第三工房ブログ

カテゴリ:【完成】 >  ・ガンダム

5

いつもバナクリありがとうございます♪
いよいよ第三工房祭りがはじまります☆
楽しみです♪
今年こそ〆切厳守できるよう
早め早めに作成します(゚∀゚)

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23






gundam_festa_03


いよぉッ♪
やってまいりました第三工房祭り☆
今年のお題は

『ガンダム』

です♪

『〆切間に合わないとまずいから
ガンダムえらんだろ!!!』

とおっしゃる読者の皆様、
賢明です('-^*)/

うそうそ♪
ちゃんとワタシだってつくりますヨ/(`д´)
でもネタがないから
ポーズ変更ぐらいになっちゃうなぁ(・ω・)

〆切は11月23日(祝)24時です。
レギュレーションとかは特にないのですが
念のため
↓へ用意いたしました☆
http://daisannkoubou.fc2web.com/gundam_festa.htm

どうぞふるってご参加くださいますようお願いします☆

なお、すでにキャラホビ2009で販売したガンダムを
改造してくださってる猛者の方々をご紹介です!!!

■よしをさん
よしをのリペイントの部屋
あり得ないようなネタと塗装技術のあわせ技で
ワタシをとりこにする悪いお人です(笑
来年もキャラホビでは心強いサポートをしていただけると
勝手に決めちゃってます(すんませんッ!!!)
その腕前はもの凄きこと!!!
『塗装のための分割です』とおっしゃいますが
その分割する技はマチュピチュ遺跡の比ではありません。


■まるこさん
気まぐれノープラン
キャラホビで販売していたガンダムを
その精練された両手から別物へと
生まれ変わらせるその技々!!!
細い筋彫りなどのの卓越した技術、
たまりません!!!


お二方は強制参加の方向でお願いしまッチュ('-^*)/

たくさんの方々にご参加いただけますよう
祈っております〜☆☆☆

で完成したガンダムのその後なんですが、
ホームページのほうへ全方位からの画像を
アップしました♪

↓です。
http://daisannkoubou.fc2web.com///gundam_20091018.html


するとあら不思議!
ホームページの更新、5月23日以来だったんですね〜
ガクブル(((;゚д゚)))ガクブル
今年は何体完成するんでしょうかw

5

いつもバナクリありがとうございます♪
ガンダムに手をつけたのが2007年11月13日。
703日間もかかっちゃいました(汗
やっと終止符が打てました(・∀・)

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23




20091017_gundam_01






ガンダム完了しました♪
つや消しが乾燥するのを待って
組み立てに入ったのです。

そこにも落とし穴が
待ち構えてましたヽ(`д´)ノ プンスカプン

ランドセルと胴体パーツ接続の際、
塗装の厚みの分はまりにくいという結末がw

チカラ技でいったせいで
バコーンとはずれ、
しかも瞬間接着剤が飛び散るという...orz

しょうがないので
リタッチして再度つや消し塗装を。

で、完成と相成りました☆☆☆

前よりお約束していた
キャラホビ時の急ごしらえでつくった
ガンダムとの比較です。
もう見れたモノぢゃないですね(笑
20091017_gundam_99







『今回のガンダムもたいして変わんねぇよ! >ヽ(`д´)ノ』
とか言わないでね♪

さあ次はリグ・コンティオとギャンですか、
がんばらんといかんなぁ〜ヽ(´∀`)ノ

いよいよ明日はガンダム祭りの報告を
させていただきますね☆

5

いつもバナクリありがとうございます♪
やっとです、ガンダムオワタ〜♪ヽ(´∀`)ノ ('-^*)/ ヽ(´∀`)ノ
でもでもでもでもそんなの関係ねぇ〜♪
つや消し終わったとこで
まだ組みあがってませんが(・∀・)☆

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23



【作業報告】
■ガンダム
20091016_gundam_01






    あともうちょっとってとこでいろいろ失敗しちゃいました。
    墨入れを落とすのにツールウォッシャーを使用して
    下地のホワイトを溶かすわ、
    墨入れした後に塗装のはみ出しを見つけて
    同じ作業をもう一度してみたり、
    で、その塗装がまだ乾いてないのに
    新聞紙の上に転がしてしまい、
    ホコリをビッチリ表面につけたり...orz

    ま、あとは接着するだけなのでもう2時間ほど
    つや消し塗装の硬化を待って接着作業でも
    しますか!(・∀・)

