第三工房ブログ

2011年09月

3
土日はしっかりと休みなので
目がぶっとぶぐらい進めます!!!
有限実行となるやらどうやら。
ボタン毎日押してくださるととてもうれしいですw
banner_23




危機感、緊張感、集中力、
どれも欠けててどうもならん。
って状態です。

期限を設けないと切羽詰らないから
進まない。
命とられるぐらいでやんないとアウトだ。
と思うがそれを何日、
いや、四六時中意識できるかが
鍵じゃあなかろうかと。

で今日はというと
専ら治具づくりしてたので
あんまり進んでません。

【作業報告】
20110930_mesa_0320110930_mesa_04






20110930_mesa_0520110930_mesa_02






    ■メッサーラ
        スラスターユニットもういじらない!
        とか言ってましたが
        スカルピ時のものと比べて
        あまりにも小さかったので
        1枚板を貼り、元の大きさに近づけました。
        他はやってません。
        左右対称だしもしたいんですが
        その前に足をビシッと決めたいですわ。
        
        
        
        
        
        
        
        
        
        

4
穴掘り穴埋め状態が続いています。
目標目的もってがんばらないと。
ボタン毎日押してくださるととてもうれしいですw
banner_23




20110929_mesa_0120110929_mesa_02







【作業報告】
どうにもこうにもスラスターユニットの
つじつま合わせに苦労しております。

画ごとに変形するスラスターユニットなのでw
設定を見ていても納得できない形状な時もあるし。
設定画でもうひとつ気になるところが指。
4本指の設定画もあるんですよ。
どっちだよってw
5本指でいきますけど。
スラスターユニットのデフォルメ形状も決まったので
明日からサクサク進むことでしょう(・∀・)

3
綱渡りですw
ボタン毎日押してくださるととてもうれしいですw
banner_23




20110928_mesa_0120110928_mesa_02






左右対称作業に入りました。
それと水平垂直のズレも修正しています。

部品ごとの精度あげ作業もしていますので
パキパキさせてる分、
やわらかい線が減ってくるので
かわいさも減ってくる。

【今日の作業報告】
・スラスターユニットのゆがみ修正
・左腕前腕のやりこみ
・顔の水平垂直修正
・顔の下のコの字部分作成

足の精度上げ作業がはじまれば
もう少しシャキっとしてくるのか!?

2
作業以外のことで
ストレスまみれになり
思うように作業できませんでした(>_<)
ボタン毎日押してくださるととてもうれしいですw
banner_23




とはいえ
まだ分割状況をのせていなかったので
アップします。
現状の分割具合です。
20110927_mesa_99







【上段左から右へ】
スラスターユニットAとB、
リアスラスター
背中

【中央】
ボディ
顔基部

左肩

【下段】
足(ひざ)
足(すね)
足(くるぶし)
左腕(基部)
左腕(前腕とコブシ)

です。
レジンブロックを削っていると
癒されます。
そうやってストレスから逃げるのが
得策っぽい(・∀・)
さあこっからどう進めていきしょうかね。

4
作業していて
過ごしやすい温度に
なってまいりました。
あと何日この感じが続くのでしょうか♪
ボタン毎日押してくださるととてもうれしいですw
banner_23




20110926_mesa_99






νメッサーラ。
背中にフィンファンネル背負わせてみましたw
んなわきゃない(笑

背中パーツつくるのにレジン棒にて
作成してるのですが、
面白いかなと思いまして撮ってみました。
もちろんこのままのわけもなく
現在はこちら。
20110926_mesa_01






分割もひととおり済みました。
茂吉さん、分割の仕方教えていただき
ありがとうございました☆
もうぴっちりはまりますので楽しい楽しいヾ(。・ω・)ノ゚

ここからは細かな部分になってくるので
作業ひとつ終わるごとに楽しさ倍増するため
『悦』の章に入りますw

4
すみません、金土日は作業の時間を
うまく確保できませんでした(>_<)
また今日からがっつり進めていきます。
ボタン毎日押してくださるととてもうれしいですw
banner_23




この3日間、作業がなかなかできませんでした。
で、メッサーラのレジン置換が終了。
現在こんな状況です。
型づくり、安定してまいりました♪
20110925_mesa_01







