第三工房ブログ

カテゴリ:【完成】 >  ・ジ・オ

5
ジ・オ








はやいもので今年もあと34日となりました。
なんとか年間2体はクリアできました。
ですが、つくりかけのモノがなんと多いことか Σ(゚д゚)

なので『やりかけてたシリーズ』を開始です。
サザビーとジュノーン。
サザビーは作り直し、
ジュノーンはスカルピからボディパテへ。
昨日もジュノーンの頭部分割で失敗しまくり。・゚・(ノД`)ヽ
スカルピから置換用のシリコンがあるからできる失敗でしょう。

で画像はジ・オのモノアイ修正バージョンです。
修正といっても画像修正のことではないです。
銀塗装の上からモノアイではキラーンと光らなかったので
モノアイ裏に鏡面シール?をはってからモノアイをとりつけました。
こちらのほうが光りますネヽ(゚∀゚)ノ゛

で昨日予告していたジオの八方図。
できました、↓です♪
http://daisannkoubou.fc2web.com/theo20081129.html

画像ではわかりにくいと思いますが
エアブラシでグラデをつけてます。
しかしグラデかけた後に塗装のはみだしリペをするのって
どうやってやるのがいいんでしょ???
プロペラントタンクをつけてません。
これはこれでありかなと。
正直じいさんが言うにはですね、
『色で悩んで塗りなおしを繰り返すうちに
厚ぼったくなりました』
『はずしてみたらカッコいいのでこれで行く気になった』
と熱く語っていたそうです☆

5
b420823d.jpg








何年かかってるんですか(笑
2005年1月からつくってるヨ。・゚・(ノД`)ヽ
11月16日が黒歴史誕生日(笑
はや12日が過ぎました(汗

長かったなぁ、約4年ですか ( ゜д゜)ポカーン
次の製作物はそんなことのないようテキパキと!
つくるぜ〜〜〜〜ッット(=゚ω゚)ノ

最後の最後で失敗もしてるのですが
これ以上長引かせられないので終了〜☆
【失敗】
つや消しの吹きつけ。
吹き付けすぎ、多すぎた。

まだ他にも失敗したはずだけど思い出せない。

八方図は明日にでもアップします♪
さあ次はサザビーとジュノーンだ!
もしかして2008年は3体いける!!??

4
5b747a3e.jpg








まだ乾いていないのでふき取っていないです♪
半乾きのうちにふき取ってつや消しを吹いちゃえ!
とも思いましたが今回はていねいに行きます☆

なので今晩ふき取り作業&つや消し。
そして合体のために接着!!!
完成が待ち遠しいです。

で次なる仕込みもはじめております。
サザビー…前述しているものです。



そしてジュノーン!
いよいよ再開です♪
ネコビタさんから元気をいただいたので
早速やってます。
考えてみると作業は表面処理と分割だけなので
さくっといけるのでは!?
と甘い考えのもとやっております☆

で分割作業。
頭&顔を6分割。
・顔と後頭部
・マスク
・額とほほ
・耳あて?(右)
・耳あて?(左)
・ファティマコクピット?
です。

一番の問題はボディに集約されてそう (((( ;゜Д゜)))ガクブル

1a18930e.jpg








ジ・オ、トップコート終わりました。
トップコートをしている途中でほこりやムラなどを
極力表面処理してました。
画像はないですがリアスカートがなまめかしくなり
嬉しい次第です♪
つや消し吹くとそのなまめかしさもなくなるんだけど。・゚・(ノД`)ヽ

なので今晩は墨入れを行いますヽ(`д´)ノ
どうなることやら!

あとnashさんからも応援いただいたので、
モノアイ(ピンク)にして表面を磨いてみようかなと。

でお次の議題?
サザビーです。
首の角度や角の位置などの
バランス調整がまだですが現状このような具合です。

サイドアーマーのふくらみをもうちょっと大きくする予定。
でないと足が収まらない (((( ;゜Д゜)))ガクブル

4
23e6bf25.jpg








やはりネットができないと不便きわまりないですね。
ブログも他人のPC借りてアップ作業。
休みの日はアップできないし。・゚・(ノД`)ヽ



失敗&リトライの繰り返し。
失敗を紹介。

【自己戒め禁止事項】
・塗料が乾く前に手をだすな。
    半乾き時にやすったり再エアブラシ吹きつけなどを
    おこない、余計にひどくなった。

・マスキングテープを押し付けすぎるな。
    隙間ないようにとキレイにはりつけすぎたがために
    モノアイ部分の塗膜がペリっとキレイにはがれた。

・たまには表にでて目を休ませろ。
    長いこと塗装を見ていると色味の認識力が低下してしまう。
    ずっと反転色の写真を見ていて急にモノクロの写真に
    入れ替えると色がついて見える現象に近いかもかも。

