第三工房ブログ

2011年11月

4
私がぼけてるのかもしれませんが
メッサーラの設定、正面図と後ろからの図だと
一致せんなぁと思うところが多々あります(>_<)
ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23



20111112_mesa_0120111112_mesa_0220111112_mesa_03






主に股間部分をやってました。
ほんとメッサーラって作りにくいです、
形を把握しずらすぎです。

股間スタビライザーに手をつけだしてますが
この部分に若干の自分設定を入れてみます。
幻かもしれませんが
かっこいい図柄が思い浮かんだので♪

あと肩の位置ももっと内側に配置したいのですが
どんなもんでしょうか、
ちょっと怖いですね。

駆け足で作業完了といきたいですがw

3
ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23







これから映画がはじまるなっていう、いいインストロメンタルですよね。





4
メッサーラ、
いよいよ完成に向けて細かいところを
調整はじめました。
ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23



【また民主党が...】
    民主党の小宮山厚生労働大臣、
    子供手当の徴収率を変えようとしてますね、
    ええ、そうです、たばこ税をあげようとしてる
    第一人者です。
    たばこ税をあげる理由、
    たばこが嫌いだからですw

【そんな子供手当の事での知人とのやり取り】
    『小宮山大臣が子供手当ての財源として
      地方税と国税の比率を変えるらしい』
    知人『そりゃずるいな』
    『だろ?国税の余力がないからって
      地方税頼みかよ!?』
    知人『そうだよ、田舎からばっかり取るなんて』
    『...』

    そうです、地方税とは
    地方自治体に徴収する権利のある税金の事です。

    だから田舎ってわけでなく、
    各地方自治体のことを指しているのです。

【今の日本では】
    地方税はある意味安定して
    徴収できているものの、
    国税は年々落ち込んでいて左下がりです。
    税金ではありませんが
    国民年金の納付率は59.3%で
    4割の国民は払っておりません。
    貰えるアテもないもんに払うバカは
    いませんよね。

    支払えそうにもないから
    定年65歳から70歳に引き上げようともしてます。

    ちょっと脱線してしまいました。
    話を戻します。
    なので今の地方税:国税の支払比率では
    子供手当を払うのが厳しくなる事から
    地方税と国税の比率を
    1:1から2:1へと地方税に頼ろうという
    ものなのです。

    民主党が政権とった時のマニュフェスト、
    どうなってんでしょうかねw
    隠し埋蔵金&要らぬ政策を仕分けする事で
    余裕ですって言ってたのにねw

【とどのつまりは...】
    未来へ今までのツケを回す事は無理、
    だったら税金でとったろうじゃんかってのが
    狙いでしょう。

【でも...】
    このやり方はギリシャと変わりありません。
    世界評価で破綻しそうな国として
    今年3月ギリシャ、イタリア、スペインが危ないと
    論じられてきました。
    そのギリシャが危なくなったことから
    イタリアに飛び火しはじめてます。
    いずれスペインにも行くでしょう。

【日本もうかうかしてられません】
    やってる事はギリシャと大差ないですから。
    税金を増やす方向へと向かうでしょう。
    すると国民の生活が圧迫する事から
    少ないとはいえ暴動が起きる可能性は
    あがります。

    おかしなところへ流れている税金を精査するのが
    一番なのですが、一度甘い汁を吸ったあとで
    それを取り上げる事は容易ではないでしょうね。

【原則どおり】
    もっと目の届く範囲で
    まかなうようにしなければ
    見えないままでしょうね、
    木を隠すなら森へ
    の原則どおりですw

長くなりました。




【作業報告】
20111110_mesa_0120111110_mesa_02






20111110_mesa_0320111110_mesa_04






20111110_mesa_05






右胸パーツが左と比べてみて
ちょっと小さかったです。
なのでレジン板貼って幅増ししました。


今もどんどん進めてってます、
やっとノってきたのでガンガンいきますよ(・∀・)

3
久しぶりに小さいものの製作にとりかかり、
『こんなにめんどくさかったっけ?』と
なっておりますw
ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23



1000年女王_星空のエンジェルクイーン


今日のBGMはこれでした♪

1000年女王という松本零士原作の
アニメ映画の主題歌です。
当時は特に感じるものも無かったのですが
この歳になってから見ると
とても切ない気持ちになります。

【歌詞】
Floating down from the sky
Lovely Angel Queen it's you
Shaken from her long sleep
Lovely Angel Queen it's you

Touching others like a child
Loving others for a while
Come and take my hand, my heart
In time we will be together