あとは!!!
今年もやりますよ、第三工房恒例の○○祭りを!!!
今年は!
ガンダム祭り〜!!!
オレっちはもう塗装が終わったので
完成したようなもんですが♪

詳しい情報は日曜に発表します〜('-^*)/

3

いつもバナクリありがとうございます♪
塗装ですが、
終わりそうで終わらないです。
でももうちょっとと思ってがんばります☆

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23



20091013_gundam_01

3

いつもバナクリありがとうございます♪
塗装、がんばってます☆
ちょっとエアブラシ失敗してますが(汗

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23



画像がないと寂しいので
↓恥ずかしながらいつもの恥ずかし画像♪
20091008_gundam_01







【作業報告】
■ガンダム
    ライフル、ランドセル、カメラアイ部分、
    股間連邦マーク部分の赤とか
    足のつま先スリッパの赤を塗りました。

    あとは
    関節部分とコブシ部分と墨入れで終了☆

    この連休中に完成させるぞ!!!

3

いつもバナクリありがとうございます♪
さすがオレの筆塗り!見れたもんぢゃないぜw
でもちゃんとがんばってます☆

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23




20091007_gundam_02







この度の筆塗りは
ある意味今後における塗装の実験で。
うまくいけば次回からの塗装は大幅に楽になる。
失敗すればいつものってぐらい(笑

現段階では
筆ムラありありです。
完成時にはこれがキレ〜イになるッ!
っちゅう淡い期待、それが今回の秘策です♪

股間連邦マーク部分の赤とか
足のつま先スリッパの赤とか
胸の青とか
まだまだな部分ばかり。

どう変わりますかね(・∀・)

でもやっぱり、
この画像、
恥ずかしい〜!!!w

3

いつもバナクリありがとうございます♪
昨日はアップできなくてすみませんでした、
今日は2回ブログあげ狙ってます☆

バナクリよろしくお願いします! >/(`д´)
banner_23


【作業報告】
■ガンダム
20091007_gundam_01






ベースのホワイト、
カメラ部のクリアーレッド、
基本三色の赤と黄の塗装が終わりました。
あとはライフル、関節、ランドセル、盾の裏
と墨入れです。

トラブルもありました。

前回、
カメラちょんまげを頭部へ無理に押し入れました。
カメラ部の大きさを測ろうとはずしにかかりましたが
これがはずれない。

どうやっても手だけでははずせそうになかったので
ドライバーを使ってこじりました。
おかげで塗装がはげる箇所も(>_<)

これからのトラブルはごめんだぜ!

3

いつもバナクリありがとうございます♪
今回の塗装はなにかと
慎重になってます☆

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23


寝過ごしてしまいました(汗
毎日アップする予定がッ!!!(>_<)

20091004_gundam_01






ガンダムの塗装ですが
やっと白を終えました。
危うくカメラアイ(ちょんまげ)のとりつけが
できなくなるところでした(汗

ちょんまげの塗装は薄めに薄めに♪
にしてたのですが
頭部との接続はクリアランスがギリだったため
『は、は、はまらん(汗』
えいッ!って無理矢理押し込んだら
入った♪

とるのが怖いけど(笑

今晩は黄色塗るためのマスキング、
がんばります☆

3


いつもバナクリありがとうございます♪
白をていねいに重ね塗りしてます。
グラデーション効かせたなぁとも
思いましたが
失敗せぬようしっかり塗りです♪
がんばってます☆

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23




20091003_gundam_01






ガンダムの基本色、白を塗ってます。
『白、終わったな』
と思った矢先、
パーツ同士を見比べると
『色ムラありありだな(・∀・)』
なのでもう一度白塗り開始です。
がんばりますよ☆

4

いつもバナクリありがとうございます♪
表面処理の最終回です☆
塗装がうまくいくといいなぁ♪

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23


昨日の状態から
レジンプライマースプレーを吹いて
さらにサフ1200番を吹いてみました。
今までの下地処理の中でも
かなりていねいに行ったつもりです☆

でも...
画像を見ると左足の甲の部分が
荒れてますね(汗

最後にここだけ手直ししときます。
やすりがけできるようになるまで
時間かかりそう。
サフがしっかり乾かないとダメですもんね。
それまでの時間を利用して
塗料の調合を済ませておきます(・∀・)

そして!
いよいよ明日は塗装に入ります。

キャラホビ直前に約2時間で塗ったガンダムと
どのくらい差がでるかとても楽しみヽ(´∀`)ノ
同じだったらどうしよう!?
ガクブル(((;゚д゚)))ガクブル


【作業報告】
■ガンダム
20091001_gundam_01






    サフ吹き。(3〜4回目)
    やすりがけ。

    しかやってませんw
    乾き待ちの時間を有効利用しないと。

あと少し♪

5

いつもバナクリありがとうございます♪
キャラホビ2009で販売したリグ・コンティオの
画像が掲載されました☆

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23



キャラホビ2009では
準備がガタガタだったので
まじめな話、
『雑誌掲載されるかな?』
なんて余裕はまったくなく、
むしろまったくのノーマーク状態だっただけに
めちゃくちゃ嬉しかったです♪

guimeさんからご連絡いただかなかったら
気がつきませんでした(汗

で、久しぶりの...