・エアブラシでグラデつけたところのリペイントはつらい。
    別の色がはみだしてしまいエアブラシ色でリペしても
    浮いてしまった。
    リペするならエアブラシで。

だいぶ塗装の失敗が減ってきたんだけどそれでも
こんなに失敗してる。・゚・(ノД`)ヽ

でも基本塗装はほぼ終了(ライフルのコード部分のみ残ってる)、
あとの工程は

・ライフル(コード部分)
・クリアーによるTOPコート
・墨入れ
・ウェザリング(やるまいか悩む)
・つや消し

ウェザリングがなければ今晩終了ではないでしょうか。

f8adcf2a.jpgジ・オ








はじめて一発塗装でない塗装を行っております。
どうやったらキレイな塗装ができるか。
もちろんサフの段階でキレイな下地を
つくっているつもりですがカメラで撮って確認してみると
思ったほどキレイでない。
納得いかねば塗装を剥離、
ひどいときにはパーツ替えで再塗装。
今回の画像はその一端です。
ピンク色で囲った烏帽子?の部分の表面が
きれいにしにくかったので
思い切って切り取り再度パテを盛りました。

今回はかなり慎重に塗装をやってみるつもりです。
いつまで続くか...(笑

4
ジ・オジ・オジ・オ








ジ・オ終わっておりません、ただあともう少しです。
この土日にサフを終え塗装に入りました。
色はグレーにしております。
そのグレーで問題発生。
青系にふるか黄系にふるか。
塗り始めは青系にふったグレーではじめたのですが
『目の色を橙にすると青系グレーまずいんでね!?』
で黄系へ。

で黄系の影色を塗っていると
『これって普通にジオぢゃん!>ヽ(`д´)ノ』

てなわけで
ほんのり青系グレーに落ち着きました。
落ち着いたころには朝3時。
ハイ、みなさんのご想像どおり黒歴史の開幕です。
でも宣言させていただいたおかげで完成は
間近だと思ってます。

画像なしが最近多いので、
塗装に入る前の画像を3点ほど。
kunkunさんのリ・ガズィに影響され、
『やっぱ目はビシッときめにゃいかん!』
だが塗装に一抹の不安が残るため顔と頭部を
分割!!!

あと左こぶしをなくしていたので
もう一度レジンで作成。

【今日からの作業のおさらい】
1.グレー(影部分)塗装
2.グレー(基本色)塗装
3.スーパークリアー塗装
4.墨入れ
5.つや消し塗装
6.ウェザリング(どうしよう!?)

1日では無理っぽいので3日?ぐらいでしょうか、
がんばります☆

追伸。
昨日11月16日、だましだまし使っていたPC、
とうとうFIREFOXすら立ち上がらなくなった。
なのでコイツをグラフィック専用PCにしてしまって
あらたにクアッドコアのPC買おうかとたくらみ中。

4
e9ad7124.jpg








ええ、題名だけ無駄にかっこいいかもしれません♪
どちらかというと切羽詰った状況です (((( ;゜Д゜)))ガクブル

『1年に2体の完成品』

これだけ完成品の少ない人ってそうはいないでしょ?
Ψ(`∀´)Ψ

でSDリ・ガズィ祭りの勢いをそのままに、
現在ジ・オの塗装前サフをがんばってやっています☆
このたびの反省点として、
肉眼で
『ok!』
と思っても、
デジカメにとってみるとそりゃケンシロウからみた
サウザーの経絡秘孔ぐらいくっきりとアラが写るわけで。

なので念入りに表面処理するつもりです|`・ω・)ゝ”
だので、だので今年最後!?の完成品めざし
ジオ作業中〜!!!

でも横からガルバルディやらサザビーやらが
邪魔します。・゚・(ノД`)ヽ

4
20081008_theo_0020081008_theo_0120081008_theo_02







20081008_theo_0320081008_theo_04








今日はボディから足へのアプローチです(・∀・)

1.バリとり
いつもどおりバリをとっちゃってください。
でも右足の太ももカバーは
けっこうわかりにくい、やりにくいかも。
生きている原型部分をガイドにして
ヤスリをかけるのがベストな気がします。

2.太ももカバー+足
太ももカバーのバリをとり終えたら
足と合体です。
これはすんなりといくはずです。
画像のように太ももカバーを両足とも
股の内側に中心線がくるように
するとおさまりがいいはず。

