第三工房ブログ

カテゴリ:【完成】 >  ・リック・ディアス

4

いつもバナクリありがとうございます♪
ひとつずつたまった宿題を
こなしているつもりが
ちょっとずつ遅れてます。・゚・(ノД`)ヽ
がんばりますので見捨てないでね☆

応援バナークリック、今日もよろしくお願いします >/(`д´)
banner_23


【リック・ディアスの部品一覧です。】
20090904_dias_01







特に腰(後ろ)のバーニア2基にお気をつけください。

作成説明書と銘打ちましたが
設計図的な意味合いになると
やはり自分でつくらないと伝わりにくいですよね。

【伝わりにくい部分】
    ・バズーカ3パーツをどう接着するか。
20090904_dias_06



20090904_dias_07




    ・両足のバーニアをどう接着するか。
20090904_dias_08




    ・バインダーのバーニアをどう接着するか。
        画像のとおりです。
        ただバーニア部はオリジナルなのでなくてもOKです♪
        ないほうがしっくりくるかも。
20090904_dias_04






    ・腕はどちらが右腕か。
20090904_dias_05



    ・サイドアーマーの右と左。
20090904_dias_03




    ・頭とモノアイ&チンガード。
20090904_dias_02




いかがでしょうか、
わかりにくい部分あれば
どんどん申し付けください☆
つたない説明でわかりにくいと思います、
ですが精一杯がんばります!!! /(`д´)

3
46f38d76.jpg








セキがとまらず広島市民病院(大型な病院)に行くと
別の病状を告げられた。

まあこんなもんですよ♪
で肝心のセキの原因はわからないらしい。
そのため10日後に呼吸器系で再検査。
もしかしたらなんらかのアレルギーの可能性もあるらしい。
もしやキシレンレジンをあけっぱで一日お供してもらったのが
いけなかったのか!?
そりゃいけんだろ >ヽ(`Д´)ノ

でアレルギりそうなボディパテ削りも続行中。
久しぶりにボディパテさわるとめんどくさい。
まぜあわせる作業とか。
でも表面処理でやすりかけたあとの
表面の気持ちよさはたまらん!(>∀<)

長時間粉塵まみれてると
セキが悪化しそうなので
再度複製作業(笑

祝!
キャラホビ2009用のリックディアス、
23体用意できました(`・ω・´) シャキーン
これで来年は現地でもぎ取り作業しなくて済む (`ー´)
バタバタしなくて済む(`ー´)
でもキャラホビ申請通ればの話だろ?
orz

まあまあ、前向きでいきましょ☆

あ、そうそう。
ちゃんとリガズィ祭りの素体も進行してますし、
マリンザクとサザビーも順調に進んでますよ☆
そしてそしてZZ♪
なんでこんなに楽しいZZ作業をやめていたのか
不思議でならんならんヽ(`Д´)ノ

最低年2体完成品をつくらんといかんな。
あと2ヶ月ちょっとだ、がんばろ♪

4
168cdfb6.jpg20081012_kata_02









苦労が報われました♪
細かな追加彫りをしましたが
キレイにレジンが流れるような型を
つくれるようになりました☆

・レジンの量が必要な部分(ボディ)
・赤色の部分のような型の上部にありなおかつ部品までの
 導線が長いもの。
・青色部分のような部品自体が非常に薄く、
 流動性を持たないもの。

このような部位には
あらかじめ多くのレジンが流れるように
しておかないとダメですね。反省。

やっとこれで全部のパーツが揃うかな☆

4
リックディアスの型








いつも時間がない状態で型をつくっていた。
失敗せぬよう
ていねいに
原型の向きや
レジンの流れにも
注意して配置。

23時〜26時30分の計3時間半ですよ、
効率悪!
これでデキが悪かった日にゃあ...orz

ま、楽しかったですけどネ♪
造形村シリコンの硬化が24時間なのが
たまにきず。
実際は18時間ぐらいで硬化してる気がするんだけど。
石橋くんだから24時間待つ方向で。

がんばれリック・ディアス!
あともうちょいだ!!!

