第三工房ブログ

2012年01月

2012/1/19に
6年契約で入札制度で史上最高の
約5170万ドル(約39億8100万円)で
レンジャーズ入団を果たしました。

イチローさんもそうですが
野球に対する姿勢、感服です。
活躍を期待したいと思います。
ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23



ダルビッシュさんが
いよいよメジャーに移籍!!!
おめでとうございます♪

あの素晴らしい投球を
日本国内で見られなくなるのは
非常に残念です。

だけど!
凄腕打者が揃ってるメジャーで
どこまで昇りつめていくのか
楽しみであります!

・シーズン中のケガ
・アメリカの風土の違い
・日本と比較にならない程のきつい日程進行
・ダルの多球種をさばけるキャッチャーの有無

    気になる事は山ほどありますが
    ダルビッシュさんならなんとかしてくれるでしょう♪



【作業報告】
20110120_led_1























20110120_led_2























    ■L.E.D.ミラージュ
        腕と股間です。
        股間はこれでいきます、決定。
        腕も基本形はこれで。
        SDゆえオミットする部分の多い腕まわり。
        腕はSDらしさをだそうとすると
        ほとんどを肩と前腕にもってかれると考えてる。
        なので上腕はほとんど無くしている。


        でも、
        正直なところ永野さんの作品群は
        上腕にも隠しきれないぐらい品が溢れている。
        オミットしたくないです(T_T)
        でもオミットしないとSDとして成立しないから
        オミット。
        しかしなんと美しい機体なんだろう。
        SDでいて、かつL.E.D.ミラージュの美しさを
        伴える様、努力あるのみ。

        角とカウンターウェイト。
        角のほうがちょっと歪んで付いてるけど
        あくまで雰囲気みるために接着。
        ちゃんと直すよヽ(`д´)ノ
        カウンターウェイトも上方のちょっとだけ
        分厚い部分の厚さ調整もしなければ。

        L.E.D.ミラージュの作業、楽しいな♪

業務にせかされたり
宿題の催促をされた時は
ぜひこの言葉を使ってください、
叱られますからw
ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23



事実関係の把握に努めている。
このことばで特筆すべきは
関係ってことば。

『事実の把握に努めている。』

とすると、言葉がはっきりしすぎて
後に言及される火種となるのであえて!
『関係』
ってことばを付けますた! >ヽ(`д´)ノ
て事でしょうw

政治家用語、社会的地位が上の方の
しゃべり方は勉強になりますが
一般社会ではなかなか使う機会が
ないでしょう。
でも知っておいて損はないので
知人友人としゃべる時などで
練習しておきましょう♪

【作業報告】
    現在作業進捗がどのようになっているか、
    作業状況関係の把握に努めてます ノ(`・ω・´)
    スイマセンジョウダンデス(・∀・)

    ■L.E.D.ミラージュ
20120119_led_01























        本日より正式名称の『L.E.D.ミラージュ』を
        使用してまいります☆
        あたりを見るため
        腕と股間パーツをレジン棒にて作成。
        写真とって気がつきました。
        腕がちょっと短いです。

        肩も胸を張った仕様にしてたので
        気づかぬうちに肩を反らせすぎてた。
        それは修正済。

        あと手自体をもっと外側に配置予定。

        次回も作業状況関係の把握に努めてます!w
        関係ってことばが重要ですぞ♪

時がたつのは早いです。
2011年が終わって2012年が
もう始まっている。
1日1日を大事に過ごさないといけませんね。
ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23



楽しみが多いほうが元気になれるわけで。
そんな私の今後の楽しみはというと、
    2012年01月 偽物語
    2012年01月 XXXHOLiC 籠 ←これ2011年ですね、すみません。
    2012年春 ゴティックメード
    2012年08月 キャラホビ2012
    2012年秋 ヱヴァQ
    2013年ヱヴァ?

アニメばっかだなw(・∀・)

では!
【2011年アニメで】
    そんな俺が
    良かったリスト
    ---------------------------------------------------
    日常
    Steins;Gate
    魔法少女まどか☆マギカ
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(あの花)
    逆境無頼カイジ
    刀語
    IS 〈インフィニット・ストラトス〉
    ---------------------------------------------------

    あの花のエンディング、
    secret base 〜君がくれたもの〜
    なんですが、
    このアニメのせいで
    涙腺緩ませずに
    この曲を聴く事ができなくなりました(笑)

    IS、キャラが良かったですね☆


【作業報告】
    
    YMOの曲を聴いていると
    ふとめぐりあったこの動画。
    坂本龍一さんのことばに
    思わずハッとしました、
    がんばります。

    ■LEDミラージュ
        20120115_led_01























        スタイル変更メインで作業。
        だいぶ良くなってませんか?
        顔と肩が干渉するので
        その部分から詰めるようになるはずです。