3.(太ももカバー+足) + ボディ
足のくるぶし部分(内側)のでっぱりをボディの
へこんでいるところへくっつけます。
このへんがSDのディフォルメによる弊害部分では
ないでしょうか。
胴体からアンクルより下の足が生えているのですから。

4.((太ももカバー+足) + ボディ)) + フロントアーマー
これはもうあれですよ、
穴なりのガイドラインへあてがってみると
ガシーンとくるものがあるはず、はず...
この説明ではフロントアーマーを4番目にくっつけてますが
別段2番目の段階でボディ+フロントアーマーとしても
問題ありません。

いろいろと試してみてくださいませ☆
で試したあとに本決めされると思い通りのカタチになると
思われます。

ぐはっ!!!またしてもコカンアーマーを忘れてるオレ...orz
股間アーマーは次回に...
to be continued ⇒

3
20081006_theo_0120081006_theo_0220081006_theo_0320081006_theo_04







20081006_theo_0520081006_theo_1120081006_theo_0720081006_theo_09







20081006_theo_10









この日曜はがんばりました。
・リックディアスの三分割の型づくり
・謎?の機体の型づくり
・忘れてたあの機体の
  スカルピからボディパテ変換のための型づくり

そして!
ジオの組み立て作業!
侮るなかれ組み立て作業、
想いもしなかったトライ&エラー。

購入者のみなさま、ご面倒をおかけします。
まず1点目。
 って何点あるんだよ! >ヽ(`д´)ノ
背中のタンク&バーニアとでも呼んだらいいんでしょうか、
いも虫の下で、バーニア(四角い)の上のものです。
どうもこのパーツを削らないとバーニアのおさまりが
悪いのです。

そして2点目。
リアスカートとボディの接点部分。
どうもリアスカートのほうへバリがあり、
これを除去しないときっちりおさまらない。・゚・(ノД`)ヽ

今回はこの二点です。

なんかまだ不具合点ありそうなので
ちょっとペースをあげて組み立てについて
アップしていこうと思います。

みなさんお手数をおかけしますがどうぞ
お付き合いただけますようお願いします。

もちろん新シリーズのほうのアップもはじめますので
乞うご期待!!!

5
1234







567









やっとデジカメも直り、
そして粉塵対策兼塗装ブースの
パワーアップ改造も終了し、
万全の準備ではじまりましたよこんにちは♪

まずパーツ数ですが27個です。
画像1では股間パーツと背中のいも虫パーツを
忘れており写っておりません。・゚・(ノД`)ヽ
第二回でとりあげますのでお許しを。

で画像2〜7ですが
ジオのパーツの中でパーツ部分かバリか
一番わかりにくいとこではないかと
ボディのバリ部分をとりあげてみました。
バリ部分は青色で示しております。

画像7ではリアスカート裏のパーツがどのように
つくのかをあらわしてみました。
とりつけかたとしては、
1.リアスカートとリアスカート裏を合体
2.1でできたパーツとリアスカート上パーツを合体
3.2でできたパーツとボディを合体
4.3でできたパーツと股間パーツを合体
が正しい順序です。
順序間違ってもくっつくとは思いますが
この順序が楽ではないかと♪

第二回からはバリ部分の紹介と
接続方法を同時進行で行う予定です☆

しかしあれですね、こんなに小さいモノなのに27も
パーツあるなんてめんどくさいですね。
そのぶん作り手側としては自分の中で思っているカタチに
近いものを表現できたなととりあえず自己満足(・∀・)

5
大変遅くなり申し訳ございません。
昨日9月12日朝9時に日本郵便?(旧郵便局)へ持ち込み
発送を終えました♪
到着予定を確認したのですが、

【神奈川、東京、埼玉】
はやければ9月13日土曜日夕方、
遅くとも日曜には配達できると係の人に
伺いました。

【関東以北の方】
9月14日(日)には到着するとのことです。

【九州地方の方】
9月14日(日)には到着するとのことです。

荷物の外観ですが、一般的な肌色の封筒です。
パーツ群をビニール袋に入れ、プチプチにくるみ、
型紙にはさんでおります。
グーパンチなどをしない限りは壊れることはないと
思います☆