【作業報告】
■ガンダム
20090930_gundam_01







    ちゃんと作業は続いていましたヨ、
    サフによる表面処理☆
    何回吹いてはやすってという作業を
    したことか。

    なんとか納得のいく下地になったので
    明日最終サフ1200番を吹いて
    ささっと塗装に入ります♪
    もちろんキャラホビ2時間付け塗装と
    比較もいたしますよ(=゚ω゚)ノm
    両腕&武器&盾がくっついてませんが
    真鍮線による接続をしていないため
    固定できないのでないだけ♪
    もう表面処理は終わっております☆

4

いつもバナクリありがとうございます♪
あれもこれもいっしょにブログアップ!
とよくばってなかなかブログ更新できませんでした(汗
がんばります/(`д´)

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23



【ガンダム作成説明書】
20090919_gundam_01






意気込んではみたものの
特にない気もします(>_<)

なにせワタシの商品を買っていただいたお客様が
ガンダム知らないわけないですものねヽ(゚∀゚ )
でも念のため書かせていただきます♪
計20パーツです!
あっ、販売させていただいたものには
盾が2枚入ってるので21パーツです☆

しかし...
なんか書こうと画策してみたが、
何もないような(汗

そこで!
『実際に自分でつくってみて
違和感があるところをブログアップすりゃいいぢゃん!? >ヽ(`д´)ノ』
と。

なので!
各パーツの表面処理を敢行、
一次サフを吹いてみました♪
20090919_gundam_02






一応一日待って
サフを乾燥させます。

んで明日仮組みしてみます☆

【最近の作業】
は! というと
こないだ複製した
ガンダム、ギャン、リグ・コンティオの
もぎりをやっておりました。
そして袋詰め。

キャラホビ2010用完成です♪
ガンダム30体
ギャン15体 (リアアーマーとの部品複製中)
リグ・コンティオ10体
リック・ディアス6体
確保です(=゚ω゚)ノ


【遅々スケジュール...(;ω;*)ブワッ】
9/シルバーウィーク中 キャラホビレポート(マイブース)
9/シルバーウィーク中 リグ・コンティオ作成
9/シルバーウィーク中 リグ・コンティオの作成説明書

がんばります☆

5
今日は11人にクリックして戴きました。
ありがとうございます♪♪♪
ブログランキング、5位ですよ!!!
めっちゃくちゃ嬉しいです☆

明日もバナークリックよろしくお願いします/(`д´)
banner_23


で画像アップが遅れましたが
なんとかガンダムの原型は終了です♪
ライフルですが
サフが乾く前に落としてしまい
汚くなったのでつけておりませんが
一応完了ということで。
あとツノと盾、
もうちょっと表面処理してみます。
         オワテネエヂャン>ヽ(`д´)ノ
そこはあの、あれですよあれ(笑

【作業報告】

----------------------------------------------------------------
■ガンダム

20090801_gundam_01







【マタモヤトラブル】
バックショットもとりたかったのですが
頭部にひびが入ってしまいました。
ホントうっすらとなんですが
カメラちょんまげを頭部にセットしようとした際
サフの厚さ分でしょうか、
窮屈になってしまいまして、
それでもグイグイ押しこんでみたら
そんなことになってしまいました。

あきらかに

『油断』

しましたヨ、ワタシ...orz

でも終了です、
明日からガンダム三兄弟の
ZガンダムとZZガンダム同時開催ということで。

さ、今晩もがんばらなきゃ☆

1
今日は10人にクリックして戴きました。
ありがとうございます♪♪♪
ブログランキング、とうとう5位にまできましたッ!!!
でも24時まわったら6位になってました(汗 ←※追記
こんな不甲斐ないワタシを応援してくださり
とてもとても感謝しております♪

