第三工房ブログ

カテゴリ:【作業停止中】 >  ・ジュノーンSR3

3
196b6343.jpg









プレ大掃除なんかしたりして
進捗も?な状況です。・゚・(ノД`)ヽ

今回の作業ですが
・左肩の文様入れ
・左足のディティール入れ
です。

しかしなにか削りすぎたんでしょう、
自立しにくくなりました。
足裏削ったっけなぁ!?

撮影するのにコテコテ転ぶたびに
ロボパー状態。フルイヨ!>ヽ(`д´)ノ

こんな感じで作業は進んでゆくのでした。

↓よろしくお願いします♪
banner_23

4
bbe9ae66.jpg








応援コメントいただきありがとうございます☆
手が混雑してるのと、まともな返事をしたいと
思いますのでちょっと時間をください、
ごめんなさいですm(_ _)m


【そして作業進捗!】
かなり進捗悪いような!?

芳しくないです。・゚・(ノД`)ヽ
なにが災いしてるんだろ?
机に向かってて、
なおかつ手も動いてるのに

はっ!?
わかった、カタチの把握に時間を要してる(汗
スカルピで元を作ったのだけど
ボディパテに置き換えるまで時間を多く
経過させたため、カタチを思い出すのに
時間がかかってるんだ。

トホホ。

とはいうものの
カタチを成して前へ進んでるので
根気強くがんばろ♪


今回も↓よろしくお願いします♪
banner_23

4
eae1cb8d.jpg








肩の盛り。
失敗を怖がって肩の盛りをして削りしか
できなかったのか!?
否!
ちょっと落ちてました(笑

次なる予定は
かかとを削って右側のリアスカート盛り。
そしてどこか一箇所完成までこぎつけたほうが
作業が進みやすいか!?

今回も↓よろしくお願いします♪
banner_23

4
584f626c.jpg








左肩のパーツの削りこみ終了。
そしてリアスカートのカタチだしも終了。

続いての作業内容は
・かかとの削りだし
・右肩
・左肩のもう1パーツの作成。(肩の根元部分の)

そろそろサザビーもはじめんと。

今回も↓よろしくお願いします♪
banner_23

5
df3d48ad.jpg








遅れましたが
6時間ごとブログ更新耐久レース開始します♪
障害が想定されましたため4時間ごとは
止めました☆

障害リスト
食事。
運動。
睡眠。
布団干し(笑
風呂。
などなど。

でこんな話を書いているだけで
時間は刻々と進んでます。
ではスタート画像をのせます♪

左肩のプロテクター?の部分にパテを盛ってます。
そして画像では見えませんが
リアスカートのパテ盛りをしています。

ではスタート!!!

今日も↓よろしくお願いします♪
banner_23

3
20081226_junon_027d184a9d.jpg








どうか!?

いらぬ画像加工で15分もロスしてしもうたわ!
あふぅ〜...orz

なんとか26日中にアップと行きたかったのですが
トホホです。

【作業報告】
なんとか肩の『カドをひとつ増やし』が完了。
わかります?
微妙な変更ですね(笑

あと握りこぶしから『ちょっとだけ開き手』に
変更。親指をもう少し太くしたい。

そして肩の緑色(上部のほう)はパーツが
ひとつつきますのでそれがつくことにより
密度感が増し、
より迫力がでるのではないかと。

もうひとつの緑色部分(腰)ですが、
こちらはリアスカート部がつくことにより
存外なスペースが埋まり重厚感アァ〜ップ!!! ホントカヨ>ヽ(`д´)ノ

ちょっと脱線しますが、
スペースというもの、これが面白いんです。

たとえば頭部のカチューシャ。
このパーツがないとなんとなく締まりません。

モーターヘッドをつくっていると
永野先生のラインの美しさやカタチの美に
いろんなところで出くわします。

『最近ジュノーンにかかりきりやないかぁ〜い』
と言われそうですがちゃんとサザビーも進めております。

12月27日が今年最後の本業勤務日です。
したがって28日から久しぶりではありますが
4時間ごとにブログ更新をやってみようかと
思っております。

どうぞお付き合いいただけますようよろしくお願い致します m(_肉_)m

そして!