        あと股間パーツがないと
        どうも締まらないので
        早めに手をつけます。



    ■ゼー・ズール
        20120115_zee_01























        パチ組みで終わらせます、
        設定画プラス立体物が欲しかったんで♪
        ゼーズール、とっても良いです。
        ほんとSD向きだと手に取ってみて再確認。
        ただSDの鬼門、肩上(胴体部)に
        ライフジャケットみたいなものが。
        肩上に特徴があるとSDの場合
        ちとつらいんです(T_T)
        ガンキャノンとかKOGとかZZとか。

        しばらくシャンブロ同様ゼー・ズールにも
        癒してもらいます。

作業環境重視派ではないのですが
最近滅法そのあたりをいぢり倒してますw
ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23



【作業環境の充実】
    憩いの場、作業机となってますw

    その Ы舷亠,つくれず、業務用掃除機を手に入れたw
    手作りDIY的な集塵機をつくりたかった!

    よく吸う&おっきいゴミちっさいゴミの分離には
    サイクロン方式というスリこみが効いていた俺。

    調べてるうちに掃除機にたどり着いた。
    ところが!
    サイクロンとは名ばかりで
    真にサイクロンともいえるべきは
    ダイソンのツインサイクロンとあるではないか!!!

    それなら分離いらずの業務用掃除機にしちゃえと
    ばかりに業務用掃除機を手に入れました。

    使いはじめたばかりなので
    まだ不具合などは発見できず。
    しばらく使ってみて作業向きかどうか検証してみます。
    音は盛大におっきいです(笑)


    その◆便利そうなシャーペン型やすり。
    買いました、えらい高かったから
    シャーペンで代用もいいのかもと思ったけど
    めんどくさかったんで購入。
    tool































    今のところ便利です♪



【作業報告】
    ■LEDミラージュ
    20120114_led_01























    ちょこっと触った程度ですが。
    前回のブログで言ってた
    リフレクタの切り取り
    と、
    頭の位置ちょい奥めです。
    股間パ−ツがないのが痛いです、
    うーーーー。
    腕も早くつけたいな。
    つま先ももっと外へ向けたいな。
    この調子でつっぱしりましょう☆


■癒しのシャンブロ
    20120114_syan_01























    そのままです、
    ずっと机においてたら
    すっかりかわいい存在に。
    このポーズだといけるでしょ♪
    設定の目だと細いんですが
    そこはSD、
    この目が良い!に一票入れさせてもらいます! >ヽ(`д´)ノ



■待望の!?
20120114_zee_01























このメットのプラモデル買いました。
不人気のせいだと思いますが
このプラだだあまり。
3店まわりましたがどの店も
けっこうな数。
それに比べジェスタの少ないこと。

いろいろSDでがんばってみようと
一念発起でこのプラモを買いました、
そう、

『ゼー・ズール』


俺的にはとってもかわいいんですけどね、
このキャラ♪

はてさてどうなることやら。

基本毎日ブログを更新したいのですが
ネタがなかなかたまりませんw
ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23



【ネタ】
    作業ネタのことです。
    しかも牛歩。
    私のブログ基本方針としては
    進んでいなくても楽しみに
    毎日見に来てくださる方のために
    極力毎日更新をと思っています。

    ですが最近進み具合が鈍化、
    毎日更新することが
    難しくなってきております。

    少なくとも3日に1回は
    更新いたしますので
    今後もよろしくお願いいたします。

【作業以外の作業中の話:ジッタリンジンw】
    
    この曲いいでしょ?
    JITTERIN'JINNといい
    バブル時代(1989年)に
    流行ったバンドです。

    若い世代の人だと
    ホワイトベリーが夏祭りを
    カバーしたこともあるので
    知ってる人もいるのでは!?

    そんなジッタリンジンの曲を
    ここ2,3日聴きながら作業してます。

    もともとJITTERIN'JINNを知ったのは
    三宅裕司のいかすバンド天国という番組で
    聴いたのが初めでして、
    アニー(↓のヤツ)という曲があるのですが
    これがノリノリでして。



この番組の雰囲気自体、
バブリィでいいでしょ?w
5:59あたりの四方さん見てると
そこはかとバブル雰囲気ありあり。




【作業報告】
    肝心の作業報告まで
    長いイントロとなりましたw
    今日はLEDミラージュです♪
    だいぶおざなりになってたので
    なんとかせねばといじくりました。
20110111_led_1























20110111_led_2























頭をもう少し後ろに下げたいですね、
胸上のリフレクターに干渉しているため
リフレクタ自体も切り取らないと!