明日もバナークリックよろしくお願いします/(`д´)
banner_23


先にご報告します、今日終了予定のガンダムが
まだ終わってません。
すみません。

お詫びになるかどうかわかりませんが
明日のブログは10人いかなくても
ブログアップさせていただきますヽ(`д´)ノ

で、恐縮です、
ほんとにちょっとだけでいいんですが
気持ちだけでいいんですが
バナークリック、してもらえるとブログ主も喜びます☆



【作業報告】

----------------------------------------------------------------
■ガンダム

【最後の表面処理だったのに...】
    もう嫌な汗かきまくりです (;ω;*)ブワッ
    溶きパテ500を塗りたくってから表面処理をし、
    『さあ最後のサフ吹きだぁ♪』
    な〜んつってサフを吹いておりました。

    その最後の業師は『Mr.SURFACER1000』。
    もう鼻歌混じりですよ、混じりッけなしの純国産ですわ!!!

    『おやおやぁ!? サフが切れた (・∀・) 』
    あと両肩、頭部、両足だけなのに。・゚・(ノД`)ヽ

    『こんなこともあろうかと予備を買ってるわさ☆』
    颯爽と塗料の予備が入っている段ボールを開き
    サーフェイサーをおもむろに掴んだ。

    『ありゃMr.SURFACER1200だ。』
    『こっちにタミヤのSURFACE PRIMERってのがある。』
    『タミヤのSURFACE使ってみよ♪』

    この選択が間違いでした、
    『ブシュッ!!! !!??』
    タミヤさんのサフが悪いのではないのです、
    使い慣れてないワタシが甘かった。

↓そのときのサフを吹いたブツがこれ。ひどい状況を巨大画像で。
20090731_gundam_01







    『へ、へ、へへ♪ たまたまさ』
    『ブシュッ!!! !!??』
    やめときゃいいのに。
    功を焦りました(;д;)
    両肩両足も同様です。

↓でそのリカバリーがこちら。
20090731_gundam_02






----------------------------------------------------------------
■Zガンダム

乾燥を待たないといけないので
Zガンダムの表面処理に逃げました。
↓その結果がこれ。
20090731_z_01






なんとまあ荒いことか...orz
でもこんなことぐらいでは泣いてもいられませんよ、

ま、今年のワタシは打たれ強くなってるので
このぐらいではへこたれません!!!

『まだまだぁッ!!!』と気持ちスレッガーさんで
表面処理続行します! /(`д´)

明日こそは期待に応えられるよう、
なんとかします! >/(`д´)

3
今日は10人にクリックして戴きました。
ありがとうございます♪
な、な、なんと!ブログランキングは7位になっております、
ココロから感謝しております☆

また明日もバナークリックよろしくお願いします/(`д´)
banner_23


ごめんなさい!(>_<)
なんとか2度目のサフを吹きたかったのですが
やり残し案件多すぎました。・゚・(ノД`)ヽ

なので二次表面処理と修正作業となりました。


【作業報告】
----------------------------------------------------------------
■ガンダム

  ・二次表面処理の続き
    昨日アップした画像を見ながら
    表面処理できてない部分の直し作業がメインです(>_<)
    頭部でいえば左のほほガードのところとか
    胸板部分とか
    他の部分も気になったので
    全身をコツコツ600番で磨いてました。

  ・ダボ穴づくり
    そうです、ダボ穴つくるのを忘れてた箇所がございました。
    ランドセルと胴体接続部分や。・゚・(ノД`)ヽ
    ビームサーベルとランドセル接続部分です。・゚・(ノД`)ヽ
    サーベル&ランドセル部分は
    SDならではの二次元的ゆがみの直し作業です(・∀・)

  ・ビームライフルの二分割
    一発で抜けそにないので二分割することに。
    これで計15パーツになりました。
    盾ですが結局1パーツにしました、
    連邦マークや覗き窓を別パーツにしても
    複製するとむしろカタチがゆがみそうだし。

  ・盾の直し
    表面処理に没頭しすぎて
    一番下部分を削りすぎ(・∀・)
    見えます?うっすら継ぎ足した跡とか。
    どです???w
20090728_gundam_08








  ・修正部分アラカルト♪
これは肩の内側部分がダボ穴づくりの際
↓粉砕してしまいましてその修正です。
20090728_gundam_05







↓SD的ゆがみを修正&ダボ穴作製したランドセル
20090728_gundam_0120090728_gundam_06







↓盾部品3パーツをくっつけました♪
20090728_gundam_02








↓前回貼りミスった使用前前&使用後
20090725_gundam_0220090725_gundam_01







20090728_gundam_0420090728_gundam_03






こんなとこでしょうか? (`・ω・´)シャキーン
20090728_gundam_07

4
昨日は8人+今日7人、
計15人の方にクリックして戴きました。
ありがとうございます!!!
おかげさまで内容もちょっとだけ濃くなった気がします☆

また明日もバナークリックよろしくお願いします/(`д´)
banner_23


【作業報告】
----------------------------------------------------------------
■ガンダム
  ・二次表面処理
    作業量が多い割には絵的に進捗が薄く見えるトコです。
    まさに埋めては削り埋めては削りです。
    顔なんかもう終了かな♪
    なんて思って写真とるとヤバいヤバい!
    『まだ荒いなぁ〜(・∀・)』
    でも落胆などしてはいられません、
    がんばりあるのみ!!!