今日も↓よろしくお願いします♪
banner_23

4
20081226_junon_01









小出ししてるわけぢゃないのです。
パテが固まるのを待ってます。
パテが固まるのを待ってます。

私たちはラーミアの使いです。
私たちはラーミアの使いです♪
なんつって (=゚ω゚)ノ

ここから形状だしを行いまして
形状だしが終わったら文様入れにとりかかります。
この作業がはじまると楽しくて楽しくて☆

続きはwebで♪

もとい、

続きは今晩☆

それとこの2ヶ月、
作業と同時進行で体重落としを敢行してまいりました。
やっと8kg落ちました(笑
体力もついてきたのでよりいっそう
作業のペースがあがると確信致しております(=゚ω゚)ノ
すみません、私信でした/(`Д´)

↓気が向いたら押してくださいまし m(_肉_)m
banner_23

3
d6bdad99.jpg








修正ポイントの多い左腕です。

1.左肩
削りすぎて左肩の先端から肩の根元までが
一直線になってます。
なので本来あるべき姿にすべく、
カドをもう一箇所増やす復元作業をします。

2.腕(前腕)
クロー?的なとんがり部分をキレイに整えます。

3.コブシ
ゲンコツだと優雅さに欠けそうなので
エレガントな指に構成変更です。

どれぐらい変わるでしょうか。

↓みなさんのおかげで10位以内に入りました☆
ありがとうございます m(_肉_)m
banner_23

4
20081219_junon_01








腕の形状が決まったので

いったん肩からはずして

キレイにディティールア〜〜ップ!!!します。

それが終わったら複製して右腕に♪



あとは!

かかとを作りこんで

全体を1000番でやすったら終了☆☆☆



そして!

なんと今年の年末年始は!

12月28日〜1月4日の8日間!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

長げッ!!!

ちょっと前までは

正月休みなんかなかったのに...



年内完成いけるのか!!??

それはちょっと飛躍しすぎだなと(笑

ジュノーンもサザビーと同様に

今からは楽しい作業☆

気合が入りますヽ(゚∀゚)ノ゛

20081210_junon_01








静止画像って動画をアップしたことないぢゃんか! >ヽ(`д´)ノ
作業自体静止してるかのようです(笑

冗談はさておき現状はというと

盛っては削り&表面処理ばっかなので
絵的に進捗さびしく。

でジュノーンの完成をイメージすべく
前回のジオの塗装の時の経験を活かし
スケジュールを立ててみた。

...

年内無理っぽい。

そうはいってもあれだ、
『 や  る  し  か  な  い  。 』

削りすぎてる肩も修正せにゃならん。
幸いなことにモチベだけはかなり高い♪
あとは結果をだすだけだ。

サザビーについては
ちょっと胸を厚ぼったくしすぎに見えるので
どのようにしてすっきりさせようか思案中。

2
027e5dc9.jpg






やっちまった!
毎日アップしてたつもりが1日とんでる。・゚・(ノД`)ヽ

作業の時間が限られるけど
なんとか時間作って作業してたり。
ラジバンダリ☆

作業自体はコツコツ表面処理。
ただ形を忘れているところが多く
『ここは平らだったナ』
と削り込んだ後で
『うはぁっ!ここは多角形だった...orz』
などなど。
それって肩のとこだったりします。

つくった時の資料をひっぱりだそう、
そうしよう。

5
happa20081207_junon_01happa







G!
R!
ダボーE!
N!
LEAVES!!!



もうね、こんな気分ですヨ!>ヽ(`д´)ノ
そのわけですが、
家のPC復活です♪。・゚・(ノД`)ヽ
ヨッ!待ってました!!!
よし!これでガンガンネット徘徊できるゼ! マテコラ>

前回の予告どおりジュノーンの荒組みです。
もうわけもわからず真鍮線で軸打ちしまくって
やっとバラバラにならなくなりました(汗
でも組むのメンドクセ >ヽ(`д´)ノ

つっこみどころ満載ですががんばって続けますよ☆
スカルピのほうがデキがいいのにはちょっと凹みますが。

3
0f56df7f.jpg








本業が繁忙期に入りました。
12月〜4月初旬まで。
爆発的に勤務時間が増えます。

そのせいで昨日の作業は30分ぐらいしかとれず。・゚・(ノД`)ヽ
なのでジュノーンの部品作り。
次の作業ではボディパテジュノーンを組み上げてみたいです☆

金曜の業務が早く終われば新PCを買いにいきます。
買えないと土日のブログアップができない...orz

最善を尽くします♪

5
c8b0ee33.jpg








言わずと知れたジュノーンのことですが
『絶対に完成させてみせるッ!』
と意気込んでみたり♪

週刊少年ジャンプの中でワンピースというマンガが
あるのですが最近とても熱く、エースというキャラに
心動かされました。
人生、ホントがんばらなあかんですわ!

