第三工房ブログ

2012年02月

前に見た映画。
4daysは最近DVDレンタルで
再度見た。
ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23



【映画の紹介】
    4days5days、ともに映画の題名です。
    関連あるかどうかは不明なのですが
    両作品を観た率直な感想として
    『日本は幸せなんだ』
    と実感させられました。

【観ながら】
    4daysの時は
    『自分ならどう選択する?』
    と考えながら観ましたが
    『守るに値する価値があるならこうだ!』
    とか
    『でも守る価値ある???』
    とか自問自答。
    自分の経験値をあげる意味でも
    観てもらいたい作品です。
    ※あくまでも私、一個人としての感想ですw

    ただ邦画にはないようなエグいシーンもあるので
    気をつけてください。
    エグいシーンも見れるようになる、
    そんな必要性もあるとも感じましたが
    若年層には勧めないほうがいいんでしょうねw

【思ひ出】
    でも!今ほどルールにしばられていない1980年代、
    私は怖いものになれようと高校の時分に
    スプラッターやホラー映画を
    散々見に行った覚えがあります。

    怖いもの、グロいものは苦手です、今も。
    だけれどはじめの頃みたいに
    丸っきりダメではなくなりました。
    耐性がついたんではないでしょうか。

【批評家は...】
    犯罪があればやみくもにアニメやドラマ、
    映画のせいにしがちだけど
    現時点の私の考えでは
    安易な思考を持つ人達が
    安易にこじつけてるだけだと
    安易に私、思ってますw

ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23



【経緯】
    はやいもので
    2007年に初参加して以来
    5回参加させていただきました。
    申請物のほとんどが間に合ってない、
    それが私のキャラホビ人生でした。
    キャラホビ2012も申請させて戴きます☆
    無論悪いところは修正ですよ! >ヽ(`д´)ノ

【内容】
    今年は極端に数を絞ります。
        ・144分の1を2つ
        ・SDを2つ
        ・フィギュアを1つ

    いずれも新作です。
    例年新作は3つぐらいしか
    間に合ってません。
    まあ今までがどうかしてたんですよ、
    20とか25とか。

【獲らぬ狸の皮算用...】
    上記5つの機体完成度を
    1つ100%の計500%で勘定すれば、
    現時点で340%ほど完了してるので
    残り160%。
    試算結果だと去年の半分のペースでも
    間に合う算段。

    そのぶん飾り台とか塗装とか
    複製個数多めとかに
    時間をかけるオペレーション。
    予定通りになるよう
    今から時間的節制しないと。

【not21世紀枠 ワイルドカード的募集】
    高校野球の21世紀枠は
    嫌いです、
    ゆとり全開なので。
    そんな話じゃなかった、
    ワイルドカード的にSDを1体追加致したく。
    2/29に最終申請予定です、
    もしご希望あれば機体名だけでもいいんで
    コメント欄にでも入れちゃってください☆

【悪いところ】
    分かってはいるんです。
    クオリティに納得がいかず
    複製も間に合わず販売見合わせ。
    最後の最後までいじくりまわして
    間に合わない。
    ならば端から数を絞れと。
    事務局さんや版権申請先の会社にも
    迷惑かけちゃうし。
    間違いなく二次申請時には複製型まで
    つくれるようにしておこう。
    うん。

【画像がないのも】
    寂しいのでこれを。
20120225_tool_01





























【活躍の場】
    これからだんだんと暖かくなり、
    さらに夏場になると暑くなります。
    暑くなると飲みたくなるのはコーラ。
    でも炭酸が抜けたコーラは嫌!

【個人的結論】
    いろいろと抜けないための方法を
    模索し試してきました。
    最終的にたどり着いた答えがこれ。
    要は加圧式鍋といっしょで
    中に空気を充填させるもの。

【使用方法】
    灯油を移し替えるシュポシュポと同様に
    シュポシュポするだけ。
    シュポっと押してみて
    動作部分(押してるところ)の膨らみが
    弱い場合は、空気の抜ける部分を
    ちょっとふいたげると気持ちよく
    加圧していってくれる。

【結果】
    2本コーラ買って
    1本は抜けま詮有、もう1本は無しで
    試し飲みしてみました♪
    断然炭酸抜けま栓使用した方が
    おいしくいただけました。
    ※あくまでも私、一個人としての
    感想ですw
    プラセボ効果(プラシーボ効果)ではないですよ☆

【追記】
    書きそびれましたが
    購入先は東急ハンズ広島店。

    どの階で販売しているかわかりませんでした。
    わかっているのは製品名とどうやって使用するものかだけ。
    電話をして問い合わせてみるとテキパキとした応答で
    『商品ありますよ』
    とのこと。

    取り置きはダメだろうなぁと思ってたのですが
    ダメ元で
    『取り置きしていただけますか?
    今日20時までには行きますので』
    と伝えたところ
    気持ちよい声で
    『大丈夫ですよ』と。

    購入するために伺った際も
    テキパキと(ここ重要)
    商品を用意してくださいました。
    1分も待っていないのに
    『大変お待たせしました、
    こちらの商品で間違いないでしょうか?』
    私もしっかりと商品や個数、値段を
    確認させていただきました。
    私もハンズ店員さんのようにプロ意識を持ち
    ていねいに対応できる人間に成ろうと
    改めて思いました。