    でもそろそろチカラづくで頭ん中を納得させ
    シリコンの海へドボンしようかと画策中です/(`д´)


↓使用前前
20090727_gundam_0120090727_gundam_02






↓使用前
20090727_gundam_0320090727_gundam_0420090727_gundam_05







↓使用後
20090727_gundam_06






です(笑

はよ終わりてぇ。

5
昨日は6人+今日10人に
クリックして戴きました。
ありがとうございます!!!
まだ気持ちシビれています♪
最高です!!!

また明日もバナークリックよろしくお願いします/(`д´)
banner_23


【作業報告】
----------------------------------------------------------------
■ガンダム
  ・連邦マーク
    一時紛失しました。
    涙がでそうでした、ここ最近部品を失くしてなかったので。
    『ない〜ヨ〜、ない〜(;ω;*)ブワッ』
    連邦マークを机上にだしていました。
    『なくなるわけなかろう!!! (ラオウ風) 』
    てなノリで探したんですがそれでもでてこない!(汗
    机の下とかも探しました、ゴミ箱、でもでてこない。
    畳と畳の隙間とかもくまなく。
    でもでてこない。・゚・(ノД`)ヽ

    あきらめかけてたその時!
    今考えるとちょっと怖いです、
    なんか虫の知らせ的ななにかが!?

    机の下にマットがわりに引いてある
    ダンボールをひっくり返し、
    なおかつ、そのダンボールがあった場所の
    紙やすり(ゴミ:使用後)の裏側の両面テープに
    へばりついている連邦マークを見つけました!!!(時間にして0.5秒くらい)
    しかも連邦マーク部品は紙やすりの裏側なので
    まさに『まさかこんな場所に!?!?』
    ですよ!!! >ヽ(`д´)ノ

    長編になりそなんでこのあたりで♪
    でもバッキバキに折れていたので修復作業開始です。
↓そのときの画像がこちら☆
20090725_gundam_0320090725_gundam_0420090725_gundam_05







  ・全身表面処理とダボ穴づくり。
    いいですね、ひとつひとつ手直しをし、
    キレイになってくさまって♪ ウットリ>(´∀`)
↓その時の画像がこちら(笑
20090725_gundam_0120090725_gundam_02






↑作業前

20090725_gundam_0620090725_gundam_07






↑作業後


----------------------------------------------------------------
■Zガンダム
  ・盾
    表面処理をして手直し。
    そりゃもうはじめはひどかったんですから(;ω;*)ブワッ
↓その画像がこちr(ry
20090725_zgundam_0120090725_zgundam_0220090725_zgundam_03






今日は自分に酔いまくりです♪
久しぶりに今日はいいことが重なりまくりです、
かなり幸せです♪

5

幸せです♪
あわせ技ですが昨日は6人+今日8人、
計14人となりましたのでブログアップさせていただきます☆

↓本日もバナークリックよろしくお願いしますヽ(´∀`)ノ
banner_23

【作業報告】

■ガンダム
    さてその肝心の作業内容ですが
    結局
    『これぢゃまだいかんな! >ヽ(`д´)ノ』
    てなノリで顔をガシガシ表面処理してました。

    表面処理前がこちらです /(`д´)
20090723_gundam_0220090723_gundam_0120090723_gundam_03







    でこちらが使用後(笑
20090723_gundam_0420090723_gundam_0720090723_gundam_0520090723_gundam_06







    いかがでしょ、キレイになったと本人は思ってますがどうでしょ?


この勢いのまま胴体もガッツリやりますので
期待しててくださいませ〜ッ!!!