そして元ソフトバンク監督の王さんが
先日NHKの番組の中でおっしゃられた
ことばにもやられました。

「この一球は二度とない」
「結果は自分でつかむしかない」

ことばだけで聞くと
『ふぅ〜ん』
と流しちゃいそうになりましたが
うろ覚えですがその番組の中で
「人間だから失敗する、エラーは誰でもするって思ってる人は必ずエラーをする。」
「オレはプロだからエラーなんかしないんだ、エラーをしないための準備はしているんだ」
っぽいことを言われてた気がします。

これは作業もいっしょだな、失敗すればまたパテ盛ってパテ削ればいいんだでは
いかんのだ!!!と心熱くなりました。

で今コツコツ磨きこんでます。
『失敗したら後なんてものはない!』
と思い込ませながら。

するとホントにミスが減ったと思います。
それによる時間短縮も図れています。
あとはそれを行うことがツライと思うことのないよう、
作業の合間合間に休みを取る。
ON/OFFの区切りきっちりですね。

なので作業とても楽しいです☆

1
92540efc.jpg








もう3ヶ月ですよ。・゚・(ノД`)ヽ
あと9ヶ月だ、がんばらねば!!!
もちろんキャラホビに向けてです(・∀・)

そして12月!
毎日ブログアップして不景気な流れを
たちきっていこうかとヽ(゚∀゚)ノ゛
なんて♪

しかし!
はやいとこPC買いに行かないと
土日のアップができないヨ (((( ;゜Д゜)))ガクブル

この日曜は
・粉塵ブース(兼塗装ブース)の改造
・サザビーの首&ツノの修正
・ジュノーンの分割

してました。

しかしジュノーン、常に難題をふりまいていく...orz
分割する作業、かんたんなのに問題山積。
薄い部品が折れる
ボディパテの収縮率に悩む
やすってる間に割れる
トホホ〜。・゚・(ノД`)ヽ
目の部分を彫り込むと顔が怖くなる
目の部分を彫り込むと顔が怖くなる2
目の部分を彫り込むと顔が怖くなる3

夜中の23時になんとか6分割終了〜☆

やっと研ぎ出しに入れる〜ヽ(゚∀゚)ノ゛
こっからの作業は楽しいはず!

でもボディ部分に入るとまた分割作業です。・゚・(ノД`)ヽ

4
5b747a3e.jpg








まだ乾いていないのでふき取っていないです♪
半乾きのうちにふき取ってつや消しを吹いちゃえ!
とも思いましたが今回はていねいに行きます☆

なので今晩ふき取り作業&つや消し。
そして合体のために接着!!!
完成が待ち遠しいです。

で次なる仕込みもはじめております。
サザビー…前述しているものです。



そしてジュノーン!
いよいよ再開です♪
ネコビタさんから元気をいただいたので
早速やってます。
考えてみると作業は表面処理と分割だけなので
さくっといけるのでは!?
と甘い考えのもとやっております☆

で分割作業。
頭&顔を6分割。
・顔と後頭部
・マスク
・額とほほ
・耳あて?(右)
・耳あて?(左)
・ファティマコクピット?
です。

一番の問題はボディに集約されてそう (((( ;゜Д゜)))ガクブル

20081012_junon_01








えへへへ、
デザインズ見てたらジュノーンいぢりたくなりました♪
いよいよ開始!

