第三工房ブログ

カテゴリ:【その他】 >     【映画】

メッサーラの作業がひと段落つくまで
見るのガマンしてました、
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q。
名称未設定 1のコピー







今回はネタバレも含むので
映画を見るまでは何も知りたくないという人は
今回のブログは見ないで下さい♪












2012年11月17日公開からはや20日。
あらかじめネットでエヴァQの批判コメントを
見ていったおかげで思う存分楽しめました。
画もきれいだし、BGMも心地よいし、最高の動き、
十分堪能しました♪

ヱヴァ破ほどはグッと来ませんでしたが
あっというまでした。
無論ワタシ的には気持ちいい映画でしたよ。
庵野監督の歳に近ければ近いほど
納得できるんじゃないでしょうか。

エヴァ9、13号機も面白い設定だし
いうことありません。

ミサトやリツコ、マヤ、その他もろもろ
14年もありゃ性格も変わるよ、
14年も経てば主張も変わるよ。
むしろ14年後なのに変わらない人のほうがすごいよ☆

そして戦艦が出てくるのはエヴァではない! 
と言われる方も多いですが
そもそも庵野監督の嗜好を考慮すれば
戦艦やBGM(翼をください、365歩のマーチ、ひとりじゃないのとか)
もわかります。

そういう楽しみ方があるんだなと
監督の人生を共棲させてもらってる感覚に陥りました。
なのでとても愉しかったですよ。

確かにラストをあれで終わると
「あれ?まだあるんだよね?あと5分ある???」
となりましたけど。

そもそもヱヴァQを見る前からヱヴァ?(シン・エヴァ :||)があることは
知っていたからあれで終わってもOKですワタシ。

次作で今回みたいな終わり方だとちょっと物足りないと
思っちゃうかもしれませんが
監督がつくるエヴァがエヴァだと思ってるので
自分の思うようなエヴァでなくともしっかりゴックンさせて
もらいます☆

とにかくヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qをつくった関係者のみなさん、
おつかれさまでしたありがとうございます!!!
次作も期待しています!!!

4
【当日の状況】
9月1日朝から行ってまいりました。
なんとか1本目開始時間の20分前には
映画館へ到着。

がしかし1本目の上映鑑賞は無理とのこと。
しかも148席しかないのに2本目上映の
144番目。

映画館をでてもよかったのですが、
めんどくさかったので待ちました。

席に座れるはずなのに立ち見。
1回目上映の客が残ってたのだろうか。
立ってることには慣れてるので立ち見。
座れるようにと折りたたみ椅子をもらいましたが
立ち見と決心してたのでトナリの女性に。

【映画の感想】
とにかく映像がきれい、色合いというか風合いというか。
ストーリーはあくまでテレビ版をくずさずという感じで。

新鮮さが満載な部分は第六使徒の水晶体のヤツ。
新しい解釈でとてもよかった。
ネタバレになるので深くは書かないけど(笑)

イチ個人としては◎。序だし♪しょっぱなからガンガン
とばさなくとも。

【まわり(知らない人たち)の感想】
映画終わった後のエレベーターで

『フィルムとか使いまわしだし、ぜんぜん目新しくないし、
カヲルが序から出るかよ普通!』
と。

ヒトそれぞれいろんな意見がありますな☆

忘れてた、1本目がはじまってから30分後には
3本目の上映も埋まってた。

次回は別の映画館でないとちときびしいだろう。
ヒロシマもそれなりにエヴァがハヤってるんだなと。

3
36f521dc.jpg





















【変わった作業報告】
  とうとうこの日がやってきた。
  そうです、やってもやっても前に進まないこの日が。
  何度やってもいいものができない。
  とにかく手を動かさないことには成功も失敗もないので
  動かし続けておりますが今回はまぐれでもいいものが
  できてない。
  ヂオ、なぜ動かん...orz
  足が思うようなカタチにならんならん実にならん。