今日からこのレジンメッサーラを分割、
そして左右対称転換作業に入ります♪
今半身だもんね(。╹ω╹。)

すっごい楽しみなんです♪♪♪

4
す、す、すげーーーー!
今日のランキング、
6位でした♪♪♪
最近6、7位に定着しているので
感謝感謝です'`ィ (゚д゚)/
ありがとうございます☆
ボタン毎日押してくださるととてもうれしいですw
banner_23




20110922_mesa_0120110922_mesa_02






【作業ですが】
    いろいろ試してました。
    『 メッサーラの形状、人非ざる也! 』
    ぢゃないですか、
    肩の生え位置も通常より下のほうだし
    足の生え位置だってわき腹のほうだしヽ(`д´)ノ

【今の形状は】
    割とヒト型なんですよ。
    で肩の位置をさげたバージョンつくってみたり
    足接続位置をあげてみたり。
    背中にしょってるスラスターユニット、
    デザインをSD寄りにかわいくしてみたり。
    スカルピの状態時ならテストして
    ダメだったら元に戻せばってのが
    いくらでもできるんで♪
    俺の中ではメッサーラってMA形態が通常で
    MSに変形てのはついでなんです。
    だからあまりヒト型に見えるようにしたくない。
    だけどMAで進めていくと答えが出なさそう。
    です。

【その結果】
    自分の中で形状決定〜!となったので
    レジン置換作業に入ります。
    楽しみ☆☆☆☆☆
    でも肩の位置下げたほうが
    スラスターユニットと肩の干渉問題が
    すんなり解決するんだよなぁ...

【試しって...】
    パテ時でも形状試しはできますが、
    めぐりめぐって初めの状態に戻るのって
    精神的ダメージけっこう高いです(>_<)

【言い訳w】
    作業あんまり進んでません、
    今日またしても作業環境をいじりました。
    特に机まわりを念入りに。
    なんでも心地よい状態を維持せねば
    しんどいだけですもん(。╹ω╹。)

5
今日のランキングは7位でした、
連日ボタンを押してもらえて
うれしいです♪
大変ありがとうございます☆
ボタン毎日押してくださるととてもうれしいですw
banner_23



キャラホビのパーツ送付を一通り終えまして
ちょっとほっとしてます☆

【今からが勝負】
つくりためてたものを
ひとつずつ消化していきます。
メッサーラ(進行中)、ボリノーク・サマーン、
ハイザック、ジ・オ、パブリク、L.E.D.ミラージュ、
KOGと。
たくさんあるなぁ〜w

【そしてギニアッ!!!】
20110921_mesa_01






確変に入ったメッサーラですよ! >ヽ(`д´)ノ
チョーつぼに入りましたとですよ!!!
たまらんす♪
ハイハイ、アナタダケデスヨ (・∀・)

前と変わってない、
いじってないように見えますが
あーだこーだとスカルピねりまくって
出た『結論メッサーラ』です☆

久しぶりに作業がとても楽しいものだなと
思える出来事といってもいいでしょう、
やはり自分をワクワクさせれるような物を
つくってかないといけません!♪

そうでないとただただしんどい作業になって
それが完成したものに漂っちゃいます。

ほんと毎日毎日が奇跡の連続なんだなと。

3
今日のランキングは6位でした、
超うれしいです'`ィ (゚д゚)/
大変ありがとうございます☆
ボタン毎日押してくださるととてもうれしいですw
banner_23




【議題】
キャラホビ2012に向けて。

【仮の想定】
SDガンダムフルカラーサイズ(約3cm)の商品。
販売予想数20、よくて30。
2,500円で販売。
フルカラーサイズは利益率はいいのだが
(原価もただみたいなものだし。)
それでも東京への
移動費+宿泊費+商品の輸送費、
そして版権料+卓代を考慮すると
最低でも3種販売せねばプラマイゼロ。
1,000円販売をシミュレートしてみたけど
いわずもがな...
40個売ってやっとという感じです、
それでも現状より悪くなります。

【希望と】
そんな現状の中、
キャラホビ2012の希望としては
値段を下げていけないものか
値段を下げたいなとは
思っています。
ただ、なんでも安くではなく、
量産機などに絞るべきではなかろうかと。