気分を盛り上げるためボディパテ化。
『これ抜けないっしょ、無理!』
な部位が多く、すでにぐったり感ありあり。
でも整面したらキレイになるだろなぁ〜☆

で16時ぐらいまでは複製作業に没頭する予定。
加圧式でレジン流しているので足がパンパンに。

そしてそして、
みなさんのブログでリ・ガズィ祭りをとりあげていただき
誠にありがとうございます(>∀<)
でもどうコメントを入れさせていただいてよいのやら、
一番はやくコメントしても、よいものやら。
いろいろ恥ずかしくてお返事だせておりません。

そして褒められ慣れてないので
どうお答えしてよいものか...
かなりの挙動不審者になりそで(汗

でワタシ、リ・ガズィ祭りいいだしっぺ。
無論参加させていただきます。
けど特に肩肘はらず、気軽な気持ちで参加する予定です☆
コンテストでないのでホントリラックスして望みます。

5
e75a4b00.jpg










ど、ど、どかな???(;ω;*)ブワッ
リクエストのあった盾付きジュノーンです☆
い、い、い、いかがっすか?
でモーターヘッドの盾と腕の接続部分ってなんか好きです♪
SDにもやさしい取り付けって感じ/(`Д´)

はよせにゃはよ!
もう19年はあとわずか!

5
52904fa0.jpg









そろそろジュノーンはオーラスです。
難航していた両腕が頭に描いていた
カタチと重なりました。
これも ちゃさん からいただいた
アドバイスのおかげかと。
で右腕なのですが2タイプ用意しようかな、
なんて。
というのも刀を持たせているのですが
足が短く&腕が短くのせい???
いやいやワタシの腕のせいだろう、
刀が杖に見えてしまいます...orz

と、とりあえず今晩両腕のカタチを整えて
サフ吹いて明日からボディパテへの
置き換え作業に入ります/(`Д´) <キター!!!

ボディパテ置き換えの狙いは
・表面処理
・強度up
です。

【作業報告】
左腕&右腕  ……  盛り

4
2030dbc3.jpg








12月入ってから。
虫歯治療
本業激務
の二本立てで作業の時間がとれなく
なってました。

作業始めて以来作業に使える時間が
なくなったのは多分はじめてではないかと。
そんなこんなで3日前から作業を
開始したもののタイムリープしてます。

つくっては壊し、盛っては削り。
時は経つがカタチが変わらないジュノーン。
原因はジュノーンの腕が腰のリアサイドアーマーと
干渉してサマにならない。
う〜腕がうまくできない

...orz デレデン...or2 デレデン...orZ デレデン... _( `д´)/ <hey!オッパッピー!!!
だけどもだっけぇ〜どッ!そんなの関係ねぇ〜ッ!♪
年内にカタをつけてやるぅ〜ッ!!!
そして...

あまりの不振のあまりのあまりこんなのつくってましたヨと。

『レッドミラージュ。』

思いのたけをぶつけたら3日でここまでできましたヨ!
がしかし!こっからの表面処理に時間が
かかるんだけどね(´д`;)
ジュノーンでちょっとだけモーターヘッドとの免疫が、抗体が。
とはいいつつもやっぱ難しい。
作業中の5体、なんとか年内に終わらせたい。
あくまで希望願望体脂肪。

4
21c9f76c.jpg








このたびはうまい具合に
同時進行できてるような。

  ・ジュノーン
  ・ファーストガンダム
  ・ゲゼ
  ・ゲルググ
  ・ジオ

ちょっとジオが停滞してます。


【作業報告】
■ジュノーンSR3
  足(つま先)
  右サイドアーマー
  右斜め後ろアーマー
  左腕
どれもまだ様子見で盛っただけ。

5
87319563.jpg








かなりひっぱくってましたw
作業は毎日少しずつやってはいました。
左右対称にするため時間がかかってしまいました。
にも関わらず完璧な状態まではもっていけてませんが
それなりに近づいたんだと自分に言い聞かせてます。

【ジュノーンSR3】
  ・左腕
  ・右足
  ・右肩

左腕は形ぎめで難航。
今日から削って本決めです。
腕が太くなると雰囲気がでなかったため
このカタチに。

右足は盛り段階。

右肩を左肩と大きさあわせ。
比較的かんたんに済んで気が楽でした。

あとは
  足系
  二の腕(左右)
  背中の処理
  こぶし(左右)
  右肩前の?なモノ

もうちょい♪

2
e3c7f94d.jpg02be5299.jpg6137f057.jpg







もうトホホです。
ひさしぶりに触ってみるものの
どうも...
足が気になって。
正面はまだいいのですが側面から見ると
バランスがまずい気がします。
つくりなおそうかそれとも改良しようか。

踏ん切りがつかないんです。
誰かアドバイスお願いします。

3
22e430ba.jpg206e1057.jpgd5bc4978.jpg







なんか菅野美穂さんがすごかったそうで☆
危うくおっぱいぽろりんだったらしい! ←古ッ!!!
十数年前にヌード写真集で度肝を抜かれたわけだが
あれはいいものだった...(゚∀゚)
で性格的にプッツンといわれてるらしいが(ホント!?)がしかしその性格が
ワタシのツボでありとても色っぽく感じたり、好きな女優さんなのですよ。

LIVEだっただけに再放送があったとしても編集入りなのかな...

