第三工房ブログ

2011年10月

5
ゴリ押し?
どうもPCはいったん電源落とすと
再立ち上げが難しいようなので
電源を一切落とさない方向で対処しようかと。
これでPCによるストレスフリーになるので
作業もはかどるはず。
ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23


やっとムリクリでPCから開放されました。
本当の対処方法ではないけれども'`ィ (゚д゚)/

で再開一発目の記事はどれでいこうかと
悩みましたが
これにしました。

144ジ・オ。
20111031_theo_01










アウトラインはこれにて終了。
こっから細かな部分を煮詰めます。

グレー部分がスカルピ、
アイボリー部分がレジン、
イエロー部分がポリパテ。
基部を複製時に発生したレジン棒で
資材有効利用して、
表情づけはスカルピの予定でしたが
スカルピが足らなくなる可能性が発生したため
急遽ポリパテも使用することに。

どうせレジンに置換するんでこれでいいんですw

このアウトラインをつくっていて
感じたことなのですが、
太ももがえらく細い仕様になりそうなのです。

ちょっとドムテイストも混ぜたいので
太もも太くする予定です。

いやしかし造っていてとても楽しいです♪
(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

ですがここはぐっとこらえて
明日のお題はメッサーラに戻りますヾ(`д´)ノ"

【それと最近気になるTPP問題】
http://say-move.org/comeplay.php?comeid=233687

http://say-move.org/comeplay.php?comeid=235806
ここまで分かりやすくしてもらっても
TPPを通そうとしてる政治家って...
いくらバックもらってんだろう。
それとも脅されてるのか。
どちらにしても国民が大変になるのは間違いない。
カナダ、韓国がやられた手口で同じように日本も
やられるのか!?
前例があるのにやられる日本て本当にバカに
なっちゃったんだろうな。

【それと】
ブログランキングに私も参加してますが、
不思議なぐらい上位にとどまってるブログが。
どうやってるのか解明できました♪
その秘密はここです!

今PCを無理矢理起動できる実験してます。
ただ直ってるわけではないので
継続してブログアップできる保障がないという...

新しいのをもう1台買えばいいのでしょうけど
ソフトやデータの問題もあるので。
なにより金銭的な問題も。
現時点の問題点として
作業に割く時間よりも
PC復旧に割く時間のほうが増えている現状を
なんとしても打破しなければ。

なので明日月曜から作業再開します。
ブログアップも再開しますので
今までと同様、もしくはそれ以上のご愛顧、
よろしくお願いします♪

banner_23

メモリの差し替え&電源ユニットを交換して直った感があり、
なんとかなった!
と思ってましたが、
立ち上がらなくなりました。
しばらくアップできそうもありません(T_T)

作業を続け、パソコンが動くようになった時に
順次アップできるよう、画像とりためておきます♪

4
パソコンがピンチです。
立ち上げる際にうんともすんとも言いません。
何回かチャレンジした後
立ち上がる状況です。
そろそろ逝ってしまうのかも。
更新がとまったらそうだと思ってください。
ボタン押してくださるととてもうれしいですw
banner_23



とにかくパソコンがやばいです、
立ち上がらないです。
立ち上がれば
どんだけ窓をたくさん開けようともよく動き、
長時間使用でもなんともないんだけどな(>_<)

で作業ですが、
土日は日中が体力勝負なので
とにかく進まないのが恒例化しております。
そうはいいながらもメッサーラにとりかかりました。
20111022_messa_01






どうでしょ?
今日の作業は背中の位置決めをしてました。
固定できないので手で保持し写真とりました。
センターだしもさることながら
横から見たときのバランスなどを考慮して
パテを盛りました。

久しぶりのポリパテはなんともいえぬ良さが
ありました♪
ポリパテも楽しいな☆

自己満足ですが
手に収まったメッサーラ、かわいい(。╹ω╹。)

5
もう日常の阪本さん状態です、
『やめらんねえぇぇぇぇ〜!w』
そうです、ジ・オ144です。
でも目も回復したのでメッサーラに戻ります♪
ボタン押してくださるととてもうれしいですw
banner_23



昨日なんとか視力も回復し、
ちっさいものを触れるように☆

んだけどノってきたものはとめらんねえ、
ジ・オ144を
『あと10分、あと10分』って思ってると
とまりませんよね。
ずっと触っていたり。
現状はというと
20111021_theo_01










です。
顔が黒くなってますね(>_<)