4
76b4d9eb.jpg








ひといきつく

もうひといき
では意味合いがかなり変わりますねコンニチハ。

気がつくと先週の更新はたった一日という
しょぼい更新率。
イチローさんはがんばってヒットを積み上げているのに。
毎日作業はしておりました。
がしかし内容が芳しくない。

【原因】
せきかぜ

まだせきこんでますよ、こんなのはじめて。
広島市民病院という広島ではかなり大きい病院で
診察してもらおかな。

で、ひさしぶりの

【作業報告】
  ・リックディアス
    やっと満足のいく表面処理が終わりました。
    今までこの原型で三度シリコンによる型を
    つくりましたがけっこうダメージでてたんですね(汗
    手直しも終え、三度の表面処理完了!
    さあいざシリコンへ☆
    リ・ガズィのとき使用した造形村の透明シリコンで
    いきます。

  ・スカルピ練り
    ディアスの水研ぎ表面処理による手のふやけを
    直す合間にスカルピ練り。
    いろいろスカルピこねてカタチにしてます。
    ジオ2やブレッダなどなど。

  ・発掘
    そして発掘モビルスーツ大会。
    途中で放棄している機体を探し出し
    再度つくりなおしを模索。
    サザビーやらマリンザクやら。

【問題発生】
    リックディアスの画像を見てもらってもわかるかと
    思いますが、デジカメのピントがあわない?
    粒子荒く、
    『何万画素やねん!>ヽ(`д´)ノ』
    な状態に。
    まだ3年やのに...orz

いよいよ次回はジオ編にはいりますヨ! >/(`Д´)
さあ行こうかブログ更新のラッシュ祭りへ♪

5
9caf90f1.jpg









長かったですね、リックディアスアポリー機(一般機カラー)。
でもこっちの色のほうが専用機カラーだと思いません?
黒いディアスに一般の方々が乗っていた印象薄いです。

いろいろありましたこのディアス。

【恐怖のマスキングリキッド】
塗装&サフをめくりあげる恐怖のマスキングリキッド。
その名もマスキングリキッド(ハセガワトライツール)。
ネットで検索してみるとかなり悪名高いみたい。
塗装に色移りするし...

【手直しありあり】
  ・右腕と手首の接続部分
  ・右腕と右肩の接続部分
  ・左肩と胴体の接続部分
  原型つくりなおさんと...orz

だけど〜、だけど〜〜
そんなの関係ねぇ〜!、そんなの関係ねぇ〜ッ!

なんとか完成です♪
今回一番楽しかった作業は...
つや消し。
もうたまらんですな、早くつや消ししてぇ〜ッッッ!!!
絶対次の作業からは下地処理を完璧にやるべな!
画像はまとめてHPにアップしました♪
よかったら見てやってください☆⇒リックディアス(黒)

4
1ff9c390.JPG








リックディアス(アポリー機)が終わりそう☆
今、修正塗装してて残すはつや消し作業のみ。

塗装中にわかったこと。
塗装中は(ここ重要!)塗装が大好き。
だけど調色とかめんどくさくて
なかなか机につきたくない。

だがあともうちょっとだ。
がんばるべし。

ディアスが終わったらいろいろたまってるものの
作業をせねば!

ワタシのSDに向き合う時間比率は
作業:塗装=99:1
ま、こんなもんだろう...orz

また塗装のみをやろっかな。

1
d3f4d509.jpg








かなりへこみながらなんとかここまで
たどりつきました。

とにかくマスキングゾルで失敗したおかげで
時間と労力を削られた...orz
マスキングゾルをはがしたら塗装はおろか
サフまでひっぺがす始末。

そのおかげでまだ気になる部分あり
  ・頭頂部分左の欠け。(サフ部分)
  ・フロントアーマー左のムラ
  ・左腕先っちょのムラ
  ・胸?肩?のノペッとしたところをやすって塗装
  ↑傷が目立ったのでサフ代わりに塗装多めに盛ったらこんなことに...orz
  ・動力パイプ系の色を変更(どうも設定色だとしっくりこない)