【動機】
キャラホビ2011が今までよりも多くの数を
販売できたので、その感謝も込めて
なんとかやりくり上手になれば
どうにかできる範疇では?
と思案中ですヾ(。・ω・)ノ゚
もっとたくさんの人に手にとっていただきたいし。
量産機などはたくさん並べると
それだけでうれしいでしょうし、
なにより小さいのでスペースもとらないとw

【とはいえ...】
さすがに遊びに行くわけでもないので
これからの課題として
キャラホビ2012からは
大きいサイズ、1万円を超えるようなものを
メインにしていきます。

フルカラーサイズのもつくりますよ♪
新作がどのくらいになるかは検討つきませんけど
1、2体は増やしていきたいです(。╹ω╹。)

【心気溌剌】
こうやって文面にすると
心の中でモヤモヤしてたのが一掃されました♪
作業机に向かって手を動かすのみです!!!
がんばってまいりますヽ(`д´)ノ

4
やっと複製作業終えました。
やはり古い型は壊れやすいです。
今日のランキングは7位でした、
大変ありがとうございます☆
ボタン毎日押してくださるととてもうれしいですw
banner_23



やっと複製作業終了です!
( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

あれからギャンを抜きましたが
3回で終了!!!w
ボトルにレジン液を入れていたので
なんとなくもったいないので
再度ハイザックの抜きをはじめる。

バックパックの部分のシリコンが
もってかれて終了したわけだが、
バックパックのところを修正すれば
まだ使える!
てことでリトライ開始!

12回目のところで
どうしようもないくらいにシリコン崩壊w
右腕の動力パイプ部分とか
ランドセルのバーニア部分とか。

なので計70回の複製完了〜!!!
(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

20日の0時からメッサーラ再開です♪
やる気全開ですよ!w
猪突猛進!!!

3
連日押していただき、ありがとうございます♪
みなさんのおかげでキャラホビ後もさぼることなく
作業をさせてもらってます。
ボタン押してくださると大変うれしいです☆
banner_23



20110917_hi_01






今日は型についての考え方が
変わったのもあって、
複製作業となりました。

【今までは...】
無論キャラホビ時に必要な個数を
作成する!という名目の元、
複製をしてまいりました。

ですが型も壊れぬまま
複製作業を終え、
また次回に必要数を抜けば
良いと思ってました。

型の保存方法が悪いのか、
透明シリコンが古くなったせいなのか
古い型のシリコンが
裂けやすいように思えました。
透明シリコンの売りの
粘りがなく、力のかかるところから
レジンにシリコンを持っていかれました。

【ですので...】
今年新規の型、
ハイザックの型を使用し
いくつ抜けるのだろうと実験。
Be-Jレジンで26
造形村レジンで9
再度今回Be-Jレジンで24
のところで
バックパックのバーニアまわりの
シリコンの一部が千切れました。

【結果 59】
計59抜けました。
いつも複製時離型剤は吹きません。
離型剤を吹いてやればもう少しは
数を伸ばせると思います。

あと造形村のレジンのほうが
幾分かシリコンにバリバリっと
くいつく感じがありました。
Be-Jレジンだけ使っていれば
どうだったんだろう!?
とも考えます。

【新旧】
新品の型で59。
古い型もあわせて実験。
ガンダムの型でもやってみました。
以前に抜いた数は覚えておりませんが
このたび9抜いた時点でちぎれました。
新品型では壊れそうもない
横幅のあるところのシリコン部分が
壊れました。
シリコンを手で割ってみると
ポロポロ割れます。
とても弱くなってます。
増量剤として使ってきた時もありましたが
今後の注意事項として古いシリコンを
利用しての増量は禁則事項にしておかないと。

【後の作業は】
なので追加実験として
ギャンの型が壊れるまで
(おそらく〜5ぐらいでは!?)
複製作業をしてみます。
それを終えた後
いつものメッサーラの造形作業に
戻る予定です。