  ZIMBAさん、もうかなり進んでるのかな?
  やばいぞオレ((;゚Д゚)ガクガクブルブル

  そ、そうだ、気分転換をすべきだ。
  封印していたハンマやジュノーンを解禁すべきだ♪
  と自分に言い聞かす。


【脱線:時をかける少女】
  といいつつ『時をかける少女』※以後トキカケ
  をみた。

  トキカケといえばワタシらの世代では↑の画像の原田知世が主演だった
  映画が有名だ。

  原田知世主演映画のほうの内容はよく知らないのだが
  知ってる人に聞いてみたらば
  『ぜんぜんちげえヨ、マヂぜんぜん(渋谷風)』らしい。

【GW前の感想文】
  トキカケ、ぜひ見てください、なんともいえぬ心地よさでした。
  序盤は映画によくある(特に邦画)あまり意味のない普段の生活の
  ゆっくりした動き。
  それがだんだんはずみをつけて話がはやくなっていき、内容も
  ハイテンポで進みだします、またそこが主人公のあせりをかもしだしつつ。
  とても気に入ってます。
  それと途中途中の主人公達の会話のリズム、抑揚、ツボでした。
  さすが細田守!※「ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島」の監督さん。
  バタフライエフェクトっぽい映画と思いました。
  さっぱり系タイムリープがトキカケ、濃い系タイムリープがバタフライエフェクト。
  バタフライエフェクトはおすすめです、ホント。見てない人ぜひご覧ください☆
  おすすめの視聴時間は24時開始でお願いします♪
  時効警察をみるような感覚で鑑賞するとよりモアベターよ(小森のおばちゃま風:知らね?)
  間違っても元気のいい時間帯には見ないでください。
  20時などのゴールデンタイムには不向きです。

【映画の見方】
  個人的なこだわりを紹介。
  1.午前中【6:00AM〜12:00PM】  みちゃダメ。
  2.午後前半【12:00PM〜7:00PM】  続き物、軽いアニメ系
  3.午後中盤【7:00PM〜9:00PM】  ここもみちゃだめ。みるとしたら続き物w
  4.午後後半【9:00PM〜11:00PM】  ハリウッド映画系、見ごたえ系
  5.深夜【11:00PM〜3:00AM】  スローテンポ系、考え込み系、怖いもの系

2.は24やプリズンブレイク、そしてドラゴンボール(TV版)など時間を要するもの、
深く考えなくてもさらっとみれるもの。
4.はグーニーズ、BACK TO THE FUTURE、ラピュタ、ジャッキーチェンもの。
5.ここが一番のうまみタイムです、なんでも集中して面白く見れる時間です。

5
76d8c924.jpg











今かなりはまってます、プリズンブレイク。

プリズンブレイクのHP

寝る時間を削りまくって3日で10巻みました。
人生における考え方がかなり変わりました。
他の人が見てどう感じるかはわかりませんが、
ワタシが持ち合わせていない要素がたっぷりあり、
目からウロコ状態です。

ひととおり見終えたらもう一度最初から見直します。
がしかし!作業の足かせにならぬ範囲で。

日曜月曜が休み。
キャラホビに申請にだしてるキャラの作成を開始する予定。
まだ出店すらできるかどうかわからないんだけど(笑)

ということで気合入れます(`・ω・´)ゝ

5
28e597ba.jpg











『プリズンブレイク』
レンタルビデオ屋さんに行ったときに
一度は主人公の坊主頭のパッケージを
見ているはず。

いまさらなんですが会社の女の子に薦められて
見だしました。

『面白いよ!』って聞いて見だしたんです。
こういうときって大概
『うんまあよかったかな』
なんてことが多いのですがこのDVDについては

『おもしろッッッ!!!』

な状況に陥ってます♪

おととい徹夜で昨日は睡眠時間2時間、
やばめです(笑)

ストーリーですが、殺人の罪をかぶせられた兄貴を
助けるべく、弟(主人公)自ら罪を犯して
刑務所館内から助け出すっちゅう内容です。
ベタっっぽい内容ですが、中身が詰まった話なんすわ
これが。

んで12巻中7巻まで見ました。折り返し地点です☆

んなわけでただでさえ遅い作業が進むわけもなく。
なので『ドラゴン』とよんできた『レッドミラージュ』画像をupします〜(´∇`;)