ぜひ手にとっていただき、かわいく作成してやってくださいませヽ(゚∀゚)ノ゛

では引き続きリ・ガズィ、ジ・オの作成者本人組み立てドタバタ記を
本日より開催いたします〜☆

3
欠損パーツ用の発送ですが、本日本業が終わり次第
発送させていただきます。
9月9日朝発送予定が大幅に遅れてしまい申し訳ございません。

発送の用意の際に裏面に気泡(欠け)が入った部品を見つけ、
『まさか!?』と思い、袋詰めの終わった全部品を開封して
確認作業をしておりました。

念入りに1個ずつ目を通していったので
もうないはずなのですが
ぜひお手元に届いたときにご確認いただき
そして小さな気泡の類はどうかお許しのほどお願い致します。

そして今晩よりかんたんではございますが
ジオとリ・ガズィの作成説明書をつくる予定にしています。
このたびの部品1個ずつ見直しているときに
『これってランナーか部品かわかりづらいのも多々あるよね?』
『作成した本人だから気がつく部分かも!?』

なのでがんばって連載していきます!>/(`Д´)
↑ヲイッ!連載かよ! >ヽ(`д´)ノ

はやくも来年のキャラホビまで11日も消耗してるよオレ...orz

5
9f897f59.jpg








えへへ、できました☆
念のため欠損パーツ用の部品に
欠損がないか(笑)確認しております♪
今朝の発送は無理でした、大変申し訳ございません。

ですがかなりキレイに抜けております。
(※画像参照)
なのでお手元に届いたらぜひ比べてみてください♪

そしてかな〜りポンポンと複製できているので
来年出品用の複製分を
現在作成中であります/(`Д´)
『来年は通らない!』
ってこともあるかと思いますが
そのときは
『ま、運がなかった』ってことで。
販売当日に数がないのが一番やなことだと
今回改めて思ったので☆

で今回販売したモノ達の
作成参考例を今晩から開始します♪
買っていただいた方々にちょっとでも
参考にしていただければありがたく思います(゚∀゚)

そして...
『来るか!?SDリ・ガズィ祭り!?』

ちょっとしたアレでして、
『買っていただいた方々の完成版が見たい!』
とか
『キャラホビの塗装見本としてお願いしていた方々の完成版が見たい!』
っという、
ぶっちゃけ原型作成者としての本人満足度upの
ための企画やもしれません(笑
ですがホントにそんな企画もありかなと考えているのですが
いかがでしょうか?
意外とリガズィ好きな人って多いと思います、
リ・ガズィってνの影になって目立っていない機体ですが
ワタシ自身、
『いやいやいや、ヂツはこの機体、めっちゃかっこいいヨ!!!』
という部分があったからこそ作成するつもりにもなったわけで。
いかがでしょうか?

4
699ebb7a.jpg








購入いただいたみなさん、
お待たせしており申し訳ございません。
本来なら土曜日に発送したかったのですが
どうしてもB群のパーツが揃いませんでした。

ですがなんとか日曜28時にジオA群
(スカート、スカート裏など)のパーツが
抜き終わりました♪
あとB群(ボディなど)ですが、
今晩中に抜きまして
明朝発送させていただく予定です。

みなさんに甘えさせていただきました、
じっくりときちんとした型をつくり
精度を高めることができたと思います。

そのため型をつくるのに時間をかけた分、
一度複製に入るとスパスパ抜けている状況であり、
ある種の安堵感に浸っております。

あわせて組み立て図を
下記HPへ掲載いたしますので
http://daisannkoubou.fc2web.com/
ご参考にしていただけたら幸いです。

あともしかしたら
もしかしたらですが
リ・ガズィ祭り、あるかも♪

4
a1d49f51.jpg








ただいま販売したジオの欠損パーツ分の
シリコン作成をしております。

無論、欠損パーツ分だけでは型全体が
埋まらないのでいろいろパーツ配置をしております。

画像のような状況です。
自分の中ではかなり丁寧につくったつもりです。

今回キャラホビ時につくった型の失敗点を踏襲し
改良したもので、リガズィの型をまねております。
リガズィの型はかなり優秀でした♪

ジオを購入していただいた方々へ早く欠損パーツを
送りたいので27時までふんばりました☆
遅くとも今週中には送付したいところです♪

今後の予定ですが、

-----------------
ギャン
ジュノーンSR3
マリンザク
ZZガンダム
サザビー
レッド・ミラージュ
ゲルググ
-----------------
ハンマハンマ
Zガンダム
ガンダム
νガンダム
ゲゼ
リグ・コンティオ
-----------------
ナイトオブゴールド
ガンダムMK-2
ザク1

の順番でいきたいなぁと。
あとはなにか新作を混ぜたいところです、
ジオングやクインマンサやサイコなどの大きなモノ。

がんばるぞ〜!!!