【そして...】
ジッタリンジンのプレゼントと
perfumeの彼氏募集中、
似てません?
彼氏募集中の作曲はあのパッパラー河合さん。
おそらくはプレゼントのオマージュではないでしょうか。
イントロだって演歌調の入りだしw
彼氏募集した結果がプレゼントという曲に
つながる、みたいな。


こっちかperfumeの彼氏募集中です。


出だしは津軽海峡冬景色でしょうかw

前回に引き続き表面処理です。
見えていた穴を埋める作業込みです。
ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23



【サフを吹いてみて】
    表面処理的にもバランス的にも
    悪いところが見つかりその修正作業です。

【そして宿題のだるま】
    そして前回ブログで書いた
    『目を入れる作業』
    も行いました♪

    黒線で目を描いた後、
    モノアイレール部分を黒く塗りつぶしたため
    目が小さく見える結果に(T_T)
    なので実際にはもう一回り大きなモノアイに
    なります☆

【ところが...】
    サフを吹いてとても気になる部分も
    出てまいりました。

    それは!

    前方左斜め45度から見た時の

    『わき腹の隙間』

【あなたなぁ〜らど・お・す・るぅ〜】
    これはいただけないです、
    SD感が脆弱です、
    SDといえばコロッコロですよ!? >ヽ(`д´)ノ
    その感じが出せていない。

    でもあの部分には何もない、
    あるとすれば足(太もも)か背中の甲羅か
    どちらかですよ! >ヽ(`д´)ノ

    さあどっちでカバーする!!??


20110108_mess_01























20110108_mess_02























20110108_mess_03

今日デイトナUSAという
レースゲームをひさしぶりにやりました。
コントローラでplayしたんですが
やはりレースーゲームはステアリング握るほうが
良いですね。
ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23




20110106_mess_01























20110106_mess_02























20110106_mess_03

























あまり作業に時間がとれなかったため
メッサーラの表面処理となりました。

ひどいところを重点的に整面。
もう少しだという感じはあるんですが
あんまり進みません(T_T)

ここはもう目を入れるしかありませんな。
ダルマカヨ(・∀・)
ダルマではないですが、
目(モノアイ)を入れることでなにかが
変わりそうな予感あり。

あとスラスターユニットも終わらせます、
そうすればとんとん拍子となることでしょう♪

さあなにか、動き出せ。

なんとエヴァ3作目が2012年秋公開、
エヴァ4作目、2013年公開だそうですね♪
2013年いっぱいは生きていようと思います☆
ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23



エヴァンゲリヲン、
3部と4部を同時にって噂もありましたが、
どうやら別々にするみたいですね☆
ソースはここです⇒エヴァ新劇場版:?

楽しみで仕方ありません、
お金貯めて公開に備えます♪

【作業報告】
    ■メッサーラ
        いろんなチェックをしようと
        サフ吹きました。
        キズ、凹凸、バランスなどなど。

        写真とってみて
        『足、長いかなぁ...?』
        てとこでしょうか。
        後姿はこのスタイルが好きです。
        なのでとりあえずこの足のまま
        完走予定。
        完走後再度短い版足もつくるかも。


IMG_4443
























IMG_4444
























IMG_4445
























さ、あともう少し!
がんばろう☆

自分に向けてこう言わせていただきます、
まあいいじゃん♪
今年もみなさんどうぞよろしくお願いいたします。
banner_23



要は取りようではなかろうかと、なんでも。
たとえば一日ずっと快晴、
家につく寸前で急に雨が降った。

晴れ男の考えでは
『家に着くぎりぎりのところで雨が降った、
さすが俺晴れ男!!!』

雨女の考えでは
『なんで家に着くぎりぎりで雨が降るのかしら、
雨女、やんなっちゃう!』

同じ天候でもこれだけの差が。

人間万事塞翁が馬って言葉もありますが
あれだと良い事が起こった後のモチベって
下り坂になりかねませんw

常に明るい将来を考えられるよう
自分に対してこの言葉を箴言しようと!

『まあいいじゃん♪』

なかなかこの言葉で片付けられぬ事も
多いと思います。

今の内閣みてるとこの言葉で片付ける事は
とうていできません。

だけれども敢えて今年はこの言葉で通せるよう
努力していきます。

自分の性格を考慮すると
この言葉を発するのは無理だろうとは
思いますが、
努力するためにあるのが目標!
がんばります(・∀・).

【作業報告】
    ■メッサーラ
IMG_4421























IMG_4422























IMG_4423























IMG_4428























背中パーツ自体がボディに対してゆがんでみえますね、
右足が仮パーツ、
きっと仮右足の水平垂直だしていないため
ゆがんで見えてしまうのでしょうw
ホントカ?(・∀・)
いや、とりつけが歪んでる可能性高いな...(´・ω・`)



IMG_4424























IMG_4427























IMG_4425























背中を重点的に進めてます。
しっぽスタビもかわいさを意識しながらかっこ良く。
そろそろいったん複製して腕や足を揃えなきゃ。
スラスターユニット、
これも複製でと思ってたけどさ、
左右対称ぢゃないじゃん! ヽ(`Д´)ノ
てかなんで左右対称だと思ってたんだよ...orz
たいした問題じゃないのでチャチャっと片付けるヨ!>ヽ(`Д´)ノ

このページのトップヘ