期待していかなかったせいか大変満足しました。
大人向けのガンダムって感じで(笑)
ヤザンやサエグサなどの味がでており、
劇場の場面ではカミーユの声優さん飛田さんの
迫力ある声がよかった。

いろいろ書きたいんですがネタバレになるのも
まずいのでこの変で。

最後に新たに書き増されたカットのMSはどれも
キレイでカッコよいよいよい♪
メタスもすんごくかっこよかったし☆

5
ちょっとした、小さな嫌なことがポツポツ増えてきてます。
それはちょっとしたいいこと・楽しいことで十二分に払拭
できるんだけど、小さな嫌なことが総力戦でくると多勢に
無勢でして。

でそんなブルーなマイハートをリカバリーするのに
私はこのDVDをみます。メルギブソン監督のパッションという映画です。

内容はイエス・キリストのお話です。
別にキリスト教に属しているわけでもなく崇拝している
わけでもないのですが、この映画という媒介を私の
スモールスケールな脳みそにとおすことで自分の
悩んでること、嫌なことがどれだけちっぽけなことだったか
再認識させてくれます。

でココロのざわめきを拭い去ったあとにすることは
工作作業だ〜ッ!!!(・∀・)

最近は寝る前に30分&朝おきてから1時間を作業時間に
あててます。最近の工作はミリプットによるところが
大きかったのですが、またボディパテにはまってきてます。
瞬間接着剤をたして硬化速度upで工作も楽し〜いッ!!!

できれば工作タイムにはジンギスカンの曲をBGMにしたい
とこですがノリノリな曲を聴きながらやると手元がブレる悪魔の断末魔。
エウレカのBGMのようなクラシック調の曲がベストかも。

オレ。

4
この3月は映画攻勢がすごい。

機動戦士Zガンダム 星の鼓動は愛
ライズ
ミュンヘン
ドラえもん のび太の恐竜 2006
THE有頂天ホテル

などなど。

機動戦士Zガンダム 星の鼓動は愛
     祭りですよ!!!もうファースト世代の最後の祭りになると
     思い込んで映画館に向かいます。
     この映画は新作でありながらも過去のテレビ放映分を
     知っていないとよくわからない気がします。
     果たしてテレビ版を知らずに初めて映画を見る人にとって
     共感できる映画かどうか。私は絶対に行きますが(´∇`;)

ライズ
     米国で最も危険な地区に暮す子供たちに、ピエロの
     メイクでダンスを、生きる意味を教える若者たちの姿が
     胸を打つ。
     こういった動きで魅了する映画に弱いです。
     話も期待できそうだし☆

ミュンヘン
     スピルバーグ監督の新作。1972年のオリンピックで
     11人のアスリートが殺された深い哀しみの中、
     政府が下した決断は≪報復≫
     こういったドキュメンタリーもの、好きです。
     人類は歴史をもっと知るべきじゃないでしょうか。

THE有頂天ホテル
     三谷幸喜監督作品。この方のつくる映画は好きです。
     ただ『DVDがでてからでいいや♪』っていつも思います。
     自分の中で映画館に行く要素を持っているのですが
     それに含まれていないので。でも好きです。

ドラえもん のび太の恐竜 2006
     なにも語る必要はないでしょう、知らない人もいないでしょう。
     昔やった映画のリバイバルですが、声優水田わさび
     ドラえもんがみどころではないでしょうか。大山のぶ代ドラが
     のび太にとって指導者ならば水田ドラはマブ達みたいな。
     映像的にもかなり興味深いのでチャンスあれば行ってみたいナ。
     ちょっと子供向けなのでいきづらい(笑)これもDVDかな☆

3
DVDを見ました。
映画館で上映してた時にいくつもりでしたが、
忙しさのあまり忘れてていけなかった映画です。

見終わった感想から述べていくと

・戦争はなんのため
  戦って誰が幸せになるのだろう。
  お互い人命を奪い合い、相手国を征服して自国を
  楽にするため?みんなでがんばってみんなで
  幸せにはなれないのだろうか。
  自分が幸せになるには人を不幸に追いやらなければ
  ならないのか。
  主張することがお互い違うのなら論理的に話し合いで
  どうにかならないものか。

・戦争は怖い
  テレビでの銃撃戦でカッコいいとか、だれそれが
  強いとだとかが全面にでてくるが、この映画をみる
  かぎりそんなことは思えなくなる。
  悲惨である。

・戦争はどうすれば終わる?
  敵の大将をやっつけたら終わり?
  敵の思想を倒したら終わり?