特に動力パイプの色は
白寄りグレーにちょっとだけ
黄色を混ぜた感じにしたほうが
雰囲気でそう。
同じくあごの部分もその色に。

一般機カラーってこうして見ると
ドムっぽく、そして宇宙専用ぽくて。
赤ディアスと並べると映えるかな♪

3
50d2d374.JPG








第26話、25話よりもやばいらしい。
天元突破グレンラガンのことだ。
25話はキタンが死んだ。
この25話もかなり涙腺ゆるみまくりだったのに
さらに26話がやばいとは。

次回は泣ける態勢をとるためこっそり見よう。

でリックディアス。
サフ終わって...
『表面ダメダメぢゃん!』
kunkunさんすみません(;´Д⊂)
そんな状態なのでサフ後の表面研ぎ出ししております。
※画像参照

一晩かけてでもキレイキレイせねば!
色も考えながら悩みながらですが
やはり規定色のほうがいいのかどうか。
はげしく悩んでます。

そんな今日のBGMはYUKI兄さん推奨のグランラガンの曲で♪
さっそくyoutubeからダウンロードして聞きまくりです☆

5
23d047c6.JPG










あともう少し!
サフ吹きながら色のこと考えなきゃ。
けっこう手直しが多かった。

・右手首
・左肩とボディのつなぎ部分
・右肩と腕の接続部分
この右腕部分はやっとかないとバズーカがもてない(汗)

そんな作業の合間はperfumeの曲がBGMだった。
広島出身で、テクノポップで、たまらんです☆

1
a16274de.JPG








サフ吹く前に気泡を埋めようと細かなことを
はじめました。
一度やりだすと気になって。
21時から開始してまだまだかかりそう。

...

気泡の少ないゲゼからはじめよっかな。

5
a91a3259.JPG
















複製型、大成功です!!!
はじめて1回目からパーツすべてにキャストが
流れ込み、そして成功したなんて♪♪♪

嬉しいおすなぁ☆
今晩中にバリ取りして、明日にはダァ〜ッだ!!!(笑)
ちょうど缶がなくなりそうなのであと2〜3回抜いとこ☆

そして今晩から

1週間完成モデリングスタート!
乞うご期待!

3
a2224af8.JPG










今日は保険資料関連で大忙しでした。
慣れぬことなので右往左往。
しかし診断書を病院の先生に書いてもらうのって
高いね。
一般タイプだと2100円、
保険会社専用タイプだと5250円。

コピーでもOKな場合もあるが
自社の書式設定でないとダメなパターンが多い。

現在まで
一般タイプ ⇒ 4通×2100円
保険会社タイプ ⇒ 4通×5250円
しめて29400円...orz
会社へ提出用の傷病手当用のものなど毎月提出せにゃ
ならん。

毎月5250円。

うんざりだ。

【リックディアスバリ取り終了】
やっと捨てサフへ移行できる。
ゲゼ、ジオ、ディアスまとめてサフ祭り?

4
a81430be.JPG










リックディアスの複製がんばってます/(`Д´)
シリコンが少ない中、欲を出してパーツを
つめすぎてキャスト流してから取り出すと
シリコンが欠けるわ欠けるわ。

ま、もともと逆エッジも多いからしょうがない。
10回複製したけどおそらく使えるのは2〜3体分くらい。
背中のビームピストルを保持するパーツが
うまく抜けない。

これは別途ボディパテで複製せんと。

これからバリ取り。

型取りもいろいろ試してみないといけないな...

2
71325b93.JPGb08ff016.JPG7566f2ba.JPG








カモ〜〜ンッッッ! リックディアス!