3
929938ea.jpg







ジオのダボづくりやってます♪

ダボつくってると気になる部分がでてくるでてくる!
・サイドアーマー
・リアの四角いバーニア×2
・腕と肩のつなぎめ
などなど。

やっとダボづくりも終わりそうですが気がつくと土曜が
残すところ1時間もなくなっていると(汗

9個のうち何個完成しますかねぇ、最低でも4つは
持って行きたいところです。

5
9803a59e.jpg







見よ!ジオン脅威のメカニズムを!!!(シェリル・ノーム風)
すみません、調子にのりまくりました(;´Д⊂)
だって嬉しいんだもの  〜・゚・(ノД`)

ジ・オがkunkunさんの手によってとうとう完成と相成りました!

kunkunさんのブログ『REPAINT』
ジ・オの画像は↑↑↑↑↑↑↑↑へ!!


このお盆で忙しいkunkunさんにホント無理なお願いを
させていただき塗装見本を作製していただきました!

ホント短時間で作成をお願いしたのですが
さらりと華麗に完成させてしまうkunkunさんに脱帽ですよ!

もうキャラホビに出さなくても、これでかなり満足してます☆
と弱気になってますがkunkunさんに顔向けできなくならないよう
日夜問わずがんばる所存でございます!

で次なるお願い案件(リ・ガズィ)をkunkunさんに送らねば
ならぬのですがまだ完成してないッ!
ライフルも今日の昼には完成させるつもりがまだできてない!
感情移入しにくいのなんの...orz
ライフル、もう3本目ですよ(;´Д⊂)
やっと3本目にして
『これでいいんぢゃ!? ん!? ま、ま、 おk (`・ω・´)  』

画像はある意味武器セット!w

46c0a4be.jpg









ちょっと今、手が手が...

画像だけupしてあとから書きます。
あとゲゼの画像とジュノーンの画像も。

しばしお待ちを!
朝まで!?
朝までかも。


がっくし、1分間に合わなかった...orz

3
4ac09d80.jpg









10日ぶりの更新です、こんばんは。

ネタはあるのですが作業がなかなか進みません。
こないだのリックディアスの際、
下地処理の大切さが身にしみました。

なので今回もしっかりと下地処理をしておこうと。
これを複製前にしておけばよかった。
ただ原型のほうは
  ・ボディパテ
  ・エポパテ
  ・ゴム
  ・スカルピ
  ・アルテコ
と多種の素材を使用しているので
もう触りたくないのが本音。

で現状ですが
研ぎ出し終了パーツが
  ・頭
  ・ボディ
  ・ひざパーツ
  ・リアアーマー表と裏
  ・フロントアーマー
4割終了てとこです。

とぎにくかったので
  ボディの胸部分のダクト
  首前のよだれかけ部分?
を削りました。
新造する予定ですがすぐできるでしょう☆

引き続きがんばります|`・ω・)ゝ”

あとゲゼとジュノーンも再開してますが
あまり変わり映えしてません。
でも近いうちにアップします♪

あと画像ですが、最後の手入れする前のものです。
今はもうちょっとよくなってます☆

5
d0b78e84.JPG








この作業のときのBGMは
Dragon Ball spanish (spain) opening
これがyoutubeにありました。
もうこの曲が秀逸で♪
・無駄に歌詞が多い
・間の取り方が日本と違う
・声がいい
・盛り上がる

『そうさ〜、今こそアドベンチャー!!!』
のところが
『フォンデンハーイ、エスコーンピコーン、ウッテンソーロエネール!!!』
(↑※ワタシの耳にはそう聞こえます)
ここのくだりが好きです♪

それはおいといて、
いよいよジオも組みあがりました。
色が統一されてるせいか原型よりカッコよくみえたり☆☆☆

でもまずはリックディアスが先かなぁ。

3
f514ae79.JPG










【オイラの左腕】
やっとリハビリが再開となりました。
リハビリ具合は大変よく、可動範囲がかなり大きくとれてます。
自分の右腕の場合は0度から140度。
で左腕は今110度まで曲がります。
あと30度ぽっちですがこれが大変らしいです。
伸びは非常によく0度近くまで大丈夫です。

【複製づけ】
なのでもっぱら作業は複製ばかり。
初めのころのほうがうまかった気が。
というのも最近作ってる型はどうもキャストが
行き渡らない...(汗)

【目標】
あとこの複製が終わり次第
『1週間で完成』という目標をかかげます♪
できるかな?無理っぽい?