・死ぬのは一瞬
  嫌なこと(つらいこと)から逃れようと死を選んで死んで
  しまうのは一瞬だが、死ぬことでなにが変わるのか。

いろんなことを考えさせられる映画でした。
もっと気になる、勉強になる部分は多々ありますが考えが
まとまりません。

なにか大事なものを忘れてる気がしてなりません。
もう一回見ます。

5
11月4日映画 機動戦士Zガンダム ラヴァーズ 見に行ってきました☆
広島市では前回と違い、上映館が1⇒2に増えたため映画館情報を得る
べく前日に確認。
・シネツイン
・TOHOシネマズ緑井
条件はただひとつ!
【 1 日 に 何 回 で も 見 ら れ る か ? 】
だ。

TOHOシネマズ緑井では入れ替え制になってるとのこと。
シネツインは1回ごとに掃除をするためいったん廊下?に
でますがまた再入場できますとのこと。
シネツイン決定〜!!!
朝11時開演、ちょっと遅れて入る形となったが映画前の
CM(予告編)のおかげで無事に最初から見ることができた。
内容についてはネタばれになるのであまりふれたくないけど
言いたいことが。

・前回みたいにつぎはぎ映画って感じではなく、不快感なくストーリーは
 進行した気がします。

・評価については3回見たといえばわかっていただけるかと。前回は
 1回。

・あのサラ・ザビアロフはありえない。見ていて
 『合わないっちゅうか、浮いてるちゅうか、新人か!?』
 スタッフロールをなんとなく眺めてると
 『池脇千鶴』
 『!!??女優さんの!?誰の役やってたんだろ?』
 おおよそ検討はついていたが家に帰ってnet検索。やっぱりだ。
 池脇さんが嫌いなのではないのだが違和感はぬぐえなかった。

・書き直しが多く感じたためそれも『○』
 Zがマッチョなイメージだった
 メタスがかっこよくなってた(シャープなのにボリュームあり)
 百式萌え

是が非でも3部目『星の鼓動は愛』はオール書き直しを希望〜って前回も書いたっけ?

4
----------------------------------------------------------
作業報告
ずっとリックディアスのビームピストルづくり。ジオのショルダーアーマーも
つくったサ。
でビームピストル、イチからつくってるんだが納得がでるまで4回失敗。
1回目:複製したものの銃身と銃口だけを利用して基部をパテスクラッチしようと
したがまっすぐにならん。
2回目:プラ板からつくることに。銃身を丸プラ棒で基部を積プラで
はさみこみ。丸棒とプラ板の間をボディパテで補填したが、パテの溶解力
すごく、平面をだすためのプラがぐにゃぐにゃに。
3回目:ボディパテのかわりに自家製偽アルテコで対応、うまくいく。
が銃身部分をけずってしまいボツ。
4回目にしてやっと成功。かんたんなものなのにてづくりだと大変。勉強に
なりました|`・ω・)ゝ”
----------------------------------------------------------

作業のテンポがかなり遅いです。
部屋掃除
DVD鑑賞
が大きな理由であって、またこれが発端は作業からと
いう..._| ̄|○

部屋掃除は作業時における机上のホコリを吹いてると
エスカレートして大掃除。

DVD鑑賞は設定資料がないので映像をとレンタルビデオ屋に
借りにいっていろんなものに気をとられ借りてしまう。
ちなみに借りたものは
・機動戦士ガンダムZZ1〜7巻
・ダンバイン1〜9巻(YOUさん9巻巻末にOVAありました!|`・ω・)ゝ”)
・エウレカセブン1〜4巻
バタフライエフェクト
ウィンブルドン

