンレン?
のあたりだしo(^-^)o

さ、サフ吹こ☆

3
20100715_hyaku_01






あんまり変わってないですね。
表面処理+修正作業です。
カメラアイ(ちょんまげ)の部分、
カメラのまわりのフチの厚さ、
削りすぎで変わってたりとか。
その修正。

特に頭部は念入りに表面処理してます。
カラダもひととおり終わりました。
カラダは最終サフ吹いて塗装待ちとなります。
頭部も朝までに終了させます。


20100715_zz_01






ZZガンダム、
ボディパテ硬化待ち時間を利用して
表面処理作業してます。
足(スリッパ)部分を増やしたので隙間埋め処理作業。

キレイになってくるとその作業に没頭したいところですが。

3
20100714_hyaku_01







コツコツ作業です。
昨晩スティッカムでtemjinさんが
水研ぎされていました。
コツコツコツコツ。

すんごい励みになるんですよね、
そういうのって☆
temjinさんありがとうございました(`・ω・´)ゝ

そして旧来からお付き合いのある
kunkunさんが満を持して復活!!!
repaint

これまたタイムリーなことに表面処理作業を
されてる様子。

励みタイムきたーッ! >(;゚∀゚)=3ムッハー

もうがんばるだけですよ♪

とはいえ、表面処理作業だけぢゃ
色気ないので
ちょこっとだけKOG進めました。
つま先の方向性がfinal answer!

めっちゃつくりたいのをこらえ、
つくらなきゃいけないものをがんばります|`・ω・)ゝ”

20100714_kog_01

2
20100713_kog_01






ワンフェスまであともう少しですね。
そんな中、KOG(ナイトオブゴールド)の製作が
追いつきません!!!

ドウスンダヨ!? >ヽ(`д´)ノ
ここまで伏せてきたのにどうしよう!!??(;ω;*)ブワッ
今、足の大幅改修してます、
顔の感じが自分好みになってきたのに。・゚・(ノД`)ヽ
明日には右肩にとりかかりたいと思ってます。

できんのか!?

今年は無理だけど2011冬にはジュノーンSR3も
完成させてならべたいところです☆





....




...



こんな感じで
来年のエイプリルフール練習をしてみました。
前ふり長すぎでさーせん(`・ω・´)ゝ

ほんとはただの逃避なんです。
ダボーゼはいったりきたりしだしたし、
百式はてんぷらころもつけ作業
(アルテコでの表面処理)だし。

どちらも進捗らしきものは
あるんですけど
画像的には進捗がないわけで...

そんなところの燃料投下です☆

ZZはバックパックのバーニアダクトを
あーでもないこーでもないと
カタチ変えながら
模索しちゃうという、
ある意味
不思議の国のアリス状態です。

20100713_zz_01

3
とはとても言えませんw

20100712_zz_0120100712_zz_0220100712_zz_03






今日は百式の表面処理とZZガンダム製作。

【作業報告】
    ■ZZガンダム
        ・【右肩上のマルモールドの付け替え】
        これは楽勝、3分くらいw
        でも丸モールド付け加えは最後にします。
        表面ならし終わった後に再度表面ならしをしなきゃいけそうなので。

        ・【右肩の固定】
        頭部と右肩の干渉を意識しながら位置決め。

        ・【バックパックのバーニアカバー作成】
        だいたいの大きさを決める作業。
        決まったので一度はがして作り変え予定。

        ・【後ろから見たときの傾きの原因】
        ・【右足の修正】
        理由わかりました。
        撮影用にと前から見てピッタリあわせましたが
        実は右足、左足よりも高さがあったんですね。
        それを無理矢理つけてるもんだから後ろから見れば
        そりゃねじけるわな(笑
        スリッパ部分のつくりかえもあったのでいっしょにやっちゃいました。