今後もどうぞよろしくお願いします☆

4
今日もがっつり作業とはならなかった。
ながら作業でできることといえば
複製作業ということで
来年用の複製していました。

自分の使っているシリコンは
造形村の透明レジンです。
で記録どりも兼ねて複製作業をしました。
レジンをBe-Jのキシレンのものと
造形村の180秒タイプのもの。

【Be-Jのもの】
流し込む時から
ちょっとドロっとしてる。
けど硬化後はシリコンからはがしやすい。

【造形村のもの】
さらさらと流れるイメージ、
なので細かな部分までレジンがいきわたる。
だけどシリコンにけっこうくいついているので
はがしにくい。
てかシリコンが千切れそう。
硬化速度が180秒のためゆっくり作業ができる
のが利点。

【結論】
好みでいえばBe-J。
加圧を使っているためBe-Jでも
細かなところまで十分流れる。
180秒のものは流し込み作業に
ゆっくり時間がとれるのも捨てがたいが
という具合。
ガンダムを造形村のもので抜いた時は
かなり嬉しかった。
その理由は色が白、ガンダムも白、
そう、なんとなく出来上がった感じがしたからw




20110916_mesa_01






昨日のメッサーラの報告。
時間がなかったため表面処理作業のみです。
土日にぐいぐい進むといいのですが。



いつも押していただきありがとうございます♪
7位ありがとうございます♪
いつもと違うモチベを与えてもらっています、
今年は結果を出していきますヾ(。・ω・)ノ゚
ボタン押してくださると大変うれしいです☆
banner_23

今日はちょっと遅くなりそうなので
もしかしたらアップできないかもしれません。
ごめんなさい。

4
あと1時間ほどで3日完了です。
問題点も多々見つかったので
次のものを製作するときに
大きく活かせると思います。
だけどメッサーラを一日も早く
仕上げようとすることには
なんら変わりませんので
明日からもガンガンやりますよ(`ェ´)

20110914_mesa_01






今日は背面部分や
スラスターユニット(背中の背負い物)を
あーでもない、こーでもないと模索。

なんとなくデザインのゴールが見えたかもw
ヤットダヨ >(・∀・)w
顔部分はもうちょいかわいい系にふります。
既にいったんスカルピは焼いて固めてますので
レジン置換する際にでも♪

それから足を短くしてみました、
するとメッサーラぽくなくなったので
最初のものでいきます。

【で、】
作ってる中、足部分や前腕部分に
永野護さんぽい記号が多い!
と気になったので調べてみた。
デザインは藤田一己さんなのですね。
ナンダソリャw >(・∀・)

【ひさしぶりのスカルピ】
製作手順として
最初は必ずスカルピで形出ししてます。
感じを掴みやすいので。
スカルピが油分を失っているせいで
パーツがポロポロと落ちます。
これがけっこうストレスでした。

『前はどうつくってたっけ?』と思ったのと、
Kさんからメールをいただいたのもあって
昔にスカルピでつくったハンマハンマを
取り出してみた。
『なんぞこれは!?』
20110914_hamma_01






ハンマハンマ、とてもキレイ (;´Д`) ハァハァ
ハンマハンマをくつってた頃は
スカルピで原型フィニッシュを心がけたせいもあり
めっちゃキレイ!!!ww
(キレイに処理してあるし)
意外でした、ほんとw

でもそれを見ていると
『腕、あがってんの!? >(・∀・)』とw
自問自答ですよ >ヽ(`д´)ノ

『そ、そ、そんなことあるわけないぢゃん!!!w』
ホントカヨ... >(・∀・)
『あ、あ、あるわけねえしッ!w』
ええ、いつも気分は最新が最高ですわよ♪ (ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

いつも押していただきありがとうございます♪
最近は10位内にいられる事が
大変大きなモチベーションとなってます♪
ボタン押してくださると大変うれしいです☆
banner_23

5
2日めというのに
まだスカルピいじりながら
デザインやってます。

20110913_mesa_01






ボリノーク・サマーンの時といっしょで
1発で納得のいくデザインに
なりません。

【足の長い...】
ボリノーク・サマーンやリグコンティオなどと同様に
フロントアーマー類がない場合のSDって
つくりにくいです。
足をオミットできないので
短足にしにくい。
かつ、メッサーラって足が長い!ヾ(`д´)ノ"
やりにくーーーッ!!!

