第三工房ブログ

2014年09月

今日もよろしくお願いします♪
↓のボタン押してくださるととてもうれしいです☆
banner_23




20140916_sa_01
キャラホビ2014で手に入れたM'sさんのサザビーです。
はじめて見たときからひとめぼれしてしまいまして、
前々から欲しくてたまらないキットでした。

【経緯】
そんな思いで手にしたものですから
手をつけるの恐れ多くて恐れ多くて。
今までに入手したガレージキットも同様で
いまだ手を出しておりません (; ・`ω・´)

今回!いろんな方から後押しいただきまして
『つくってこそのガレージキットだ』な感じで、
そりゃあもう踏ん切りつけるには最高の言葉を
いただきましたよ! >ヽ(`д´)ノ
気合い入れて製作せにゃあかんッ! (`・ω・´)ゝ

【感想】
かっこいいのはもちろんですが
とにかく合いがすばらしく、組んでいて楽しいキット!
入手された方々みなさんにぜひ組んでいただきたい♪
気持ちいいですマジで。
反面、原型こさえて販売してる身として
よりいっそう精進せねばいかんと肝に銘じましたよ! >ヽ(`д´)ノ
そしてこのさわりごこち、シルク感といえばいいんでしょうか、
しっとりしてるような、ツルッとしてるんじゃなくてこう、
しっとり♡
気持ちいいんです。
どうやってるんだろ?( ˘•ω•˘ )

どんどん組み立てていきたいんですが
あまりに楽しいんで、じっくり味わいながら組みたい〜☆

■バストアップに続いて脚
20140921_sa_02


20140921_sa_03
すごいでしょ?
これまだ表面処理なんもしてないのにこんなにきれいなんですよ。
たまらん♡

はやる気持ちを抑えながらていねいに作業すすめていきます☆

今日もよろしくお願いします♪
ボタン押してくださるととてもうれしいです。
banner_23


何年ぶりだろう、カゼをもらいました...orz
クーラーや暖房を使用しなくなって病気とは
とんと無縁だったのに。

おかげで作業してても集中力が持続しない。
もうヤだなぁ。

なんとかメッサーラを進める事ができたのでアップ。
今日は腕&足篇。


●まず腕から。
20140921_me_11
腕はこの3パーツ。
一番右にある前腕部分は真鍮線通してなくても問題ないけど
仮組みの最中ポロポロ落ちると精神的によろしくないので
真鍮線しこんでるだけ。

最近ポロポロ落ちたりはずれたりするの、ダメージが大きい ・゚・(ノД`)ヽ
心にね、ダメージがね。

組むとこんな感じ。
20140921_me_14

20140921_me_13

20140921_me_12


●そして足
20140921_me_20
この4パーツ。

これも組んでる途中にポロポロするので
手当たり次第真鍮線仕込んでる!( ゚д゚ )クワッ!!
20140921_me_31

20140921_me_23

20140921_me_22

20140921_me_21



でボディ側にも真鍮線を通して。
20140921_me_32



でボディと腕&足を装着。
20140921_me_05

20140921_me_04

20140921_me_03
かなり安定して自立するので動画をとったんだけどこのブログに
アップできなかった。youtubeにアップするほどでもないし、ねえ。


でキャラホビ2014で飾ってたメッサーラといっしょに。
20140921_me_02


さあ残すはスラスタユニットのみ!がんばろう☆

今日もよろしくお願いします!!!
ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23

全4回ぐらいでいけそうですね、
メッサーラの組み立て。
でもまだ塗装篇が残ってる (; ・`ω・´)
塗装篇込みだと何回ぐらいになるんだ!?
勢いよくやりゃなんとかなるでしょ☆


【腕&足】組み立て


今回の献立です。
1番と4番、2番と3番、7番と10番は兼用です、
右左、どちらでもOKです。
BlogPaint



まずはバリとり&ランナー部分の削除
●腕(肩〜前腕)
20140918_me_02
2つある腕の右側が元の状態です。
茶色に色づけしている部分が削除するところです。
※(以後茶色部分は削除箇所)
そして左が削除後。
きれいきれい♪

●太もも
BlogPaint
向かって右が左足、左が右足です。
腕と同様茶色部分を削ります。
削ったものが右側のものです。
ぽちっと円筒系のでっぱった部分が股間へつながる部位です。
で下方の細い0.7mmぐらいのヒゲ部分がひざへつながる部位です。
この部分は真鍮線に置き換えることをお勧めします。