これで作業がぐっと減ったはずなのでちょとにんまり(=゚ω゚)ノ
百式の気泡埋め作業、鬱になりそうなんですが(;ω;*)ブワッ
ふんばりどころ☆

3
こないだね、
ヨシヲさんとワタシのZZガンダムについて
話し合ったの。

オレ『どうもスタイリングが納得いかんのだけど。』
440さん『ダボーゼ、もう変更しなくていいんぢゃね!?』
オ『でもね、左腕とか足とかしっくりこないの』
4『どこが?』
オ『特に左腕。』
オ『なんで前腕部分を前方に曲げたのかわからん』
4『それって左腕の盾(羽根)が干渉するからぢゃね?』
オ『つくったワタシが忘れてる部分をいとも簡単に言い当てた!?( ゚ロ゚;)』
オ『ニュータイプだな!? (キリッ』
4『そこは気にしなくていいよ、気にならんかったし』
オ『そ、そう?♪』

ってナイスなアドバイスをいただいていたのに。
表面処理してる最中にデザインナイフでガッと二の腕部分を
きり飛ばしてしまいまして。
『もういいや、直しますわ...orz』


ですよヽ(`д´)ノ

んで今日いぢったところは
・頭部(どこだかわからんでしょ☆)
・左腕(上に書いたやつね)
・胴体の中心だし
・右腕接続部分の調整
・バックパック左半分の整面
です。

足直す予定でしたが
足、スリッパ部分をぶ厚くしたら
納得できるカタチになりそなんで
その対応でまいります。

頭部の改造パーツもつくりたいです。
ダボーゼのゴールラインが見えてきました。

20100709_zz_0120100709_zz_02

3
20100708_kao_01







リラックマみたいな響きにのって
叫んでみました。

百式は溶きパテ500塗って乾燥待ち。
ここぞとばかりにZZガンダム開始。

前にチェックしておいた作業リストに沿って
手直し作業。

画像はね、特にZZの顔面アップは
魚眼ってるのであしからず。
画像よりはもうちょい自然です。

20100708_zz_0120100708_zz_02






【ZZガンダム】
    ■残ってる作業一覧
        ・右肩上のマルモールドの付け替え
        ・右肩と右腕の固定
        ・バックパックの精度あげ
        ・後ろから見たときの傾きの原因
        ・ツノとキャノンの区分け
        ・左足ダクトの直し
        ・サイドアーマーの翼の製作
        ・右足の修正
        ・左コブシ
        ・胴体側面の彫り
        ・右胸上ダクト(本来頭の横)

1
のんびりサフ吹いてて、
パーツ落として
探して
でてきて
再度サフに入ってたりしてたら
24時越えてるし。・゚・(ノД`)ヽ

なので8日は2度ブログアップします、ごめんなさい。

KKさん(また伏字かよw)も毎日更新されてるのに。
オレのばか、オレのばか...orz

その見栄えしないサフ画です。
組み立てたかったなぁ。

20100708_hyaku_01







しかし毎日更新となると
内容がさらに薄くなるヨ。

4
とりあえず画像をば。

20100706_z_01






誰だよ!バッタモンだっていってるのは!!! >ヽ(`д´)ノ

【審議中】 ( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) (ω・` )

バッタもんに認定ですw

そうぢゃない!
そんな暇なことをしてる場合ぢゃない。
ホントはこれしてたんだ、
あまりにも古い記憶から
呼び覚ましたZガンダム。
の、どこまでつくってたかのチェックを(笑

20100706_z_0220100706_z_03






ZZに引き続き、
なにをしていたかのチェック。
一気に製作完了していれば
必要のない作業項目。

ま、ちゃんと百式もいつもどおりやってますよ。
いつもどおり表面処理とサフのいったりきたりを。・゚・(ノД`)ヽ

でも聞いてくださいよヽ(`д´)ノ
今回ははやくも1200番に突入してるんすわヽ(`д´)ノ
とくると!? (汗

最近はkkさん、440さん、OGGさんと(なぜ伏字???w)
SD組の活発な動きが顕著に見られます、
ワタシのモチベが振り切れるくらいみなぎってきております! >ヽ(`д´)ノ

今年はガツンといきますよ〜!!!
もぎりを...www

2
予定時間的にも模型的にも。

ほとんど今日はさわっておりません。
今から挽回作業をせねば!