残念!!

さてさて作業報告!

【作業報告】
  ●ジュノーンSR3
    ・盾
      表側の筋彫り。
    ・左腕
      とりあえず様子見の盛り。
      なんかまとまらない。
      違和感ありあり。
    ・左肩の内部の修正
      肩の中身がどうなってるかわかる資料を見つけた。
      それをクリアするため中身を修正。
    ・左ヒールとかかと
      カタチはできたがまとまってない感が。
      あせってカタチをつくろうとしてるのか!?
      できてくるがSD化によるズレが生じてるのか
      根本がズレてるのか定まらない。
    ・右フロントアーマー
      左右対称の修正をおこなっていたが納得できるサイズに。

      とにかく腕に納得がいかない。
      横と斜めから見る腕には問題ないのだが
      正面から見た腕ががばい!ぢゃない、やばい!!!
      ちょっと鬱。
      その代わりと言うとなんであるが右フロントアーマーが
      納得いったので±0。

  ●ハンマハンマ
    ・胸
      さっそくSD化による矛盾点がでてきた。
      本来耳あたりから出ている動力パイプは胸の小高い部分へ
      収まるのだがSD化するとこの小高い部分はかなり小さい。
      そこへパイプを収めようとすると違和感バリバリ!
      なので無理に胸部分にスペースをつくり収めることに。
      タイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!!
      ま、ま、確信犯的だけど見た目は良いのでこれでいこ☆
    ・動力パイプ(頭部)
      これも前から盛っていたスカルピを削りだし。
      納得!♪
      ええ感じよ〜☆

  ●ヂオ
    ・頭部、顔
      なんかヲヲ〜ッな予感。
      どうヲヲ〜ッかというとまとまらない...orz
      や、や、やべえッ!!!ジンバさんがものすごいジオつくってるんすよ!!!
      あんまりジンバさんのジオばかり見てるものだから
      とうとう夢見ちゃいました、そう、ジンバさんがつくったジオを
      自分がつくったジオっていう設定の夢を。
      夢の中:『ヲヲッ!!??オレもやればジンバさんみたいなジオできるぢゃん!!!』




      ...




      30分でした、悦楽の時間は。
      30分後には現実がワタシを呼び戻しましたとさ。
      精霊さん:『おまいの落としたヂオは右のぼろっちいヂオか、それとも左のこちらか?(ジンバさんのね)』
      オレ:『左っす!(`ヘ´)』
      閻魔大王:『地獄行きぢゃあ〜ッ!!!』
ああああぁぁぁぁ〜ッ......


      はじめてぢゃないでしょうか、作業が夢にでてきたのは。
さ、がんばれ、ダイゾー...(-ω-;)

3
df39ef2b.jpg









今日は即作業報告!!!
【作業報告】
  ●ジュノーンSR3
    ・左肩の修正
      内側の部分を延長。
      どうも本に載っているガレキを見てると、この部分があったほうが
      カッコよさげだったので延長。

    ・ヒール部分
      今まではガンダム足みたくつちふまず部分あり!
      になってたので意を決しヒール状態に彫り込み。
      『立った立った、クララが立った』気分で満たされました。
      ※ちなみに『クララが立った』をヤフーで検索すると
      約113,000件もあったよ((;゚Д゚)

      ただ写真とってガックシ(;´Д⊂)
      ヒールの位置が後方過ぎた。そりゃ立ちますわ(´∇`)

    ・左肩前部分の彫り込みの修正
      欠けてた部分を再びスカルピ盛り&ターンぢゃない、筋彫り。
      そして筋彫りが短かったので縦方向にちょい長めに筋彫り。

  ●キャラホビ出品物
    ・胸
      最近FSS系で難儀しているせいかサクッとゲロッと
      思ったカタチにできた。
      この勢いでいくと4月末で完成も夢ぢゃない!?
      いや夢だなきっと(´・ω・`)
      こういうのって画像upしていいものなんだろか?
      よ〜わからん〜ヽ(´▽`)ノ
      そういえばキャラホビから出品物リストの版権通るか
      どうかの合否結果がまだこないな(汗)3月末日郵送の
      はずだが...