●足(ひざ〜つまさき)
BlogPaint
20140918_me_03
右のパーツの中央あたりにうっすら茶色の部分があります。

部品とランナーの説明だけで終わってしまった。

明日は腕足を接続するところまで行く予定。

今日もよろしくお願いします!!!
ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23

長く間が空いてしまい大変すみません、
完成(塗装含む)までコツコツ2日に
1回ペースぐらいで更新できるようがんばります。


今日のレシピ
BlogPaint




※※※今日はここまで進めます。※※※
20140915_99


■01: 最初に6番と7番を接続。
20140915_02
横からはこんな感じで。
20140915_03


■02: そのパーツに2番をのっけてみると
20140915_04
正面から。
20140915_06
斜めから。
20140915_05


■03: 5番を準備
20140915_08
正面真ん中にある穴(0.6〜0.7mm)から背中の穴(0.6〜0.7mm)にかけて
リューターやピンバイスなどで穴をつなげ、
真鍮線などを通しておくとのちのち作業しやすくなるはずです。

横から見た場合
20140915_07

斜め左後ろから見た場合
20140915_09



■04: 工程02でつくったものと5番を合体
20140915_10

左横から。
20140915_11


■05: できたパーツに8番を接続。
20140915_14
横から。
20140915_12
8番を接続する際、02の工程でつくったパーツを
ガイドにするとあわせやすいです。
斜め上から。
20140915_15


■06: 腰+しっぽの部分。(9番10番11番です)
20140915_16

今日の山場です。
20140915_17
こうなるわけですが
まず工程05でできたパーツと9番をあわせて位置決め。
20140915_21

さらに10番のしっぽ(スタビ)を位置決め。
最後に11番のしっぽ(スタビ)内のバーニアを位置決め。
20140915_23

9番10番11番と順々に位置決めしていくのがポイントとなります。

【注意!】
位置決めせずに11番のバーニアの位置を10番のしっぽと上部を
ツライチにしてしまうと無理が生じ、接続の際窮屈になるので気をつけてください。

横から。
20140915_18
下方から。
20140915_19
後方から。
20140915_20


■07: 本日最後の工程、背中です。
4番を準備。
20140915_24
工程06でできたパーツと接続します。
背面から出ている真鍮線に4番を接続します。
20140915_25


これでここまでできたはずです。
20140915_99


あとは手足とスラスタだけなので楽勝です、
組み立て完成が楽しみ♪

山場は越した、そう、山場は越えたのだ!!!

今日もよろしくお願いします!!!
ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23


さて!
昨日の、
20140903_parts_01
この状態から

ここまで、
20140905_mes_01
仕訳し、


そしてやっと!
メッサーラのパーツ一覧を用意ができました。
BlogPaint
※※※画像をクリックすると大きい画像になります。

総数42です。
赤線で囲んだ部品は3つの部品があります。
モノアイとスラスタユニットのビーム砲口になります。

今までつくったものの中で一番部品点数が多いのかな!?
もう二度と複製したくないくらいめんどくさいしパーツも小さいし...orz
でも元々は54パーツだったんだ... ・゚・(ノД`)ヽ

組むのは楽しかったので(展示用のもので試し済み)
ぜひ購入されたみなさん、組んでみてください♪
部品欠品でご迷惑をかけておりますMさん、
9/8 月曜に発送させていただきます、大変お待たせ致しました。

今日は思ったほどはかどりませんでした、
明日から組み立て説明を載せてまいります。
お楽しみに!


おまえの9/1はいつくるんだよとのご指摘、
ごもっともです<(_ _)>
大変遅くなりました、ごめんなさい。

そして!
遅れた理由と関連ございませんがモチベアップのためにも
前にやってたブログランキングのボタンを再開したいと
思います。
ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23


【メッサーラ重点作成計画】
明日休みなのを利用してメッサーラを推し進めたい、
推し進めるともさ。

でもまだこの状態。
20140903_parts_00
あざとく左上にガシャポン戦士NEXT22のゼータとジ・オ(笑


20140903_parts_01

そして1時間後にここまで。
ここから部品仕訳がはじまる、と。
画面真ん中にある1.5リットルコーラの底に入れてるパーツが
メッサーラ4体分のパーツ。

そして、
今までは普通にMR.HOBBYのレジンプライマーを
使ってたけど今回からはこのサフ&シンナーで。
20140903_sur_01

ガイアのサーフェイサーEVOとNAZCAのプロユースシンナー!!!
巷の評判がすこぶるよかったこのサフとシンナーを8月にはじめて
使ってみたんだけど(購入は6月末)、サフを吹くのがこんなに楽しいものなんだと
思い知らされました。

載りもいいし、ダマとかホコリ付着などのミスが少なくなりました。
(個人的感想)
素早く乾燥するから!?!?

調子にのってレジンウォッシュなるものも購入。
今までは中性洗剤だけで洗ってました。
離型剤を使用してないからいいや!という理由で
そうしてたんだけど、
今更ながらレジンの中からも不要なものが染み出てくるとかって
聞いたもので (; ・`ω・´)

一気に完成まで持ち込みたい!ので連載形式にさせてもらいます、
乞うご期待!


このページのトップヘ