第三工房ブログ

カテゴリ:【完成】 >  ・ゲゼ

5
9234018a.jpg








今23:53。
モノアイの塗装中。
下地の白を塗装中だったが思いのほか
リターダーを多く入れたせいで塗装が
乾かない...・゚・(ノД`)

あとはピンク塗るだけなのに。

【作業報告】
  ・濃いブルーの塗装
  ・ボディ色(ミディアムブルー+白)
  ・墨入れ
  ・モノアイのためのマスキング
  ・モノアイのためのホワイト塗装

結局5時までかかってしまいました、
2時間後の起床がつらい...

【その後の作業報告】
  ・モノアイ塗るたびに下の黒が浮き上がってきた。
  ・いろんな失敗部分(塗装でなく作業)が見えてきた。
  ・取り付け方が甘かった。(もっと精度をあげないと)

ともかくなんとか今年2体目が完成しました。
過去の製作物と並べてみると圧倒的な存在感が
あってちょっと嬉しかったり☆

これでジュノーン、リガズィ、ガンダム、ゲルググの
工作に没頭できます|`・ω・)ゝ”

3
71f853ea.jpg








やはり慌てるとなにかと問題発生しますね。

なので画像だけ張ります。・゚・(ノД`)
やっぱり文章も再掲載します。

微妙な画像ですみません。
3色目のグレーを終えました。
あとは最終調整時にグレーの
ハイライト部分を塗る予定です。

今日は休みだったのに腹痛で14時ぐらいまで
悶えうっておりました、なにが悪かったのか?

塗装開始は22時。
まあこのぐらいかかるでしょうオレ。
あとは濃いブルーとボディカラーの
ブルー部分を明るめで塗って終了!!!
今日はもうちょっとだけがんばっておこう。

明日は飲み(送別会)なので作業ができるか
わからないし...

【作業報告】
■ゲゼ
・グレー部分塗装
メインは筆塗装、一部エアブラシ(二の腕、足)

■ジュノーン
・足の盛り削り

3
微妙な画像ですみません。
3色目のグレーを終えました。
あとは最終調整時にグレーの
ハイライト部分を塗る予定です。

今日は休みだったのに腹痛で14時ぐらいまで
悶えうっておりました、なにが悪かったのか?

塗装開始は22時。
まあこのぐらいかかるでしょうオレ。
あとは濃いブルーとボディカラーの
ブルー部分を明るめで塗って終了!!!
今日はもうちょっとだけがんばっておこう。

明日は飲み(送別会)なので作業ができるか
わからないし...

【作業報告】
■ゲゼ
  ・グレー部分塗装
メインは筆塗装、一部エアブラシ(二の腕、足)

■ジュノーン
  ・足の盛り削り

■リ・ガズィ
  ・口横のダクトまわりの処理
  ・アンテナ部分つくりなおし

4
284e5604.jpg








塗装に3時間ほど時間を費やしました。
というよりマスキングに時間を費やしたと
言ったほうが良いのだろうか?

【作業報告】
  ・モノアイ部分の黒を塗る
  ・そのモノアイ部分をマスキング。
  ・ベルト部分、スカートのマスキングも。
  ・胴体(頭)にサフ吹き。
  ・ミディアムブルーを胴体・スカート・ベルトに。

ホントなら胴体を黒立ち上げで
塗ろうと思ってたんです。
が、肩をサフの上からミディアムブルーを
吹いていたため取りやめ。
今回の塗装は思うように進み、
大きな失敗がないのでとても楽しい♪♪♪

あとは
  ・ミディアムブルー+白+イエロー (胴体などの表面)
  ・濃いブルー(足やひざあて?)
  ・グレー(上腕・脇下・スカート裏・指先)
  ・墨入れ
  ・そしてつや消し処理

4日ほどかかりそう☆☆☆

3
92175ef1.jpg









塗装2日目です♪
やっと納得のいく表面になったので
塗りはじめました。

【作業報告】
サフ後の最終表面処理を
今話題の黒瞬間接着剤にて処理。
これけっこう高いんだ(´Д⊂)
  ・モノアイレール部分
  ・後頭部
  ・フロントスカートの横面
  ・胸のバー?みたいなところ
に使用。

【色】
赤っぽいところ…モンザレッド・蛍光レッド・イエロー・ホワイト
胸・肩・顔…ミディアムブルー(影部分)
マスキングがめんどくさッ!

5
f9333904.jpg







すっかり広島も冬を迎えてまいりました。
そろそろコタツがいとおしい季節です。

最近はもっぱらジュノーンとゲルググ、ガンダムと
さらにkunkunさんにお披露目したい一品に
精を出していました。

そんなスクラッチものを片付け、
やっとゲゼのサフ開始です。

ひさびさのサフ吹き。
サフの瓶をあけようとすると、

『 あ か な い 。 』

キレイにしてなかったせいでしょう、ふた部分に
サフの固まりが。

瓶をさかさまにしてふたのフチにシンナーが
たまるようにして溶かしました。

問題も発生せず無事サフを終えました。

ゲゼの色は結局ゲモン専用の色にします。
なので足の裏の番号は『1』です☆

さあ調色だ。

3
774bbaae.jpg








サフの前の画像です。

  ・足の裏のモールド
  ・背中のフック
  ・スカート裏の表面ならし

が今日の追加でした。

進展が遅い...

ちょっとルービックキューブに浮気してます。

2
9187f2ac.jpg








かなり作業がきびしい!
てか失敗も当然多いので21時以降に帰宅して
24時までの日記投稿はちょっと無理ポ|`・ω・)

昨日の深夜のうちに作業しておけばよかったなと。
昨日のダブル投稿を今日にまわせばよかったなと。

めげずにがんばるぞと。

で画像はアバウターな線。落書き。
どうしよか。

chotto心のどこかで気になる、そうさアイツはルービックキュ♪(ry

3
00f75522.jpg








こないだの画像からさらにやすり終えた
画像です。

しかもここからさらに!