まだジ・オ144をやりたいのですが
視力回復しましたので
メッサーラ再開しますヽ(`д´)ノ

メッサーラ愛、全開で行きます♪








3
3日もあけてしまい、大変すみませんでした。
土曜はソフト、
その後腹痛→虫歯痛&頭痛のコンボ。
ボタン毎日押してくださるととてもうれしいですw
banner_23




しばらくぶりに作業に復帰。
2日まるまる寝る結果に。・゚・(ノД`)ヽ
何時間でも寝れますよ、
てか苦しかった。
関節痛まで出る始末。
結果原因が分かっていないから性質が悪い。

で今日。
作業に取り掛かろうとメッサーラを出す。
どうも視力が落ちてるような。
これ、なんなのと?
細かい部品がはっきり見えない。
もしかして
老眼キタ━━━━ヽ(`д´)ノ━━━━!?!?!?
くっきり見えないのに
メッサーラ触るわけにもいかないし...

なので久々にレジン棒で何かつくってみようと。
凝りもせずまたもやジ・オ。
どんだけジ・オ好きやねん(・∀・)

今までつくったやつとかぶるわけには
いかないので144分の1ぐらいで触ってみる。

やってるうちにリハビリのつもりが
ガッツリやってたり。

でこんな感じです。
20111018_theo_0120111018_theo_02






なんも考えず、つくるのは楽しいぞと。
しかしどっちに転んでも
この作業ってのは
あまりいい結果を期待できそうもない。

明日には視力回復していたらいいんだけど、
老眼だったらSDFCサイズは最終回なのか!?。・゚・(ノД`)ヽ
怖いな、考えたこともなかったので。

いざとなりゃ、レーシックやルーペ装備でも
いいじゃないか♪

作業の神様よろしくお願いします☆
また今日からがんばりますので
よろしくお願いします┏○

3
机まわりの片付けと
狭い作業机から広い作業机へ。
作業環境改善してみました。
効果は出るのか!?w
ボタン毎日押してくださるととてもうれしいですw
banner_23




いろんなことを顧みて、
気分転換も兼ねての整理整頓。
作業ももちろんしてますよ、
メッサーラの股間作成&左右対称作業。
んでつくっていてMA時の目っぽい部分?の
塗りわけしやすいよう別パーツ化。
20111014mesa_0120111014mesa_02







今年も残すところあと1ヶ月ちょっと。
今年なにか完成したっけ???w

3
最終状態が見えそうで見えなくて
トホホな日々。
ボタン毎日押してくださるととてもうれしいですw
banner_23




20111013mesa_01






なんとかボディの左右対称作業は
完了しました。

明日は股間と股間スラスターの作成です。
それとスラスターユニットと背中パーツの合いも
しておきたいところ。

3
何が悪かったのか?
1.妙に濃い紅茶
2.レジン棒の大量削りこみ
3.熟したメロン
シモの話しで恐縮ですが
上のいずれかが原因で
シャレにならんくらいの
下痢になりました'`ィ (゚д゚)/
ボタン毎日押してくださるととてもうれしいですw
banner_23




マジでしゃれんならんす(>_<)
23時現在だいぶ復調したものの、
頭は痛いわ、手足先が冷たいわ。
もしかしたらノロウィルス系?
それともヒャド系?w
しんどい!!!

それでも作業ゼロというのは避けたいので
ちょっとだけ体に鞭いれましたw



【作業報告】
  ■メッサーラ
20111012mesa_01






    いつまでも半身のままでは
    カッコつかないんでとりかかります。

    ◇ボディ
        左右対称作業です。

    ◇背中
        SDならではの矛盾点が発生しました。
        いや、設定どおりの腕をもっと外側へ
        配置すれば問題なかったから
        自分ん中の問題ですね、
        かわいくもしたかったらこうなった、
        ですね☆

        肩をボディ寄りにしたかったので
        背中パーツ向かって左側を削りました。

明日はボディ完成まで漕ぎ着けたいです。
腹痛が気になりますが。
原因がわかってないので対処が曖昧に
なりますもんね。

4
ガッツリ作業できました♪
でも完成までは至らず?
ボタン毎日押してくださるととてもうれしいですw
banner_23




集中して作業できました☆
そんな自分に納得して
雑誌類を見んがためと本屋に参戦!
588円で10月4日発売だった
20111011_tonitake_eva_03










を買ってまいりました。
トニーたけざきさん、
エヴァを描いてもうまいのですね♪さすが☆
いろいろとネタがつまっていて
スカルピで作りたくなっちゃいますヽ(`д´)ノ
つくれませんけどねw