When we will say goodbye
There'll be no tears for me
Time passes by so fast
I love you
I'll remember you forever

1000 years she rules the earth
Lovely Angel Queen it's you
Lighting flashes cold as ice
Changing everything she sees

Touching others like a child
Loving others for a while
Come and take my hand, my heart
In time we will be together

When we will say goodbye
There'll be no tears for me
Time passes by so fast
I love you
I'll remember you forever

I can find you anywhere
Where do you come from
Were are you going back
I can find you anywhere
Where do you come from
Were are you going back

今日の作業はメッサーラです。
股間部分の左右対称だし作業です。
それに付随し、胸パーツと股間パーツの
接続性にも気をおきながらやりました。

もっといい加減でもいいんでしょうけど
自己満ジャンルでしょうか、
自分が納得したいものをつくりたいので☆



20111108_mesa_01





【画像左】
とりあえず、胸パーツと股間パーツの隙間部分に
シアノンを流し込む。

【画像真ん中】
流し込みの際ミスって股間パーツに
シアノンが流れ込み、モールドが埋まる'`ィ (゚д゚)/

【画像右】
胸パーツに股間パーツが潜り込むよう
彫り作業。

股間パーツ上部が水平出しできてないので
もっかい調整が必要。

ノってきたので勢いつけてメッサーラを
終わらせようと思います。

あとボリノークの表面処理作業も
復活します、期待していてください。

本年完成品として
メッサーラ、ボリノークサマーン、パブリク、
完成させます!

なのでけが、病気しないよう摂生もします☆

3
ネタ不足です。
てか何していいのか...
多分逃げてるだけだと思います。
ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23



苦手な事から
逃げる癖がついてしまいました(汗
今までは嫌なものでも我慢して
ちょっとずつでも進めていました。

野球指導方法を提示しているブログを見てたら
『嫌な事を無理してせず、好きな事をすればいい』
てのがあったので、実践してみたんです。

楽になりました、ホントにw
だけど戻れなくなりましたw
ストレスフリーにはなったけど
できていた作業に戻れなくなる始末。

やっぱたまには逃げる事も必要なのかとも
思いますが、基本逃げずに済む方法を
模索するほうがいいと思います。

だって逃げるっちゅうことは
今の現状に甘えてるから
できることのように思えるんですわ。
立ち向かわないと!

なので、
まずは小さいものをしっかり見ることから
はじめてみようと思います。

そんなラナウェイ人生の今日の結果が
これです♪

20111105_theo_01










リアアーマーの削りだしのみです。
見てのとおり大変大きいので
溜まりに溜まった複製時のレジン棒の
消費量たるや、消費量たるやw

でっぷりしすぎに見えるので
絞り込む予定です、そぎ落とす予定です。

【それと】
毎日ブログアップしていた頃のものを
読み返していたのですが
あまりにも内容が薄い。
しかも毎日あげてるよりも
日が空いたほうがブログランキングボタンを
押してもらえてる現実。

てことは毎日あげるよりも
望まれてるはちょっとでも内容の濃いものを
期待してくれてるのかなって。

なので基本2日に1回ぐらいのペースを
目指します☆

2
せっかくの祝日があったというのに
ほとんど進んでいないという悪い流れ。
すみませんっ。
ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23



20111104_theo_0020111104_theo_01










しっかりとジ・オの時間はつくれているのに
進まないところに来てしまっているのか?
左肩とボディの隙間が気になったので
左肩にスカ盛り。

左腕肘間接部分を原画とにらめっこ。

サイドアーマーを原画と
にらめっこしながら切削。

スネアーマーの見えてなかった部分(左側)を
左右対称チェックしながら作成。

リアアーマーのあたりを取る。

以上です。

面白くなってきたのですが
そろそろこのへんで終わります、
来年のキャラホビ2012に向けて
原型製作に入ります。
キャラホビ2012の準備は
一次申請時までに原型終了まで
もっていきたいので。

キャラホビ2011時に
複製が間に合わなかったり
納得いくような形にならなかったりで
出品できないものが多々ありました。

事務局さんにも当日チェックの際、
『なぜ今日販売されないのですか?』
と聴かれました。

今までこのような事を聴かれたことは
なかったです。
でもそりゃそうですよね、
二次申請してるのに販売当日持ってきて
ないのですから。

キャラホビ2011の失敗は
売上額を伸ばそうとして申請数を増やしすぎました。
納得のいく造詣ができていてたとしても
すべてを複製完了までは無理でしょう。
とても1ヶ月では複製しきれそうにもありません。