3
73a90ae4.jpg








やっとこさ終了です。
今日は机上の整理整頓とゲルググ修正と
ゲゼのやすり作業でした。

ただ画像を見てると腕の一部とモノアイスリットの
一部が気になるのでそこを最後にちょちょっと
修正予定。

さあ塗装に入りますか!
ZZを見てみよ♪

4
f53514d3.jpg







うまい具合に進みませんね。

腕の削りですがモールドを入れてます。
しかも1個紛失。
そして丸いくぼみがズレてるものが
あるので【※画像参照】それを修正しないと。

今日はお昼によく寝たので今から朝までは
作業に没頭できるはず。

4
280f309c.jpg









一晩中やすってました。
でも6:4ぐらいか。
ついでにということではじめたゲルググの
細かな部分が気になって手直ししてたら
4割ゲルググで使うことに。

...


おk!

で今はこんな感じです☆
もしかしたらジオより早いかも。

4
46fa1dad.jpg019da864.jpg









知り合いに頼んでつくってあったゲゼを
光造型してみた。

どう?


...



...



そですね、ええ、捨てサフとはいえ散々ですね|`・ω・)ゝ”
まるで光造型段階のような等高線のようになってます(;´Д⊂)

でも、今から表面処理する気満々だったので
精神的ダメージはほとんどないですけどね、今は。


ただ、

後発的精神ダメージとして今後の複製作業を
する際に大波となって押し寄せてきそうヽ(`Д´)ノ
キレイにしたつもりになって複製したのに...って。

ま、今回は初スカルピ仕上げで表面処理に
なれてなかったと自分に言い聞かせます。

さ あ 、 研 が な い か 。

ええ、自宅待機のせいでかなりニコニコ動画に
おかされました。

【本日の成果】
・表面チェック用サフ吹き。
・サフの乾き待ちにつくったゲルググ。
・ジュノーンに手がまわらず...(;´Д⊂)

2
f5ded152.JPG








この作業の良きBGMは
神動画にあった
ギターでカノン
もうカッコよすぎですわ☆☆☆
もともとクラシックのカノンをギターアレンジで
ノリノリの曲のため作業もいきおいがつくつく♪
でも。

おや!!??
組みあがると肩幅のバランスがおかしい気が満載。
幅つめしよっかな。

4
c190b86c.jpg










ハイ、漢字の勉強チョトダケシテマス♪
それはおいといて...

う〜ん、なんといっていいのか。
とりあえずゲゼ60%ぐらいまできたので
画像upしてみました。

画像あげとかないとなんか作業まったく
してないとのコメントあったので(´∇`;)

んで材料変えてみました。
なのでまだ慣れてないせいか
ちょいグダってる?グダグダ?

ひととおり完成したらボディパテにおきかえる
つもり。

ボディパテに置き換える前にガッツリ表面処理も
しなきゃ/(`Д´)

もしかしたら表面処理がうまいこといきすぎて
ボディパテにおきかえなくてもよくなったりしたりして☆
んなわきゃない!!!

もうお気づきの方、はいそうです、スカルピグレイっす♪
カタチ決めたらオーブンへ!
15分で固まるので作業が格段に速くなたよ♪

調子こいて前からつくってみたかったものもつくりはじめました。
はよカタチにしないと!!!

【作業報告】
●ゲゼ
  右フロントアーマーのカタチだし
  左腰部の筋彫り
  左腕、2回失敗
  左腕部分の盛り付け

●?
  目と目の下のパネル部分
  マスクの盛り&彫り×4個
  左頬(ほほorほお?) 部分

慣れぬせいかよく失くし、よく壊す(笑)

4
やっとカタチに...なったのか!!??
微妙なとこなんですが(汗)
いろいろネタものつくってるんですけど、
なんとなくカタチになりだしたのでひとつ発表します。

前からつくっては失敗していた、その名も

ゲゼver.3

です。


知ってたって???...orz
本部長と話ししてつくりだしたはいいもの、
なんかこうカタチとしてまとまらず。
つくりなおすこと3回目でやっとそれらしくなったような。

画像もアップしたいのですが
小学生のお遊戯モノみたいでもう少し整えないと
恥ずかしくて恥ずかしくて(ノД`)シクシク

でも勢い的にはマリンザクを抜いてるので
未完成にはならなさそう♪

もうちょっと精度があがったら画像アップします〜☆

【久しぶりの作業報告】
ゲゼ
頭部の改修…SDっぽくしてたけどカッコ悪いのでシャープに。
左腕の角度調整…取り付け位置の変更。
右足の長さを短く…より寸胴なゲゼのイメージを重んじて。
リアアーマー…形状だし。
       形状がなんかナイチンゲールっぽかったので
       よりブサイクに(笑)
フロントアーマー…ゲゼの第二の記号、銀杏型っぽく改修。
右足(つま先〜かかと)…形状だし。

ちょっとリアアーマーのカタチだしに手間取りそう。
今回はいったん素立ちでつくって、その後で1号機2号機の
フルネルソン、もといシンクロポーズでつくりたいなと。

どうせ予定たてるだけでできないんですけどねワタシ...(ノД`)ワーン

こんなとこです。


やっぱ画像がないとさびしいですね。

5
ゲゼを調べる為ZZのDVDを借りました。
今見ると味でまくりですなこのMS。
ネタ満載っちゅうか...

で作業のほうですが今晩以降(明日になるかも)にうpします。
今の段階での途中経過画像もそこまで変わりばえしてないし(´・ω・`)

これが仕事になればいいだけどねぇ...

このページのトップヘ