とか言っていたら
ホントに触りたくなるので作業報告♪



【作業報告】
  ■メッサーラ
    なんということでしょう!!!
    ハリウッド的作業スピードで取り組んでいたら
    こうなりました∠( ゚д゚)/
20111011mesa_01






    ほぼ終了!? てか完了!?
    後は股間部スタビと細かな部分のみ(・∀・)

    宇宙キタ━━━━ヽ(`д´)ノ━━━━!!!!!!w

    ちが、
    メッサーラ、キタ━━━━ヽ(`д´)ノ━━━━!!!!!!w

    とかっていう夢を見ました、ええ現実は違いますとも...orz

    現実の銀の斧はこれですw
    ギンナノカヨ! >ヽ(`д´)ノ
    ギントカイッテットカミサマニトリアゲラレルゾ! >ヽ(`д´)ノ
20111011mesa_02






    実際はスラスターユニットまわりと
    腕、胸ダクト、背中です。
    ・腕
        肩のディティール作業。

    ・スラスターユニットまわり
        主にブースターがつく部分にノミ入れ。

    ・胸ダクト
        ダクトもどの向きから空気吸って吐いてを
        意識しての彫りこみ。

    ・背中
        ただのレジン塊だったので
        左右対称に気を配りながら
        きれいに整面。

もう少し進めたかったのですが
このぐらいでした(>_<)

ま、今日は背中の概観に満足いったので
良しです(。╹ω╹。)

3
この土日に予定していた案件が
ひと段落。
また作業に費やせる時間がとれそうです。
そしてブログアップできてない間も
ボタンを押していただきありがとうございます☆
とても励みになるんです、
今日は無理だったけど
明日は絶対に進めようという
気持ちにさせてもらえます♪
ボタン毎日押してくださるととてもうれしいですw
banner_23




【作業報告】
  ■メッサーラ
    足と腕とスラスターユニットをちょちょっと。
20111010mesa_0120111010mesa_02






    ・コブシと前腕
        コブシの指の区分けと前腕部分を
        デザインナイフでちょちょっと。
        前腕は爪の部分、前腕内側の部分です。

    ・足
        スネの部分の削りだし

    ・スラスターユニット
        スラスターユニット下側の肩との接合部分を
        調整。

爪の部分の筋彫りすることで
どこか作業のストッパーになっていたものが
取り除かれました。
のでまたいつもの作業スピードに戻るはずです。
はずですw

ハリウッド映画的スピーダーになれるよう、
成れるよう♪











3
作業に費やす時間を捻出できていません。
忙しくとも10〜30分ぐらいは
つくれるはずなのですが、
どこか心に油断や甘えが生じています。
踏ん張らないと。
ボタン毎日押してくださるととてもうれしいですw
banner_23




【意識しているテレビ番組】
仮面ライダーフォーゼという番組が
日曜朝に放映されています。

80年代のにおいのする仕立てになっていて
おっさんの私にとって
二番煎じっぽくも感じますが
これがなかなかあなどれない。

私は仮面ライダーは見ていません。
好きではないからだと思います。
そんな私でもこたびのフォーゼのテイストは
ひきこまれます。

【問題提起】
なぜでしょう?
演じてる子たちが
とても楽しそうにしてるところにでも
知らぬうちに惹かれてるのでしょうか。


010203






この変身までの3、2、1のカウントダウン時に
主人公でないヒロインの子が主人公ばりに
画面いっぱいに表示されます。
見切れるぐらいにw
こういった感じで主人公の変身シーンを
とってくわんばかりに
女の子が楽しそうに脇で真似しています。
なんてナイスな演出でしょうw

04







主人公の変身ポーズもかっこいいのですが、
その後再度ヒロインの子が主人公と同じポーズで
決めていますw

05








マルモのおきてという
ドラマの子役の芦田愛菜ちゃんが
今ブレイクしてるようですが、
演技がうまいのもさることながら
楽しそうにしてるところに何かしら
皆惹かれてるのではないでしょうか。


【自分の作業に置換すると】
脱線しましたが、
作業にもこのような楽しみを演出できるよう
私も努力せねばならんと思います。

【自己の問題として】
もうひとつ。
ハリウッド的なスピード感の伴った作業展開も
必須かと。
今の作業風景を見てもらうにはあまりにも
時間がかかりすぎてます。
完成するころには飽きがきます。

後はこの2つの問題を理解したのだから
対処して改善するだけなんです。

もっと意識して精進します。

【作業報告】
20111008mesa_0120111008mesa_02







  ■メッサーラ
    今日は上でも述べた通り作業できていません。
    股間部の削りだしと、
    左コブシをだいたいの形だし。
    スラスターユニット前面の
    メガ粒子砲発射口の開口です。
    指でかわいさを表現できるように
    注意しながら作成します。

