第三工房ブログ

2013年12月

【近況】
    ボリノーク・サマーンの塗装がんばり中です。
    薄い赤で悩みました。
    悩んでも仕方ないので30日朝から塗装します。
    30日をまるまる塗装に使えばなんとかなるでしょ♪


【そんなとある2013年12月29日の買い物】
    画像ないのも忍びないので、
    29日の状況をば。
20131229_buy_03

    このようなものを購入。
    なぜダボゼータが3つもあるんでしょう、
    そしてなぜ連邦ばかりなのでしょう?
    本当に買いたかったのはアッシマー。
    けど売り切れ(;ω;*)

    このパッケージデザイン、
    すっごく集めたくなるデザインですね、
    写真からナンバリングから
    まさにこれが購買欲を煽るナイスなデザイン!!!
    あやうく集めたくなるところだった (; ・`ω・´)


    こないだのクシャトリヤ、そして今回のアッシマー、
    おそらくいっしょの人が原型担当したんじゃなかろうかとか妄想。とか|д゚)

    しっかしコンバージシリーズってもっのすごいS字立ちが
    効いてますのね、
    ちょっとあちきには、ポムじいじゃないが
    『わしには強すぎる・・・』

    Sガン開けてみたけど顔がえらい前に出てるような...
    パッケージみたいなイケメンでない。
    これが個体差というやつか。

    試しに自分好みのコンバージZZを
    つくってみたいなぁ、なんて。




    ムリw





【そして蛇足ぎみのネタ】
    買い物画像だけも季節柄さびいので
    こないだの百式を。
20131230_100_01
順調!?!?に進んどります(・∀・)

    売り物にしようと考えると作業が進まなくなるんで
    これは趣味造型へ方向転換。
    売り物となると左右対称具合とか
    いろいろしんどくなりそうなので(。╹ω╹。)

    多く完成品をつくることが私の課題だとも実感☆


さあ、これ見てこれ聞いて勢いつけてこうかぁ(笑


\(^o^)/ \(^o^)/  \(^o^)/  \(^o^)/  \(^o^)/  \(^o^)/ 
    \(^o^)/  \(^o^)/  \(^o^)/  \(^o^)/  \(^o^)/  \(^o^)/ 
\(^o^)/ \(^o^)/  \(^o^)/  \(^o^)/  \(^o^)/  \(^o^)/ 



もいっちょ!


衝撃のアルベルト、かっけーーーぜッ! (`・ω・´)ノ

【序】
    来年2014年8月23、24日だそうです。
    楽しみが増えました、
    良いクリスマスプレゼントです☆
    事務局さん、やりますね!!!




【さて我が作業状況は!?】
    次こそはと完成画像をのせよう!
    と思うと失敗する。
    ブログアップの間隔があいてしまって
    自己嫌悪。
    次のブログアップは完成品!
    なんて思っちゃダメダメ。
    空いちゃう元凶だ。



■ボリノーク・サマーン
    調色を終え、塗装に入ったたたッ!

【段取り悪く】
    ここにきてモノアイ別パーツ化。
    なぜ塗装前に終えていない!?俺。

    Hアイズ3mmを使用予定だったが
    ボリノークのモノアイの大きさは
    直径3.19mm、厚み1.5mm。

    Hアイズ3mmだと厚みが1.05mm。
    厚みの薄さが気になり
    Hアイズ5mmから削りだし。
20131225_bo_04

2機分用意。
上のHアイズ、
瞬間接着剤(透明)でモノアイとレジン軸を接着。
黒色の瞬間接着剤で仮止めしたからフチが黒色。

どうせ削るからとこうしたが
やはり透明瞬間接着剤でやるべきだった(;ω;*)ブワッ
手抜き、やっちゃダメ、絶対!(。╹ω╹。)



メインバーニア(大)×3&予備
20131225_bo_02



サブバーニア(小)×6&予備
20131225_bo_05
20131225_bo_03
バーニア大小の複製し直し。
    さすがに2010年作成ものだから
    当時は納得いったのかもしれないが
    今みるとやはり精度が気になる。
    余裕もって多めに複製。


【終わったところで】
    塗装に戻る。
    耳の黄色とモノアイレールの黒を塗装。
    とにかく塗膜を薄く薄く。

おかげでモノアイレールの黒、
マスキングしてたら剥げた。。・゚(゚`Д)゙
画像はメインの薄緑塗装前の下塗り白の状態。
これも塗膜薄め薄めで。
剥げなきゃいいんだけど...
20131225_bo_01
頭部レドームのフチが欠けるアクシデントもあったが根気強く直し。
左画像のフチがかけてるのわかりますでしょうか?


【さて次回】
さあ!
バーニアの赤と
本体色の薄緑、気合入れてやるぞ!!!
めざせ年内!(笑

昨日画像を準備できなかったのでup。
色味をざざっとこのイメージで進行中。
20131215_bo_iro2



だが決してこのとおりの色にはならんでしょう、
この色以上になるよう努力尽力 (。╹ω╹。)

耳?の黄色や
足の赤色がなんとなく心の動揺を誘うのだが
封印。

特に足の赤色がないと
寂しい寂しいボリノーク・サマーンになってしまう。

うまくいきますように(-人-)





.....