      それはそうと今年の8月4日からの青森県での
      立ちねぷた祭りにガンダムが登場します!!!
      大きさならばこのZガンダムといい勝負、
      いや素材が軽いだけにさらに大きいのかも!?
      期待するところであります♪

  ●ヂオ
    ・【コノコン2】
      コノコン2というCONOTOYOさんとこのコンテストに参加させて
      いただいてるのですが皆さんぜひ見てみてくださいナ♪
      『レベル高ッ!!!』
      『作業途中経過も見れるし、おなかいっぱい☆』
      誰かが製作途中画像をアップしてないか気になって日に何度も訪れています♪
      管理人のCONOTOYOさん、おつかれさまです! >/(`Д´)
      送られてくる画像や文章をアップで多忙を極めていると思います。
      おかげでワタシなんか毎日の楽しみがものすごく増えました♪
      感謝感謝です☆
    ・頭
      やはり人形は顔が猪木なんで、いやいや命なんで何度も
      作り直してます。
      『フィジカル・キャンセラー全開!エキゾチック・マニューバ!!!』
      とまではいかないけど、納得できるカタチになりました。
      画像をアップしたいのですがまだ骨組みなので
      とてもできる状態ぢゃあござ〜ません♪
      日曜月曜の休みでガッっとギュッとアベッっと進めようぢゃあ〜りませんか〜☆

3
bcb7ec06.jpg4b197fff.jpg











【フルカラーカスタム11】
   6月発売予定らしいです。
   その中でもギャンとゾゴックが目玉です。
   またギャンが秀逸なこと!!!
   ぜひお手元に1台いかがっすか♪

   最近のフルカラー事情、なんかバンダイのやる気を
   まじまじと感じさせます。
   なんと
   2月にジュアッグ
   4月にアッグ
   5月にアッグガイ
   6月にゾゴッグ
   すごくないです?

   カスタムでは造形よりも組み替えがメインと
   なっていたため興味が薄かったのですが
   このMSVは手に入れとくべきではないかと思ったり。
   さらにこの4月の弾ではゲルググキャノンとか
   ザク1スナイパーなど子供受けしなさそうなものも
   入ってるし。
   がんばってますなバンダイさん♪
   伊達に日経ビジネスにもやりがいのある会社だったっけ?
   TOP10に名前があがっていました。うろ覚え万歳♪

【スチレンモノマー】
   東急ハンズで手に入れました。
   何するものかといいますと、
   『ポリパテを溶かすことのできる溶剤』です♪
   使い道は半固体から固体に近づいたボディパテを
   滑らかにするものです☆
   流動性が高くなるのでちょっと期待しております☆


【作業報告】
  ●ジュノーンSR3
    ・表面処理
      特に肩部分の彫り込みあたりを800番→2000番で処理。
      そして失敗が。
      表面処理中にこの部分が欠けました。強度がないんです(涙)
      まだまだ続きそうです。

  ●ヂオ
    ・今バラしが終わってカタチを模索中です。
      今週末にカタチにしてくつもりです。
      しっかしジオの頭小さいんですね(汗)

作業は30分ぐらいでした。
4月4日の晩こそは!!!

3
5aa9308e.jpg






【ささ!】
この週末は作業に時間を費やせました。
起因たる理由はCONOTOYOさんとこのコノコン2【ガンコレ塗装改造】へ
参加させていただいているところが大きい。
朝から何をつくろうか悩みました。
んで頭は悩んでるんだけど手を止めるわけにはいかん!
とにかく手だけは動かさねば!
そうしているとコンテストと関係のないジュノーンSR3がどんどん
進むではありませんか( ゚д゚)ポカーン  ナンダソリャ!>ヽ(`Д´)ノ

締め切りというものがあるということは、戦争しているときの科学の
進歩と似ている気がするわけですよ|`・ω・)ゝ”
ワタシはせっぱつまると火事場のクソ力?みたいにありもしない集中力なんかが
沸いてきます。
なのでこれからはどんどんコンテストものに出ていこうかと
考えている次第です。