つくってるときは変形も考慮してましたが
顔がでかいのでMA形体の時が
様になりません...orz
変形オミットなら
もうちょい足の生える位置を
下げて短足にすべきかとも。

あと肩の位置もまだ高いかな、
顔の形が楽勝と思ってましたが
単純ゆえ手がかかりそう。
かっこいい顔を模索しているとすぐに
ギャプラン寄りになるし、
かといって立方体を意識すると
マクロスに出ていたトマホークに
見えてくるし...orz
↓こいつ。
123








こっからもっとSD寄りにいじってみます。
カッコかわいくならんとな '`ィ (゚д゚)/

3日間は難しいですね、デザインがパツイチでないと
3日というのはかなりの難問、
きびしーーーー!!!w



いつも押していただきありがとうございます♪
ボタン押してくださると大変うれしいです☆
banner_23

5
メッサーラ作戦、開始、発進。
misato04




映画6回、DVD100回以上見た大好きな
エヴァ破からのワンシーンです♪
キャラ、大きさ、決まったところで
本日9月12日 0時 発進致します。
メッサァァァァァーーーーラッ!!!

さわさん、Tさん、ありがとうございます☆
さあ3日間作戦、どうなるやら!
期待?していてください♪

いつも押していただきありがとうございます♪
ボタン押してくださると大変うれしいです☆
banner_23

5
コメントのお返事まだですが
メッサーラに2票集まりましたので
メッサーラでいきます。

さっそくメッサーラの資料を集めてみて
ニヤニヤしとりますw
足の捉え方で形状が
大きく変わってきそうですね。

でせっかくなのでご相談をば。
従来のおでこまで3cmサイズでいくと
20110909_me_01






このぐらいの大きさに。
あ、このメッサーラは
フルカラー12弾のメッサーラです、
あくまで比較用に。

そしてアニメにある設定の大きさを考慮すると
20110909_me_02






とこのぐらいの大きさになります。
どちらでいこうか悩みます。
おっきなほうでいくとなると
ジオを4cmで作り直ししなきゃいけないし...
いかがでしょうか?



今日は6位です(。╹ω╹。)
いつも押していただきありがとうございます♪
ボタン押してくださると大変うれしいです☆
banner_23

4
今日は掃除の日となりました。
予定では
今日から3日で1体完成キャンペーンを
ボリノーク作業と同時にする予定でした。

3日なんて到底無理だ、
最低限道具や部品が思ったところにあって
考える時間や悩む時間、ものを探す時間を
省かないとダメダメ。
てなわけで掃除三昧☆
やっと態勢整ったと
時計を見ればはや23時...orz
でも
サフ、シリコン、レジン、ポリパテの
材料の場所はもちろん
原型工作作業・塗装作業・複製作業に
必要な道具類など準備は万端。
さあ明日からとりかかりますぞ☆

【んでつくるもの】
売れる売れない関係なく
つくってみたいものって
何があるだろうと
本をじっくり見ながら
選んでいくと
35種類もありました。

【リスト】
アインラッド
アッシマー
ガブスレイ
カプル
ガルバルディβ
ガンキャノン
ギャプラン
キュベレイ
グフフライトタイプ
ゲドラフ
ケンプファー
ゴッドガンダム
サイコガンダムmk-2
ザク2 F2
ザク2(ドズル機)
ザク3改
ザクデザートタイプ
ザクマリナー
ザクマリンタイプ
サザビー
シュツルムディアス
ターンA
ディザートザク
ディジェ
ドワッジ
ドワッジ改
バイアラン
ハイザックカスタム
パラスアテネ
ボルトガンダム
マラサイ
メッサーラ
百式
百式ネオ
GP03S

どんだけwww
やっぱりマイナー機が多くなる。
なんかずれてるんだよな。
希望ございましたらコメントにでも
書き込んでみてください。

名前 S
機体 メッサーラ
とだけでもいいんでw

【作業はしていないので】
今日はガシャポン戦士NEXT03の
νガンダムを自分好みな妄想のものと比較。
20110907_next_0420110907_next_03






個人的な印象は
・額の角の中心部分(クロっぽいところ)が高い
・目が飛び出している
・あごがしりすぼみ
・ファンネル、盾がペラい
・腰まわりがやっつけ(Fアーマー、Sアーマー、Rアーマー全て)
・足が細い
・肩幅が広すぎる(ネクスト全て)