画像は仮組みした際のジオです☆w

5
12e4b7e7.JPG










そう、グレンラガンのアニキのように!!!
まさに
『俺を誰だと思ってやがる〜ッ!』だヽ(`Д´)ノ

【エヴァンゲリオン公開日】
そんな今日は新世紀エヴァンゲリヲン・序の公開日、だ〜ッ!
広島市のシネツイン2であるらしい。
10時20分が一番最初。
ほどよいタイミングなので客が多そう。
ゆっくりいこかな、でも今日は土曜日。
間違いなく14時過ぎの映画館は多い。
昼飯食って
『腹も太ったしなんか映画行く?』
な感じだ。
でもデートなら、そう俺がデートで誘うなら、
間違いなく『オーシャンズ13』を選ぶだろう。
脱線だ、脱線。本線へ戻らねば。

起きれたら10時20分のだ、
起きれなかったら16時50分のヤツだな☆
そうしよう。

そんなことよりだ、
これ!  ↓

【待望のジオ】
複製&バリ取り完了!
長く時間かけりゃいいってもんぢゃないよ〜!
お待たせしました☆

あとはサフ吹いて塗装で完了だ!!!
色、なんにしよ?(笑

3つ候補があって
1.ネオジオ系の色
2.一般的なジオカラー
3.GANDAM WARS MISSION Z にでてた小林版ジオの銀色っぽいやつ

悩むムムム...
全部つくっちゃう?(笑
無理!

3
f57d592c.jpgbfe46350.JPG











【徒然】
  どもども♪自宅のPC逝きっぱのダイゾー広島です(笑
  おかげで作業へ集中する時間がごっそり増えてます。
  そのためか小さいものを凝視する時間も増えてるため?
  涙がよく出ます(;´Д⊂)

  で、日曜月曜が休みのため材料買出しに。
  懐かしさと作業性の良さを思い出し
  エポキシパテ(タミヤの速乾)を購入。
  今晩にでも使ってみようかと。
  無論エポパテの矛先はヂ・オですよ☆

【作業報告】
  【ジ・オ】
    ・フロントスカート
      なんかフロントスカートの先っちょが
      へにゃってたのでボディパテで修正!
      ひさしぶりのボディパテはとても爽快です。
      固まる前の削りだしや固まった後のやすりがけ。
      忘れてましたヨ!/(`Д´)
      このなんともいえぬこの仕上がり感♪
      ホントにこれでジ・オの工作作業は完了!!!
      サフ吹きGO!GO!!!

【ドラゴンクエストフィギュア】
懐かしいです、利己的ですみません。
一枚の画像(しかも代わり映えしない:涙)なのは
さびしいのでいっしょに載せてみました。
しばらくネタがない日はこの手でいこu...(ry
でもいいデキですよ♪

5
f31838d7.jpg63d1d906.jpg










【ウィルスの脅威】
はい、まんまと家のPCがウィルスにやられてまともに
ネットにつながらないダイゾー広島です。
設定を変えても4199.comだったけ7199.comだっけ?
そんなとこへ勝手につながり、さらにポップアップでたくさんの
スパイウェアがいるサイトへつながりまくり。
にっちもさっちもいきません。
こりゃ買い替えかな。

【ジオの画像】
せっかくなので撮ってみました。
!!??

発覚!!ライフルの先っちょがない!
フロントアーマーの先っちょの処理が終わってない!
でも完成☆すぐでしょ♪

【ドラクエの商人】
昨日に引き続き第二弾!
右手小指の具合がなんともラブリ〜ヽ(´∇`)ノ

4
0c1a755d.jpg










【F・S・S系】
なんだよナハトガルって!!??
いつ発表されたのよ!!??
『ふむふむニュータイプ2007年1月号のポスター?』
『前のリックディアスと同じパターン?』
運良くネットで画像ゲ〜〜〜〜〜ッット!!!
  ナハトガル(永野版ナイチン)
  ハンマハンマ(永野版)
  ハチカ
が写ってる。
ハンマの胸が女のおっぱいみたい。
ちょっとまだ慣れません。
ナハトガル、なんとなくF・S・Sのグリーンレフトを
彷彿させますです、あといろんなMHの記号っぽいものを
感じる〜〜〜。

【いつもの系】
話し変わって
キャラホビ申請、結局5体申請しました♪
さ、さくさくつくるぞ!←ダイジョブホントニ? ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
た、多分ダイジョブさ(´∇`;)
5体中2体は改良だし。

↑とかいって結局触りだしたら全部やり直すくせに( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

な、なんとかなるさ☆
て甘いこともいってられないので新規つくり起こしは
さっさとはじめましたとさ♪

【作業報告】
    ●ジオ
      ・左コブシ修正
        左右対称具合が気になったので修正! >/(`Д´)
        修正後が画像のものです。
        気になった丸印部分を修正予定。