5
↓ありがとうございます♪10人にクリックして戴きました。
また明日もよろしくお願いします/(`д´)

banner_23



一応10人行かなかったときのブログも用意しておりました、
↓こんな感じです。

----------------------------------------------------------------
【作業報告】
■ガンダム
    ビームサーベルと頭部の合わせ。
【画像なし】
----------------------------------------------------------------



なんか味気ないですね(´・ω・`)

で本チャン☆


【予備動作】
    ガンダムを仕上げるため現状チェック。
    つくり直すところや穴を埋めるところをノートに書き出し。

で一番大きな作業の


【ビームサーベルと頭部の合わせ】
    を開始。
20090721_gundam_04








    ↑のように頭部とサーベルが干渉する部分を彫ります。
    ※頭部側にね♪
    そこにボディパテを詰め、
    ボディパテがサーベルにくっつかぬよう
    サーベルにニベアを塗ってムニュッって押し付けます。
    このときの注意としては
    サーベルの取り付け角度がカッコよくなるよう
    あらかじめバランスをとってランドセルにくっつけています。
20090721_gundam_03







でできたのがこの画像。
見事頭部にサーベルがめりこんでます。

【SDとしての矛盾点】
    リアルと違い頭部がデカいSD。
    そのため通常の位置にサーベルを配置すると
    前から見たらまるっきり見えない。・゚・(ノД`)ヽ
    なので角度調整が必要となりました。
    前から見たときのサーベルの存在感をあげようと
    肩口から生えてるようにすると
    ランドセルが幅広になり、肩を回転させたときに
    干渉します、なので却下。

    な感じでいつも試行錯誤しております。

で明日は!
20090721_gundam_02







を予定しております、どんだけキレイになることやら。
こうご期待!!!


20090721_gundam_01

4
20090720_gundam_01








いち早く複製せねばネバダ!!!

と危機感に煽られながら
一番てっとりばやく
完成できそうなものから
手をつける。

今のパーツ数は
本体:13(うち頭部:6)
付属物:6(うち盾:3)
計:19

【盾】
多すぎだろうか。
盾は塗りわけを考えて3つにしたが
複製段階で問題がでそう。
やはりひとつにまとめるか...

【頭部】
ツノ

頭部本体
カメラ(ちょんまげ)
左右ダクト部分

抜きを優先すると
頭部本体と左右ダクトとカメラ(ちょんまげ)を
ひとつにしたほうが良さそう。
だが塗装の手間を考えると
カメラ(ちょんまげ)部分は別にしたほうがいいかも。
悩みどころ。

そのパターンでいくと
頭部を前後で型取りになり
パーティングラインが広い面にでてしまう。
悩みどころ。

【修正部分】
股間下
右足くるぶし
頭部後方(サーベルの余白取り)

【Bパーツ問題発覚】
右足と左足と腰の3パーツだが
腰パーツ、上下での型取りで抜けるんか!?
3面型にしないといかんかも(汗

大変だ。

↓皆様のクリックが私のモチベーションです。

本日よりクリック数が1日10人を越えたら明日もブログアップします。
超えなかったら時期が時期なんで表面処理作業に勤しみます。・゚・(ノД`)ヽ
なのでどうぞよろしくお願いします☆


banner_23

5
20090423_gundam_0220090423_gundam_0320090423_gundam_04








やっとガンダム終了しました♪
画像ではサーベルが片方だけですが
サーベルは複製するので完了ということで☆

記念にライフル&コブシの画像を撮影しましたが、
ちゃんとやすりをかけてから写真とればよかったかも。

いいさいいさ、どうせまだ表面処理作業が残ってるんだし。

表面処理作業は
一通りキャラホビ出品ブツができてから
まとめてやる予定ですヽ(゚∀゚ )
コツコツやる作業はアタマをカラにして
せんとね(笑

あと肩の左右対称具合が甘かったので
再度調整、納得できるレベルに持っていけたと
思ってます/(`д´)

今後は
・サク
・キュベレイ
・ZZ
を開始します。
連休前に決着つけたいのですがさてさてさて!?
さてどうなることやら。

原型完了記念にクリックのほど
どうぞよろしくお願いします♪
次は表面処理完成記念ということd(ry マテコラ >ヽ(`д´)ノ

banner_23

4
3db6a7c3.jpg








昨日?おとつい?にブログへアップしてた部位の
作業がやっと終わりました。

でも画像をよ〜〜く見てみるとひとつ足りないんです。

右手。 ...orz


ライフルにつけなきゃいけないヤツです。・゚・(ノД`)ヽ
でもまあ完成ということでよろしいでしょか、
まあこんなとこです♪

コブシならすぐできる!って再作業はじめてみたものの
左コブシの大きさにあわせなきゃならないので
時間がかかる。
そしてもう27時。


...


明日4/23にがんばるぜ!