【再作成部品】
なくなった部品を再度作成し直しました。
計5点。
前回つくった時はかなり時間かかった。
だが今回はどうだ?
まさにキャラホビでのキツイきつ〜〜い日程の
中での作業が男前を、いや腕前をあげて
くれた気がするかもかも♪
ささっと作れてめちゃ嬉しかった♪


第二に!
【粘土埋め】
丁寧にやらないと後で痛い目を見るということを
ゲゼやらジオやらの型取りの際
嫌というほど味わったので
3時間ほどかけた、いや、かかった。

第三に!
【シリコン再利用】
そして今回はカサ増し用のシリコンも使ってます☆
シリコンピンチということで(汗

そのときの画像が↑ね。

でただいま休憩中。
えとね、型のB面用のシリコンがちょっと足りません(汗
せっかくカサ増しシリコン使用したのに...orz
追加注文しないと!アワワ...

この隙にゲゼのサフ吹きにいくべきか!

3
c3769998.jpg














なぜだろう、正面からパンチを絶対受けてしまう
バイキンマンもすごい!!!
作戦練るのもいいが、バイキンマン、
まずはアンパンチを避ける練習からはじめろ!(・∀・)


『すごい』つながりで。
9月1日から公開開始のエヴァンゲリヲン・序
すごいらしい。
試写会に行った人からの話ではかなりいいとのこと。
そりゃいかないと!
9月1日は映画の日で1,000円だし。
混みそうだけど意外と混まない広島の映画館(笑)
映画館の人から
『テレビで、人気だとか混むこと間違いなしとか
言ってるので困る』と言ってた。
初日でもけっこう混まないらしい。
だけどエヴァ人気を考えると混みそう。
どっちなんだい!?
てなことで9月1日にレポートアップします☆

話は変わり...
キャラホビの際に展示だけのものとして
旧ザク、ハイザックカスタム、リックディアスなどを
持っていった。

予想を反してリックディアスや旧ザクのほうが
人気があった。

な・の・で

【リックディアスの複製開始】
    リックディアスの複製を開始!!!/(`Д´)
    それだけぢゃないんだけど大きな励ましの声も
    いただいた部分もかなり大きいのですが
    とにかく複製開始しました。

    脳内ではシュツルムディアスや永野版ディアスも
    つくりたいし。

    なにより以前ぶちあげていたディアス3機編成も
    つくりたいし♪

    だけどそのディアスの部品が出てこない!
    探すこと1時間。
    どうしてもでてこない部位を作成するハメに。

    8月30日1時現在 表面チェック。
    8月30日朝ぐらいから型取り予定。
    シリコンが減ってきてるのでカサ増し用シリコンを
    用意しとかないと。

5
c9d87f50.jpg









長いこと月日がたってしまいました。
思えば2005年の7月がつくりはじめ、
2006年1月には完成してたにもかかわらず、
追加や修正を繰り返し、
塗装が終了した後もつや消し塗る段で足踏みをし、
とどめには塗装が9月17日に完了してたにも関わらず
なにか納得できない。
んで完成してから3日ほどたっての今日を迎えることになりました。

最後に悩んだのがもったりした塗装でした。
『なんでこんなにもっさりしてるんだろ!!??』
ある程度塗装でもっさりすることもわかるのですが
想定以上のもっさり。

原因はつや消しを薄く吹きすぎてつや消しになってなかっただけ...orz

納得できる色になったので発表致します☆

まだ台座が残ってますが、前回に学んだ教訓が活かされるはずなので
そんなに気にしてません(笑)

でもどうせなら3体一気に仕上げてジオラマ風も悪くないかなぁなんて。

引き続きがんばりますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

5
8ae7de93.jpg







もうやれません。
痛み止めを飲んでも1時間もたなくなりました。
なので痛み止め薬を飲むの、やめました。
集中すれば1時間くらいは痛みのこと忘れられます(`・ω・´)ゝ
よって作業再開。
とはいうものの予定してた大半が無理でした。トホホ...
夜中22時から朝6時まで休みながらひたすら作業!!!

【作業報告】
■リックディアス
つや消しまでいけませんでした。
 ・原因1
  バズーカが持てない。
  設計ミスなのかなんなのかまだわからないんですが
  バズが持てない。
  急遽右腕を切り貼りして持たせてはみたが拳と前腕部を
  つなぐところを新造。バランスがくずれたっぽい。

・原因2
  足の接地具合がよろしくない。
  先につま先部分と足を接着したため地面と足の間に浮きが生じた。
  なので一度ばらして再接着。

とにかく原因1が悩んだ。
なんでだろ?