明日は一日仕事が待っているため
もしかしたらブログアップできないかもしれません。
少しの作業でもアップできるよう
楽しんでもらえるようがんばります☆

1
作業、進ませているのに後戻りが多い一日でした。
目立った進捗ありません、
むしろマイナスが多かったです。
ボタン毎日押してくださるととてもうれしいですw
banner_23




【どっち?】
    連邦派かジオン派か。
    あまり意識したことがありませんでした。
    でも人から尋ねられて
    『はて?どっちだろう』

【過去の自分、本質の自分】
    つくってきたものを見てみると
    明らかにジオンが多い。
    そもそも丸いものが好きな私。
    だからSDも好きなのかも。
    幼いころを思い返しても
    たまご飛行機とか、チョロQとか。
    飛行機だって好きでもないし
    車もさほど好きではなかったし。
    けれど押しつぶされたような
    デザインは好きでした。

    なので根本的に丸いデザイン、
    曲線のあるデザインが好きなのです。
    となるとジオン派となるはずです。
    事実ドムとかザクはいまだに好きですし。

【新たに】
    その辺も踏まえ、
    一度チャレンジしたいものがあります。
    曲線イメージのシナンジュです。
    しかしチャレンジするのであれば
    もっとシナンジュに傾倒せねば
    触るだけ時間の無駄になるでしょう。

    まずはその前に山積みとなっている
    製作途中のものを完成させないと。

    と、メッサーラの壁にぶち当たっているのを
    忘れるための愚痴となりましたが
    明日からメッサーラに正対して
    作業続けます。

    完成に近づくと病気が発症してしまうんですよね。
    『足のスネ、失敗したら直すのめんどうだな』
    とかの類です、やり直せば済むのにね。
    病気です。

4
ぐはぁ〜、コツンと落ちちゃいました。
私のがんばり足らんとです(>_<)
ボタン毎日押してくださるととてもうれしいですw
banner_23




毎日更新の勢いに
お手手のほうが追いついておりません。
しかも日曜は一日とられちゃうし、
土日が鬼門となりそうです。

今日の作業はというと
水前寺清子風にいうところの
三歩進んで二歩下がるの
二歩下がる部分です。
股間や指の作成のためレジン塊を
貼り付けただけです。

20111006_mesa_01






なので画像的更新はないので
ハイザック、ボリノークサマーンといっしょに
とりました。

そろそろ完成させて次のものを製作しないと。
一ヶ月にもなることだし。
さてどうなることやら。
さりとて。

4
連日の4位、多謝です♪
しょっぱなは3位にいたんですよヽ(`д´)ノ
それなのにあんまり進んでないという
この残敗っぷり、
ダルビッシュが出てきた時の
相手チームの気持ちぐらいショボンです。
ボタン毎日押してくださるととてもうれしいですw
banner_23




今日はあんまり時間とれませんでした。
せっかく作業しやすい温度だというのに...

腕と背中、手を入れました。
だけどほぼ変化なし。
コブシに手を入れればちょこっとしか
変更してなくても大きく変わったように
見えるはず。

シアノンStypeによる流し込み接着をしていたところ、
要らぬところに流れ込んでそれの復旧作業に
時間とられたと思います。
油断しました。

飽きがこないよう勢いつけねば!
でさほど進んでおらぬ画像だけでは
寂しいのでスカから置換したときの
ものと比較画像。
基本変わってませんw
だけど締まったでしょ♪

20111005_mesa_0120111005_mesa_03






20111005_mesa_02

4
今日も4位です!!!
もうこうなったら毎日更新せにゃ
いかんぐらいの勢いです♪
期待に応えられる自分でありたいです。
ボタン毎日押してくださるととてもうれしいですw
banner_23




【起動戦士ガンダムUC episode 4「重力の井戸の底で」】
もうみなさん見られてるかもしれません、
ユニコーンガンダム4巻のPV。
↓こちらですね
http://www.gundam.info/topic/6129

私も見ました。
ッックゥゥゥーーー!!!
地上戦マニアだったと自覚させられましたw
引力に魂を惹かれてる一人です、
ニュータイプにはなれそうもないです。
デザートザクやドワッジ、そしてネモ。
たまりません'`ィ (゚д゚)/
ドワッジ、いいなぁ〜。