20100705_01

4
すみません、毎日更新を謳ってしまったわけですが、
土日の更新はきびしいです(汗

なので平日更新という方向でがんばります☆

画像ないのもさびしいのでうp。

20100703_hyakusiki_01








作業2時間分の進捗はというと。

バイザーの付け根をフィットするように
シアノン+アルテコ粉で加工。

で紙やすり1000番までいけず、
ちょこちょこ頭部のライン変更を。
今晩、表面処理作業をし、
月曜にはサフ吹きます。
さあ何回表面処理することになることやら(笑

4
20100702_hyakusiki_01






下地処理で手を抜くと
あとでとんでもないしっぺ返しがきそう。

と、意気込んで
全面にやすりがけ。

するとわかった複製の法則。

今回は加圧ナベを使わずにレジンを流しました。
いや、嬉しいことに細かな部分にも
すべて流れてるんですヨ、レジンが。
『を、レジン流しの神が舞い降りた!? ヽ(´∀`)ノ』
なぁ〜んて喜んでたのも一時ですよ! ( `д´) ケッ!
ふふーんふふーんとやすっていくと
今までにない出来事が待ち受けてました。

やすりをかければかけるほど
き  ほ  う  が  で  て  く  る  !
そう、こんなところにも加圧の利点があったんですね。
今までは加圧で流してたので
やすり時の気泡はまったく気になってなかったので
それが当たり前だと思ってました。

しかし今回はどんどん気泡があらわれる...orz
おかげで1日かかっても終わらなかったですよヽ(`д´)ノ

そんな表面処理もあともうちょっと♪
バイザーの付け根をぴったり加工して
それが終わったらサフ吹いて
1000番の表面処理して終わり☆

エッジをビンビンにだすぜ、
がんばろ☆☆☆☆☆

3
2010年07月01日18:15〜予定。
http://www.stickam.jp/profile/dz999
です。

で、もし動画が見れない、見てたら映像がとぎれる
などの大きな原因はウイルスバスターなどのウイルスソフトが
影響していることが多いです。
ワタシもそうでした。・゚・(ノД`)ヽ

なのでその場合はウイルスソフトの設定をいぢってみてください。



ボリノーク・サマーンの作業状況。
2010年06月25日20:30〜
2010年06月21日18:30〜
2010年06月17日22:30〜(ワールドカップ2010アルゼンチンvs韓国終わってから☆)
2010年06月15日21:00〜

4
予想だにしなかった今日の作業のお供は
百式。

ほんとはね、
ZZとかサザビーとかを予定してた。

だが!
ZZとサザビーを久々にイヂろうと
出してはみたものの
『なんでこんなつくりかたしちゃったの?』
みたいなところが多い(汗
なので直そうと思ってる部分の書き上げ作業。

そういった理由で百式。
だがしかし!
ここでもナトークがいかないところありき。
『どうしてもゴムの部分がうまくいかないべ!?』
頭とバインダーが対象。
どう均(なら)してもキレイにならん!
アリスにいたときの谷村新司さんのように
ライラライラライラライッ!ぢゃない、
イライラ棒をやってるかの如くイライラと。

【対処法1】
型想いを利用してのボディパテへの置換。
精度悪い。
こちらのほうが手間かかるのでパス。

【対処法2】
シリコンによる置換。
レジンによる複製開始。
が↓これです♪
20100630_hyakusiki_02






↓そしてこれが禁断のユニコーンガンダムか!?
フルバーストモォォーッドッッ!!!(笑
20100630_hyakusiki_01







ただパーツをきっちり組んでないだけですねw

ちょっと気になるところもあるけど
十分及第点♪
念のためボディパテ置換もしておこうと
思います。

研ぎ出し作業開始☆

このページのトップヘ