あと画像のあご部分?の色が赤くないのは部品そのものを忘れていた(汗)
すぐ塗れるさ(´∇`;)
さらにつや消し塗る関係で背中のビームピストルはまだしょってません。
で画面上で塗装が波打ってるところ(胸やら左腕やら左拳やら)は
製面処理しますです、んでえらくホコリをかぶってる理由は
リックディアスの手前でマリンザクの胸をやすっていたせいです(汗)
肉眼では気にならなかったのに。フガフフ。

■サク
さらに表面処理。
頭と尻の丸み部分がなんとも☆
角飾りもいろいろやってみたのですが額部分につけると違和感が
ぬぐえません。
となるとやはり頭頂部分に四角錐かなと。
あとどの方向に3倍の記号を持っていくべきかと考えてみましたが
『シャアにはない臆病なイメージを!!!』
ということで守りを3倍にすることにしました。
まああれですよ、左肩にコンペイトウ、右肩に盾、胸板に鉄板(笑)
まだ変わるかもしれません。

■マリンザク
胸の変更です。
胸板が薄かったため口部分のダクトがえらく前に
なりそうだったので胸をプラ板で0.6mm増。
恰幅がよくなった♪

■ジオ・サザビー・ゲゼ・GM3
はお休み。
ちょっとゲゼがキツい...

【今日のオレへの課題】
■リックディアス
 塗膜の表面処理(胸・左腕・バインダーなど)
 右腕の新造部分の塗装
 つや消し
 台座作成

■サク
 3点セット

■マリンザク
 胸の修正
 股間・フロント&サイド&リアアーマー

■ジオ
 フロントアーマー修正
 右足裏の修正
 リアアーマー裏側
 サイドアーマーの彫り起こし
 右拳

今リックディアス・マリンザク・サクがとても楽しい☆

5a64be58.jpg









えらそなこと書いといて寝ても痛さで起きてしまうダイゾー広島です。
今の会社に勤めだして初めて病欠しましたダイゾー広島です。
ええ、先日の虫歯&親知らずを抜いて1日半寝込んでました。
『痛くなったら痛み止めをだしておきますので飲んでください』


...


常に痛いのですが。
6時間ごとに痛み止めを飲まないとどうにもならないのですが。
痛くなってから痛み止めを飲むと2時間ほどのたうちまわる時間が
できてしまう。
だから
切れる前に飲む!!!
もう痛み止めがないヨ〜(ノД`)シクシク

そんな中ちょっとでも作業をすすめなければと机に向かう。

【作業報告】
■ゲゼ
またつくりなおし。
とにかく頭部の感じがまったくつかめない。
いいかな〜と思っても小さすぎたりとか。
解決の糸口がみえません。

■リックディアス
雨がしこたま降ってるので塗装できない反動で複製抜き開始。
4本ほどバズーカが抜けた時点で砲口部分をつかさどる部分の
型が破損!!!(汗)
ゥオイッ!!??
どうすりゃいいの!?急遽簡略的にシリコンを練り硬化剤を混ぜ
糊代わりに接着。くっつくんかいな...
でも歯が痛くならなければ今日完成だ!!!ウシッ♪

■マリンザク
股間部分までいけず胸部分を作成。こんなにちいさくていいのかななデキ。

■3倍サク
再表面処理。これが一番はやいか!?いややっぱリックディアスだろう(笑)

■サザビー
さわりました。
股間部分のダクトパーツをなくしました。
探しました。
でてきました。
1時間使っちゃいました(´∇`;)
肩をとりつける穴あけで終わっちゃいました... orz

■ジオ
右フロントアーマーの横幅が左と比べ1mmほど小さい!!!
ので幅広にして製面作業。筋彫りしたいな。


【今日の晩のオレに案内】
■ゲゼ
とりあえず絵を描け。まずはそれからだ。

■リックディアス
もうできるっしょ!?