と、あまり見ていると
メッサーラから脱線しかねないので
ほどほどにしておきます。

【作業報告】
20111004_mesa_0120111004_mesa_02






  ■メッサーラ
  予定通りの肩口と足は手を入れられたのですが
  腕までには及びませんでした(>_<)
  その代わりに
  その代わりではありませんね、
  気になって仕方のなかった
  顔の右半分を作成しました。
  おかげで正面画像がキリッと引き締まって見えます。

    ・顔
        左右対称だしをしました。
        これで顔はほぼ終了。
        あとは額の雫型パーツだけ。

    ・肩口
        筋彫りしただけですw
        あと表面処理で終了。

    ・足
        昨日気になっていた足の角度直しによる
        足裏と地面設置部分の修正。
        それとスネ部分の肥大化。
        これでおおまかな形状決定。

明日こそ腕足、そして背中に手を入れるぞ。
きっとw








4
∠( ゚д゚)/
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
ランキング、堂々の4位です☆
テンションあがっちゃいます♪
なのでしばらくマンションテックスでがんばりますヽ(`д´)ノ
マンションテックスってw
ボタン毎日押してくださるととてもうれしいですw
banner_23




ほんとびっくらです!!!
まさかの4位。
キャラホビ時期の前後ならいざしらず
この時期に4位、
(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイですよ♪

でメッサーラ。
楽しさが沸き起こります、
もう抑え込まずにいられません。
なんでしょう、楽しいんですよ作業が。
そこまで進んでないんですけど楽しいんです。
楽しさが伝わるようなブログ記事を
書くことができるよう文章力をあげなきゃ
いけませんね。

【作業報告】
20111003_mesa_0220111003_mesa_01






  ■メッサーラ
    ・腰下
        設定画を見ながら再認識。
        まだ正確に形状を掴んでいませんでした。
        画像によっていろんな解釈ができるので
        立体物代表のプラ形状を設定に
        しなきゃいけないのかも。

        作業的には裏側を削り込みました。
        これで股間前方、股間、下方スラスターの
        三分割終了です。

    ・左足
        つま先、かかと、かかと〜ひざまでの3パートで
        わけて作業。
        悩みがひとつ。
        メッサーラ設定上での足の細さを
        メインとするか、
        ある程度膨らませて
        SD気質やMS時の見栄えを重視するか。
        ムムムムム...

明日は
腕と肩ではなく肩口、を中心にイジる予定です。
もちろん股間や足も。

【追加】
画像見ていたらえらい背が伸びてる。
間違えて足の取り付け角度を間違ってる。
なので前回角度の状態に戻します。

4
時間的には1日を作業に費やせました。
だいぶメッサーラの基礎がしっかりしたのでは
ないでしょうか。
ボタン毎日押してくださるととてもうれしいですw
banner_23




最近ではあまり感じられなかった
作業をしていての快楽。
感じてまいりましたw

【今日の作業報告】
20111002_mesa_0120111002_mesa_02







    ■メッサーラ
        いろんなところやりましたよ☆
        顔(いいオトコになるように)
        ボディ
        あご
        胸?(四角いところ)
        スラスターユニット
        と肩の接合部
        です。

        ・顔
        いいオトコになるようにw
        人でいうところのこめかみから
        ほほにかけての部分を
        凹ませて情報量をあげました。

        ・ボディ
        顔に手を入れたため
        左胸と顔の間に
        隙間ができてしまった。
        その部分を手直ししていたら
        バランス自体が崩れたような、ないような...
        でいじることに。
        違和感をすべて整え終了。
        ダクトを彫るとこまでいきたかったですが
        今日は無理でした。

        ・あご
        ちっさいですね、あごw
        あごかどうかも疑問ですが(・∀・)
        形状確認して尖らせただけです。

        ・胸(四角いところ)
        左右対称調整。

        ・スラスターユニット
        前方についているメガ粒子砲とバーニアユニット?との
        つなぎめ辺りの修正。

        以上です。

明日はいよいよ足と腰下やります。
あさっては腕と背中です。
で、細かいところをその後ですね☆
楽しみですヾ(。・ω・)ノ゚














4
なんと!
ランキングが10/1前半は5位でした!!!
5位ですよ5位♪
その後も6位キープやたっ♪
みなさんのおかげで
9月も23回のブログアップができました、
ほんと感謝しております♪
ボタン毎日押してくださるととてもうれしいですw
banner_23




20111001_mesa_0120111001_mesa_02






今日の進捗は愚鈍です。
ですが、頭部の左右対称(裏側)を終えたので
一安心です。
顔もラインを変更してます。
正面からの画像のほうだとちっとはわかるかも。

日曜、なにか他の作業もブログアップしたいですね。
がんばろ☆


このページのトップヘ