明日の活力、ランキングクリック、お手数と思いますが
どうぞよろしくお願いします♪
banner_23

4
5dd3608e.jpg








終わると思ってたんですが
あとちょと足りません(;ω;*)ブワッ

【作業報告】
  ■ライフル
    これが一番時間かかってる(汗
    しかもスコープがまだ!

  ■左足
    こちら左足どぞ!
    なんとか左足は終了。
    右足が大変。
    理由は左足と左右対称につくらないと
    いけないため。

  ■右腕マイナスモールド
    左腕と対称になるよう作成。

あと
・右肩
・足裏
・右足
・照準スコープ

いよいよ明日!!??
と言っても原型完成(しかも表面未処理)だけど(笑
複製なんかがあるから塗装が一番後回しなのね(・∀・)

今日はちょと文章が短くて読みやすかったでしょうか?
↓いつもの1クリック、どうぞよろしくお願いします/(`д´)
banner_23

4
20090420_gundam_0120090420_gundam_02








そろそろ終わりそう!?
なんとなくゴールが見えてきたような。
そんなガンダム。

あとは...
・両足
・ライフル
・右肩
・右腕マイナスモールド
・足裏

で終了!

そんなこんなで...
【作業報告】
  ■腰
    ジムにはないオサレなBOXを作成(笑
    なんの効果があるのかは知りません♪
    あったほうがカッコよく見えますネ☆

  ■バルカン
    ここはリ・ガズィの時に得た技術や反省点で
    大助かり♪
    あとは表面処理の際にちょちょっと手直し入れます♪
    上から見たときと前から見たときにバルカン穴の
    位置が左右対称になる作業が大変だった(汗

  ■右ほほダクト
    こちらもバルカン同様左右対称になるよう
    がんばりましたとさ。
    ここも表面処理時にエッジ部分の復活作業を
    しようと思います。

  ■右胸ダクト
    これも左右対s(ry
    彫り方を忘れてたのが痛かった。
    おかげで一番下の板部分のパテが欠けてしまった。
    上から、上から...♪

さ、ちょちょっと終わらせましょ♪

さっそくブログランキングのボタンを押していただいた方、
拍手ボタンを押してくださった方、
ありがとうございます♪
励みにしてがんばっていこうと思います/(`д´)

そんなこんなでめんどくさいとは思うのですが
ワタシのモチベupのため、↓1クリック、どうぞよろしくお願いします/(`д´)
banner_23

4
20090416_gundam_0120090416_gundam_0220090416_gundam_04









Vマークだけなら昨日もブログアップできたのですが
いくらなんでもそりゃねぇんぢゃね!? >ヽ(`д´)ノ
ってことで見送りました。

では気を取り直して
今日の作業報告いってみましょ☆


間違えました。
70mです、70minutes。

こんなちっぽけなものに70分、
進まないわけやぁ。・゚・(ノД`)ヽ

ちょっと削りすぎたり

カタチがいびつになったり

パテの中が空洞になっていて欠けたり

などの理由で3個めでやっと満足いきました。

その甲斐あって2枚目の画像、割とかっこいいでしょ?
えっ!? ぜんぜん気にならない部位だって!!??
ま、自己満足ということで。

【作業報告】
  ■股間Vマーク
    上記のとおりです。

  ■左右フロントヘリウムブロック大きさ調整
    適当なカタチだししかしていなかったので
    左右の大きさを合わせたつもりです。

  ■右肩
    画像3枚目です、肩を厚めにしたため
    全身画ではもっさりしているように見えたので
    肩を薄くつくりなおしました。
    連邦っぽくなった気がしません?♪
    もうちょこっと肩の厚さを増したほうがいいのかな???
    薄すぎ!?

  ■頭部後ろ削り
    画像3枚目のように頭部が大きいため
    ビームサーベルがささる空間がありませんでした(;д;)
    なので紙やすりで若干削り、させそなスペース間を演出(・∀・)

ペースがあがりませんな_ノ乙(、ン、)_

あと報告が1件ほど。
以前ブログランキングに参加していたのですが
・効果がわからない。
・めんどくさい。
の理由で勝手に中断しておりました、ごめんなさい。

でよそさまのブログ閲覧してるときに、
なんとなくですが、
あのボタンを押すことによって
そのブログに参加させてもらってるという
擬似錯覚を覚えました。
なのでブログランキングを
再開させていただこうと思います。

気が向いたときでいいので押してやってください。
けっこう励みになるんです、じつは/(`д´)
ブログをアップするたびに
必ず1拍手入れていただいてくださる方、
ホントにありがとうございます、
すごく嬉しいです☆☆☆