■マリンザク
バランスみながら股間&フロント(リア・サイド)アーマー

■3倍サク
一次装甲をキレーイに表面処理して追加装甲を追加しろ

■サザビー
肩と腕の原型を。

■ジオ
筋彫り。

できるんかいな!!??

4
ホントにしばらく作業が進んでない。

【原因】
・病気(風邪による歯痛・頭痛・セキ)
・仕事上のトラブル

病気。これが80%以上の原因、
まだ本調子でないものの回復状態にあり。
今週末は久しぶりに作業できそう。

どこまでやっていたのかを思い出すとこから始めなきゃ。

リックディアス(バーニア追加)⇒塗装も終わりあとチョット。
今バズーカつくりかえてます、進捗86%。
上手い具合いきだすと面白い、悩んでたのが嘘のよう。

サク2号機⇒表面処理すんだので7/17までにはアップ予定。

サク3号機⇒表面処理すんだので7/17までにはアップ予定。
※実は3号機・2号機は1号機と微妙〜〜な形状違いなので
代わり映えいたしません!!!
『リペイントしただけぢゃん!』
とは言わないで...(´∇`;)

サザビー⇒継続進行。足の複製から。
ジオ⇒継続進行。足の複製から。指をなおそうかと検討中。

あと自分を追い込むため公開します。
・ゲゼ ヲフッ
・GM掘ウヒョ
・Z ウヒョヒョ
・ZZ ウッ...
・レッドミラージュ ウッ!ヤバメッ

がんばらんといかんが。

3
とはいえ失敗の数:成功の数の比率があがならないことには
継続している意味もないわけで。

気持ち、率はよくなってきているのでよしとしようぢゃないか!(・∀・)

以前では『こんなんオレにはつくれねえよ! >ヽ(`Д´)ノ』
と思いながらつくったジオの顔の左ほっぺダクトも今では
『もっと精度あげてつくれるんぢゃね?』
っていいながら右ほっぺダクトつくったり。

やはり継続はチカラですかな♪



んで作業報告。



今は塗装とサフ吹きしかしてません。

『塗装』
リックディアスの基本色=明るい赤のみ!
です♪
黒立ち上げによる塗りだったはずなのに、
いつもどおりの塗りになってるのはなぜ!?
吹き方が甘く、とてもあのサイズにMAX塗りもどきは
できません(´・ω・`)
未熟なり!!!...orz

で今日から暗い赤(茶?)を吹きます。
でパパッと筆塗りへshift!

『サフ』
こりゃいわずとしれたサクですな、あとサザビーの足と
ジオの足です。
サザビー&ジオは足を複製するのでそのためです。
片足で二度おいしい♪

そのため本日は塗装&型取りになりそうです。
あと半月、2週間、15日、360時間、21600分、1296000秒ですな。
秒に換算すると余裕こいてしまいそなオレガイル。

4
ced306b7.jpg









この土日、もう撃墜されまくりでした。
なにがダメかって2つ理由あるんですが2つとも表面処理系。

1.サク
胴体部分を手早くつくるためスカルピを使用しました。
んで筋彫りました。
筋を手直しするためデザインナイフをいれました。
すると欠けるんです。
はじめからわかっちゃいたのに...orz

んでミリプットパテで修正したんだけど、
削るたびにポロッポロ、
超音波洗浄器に入れるたびにポロッポロ...
いったん型取って全身ボディパテ化するか
ミリプットパテ化にしようかと。

2.リックディアス
こちらも表面処理に手を焼きましたがなんとか勢いで
下地塗装までもっていきました/(`Д´)
ツヤありなのでえらくノペ〜ッと締まりがないですが、
基本塗装〜最終塗装までいけばいい感じになると信じて
がんばってます☆

ところで¥
塗装をはじめると工作のほうを全くしなくなるワタシなのですが、
みなさんいかがですか?

今回の塗装方法は前回のヤクトドーガ同様メタルフィギュア的な
塗り方でいってみます。なのでエアブラシ使用度数が減るので
ちょっとは速く完成するはず。

f37c30cb.jpg









それって何故!!??まぁ、腕がないからでファイナルアンサー
なんですけどね(´・ω・`)

何度サフを吹いてもリックディアスの表面が原型みたいに
キレイな表面にならない。なぜ!!??