自分の中ではSDガンダムフルカラーの
νガンダムが至高です。
あの機体を越えるような
νガンダムをつくってみたいものです☆

これだけだと寂しいんで
今年の新作ハイザックの比較です。
左は5月中旬のもの、右は販売したものです。
ベース部分はさほど変わってないでしょ?
20110907_hz_01



9月8日現在も7位をキープしております(。╹ω╹。)
いつも押していただきありがとうございます♪
ボタン押してくださると大変うれしいです☆
banner_23

4
20110907_bori_01






今のボリノークの状況です。
顔だけに念を入れて作業してるつもりです。
後はランドセルのバーニアのところに
時間とられそうですが
どんどん進めていく予定です。


20110907_theo_0020110907_theo_0220110907_theo_01






キャラホビ2011に間に合わなかった
ジ・オの足作業に入りました。

画像1枚目を見てください。
左側が加圧なしで複製したもの、
右側が加圧ありで複製したものです。

画像2枚目を見てください。
ピンク部分に注目です、
加圧あり(右)だと0.8mmの真鍮があった
部分にもぐいぐいレジンが流れます。

加圧すると作業工程が増えて
めんどくさいのですが、
表面処理時や部品を削った断面に
気泡が少なく感じるなど
いいことも多いです。

画像3枚目。
いろいろ足の作業したついでに
右足左足を揃えてみました♪
とても気持ちがいいのは私だけ?w

いつも押していただきありがとうございます♪
ボタン押してくださると大変うれしいです☆
banner_23

5
今回のネタは
ガシャポン戦士NEXT03です。
フルカラーからインパクト、バインド、
そしてネクストなわけです。
SDガンダムフルカラーサイズを
手がけている以上、気にはなる商品です。
手に入れた品で今後の作業の参考にでも
しようという魂胆ですw

【ガンドランダー】
20110907_next_0520110907_next_06






おそらくはこの03弾において
一番気合が入っているように
見受けられます。
ネクストに入ってから
対象年齢が15歳以上と
ターゲットを
ちっさいお子さん⇒おっさんに
ターゲット変更、
ガンドランダー世代を
直撃する作戦でしょうかw

だが俺にとってガンドランダーが
どんなものなのか全く持って知識がない。
のでちょっと調べてみた。

1986年のアメリカ合衆国・イギリス合作映画
『ハイランダー 悪魔の戦士』を
イメージしてつくられたそうだ。
これね♪
highlander(E)(1)







【流れ】
武者ガンダム(1988年)
騎士ガンダム(1989年〜)
ガンドランダー 闇の黙示録編(1990年)
ガンドランダー 魔封の聖剣編(1991年)
ガンドランダーIII 竜の守護神編(1992年)
ガンドランダーIV 復活の星勇士編(1993年)
ということでしょうか。

カードダス的な絵としては
201105070905144gandlander01gandlander02









とありました。


実物と比較してみると
gandlander03




元画だとフロントアーマー部分が
オミットされてますね。
優先順位が
ひざ >> フロントアーマー
です。
SDガンダムの類と違って
ディフォルメ優先順位が違うんだ。

はっ、いかん!
ホントはνガンダムのことで
ブーブー言いたかっただけなのに
こんなにガンドランダーで引っ張ってしまった(汗

とまあ、ガシャポン戦士ネクスト03の中から
どれかひとつ改造してみたいなぁと
思っているのであります☆

いつも押していただきありがとうございます♪
再度作業ブログもアップする予定でございます。
ボタン押してくださると大変うれしいです☆
banner_23

5
本日はSM(サム)のお品書きです。

部品は以下のとおりです。
20110906_sa_05






気をつける点としては
右足左足を逆にしない。
↓のようにハの字になるように。
20110906_sa_04






そしてもう一点。
ランドセルですが向きを間違えない♪
ランドセルの丸ポッチが下にくるように
してください。
こうなるようにお願いします☆
20110906_sa_0320110906_sa_0120110906_sa_02








間違えて上に丸ポッチがくるように
してしまうと
このように残念なことになります(・∀・)
20110906_sa_06






塗装はこんな感じで♪
sm_01sm_03






sm_05sm_07






今回のキャラホビでは
普段ガレキをさわってないような方々にも
サクやSMを買っていってもらいました☆
♪♪♪♪♪大変大変うれしかったです♪♪♪♪♪
まさに製作者冥利につきるというもの(`・ω・´)ゝ
つくって塗装して楽しんでもらいたいです♪