やっぱ耳の黄色も必要だ。

どんぐらいCOOLにしたいかっていうとこんぐらい。
↓ ↓ ↓

卓球(ピンポン)ていう題材で
ここまでできる発想能力が
うらやましいったらありゃしない!w

最後の決め顔なんか
すっげーうらやましいッ(#゚皿゚)キーッ!!
俺もあんな顔して
キャラホビの売り子したいぜ! >ヽ(`д´)ノ
『どうだい? カッケーだろ?』
きゃーーーうらやましッ (・∀・)人(・∀・)

その他にもこんな動画も。

CGなんだろうけど面白すぎる、
こんな発想能力をSDガンダムに込めることは
できないであろうか!?
っていうのが今年の狙い。
うん、あと17日しか残ってないけどね(・∀・)

今年いっぱいぐらいを期限にしたほうが
良いでしょう、
長く時間とっても俺、動かないし。

んでそんな発想能力のない俺の
ど真ん中ストレート直球勝負にいって
カーブすっぽ抜けの危険球まがいのボール球を!
ボリノォォークッ! サマァァァァーンッ!!!
なんかの必殺技みたい('ᴗ')

と、その肝心のボリノーク・サマーンの用意が
できてません(;ω;*)ブワッ

塗装パターンを
一日フォトショで色塗りして試し、
4パターンほどに絞り込み。

結果、さきほど劇場版の色をベースにしようと決めました、
明日から塗装にとりかかります ٩( 'ω' )و

【いきなりジオング。】
    現代であらば流行りそうな言葉w

    機動戦士ガンダム最終話にて
    キシリア・ザビさんがシャア大佐に向けて贈った言葉。
    正確には『いきなりジオングだからな。』だけど (・∀・)

スカート被弾して横滑りなジオング3
    これは理想のかっこいいジオング。
    ガンダムにスカートをやられ、
    横滑りしながら
    5連装メガ粒子砲がある両前腕部を
    射出したジオング。
    しびれますな ٩( 'ω' )و
    このずんぐりむっくり感がなんとも♪
            イイヨネー(*´・ω・)(・ω・`*) ネー

    でもこれは機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編での一コマ。
    テレビ版でこのカットはありませぬ。
    こういう造型してみたいもんです。


【しびれさせたいボリノーク・サマーン】
    で本題。
    現在サフのまま、塗装待ち。

    背中左右に生える各3基ずつあるバーニアを
    いったん削り取り別パーツとしてバーニア作成、
    んで複製。

    冬場はシリコンの固まり具合が遅い (;ω;*)
    夏なら6時間で硬化してたんだが
    この季節、12時間かかっとる。

現在ここ、
20131211_bo_00

20131211_bo_01


そしてバーニアはコンナ感じ。
20131211_bo_02



【時間もあるんで実験も】
    ついでにバーニア複製のためのシリコン実験も開始。
    どの抜き方が一番良いか模索中! >ヽ(`д´)ノ プンスカプン

塗装、滅多にせんのでこんなこともあるのねと。


【背景が明るい暗いでどう変わる?】
まわりの色に左右される
左の背景白に囲まれてる青と
右の背景黒に囲まれてる白、
明るい青はどっち?





【面積が広い狭いでどう変わる?】
色面積での比較
左の面積が広い青と
右の面積の小さい青、
明るい青はどっち?



【あわせ技】
色の格差最大
答えが明確に!?
左右どちらも同じ青。

以上、かんたん色試験、あざっす!(-人-)

【かっこいい基本】1364916725760

img_1072971_33298851_7


言わずと知れたドラクエ3とウルトラ兄弟。
これ、俺ん中のカコイイ基本♪
並びによる団体戦、なのです\\\\ヽ(´∀`)ノ ////
キャーシビレルゥ〜〜!!!


こないだのブログでは来年販売したいもの=百式
としましたがこの団体戦も勿の論です、
モチのロン!!! >(`・ω・´)ゝ

去年販売し損ねたジュピトリ系4種。
万全の準備を施し用意したいと思ってます。
ジ・オ、ボリノーク・サマーン、メッサーラ、パラス・アテネ。
キャー(。╹ω╹。)

展示するボリノーク・サマーンは
ちょっとでもかっこいいと言われるよう、
今塗装中のものもカスタムしてます。
背中のバーニアを別パーツ化☆

わたしたちは、
わたしたちは。

気合い入れまくって来年の準備をしています、
気合い入れまくって来年の準備をしています。

死を覚悟して作業します、
死を覚悟して作業します。

死に物狂いで、
死に物狂いで。

もう幕張メッセでシリコン流す夢を見ないためにも、
もう幕張メッセでシリコン流す夢を見ないためにもw


【今後の予定】
        しばらく文章書いてなかったので定まらず。
        当面は3日に1回ぐらいの頻度で更新予定。

【序章】
        ボリノーク・サマーンの色に悩み中。
        そんな俺の逃避癖をナイスアシストするのが
        1/144 百式。

はいこれ。
20131202_type100_01

なんか合成チックだけど合成に非ず。

【もくろみ】
        本来はSDフルカラーサイズ百式をつくる
        叩き台だったの。
        百式の形状を知っておくためにとはじめたの。

【ズレ】
        後ろのは比較用の百式、グリプス戦役バージョン。
        このグリプス戦役バージョン百式を元に
        いろいろばらして形状把握に一躍買うぜって。
        素組み終わったらなんだかもったいなくなって。
        バージョグリプス、色がきれい (*´・ω・)(・ω・`*)ネー

【ズレ:検証】
        あれれ、おかしいや、
        どんどん目論見とずれていってる!? Σ(`□´/)/
        SD用→叩き台のプラ作成→
        ところがプラ観賞用→スカルピで叩き台を作成。
        ま、いっか( ・∀・)

【ズレ、極まれり】
        んでスカルピで百式開始。
        大変面白いどすえ ٩( 'ω' )و
        左右対称出しやすいようアシュラ男爵形式。
        間違っても8号機くっつかない!(・∀・)

【大いなる勘違い、ズレ終幕】
        できたら来年に販売できればなとか
        甘い考えも芽生えてきた(・∀・)人(・∀・)
        百式3種とかも妄想にふけってみる。
        3種のうちどれか1つ、
        間違いない(`・ω・´)ゝ

このページのトップヘ