そんなサフ吹き大合戦にもそろそろ飽きています。もう
我慢の限界か!?

おしっこが漏れそう ← って限界か?
もうこれ以上がけっぷちにたてない ← って限界か?
コップの水があふれそう ← って限界か?






...





ええ、タカ アンド トシのマネしてみましたヽ(´∇`)ノ

そんなサフ吹き大合戦してると同じものばかりサフふいても
楽しくない!!!ヽ(`Д´)ノ

ついついZガンダムやマラサイのサフを吹いちゃいまいたヽ(`Д´)ノ

Zガンダムのボディはカッコ悪いのでやるとしたらコレつくらんと!!!

そのほかにも今ノリにのっているジオ、サザビーを進めております/(`Д´)
ジオやサザビーが狙いどおりのパテ盛り&パテ削りができてるので
とても気持ちがいい!!!

リックディアス、もう我慢できないのでサフ吹きやめて塗装に入ります。
最低限の表面処理で終えて塗装、入ります。
塗装ですよ塗装。
やりますよ塗装。
ガンバレオレ。

1
みなみなさま、つくったものを壊したくなること
ないですか?私は改良するつもりが壊れてます。

作業が超スローライフなダイゾー広島です。
この日曜も作業がんばりました。せっせとやすっては
盛り、やすっては盛り。
ところが題の如くです、ひとつカタチができたらひとつ
壊す日々がしばらく続いております。
ながめる時間と親しくなり、もう友達関係です(ノД`)シクシク

『つくったもの』
・あるガンダムの目と口。
・リックディアスの改訂版の足。

『壊したもの』
・ジオの足。
・ジオのテール部分のスカート。

客観的にみるとジオの壊し作業はしょうがないのかも。
あまりにも時間をかけて製作しているのでつくりはじめた
当初の部分がいやになったり、左右対称になるはずの
ものが非対称になっている箇所を見つけるとバキッ!!!

もう『完成』=いにしえの失われた文学状態です。
はやく完成させないとリックディアスもこうなるのか!?

完成モノをひとつでもふやすためきっかけづくりとして
つくりかけのガルバルディβやマラサイを投入しなきゃ
いかんかも。

幸い今日は雪降りのため徒歩通勤でないので自動車通勤。
家に着いたときの体力は温存できるはず。

がんばって作業せにゃいかんいかん、いかん...い、いかんよーッ!!!ヽ(`Д´)ノ

1
e2a2b4dd.jpg









自分にハッパかけて気合入れて土日にのぞんだものの、
完成なりませんでした。期待してくれてた方々ごめんなさい。

せめてもの償いとして足裏モールドリファイン版の画像を
アップします。

リックディアスなんですが、何度も表面処理のためサフを
塗ってはやすり塗ってはやすりを繰り返してたのですが
パテでエッジ処理をしていた部分が欠けるハメに。

ナウシカのお話ぢゃありませんが巨神兵をはやくだしすぎたのと
同じで、パテがまだ硬化途中だった+シンナーでキャストから
パテがはげていったのではないかと。

もう捨ててしまおうかとも思ったのですがここまで手をかけてる
と惜しくて...

作業再開です。
とにかくがんばります|`・ω・)ゝ”

5
916f1679.jpg









大忙しの仕事の中、徹夜です。
まだこの歳でも徹夜できるもんだなと。
2月15日5:30〜2月16日11:30の
31時間起きてました。
まだ若いぞオレ(笑)

そのおかげでドロのように寝てしまいました。
徹夜のせいか、体力が落ちたのかちょっと
風邪引きっぽい感じ。
なのによく寝たので気分は爽快。

朝起きてnews見る。
冬季オリンピック、日本メダルまだなし。
すっかりメダル慣れしてるせいか、ないと寂しい。
でもそのぐらいメダルとることの難しさを
日本中にしらしめることができて逆によかった
気もする。

メダルとれてる選手(柔道の選手などなど)が
如何にがんばってるかをもっと私たちは知るべき
なのでは?