見すぎやな〜完璧に(・∀・)
まともな作業してないので映画の話でも。
↑のバタフライエフェクト、考えるのが好きな人、せつない恋愛が好きな人
おすすめです。

概要ですが、題名のとおりアジアで蝶がはばたくと地球の反対側では嵐が
起こるというカオス理論をテーマに時をタイムスリップするっちゅうもの
なんですが、タイムスリップするというと映像にごまかされたハリウッド映画的な
イメージがおこっちゃうのですがすごく斬新なアイデアです。

みなさん考えたことないですか?あの時こうしなきゃよかったと。
だけどそうしなかった時に運命はどのくらい変わるのか。悪かった出来事を
なおすんだからいいほうに変わるはずとみんな思うはずです、ところが...
同意できたかたはぜひ見てください☆
エンディングのありかたについても納得できます。

3
今回初となる素体(といってもライン消しと平面だしはする)をえらぶため、
過去に購入していたSDフルカラーをひっぱりだしました。
びっくりするぐらいありました。といってもMFSの比ではありませんが。

でそうこうしていると『押入れ全部片付けたろ!』の気合のもと片付けました。
時がたてばいらなくなるものもたくさんあり、みかん箱5箱分処理!
スペースが増えた反面、時間は深夜の0時30分でした。そこからレンタルしてた
コンスタンティンを見て寝たのが3時30分。睡眠時間3時間〜!
このぐらいの睡眠時間がよいと今朝思いました。

で脱線しましたが素体が決まりました!ヤクトドーガを弄ぼうかと。
νもいぢる予定があるので、そんなら逆襲のシャアのMSを!!!
てな感じで決めました。

ゲーセンのUFOキャッチャーでとったものなので手足が瞬着で
くっついてます。まずは瞬着をはずし、塗装もムラがあるので
いったん全部はがそうかと。

作業は楽しいのに仕事から帰ると手がすすまない。何ゆえ?

【09月01日のお題】は8月30日と同様です。
ほとんどすすんでません、脳内でガルバルディをすすめてました。
なんせ横向きしか画像ないので他を想像せんと..._| ̄|○

バラバラにしたガルだけでもupします。
明日金曜日が休みなので今日明日で進めたいと思います|`・ω・)ゝ”


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
いちガンダムファンとして大変気になることが。
「Zガンダム」劇場版 フォウ役声優変更について
です。

オレは『声優変更は新しいZを意識するならそれもありかな♪』と安易な気持ちで
いましたが、裏では大変ことが。

そのHPに書かれている文献を要約すると
【『Ζガンダム』フォウ役交代について、トミノ監督関係者に語る。】
「あれは音響監督にだまされた」。

【『Ζガンダム』フォウ役、オーディションで交代というのはウソ。】
島津冴子事務所には一切の連絡なし。
私はオーディションを受けていません。
もちろんマネージャーにも、連絡はありませんでした。

【某音響関係者の言葉。】
「あの人(Ζガンダム音響監督)はあの子(新フォウ役)お気にだから」

てどうなん?

これを見たあと下記のHPで詳細をぜひ見てみてください。
あまりにも島津さんをないがしろにしてません?別に島津ファンとかでは
ないのですがなんかねぇ...釈然としません。

島津冴子公認サイトです。
その1
その2
その3
その4
↑この4つはアクセスが多いため、つながりにくいかもしれませんがなくなってはいません。

映画は無理としてもDVDでの吹き替えを希望します。
そりゃいかんよモラルが問われる。

たまには脳を軽くせねばとばかりにビデオ鑑賞(゚∀゚)
・ギャラリーフェイク
・ガンダムSEED destiny
・いま、会いにゆきます
・オーシャンズ11

ギャラリーフェイクだが第1話を見たときは『期待を裏切られた!!』と
思わされたがけっこう知らない美術テクをみせられるうち続けて
みてみる気になった。できれば驚きの二転三転があればもっと
面白いハズ(´・ω・`)
7月17日時点でアニメ27話までいってるみたい。

いま、会いにゆきます
テンポが気になるがラブストーリーゆえそこまで気にせずにみようと
した。竹内結子もいいだろう、中村獅童もよい、だが謎ときはどうなの?と。
アーカイブ星もM78星雲におきかえればあってもなくても気にならない。
がなぜ死んだ人間が雨の日only生き返るのさ、ちょっとぐらい
ネタあかししても..._| ̄|○
って思ってたら!?ネタばればれになっちゃうのでこの辺で。