↓今後ともよろしくお願いします♪
banner_23

4
20090330_gun_0120090330_gun_0220090330_gun_03








【今日の作業報告】
ガンダムのビームサーベルです。
今回もまた例に漏れず失敗の末の製作物です。
これがランドセルに装着されることで
よりいっそう引き締まること間違いなし!?です(笑

あとサーベルからの発光基部あたりにある
モールド入れがい終わるとサーベルは終了です。

いよいよ今晩ジムの頭部作成に入ろうと画策しております! >/(`д´)

4
20090329_gun_shield_0920090329_gun_shield_0820090329_gun_shield_07






20090329_gun_shield_0620090329_gun_shield_0520090329_gun_shield_04






20090329_gun_shield_0320090329_gun_shield_0220090329_gun_shield_01






20090329_gun_01







オギジーさん、ネタがぶってしまって
すみません。・゚・(ノД`)ヽ
今回は盾です、3枚におろs(ry
カブテルヨ! >ヽ(`д´)ノ
すみません...orz

ジム祭りに向け、
せっせとガンダムをつくってます!?
ジムマツリヤロ >ヽ(゚∀゚ )

そうですよ、ジム祭りなのにガンダム...
ガンダムの経験値をあげたら
ジムを開発できるんですよ >ヽ(`д´)ノ
『ウソクセ!!!』
オレモソウオモウ >(・∀・)

そういうことで
ガンダムとジムで
かぶっているパーツを最優先でつくってます。
なので盾。

【かぶってると思われるパーツ】

サーベル

胴体(腰含む)

ランドセル

ねっ!ほとんどガンダムとかぶってるでしょ!?

【新規つくりだし】は

ライフル(ビームスプレーガン)
の2点!!??

ということでほぼ終了でしょ、でしょ!?


■■■盾ができるまで(本題)■■■
めんどくさ!ですよ、
だって連邦マークをつくるのに5時間ですよ。・゚・(ノД`)ヽ
上下左右に伸びるラインの長さ調整とか
上下左右ラインが重なることで
たすきがけになる線のところやらに
失敗を重ねて失敗を重ねて、とか
面の張り合わせの美しい角度に試行錯誤とか。

気がつけば久しぶりのブログアップになってたり...orz
さあ、気合いれてがんばりましょ♪

4
20090324_gun_0120090324_gun_0220090325_gun_03






20090325_gun_0420090325_gun_0520090325_gun_01








腕と肩とランドセルで半日使っちまったい >ヽ(`д´)ノ

画像1〜画像2が3月24日のもの。
画像3が左腕を複製したもの(左)とてづくり(右)の肩の基部
画像4が肩基部から下の腕
画像5がランドセル
画像6が3月25日時点(最新)のもの。

24日の段階では右腕は複製したものを使ってました。
がしかし!
見てのとおり精度が悪くダルダル状態...orz
よってイチからつくることに。

複製しても無意味ですねワタシの場合。
結果、どうせイチからつくるんだし。・゚・(ノД`)ヽ

ランドセルのサーベルラックをつくったのですが
画像見てがっくし。
実際に直で見ると気にもしなかったエッジや水平具合が
ヨレヨレだ。
直さなきゃ。

最後の画像6ではだいぶよくなったような気がします。

と、文章を書いていたら26日に突入しちまったい!!!
なので25日のブログがないやぁ。・゚・(ノД`)ヽ

あとジム祭りの期限まで12日、
いっきに走り抜けるぞ!

4
b96986e6.jpg







もうちょっと盾は小さめにする予定。
仮の盾です。

作業は右腕にとりかかっております。
あとサーベルラック。
残すは
股間
ライフル
右ほほダクト

でしょうか。

もうちょい!

4
20090321_gun_0120090321_gun_0220090321_gun_03








またやってます、ポーズ変え。
昔の日記を読みながら。
ファーストとはどうなんだという
ジブンの中のファーストの記号。
肩やら頭部の丸みやら。

やっと
ポーズの調整は終わりそうです。

そして
リアヘリウムブロック?腰の黄色い四角部分と
ランドセルの小型化
が済みました。
サーベルがささる部分がないのに
ランドセルを肩幅いっぱいにしていたため
異様に大きくなってました。

なので幅つめ幅つめ♪

あとは
左足を小さくしすぎたと判断、
パテを足の内側に盛りちょっと大型化。
いい大きさになった気がしますヽ(゚∀゚ )

このページのトップヘ