    これこそさくっといけるでしょ(甘い考え)
    同時進行で表面処理に入りました。
    サフ吹くとすぐ溝が埋まるのでまずはパウダー攻撃!
    ええ、微妙なキズが多々...orz
    いろんな偉い人たちのHP巡回してると
    『光パテ』やら『黒瞬接着剤』がよいとのこと。
    ためしてみよっかな!?!?((;゚Д゚)ガクガクブルブル

    ●ジュノーンSR3
      ・左足
        何度かトライ。
        足首部分の接続部あたりに無理が生じてる(汗)
        なかなかナイスデザインにならん!
        ならんならん実にならん!マルシェ♪
      ・左腕
        長さ決定〜♪
        このMHって二の腕部分が右腕と左腕の
        デザイン違ってない!?
        少ない資料を見比べてると
        左の二の腕には裂け目があって
        そこにパイプが二本つながってるような...
        そう見えたのでそうつくろう☆
      ・盾
        外枠作成終了。

    ●キャラホビ用MS
      とても難しく感じてたけど
      なんかひらめいたよ(´∇`)(甘い考え...)
      現在頭部作成中!
      ぜんぜんつくったことないMSなので
      ガンダムファクトファイルを参考にして作成。
      最初は画だけを参考にしてた。
      作業の疲れをとろうと、しばしファクトファイルを読書。




      ヲフッッッ!!((;゚Д゚)!!??
      ヲイ〜ッヲイ〜ッヲイ〜ッ(アニマル浜口風)!!((;゚Д゚)!!??



      予期せぬ設定!!!ダクトと思い込んでた部分が空洞だったなんて。
      驚愕の事実!!!
      『ぢゃあこれなに!!??』
      と思ってたところに答えの記載あり。
      『ふむふむ♪あっぶねえよ、素人まるだしぢゃんオレ(ケロロ軍曹風)』
      画像upする前に気がついてよかったです♪

こんなところです♪

4
1bc4e221.jpg











日曜・月曜の休みが業務の都合で土曜・日曜に。
休みが二日あるのは変わらないので問題なし。
プリズンブレイクも12巻見終えた。
障害はない。

だが進み具合を遅延させる事象あり。
・咳
・思い通りのカタチにならない

2点とも作業上困るのだが特に後者。
これはやばい。
頭の中ではできてるのに...

【作業報告】
  ●ジオ
    ・左腕&左コブシ
        新規に作り直し完了。満足♪
        コブシづくりはかなり好きかも☆
        デキはさておき(笑)
    ・右腕&ライフル
        結局バズーカをやめてライフルに。
        バズーカ持たせてみたもののリックディアスと
        かぶるので却下。
        結果ライフルがやはり似合うかなと。
        ただSDは腕が短い。
        そのためライフルの後ろ部分をオミットしなければ。
        あとはライフルのみ。やっとだ!!!

  ●ジュノーンSR3
    資料がないことがモチベーションの邪魔をする。
    それでもなんとか自分の好きな足のカタチが
    できそうなのでモチベ維持♪
    ・カチューシャ
        厚みがあったのでうすうす作業。
    ・盾
        カタチが難しい〜(´∇`;)
    ・左腕
        長い!!!ので短くしようと思うがまだ踏ん切りつかず。
        腕の形状把握しないと。

やっとジオが終わりそう♪♪♪
そして表面処理。
左腕作り直してよかった(´∇`)

4
07842dad.jpg











みのがしてしまいました。
とり忘れてしまいました。

常日頃楽しみにしている番組のひとつ、空耳アワーの
年間総集編ともいえる空耳アワード後編を取り損ねました。
どなたかDVDとってないでしょうか(ノД`)ワーン
一応youtubeで番組内容自体は楽しめたのですが
やはりファンとして保存しとかないと...orz

よろしくお願いしますm(_ _)m

作業途中画像は晩にアップします。
本業が忙しく、作業するためのまとまった時間がとれてません(ノД`)ワーン
でも微更新してますので発表をば。
YOUさんにネジ巻いてもらったし♪

【作業報告】
  ●ジオ
    ・右腕つくりなおし
    やっぱりこぶしが気に入らなかったので
    つくりなおししました。
    さらにこぶしだけの直しとなると持ち手が
    ないので肘からの修正にしました。
    数年経て作成していると昔満足していた
    つくりにも嫌悪感が生じてしまいます。
    スカルピの作業性は良好でパパッと
    つくれそうな錯覚すら覚えます。
    現時点は画像よりもちょこっと先に
    進んでます☆
    今一番のお気に入りの機体♪♪♪

  ●ジュノーンSR3
    ・左腕肘から先
    スカルピ盛り。

    ・左斜め後方アーマー
    カタチだし。SD化したことで一番大きく
    形状が変わってしまった。
    一個人としては気に入ってるんだけどどかな?