【何つくる?】
で初のガンコレものの改造に取り組むわけですが、
とにかく小さい!!!
SD系と比べると顔が小さい小さい。
つくりたいモノリストとして
  ・小林版ジオ(ネオジオ・ソロモンエクスプレスなどなど)
  ・リックディアス
  ・ディジェ
  ・小林版ZZ

でジオはあの巨匠ZIMBAさんがいらっしゃるわけですよ!!!
オレの頭の中の記憶が語るわけですよ、

『ジオでいくと間違いなくやべえよ、まぢ超やべえ(渋谷風)』

で探しました、リックディアス、ディジェ、ZZ。
あんだけガンコレ買ってるのにない!
ないよ!リックディアス、ディジェ、ZZ ΣΣ(゚Д゚;)
そうだ!精力的に買い出したの、NEOからだ...orz



しばし沈黙...




やるしかない、やるしかねえべ!?
好きなMSを10体程度飾っている。
そこにはジオが。
『小林版でない、新たなヂオでいくべッ!!!(チベっていう手もあり?)』



『ダイゾーたちの沈黙』
とならないようがんばるだけであります! >(`・ω・´)ゝ

静かに作業報告へ行こう...

【作業報告】
  ●ジュノーンSR3
    ・肩の上部
      スカルピ盛りながら思ったカタチへ整え。
      『ここにも女性の記号が!?』
      などと考えながら作成。
    ・各部の彫り込み
      肩やら肩の前パーツ、フロントアーマー左側などを
      加工。
      まだ表面処理(細かい処理ね)をしていないので
      にょろにょろした感じ。
    ・頭部ファティマッコクピットカバー
      なにを思ったか作成。
      最後にやるはずだったのだが
      『ホントにバランスとれてるの???』
      な気分に陥り
      『何かがオレを呼んでるよ!』
      よんだのか!?ともかく作成。

あとはカケないよう、番数高めの紙やすりでキレイキレイしていかんと。
やっぱ肩・肩の前部分・フロントアーマーの彫り込み埋めたほうがいいのかな?

4
c818fdd4.jpg










みなさんは月にいくらぐらいレンタルDVDで使いますか?
ワタシ、今月16,000円使ってます(現在進行形)。
そうです使いすぎです...orz
寝る時間を削りまくってみてます。
作業時間を減らさないよう時間をいろいろ工面したり。
16,000円の大半が
FOX系のドラマだぁ〜〜〜ッッッ!!!
あ、もちろんオトコとしてのビデオももれなく入ってますが何か?(ハケンの品格風)

3月上旬(03/02〜03/11)が『プリズンブレイク』=12巻
3月中旬(03/14〜03/28)が『24 シーズン1と2と3』=12巻+12巻+1巻

計37巻 鑑賞しました(`・ω・´)ゝ
とにかく交渉術というか話術がうまい!!!
日本人に足りないのはこのあたりか!?

教訓:面白いからってこれは借りすぎ。
後悔先に立たず。
みなさん気をつけましょ〜♪

【作業報告】
    ●ジュノーンSR3
      ・肩の修正
        左肩の前のパーツをつけてみるとイメージが違う...
        つけてみるとすごく怒り(碇)肩に見える。
        なので上部を若干削り、そして肩の別バーツが
        つく辺りもいっしょに削り込み。
        同様に右肩も。

      ・耳下カバー右の再作成
        頭を床に落とした際壊れて紛失。
        つくり直しなのでどうせならと頭部との
        接続に真鍮線を仕込んだ。
        3個目なので楽だった。

      ・右フロントアーマー再作成
        これは失くしてしまった。マイ作業の3大苦のうちのひとつだ。
        壊す、失くす、失敗する、だ。
        これは4つ目、今回は胴体とカチッとくっつくようにちょい
        加工。
        このあとのサイドアーマーやリアアーマー右をつくるのが大変!!!
        右側のものと左右対称につくらないといけないので精度だしに
        時間とられそう。

    ●ジオ
      ・左腕&右腕
        やっと左腕のポジションも満足できるカタチになった。
        そして現在右腕を複製中。
        型取り片面1日かかるので今週末にはサフまでもっていけるか!!??

