第三工房ブログ

2013年03月

作業ネタがないんで
SDガンダムNEXTネタでも。

前回のデンドロビウムのセットを買い逃していたんで
ゴーレム兄弟?は手に入れなければと
予約注文してたガシャポン戦士NEXT SAGA01
届きました☆

SDガンダム外伝(アニメ)を観たことがなかったので
サイコゴーレムとかマッドゴーレムの役割など
わからないまま購入。
そのせいかあまりのめりこめない、
のめりこめない...んだけれど
造形物としてSDシリーズのデカブツほしいっ!!!
という欲が知識を上回り購入を決意。

ま、まあドラクエのゴーレムも大好きなので
OKでしょヽ(´∀`)ノ

■サイコゴーレム
20130329_psycho_02

















20130329_Psycho_01

















とさか部分(ガンダムでいうところのメインカメラ部)までの
高さで約7cm、赤いツノ部分までだと8.2cmぐらい。
いつもは3cmぐらいのものを手にとっているので
とにかくデカく感じる!(。╹ω╹。)



■マッドゴーレム
20130329_mad_02

















元ネタがサイコガンダムmk2なのは
顔のつくりでわかるけど、
ボディーのしずくみたいな造型は
名前からして泥?
調べてみたらそうだったw

気になりだしたので観れる範囲で
SDガンダム外伝(アニメ)を観てみた。

1990年代のものなので
それなりのつくりだろうと
高をくくっていたが甘かった。
初めて観たが割りと楽しめた。

てかアニメ基準でサイコゴーレムや
マッドゴーレムをつくってみたくなるぐらい
デザインが秀逸!

今頃知ったけど騎士ガンダムってガンダムmk3、
バーサル騎士ガンダムはスーパーガンダムが元ネタとか
知らなかった!!!Σ(`□´/)/

初代ガンダムぢゃなかったんだ...orz
かなり凹んだ。

はまりそう(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


20130329_Psycho_03

















サイズ比較しようと今作ってるジオ2013と
並べたけどわかりづらい(・∀・)

ジオのほうは4.8cmと大きめだし。
サイコゴーレム&マッドゴーレムの足を短くすれば
ジ・オ2013と同スケール感の
サイコガンダムやサイコガンダムmk2がつくれそう(≧v≦)

【今後のブログ更新】
右手のひらのキズも癒えたので
週2ぐらいのペースでいきたいなと。
ブログ更新あるないとでは
やはりあるほうが作業スピードがあがるんです私の場合。
有限実行となるよう寝る間も惜しんで作業します。

バッティングセンターの帰りに
ひょんなことで海に落ちてしまい、
フジツボ?カイ?で右手のひらを
3〜4cm幅の深さ5mmくらい裂傷しました・゚・(ノД`)ヽ

画像貼ろうと写真とってみたものの、
あまりのグロさでアップは諦めました(・∀・)
寝てる間も手がじんじん、
1年に1回はケガをしてる。
どこか用心が足りないんでしょうな。

とはいえ作業は進めねばと粘ってまいりました。
が、火曜の更新を落とすという体たらく。
なんたる失態。

これはケガのせいではなく、
ただ単にデザインがまとまらなかったせい。
自分の思ってたイメージになったような、
なっていないような...

次回から裏面の作業に移行。


【作業報告】
■ジ・オ2013
20130315_theo_01

















作業内容はスカルピで
腕をいろいろと、ちょこちょこと。
やっと輪郭が決まった、かな?
やっぱジ・オは楽しいよ、楽しい☆


あとこの人うまいなーと思った動画。

影山一郎さんのアニメソング。

作業中に
『南無サンダーーーッ!!!』
って叫びたくなる。
どうぞ皆様ごいっしょに♪

サンダッ!サンダッ!サンダッ!サンダッ!サンダッ!サンダッ!w

【空耳大会】
ヱヴァンゲリヲン:Qで
カヲルくんがシンちゃんに
『知りたいかい?』




なんだろ、俺にはこう聞えてた。
尻  大  会  ?


Blu-ray出たら即効で聞きまくる!
宮迫の『ギュンッッッ!!!』ぐらいの勢いで聞くさ!
乾いた道路の上で這うナメクジのような
粘りっこさで何度も聞くさ!

ま、それだけ聞いても『知りたいかい?』
なんだろうけど(。╹ω╹。)

俺と同じように聞えた人はいると思うんだけどなぁ。
いないか。
いや、いるだろ...


【作業報告】
■ジ・オ2013
メッサーラの表面処理の合間に触っているジ・オ2013。
ジ・オ2013といっても最新に発表されたジ・オってわけではなく。
何回もジ・オつくってるので自分の中で区別しやすいように
つけた名前、ジ・オ2013。

スカルピによる作業も精神的にだいぶ楽になった。
前はポロポロとはがれちゃ
『ウリィィィッッッ!!!』

違うな、こう、
『ウキィィィッッッ!!!』
ってなってた。

楽になった副作用か、
トライアンドエラーを繰り返すのが苦では
なくなったため、
つくりなおす頻度、回数が増えちゃった...orz

よりよいものを作っていくためには
通る道だと信じてやまない♪
信じる心、折れぬ気持ち。

言い聞かせはとても大事。
伸ばそうと思ったらできた事を賞賛するのではなく
やってきた事を賞賛すべきだ。
そんだけ完成してないとかうゆうなw

で現在のジ・オは
20130308_theo_01

















あんまり代わり映えせんなぁ...orz

もうスカルピで完成させる方向へシフト。
今使っていて使いやすいと思ってる材料のスカルピ。
ケースbyケースとは思うけど、
スカルピ、ミリプットパテ、レジン板,
これを私の三大素材とさせていただきます!w
あくまで現時点で。
ポリパテも使ってるんだけど、
薄く盛っているポリパテにサフ吹いたら
縮むんだろうか、ひび割れた経験があるので
怖い。

今回は左肩とコクピット部、ダクト類、首パイプ、
額、左足つま先をいじってます。
そして全体の表面ならし。

もっと変化ないと楽しめないなぁ。
モットーは変化でいきます。

アクションは少なかったけど、
ストーリーとか表情が良かった♪
確かにアクションは少なかったけど
それは最終話に向けての抑揚って感じで
episode7で炸裂してもらえれば(。╹ω╹。)

【作業報告】
■メッサーラ
20130305_messa_01

















現在売り物レベルにするべく表面処理に従事。
左のものが表面処理前、右が表面処理後。

ぱっと見あんまり変わらないけど
処理前のものよりもシャープになっているかと。

このような作業が続いてます、
変化に乏しいです。
でも複製前にはしっかりやっておかないと
複製したあとガックリなっちゃうので(`・ω・´)ゝ

でもそんな作業ではブログ的には面白くないので
次回からジ・オを開始します。

今回めっちゃ寂しい作業報告だったので
木曜日にジ・オの作業報告を予定します♪
よろしくお願いします/(`д´)

このページのトップヘ