    値段はネットで購入するより高いのは承知してました。
    このような気持ちのよい取引?ができるものなら
    高くはないでしょう♪

    東急ハンズ広島店店員さま、今後ともよろしくお願い致します☆

討論でしょうかw
ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23



田原さんが話の骨を折るバラエティ番組w
千葉麗子、何やってんだろう!?
と気になって千葉麗子のツイッターをググってみた♪
出演者のツイッターと合わせて見るもいいのでは。
この番組も放送局側の言論統制のための
番組ではなかろうか。

【つぶやき有】 東浩紀(早稲田大学教授、40)
【つぶやき有】 井戸 実(エムグラントフードサービス代表、34)
【つぶやき有】 猪子寿之(チームラボ代表取締役社長、34)
【つぶやき有】 猪子寿之2(チームラボ代表取締役社長、34)
【つぶやき有】 千葉麗子(実業家、元女優、37)
【つぶやき有】 夏野剛(慶応大学特別招聘教授<政策メディア研究>、46)

【つぶやき少】 古市憲寿(東京大学大学院博士課程、27)

【つぶやき無】 荻上チキ(評論家、「シノドスジャーナル」編集長、30)
【つぶやき無】 熊谷俊人(千葉市長、34)
【つぶやき無】 宋文洲(経済評論家、ソフトブレーン創業者、48)

【ツイッター無?】 高橋麻帆(ピースボート災害ボランティアセンター、32)

ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23



【今日は】
紹介したい動画があるのでその紹介を♪

1:21あたりの前列にいるおじさんの笑顔、
素敵です☆


音量注意してください。
0:12あたりの同僚らしき人が手を叩いている。
事前に仲間と打ち合わせしてたんだろうなとw

ラップの機内アナウンサーといい
吹き飛ばされる誘導者といい、
心のゆとりが大事なのではと
思わせてくれます。

ゆとりとは
物事に余裕があり窮屈でないこと
とある。

ゆとり教育みたいに
ただ楽になるだけではなく
心にゆとりを持てるようになりたいものです。


そんな気持ち的ゆとりが持てそうな曲を
紹介♪

本来ならば原曲のほうが好きなんだけど
原曲のほうは消されてるので...(T_T)

【さて...】
20120223_bori_06























20120223_bori_01























20120223_bori_04























20120223_bori_03























20120223_bori_02























作業のほうですが
随分と延ばし延ばしになっているボリノークサマーンです。
洗浄前でほこりも付着しておりすみません、
3回目のサフ処理を終えました。
もう直すところもないと思います☆
ポーズの固定も終えました。

日曜には!!!って思ってますが
土日忙しくなりそうなので確約できません。
があとちょっとです、がんばります☆

いっしょに写っているハイザックも
進めていきます♪

いろいろ宿題をためすぎてしまってるので
ひとつでも多く解消していきます。

L.E.D.ミラージュなどのF.S.S.ものも
the.K.O.G.をはじめジュノーンも残しているし。
Tさんの期待されているクルマルスもトライしてみたい機体なのですが
設定画などを探す時間が今はとれぬのでゆくゆくは!?w

食えるような機体優先にしばらくはなりそうです(汗

不治の病の
作業が進まない病を
治してくれるお医者さま募集中です☆
ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23



キリが良いところまでと思いながら
やってるうちに
やっとここまでの状況になりました。

あとは左右反転作業だけとなるので
しばらく時間を空けてもどうにかなるだろうと。

そして次回からは!
待望!?の完成品ラッシュといきたいところ。

昨年は完成品激少だったため
去年の遅れを取り返すべく
塗装作業に邁進してまいります。

【作業報告】
    ■L.E.D.ミラージュ
        左右反転作業(基礎)と盾づくり、
        それからポージング変更を行ってます。
        はじめは素立ちで考えてたのですが
        クルマルスの横にズラズラっと
        列挙していたL.E.D.ミラージュが好きなので
        あのポーズをとらせることに。

        正面からの画像だと右肩あがりとなってます。
        これは右足の調整をしていないのと
        人の動きらしくなるよう
        右肩を若干いからせました。
        完成時には正面から見ても違和感ないよう
        再調整します。

        ちょっと間を空けるのは怖いのですが
        完成品をこしらえますので
        ご了承ください。

2012_02_21_led_01























2012_02_21_led_02























2012_02_21_led_03























好きな漫画(現在進行形)と聞かれたら
ファイブスター物語 (進行形なのw)
ワンピース
ラストイニング
GANTZ
と胸張って答えます♪
ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23



ご無沙汰しております、バタバタしておりました。
なかなか時間がとれておりません。

やっと作業を復活!?するかもしれません。

【政治家に習おう便利な言葉】
    書いていて
    面白かったので続けてるw
    ご想像にお任せします。
    どのような場面で使うのが適切か?
    最たる例は
    AかBかという二者択一で聞かれた時など。

    前にも書きましたが
    一般社会でこんなこと言ってたら
    ハブられるか、もう次から話してもらえないかでしょうがw

【作業報告】
    今はボリノークの塗装作業してます。
    慣れぬ塗装作業のためストレスが溜まります。
    息抜きなのか逃げなのかL.E.D.ミラージュを
    時折いじっているせいでだいぶ進みました。
    主に左右対称出しです。
    それと頭部後方をつくりおこしました。
    最初はナウシカに出てくる王蟲になってましたよ。
    デザインて本当に難しいです。

2012_02_11_led_01
























2012_02_11_led_03
























2012_02_11_led_02


このページのトップヘ