第三工房ブログ

2010年12月

3
20101223_sd_01







サフ処理を朝方までで終えたので
『なんとかイケる!』
と思ってたのですが
寝てしまいまして起きたらもう22時。
やっとホコリ飛ばしが終わって今からです。
24日クリスマスイブの朝には基本色ぐらい
終わらせたいものです。

3
20101222_sm_01







生きてるってぇな~ん~だ~ろ~
生きてるってぇな~あ~にぃッ♪

生きてるってぇな~ん~だ~ろ~
生きてるってぇな~あ~にぃッ♪

昨日も一日サフと表面処理作業 プッププーw
今日も一日サフと表面処理作業 プッププーw
明日も一日サフと表面処理作業 プッププーw
毎日毎日表面処理作業ばっかで生きてる気がしないよ~ッ!!!

はい、こんな状況です(笑

で作業進捗も芳しくない状況下で
ブログアップを毎日したところで
つまらないのではなかろうかとも思うわけですが
生存確認ということも含めて
極力毎日アップできるよう努めてまいります。

で、
サフ⇔表面処理も飽きてきたので(笑
ウソです、もうそろそろいいのではという
段階にきたと思うので踏ん切りつけるべく
明日は塗装に入ろうと思います。

サクとSM(サム)の塗装に入ります。
サクのランドセル(バーニア)部分がなくなってたので
その部分だけ研ぎ出ししますが
あくまで明日は塗装メインです。

サムの目の色に悩みます、
オーロラフィルムもかっこいいな、
テープもいいな、
でもノーマル設定色で塗装にしたほうがいいかな、
なんて。

悩みながら塗装の用意しようと思います。

4
右下にあるタグがひとつの記事に2つまでしか
つけられないので二部構成にしました。

でサフ作業&表面処理作業の往復のため
飽きてもらっては困りますので燃料投下。

久しぶりの百式とサクです。
百式とサクも漏れることなく
スジの太いところを細く修正中です。
20101220_type100_0120101220_saku_01








前回失敗したんですが
早く終わらせたいあまり、
サフが硬化していないのにやすりがけをし
表面ぐちゃぐちゃにした事故を教訓とすべく
こたびより他のモノとの二期作を試みてます。

『ああ、まだ完成させてないんだ』
ってのがやまびこのように聞こえてきます(汗

『あと10日ですよ』
『いやいやまだ10日ありますよ』
と右肩と左肩の人たちが年内完成数のことを
気づかって相談してくれてますw

そこで中心に鎮座する中の人が
『いやいやここの住人は、やるやる詐欺の黒歴史erですよ』
と(笑

そうこうしてるうちに手をつけたい機体が増えてますが。
カプルやらズゴッグやらヤクトやら。

ブルブルブルッ!
目の前のものをひとつずつ片付けましょ☆

4
20101220_sm_01






20101220_theo_0120101220_theo_02






こないだの失敗で
やる気削がれるの怖いんで、
心を落ち着かせようとSM(サム)の原型を見ました。
すると、
「あとからめっちゃレジンを深くスジぼってるわ」
と反省。

いったんスジ彫りをアルテコ粉+シアノンで埋めて
もっかい細くスジ彫りました。

↓それがこちらです。
20101220_sm_02







どうです?
1.首と胴体の境目
2.胸ダクト
3.胴体色の赤と白の境目
が修正対象です。


で、どうせならジ・オもなおしちゃえと
一番太かったスジをサム同様の手順で彫りなおし。

でそんなこんなで表面処理大会になってきたので
他のモノ達も表面処理に入ることに。
百式とサクがそれです。

やけくそ2に続きます。

1
※画像1
20101217_theo_01








※画像2
20101217_sm_0120101217_sm_0220101217_sm_03







完成まであと一歩。
そんなことばが
私の心をひきつけてやまない今日この頃。

ジ・オとSM(サム)の同時進行で
一気に2体完成にリーチをかけたそのとき!
『ま、ジ・オはまだだから(画像1参照)SMだけでも塗装にはいっちゃお♪』
と、
甘い誘惑のりまくり、
鼻歌まじりにサフを終え、
やっときましたジロンアモス(笑
『ん、ほこりば付いちょると☆』
とやすったがドツボのはじまり。

『ぁぁぁあああ~~ッッッ!!??』
画像2以下でございます...orz

冬場で硬化が遅れているのを忘れていた...
アフター・ザ・フェスティバルです。
またサフ作業かよ...

気をつけよう
甘い誘いと暗い道
桂歌丸でございます...orz

きりかえきりかえ!
乾くまでKOGとサクで乗り切ろう。

2
640







最終サフを吹いたつもりがまだ荒がたくさん(・∀・)
どうなってんだいゾヲおじさんw

この作業だけだと滅入るので
色をのせてみたw
なんとか気持ちをつなごう、つないでみせようぞ(`・ω・´)ゝ

640_02

4
20101215_theo_01







なにが絶賛なのか甚だ疑問ですが
サフ吹き中です。

しかもジ・オとサムの同時進行。

ちょっとこれだけの画像ではさびしいので
いつになるでしょうか、
画像を追加でアップいたします♪

いつ以来でしょうか、
缶サフでなくエアブラシによるサフ吹きをしております。
かなり薄々感がでておりますので
塗装作業もとても楽しいものとなりそうです☆

ちょっと味気ない報告となりましたが
今から再度サフ吹きに戻ります(`・ω・´)ゝ

再度サフ吹きに再度500番の溶きパテを塗ってる途中です(・∀・)
もいっかい表面処理作業ですね。
まだあまかったです。
20101215_theo_02

3
20101214_theo_01







まだジ・オの研ぎ出しやってます。
あと右足と両肩で終わりです。
サムの塗装もジ・オと合わせてやってしまうべきか!?