ガンダムSEED destiny
TV放映はじまったときから気にかかっていた画面の曇りが
ない!!!なんで!?!?もうTVみない可能性大。曇っていると目が疲れる疲れる

オーシャンズ11
かっこいいしなつかしい、だけどあんま記憶に残らん。
主演がかっこよかったので(ジョージ・クルーニー)まあよし。
期待しすぎたんだヨ、期待しすぎはいかんね、なんでも。
でもねいいとこもあるんだよ、「『M:I−2』のトム・クルーズが
11人いるようなっちゅうぐらいなプロ集団ばかりなのに
なんでそんなミスすんのよとつっこみたくなるのもこの映画の
よさ。

さあ充電完了したんで7/21からがんばりますよ〜|=゚ω゚)ノ
|彡デモオソイケドネ

第1作登場から28年ですか、私が8歳の時だったなんて。

確かはじめて見に行った映画はスターウォーズ 帝国の逆襲 1980年 11歳。
これはよく覚えてます、一番前の席で確かクーラーがよく効いてた覚えが。
『こんなすごい映画があるなんて』『大人だなぁ』って感動でした。
1977年
1980年
1983年
1999年
2002年
2005年

なんて壮大なんだ!!!ネタバレになるので映画の中身にはふれませんが
EP1もEP2もすべてはこのEP3のための前振りだったと思うわけで。
そのくらいEP3はよかったです。

SFモノなんだけど、映画が訴えてくる影の要素は普段の生活の心の葛藤や
どのように人生を送るべきかなどのアドバイスにも私の心に映りました。

もう一回行こうかなぁ☆

余談になりますが映画館の受付の女の子、なんとなしにナタリー・ポートマンにも
似てた☆かわいかったなと。
脱線ついでにナタリー・ポートマンて日本語もしゃべれるのね、才女☆
ハーバード大学卒業って( ゚д゚)ポカーン
ええなあ、きれいで賢くて...好みです。



6月6日(月)朝。7時に起きて気合を入れて8時40分
開演にあわせ市内電車(チンチン電車っちゅうやつ)
に乗り込みました。

会場はシネツイン1という定員90名の小さめ劇場。
ただふかふかシートに机つきという条件のいい場所
でした。
がしかし!ついてガックリ10時30分から...orz
8時40分開演は土日のみ。

一時間半ほど人間ウォッチング&ダヴィンチコード
読んで時間つぶし。

10時20分になったので気をとりなおし映画館へ。
月曜だというのにほぼ満席、なのに真ん中の真ん中の
席があいてたので迷うことなくそのシートへ。開演と
同時に私の前の席の人が帰ってきた。
座高イチかよ...orz座高高いので画面の3分の1ほど
下が見えません。
洋画だったら字幕見えないヨヽ(`Д´)ノ

【本題】
意外にガクトの唄よかった、あってるっちゅうか
重みがあるというか。期待してなかった分よかった感
高めでした。
映像も売れげな感じでなく抑えめな表現もよかった☆
ただTV版の使いまわしが多く、新規書き起こしが
バスクの部分ばかりでなんでだろ?という疑問を
持たされた。

【ネタばれこみ】
その新規書き起こしは後半になれば増えてきて、
結果的には問題なしでした。
声優についてですがハヤト・コバヤシとかファとか
おそらくロザミア、ブルタークなども変わってる気が
しましたが違和感なく反対によかった気も。
でもなんでかわったんだろ?
 
ギャプランやらアッシマー、マラサイ、ハイザック、
リックディアス、新規書き起こしどれもかっこえかった!!!
かなり満足でした☆できれば3部めぐらいは総書き起こし
でお願いしたく!/(`Д´)

アッシマーへぶっつけるアムロのシーン、TV版では
アムロが輸送機から脱出する際の効果音にすごい
不快感をおぼえたものですがこたびは変わっており
これも満足。

もう一回見に行きたいです☆
2部が10月ということで今から期待して待ってます。
ポスターとか売ってなかったけど、今回はポスターないの???

このページのトップヘ