    ・右足
    スカルピ盛って荒削り状態。
    形状出しがまだすんでおりません。

  ●レッドミラージュ
    ・頭部
    ジュノーンでちょっと慣れてきたせいか
    進行が早い。
    大きさもジュノーンと違和感ないように
    作成しております。
    つくりはじめ当初は一回り小さかった。
    が、そこはスカルピ、盛って盛って調整☆
    あと何回もほおあて?部分の先っちょを
    折ったり。

    ・胸(胴体)
    胴体部分は3分割できるようパーツわけ。
    作成途中ポロポロ落ちぬようの改良版。


4
60774a49.jpgモチベが高いままなので連日更新です。

ガンコレDX6、1月29日発売なので
広島市は今日か明日ぐらいでは。
会社帰りが楽しみです。

狙いは
サイコMA
ディープストライカー
キハール
バウ(緑)

某HPでDX6のアソートが発表されてました。

シークレット ディープ・ストライカー(ハイグレード版) 1
Ξ(クスィー)ガンダム(ビームライフル) 2
ペーネロペー(ビームサーベル) 2
ザク掘02(ビームライフル) 2
ザク掘02(ビームサーベル) 2
バウ量産型 02(バウ・アタッカー&バウ・ナッター) 2
Ex-Sガンダム(ビームスマートガン) 2
Ex-Sガンダム(ビームサーベル) 2
ディープ・ストライカー 2
Ξ(クスィー)ガンダム(ビームサーベル) 3
ペーネロペー(ビームライフル) 3
ザク掘01(ビームライフル) 3
ザク掘01(ビームサーベル) 3
バウ量産型 01(バウ・アタッカー&バウ・ナッター) 3
キュベレイMk-供淵廛訐賤儺  3
キュベレイMk-供淵廛訐賤儺 棒 3
ガンダムTR-1ヘイズル改高機動仕様 4
ズサ(ビームサーベル) 4
キュベレイ(劇場版飛行形態) 4
ガンダムTR-1アドバンズド・ヘイズル 5
TR-3キハール大気圏仕様(ビームアックス) 5
TR-3キハール大気圏仕様(ビームライフル) 5
サイコ・ガンダム(MA形態) 5
ヒルドルブ(モビル形態) 5
ジャムル・フィン 5
ジャムル・フィン(MA形態) 5
バウ(バウ・アタッカー&バウ・ナッター) 5
ガンダムTR-1ヘイズル高機動仕様 6
ヒルドルブ(30サンチ砲) 6
ズサ(ミサイル・ポッド) 6

ディープ以外はなんとかなりそな感じですが。

【作業報告】
  ●ジオ
    ・首まわりの盛りを整形。
    1回で終わらなかった。もう1回。

    ・首の角度修正。
    ・腕の取付部分(胴体側)の整形。
    ・右足すねカバー?の整形。

次の作業は
・腕取付部分整形を完成させること
・ サイドアーマーの形状変更
・ 右拳

次回の画像アップはジュノーンです。

3
5e9dd3fc.jpg











なかなか時間がとれずに...
モチベはあるのに...

しょんぼり気味で作業報告!>(`・ω・´)ゝ

【作業報告】
  ●ジオ
    ・腹の動力パイプの根っこ部分
    まだカタチは決まってない(汗)
    けどパテを盛ったからには進むはず。

    ・右フロントアーマーの取り付け位置変更
    ちょっと右足を前にふみだしたカタチにしたため
    フロントアーマーもちょっぴり移動。

    ・フロントアーマー裏のパーツ
    隠し腕にしようか悩んだ挙句、バーニアに。
    隠し腕にするとバランス的に落ち着かない気が。

    ・首まわりの修正
    ここは前から手付かずだったのでカタチすら
    決まってなかった。
    パテ盛りが終わったので後は整形あるのみ。

    ・腕取付部分の修正
    なにもしてなかったんだけど、見えないところも
    つくるという趣旨のもと追加します。

  ●ジュノーン
    ・股間ガード
    この部分のみ作業しました。
    これがあるかないかでみための作業の
    進捗具合が大きく違うように見えるのが不思議です。

ジオ、あともうちょい!
次回はジオの裏画像をupします〜♪

このページのトップヘ