でジ・オですが
画像の肩の位置だとカッコ悪いので
取り付け角度の変更予定です。
肩をぐっとあげたほうがカッコよくなるのは
間違いないのですが悩みどころです。

3
20101213_theo_01







20101213_theo_01







20101213_theo_02







もうしばらくはやすり作業です。
やっとスタビライザーとリアアーマーを終えました。
あと腕と肩と足と武器です。

肩が入り組んでて時間かかりそうだけど
山場越えた感あります☆

明日はサムの塗装第一段階と
ジ・オの続報を予定しております。
雨も止んだしできるかな♪

4
20101210_theo_01






今日の御題はジ・オとなりました☆
もうとにかくめんどうです。
ちっさいしちっこいし、ちっさいわ! >ヽ(`д´)ノ
あー細かいわ!!!(笑

作業のほうですが
表面処理するのにやすりが入らない!
のでプラ板に紙やすり貼ってがんばることに。
↓こんなやすりツールをつくって
20101210_theo_03






↓こんな感じでやすってます。
20101210_theo_02






思いのほか作業が進まないんだけど
作業自体は楽しい♪

そして、
下地処理をしっかりした者のみに起こると
言われてる塗装の神様からの
ごほうび目当てでがんばる☆

この調子だと明日もジ・オかなぁ。

4
今日はSM(サム)とジ・オです。

ではまずSM(サム)です。
サムはなんとか第三次表面処理を終え、
サフ吹き手前です。
昨日の超久しぶりの塗装の後なので
塗装テンションはかなり高めです♪
でもサム自体の足腰の弱さを考えると
サムが倒れないよう台座もつくることも
要求されそうですが
ま、先に真鍮線が足裏へ通る穴だけでも
用意しておけば問題ないでしょうか☆
塗装がんばるのみ!
20101209_sm_01







そしてジ・オです。
いつもならサフを吹いてるんですが
今回はレジンプライマーなるものを吹きました。
これはちょっとでもレジンにサフが食いつくようにと
思ったためでして。

ところがレジンプライマーを吹くと
これこのとおりホコリっぽいものが
いっぱいつくんですよ! >ヽ(`д´)ノ
↓しっかり見てもらうためにいつもより大きめの画像です
20101209_theo_03







ね、ね、なんかほこりっぽいのがついてるでしょ?
嫌になります...orz
でもコツコツ表面処理をするため先にやすりを新調しておきましたw

20101209_sm_00






で作業前段階の写真↓
20101209_theo_0020101209_theo_01







そしてちょっとだけ進んだ画像です↓
20101209_theo_02







ちょっとでもやすりすぎるとサイズがサイズだけに
あっちゅうまに形が変わってしまうので
細心の注意を払いながらひたすらやすります(`・ω・´)ゝ
この作業も進みだすととても楽しい♪

さあ明日はどっちをブログアップできるでしょうか、
否!ボリノーク・サマーンがくるのでしょうか?
KOGは次の次ぐらいかなw

3
20101208_kog_01






間に合わなかったKOGの作業を継続。
左腕の前腕部分の修正開始。
かなり画像汚いですがご勘弁。
やっつけでつくっていたせいか
前腕がめちゃくちゃ長い(左側)。
なので上腕二頭筋にあたる部位をつくり
前腕部分(肘から手首)を短くした。(右側)
また研ぎ出ししなきゃ見れたもんじゃない|ω・`)・・・

で、これだけだと申し訳ないので。
SDのバランスどりの勉強をするため
久しぶりにプラモを買った。
BB戦士329のガンダム(アニメカラー)ってやつ。
でさっさとパチ組みしたが目の周りが目と同じ黄色。
どうもイメージしにくい。
『ひさかたぶりだが、塗装しちゃうか(笑)』
と、目の周りだけ塗るために
いつ以来だろうか、エアブラシ出して目の周りの黒を吹く。
20101208_gundam_01






自分の思ってるSDの感覚より目と口がかなり大きい。
正面から見てる分にはさほど問題ないが
横から見ると納得行かず。
目の位置がかなり前にあるんだなと理解。
いじりたいが我慢して、
次回!
ジ・オver.2010の表面処理と
SMの塗装編に入ります☆

何日連続でブログアップできる!?(笑)

4
師走に入りました。
私も走りっぱなしです、作業は進みませんが。
ブログも1ヶ月もアップせずに
時間だけが進んでしまいました。

で、問題のKOGですがみなさん承知のとおり
期限守れませんでした。

途中段階では『やっつけでもいいから完成させるぞ!』と
思ってましたがそれすら無理でした。

継続してKOGはつくっていきます。
KOGは奥が深いです。
というかモーターヘッドが奥深いんですね。
でもすっごく楽しいんですよ作業。
やっつけで作る際、いったん複製して塗装したんですが
ドボンドボンの連続でゴミと化しました。

現在は↓の画像のとおりです。
20101129_kog_0220101129_kog_01






年末まではブログアップがちょっとでもあげられるよう
努力してまいります。

12月に入ったので
ボリノーク・サマーン
ジ・オ(ver.2010)
K・O・G
サク
SM(サム)
にとりかかります。
今年はまだ1体しか完成してないので
あと2体なんとかしたいです。

このページのトップヘ