業者へ出すということもあるでしょうけれど
確実に売れるという確証がないと厳しく感じます。
儲け勘定すると、複製作業部分のウェイトが高いとも
思ってますし。

なので次回は新作3〜5ぐらいに抑えます。
一次申請時に5を超える数できていたらどうしよう!?
二次申請結果が出る前から複製開始するのは
大きなリスクだし。
悩みます。
ま、そりゃなさそうだから問題ないかw

4
面白くなってきてるんです、ジ・オ。
メッサーラも面白いんですよ、
俺の中では進んでるんですよメッサーラ。
でも絵的にはジ・オのほうが
香ばしいんです♪
ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23



ジ・オの削りこみも始めました♪
アレンジ加えたいんですが


ザ・ガマン。


たまにはイメージどおりにつくってみます。

【作業の相棒】
はガンダムUC1〜3を延々と。
2と3のエンディングがかっこよく聞こえるのは
私だけ???

クシャトリヤ好きの人の気持ちも
だいぶわかってきました。

動くとカッコいい。
でも...
ゲルググ顔ってつくるの苦手です。
ゴールが見えないんですもの。
決定版ゲルググ顔ってないもんだろうか。


で、現在のジ・オです。
20111102_theo_01










整面していくのがとても楽しい。
SDガンダム3cmものとは大きく違う、
大きく違うなにかが!w
ストレスがない!!!w
指が入るわ、やすり入るわ、
そりゃジ・オの作業時間増えるっちゅうねん!ヽ(`д´)ノ

つくる予定のなかったフロントアーマー右を
つくるっちゅうねん!щ(゜ロ゜щ)

ほんとは左右対称作業で
ゆっくりやればいいんだけどね。

そんなこと、ゆうとられやーせんわーッ!
ま、軽いメダパニ状態です(笑



あと最近気になる子、
フォーゼのヒロイン。
foze01





もしかしたらこんな元気な子が
タイプだったんかもしれん。
この歳になってそう思う、
そう、後の祭り。

顔はタイプではないのだが
(きれ長目、つりあがり系が好み)
所作、はじけ方、行動がかわいい。



そして気になる場面がこれ。
fourze_ep3_04




これもフォーゼのワンシーンだけど、
これって知る人ぞ知る、
AVでよく使用されるプールぢゃないかい?(・∀・)
十中八九間違いないと思います/(`д´)

4
メッサーラ、準備不足です。
なので急遽ジオ144を突貫で進めました。
ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23



【ポイント集め】
    昨日のブログポイント集めの不思議発表です。
    いわゆるエロサイト方式です。

    まずリンクを用意します。
    気になる言葉、見たくなるような文言で
    そのリンク先を押してもらうようにします。
    がしかし!
    そのリンクボタンを押すと
    人気ランキングボタンを押すのと
    同義になるようなリンク先をタグでつくります。

【果たして効果は!?】
    しばらくブログ更新できていなかった最近は
    1日約30ポイント、
    更新していたころは平均約50ポイント。
    今回のこの実験結果は!?
    23時45分現在で100ポイント、
    効果あると言っていいでしょう。

【その方法をどう捉える!?】
    ズルしてるとは思いません、
    気になる文言などを考えてボタンを押すように
    誘導することもそのブログ主の努力の
    あらわれでしょうし。

    線引きは難しいのですが
    正統派ではないとは言えるのではないでしょうか。
    ちょっとだましている感がありましたもの。

【今回の実験結果】
    実際の2〜3倍の効果が出たということで。
    ただし今後はこの方法は行いません。
    みなさんの善意によるボタン押しを期待します☆
    訪問者数とかランキングとか
    これが意外に私にとって
    やる気度アップにつながるんですよね♪




話長くなりましたが
【作業報告】
20111101_theo_01











    ■ジ・オ144
        レジン棒によるアウトラインが終了したので
        スカルピにて肉付けを開始しました。
        表情付けにはもってこいの素材です。

        こまかな部品がついてないので
        間延び感が否めません。

        悩み事も。
        このタイプのジ・オですが
        三本指なんです。
        好みな形になってきたので五本指にも
        したくなってきてるのですが、
        ぐっとこらえて三本指のままで通します!



予定のメッサーラができなかったことも
あり、どこか負い目があるので
サービスになるかどうかわかりませんが
全体像をとらえる意味で
バズーカを構えてるジ・オです。
そんな風に見えますかね(・∀・)

20111101_theo_02





このページのトップヘ