しかしアメリカはすごいね、人口は日本の倍ぐらい
なのに陸上やらスノボやらどんな分野でもメダル持って
いける力って。アメリカのサッカーもあまり知られてない
気がするけど、なにげに世界ランク6位
(2月15日現在 日本は18位)ちゅうのもスゴい!!!

お金第一というモラルその次ってなイメージ日本。
になってきてない?気をつけろ、オレ。

【やらなきゃならないこと】
 ・加圧式脱泡機のページづくり
   (テキストは完成してるのであとは画像どり)
 ・リックディアス塗装
   (すんごい楽しみ☆)

作業はしてないけど画像だけでも。
新作足裏モールド途中画像を燃料投下。
誤爆!!!

2
bfcc2003.jpg









昨日なんとかサフ吹きました。
肉眼で見る限りキレイになってます。

そして問題画像です。
これはサフ吹く前に表面処理を終えた画像です。
もちろんそりゃキレ〜〜〜〜〜〜イッにしました。
したつもり?いえいえ肉眼ではとてもキレイです。

がしかしです。
別にダメージ表現してるわけぢゃありません。
表面処理過程で使われたパテとキャストの色の
違いで荒れているように見えるところもあります。

だけど...

こんな感じなので恐ろしくてサフ吹き終え後の
写真をとる気になりません。

一気に塗装に入りたいと思います/(`Д´)
今日は雨降ってるのでやめといたほうがいいかも。
塗装やめとこかしら???

5
このたびタミヤの速乾エポキシパテを使わずに

ミリプットパテ(白)を使ってみました。

水とあわさるとビチャーッととけるような

感覚があるのですが、硬化後の切削状況

(気持ち欠けにくい)やキメの細かさなどが

気に入りました。

今後このパテを使っていこうかと。



【作業報告】

リックディアスですが表面処理終わりました。

今晩ですが下地用のサフに入るつもりです。

キレイになってないと下地用のつもりが表面

チェック用に...

で今回の塗装方法はエアブラシでふく予定です。

あとからハイライトとかを置こうかと。


あと足裏モールド変更ですがうまくできたので

最終段階でかかと〜つま先部分を交換する

可能性大です。

自分を追い込むこともあわせ、



『 今 週 中 に 完 成 さ せ ま す 』



で今同時進行でつくってる素体があります。

いったん休止してたものばかりですが、

ハイザックカスタム
ジオ

をすすめだしました。

ハイザックカスタムは前回の失敗を踏まえながら

オク用にクオリティをあげて望みます(`・ω・´)ゝ

ジオですがこの私を作業中止に追い込ませた足案件

(足部分を胴体からの切り離し)にメドがたち、プラス

脳内足型が決定したためやる気復帰となりました。

楽しみが増えてきました〜!!!

ぶっちゃけみなみなさまの作業進捗を見ていて

モチベが湧き上がってきたところによります(゚∀゚)

みなみなさまありがとうございますm(_ _)m

5
242c44d5.jpg









【作業報告】

昨日はその小早川伸木の恋を見てからの作業。

23:00〜26:30 の計3時間30分。

ひたすらサフ吹いたリックディアスの表面処理です。

ある意味苦行ですヽ(´▽`)ノひたすら黙々と ヤ・ス・ル。

キレイになったのですが、あと足の部分のやすり作業が

残りました。この部分は穴埋め作業といっしょに2/10晩に

する予定です。

早く色が塗りたい。

どんな塗装方法でいこうかな。できればZiMBaさんみたいな

塗装がしたいのだけれどまだまだそんな腕前ないし。

いつものエアブラシ塗装だと気持ちよくいけるが...

gonnuさんから教わったグラデ&シタデルカラーも使いたいし...

悩みます。

あと足裏のモールドの作り変えが間に合いそうなので

足裏をもう一度シリコンで型取りやろうかと。

同時進行でやってるのでちょと楽しみ☆

このページのトップヘ