忘れぬよう書き残します。


糖質制限での減量。

【内容】
    炭水化物(糖質)を1日20〜60gに抑える。
        調子にのって1日8gを4日やったが
        数値に差は感じられなかった。



【長所】
    ・とにかく楽。
        はげしい運動もいらない!
        ※糖質制限2&3回目は試験的に筋トレや運動を
          一切しなかったがそれでもそれなりに落ちた。
          4回目から筋トレ再開。
          運動したほうが効果的だし筋肉あるほうが
          姿勢がよくなる☆

    ・21日目までぐいぐい落ちた。
        1週目 -3.7
        2週目 -1.8
        3週目 -1.1
        4週目で若干増えだした(不思議!)
        30日で5.6kg減!

    ・肉や豆腐、玉子は食べてよい。
        なのでひもじくはなかった。

    ・鶏肉にごま油&レモンを和えてねぎをかける料理は
     最後まで飽きなかった。
        ※後半気がついた(笑


【短所】
    ・4週目からあんまり落ちなかった。
        ※8〜10日糖質制限したら1日チートデイを
        はさめばいいらしい。
        しなかった時よりは効果が出たが
        はじめたころのような落ち方はしなかった。

    ・初日〜3日間寝て起きたら手足がしびれていた。

    ・運動能力は確実に落ちる。
        ※ダンベルカール14kgいけてたのが10kgとか
         坂道を自転車で登ってたら日に4度足がつった。
         トルク(最大パワー)がなくなる感じ。

    ・料理のレパートリーが少ないと飽きる。
        同じものばかり食べてると飽きてくるし、
        最悪二度と食いたくなくなるぐらい気持ち悪くなる。

    ・制限しだしてはじめの3日間がつらい。
        炭水化物の食べ物が食べられないのがつらい!
        特に他人が食べてるものの匂いで心折られそうになる。


【結論】
    ・やるなら1ヶ月だけとか絞ったほうがよさげ。
        冬場より夏場のほうが効果があった。
        秋がほんと落ちなかった。
        とはいうものの今も継続中。
        今年入って4月半ばまで米とパンは食べなかった。
        最初はとても恋しく感じるのだが
        3週間もすれば意外と気にならなくなった。

        とにかくやばいのは他人が食す匂いのある食べ物。
        UFOが特にきつい!あの匂いには人をひきつける何かがある!

    ・リバウンドの恐怖。
        やっと食べられると3食炭水化物摂取(ドカ食い)
        3日もたずリバウンドが!
        1日3kg増とか2kg増とかざら。
        で根負けして『意味ないじゃん!』になったが
        負けちゃダメ!
        制限再開すれば3〜4日でその3kgさくっと落ちるから。
        おそらく徐々に徐々に炭水化物をとる量を
        増やせばいいんじゃないかと予想。

そしてその落ちるシーズン!
6月がやってきた!!!
さあ調子だしていこうぢゃじゃないか、ここからもう10kg!