特にサクとサムは大変な量を販売できました。
来年キャラホビに出られるならば
みなさんに感謝として
サク3体セットやサム3体セットとか
もしくはサクとサムをセットで販売とか
できるようにしたいです♪
カラーレジンとかで抜ければ
塗装いらずにもなりそうですし☆

いろいろ考えられるよう来年は落ち着いて
準備できるよう今からがんばります(`ェ´)

いつも押していただきありがとうございます♪
今日は買い物で時間をとられてしまいました(>_<)
今後ともボタン押してくださると大変うれしいです☆
banner_23

4
まずパーツ確認してください。
内容物は計8点。
中には去年まで入れていた
丸い円のヤツが入っているものもあります。
その場合は9点です。
20110906_saku_01







右上の丸いのが
その2010年バージョンの台座です。
これでたたせるのは至難の技なので
2011年版からは入れておりません。

注意点としては
画面一番左のパーツ、
これは指揮官専用のツノです。
間違っても槍ではございません'`ィ (゚д゚)/
あと判別しにくいのは
右腕なのか左足なのかなどの
幼虫みたいなパーツ。

判別の仕方ですが
消去法でお願いします(笑
まず右腕です。
右腕は一番V字っぽくて
なおかつポツっと穴が開いているのが
特徴です。
左腕が一番わかりやすいですね、
一番まっすぐに見えるやつw

残ったのが足です(。╹ω╹。)

いかがでしょうか?

念のために2枚目の画像です。
向かって
20110906_saku_02






右腕 左腕
右足 左足

と撮影しております。
悩むようでしたらrgz91_festa@mail.goo.ne.jpまで
メールください☆

そして先日の
ボリノークサマーンの不足パーツ請求メール、
確かに届いております。
至急返信メール、および不足パーツの発送を
させていただきます。
大変申し訳ございませんでした。

土日は作業以外の事に追われてブログ進捗記事を
あげられませんでした。
その分の取り返しを明日からものすごい勢い?
で取り返そうと思ってますので
今後ともよろしくお願い致します♪


いつも押していただきありがとうございます♪
ちょっと2日ほど空いてしまいました、
今後ともボタン押してくださると大変うれしいです☆
banner_23

4
まずはテンションをあげるため
頭部からつくります。

頭のお品書きです。
20110902_bori_02







20110902_bori_11






削る際、後頭部の中心に
頭部の稜線を書いておき
そこをシャープにすることで
すっきりしたボリノークになるはずです☆



20110902_bori_12






ピンク色部分のバリをきれいに取り除いてください。
合いが良くなるだけでなく、
額パーツと顔の中心線合わせにも役立ちます。



20110902_bori_14






目の下のピンク部分をやすることで
エッジがピシッとします。
ほほダクトの角をパテなどで盛って
この部分もエッジをだすことで
二枚目なボリノークのできあがりです。


20110902_bori_09






ね、かっこよくなったでしょ♪
でもまだダクトのエッジ処理はしてなかったりw
明日も引き続きボリノークやります。
それとサクとSM(サム)もはじめますよ'`ィ (゚д゚)/
なんたって一番売れましたもの☆☆☆☆☆



いつも押していただきありがとうございます♪
ボタン押してくださると大変うれしいです☆
banner_23

4
応援ボタン、今後ともよろしくお願い致します♪
banner_23



部品一覧表です。

■ボリノーク・サマーン(全29パーツ)
20100902_bo_01








■ジ・オ(全20パーツ)
20100902_theo_01








■サク(全9パーツ)2011バージョンは全8パーツです、
台座(丸いの)入れておりません。
20100902_saku_01








■SM(全6パーツ)
20100902_sm_01







■リグ・コンティオ(全17パーツ)
20100902_rig_01








■ガンダム(全20パーツ)
dbd915ab







■ギャン(全16パーツ)
20100902_gyan_01







以上です☆

9/1〜9/4 ボリノーク・サマーン SM(サム) サク リグ・コンティオ
9/5〜9/8 ガンダム ギャン
9/9〜9/12 ジ・オ
という段取りで製作レビューしていきますので
よろしくお願いします☆

このページのトップヘ