4
b7655bfb.jpg








そろそろキャラホビ申請だしたキャラクター審査の
合否が届く予定。

合否よりもキャラホビにでることが可能かどうかの
ほうが気になる((;゚Д゚)ガクガクブルブル

それよりもオレの工作の進み具合のほうが
とても気になる((;゚Д゚)超ガクブル!!!

気にしてもしょうがない気もするヽ(´∇`)ノ

【作業報告】
  ●ジュノーンSR3
    ・左肩&右肩の角度変え
        左肩の前のヤツを組んでみると
        妙に怒り(碇)肩に見える。
        なのでちょとなで肩に♪
        ヲッ!こんな感じか!?
        もうちょっと下げてもよさげか...
        悩む...ムム

    ・左肩の前のいかしたヤツ
        盛ってたモノからコツコツ割れないよう
        削りング♪コツコツ。
        削ってみるとよくなくない?ってどっち?
        今のところこれでおk!!! (*^ヮ')b

  ●ジオ
    ・左腕
        いざ組んでみると腕が腰部に干渉するではないか!
        ヲイヲイ!!!
        仕方がないので腕を左右1mmずつ詰めた。
        おかげで表面モールドの作り直し。
        右腕作成は3日後か...orz

さあジオもジュノーンもいよいよか!
今まで何度このセリフを...⊂彡☆))Д´)
気合いれてこ♪

あとコノコン2に枠をとっていただけたのでそろそろキャラを決めないと。
悩むなぁ。どしよ!!??
かぶらなさそうなキャラを探そ☆

5
7d192e91.jpg










3/18〜20の東京旅行、行ってまいりました☆
今回は
・マイミクさんとの集い
・ラーメンツアー(味源のみだけど)
でした。

【マイミクさんとの集い】
  特にtakezoさんにはいろいろと
  ご案内、語らいいただきありがとうました!
  3/19には
  swanp foxさん、びくりばさん、コノトヨさん、福岡さんにお会いし
  わいわいがやがやできたことはワタシの人生において
  とても有意義な時間でした。
  モチベがアガリマクリスティですわ☆☆☆

【ラーメンツアー(味源)】
  ワタシの会社の社内旅行は変わっていて、
  全国各地(海外も含む)何十箇所とあるうちから
  決めるのです。
  過去8年すべて東京を選んでいる理由は
  このラーメン屋新宿味源があるからです。
  もともと味噌ラーメンが好きだったのですが
  この味源さんに出会ってから今まで
  未だこれ以上の自分の味覚にあう店に
  出会っておりません。
  今回も4杯食べてまいりました。
  最終日もいきたかったのですが時間がとれず
  断念!(ノД`)
  ぜひお近くを通られることがありましたら
  寄ってみてください、新宿南口からでて
  東京都渋谷区代々木2-5-5なるところです。【地図】
  オロチョン(味噌の中辛)がおすすめです。

【takezoさんのすごさ】
  びびりまくりですわ、
  職人技を数々披露していただきました♪
  今の自分の腕では難しいことなのですが
  なんとか精進してできるようになります!!!
  メタルスライム倒して急ピッチで経験値をあげなければ!!!

んなこんなで作業報告〜ヽ(`Д´)ノ

【作業報告】
    ●ジュノーンSR3
      ・左足
        とにかくボークスで見たマイティシリーズの
        つま先(甲)の角度の違いに衝撃を受けました。
        よって広島に戻るや否やすぐさま改修!!!
        カッコヨカ☆
        一気にポテンシャルがあがり右肩へ。

      ・右肩
        カタチだしでとまっていたので整え開始!
        左肩との対称具合を調整、納得いくところまで。
        この作業は楽しかった〜☆
        何度も腕と胴体接合部分が折れて大変だったけど。

      ・左肩
        左肩の前方につける???な部分を作成。
        ディフォルメのしわ寄せがでてきた!!!
        なかなか合わないのでだいたいのカタチだしを
        したところでスカルピを焼く。
        画像はここの状態です。
        今から修正しないと〜☆

どうも左腕の位置が悪い!!!
もっと胴体寄りにしないと。
だけどあんまり胴体側にすると盾を持たせたときに
肩が干渉して持てないことに((;゚Д゚)ガクガクブルブル
難しい〜!!!

ちなみに画像は3D画像にしてみました、
気分悪くならない程度にみてやってくださいまし☆

このページのトップヘ