第三工房ブログ

2011年01月

3
完成した!
後に作業してた頃の内容ということで
順序が逆ではございますが
キャラホビ2010でサクを買ってくださった方の
参考になればと思いアップします。

20111130_saku_02






まずモノアイを塗るためのマスキングをします。




20111130_saku_03






そしてモノアイを塗装します。
Hアイズの透明ピンクを使用した場合
モノアイがとびだして見えてしまうので
あまりかっこよくなりません。
ならば!とHアイズの凸面をやすって前にとびだす
のを抑える手もあるのですが、
そうするとHアイズ特有の集光が弱くなり
あまり光ってるように見えなくなります。
ここまでが私の技術での精一杯部分ですw
そのため私は白地ベースで蛍光ピンクを塗り重ねました。
蛍光塗料を塗り重ねる場合は気をつけてください。
吹いてるうちに色味がどんどん濃くなってきますので。





20111130_saku_0420111130_saku_05






マスキングをはがし、塗料ののりにくいエッジに軽く筆塗り。
もうちょっと塗料を薄く塗ったほうがよかったですね、
エアブラシ後もこの塗料の厚みが邪魔してます。



20111130_saku_06






モノアイ、モノアイレール部分にマスキング、
ボディ色の塗装に入ります。




20111130_saku_07






ボディ塗りました。




20111130_saku_08






モノアイ部分のマスキングをはがしました。




20111130_saku_09






最後にモノアイ部分にエナメル塗料のブラックを塗装します。
後からモノアイ部分にピンクをのせるよりも
失敗が少ないかなぁというのがこの工程順の理由です。
人それぞれってことで。



でエナメルブラックが乾いたらモノアイピンクの部分や
ボディについたブラックをエナメルシンナーにて
拭きとりました。

できあがるととてもかわいいですよ☆

4
sm_98sm_02







やっと完成です。
とはいえいろいろと失敗しているので
8月までにはもう1回塗装します(・∀・)

部屋の掃除を怠っていたので
塗装中にほこりがつくわつくわ (;ω;*)ブワッ
リカバリーもしたのですが
レジン自体もミスがあり、修正したいところが多いので
もう1体作る方向でがんばります♪

それと前回アップしましたサクのまとめが
できましたのでここにあげときます☆ ⇒ ここ
いつもの八面図です♪

とにかく塗装の修行と銘打って
ひたすら表面処理をして3体目、4体目に
つなげたいと思っています(`・ω・´)ゝ

明日は土曜ですが
なんとかはずみをつけるためにも何かブログアップします~(=゚ω゚)ノ

5
20110127_saku_0120110127_saku_99







やっぱり『つや有りはどうなの!?』 と改心致しまして
つや消しました。
やっぱこっちのほうがいいわ♪

んでマシンガンをつけ忘れてるという現実にも
直面し、恥ずかしいことw

なので今度こそ本当に完成です☆

完成した際にHPにのせておりまする8面図?もこのあとのせます☆

明日は今年2体目の完成機体をのせます♪
一ヶ月で2体完成!今年は24体完成!!??(笑
ないない♪w

4
2011年8月28日(日)幕張メッセにて開催!
1月18日 1次申請受付開始
3月1日 1次申請受付〆切
4月上旬1次申請結果通知
5月31日 2次申請受付〆切
6月下旬~7月初旬 2次申請結果通知
7月29日 ディーラーカット提出〆切

ですか、楽しみです☆

出店できるようがんばります♪
で、今年は5月31日までに
塗装まで完成している原型のみの
申請にします。

なので実質3月31日までに原型をあげる予定で
スケジュールを組む予定。

で先日完成させますといっていたのがこちら♪
20110123_saku_01







はい、サクです☆
SM(サム)ができそうとみせかけ、サクです(笑
サムの塗装がうまくいかなかったという現実からは
逃避の方向で(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

ただ問題ありまして、
台座として平たい円盤状の板があるのですが
どうも撮影中コロンコロンと転がるので
急遽手元にあった台座もどきにぶっさして撮影しました☆

こたびはツヤありにしているのですが
いまだに悩んでるのです。
やはりツヤ消しのほうがいいかなぁと。
どうしよう。

ま、ツヤ消しにするならこの上から吹けばいいだけなので
さほど問題ないですがw

いよいよ1月が終わりそうなので
全開で次の表面処理作業に入ります(`・ω・´)シャキーン

3
今年からは完成したらアップ!
てのもいいかという気でいたら
気がつけば2011年1月もすでに2/3を消化(汗

スタイル変更を試行したきっかけは
アクセス数が
毎日ブログアップ < 時々アップ
ということもあります。

やっぱりアクセス数とか
前にやっていたブログランキングとかの数値って
意外なぐらいモチベ向上効果があるんです、
ブログ主にとって☆

でも、
ブログをあげない

自分のブログを見ない

コメントもらっても返事していない
というマイナス点も。
コメントいただいていた方々、
すみませんでした。

以上の点からやはり本年も
ブログをこまめにあげていく方向に変更です。

でブログアップしてみたものの
画像がないのも寂しいので
気になる動画を貼ってみます。

ニコニコ動画なので
登録していないと見れないのですが
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12284629

です。これはZガンダム知らないと笑えないかも。

元ネタ曲は「オリオン座の下で」です、
知ってる人も多いかな?
聞いてたら
『空耳っぽく下ネタに聞こえるな』
と感じていたのですが
なんと下ネタ全開の曲だったのには
驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ!
原曲はこちらです⇒http://www.nicovideo.jp/watch/sm12271031

で思いました、
歌がうまいってホントすばらしいなって♪
下ネタな歌を歌っても嫌味がない、
うん、うらやましい☆

で画像付きブログアップですが日曜までにはアップします。
失敗がない限りは(笑
現在塗装、墨入れまでは終了。
あとはトップコートのみなので(`・ω・´)ゝ
いつもトップコートでミスってるのは内緒でw
トップコートの神様、よろしくお願いします♪

3
とうとう2010年は完成が1体と
残念な結果となりましたが
今年こそは月に2体完成させたいという
初夢を見ましたw
おそらく現実とはならないでしょうが
初夢披露してみました♪

年末もゴタゴタしながら作業をちょこっとはしてたのですが
あんまり進んでません(>_<)

そんな鈍い進捗状況ですが
↓が現在の状態です。
20110102_sm_0120110102_theo_0120110102_saku_01








SMがもう少しですね。
でジ・オとサクがほぼ同時でしょうか。
1月は上記の機体のほか、KOGとボリノーク・サマーンを行います。
特にボリノーク・サマーンは大変おまたせしている方が
いらっしゃいますのでなんとしても完成させます。
ボリノーク・サマーンが最優先です。

ではみなさま、本年もよろしくお願いします♪

このページのトップヘ